『比較検討』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2chスピーカー 総合出力:20W 入力端子:RCA入力x1/光デジタル入力x1/同軸デジタル入力x1 電源:AC DP-M1(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP-M1(B)の価格比較
  • DP-M1(B)のスペック・仕様
  • DP-M1(B)のレビュー
  • DP-M1(B)のクチコミ
  • DP-M1(B)の画像・動画
  • DP-M1(B)のピックアップリスト
  • DP-M1(B)のオークション

DP-M1(B)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月31日

  • DP-M1(B)の価格比較
  • DP-M1(B)のスペック・仕様
  • DP-M1(B)のレビュー
  • DP-M1(B)のクチコミ
  • DP-M1(B)の画像・動画
  • DP-M1(B)のピックアップリスト
  • DP-M1(B)のオークション

『比較検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP-M1(B)」のクチコミ掲示板に
DP-M1(B)を新規書き込みDP-M1(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

比較検討

2010/09/08 11:50(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > ONKYO > DP-M1(B)

スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件

こちらのスピーカーとBOSEのComputer MusicMonitorのどちらかを購入しようと思っています。
アドバイス頂ければ幸いです。
使用用途は、
iMacに接続
音楽作成 Logic Pro等
iTunesで音楽リスニング
DVDなどで映画鑑賞

宜しくお願いいたします。
自分的には、光デジタルでつながるDP-M1の方がいいのかな?と思う程度で、音質とか両方とも聞いた事がないので、分かりません。

書込番号:11878371

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/09/08 13:47(1年以上前)

基本的には、低音ならDENON 疲れにくいのはONKYOだとおもってる。

コスパ考えるなら、コンポをかって、光でつなげるのがいいと思う。(蛇道かな?)

書込番号:11878716

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/08 14:23(1年以上前)

永遠の初心者(−−〆)さん。

有り難うございます。
ここに書き込んでから、サイトで色々見ていますが、どちらも評判が良く、未だに悩んでいます。
iTunesでリスニングならBOSEで、音楽製作ならDP-M1かな?
レビューを見て、少し思い始めた感じです。

書込番号:11878820

ナイスクチコミ!0


Akkikeyさん
クチコミ投稿数:1件

2010/09/11 18:40(1年以上前)

YドバシとBックに展示してあり両社で聞き比べをさせて頂きました。
音質的にはM2のBOSEの方が私的には好きです。
何故なら、中域から高音にかけての切れが素晴らしく、聴いていて楽しく
なる音でした。DP−M1は低音が強調され中域から高音の輪郭が甘く
聴いていて楽しくありませんでした。DP−M1はまだ出たばっかしなので
エージングが済んでいなかったかもしれませんが。

書込番号:11894009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/12 00:31(1年以上前)

エージングもあるでしょうが、これ、セッティングによる部分が大きいと思いますよ。
うちの場合もポンと卓上に置いただけだと低音(250Hz前後?)が盛大にボンつき、
中高域がマスキングされて引っ込み気味の音になってしまいましたが、堅めの置き台
(レンガでも十分)を用意し制振系のインシュレーターで3点支持してやるだけで、
ボワボワ言ってた低音がクッキリ引き締まり綺麗な音が聴けるようになりました。
まあ、どこか共振してただけかもしれませんけど。
(そういえば付属のスラント形専用スタンド、まだ使ってなかった..)

書込番号:11896043

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/13 08:37(1年以上前)

Akkikeyさん ナルホードさん

有り難うございます。
結局、視聴もしないで、DP-M1(B)を購入しました。
まだ届いていませんが、感想を書き込みさせてもらいます。

皆様、色々と有り難うございました。

書込番号:11902605

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/09/14 00:12(1年以上前)

今更書いても手遅れだと思いますが(滝汗)たまたまこの製品を試聴できたので少し書いておきます。
高音域はフルレンジユニットのわりには出ているようでしたが、特に中低音域の“抜けの悪さ”が際立っていました。いわゆる“こもった音”です。音楽のジャンルでは、取りあえずクラッシック向けといった感じでしょうか?
低音・高音の調整ダイヤルもありませんし、サランネットも外せません。調整できるのは音量のみです。

なぜこんなパワードスピーカーを作ったのか疑問でしたが、どうやらオンキョーさんが本当に売りたいのはND-S1DPの方(セット販売)で「iPodを少しましな音で聴ける」という使い方の方がメインのような感じです。他のパワードスピーカー(WAVIO)の“GX”から始まるシリーズとは違いますしね。
価格的にはデジタル&アナログの入力系統の充実とツインモノラルアンプの構造、それからピアノ仕上げというブラック鏡面仕上げにお金がかかっているようです。
個人的には2万円前後の金額を出して購入するには気が引ける音ですが“柔らかめの音”が好きな人には良いでしょうね。

書込番号:11906518

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/14 09:40(1年以上前)

k-officeさん

いやーやられました(`´)
k-officeさんが仰る、中低音域の抜けの悪さ、自分の耳でも同じでした。
今日現在では、失敗な買い物でした。

で、次なる期待ですが・・・
1.本日、光デジタルケーブルが届きますので、その具合を見たい

2.エージングは、してないので、してみたい。
  どっかのサイトで、CDを取り込む時にモノラルで取込、スピーカー同士を向き合わせることにより、音が吸収?され、音が小さく感じるので、ある程度大きなの音量でエージングが出来るので、エージングを早く終了させれる。
を試してみようと思います。

3.可能かどうか分からないが、Mac側でデジタル出力を選択した場合に2.1chや5.1chを選択できたはず。
  それが選べたら、音が変わるのか?

上記3つを試し、駄目だったら、うっぱらってBOSE買います。。。(T^T) (`_´)

書込番号:11907700

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/09/14 17:11(1年以上前)

そうですね、この音質はスピーカー全体の性能のものですから、どの程度変わるか微妙ですが色々と試してみる価値は十分にあると思います。
エージングについては確かにやってみないと分かりませんね。全く同一の周波数の音を混ぜ合わせると、お互いに打ち消しあう作用があると聞いたことがありますが、面白いエージングの方法があるものですね?エージングよりも、むしろそちらの方が興味があります(笑)
お書きの内容から、たぶんBOSE M2の方がいいのでは?と思ったのですが、せっかく購入したものですし色々と試してみるのがいいですね。健闘をお祈りします。

書込番号:11909116

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/15 11:43(1年以上前)

個人的結果です。

光デジタルでつなぐと、音が良くなった!
だけど満足してない。(先入観があるのかも・・・)

モノラル出力でのエージングは、音が小さくならず断念。
普通に音を出したが、エージングって程、時間かかて音を出していない。

エージング無しでの個人的な感想
ボーカル、ピアノ、アコースティックギターは絶品!
定位が凄い!楽器の右左、中央より少し横、などなど、定位がはっきり分かります。

k-officeさんが仰ってる、中低音は最悪。。。ベースドラムは、ドンドン!じゃなく、トントンまたは、トットットッ。
ついでにスネアもなんか変・・・
今後、エージングで中音と低音が良くなるとは、信じがたい。。

なので、オンキヨーさんに、このスピーカー大丈夫なの?って見てもらうことを決めました。
自分的には、これが、いい音!とは絶対に言えません。
着荷不良を願っています。不良であればいいな〜。これ、何も異常ありません!なんて言われたら困っちゃう(T^T)

ちなみに、自分の環境
MacBook Pro→光デジタル→DP-M1
音源は好きなCDをiTunesで取り込まないで、そのまま再生。

誰か助けて!

書込番号:11912867

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/09/15 17:55(1年以上前)

光での接続で音が良くなったというのは、それは間違いなく良くなているはずです。
アナログと比べると信号の情報量や伝達速度が違いますから。

モノラルでのエージング云々については、左右のスピーカーのいずれか片方の接続をプラスとマイナスを逆にして逆位相にした上で向かい合わせて再生するとうまくいくと思います。片側の位相を反転しないと駄目です。
ただ、このスピーカーはRCAピンで繋ぐようになっているので、不要なケーブルを切って反転したケーブルを作らないとできませんね。

「ボーカル、ピアノ、アコースティックギターは絶品!」というのは、このスピーカーは、周波数特性上では20kHzで頭打ちですが、先にも書いたようにフルレンジユニットのわりには高音域はまずまず鳴るようなので、その影響だと思います。

中低音域については、それはこのスピーカーの性能上のものですから、ある程度仕方ないでしょうね。
ただ、ナルホードさんがお書きのようなインシュレーターを使用したり、設置面からの高さを変えたりすることで、基本的な音質は変わらないものの、多少“鳴り方”を変えることはできるかもしれません。

メーカーに送る件について、メーカー側は取りあえず交換には応じてくれると思いますよ。でも本当の回答は「何も異常ありません!」でしょうね(苦笑)…多分このスピーカーは“そういう音”なんだと思います。

書込番号:11914297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/09/15 22:13(1年以上前)

自分は一週間ほど使って低音がいい具合になった気がします。ただipod touchの出力のときノイズがかなりあります。。。。。まあこれはおそらくnd-s1との相性とのせいでしょうけど…なんかios4が影響していると思われます。

書込番号:11915801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/09/16 01:14(1年以上前)

どうやらipod touch 3G+ios4,1だとND-S1を使用したときノイズが必ず入るそうです。一様DP-M1とセットで買うときは注意したほうがいいと思います。

書込番号:11917012

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/16 10:51(1年以上前)

ちゃんちぃさん。

iPhone 4でアナログ接続の時は、ノイズはありませんでした。
ご参考まで。

ちなみに、Macから光デジタルで接続し、無音でボリュームを最大にしてもノイズ0です。

書込番号:11918120

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi-rockさん
クチコミ投稿数:26件

2010/09/19 16:02(1年以上前)

各位

お騒がせしました。
結果、満足せずで終了です。

近くのオンキヨーさんのサービスセンターに持ち込んで音を聞いてもらいましたが、異常無しとのことです。

エージングが進んでいるのか?、耳がこの音に慣れてきたのか?
定かではありませんが、低音の鳴りが良くなってきました。
ただ、小さい音でしか感じられません。
多少の大きな音、家族に大きいよ!って言われる音量では、まだまだ、低音弱しです。
インシュレーターも色々やりました。
落ち着くモノもありません。
専用台を使ったり使わなかったり、10円玉を使ったり・・・

ま、好みの問題がありますので、悪い悪いじゃ駄目ですので。
何度も書きましたが、ボーカル、アコギ、ピアノ、音の定位は、抜群です!!!
iTunesのイコライザーでいい音に出来ますので、普通に使うには、全く問題無く、いいスピーカーだと思います。
ただ、自分は、Logicで音楽製作を行っているので、素のスピーカーじゃないと。。。と
言う意味です。

皆様、色々と有り難うございましたm(__)m

書込番号:11934459

ナイスクチコミ!0


k-officeさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:103件

2010/09/19 19:29(1年以上前)

各スピーカーそれぞれ、色々な個性がありますからね…。
音楽制作を重視するなら、オンキョーではもう少し大きめのWAVIOシリーズから選択する方が正解だったのでは?と思いますね。ともあれ、お疲れさまでした(笑)

書込番号:11935338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > DP-M1(B)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
REGZA 32S20の外部SPとして接続しました♪ 2 2016/12/14 9:58:39
PS3と接続に関して 2 2012/01/24 6:37:20
袋ナットでインシュレーター代用してみました♪ 2 2011/12/22 19:40:54
ヘッドホンについて(初心者質問です) 5 2011/11/02 11:31:41
テレビ用として 7 2011/03/12 17:57:58
特価COM 12,345円 0 2011/01/01 1:16:48
検討中です。 8 2010/10/01 23:39:56
比較検討 15 2010/09/19 19:29:39
光デジタル入力時の不具合 53 2011/11/02 2:36:34
GX-70AXとの違いについて 5 2010/09/08 9:58:45

「ONKYO > DP-M1(B)」のクチコミを見る(全 155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP-M1(B)
ONKYO

DP-M1(B)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月31日

DP-M1(B)をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング