『光デジタル入力時の不具合』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2chスピーカー 総合出力:20W 入力端子:RCA入力x1/光デジタル入力x1/同軸デジタル入力x1 電源:AC DP-M1(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-M1(B)の価格比較
  • DP-M1(B)のスペック・仕様
  • DP-M1(B)のレビュー
  • DP-M1(B)のクチコミ
  • DP-M1(B)の画像・動画
  • DP-M1(B)のピックアップリスト
  • DP-M1(B)のオークション

DP-M1(B)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月31日

  • DP-M1(B)の価格比較
  • DP-M1(B)のスペック・仕様
  • DP-M1(B)のレビュー
  • DP-M1(B)のクチコミ
  • DP-M1(B)の画像・動画
  • DP-M1(B)のピックアップリスト
  • DP-M1(B)のオークション

『光デジタル入力時の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-M1(B)」のクチコミ掲示板に
DP-M1(B)を新規書き込みDP-M1(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信53

お気に入りに追加

標準

光デジタル入力時の不具合

2010/09/07 20:09(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > DP-M1(B)

クチコミ投稿数:36件

OS:XP SP3
接続環境:SE-90PCI (光出力) → DP-M1(B)
再生ソフト:iTunes

曲の最初の1〜2秒ほど音飛びみたいな症状が出ました。

具体的に例を挙げれば、「あーのーうーみー」と始まる曲が「あっのうーみー」
という風にハッキリと音飛びをしているのが分かります。
曲の最初に無音があると気付きにくいです。

SE-90PCIのアナログ出力でDP-M1(B)に繋ぐと音飛びは発生しません。

光デジタル出力環境に問題があると思い、スピーカーを交換して確認しましたが、音飛びなし。
他の再生ソフト (Windows Media Player、foobar2000)に変えて確認しましたが、音飛びなし。
無駄と思いつつ、音源を.m4aから.wavに変換して確認しましたが、相変わらず音飛びが発生しました。

以前に初期不良として交換しました。
でも、同じ症状が出るので固定の不具合と見た方が良いです。
不具合というかiTunesと光入力との相性が最悪と。

他にもこんな症状が出た人は居ますか?

書込番号:11875186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/09/07 20:34(1年以上前)

曲の始まりとの事ですが連続で聞いた場合は曲の始まりでも問題なかったりします?
最初だけって事でしょうか?

書込番号:11875334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2010/09/07 22:40(1年以上前)

> がんこなオークさん

最初に再生した曲だけではなく、連続で聞いても曲の最初が音飛びします。

書込番号:11876181

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/09/08 01:16(1年以上前)

再生ソフトと光入力との相性というのは個人的には考えにくいですね。
アナログ出力なら問題なく再生できてデジタル出力のみで発生…。それが曲の初めや曲間で必ず発生するということなら、曲の初めや曲間それぞれに、直接楽曲とは関係の無い“何らかのデジタル信号”が入っていて、それが再生の邪魔をしているという事ではないでしょうか?更にそれがiTunesのみに反応するということでしょうね。
拡張子がm4aという事ですがAACでしょうか?その楽曲はどうやって入手したものですか?
iTunes Storeから入手したものならDRMか、他の何か別の信号が関係しているかもしれません。
詳しい状況が見えてきませんので直接的な回答は難しいですが、少しでも解決の参考になれば幸いです。

書込番号:11877125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2010/09/08 02:10(1年以上前)

> k-officeさん

何らかのデジタル信号が混入しているなら、他のスピーカーでも音飛びが発生するはず…
でも、SE-90PCI から持っているMA-15Dに光で接続し、iTunesで再生しても音飛びが発生しません。
光ケーブルも他のケーブルと交換して確認したのでケーブルに異常は無いです。
一応、iTunesを10.0にバージョンアップしましたが、音飛びは解決しませんでした。

曲はiTunesでCDからApple Lossless形式で取り込みました。

オンボードのオーディオ(BIOSで無効にしている)からの光出力は確認していません。
さすがにそれに変えるぐらいなら、諦めてアナログ接続にするか返品しますね。

書込番号:11877274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/09/08 05:45(1年以上前)

アナログは無音を感知しませんがデジタルは無音を感知するので
スピーカー側のアンプの感知タイミングの問題ですねサポートに相談すれば
答えが簡単に出そうです
http://bbs.kakaku.com/bbs/05602610287/#11852430

書込番号:11877465

ナイスクチコミ!1


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/09/08 12:01(1年以上前)

なるほど。「スピーカーを交換して確認しましたが…」とありますので、どんな製品か気になりましたが製品名や型番が分からないので、それは考えずに推測してみました。
そういう状況でしたらデジタル信号云々は関係ないですね。

一度試してみてほしい方法としては、新しいiTunes 10.0で同じようにCDからAppleロスレス形式で圧縮してみてはどうか?ということと、オンボードにデジタル出力があるなら、そちらからの出力でも同じ現象が起こるか?ということです。
原因が同じかどうか分かりませんが、iTunesは音飛びの現象が色々と発生しているようですし、設定の変更で直ったという話もあります。
また、もしオンボードのデジタル出力で同じ現象が起こらなければサウンドカードが疑わしくなります。

同じ症状で初期不良で一度交換されているということですし、それでも同じ結果なら、もうこうなると「光入力とiTunesとの相性が最悪」というのがあるのかもしれません。

個人的にも今のところオンキョーの別の製品を使用していまして、オンボードの光出力で繋いでいますが、試しにiTunes 10.0で、Appleロスレス形式でCDをコピーしてみましたが同じ現象は発生しません。

書込番号:11878415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2010/09/08 20:07(1年以上前)

> がんこなオークさん

まさにURL先の方と同じ症状ですね。

以前にもサポートに電話したのですが、
曲の最初が音飛びする。と、別のスピーカーだと異常なし。
と伝えると初期不良と判断されました。

とりあえず、もう一度サポートに電話してみようと思います。

書込番号:11879965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/08 20:31(1年以上前)

Sound Blaster X-Fi Tiからの光デジタル接続ですが、うちでもサウンドの頭切れが
おきてます。
初期不良というよりもこの製品の不具合と見た方がよさそう..

無音になるたびにネゴするのがSPDIFの仕様というのはおいといても、どうもこの機種、
レスポンスが悪いですね。
とりあえずWindows側でSPDIFの出力設定をデフォルトの24bitから、16ビット(48000Hz)
に落としてみたところ若干改善がみられましたので一度お試しください。
OSやサウンドカードによって設定箇所は変わる思いますが、Windows7ではコントロール
パネルの「サウンド」から再生デバイスで選択したSPDIFのプロパティ内で設定できました。

書込番号:11880080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2010/09/08 20:35(1年以上前)

> k-officeさん

iTunes 10.0で再びCDから取り込んでみましたが、音飛びは相変わらず出ました。

iTunesでの設定は、使わない機能はペアレンタルコントロールで無効にしたり、
表示を見やすくは変えていますが、再生の部分は何も設定していません。
MA-15Dというスピーカーなら音飛びが発生しないので、プレイヤー側の問題だとは思えないですね。

別のPCのオンボードの光出力を試しましたが、音飛びは発生しませんでした。
もちろん、iTunesで再生しました。

DP-M1(B)が悪いのかSE-90PCIが悪いのか…

iTunesを使わなければ、DP-M1(B)の光デジタル入力時も異常がないし、
DP-M1(B)を使わなければ、SE-90PCIの光デジタル出力時も異常がない。

書込番号:11880098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/09/08 21:43(1年以上前)

> ナルホードさん

SE-90PCIとの組み合わせ以外でも音飛びが起こっていたのですね…

調べてみましたが、元から16bit/48kHzだったようです。
コントロールパネル(Audio Deck)を見てもサンプリングレートの設定しかありませんでしたが。
Audio Deckの設定でパフォーマンス、3D Effectsは共に無効にしています。

96kHzだと音が出ませんし、44.1kHzに変えても音飛びが発生。

書込番号:11880452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/09/09 19:31(1年以上前)

本日、サポートに電話しました。
結論としてサポートセンターに送り、修理することになりました。
後日、ONKYOからの音飛びの原因の回答があり次第、再び書こうと思います。

追記:

上記で別のプレイヤーでは音飛びが発生しないと書きましたが、音飛びが発生しました。
iTunesの時よりも音飛びは酷くなく、今まで気付きませんでした。


> がんこなオークさん
> k-officeさん
> ナルホードさん

この度は相談に乗って頂き、有難うございました。

書込番号:11884559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/09/09 19:49(1年以上前)

この手のスピーカーでファームウエアが存在するかは不明ですが
信号の制御系のパーツの交換かファームの変更でもするのかもしれませんね

書込番号:11884639

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/09/10 07:11(1年以上前)

“iTunesだけ”というのが理解できなかったのですが、やはり他のプレーヤーでも同じ現象が出ていましたか。でしたら間違いなくこの製品の不具合でしょうね。早く直って帰ってくるといいですね。

書込番号:11886863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/09/16 19:18(1年以上前)

私のDP-M1もS/PDIF接続だと光でも同軸でも曲の先頭が切れます。
音源はONKYO SE-200PCIとマザーボードのオンボードサウンド。どちらも切れます。
ただし切れるのは音楽CDから吸い出した無圧縮WAVやiTunesのAppleロスレスです。
不可逆圧縮のMP3やWMAは切れません。
再生ソフトはWMP10、MPC-HC、SMPlayer、iTunes10で試しました。
昨日オンキヨーサポートに修理依頼で送りました。

書込番号:11919884

ナイスクチコミ!0


Liaraさん
クチコミ投稿数:17件

2010/09/17 23:19(1年以上前)

良かった、皆も同じ症状なんですね。
参考までに私の環境でも起きていますのでご報告。

CREATIVE SoundBLASTER X-Fi XtremeGamer(SB-XFI-XG)
光ケーブルにて接続。
WinXP Pro SP3

私の場合は、音楽再生中やゲーム中に静かになる場面(無音)があると、その後の音の頭(0.5秒程度)が必ず切れます。
ずっと音が鳴りっぱなしなら問題ないんですが。。

メーカー修理扱いで直るモノなんでしょうかね?
とりあえずサポートに連絡してみます。

書込番号:11925940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/18 02:04(1年以上前)

結局うちのも修理に出しました。
通販での購入でしたので、直接オンキヨーのサポートへ相談した後
大阪のサービスセンターへ直送です。

http://www.jp.onkyo.com/support/ 
 PC サウンド関連製品のサポート>製品の修理に関するご質問

書込番号:11926750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/09/18 05:06(1年以上前)

HPでの告知や回収などはなさそうですね
使い方によるので全員に症状がないので申告のあった人だけ対応って考えなんですかね
そのうち知らぬ間に対応品が出回るのかもしれませんね

書込番号:11926963

ナイスクチコミ!0


COAL SACKさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/18 19:07(1年以上前)

これ、一応直していただけるんですかね。
自分も送ろうかな・・・

書込番号:11929695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/09/18 19:22(1年以上前)

余談ですが私のBASE-V20HD(ONKYO)はスピーカーテストをやると最初の音が
出ないことがありますねアナログだとOKなので
デジタル時の処理の方法で不具合が出るんでしょうね

書込番号:11929766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/09/18 21:13(1年以上前)

同じ不具合の方がたくさん居ますね…


とりあえず、報告を。

本日、修理完了品が送られて来ました。

簡単な確認だけですが、光入力の問題は解決されていたと思います。
修理は問題のある回路の調整をしたみたいです。

ただ、SE-90PCIからSE-200PCI LTDに交換したので同じ環境では無い為、断定できません。
今日はちょっと無理なので、明日にSE-90PCIに交換して試してみようと思います。

今回の不具合は残念でしたけど、ONKYOのサポートの対応はとても良かったので不満ないです。
私の場合、先週の9日に送り、今日の18日に届きましたしね。


がんこなオークさんの言う通り公式発表が無いなら、知らぬ間に対応品が出回っていそうですね。
こんなに不具合の報告を貰って、放置する方がONKYOに取っては損でしょうし…

書込番号:11930303

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/09/18 23:58(1年以上前)

特定の条件で出る症状のようですから気付いていない人も多いでしょうね。また気付いていても、あきらめて使っているとか…。
現時点で何台くらい販売したのか分かりませんが、この分だとメーカー側としてもリコールするべきかもしれません。

書込番号:11931424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 DP-M1(B)のオーナーDP-M1(B)の満足度5

2010/09/19 11:30(1年以上前)

自分も光デジタルの再生で頭切れの症状で修理に出しました。
修理から戻ってきたのですが、ビリビリとノイズのオマケ付きで、帰ってきました。
もう、どうにかしてっ!!

書込番号:11933315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/09/19 21:46(1年以上前)

検証した結果の報告を。

接続:SE-90PCI (光出力) → DP-M1(B)
接続:SE-90PCI (RCA出力) → MA-15D

修理済みのDP-M1(B)です。

の二つのスピーカーで確認用の曲を再生し、検証しました。

結果、修理する前の音飛びの名残り的なものが残っていて曲の最初が少し微妙です。
ですが、以前のような完璧に曲が途切れるということはありません。

確認用の曲をwavに変換し、サウンドエンジンで曲初めの無音を
0.5秒から0.025秒まで縮めた所、再生すると違和感が感じるようになりました。
違和感とは言え、人によっては気にならないレベルだと思います。

修理するかしないかでどちらが良いと言えば、断然、修理した方が良いですよ。

あと、私もしろわっさんさんと同じように修理後にノイズが出るようになりました。
ボリュームつまみを回すとノイズがスピーカーから流れます。
暫くつまみを回したりしていると無くなるのですが、一旦電源を切って再び回すとノイズが出ます。
修理前にはなかったような気がするんですが、覚えていないのではっきりと分かりません。


この文章を書いている最中に聴いていた曲が完璧に音飛びした件について…
聴き比べをしなくても分かるレベルの音飛びが発生。

もうこれはk-officeさんの言う通りでリコールしかないと思う。

書込番号:11936015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/09/19 21:56(1年以上前)

やはりノイズが出ましたか!
ノイズが出ないようにすると無音から最初の音を拾う精度が落ちて
それを緩めるとノイズが発生する可能性があるようですね
ただ他の機種で多発する現象じゃないようなので改善されるといいですね
まぁリコールは無理でも困ってる人の分だけでも返品対応くらいはしてもらえるといいですね

書込番号:11936084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/20 01:24(1年以上前)

しろわっさんさん
まみーへっどさん

そのような場合はだましだまし使わず、あまり日を空けないうちに
「再修理」若しくは「良品交換」を要求することを強く推奨します。
送り返す際は今回の修理伝票を添えるのを忘れずに。

書込番号:11937294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/09/20 01:49(1年以上前)

> がんこなオークさん

そうだったんですか…
確かに最初の音を拾う精度、音が飛ぶのを弱くしたような感じがします。

ほんと一度でもこういう不具合に気付くと嫌でも敏感になりますね。

三度目の正直ということで、再びサポートに電話してみようと思います。
回路の調整だけで済ましている点から考えてONKYOさんには申し訳ないけど、返品になるかもしれないです。

書込番号:11937398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/09/20 02:11(1年以上前)

> ナルホードさん

購入したアマゾンは商品到着後30日以内なら返品を受け付けているから大丈夫だと思います。
でも、二度目の返品になると、交換じゃなく全額返金になるみたいです。

アマゾンで注文して先月の8月30日に届き、9月1日に交換申請。
新品の交換品が9月7日に届き、9月9日にONKYOへ修理に出す。
9月18日に修理完了品が届いたという感じです。

意外と日を空けずにサポートへ電話をしまくってます(笑)

書込番号:11937473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/09/20 05:34(1年以上前)

Amazonは悪評も多いけどメリットも多いですよね
支払い方法の多さはNo1だし手数料もまずかかりませんね
返品や交換に関しても良い意味でアバウトなので便利ですw
ただ返品だと現金で戻らないで同額のクーポンにされてしまう場合があるのはXですけどね
今回の問題が出てるみなさんはPCで使ってる場合にIEの切り替えやクリックで
ノイズやスイッチ音が出てますか?

書込番号:11937713

ナイスクチコミ!0


COAL SACKさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/20 23:35(1年以上前)

まだ完全な対応ができていないんですかね。
音質的には気に入っているだけに残念ですね。
ピアノブラック塗装は綺麗ですが、傷がつきやすいので
あまり何回も輸送で行き来させたくないですよね。
これ。

書込番号:11942884

ナイスクチコミ!0


Liaraさん
クチコミ投稿数:17件

2010/09/22 03:27(1年以上前)

今回の不具合の件、及び、不具合修理後のノイズの件・音の頭が微妙に聞こえる件。(皆様のご意見から抜粋)
完璧に直ってくる事を祈りつつ、以上の事を書き添えて、メーカー修理に出してみました。
ONKYOさんの技術があれば、時間がかかっても直ってくる事と信じております。

※おそらくこの書き込みも、修理担当者様がご覧になっているかと思います。

修理品が戻ってきたら、このスレッドに結果をご報告させて頂きます。

書込番号:11949202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/09/22 03:50(1年以上前)

オンキヨーの担当者がここを見ているかどうかは分かりませんが、修理依頼にはここのURLを記述し、さらに私以外にも複数の同様の不具合が発生していることも記述しておきました。

実は以前、DP-M1を買った直後に、再生時もそうでないときも出力にノイズが乗るという問題が発生し、結局オンキヨー側では不具合再現せずということで何もせず返却されましたが、担当者は「新製品ですから(初期ロットは問題がある可能性がある)…」ようなことは言ってました。

私のDP-M1もそろそろ修理から上がって来そうなので、その時は改めて報告します。

書込番号:11949227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/09/23 14:32(1年以上前)

> がんこなオークさん

返品理由を書こうにも文字制限が65文字と短く困りますけど…
それを除けば、アバウトで良いですよね。

私の環境ではそういうノイズは混じっていないです。
以前のP5B Deluxeのオンボのオーディオだとかなり混じっていた記憶があります。
たぶん、それが嫌でSE-90PCIを購入したので。

> Liaraさん
> 星野久美さん

私も価格.comと書きましたから修理担当者の方は見ているかもしれません。
たぶん、このIDはこの修理した人だって分かっていると思いますね。

サポートに電話した所、これ以上は無理と言われたので、完璧に直らないと思います。
私の再生環境では直らなかっただけですから、別の環境だと分かりません。

あと、新しいのと交換すると言ってくれましたけど、止めました。
部品や調整で変わっている部分は無いようなので。


今後出荷されるものは不具合に対応しているらしいので、
新規に買う人は修理に出す必要は無いようです。

書込番号:11956562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/25 14:29(1年以上前)

一週間かかりましたが、やっとDP-M1が修理から戻ってきましたので報告します。
まず、サウンドの頭切れの件。
Windows7のサウンドテスト「ピポパーン↑(左)−ピポパーン↓(右)」が切れずに
再生出来るようになり、通常の音楽ソースでも頭切れはおきなくなりました。
(以前は「‥ーン」と余韻部分しか再生されなかった)

ちゃんと直ったかどうかWindows7のシステム音でもう少し検証してみました。
接続は[SoundBlaster X-Fi Titanium]→(光デジタル)→[DP-M1]です。

■デバイスの接続(USBを挿した時の音):「ピコッ」→「ピコッ」OK

■一般の警告音:「ピーン」→「ピーン」OK

■ゴミ箱を空にする:「シャリシャリッ」→「シャリシャリッ」OK

■ナビゲーションの開始(クリック音):「カチッ」→(無音+ノイズ)NG

■情報バー(IEの上部に黄色い帯が出る時の音):「ポッ」→(無音+ノイズ)NG


・・・かなり改善されてはいるものの、うんと短い効果音だとまだ厳しいようですね。
これはもうサウンドカードとの相性の領域なのかもしれませんが、本機をPCに接続して
常用する場合はアナログ接続にしておくのが無難かもしれません。

あとノイズの件。
実はこちらの方が大問題です。私のも修理後ノイズが出るようになりました。
ただ、再生音に常時ノイズが乗るような感じではなく、皆さんの言っているノイズとは
別物かもしれません。

上記Windowsのシステム音を鳴らした際ですが、音が鳴り終わる部分で毎回「バチッ!」
とか「ボッ!」といった、まるで安いスピーカーの電源投入時のようなノイズが、
かなりの音量で入ります。
頭切れ対策とのトレードオフなんでしょうかねえ…

書込番号:11966860

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/09/25 16:06(1年以上前)

こっちが直ればあっちが駄目になるってジレンマですね。
メーカーの謳い文句に「高精度なバーブラウンDACや±10PPMの高精度クロックなどを搭載していますので…」とありますが、この辺が原因じゃなんですか?まさに“諸刃の剣”ですね。
不具合の対応品が出るならメーカーも優先的に交換してやればいいのに…。と言っても、対応品も同じように調整を変更しているだけ?(謎)

書込番号:11967272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 DP-M1(B)のオーナーDP-M1(B)の満足度5

2010/09/25 21:23(1年以上前)

デジタルでの頭切れの修理から戻ったが、ノイズが出ることをサポートに再び連絡したところ
交換品が送られてきました。

ノイズの発生は右のスピーカーだけでしたが、デジタルでもアナログでも発生しました。
特にクラッシクなどで低音で小さい音をボリュームを少し大きくするとビリビリ音が判りやすいです。

交換品が届き再生してみると、ノイズもデジタルの頭切れも無くほっとしていましたが、
ところが! ナルホードさんが検証していただいた項目で一つ同じ不具合を発見しました。

■ナビゲーションの開始(クリック音):「カチッ」→(無音)(ノイズは無し)デジタル再生のみ

デジタルだと短い音がまだ不具合があるのですかね、これはもう、妥協するしかないのでしょうか?
音楽を落ち着いて聴いていたいのですが、他に不具合がないのか気になって集中できません。

音に感動して早々にレビューを書いてしまったが、品質の評価を書き直せるなら、1 にしたい気持ちです。

とりあえずもう少し様子を見てみます。

書込番号:11968794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/26 11:36(1年以上前)

先に報告した「バチッ!」とノイズが大音量で入る件。
私の環境(SoundBlaster X-Fi Titanium)固有の問題かもしれません。

しろわっさんさんの所ではクリック音でノイズ無しとのことでしたので、サウンドカード側の設定
(Creativeオーディオコントロールパネル)をいろいろ弄ってみたところ、デジタル出力を使った
ステレオミックスの再生機能をOFFにすることでノイズはほとんど発生しなくなりました。
取り急ぎ報告まで。

書込番号:11971636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/10/01 20:27(1年以上前)

本日修理品が届きました。
伝票には「調整しました」と書いてありました。
不具合完治の確認にもチェックが入っています。

が、こちらで試した限り、まったく改善されていません。
相変わらずS/PDIF接続では曲の先頭が切れますし、
Windowsのナビゲーション音は無音です。
RCAアナログでは正常に再生されます。
修理に出す前と全く同じ状況で、とても調整したとは思えません。

もう我慢できないので返品・返金を要求します。

書込番号:11996733

ナイスクチコミ!0


COAL SACKさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/03 18:27(1年以上前)

これ、一旦修理対応を保留して、
改善見通したってから修理のアナウンスした方が良い気がします。
小手先対応では、スピーカー行き来何度もして、
ユーザーをおこらせる結果になりかねない

書込番号:12006290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/10/05 13:09(1年以上前)

オンキヨーから返事が来ました。要約すると

「DP-M1はデジタル接続の場合サンプリング周波数を認識するのにどうしても
 0.5秒はかかる。そのため音源によっては先頭が切れる場合がある。
 これは仕様である。音切れが気になるならアナログ接続で使って欲しい」

ということです。返品、返金には応じてもらえませんでした。
まさか仕様で済ませるとはね…
もうDP-M1は売ることにします。

書込番号:12014571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/10/06 22:10(1年以上前)

あらら…
やはり皆さんも私と同じく完璧に直っていなかったようですね。

ずっと箱にしまったままでどうするか迷っていたのですが、返品手続きをしました。
その代わりを探していた所、GX-100HD(B)がDP-M1(B)の購入時の価格より安かったので購入。

購入したのは良いが、GX-100HD(B)も光デジタル入力時にノイズがかなりの割合で混じります。
個人的には音楽鑑賞する気になれないレベル。
DP-M1(B)、GX-100HD(B)といい、ONKYOは光デジタル入力で使わない方が良いですね。
今後、光デジタル接続を考えてのONKYO製品を選ぶのは二度と無い。

ほんと価格.comで評価がいまいちの4年間使い続けているMA-15Dの良さに今更ながら気付きました。
あくまで音質が良いというわけではなく、品質、不具合の無さに


> k-officeさん

その新技術を活かすなら、デジタル接続をしないと意味が無いですし…
それでデジタル接続すると不具合が出るとか最悪ですよね。
一応、不具合対応=修理品みたいです。

> COAL SACKさん

個人的に改善はしないと思いますね。
たぶん、改善した時は新製品になっているような…
根幹的な回路の技術的な問題というか不具合なんでしょうね。

> 星野久美さん

私の時もそこまではっきりと言っていなかったですけど
気になるならデジタルよりアナログ接続で使って下さいというのは匂わせていました。
DP-M1(B)のコンパクトさに惹かれるより無理してでもGX-100HD(B)を買った方がお得ですよね。

書込番号:12020977

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/10/07 21:05(1年以上前)

GX-100HDも同じ状態とは予想外です。
個人的に今のところ、WAVIOシリーズでは一番人気の無いGX-77M(B)を使用していますが(苦笑)光接続で音切れやノイズ等の現象は全く発生していません。少し古い技術のスピーカーだからでしょうか???
MA-15Dは音質的には元々楽器のメーカーですから多少仕方ないでしょうね。しかしながらシンセサイザー等で培ったデジタル技術を持っていますから、その辺についてはオンキョーより技術力は優れているかもしれません。

書込番号:12025152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/08 05:07(1年以上前)

私はONKYOのホームシアターでBASE-V20HDなのですが
ノイズとまでは言いませんがデジタルだとIEのページ切り替えでパチパチ言ったり
無音状態からの最初の音が出なかったりします
ある程度はデジタルの宿命でしょうね
私の場合は5.1チャンネルなのでアナログじゃ無理なので
デジタルで割り切ってますが曲間の出だしまでは途切れないのが救いですね

DP-M1(B)の解決策として安くは無いですがXonar Essence STXや
HD2 ADVANCEまたはSE-200PCI LTDでアナログ接続はどうですか
個人的な判断だと2万円程度のデジタルスピーカーなら
良いサウンドカードでアナログの方が音は良いんじゃないかと思うのですが
費用が掛かる対策ですけどね
光デジタルてベストとは思えないですし、同じデジタルでも同軸の方がおすすめかな

書込番号:12026898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/09 06:06(1年以上前)

困ってるみなさんは光接続ですか? 
光の方が相性を含めて不具合が出やすいとの意見もあるようですが
ちなみに私は同軸の方が条件がよければ音は上だと思います

書込番号:12031345

ナイスクチコミ!0


COAL SACKさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/12 22:13(1年以上前)

うちは光です。カーネルミキサー経由なら曲の頭は欠けませんでした。
WASAPIだと欠けます。先ほどちょっと調べた感じでは
WASAPIに対応してないサウンドカードもあるなんて話もあるようですので、
仕様ならまぁ仕方なしとしてカーネルミキサー経由で使おうと思います。
本音をいえば、WASAPI対応が望ましいですが。

書込番号:12050801

ナイスクチコミ!0


Liaraさん
クチコミ投稿数:17件

2010/10/13 21:08(1年以上前)

光接続だと切れるというのはご周知の通りですが、
同軸デジタル接続だと、どうなんでしょう??

※私の修理品はまだ返ってきてません。(^^;

書込番号:12055241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/10/14 06:05(1年以上前)

昨日ONKYOのサポートと別件を含めて話しましたが
このスピーカーに限らずデジタル入力での音切れの改善は難しいそうです
また光でも同軸でもこの症状は同じであろうとの事

書込番号:12057143

ナイスクチコミ!0


Liaraさん
クチコミ投稿数:17件

2010/10/14 21:17(1年以上前)

がんこなオークさん
なるほど、光でも同軸デジタルでも(おそらく)難しいという事ですか。
良い音と引き替えとは困った二択ですねorz

さて、約1ヶ月近くかかって私の DP-M1 が修理から直ってきました。
実はその数日前、東京のONKYO修理センターから電話連絡をいただいていました。
対応が遅くなり申し訳なかったという点と、この掲示板の事を含め、やはり完璧に頭切れを直す事はどうしても出来ず、仕様上やむを得ないとの事です。
(信号の解析に一瞬だけ時間が必要な様です。)

そして届いた修理品は、ほぼ完璧な仕上がりとなっていて大変満足しています。
頭切れの件は、相当注意して聞いていないと分からない程です。

ただ、皆様からご指摘があった「ナビゲーション開始」のカチッと言う音は、残念ながら無音のままですね。(´・ω・`)ショボーン

あと、電源が入っているとサーというノイズ音がほんの僅かですが聞こえる様になってしまいました。
修理前はPC側・スピーカー側両方ともボリュームMAXにしても全く聞こえなかったので、ちょっと残念です。しかし殆ど気にならないレベルではありますが(^^;

以上、修理報告でした。

書込番号:12060252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2010/10/15 23:24(1年以上前)

折角ですので、報告を。


皆さんが無音になっている「ナビゲーションの開始 (Windows 標準)」で検証

OS:Windows 7 Ultimate 64bit
接続:SE-90PCI (光デジタル出力) → GX-100HD(B)

異常は無く、正常に再生されています。
何度かアナログと切り替えて聴き比べましたが、異常は感じられませんでした。

現時点でのDP-M1(B)とGX-100HD(B)の価格差は約1000円(最安値を比較)。
売れ筋ランキングが如実に表しているけど、コンパクトさを重視しない限り、普通はGX-100HD(B)を選びますよね。
音質は個人的にはDP-M1(B)よりGX-100HD(B)の方が断然、上だと思います。
空間再現力?はGX-100HD(B)よりDP-M1(B)の方が上でしたけど…
あくまで両方とも左右のスピーカーの間隔が60cmの場合。


私の環境 (下記) では、光デジタル時のノイズはDP-M1(B)よりGX-100HD(B)の方が酷かったです。

OS:Windows XP Pro SP3
接続:SE-200PCI LTD (光デジタル出力) → GX-100HD(B)

他にもノイズについて書くと長くなるので割愛。

書込番号:12065812

ナイスクチコミ!0


COAL SACKさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/23 01:49(1年以上前)

修理に出そうか迷ってましたが
我が家のも修理に出して今日戻ってきました。
うちのもスレ主さん同様、修理後は実用上支障はないです。
少し環境依存的なものもあるんですかね。

CPU corei7 860
マザー P7P55D-E Evo
デジタル出力 premium HD光出力、
電源 SS-850EM
あと関係ないと思いますけどSSDにfoobar2000、Llithを入れていて、
曲はHDDに入れてます。
この環境では、フルボリュームでも特にノイズらしきものは
確認できませんでした。
(ノイズが高周波数側のものだとすると
自分の耳が悪くて聞こえてないだけかも・・・)

書込番号:12100802

ナイスクチコミ!0


Liaraさん
クチコミ投稿数:17件

2010/11/07 02:17(1年以上前)

修理後もナビゲーションの開始(カチッ)音が出ない件ですが
よくよく考えたら、その音だけ無効(なしに設定)にすれば精神的に楽になるモンですね(^^;
それ以外の音は普通に出てる様ですし。
ナビゲーションの開始の音が出なくても何ら影響ありません(^^;

気になる方はコンパネから無効設定する事をオススメします。

書込番号:12176485

ナイスクチコミ!0


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:90件

2011/01/12 19:11(1年以上前)

だいぶ前の書き込みの様なので誰も見て無いかもしれませんが、光入力時の頭切れについて

Win7 の場合
コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>オーディオデバイスの管理>録音タブからLine-Inのプロパティでレベルのスライダを少し上げる事で改善する場合があります。

XPだとボリュームコントロールから、、、なんだっけ忘れました。

とにかく入力かなにか使ってないのをデコーダが休止しないレベルまで上げれば良い気がします。やっつけ対策なので根本的な解決になってないかもしれませんが。

スレをちゃんと読んでないので不具合の意味を勘違いしてたらすみません。

書込番号:12499167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 DP-M1(B)のオーナーDP-M1(B)の満足度5

2011/02/23 00:35(1年以上前)

二月初旬に届きまして、PCから光デジタル入力で鳴らしています。
自分の耳に自身が無いので書き込みを躊躇していました。
音の出だしでの事ですが。全くきに成りません。
ボリューム周りのひかり方なんですが、淡い緑色で光っています。
しかし本日ONKYOのホームページを見ると青く光っていて、かつ。
なにやらボリュームを示す白い点があったような、もしかして
マイナーチェンジでもあったんですかね。たまたまそう写っていた
だけなのか、気に成って、気のせいでしたら、すみません。

書込番号:12694563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 DP-M1(B)のオーナーDP-M1(B)の満足度5

2011/11/02 02:36(1年以上前)

なんでこの情報が少なく成ってきたのだろう

私は光ディジタルで繋いでpcスピーカーとしているが。
DACを積んだからディジタル接続をいかにまっすぐに
出すかという事に目が向いている。それをいかに単純な
回路でやっているか、十分安いけれどアンプとDACが
付いていてやることはボリュームのみ

書込番号:13710255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > DP-M1(B)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
REGZA 32S20の外部SPとして接続しました♪ 2 2016/12/14 9:58:39
PS3と接続に関して 2 2012/01/24 6:37:20
袋ナットでインシュレーター代用してみました♪ 2 2011/12/22 19:40:54
ヘッドホンについて(初心者質問です) 5 2011/11/02 11:31:41
テレビ用として 7 2011/03/12 17:57:58
特価COM 12,345円 0 2011/01/01 1:16:48
検討中です。 8 2010/10/01 23:39:56
比較検討 15 2010/09/19 19:29:39
光デジタル入力時の不具合 53 2011/11/02 2:36:34
GX-70AXとの違いについて 5 2010/09/08 9:58:45

「ONKYO > DP-M1(B)」のクチコミを見る(全 155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-M1(B)
ONKYO

DP-M1(B)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月31日

DP-M1(B)をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング