REGZAブルーレイ RD-X10
Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)
このページのスレッド一覧(全215スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 22 | 2011年7月25日 10:32 | |
| 5 | 4 | 2011年7月25日 09:46 | |
| 2 | 3 | 2011年7月19日 01:00 | |
| 78 | 20 | 2011年7月24日 16:22 | |
| 1 | 7 | 2011年7月24日 05:53 | |
| 42 | 37 | 2011年7月29日 00:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
この機種の購入を考えています。
皆様が不評している「BD 上で何もできない」ってどういう意味でしょうか?
BD-Rなら、書き込みしたら、もう修正できないのでは?
それとも、BD-REでの事でしょうか?
あと、東芝のレコーダーは番組情報の書き込みが少ないって言われていますが、BDではそんな事ができるのでしょうか?
(DVD機でもできたのかな?)
(私が知らなかっただけ?)
0点
>BD-Rなら、書き込みしたら、もう修正できないのでは?
いえ、他社機ならクローズ処理をしていない限り修正可能ですよ。
BD-Rも追記は可能なので編集は可能なのです。
実際の動画ファイル自体を書き換えることはしないですが、編集処理を行うと管理ファイルを書き換えます。
当然、追記しかできないので、古い管理ファイルは読めなくなり、新しい管理ファイルが作成されると言う仕組みです。
BD-REであれば、書き換えが可能なので、そのままファイルの書き換えができますが。
それが東芝機だと、ファイルの削除しかできません。
>あと、東芝のレコーダーは番組情報の書き込みが少ないって言われていますが、BDではそんな事ができるのでしょうか?
はい、できます。DVDにはなかったと思います。
パナ、ソニー、東芝と利用していますが、東芝が番組情報の文字数は一番少ないです。
書込番号:13288465
2点
>>エンヤこらどっこいしょさん
>>やっぱりRDは最強で最高さん
>>★イモラさん
良いアドバイスありがとうございます。
まだ当分DVDを使用するので、VR録画時にチャプターが付く当機の購入が再有力候補です。
現行のBZ−#10シリーズもWチャプターが付くので魅力的ですが、VRには効かないので、候補から外そうと思います。
しかし、BD上で編集する必要ってあるのでしょうか?
BDに焼く時は、編集してから焼くのではないでしょうか?
(↑特にRD使いは)
BDに焼いた時、チャプターがずれたりするのでしょうか?
書込番号:13288600
0点
>しかし、BD上で編集する必要ってあるのでしょうか?
自分の使い方ならないですが、
たとえばソニーだと、HDD上で出来る編集操作が全てBD上で可能です。プレイリスト作成もです。
それと、東芝機はBD焼きのトラブル報告が絶えません。その点でも編集出来ないと不便なシーンは他社より多いかも知れません。
書込番号:13288619
0点
>しかし、BD上で編集する必要ってあるのでしょうか?
後で再生させる時、ここにチャプターがあった方が便利だなぁと思って追加したりします。
タイトルももう少し分かり易くしようと編集することもあります。
書込番号:13288630
2点
> しかし、BD上で編集する必要ってあるのでしょうか?
ふつうはしませんね
でも、ネガキャンする人には恰好のネタなので、まず使わない機能でも「BD上では何もできない低機能機」とか言って、ネガキャンするわけです。
書込番号:13288753
5点
今では負けメディア規格となった最初のBDに殻付きBD(Ver1.0)と言うのがありました
この殻付きBDを使った最初のレコーダ(BDZ-S77)にはHDDがありませんでした また付いていても50GB程度(メディア2枚分)でした(DMR-E700BD)
必然的に、BDメディア上での編集が必要だったため、その機能が今でも残っているという感じですね
書込番号:13288880
2点
東芝RD使いならDVD-RでもVRやHDVRフォーマットなら、HDDと同等のことがほぼ出来るでしょ。
チャプタの調整や、部分的に残ってしまったゴミの削除や、サムネイルの付け直し等々、
フォルダやプレイリストさえも作れます。それがBDAVだとタイトル削除しか出来ないのです。
ライブラリでのディスク管理も出来ません。
私が、BDでは何もできない、と書く場合は、他社比よりも東芝DVD比で書く場合が多いです。
フォルダやライブラリ管理なんて、大容量メディアであればこそ有効な機能なんですが、
その使い方を想定できるRD使いも少ないとは、過去の書き込み見ていても想像できます。
番組情報は、記録文字数が一番少ないってことを言っている?
BD機種で変わったという情報は知りませんが、全角400文字と確かに最近の長いものだと
尻切れになること多いです。但し、ネットでPCから編集できるのも東芝だけのはずです。
X10でDVD-VR目的ってあまりに勿体無く、中古DVD機で済ませた方がいい位かもしれません。
BD使うのなら、BZ710/810世代で書き戻し可能になってるメリットは大きいと思います。
書込番号:13288882
2点
>ネガキャンする人には恰好のネタなので
そうなんだ。気にしてなかった。まぁ、確かに全く何も出来ないと言うのは精神的に嫌なものは有りますね。
>今では負けメディア規格となった最初のBDに殻付きBD(Ver1.0)と言うのがありました・・・必然的に、BDメディア上での編集が必要だったため
負けなの?単なる淘汰では?
そう言うことを言うなら、DVDだって殻付きが有りましたよ。それと、両面タイプも。コレも負けなの?
それから、最初の頃のDVDレコだって、HDDは無かったですよ。
当然、DVDのメディアの編集機能はその頃から付いていたものです。マロン寮のアロエさん流に言えば、今のレコーダーでDVDが編集出来るというのは、”今でも残っている感じ”の機能と言う事になりますね。(実際のところ、東芝ユーザーの方がこの機能を求めているのでは?)
スレ主さんが知りたいのは、単純に出来るかどうかです。
無意味な解説は不要と思います。むしろ、言い訳っぽくて見苦しいです。
書込番号:13288945
6点
>ふつうはしませんね
常用はしなくとも、1度でも必要になった時に出来ないのでは
不便ですよね?
書込番号:13289044
5点
マロン寮のアロエさんの書き込みは、BDが大嫌いで仕方が無いのに、その嫌いなBD規格で
勝負せざるを得なくなった大好きな東芝のBD機は擁護せざるを得ないジレンマが垣間見えて
面白いですね。
書込番号:13289055
5点
>大好きな東芝のBD機は擁護せざるを得ないジレンマ
つまり負け惜しみって事ですね(笑)
書込番号:13289062
5点
> 東芝のレコーダーは番組情報の書き込みが少ないって言われていますが
400文字です。
BDにもDVDにもあります。
書込番号:13289093
0点
>つまり負け惜しみって事ですね(笑)
そうだと思います。
最初のBDを負け規格と称するのは、HD DVD同じくBDも負けているのだよと
思いたいのでしょう。
最初のBD規格は、D−VHSのようにハイビジョン放送をそのまま保存できる、当時唯一の
ディスクメディアでライバル不在だったので負け規格では無いと思いますが。
ちなみにDMR−E700BDは2層式50GBメディアに対応はしていましたが
(ソニー機は非対応)HDDは非搭載です。
カートリッジ式BD規格でHDDを搭載していたのはシャープ機のみで160GBの
HDDを搭載していました。
最初のBDは欲しかったけれど高価格で買えませんでした(涙)
書込番号:13289098
2点
モスキートノイズさん
>BD機種で変わったという情報は知りませんが、全角400文字と確かに最近の長いものだと
>尻切れになること多いです。
今、パナとRDとで同じ番組を録画している物で比較して見ましたが、確かに400文字くらいで切れているようです。
以前、パナは文字数ではなくて、19行を超えると短縮されると言うのを見かけたことがあります。ソニーユーザーが言っていたので、ソニーはもっと表示されるんだなと思っていますが、幸いなことに、私の録画している番組では19行以上の番組情報の物を録画したことがないようで、短縮されたことはありません。
>但し、ネットでPCから編集できるのも東芝だけのはずです。
はい、そうです。その分、何故か東芝だけ表示できない文字があったり文字化けしたりもしますが。
以前から、番組情報には力を入れていたと思っていたのに、レグザリンクダビングでは番組情報が見れなくなってしまう。そのことを指摘すると、東芝信者は番組情報なんていらない、東芝もそう判断したんじゃないかと、めちゃくちゃな東芝擁護に呆れたことあります。あれは仕様なのかバグなのか分からんが。
メディア上の編集だって、モスキートノイズさんのおっしゃるように東芝は力入れていたんじゃないのか。
それができなくなったからと言って、急にメディア上での編集なんて必要ないでしょ的な擁護。
特にREGZA-BDの場合、BDの再生がレジューム機能と連続再生が排他関係にあるので、BD上でプレイリストが作成できないと不便この上ない。
ソニーでもBD上のプレイリスト作成が可能なのに。
東芝を叱咤激励して、搭載させるように議論するのなら分かるが、できなくなったことを擁護して何のメリットがあるのか理解できない。
私が熱心な東芝ユーザだったら、東芝に怒りまくって要望上げてるだろうな。
東芝は今のところサブ機なので、そこまでする気力はないが。
パナのサポートとは何度喧嘩したことか、血管が切れそうになった。(笑)
まあ、その分、今までの要望は割と取り入れられてもらっているが、今、要望している件をなかなか対応してくれないので、また、電話すると切れることになりそうだから、体調の良い時を選んで電話しないと。(笑)
書込番号:13289548
3点
そういえば昔、番組情報が残せないのは不便だって言ったら、「そんなの必要無い」ってよってたかって叩かれた覚えがあります。
論理フォーマットはBDよりHD DVDの方が便利だったんじゃ無いでしょうか?
最近はメディアに焼くこともめっきり減ったので実害は感じなくなりました。
書込番号:13290057
3点
★イモラさん
パナの番組情報、最新機種は知りませんが搭載された初代(BW*80かな?)だと、
19行?超えると、無条件に2行にカットされる、、、だったと記憶しています。
情報疎いので、最新世代では改善されているのかと思っていましたが、、、。
今現在放送されている、TV朝日のプロ野球オールスター(おそらく全国?)だと、
67行あり、RDでは26行の途中(行数でなく400文字相当)で切れてました。
宜しければ、BZTでのご確認を(笑)
尚、400文字制限はHDD時点で既にそうで、メディアに依存しないものと思います。
SONYはもっと(どんだけ〜?)長いけど、やはり一定量で切れるようです。
東芝RDらしい、細かい(マニアライクな?)機能も放置のまま、退化(機能削除)
といったものは多数あります。BDAVは、やっと始めた状態ですから今後に期待ですが。
ライト層にも売り込みたいけど、マニア層は離したくない、現状どっちも中途半端、
あっ、悪口止めたはずだった(笑)
書込番号:13290431
1点
モスキートノイズさん
>今現在放送されている、TV朝日のプロ野球オールスター(おそらく全国?)だと、
>67行あり、RDでは26行の途中(行数でなく400文字相当)で切れてました。
>宜しければ、BZTでのご確認を(笑)
残念、寝ていたので気づかなかった。(笑)
ただ、他の番組で見てみましたが、余裕で19行以上表示していますね。
RDで切れている情報も最後まで表示できているので、情報量が増えているのは間違いないと思います。
パナも番組情報を編集できるようにしてくれればいいんだけど。
しかし、気がついて見ると、RDは編集はできるものの一番番組情報が短い機種になってしまったんですねぇ。
書込番号:13291317
1点
番組情報を書き換える事は殆どしませんでしたが、歌番組なんかでは番組情報に曲名と歌手名のリストが有るのでコピペしてチャプタ名編集に便利だったりしますね。
東芝の場合、HDDだけでなくDVDもネットdeナビが使えたのでコピペには重宝しましたが、
BDは出来なくなってしまったんですね、残念なところです。
書込番号:13291539
2点
>この殻付きBDを使った最初のレコーダ(BDZ-S77)にはHDDがありませんでした
後にコピーワンスのみですけどi-link外付HDD VRP-T5が対応しました。(要アップデート)
書込番号:13291610
1点
★☆ささっち☆★さん
>BDに焼いた時、チャプターがずれたりするのでしょうか?
★イモラさん の報告によればずれるそうですね。
その場合チャプターマークの打ち直しが出来ませんので。
編集とは言えないかもですが、タイトル名の変更もする
場合は出てくるのでは?
マロン寮のアロエさん
>今では負けメディア規格となった最初のBDに殻付きBD(Ver1.0)と言うのがありました
負けメディア規格との表現はふさわしくありませんよ。
ベアBD規格に進化して消えたにすぎませんから。
負けメディア規格という表現にふさわしいのは最近では
やはりBDに惨敗したHD DVDにこそ許される表現ですよ。
>必然的に、BDメディア上での編集が必要だったため、その機能が今でも残っているという感じですね
東芝にメディア上の編集機能なんて必然性はもうないから、
この先も実装は期待しないで下さい、という事ですか。
書込番号:13293463
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
X9、X10計3台で録画した番組をネットdeダビングで移動させてジャンル別に整理しているのですが、ダビング10の番組も移動するだけでダビング不可になってしまいます。カスタマーサービスに電話した際に3回ほどこの件を話したのですが、担当者も最初はこの症状を知らないようでした。これは業界の取り決めでしょうか?、取説でもどこにも書いていないので、まさかとは思うのですが、開発者の想定外の不具合ではないかとも疑ってしまいます。これは次の機種以降で改良される可能性はあるのでしょうか?
1点
>ダビング10の番組も移動するだけでダビング不可になってしまいます。
コピ1になったからといっても、ムーブはできるのですから
ダビングは可能ってことです。
>これは業界の取り決めでしょうか?
はい
>開発者の想定外の不具合ではないかとも疑ってしまいます。
想定通りの仕様です。
>これは次の機種以降で改良される可能性はあるのでしょうか?
絶対とは言い切れませんので、限りなく可能性は0に近いとでも言っておきます。
書込番号:13288067
![]()
2点
DTCP-IPダビングでは、ダビングカウントの継承とチャプター情報の継承が出来ないことが、
大きな欠点だとは思います。物理回線速度に対して遅いってのもありますが。
チャプター情報の方は、東芝の技術リポートでも対応課題とされていて、最新のTVからでは
継承可能になっているようです。
ダビングカウントは、技術的にはもっと簡単なことだと想像しますが、政治がありそうです。
書き戻し可能になったBDで、ダビングカウントも復活すればいいのに、よりは実現性あり?
書込番号:13288178
![]()
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
ビデオカメラの映像を3色の映像・音声で入力しテレビに映しながら
録画ボタンで録画をする目的で買いました。
この機種はこのような使い方ができるのでしょうか。
外部入力(スカパー!CATV)ってことは録画は放送のみって
ことなんでしょうか?
0点
問題なく可能です。
VHS等と同じで、レコーダーとしては普通の機能です。
録画はVRモードで録画することになります。
もし、BDに保存を考えているのであれば、VR→AVCに再変換が必要となり、手間と画質の劣化が伴います。
DVDに保存する場合は、VRののまま高速ダビングが可能です。
書込番号:13269760
1点
さっそく、ご返事いただきありがとうございます。
可能なんですね。そうとわかってホッしました。
明日もう一度トライしてみます。
書込番号:13269864
0点
>明日もう一度トライしてみます。
と言う事は、うまく出来なかったのですね。
ライン入力(前面L2、背面L1)に接続→リモコンの「入力切換」で「L1」又は「L2」
でカメラの再生画面が映ればOK
録画モードはリモコンの「録画モード」で切換が出来ます。
押すごとに録画モードが設定1〜設定5に切換ります。本体の表示部に表示されます。
録画モードはリモコンの「クイックメニュー」→「録画品質設定」で任意に設定もできます。
設定1〜設定5のどれかで、「録画方式、モード、音質」を選択してリモコンの「決定」を押すと任意に変更が出来ます。
設定完了後、リモコンの「録画モード」ボタンで任意に設定したモードに切換えればOKです。
書込番号:13270092
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
>すでに生産は中止なのでしょうか。
そういう場合は生産終了又は完了といい中止では無いです。
書込番号:13251891
6点
同時期に出た機種が、既に、下二桁10番に切り替わっているので
終わるのも時間の問題だった
ホントに
中止と書きたがる人が多いのはなぜ?なんだろう
書込番号:13251934
5点
>中止と書きたがる人が多いのはなぜ?なんだろう
厳しい言い方かもしれませんが、製造業に関係したことのない人または事情をよく
知らない人が、業界用語を使っている印象を持ちます。
製造中止というのは欠陥や品質基準・安全基準などを満たさないなどが生産開始後に
発覚したため、生産計画があり、部品があるにもかかわらず生産を終える場合に使う
言葉です。極端な売り上げ不振のケースもあります。
RD-X10も含めたレグザブルーレイシリーズでソフトウェアなどの問題が指摘されてい
ますが、ここでいう欠陥とは全く次元の違うものです。発煙や発火のおそれがある、
保障期間内にもかかわらず故障率が異常に高いなどのことです。
他の皆さんも書かれているように初代のレグザブルーレイはRD-X10を除いてモデルチ
ェンジをしており、RD-X10のモデルチェンジもいつ発表されてもおかしくない状況で
す。
製造または生産中止という言葉にはネガティブな印象がありますので、単なる製造ま
たは生産終了の代わりに使うのは控えてほしいです。
書込番号:13252021
9点
>中止と書きたがる人が多いのはなぜ?なんだろう
一般的に中止と言う人の方が多いからでは?
中止にネガティブな印象を持って嫌う人がここには
多いですが、一般の人は中止にネガティブな印象は
持っておらず、何も考えずに使っている例がほとんど
だと思います。
書込番号:13252050
8点
皆様ご意見有難う御座います。
私としては(デジタル貧者)様の意見に近いようです。
書込番号:13253787
2点
>何も考えずに使っている例がほとんどだと思います。
まぁ、そうなんだとは思いますが、
先日の震災後の食品やガソリンの購入を思い起こせば、販売中止と終了(完売)は全く意味が違うのは身にしみて分かると思います。
ましてや、ここは文章なんですから、誤字はともかくも間違った日本語は誤解を招きます。
書込番号:13254527
5点
価格.comでは生産中止って言葉に過剰に反応する人が多いですね
ここに書き込んでいる人の中にはそういうのを気にするメーカーの関係者が多いのかも知れませんね
書込番号:13255133
9点
初めて投稿します。
それで、生産は終了したのでしょうか?
駆け込みで納得価格で手に入れましたが、やはり…
神機と言われるX-奇数番号に期待大です。
ちなみに今回5台目でしたが奇数は5番だけ。
でも、大変に良かったです。
東芝製品は全体的に野暮ったく、かったるく、時々異次元に飛びますが…
それなりに気に入ってます。
書込番号:13255279
5点
>厳しい言い方かもしれませんが、製造業に関係したことのない人または事情をよく
>知らない人が、業界用語を使っている印象を持ちます。
逆でしょう。
製造業に関係したことない一般人にとって「中止」も「終了」も混同していても何らおかしくはないです。
むしろいちいちそういう細かい揚げ足をとる自称事情通の人のほうが気取って「業界用語を使ってる」印象を持ちますが。
書込番号:13260066
12点
製造業とか、業界用語とか、関係ないんじゃないかと思いますけどね。
例)
今日の夏祭り、雷雨の為、中止・・・・終了といったら、無事、終わった意味ですよね。
短期のアルバイト、終了・・・・・・・中止と言ったら、クビになった意味に受け取りますよね。
食べられる。食べれる。
ごっちゃになっているのと同じ、日本語が変化しているのでしょう。
ネットだから、言葉足らずの表現になりがちですし。
書込番号:13260148
1点
A600とA301は「中止」だったかな(笑)
確かにイメージは良くない、生産/製造ではなく販売終了と販売中止なら素人的にも大違いだし。
年内発売とのレグザサーバーが、X10の後継に位置するのか?秋までには分かるでしょう。
書込番号:13260202
0点
家電販売業界だと通常は生産完了品といいますね。
終了と言うとどうして終了したかと言うのが曖昧で中止も終了の中に含まれてしまう意味合いだから何事も無く生産を作り終えたと言う事で完了(それに聞こえがいいからでしょう)と大抵使います。
お客さんに説明する時お年寄りとか女性には接客の内容からわかりやすく生産が終了しましたと言うこともたまにありますが。
書込番号:13261273
2点
中止も終了も似たようなものという方もいるようですが、本気ですか。
放送中止、公演中止、出演中止、開催中止、発売中止、適当に最後に中止がつく言葉を
並べてみましたが、私にはトラブル、病気、その他やむをえない理由で予定を変更せざ
るを得なかったのではと推定できるものばかりです。
東日本大地震の当日、九州では九州新幹線の開業式典を行う予定でしたが、すべて取り
やめになりました。こういうのを中止といいます。
ちなみに辞書で調べると「中途でやめること。また、計画を取りやめにすること」にな
っています。
ネットの書き込みだから、こまかいことはいいじゃないかとかいう人がいますが、ネット
で間違った言葉づかいをしている人が、実生活できちんと使えるわけがありません。中止
と終了の区別がつかないのなら、「もう製造してないのでしょうか」と聞いたほうがいい
と思いますよ。
書込番号:13261344
4点
生産を作り終えたと言う言い方は変ですね(汗)
生産を終えたとなりますね。
書込番号:13261378
1点
作る事をやめたらどういう経緯であっても終了と言えるかもしれません。
中止にしても現に作るのをやめているのだから終了したという言い方でも一概に間違えではないと思います。
ただ終了と中止は同意語ではないです。
終了>中止 終了>完了
同じ終了でも終了経緯の内容で中止と完了と相反するものに分かれるのでしょう。
と建前はなっていますが業界もその辺は曖昧になっていますね。
軽度な不具合や部品調達が出来なくなって生産中止となったものがしばらくしたらカタログなんかでは生産完了品の中にあったりします。
書込番号:13261538
![]()
2点
>価格.comでは生産中止って言葉に過剰に反応する人が多いですね
生産中止って言葉だけに限らず、言葉の意味等に
正確を求める人は昔から多いです。
一般的には別の意味で今は使われてる言葉の意味を
訂正・解説する事に拘りを持ってる方は昔から少なく
ないですね。
>そういうのを気にするメーカーの関係者が多いのかも知れませんね
終息してしまった規格の特許収入を気にしたりしてた
人はそうかもしれませんね(笑)。
書込番号:13264177
2点
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/143298/m0u/%E4%B8%AD%E6%AD%A2/
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/104743/m0u/%E7%B5%82%E4%BA%86/
書込番号:13264645
0点
ちなみに、そもそも実際に「生産完了したのか否か?」は、ここで聞かれても推測して答えるしかない。メーカーが発表するまでは確定的なことは誰も(メーカー関係者でも)答えられない。
それを承知で、中止という表現を使って質問されているのですから、これは「ネガティブキャンペーン?」と受け取られても仕方が無い。
ま、今回はその後のやり取りから、「皆さんはどう思う?情報ありませんか?」という意図なのかなと私は解釈してますが……。
書込番号:13270789
1点
音質に拘りがあると聞いていたので、コンサート番組の録画、録音用にと考えていました。
決してネガティブキャンペーンではありません。
かなり値段がこなれてきたので購入を考えています。
皆様どうも有難う御座いました。
書込番号:13290692
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
メインの解像度をD5に設定し
HDMI PUREモードで音声専用側をAVアンプに接続した際
1080P 24フレームのBDを再生すると
黒い画面はいいのですが
1080i固定のはずがメインの映像側と同じ1080Pになってしまいます。
1080i60フレームのソフトを1080P設定で24フレームにしても
メインは当然1080P 24なのですが
音声専用側は1080i 60なので
BDの映像規格によって、売りの一つである
音声専用のHDMIによる音質の向上が
きちんと出来ていないのでは無いかと思ってしまいます。
メイン側の解像度切り替えで1080iにしても
効果音が聞き取りやすくなったかな?程度で
明確な差は判らなかったので
直ちに音質に影響は無い のかも知れませんが
精神衛生上良くないと思っています。
サポートにTELしたところ
今回の件は情報として伝えるので
今後アップデートがあれば直るかも知れない。
とのことで明確な返事は聞けませんでした。
皆様のお宅ではどうですか?
1点
>1080P 24フレームのBDを再生すると
>1080i固定のはずがメインの映像側と同じ1080Pになってしまいます。
???
「p→i変換しない」って事でしょうか?
<「i→p」は出来る(ソレが売り!?)と思いますが、逆も出来るのでしょうか?(^_^;
そもそも「p」の映像が「p」で出ては困る理由が良く判りません...
>音声専用のHDMIによる音質の向上が
>きちんと出来ていないのでは無いかと思ってしまいます。
質問を見ていると、
「p」とか「i」の意味が判って書いているかがちょっと...
<音声データにどういう影響が起きるのか...
>メインの解像度をD5に設定し
>メインは当然1080P 24なのですが
>メイン側の解像度切り替えで1080iにしても
「メイン」とか「メイン側」って何ですか?
<「型番」とかで書いて欲しいです。
せめて「テレビ」か「レコーダー(RD-X10)」とか...
<それでも、「どういう接続状況なのか」が判り難いので..._| ̄|○
それとも「ソフトの何か」なのでしょうか?
<「HDMI」の話の様で「D5」という言葉が出てきますし...
「1080p」って事が言いたいのでしょうか?
実は「D端子」で接続しているとか?
書込番号:13251321
0点
名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
また解り難くて申し訳ありません。
http://www.phileweb.com/interview/article/201011/24/87.html
上記の記事に以下の記述があり
それを参考に購入しました。
HDMI端子をデュアルで装備していることです。うち1系統は完全にオーディオにフォーカスした専用のサブ出力としています。
オーディオ専用端子ではさらに、伝送クロックレートを最大で1080i相当に抑えて出力することで
アンプ側でのノイズの増加を抑えて、高音質化を図っています。
と有ります。
1080P24フレーム収録のBDを再生(4.5本テストしましたが全て)すると
1080i相当に抑えて出力されなければならないはずの
オーディオ専用端子が1080Pで出力してしまうのです。
これをサポートに聞いたところ
こちらの機器でも同じ動作をする。
だが映像も(黒一色ですが)音声も出ているようなら問題無い。
と言われました。
上記の記事を参考にして良い音で聞きたい
と考えてX10を選んだ人は全て騙された事になります。
またD5と言うのはD端子のことではなく
RD-X10の映像出力に合わせた解像度切り替えで
HDMI専用で1080P出力のことをD5と呼びます。
(マニュアル準備編35ページ)
書込番号:13254595
0点
>こちらの機器でも同じ動作をする。
>だが映像も(黒一色ですが)音声も出ているようなら問題無い。
>と言われました。
この辺の確認についても、
「AVアンプ」などが「解像度」を表示しているって事でしょうか?
<なんとなく「テレビに繋いで確認」しているような...
その為「音響(専用)機器」では無いので「1080p」になってしまうとか...
まぁ、それでもちょっと「バグ」っぽいですね..._| ̄|○
※「接続先」に関わらず「1080i」で出力すれば良いのに...(^_^;
その辺の状況がちょっと判りませんでしたm(_ _)m
ボスケテさんは、何に繋いで「1080p」と表示されるのを確認したのでしょうか?
<テレビの「HDMI1」と「HDMI2」に繋いで確認とか?
>RD-X10の映像出力に合わせた解像度切り替えで
>HDMI専用で1080P出力のことをD5と呼びます。
あぁ、「RD-X10の表示窓」でのことですね。失礼しましたm(_ _)m
書込番号:13258468
0点
名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
又、遅くなり申し訳ありません。
音声専用側はAVアンプのNA5007と
繋ぎ変えてテストしたモニターの55ZX8000で同じ結果となりました。
もともとPS3(トルネ無し)でBDを再生し
録画をZX8000で行っており
どっちも良くなればと思って購入しました。
操作性や起動の遅さはこちらの書き込みで悪くなることは
理解した上で実売6.5万ほどで購入しました。
BDの画質と音質は向上しました。
が、地デジ画質はアンテナケーブルの下流接続の
ZX8000の方が圧倒的に良かったのですが
(サポート曰くZX8000も高画質なので仕様。)
購入価格を考えると概ね良い買い物だったと思ってはいます。
後はファームウェアのアップデートで何とかなればいいのですが・・・
書込番号:13277353
0点
>音声専用側はAVアンプのNA5007と
>繋ぎ変えてテストしたモニターの55ZX8000で同じ結果となりました。
この状況が判らないですm(_ _)m
「同じ結果」とは?
「アンプ」と「テレビ」でどういう結果が出たのでしょうか?
「NA5007」の表示で「1080p/24」と出たって事でしょうか?
「NA5007」には、「入力信号を変換して出力する」という機能が有りますが、
その辺は影響していませんよね?
<取扱説明書49、105ページ
>地デジ画質はアンテナケーブルの下流接続の
>ZX8000の方が圧倒的に良かったのですが
この辺は、何とも言えません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145696/SortID=12472505/
こんな書き込みも有りますm(_ _)m
書込番号:13278060
0点
名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
>「NA5007」の表示で「1080p/24」と出たって事でしょうか?
そうです。音声専用側から接続しているNA5007の入力信号を確認すると一部のソフトで1080P24になってしまいます。
これは1080iで無ければいけない筈なのですが・・・
>NA5007」には、「入力信号を変換して出力する」という機能が有りますが、
その辺は影響していませんよね?
スルーにしていますので影響は無いです。
地デジの件は参考にさせていただきます。
書込番号:13288342
0点
>音声専用側から接続しているNA5007の入力信号を確認すると
>一部のソフトで1080P24になってしまいます。
>これは1080iで無ければいけない筈なのですが・・・
そうなんですか?
<というか「一部のソフト」と限定されてきましたが...
今までは「全てのソフトでなる」と思っていたので、
何か不具合でもと考えていましたが...
「ソフト側の対応」も必要なのでは?
<ソフト側の「オーディオ」のフォーマットが「DTS-HD」なのにってことでしょうか?
※ソフトの「オプション」とか「設定」で変更する必要が有る場合も...
「RD-X10」の準備編38,39を見る限りでは「ソフトに準ずる」って感じが...
<「2ch」のソフトでも「PURE AUDIO」で出力されるのかなぁ...
ちなみに、その時って、「RD-X10」の「HDMI PURE」ランプって点灯しているのでしょうか?
書込番号:13289078
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
最近機能的に後付けHDDが付いていますが、そうなるとBDディスクやDVDディスクに落すメリットが私には良く分からないのですが?皆様は、どのように区別しておりますか?素人などで何分参考にさせて下さい。
1点
>こんなに大きくUSB接続のHDDへの録画の優位性をブチあげるならば 東芝にはちゃんと責任をとるというかサポート体制をとって欲しいと思います。
HDD故障時の不具合を記載されているし、自社HDDならともかく他社HDDを使う時点で
保証(責任)は無理でしょう。
PCや他社レコーダでも大容量HDD搭載とか記載ありますが、壊れた時の内容保障まで
大きな文字で書かれてあるものはないと思いますよ。
音楽プレーヤでも同様だと思います。
まぁ宣伝の仕方に関しては利点を大きく欠点を小さくというのはどこでもやっている
ことですし、現時点の法律や習慣からはその記載方法が問題とは言いにくいと思います。
逆にやってくれたら「すごい!」ということになると思いますが、、、
書込番号:13229231
1点
どのようなメディアも個々の寿命と世代としての寿命があるので光学メディアに焼こうとも必ず使えなくなるでしょうね。
ここで焼いているという人もその現行メディアと次世代メディアとのイタチゴッコを楽しんだり苦々しく思っていたり?
コンテンツに後々まで取っておくだけの価値が見出せるならバックアップの手立てを取るべきですが、そうじゃないならHDDでも十分だと思います。
多くの人が再び見たいコンテンツは画質はともかくネット上に出ますし、画質も将来的に向上するでしょう。
世代の最高画質より劣るんでしょうが、、
こちらは法律との絡みもあるんでどの程度の確実性があるかは何とも言えませんしマイノリティのマニアックな画像を求める人にとっては自身の手で残したいでしょうね。
書込番号:13230870
3点
考えてみれば、何年か後にレコーダーのメインボードが壊れかけているのに気づいたとします。
いきなりメインボードが壊れれば、諦めるしか有りません。簡単です。
それで、引っ越しを考えると、新しい東芝のレコーダーにLANでダビングしますが、
何TBも有るタイトルは、何100時間も掛かるのでは?
諦めるか、引っ越すか。
USB-HDDは、本当に便利なんだろうか?
私は、BDにもダビングしてますので、引っ越しなん面倒でしませんが。
BDは、無機なんで、長寿命と思われます。
HDDが30年、メインボードが30年も無事で有るとは、思えません。
書込番号:13231245
0点
初心者誤解の教科書的な回答は、最初にクリスタルサイバーさんがされていますし、
あとは個々の価値観や知識、スタイル、財布あっての事で、議論にはならないでしょう。
光学メディアが30年持つと考えているんなら、それもまた不毛だとは思いますし。
書込番号:13231306
4点
>光学メディアが30年持つと考えているんなら、それもまた不毛だとは思いますし。
自分が30年持たないから、そこまで持たなくてもいいかなw
書込番号:13232034
3点
HDDの消耗は少ない。単に壊れるだけ。
何回も書き換えられるメディアを消耗品とは言わない。
BD-Rは消耗品。一回書き込んだからもう書き込めない。
HDDは特別定期的に交換する「消耗パーツ」でもない。
サーバならマシンごと定期的に更改する会社もあるけど、サーバ機を消耗品とは言わない。
何かを極端に訴えたいんだろうけど、間違った言葉の使い方は、単に相手を騙してるだけで、狼少年が続くと言葉の力自体を弱くしてしまう。5年以上もつものを消耗品と呼ぶなら、身の回りのほとんどのものは消耗品になってしまう。
話もどすと、、、
本体の束縛なくHDD間をコピーできるなら、光メディアの出る幕は少ないですね。
理由はHDDの容量単価が安いから。
家中でLANで共有できるようになってきてるし。
同じくDVDはBDより容量単価が高いので、必要ない。OSのインストールに使う程度で、もはや2年前のFDDと同じ程度の意味しかないです。
メディアはばら撒くときには必要なんだけど、録画ならばらまけないハズだし、存在意義そのものを自己否定してます。
結局ネットでばら撒くのは (違法上等なら) 簡単だし、そろそろDRM外さないとBDそのものがなくなりそう。BDレコも持ってるけど、メディアをすっかり買わなくなりました。
映画ならだいたい、「もう一回みたいな」と思う頃に再放送があるので録り置きがバカバカしいです。
何回も見たい映画が少なくなったというのもあるけど、そのときそのときのコンテンツを楽しんだほうがいい。メディア代をネットや有料放送に回したほうが楽しめるように思う。
書込番号:13236800
5点
ブルーレイは、無機なんで、光と湿度に気を付ければ、30年は硬いと思っています。
メインボードは5年持てば良い方です。長期保証は必須です。
通常、故障や不具合の少ないパナソニックのアナログのDVDレコーダーでも、
8年前の物は、動作しない物をオークションでよく見かけます。
デジタルチューナーを搭載した物は、コピーコントロールも有り、
もっと故障しやすいと思います。
東芝の初期のデジタルチューナーを搭載したレコーダーは、不具合の嵐でした。
書込番号:13239351
0点
えっくんですさん
>逆にやってくれたら「すごい!」ということになると思いますが、、、
僕は大いに東芝に期待したいと思います。今からでも遅くありません。
メインボードが壊れてしまったら それまでにUSB−HDDに取りためた録画タイトルを全部見ることができなくなってしまうなんて バカな話が起きないような対策をとって欲しい。
メインボードの修理を終えたら 再びUSB-HDDの録画タイトルを見ることができるサポート体制を講じて欲しいです。
僕は 例えば家電量販店にやってきて 福山雅治がニッコリ微笑んでいる写真の下に
「USB増設」って書かれているカタログを見て 「これは素晴らしいレコーダーだ」
と思って RDのレコーダーを購入した一般の消費者目線で書いています。
USB増設のできるRDユーザーは 幸せ ってもんです。
そんな消費者が 何年か先のメインボードの壊れのために 大どんでん返しを食らうようなことになってはいけない・と思います。この幸せ感を奪ってはいけない と思います
ハイビジョンレコーダーとかパソコンとかその関連部品に関して知識のある人は
なまじ知識があるため それらの限界を理解してしまい その上でどうやって対処していこうか・・って考える嫌いを覚えます。
そうではなくって 東芝に対しては 本質的な要望事項としまして
USB増設によって得られた幸せ感を失わせることがないようなサポート体制を望みます。
現代のテクノロジ−を持って できないはずはない・・と思っています。
これをやらないのは 東芝のサボタージュだと思います。
書込番号:13245274
1点
HDDかメディアディスクか?の問題から色んな意見が聞けて参考になりました。解決とまではいきませんが、この問題はしばらく続くと思いますが、又機会が有りましたら質問させて頂きます。両方の利点を理解し使い分けて行きたいと思います。皆様有難うございました。
書込番号:13256757
0点
スレ主さんが閉めた後から申し訳ありません。
秋草新太郎さん
残念ながらUSB-HDDの中身が見られなくなるのは
メイン基板の故障だけではないです。
私の場合、番組表のデータが取得できない異常が発生し、
サポートセンターに対処法を聞きながら指示通り実行したところ
影響は無いですといわれた内蔵HDDのデータ全てを見事消されました。
(これはスレとは関係ないですが・・・)
その後、すったもんだがありまして内蔵HDDのデータ状況を確認すべく
東芝に実機を引き渡すことに。(実際はデータの保全などする気が無いのは後でわかった)
念のためUSB-HDDの中身は見る事ができる事を確認した上で
実機をサポセンに引き渡したところ、サポセンから連絡があり
内蔵HDDの事に触れるどころか、「技術部門で確認したがUSB−HDDの登録情報が見えない。
本当に登録してたか?」とどんどん状況が悪化。
結果、USB-HDDが全く見る事ができなくなってしまいました。
「通常HDD異常だけではUSB−HDDには影響が無いはずだが
見れなくなった原因はわからないとしか言えない」との事で、
「ご不便をおかけしますがご了承下さい」の連呼とともに
内蔵HDD2TB分と外付けHDD2TB×3のデータを全て消去された訳です。
この辺は修理時はデータを消してOKという一文を
カタログなどに小さい文字で書くことで
メーカー側が免罪符して持っているので
ユーザーとしてはいかんともしがたいですね。
サポセンの指示で起こった出来事でも彼らに責任を取る気は無く
謝れば済むと思っている、それどころか電話口なので客は何も出来ないし
最終的には諦めて電話を切るしか無いだろ?と思っているようです。
東芝から「使える」ブルーレイレコーダーが出るまで・・・と
待っていたのが運の尽きでした。もう東芝機はコリゴリ。
今後購入予定だったテレビ(ZG2)と次期ブルーレイレコは他社にし、
20年来東芝オンリーだったAV機器生活にピリオドを打つことにしました。
メーカーのサポートセンターや技術部門にユーザーの事を考えたサポートをしろ
というのは永久に無理でしょう。
経費削減のため、対応する人間は技術部門と離れた土地にいる委託された素人で、
ただマニュアル通りに謝れば良いと教育されており、
修理部門も中身は無視した上で、機械的にHDD及び基板交換するだけですから、
期待するだけ無駄と実感しています。
生命保険などと同じで小さな文字で書かれたユーザーに不利な事に
納得できなければ、「買わない」という選択肢しかないんでしょうね。
書込番号:13258274
1点
zakennaさん
ずっと出張中でして コメが遅れてすみません
スレ主さんが閉めた後のコメですみません
>残念ながらUSB-HDDの中身が見られなくなるのは メイン基板の故障だけではないです。
お話を伺いまして とっても義憤な思いを抱かざるを得ませんでした。
RD内部にあるHDDに累が及んで こちらの録画タイトルが見れなくなってしまうのは
仕方ないかなぁぁ(それでも何とかならんかな って思います)と思いますが
それとは別個の外部にあって独立した存在のUSB接続のHDDの録画タイトルまで見れなくなってしまったというのは 許せないですね。
メーカーがUSB接続のHDDによる録画領域の拡張を 他社製品と比較しての販売の一大目玉事項にしているならば 例え本体が壊れたとしても 何とかしてUSB接続のHDDの録画タイトルが見えるようにするのが メーカーとしての責任だと思うけどなあ
zakennaさんと同じ事態に陥ったの多くの人達に対して ハイビジョンレコーダーやパソコンに詳しい人達は、「レコーダーはそういうものだ」とか「HDDはそういうものだ」とか「仕方の無いこと」とか「カタログに小さく断り書きが書かれている」って 割り切ったようなとってもクールな反応をすることに対して 僕は「そんなんで良いのかな」 ・・と思えてなりません。
例え 小さい活字で断り書きをしようとも これは最初の一時のこととして その後は何とか対策を練っていくのが メーカーのあるべき姿だと思います。
USB接続のHDDにせっせと録画したものが 見れなくなってしまう無念さ 悔しさは私も体験しましたので とても良く分かります。
そんな無念な思いをさせないように製品クオリティを高めるのがメーカーの責務ではないかな
書込番号:13297517
1点
ちょっと前のことなんですが・・・勤務先近くの家電量販店に出かけたら 添付写真のチラシを渡されました。
家電量販店がこしらえた東芝製品のフェアのものです。
レグザブルーレイのもありますね。
「USB HDD 8台まで増設OK」って趣旨の売り文句が出ています。
レグザブルーレイの本体がダメになったら USB HDDに録画されたタイトルは見れなくなる・・・なんて どこにも書かれていません。
(そんな断り書きは 書かないでしょう)
家電量販店の販売員がちゃんと説明するのかな??? これは分かりません
こんなチラシを見て RD−X10他を購入した人が ↑のzakennaさん みたいなことになった場合 一体誰が責任をとるんだい
RDのマニュアルには 小さい字の断り書きがあるって主張が出るかもしれないけれど
そういうことは抜きで考えてもらいたい事柄だと思います
やっぱ メーカーが真摯になって取り込む事項だと思います
書込番号:13297560
1点
>やっぱ メーカーが真摯になって取り込む事項だと思います
これってメーカー単体の問題じゃ無いですけどね。
一応外付けHDDで本体が壊れても大丈夫な物が日立のWoooとして売られましたが売れなかった理由は単純に高かったから・・・かな?
著作権保護を抜きにしてもメーカーというよりユーザーが便利さより安価な方を選んだ結果ですからユーザーの自業自得な面は否めません。
Woooは編集も出来きて便利ですが売れませんよね。
日立はブランドイメージが弱いようにも思えますが、東芝だって薄型TVでこれだけのブランド力が作れたのは安価な外付けUSBのHDDが使えたからという面があるのでやっぱりユーザー側にも責任があるような気がします。
価格と機能のバランスが良かったのが勝因だとしても現在のように安価に傾き過ぎては倒産や合併吸収のリスクがあり結果として選択肢が減ってしまってはユーザーに不利益になります。
著作権保護に関してもそうで、政治や官僚の利権団体は余計としてもコンテンツを提供する側をある程度保護しないとユーザーにとって不利益になりますよ。
昔と違って今は情報を得る努力をすれば小さな表記や無表記の問題点が浮き彫りに出来ます。
ここもその為の場所ですから上手く使って良い買い物が出来れば良いのではないでしょうか?
サポートのように悪くなる一方のサービスも実はユーザーの選択の結果なんで益々ユーザー側の選択権が強く求められているように思えてならないです。
書込番号:13301621
1点
東芝擁護論を書きたい訳ではないのですが、RD或いはREGZA-TVのUSB-HDDについてです。
他にREGZAチューナやPS3のtorne、バッファロー等のHDDレコ、PCレコでも共有できるのなら、
それはそれは便利ですが、実現性は皆無でしょう。
USB-HDDは汎用記録装置だが、記録データが汎用ではなくなるのが、今の著作権保護環境です。
スクランブルしてないコピフリデータでは、RD-X9世代では個体間での共有再生も出来ました。
(DVD機とBD機間ではアプリ的なHDDフォーマットが違うので不可の筈、BD機器間では不明)
安い汎用機器が使えるのは、ユーザには大きな利点なのですがメーカ側には冒険でもあります。
サポートの手間、(HDD容量で価格差別化してる)レコーダだと上位機種が売れなくなる、等々。
東芝RDの場合は、他に一般的な売りがなかったので、禁じ手を出したとの感も強くありますが。
それに対して生半可に保存媒体にもなると考えて、手を出すのも危ないってことでしょう。
個体縛りとなるHDDデータですが、REGZAリンクダビングやネットdeダビングHDという機能を、
一応提供してるのは、東芝なりの良心(ではなく販売戦略やエクスキューズ)だとは思います。
レコーダの外付けHDDは東芝が先駆ではなく、昔パイオニアがやっていました。
やたら高価な専用HDDを使うものでしたが、実際には汎用規格のeSATA-HDDが使えたようです。
実際に売れなかったことの理由は色々と考えられますが、HDD増設可能機器での失敗例です。
当時からあるコピワンデータをどう扱ったか、不勉強ゆえ存じません。
誰にでも簡単で安くて便利ならシュアを独占するでしょうし、利点しか宣伝しないのも常套です。
著作権主因の問題を、現状知らずに文句言うってのと、今後の可能性に期待を求めるってのは、
違うんじゃないかなって思います。
書込番号:13303138
0点
メーカにとっては増設HDDはあくまでも本体HDDの増設であり基板の交換などで本体HDDが使えなくなれば、増設したHDDも使えなくなる。
これは開発者の道理。
USBの増設を可能にしたのは専用増設HDDだと高価になるからユーザーに受け入れられない。
(昔ソニーのデジタルチューナーにありました)
それにメーカー自体もHDDの価格の変化に対応しきれない。
だから安価な汎用USBを選んだ。
ユーザーにとってはUSBだから他の機体でも再生ができると思われがちだがUSBというのは製品の接続保障(?)するものでその記録された内容まで再生できる保障はない。
これも開発者の道理。
世間一般の認識と開発者の認識にずれがかなり出ているのですね。
ただメーカーも、基板交換位なら機体データーをPCのBIOSのようにフラッシュ化して書き換え出来るように対処してほしいものです。
現状でもたぶん出来ると思うのですがメーカーはしないですね。
かなり昔のPC職人ならデーターの吸い上げ、ROM焼きくらい個人レベルでもできることですけど。
ひょっとしたら今でも暗でそんな事をしている人もいるかも?
書込番号:13303440
0点
>これは開発者の道理。
個体縛りは開発者の道理ではなく著作権保護団体に対するメーカー側の自主規制。
>現状でもたぶん出来ると思うのですがメーカーはしないですね。
メーカーが個体縛りを止めると決めたら、少なくとも同一メーカー間のHDD共用は
簡単に出来ますが、技術的な問題では無いので逆に簡単にはいかない。
コピワンからダビ10に移行する際も、著作権保護団体側は文句言っていましたから。
書込番号:13303520
0点
固体縛りと言うのはわかりますが、私が言いたいのはレコに増設HDD機能が搭載された当初の開発目的と現在のユーザーの増設HDDの使用目的に変化が出てきたと言うことです。
開発当初に保存メディアの代用として増設HDDを使うなんて考えていないでしょうから。
それと固体というのは何を基準として同一固体と言うのでしょう。
製造物なら製造番号だと思うのですが、基板の交換修理なら製造番号は変わらないと思います。
逆にメーカーは認めませんが基板を他の機体に入れ替えれば製造番号が違っても使う事が出来るということですよね。
ならば、基板交換修理なら、機体の個別データを移し変える位は著作権には引っかからないとおもうのですけど。
機体の個別データそのものを固体識別と呼ぶなら別ですが、それでもオリジナルを消去すればコピー側をオリジナルとなるのではと考えます。
録画データのムーブ的発想ですけど。
せめて固体縛りは製造番号でしてほしいものです。
書込番号:13303854
0点
>開発当初に保存メディアの代用として増設HDDを使うなんて考えていないでしょうから。
HDDによる長期保存は開発側は当然想定した使い方だと思いますよ。
PCによって随分古くから使っている方法ですからね。
デジタルコンテンツの登場とその著作権保護も随分前から提起されていたので想定内でしょう。
>それと固体というのは何を基準として同一固体と言うのでしょう。
本体の製造番号は保証に絡む管理に使いますが、内部のデータとは繋がりはありません。
録画する際に認証するのは基板上のROM内のデータとB-CASカードのデータではないですかね?
どちらが変わっても録画データと一致しなくなるので使えなくなる仕組みだったような・・・、
基板上のROMを移すという事はコピーも出来てしまう訳ですが、それは法に抵触する可能性がありメーカーの立場としてはそれは出来ないでしょう。
それと録画データの著作権はコンテンツの提供側にありメーカーがそれらに対して許可を取るのも膨大過ぎて費用が掛かり無理でしょう。
修理の依頼者がそれらを全て支払うと言うならメーカーや業者が動くかもしれませんが・・・・普通はやらないでしょうね。
将来の展望を予測したり望むのは面白いですが、質問初心者さんのスレではちょっとディープな内容なんで続けるのはちょっと不味いかもしれません。
私はこの辺にしておきます。
書込番号:13305358
0点
MNNRさん
>それと固体というのは何を基準として同一固体と言うのでしょう。
「個体縛り」といわれるものは、より正確には「デジタル番組を暗号化・複合化するためのキーデータが各機器 (やメディア) ごとに違うデータとして用意されている」ことに起因するものなので、キーデータに依存しているというのが正しいでしょうか。(機器だけじゃなくて、BD や CPRM 対応 DVD メディアなどにも同様の仕組みが採用されています)
これは、暗号化された番組とキーデータが揃って初めて、暗号化を元に戻して視聴できるようにして、そうすることで暗号化された番組データだけをコピーしても正常に再生・視聴できないから、結果として「(単純に) コピーしても意味がない」状態にしています。
そういう意味では厳密に言うと、よく言われる「コピーを防止 (コピーをできなく)」しているわけではありません。(「コピーしても無駄 (再生できない)」にしているのです)
で、上記の仕組みを実現するためには、キーデータはその機器やメディアから持ち出せないようにしておく必要があります。
Kooo1さん
> 録画する際に認証するのは基板上のROM内のデータとB-CASカードのデータではないですかね?
REGZA TV 等を含めた過去クチコミ等からの推測ですが、RD レコーダーがキーデータとして使っているのは、おそらくは LAN 端子の (イーサネットポート) の MAC アドレスをベースにしているのではないかと思われます。
それを採用した理由として推測しているのは、東芝のレコーダーは早くから LAN 対応していて、デジタル番組の暗号化が必要になった時に、すでに一つ一つの基板ごとの個別のデータとして使おうと思えば使える MAC アドレス情報が基板上に載っていて、それを使えば新たに別途の個別データを書き込まなくてもよいから、ということじゃないかと。(それこそ、開発側だけの都合ですね)
で、MAC アドレスは本来はネットワーク通信機器を識別するためのもので、工場で書き込まれたら以後は変更してはいけないものです。(まあ最近のパソコンなどではOS的に書き換えができてしまうようですが...)
そのため、基板を交換する際に、その情報 (MAC アドレス) を書き換えるということをしていないのでしょうね。
書込番号:13306088
0点
私も、これで最後にするつもりで、整理的に書きます。
「個体縛り」のメーカ側(実質東芝ですが)対応について、いくつか考え方があると思います。
1.キーを含めた移動は不可(REGZA-TVでの現場対応的例外報告除けば、現状通り)
2.個体修理レベルでは、キー継続使用を可能にする(MACアドレスでは不味い)
3.機器間でのキー移行を可能にする(例えばB-CAS等)
4.キーを離れた移動方法を提供する(一応は現状でも提供されている)
2、は望まれる形態だとは思います。ただ、具体的にどうやればいいかは難しそう。
カジュアルハードハッカーでも簡単には抜けない、ってことが必要でしょうから。
データ無視ならHDD換装だけで済む修理(素人でも可能)が、手間になるなら大事。
それも東芝RDのメリットです(最近の他社もそうなってるかも)。
3.過去にも議論ありましたが、これは穴が多くて無理そう。利権者も認めないかと。
USB-HDD増設ではなく、修理レベルでの内蔵HDDの継続問題が、他スレで書かれていました。
キーの存在が、東芝はメイン基板、パナは電源基板で、故障頻度はメイン基板が高いから、
パナの実装の方がユーザのこと考えられている、といった論旨です。
自作PCや機器管理の経験上、最も壊れるのは光学ドライブ、次いで電源ユニットで、次がHDD、
HDDの場合はソフトでのデータクラッシュは多いのですが、ハード的に壊れる頻度は低いです。
基板故障は稀ですが、その中では多いのが電源系の素子(コンデンサとか)。
故障まで考えての実装位置ではなく、単に東芝の故障頻度がパナより高いってことかな。
書込番号:13307802
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












