REGZAブルーレイ RD-X10
Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB)
このページのスレッド一覧(全215スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2011年8月2日 00:47 | |
| 1 | 11 | 2011年7月31日 10:15 | |
| 0 | 6 | 2011年7月29日 20:49 | |
| 42 | 37 | 2011年7月29日 00:53 | |
| 48 | 22 | 2011年7月25日 10:32 | |
| 5 | 4 | 2011年7月25日 09:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
パナソニックBW880やBWT3000まで、ソニーRX105まではDRだけでなく長録画録画した速度でも再生ときに字幕は出ていました。それら以降からDRのみ字幕焼きこみ制限するようになりました。
このRD-X10は、12倍長録画しても再生のとき字幕は出る機能は付いているのでしょうか?
この機種は使ったことないのでわかりません。
もしできるであれば、すぐにでも購入したいです。
難聴なので、字幕が頼りでかつ早再生でも字幕が消えないのが一番の希望です。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
0点
AVCでも字幕記録可能ですが、MN2.4以上とあるので12倍録画時では無理でしょう。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-x10/spec.html
1.5倍速音声付再生では字幕は表示されません。
書込番号:13321276
0点
返信ありがとうございました。
期待はしていたのですが、やはりできないですね。
昔の機種を探すほうがいいですね。
書込番号:13324119
0点
>昔の機種を探すほうがいいですね
???、東芝でRD-X10より昔の機種だと、全てDVD機(RD-X9等)ですが、
AVC同等の圧縮録画であるTSEでは、レート(何倍録画)に関わらず字幕は残せません。
TS(DR同等)での1.5倍速再生時も消えます。
書込番号:13324752
0点
モスキートノイズさん
東芝に限らず、パナやソニーの旧機種を探すってことだと思いますよ。
以前にも、そう言う方いました。
書込番号:13324826
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
BS101CHでMLBを録画していますが試合が長引いた場合には、放送が102CHに切り替わってしまいます。これを録画する方法があるのであれば教えてください。その場にいるのであればリモコン操作で録画も可能なのでしょうが平日の午前中ではそうもいきません。なにか方法があれば教えてください。宜しくお願いいたします。
0点
番組予約の詳細設定で、
イベントリレーを「する」にして、予約を登録する。
書込番号:13314355
0点
上記はDIGAの方法でした。
東芝機の方法はレスをお待ちください。
書込番号:13314367
0点
BS101から102へのイベントリレーは対応していません。
これはパナでも同様です。
書込番号:13314376
0点
>BS101から102へのイベントリレーは対応していません。
これはパナでも同様です。
?
DIGAのBW770とBZT700で動作確認してますよ?
書込番号:13314394
0点
過去のクチコミです。
RD-X9ですが...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/Page=6/ClassCD=6/SortRule=2/#11584954
書込番号:13314402
0点
> G60さん
総合からEテレは、東芝のテレビもレコーダもイベントリレー録画されます。
書込番号:13314445
0点
パナだと可能なのかも???、、、RDはダメですね。
旧104(BS-h103からのマルチ編成)でも、同じ議論がありました。
MBLも、BS2だったら延々と放送してくれたのに、、、
先日出くわしたのですが、CH番号の直接入力以外では、ライブ視聴時の選局も無理?
上下選局や、ダイレクト選局の2度押しでもダメでした。BS102の番組表はありません。
書込番号:13315972
0点
>パナだと可能なのかも???、、、RDはダメですね。
スレ主さんには何の役に立たない情報ですが。
パナレコの場合は、BS102の番組表があります。普段は空っぽですが。
逆にあれは非表示にできないのだろうか。
普段、番組表を利用することがないので、さっき初めて気がついた。(笑)
書込番号:13316250
0点
>パナレコの場合は、BS102の番組表があります。普段は空っぽですが。
逆にあれは非表示にできないのだろうか。
スタート→その他の機能へ→放送設定→放送設置→チャンネル設定→BS
で、CHを「---」にする。
これでいけるのでは?
書込番号:13317305
0点
masa2009kh5さん
実はそれは私もすぐに思いついたので、設定はすでに確認しています。CHは「--」になっていました。
にも関わらず、その画面の2番目には「NHKBS1」の表示がされていました。
再度、設定を見ても、やはり「--」になっていたのですが、一度、他のチャンネルを設定して、それから、「--」に戻したら、表示が消えてくれました。
ありがとうございました。
スレ主さん、他機種の話題になって申し訳ないです。
書込番号:13317355
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
3ヶ月ほど使用していますがすみません教えて下さい。
1ヶ月前ぐらい前からインターネットに加入してスカパー連動を使い始めたのですが
突然、番組検索が出来なくなってしまいました。
番組検索をしても番組がリストアップされなくなりました(泣)
7月24日の朝までは出来たと思います。
もしかしたらアナログ放送の終了の余波で番組表のサイトがトラブルってるんでしょうか?
初心者なんでよくわかりません
ご教授お願いしますm(_ _)m
0点
さっそくの返信ありがとうございますm(_ _)m
X9でも出ているんですね。
しかしX10はアナログチューナー非搭載だからアナログ放送は関係ないですよね
仕様なのかな
インターネットからスカパー番組表のデータをダウンロードして番組表はキチンと表示されるのに番組検索できないのは哀しいです。
地デジやBSデジタルの番組検索は成功するんですけど
面倒でも自分で番組検索するしかないですかねぇ
しかしX10だけの問題じゃないことがわかって良かったです。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:13300123
0点
「まこと」さん
アナログチューナー非搭載でしたね。忘れていました。失礼しました。
番組表は表示されるが、検索だけができないのですか。
一度、サポートに確認してはどうでしょう。(正確な回答が得られるかどうか...)
書込番号:13301415
0点
いえいえありがたいです。
そうです。
番組表はキチンと表示されます。
時間、番組説明、タイトルなどは正確です。
番組のタイトルをキーワードにして番組検索すると検索がヒットしません。
キーワードはタイトルのコピーで貼り付けているので間違いないと思うのですが…
なかなか繋がらないですが頑張ってサポートセンターに聞いてみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13301467
0点
G60さん
ありがとうです
サポートセンターにやっとつながって症状を説明し向こうで再現してもらいました。
やはり同じ現象が起きるらしく二、三日後に電話連絡にて回答があるらしいです。
インターネット接続でスカパーやケーブルテレビの番組をダウンロードしている方はX10以外の機種でも起こっているみたいです。
回答がありしだいまた報告します。
ありがとうございました。
書込番号:13301884
0点
G60さん
今日再度番組検索するとできるようになってました。
改善されたみたいです。
サポートセンターの返事はないですが解決しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:13311019
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
最近機能的に後付けHDDが付いていますが、そうなるとBDディスクやDVDディスクに落すメリットが私には良く分からないのですが?皆様は、どのように区別しておりますか?素人などで何分参考にさせて下さい。
1点
>BDディスクやDVDディスクに落すメリットが私には良く分からないのですが?
HDDは消耗品ですし故障も寿命もあるので、保存での安心面ではディスクメディアにダビングしておく方が良いです。。
メーカーでもHDDは長期保存に向いてないので、一時的な保存場所・・となってます。
HDD故障はもちろん全ての記録番組が見れなくなる・・ってことなので、大切なものは早めにディスクダビングしたほうが賢明です。。
ただ、ディスクも保存状態によってはエラーが出たりもしますけどね。。
その場合でもHDD容量分全滅するよりは・・・って感じです。。
それ程頻繁に故障したり寿命が早い訳ではありませんが、運が悪ければ故障は突然きますので・・・
あと、HDDだけではなくレコ自体の故障や買い替えの場合でもHDD内容を新しいレコに移すのは、出来るレコだったとしてもかなり面倒です。
色んな意味で保険と考えてダビングしておくのも手だと思いますよ。。
書込番号:13216812
![]()
2点
ちなみに外付けHDDは他のレコ(同一機種でも)に接続しても再生できませんよ。。
その辺もBDなどの必要性になってくると思います。。
書込番号:13216816
0点
>最近機能的に後付けHDDが付いていますが、
最近では有りません。2009年モデルから有ります。
>既にそうなるとBDディスクやDVDディスクに落すメリットが私には良く分からないのですが?
外付けHDDは単にその機種の容量が増えるだけで、他の機器で録画した物を見るにはディスク化しなければなりません。
HDDに溜め込みたい方には便利なのでしょうが、一旦トラブルが発生したらそのダメージは莫大な物になります。
書込番号:13216823
![]()
1点
クリスタルサーバーさん・jimmyさん早々の返信有難うございます。ちなみに、メディアディスクの保存では、DVD-RやDVD-R DLやBD-Rなど有りますがモードの容量によって異なりますが?保存的には何が良いとか有りますか?申し訳ございません参考までに宜しくお願いします。
書込番号:13216893
0点
骨屋さん
それぞれメリット・デメリットを理解して、自分の使い方に合うものを使うというのがよいでしょうか (どちらかだけというよりは、上手に組み合わせて)。
私が思うメリット・デメリットは以下の通りです。(それぞれ「相対的に」と思ってください)
BD/DVD:
メリット: 安価。故障が少ない。持ち運びが簡単。他の機器・場所での再生が容易。
デメリット: 大量の場合、管理が面倒。それなりの保存場所が必要。
再生時に、見たいものを探して取り出してきてセットしないといけない。
HDD:
メリット: 再生時にすぐに見ることが可能。多くの番組をまとめて保存できる。
デメリット: 故障の確率がディスクより高い。故障時に全部見られなくなる。
私は HDD 保存派ですが、BD/DVD メディアはバックアップ用の保存メディアだと思っています。
でもまだ BD レコーダー等は持っていないので、代わりに別の HDD にバックアップしています。
(デジタル番組の保存の場合、DVD は枚数が多くなりすぎる等の問題で使っていません)
その、保存・バックアップ用の HDD として I-O Data RECBOX を複数使っています。
あと、レコーダーの他に、録画できるテレビ・チューナーでも同じ番組を録画していて、そちらもバックアップと思って保存しています。
ちなみに、私にとってこの考え方はパソコンの場合も同様で、以前は CD や DVD 等にデータをバックアップしていましたが、HDD の容量が増え、データも大量になってきているので、今は別の HDD (複数) にバックアップしています。(OS の最初のバックアップは CD, DVD を使っていますが)
書込番号:13216903
![]()
0点
>メディアディスクの保存では、DVD-RやDVD-R DLやBD-Rなど有りますがモードの容量によって異なりますが?保存的には何が良いとか有りますか?
容量はBDが圧倒的に多いです。
一層でもBDは25GB、DVDは4.7GBですからね。。
デジタル放送をダビングするなら容量的にDVDでは実用的にハイビジョンでは圧縮でしかできませんし互換性はかなり薄いです。
互換性を考えると標準画質に劣化させてのダビングになります。。
ですので、互換性やそのままの画質で記録できるBD-R、REがお勧めです。。
2層式なら50GBなのでハイビジョンで圧縮させればワンクールのドラマでも一枚に入りますからね。。
後は記録モード(圧縮率)になりますが、高画質で保存したいなら放送のままのDRモードで録画してそのまま高速ダビングしたほうが良いです。。
ただ、DRではなくても圧縮映像との比較で4倍とかでも問題なければ、そのモードで録画してそのままBDに入れても良いですので、画質の違いとBDの容量と入れたい番組数によってご自身で選ばれたほうが良さそうです。。
書込番号:13216908
1点
>DVD-RやDVD-R DLやBD-Rなど有りますがモードの容量によって異なりますが?
DVDはここ数年は殆ど使っていないです。(特別な場合を除いては)
ドラマがワンクールはいるBDを使うことが殆どです。
またHDDはローカルでしか再生できないUSBよりもどこからでも再生できるDTCP-IPサーバー(HVL等)に
移しておくことが多いです。
書込番号:13217745
0点
皆様様々な使い方でレコーダーを活用してらしゃる見たいですね。私はきっとRD-X10の活用を100%とすると30%位しか使いこなせて無いと思います。勉強になりました!しかしながらRD-X10には満足しております。一時期価格暴落には驚きましたが!
書込番号:13217948
0点
BZ800を使用してます。
違いだったらすみませんが、外付けHDDに保存した番組は、使用しているレコーダーが壊れると、観れなくなる恐れがあります。
他に東芝製のレコーダーを買ったとしても、そのレコーダーにHDDを登録する時点でフォーマットされたり、番組にロックがかかって再生出来ないなどあると思います。
よって外付けHDDは、一時的な保存場所として使用するほうがいいでしょう。
書込番号:13221056
0点
BZ800を使っていますが、USB増設が出来るので態々BDやDVDを使う必要が無くなりました。
旧態依然とした円盤メディアの入れ替えから開放され新次元の使用感です。
書込番号:13221743
2点
fmtownさん
> 違いだったらすみませんが、外付けHDDに保存した番組は、使用しているレコーダーが壊れると、観れなくなる恐れがあります。
東芝レコーダーの場合、ネットワークポートが載っている基板 (メイン基板かな) を交換すると見られなくなるようですね。(ネットワーク用の MAC アドレスという番号を暗号化キーに使っているようなので)
> 他に東芝製のレコーダーを買ったとしても、そのレコーダーにHDDを登録する時点でフォーマットされたり、番組にロックがかかって再生出来ないなどあると思います。
USB HDD の付け替えでは確かにそのとおりですね。
ただし、東芝レコーダー間であれば DTCP-IP ダビングをすることで、他のレコーダー等に持っていくことはできます。(時間がかかるし、ダビング先では「コピー不可・ムーブのみ可」になるという制約はありますが)
海月姫さん
> BZ800を使っていますが、USB増設が出来るので態々BDやDVDを使う必要が無くなりました。
> 旧態依然とした円盤メディアの入れ替えから開放され新次元の使用感です。
私も HDD 保存派で、(この機種ではありませんが) 外付け HDD に大量の番組を保存していますが、fmtownさんも書かれているようにレコーダー本体が故障するとそれらの番組が一気に見られなくなります。
なので、大切な番組は BD メディアに万が一のバックアップ用に焼いておくとか、私のように I-O Data RECBOX 等にダビングしておくなどの対処をしておくことをおすすめします。
なお私は、REGZA TV, D-TR1 チューナー、RD レコーダー、RECBOX 系 3 台という構成で録画保存をしていて、番組によっては最大 5 箇所に同じ番組を保存してあります。(やりすぎですが :-)
なので、BD メディア等には一切焼いていないのに、REGZA TV のとある番組などはコピー可能回数の残りが 5 回のものがあったりします :-)
書込番号:13221969
1点
USB-HDDは、ローリスク・ハイリーターンだが、ノーリスクでは無い。
中のHDDの選定も慎重だ。壊れやすいHDDも有る。
認証失敗で、ダビングや再生出来無い場合も有る。
個体縛りで、引っ越しも大変。
メインボードが100%10年持つなんて夢の話しだ。
20年先なんて何%動くだろうか。
それに、電気を入れずに何年も置いておけば、壊れる場合も有るだろう。
オークションでは、起動不可のジャンクのRDはゴロゴロしているぞ。
5年前のRD-X6でも、ジャンクは多い。
ブルーレイにダビングして、USB-HDDにもダビングするのが、一番賢いと思います。
書込番号:13222012
1点
パナソニックも持っています。
USBメインでサブ機として使っていますが使用頻度は番組が重なった時位ですね。
最近はBDに保存する頻度がめっきり減りました。
書込番号:13222148
1点
少なくともHDDと円盤メディアは役割が違うので、どちらが良いという次元の問題ではないととは思います。
通常の視聴ではHDDが手軽で便利ですし、汎用性やある程度の安全性では円盤メディアのほうが有利です。
録画の種類や嗜好でどちらかをメインまたは併用すれば良いと思います。
書込番号:13222257
2点
HDDは便利だけど(DTCP-IP介したとしても、そこに再生可能状態でのあるというのが大きい)、
光学ディスクは焼くこと自体が楽しい(笑)
DTCP-IPは遅いし、編集絡みの欲求は満たしてくれないので、リスク承知でUSB-HDD多用してます。
真っ当なユーザの利便性を阻害する元凶は、放送波のコピーコントロールだとは思うのですが、
レグザサーバの仕様にでも期待しますか(笑)
書込番号:13223667
5点
すみません。一言書きます。
手元に「東芝のBDレコーダー他の総合カタログ 2011-5」があります。
表表紙には デッカク「USB増設」とあります
このカタログの19-20Pの見開きには RD-BDZ710 の写真とともに
デッカク「録画容量を手軽に増やせるUSB増設」と書かれています。
業界で唯一 市販のUSBハードディスクを外付けして録画容量を増設することが可能。
ケーブル一本で手軽に接続でき 本機の内蔵ハードディスクがいっぱいになったときなども安心です
***********************************
このようなセールストーク文章を書かれておりますと RD−X9世代以降のレコーダーでは
内蔵HDDの容量の他に合計16TBの広大な録画領域を与えられ こちらにどんどんと録画できて便利で楽ですよ・・・って 受け止めてしまうことでしょう。
こんなに大きくUSB接続のHDDへの録画の優位性をブチあげるならば 東芝にはちゃんと
責任をとるというかサポート体制をとって欲しいと思います。
他のメーカーのレコーダーではできないことを差別化の大ネタとしてぶちあげるならば、道義的にもそう言われてしかるべき ではないかなあ
ところが カタログの下の方に小さい字で [USBハードディスクに関するご注意]が書かれてます
いつくか書かれている中に・・・
「本機修理に伴い、USBハードディスクに記録されているデーターの読みだしができなくなり 初期化が必要になる場合があります」・・・があります。
こういうスタンスは 卑怯だと思います。矛盾してる。
RDを使って録画ライフを楽しむ者の幸せ感を一挙に奪っても「我 関知せり」って言っているようなもの・・・
広大な録画領域を提供して これを販売戦略のメルクマールの一つとするならば
万が一 本機修理の場合になっても 広大な録画領域がちゃんと保全される=既存の録画済みのUSB-HDDを再び確実に見ることができるようなサポート体制を確立すべきではないでしょうか。
更に USB-HDDの個体のトラブル発生で 見れなくなってしまった録画タイトルも 再び見ることができるようにする方法を明示する
マシントラブルに備えて USB-HDDの管理情報のパックアップをいつもとれる仕組をこしらえて
そのデータの巻き戻しができるようにする とか
東芝のサポートに果たしてほしいことがある・・と思います
僕自身は RD-X9 RD-X10 でそれぞれ相当数の外付けHDDを使っておりますので 万が一のことを思うと とってもヒヤヒヤな思いで RDライフを楽しんでおります。
USB-HDDの出現で DVD焼きという手間から離れることができて 時間のことを考えると
とても有難く思ってます
最近では 録画タイトルの重要性に応じて BDへのバックアップも考え始めておりますが
いったん外付けHDDに入れてしまったものをBD化することは ナカナカできません
それよりも ↑に書いた東芝のサポート体制を明示して USB-HDDを活用している面々を安心させて欲しいと思います
書込番号:13228745
1点
>こんなに大きくUSB接続のHDDへの録画の優位性をブチあげるならば 東芝にはちゃんと責任をとるというかサポート体制をとって欲しいと思います。
HDD故障時の不具合を記載されているし、自社HDDならともかく他社HDDを使う時点で
保証(責任)は無理でしょう。
PCや他社レコーダでも大容量HDD搭載とか記載ありますが、壊れた時の内容保障まで
大きな文字で書かれてあるものはないと思いますよ。
音楽プレーヤでも同様だと思います。
まぁ宣伝の仕方に関しては利点を大きく欠点を小さくというのはどこでもやっている
ことですし、現時点の法律や習慣からはその記載方法が問題とは言いにくいと思います。
逆にやってくれたら「すごい!」ということになると思いますが、、、
書込番号:13229231
1点
どのようなメディアも個々の寿命と世代としての寿命があるので光学メディアに焼こうとも必ず使えなくなるでしょうね。
ここで焼いているという人もその現行メディアと次世代メディアとのイタチゴッコを楽しんだり苦々しく思っていたり?
コンテンツに後々まで取っておくだけの価値が見出せるならバックアップの手立てを取るべきですが、そうじゃないならHDDでも十分だと思います。
多くの人が再び見たいコンテンツは画質はともかくネット上に出ますし、画質も将来的に向上するでしょう。
世代の最高画質より劣るんでしょうが、、
こちらは法律との絡みもあるんでどの程度の確実性があるかは何とも言えませんしマイノリティのマニアックな画像を求める人にとっては自身の手で残したいでしょうね。
書込番号:13230870
3点
考えてみれば、何年か後にレコーダーのメインボードが壊れかけているのに気づいたとします。
いきなりメインボードが壊れれば、諦めるしか有りません。簡単です。
それで、引っ越しを考えると、新しい東芝のレコーダーにLANでダビングしますが、
何TBも有るタイトルは、何100時間も掛かるのでは?
諦めるか、引っ越すか。
USB-HDDは、本当に便利なんだろうか?
私は、BDにもダビングしてますので、引っ越しなん面倒でしませんが。
BDは、無機なんで、長寿命と思われます。
HDDが30年、メインボードが30年も無事で有るとは、思えません。
書込番号:13231245
0点
初心者誤解の教科書的な回答は、最初にクリスタルサイバーさんがされていますし、
あとは個々の価値観や知識、スタイル、財布あっての事で、議論にはならないでしょう。
光学メディアが30年持つと考えているんなら、それもまた不毛だとは思いますし。
書込番号:13231306
4点
>光学メディアが30年持つと考えているんなら、それもまた不毛だとは思いますし。
自分が30年持たないから、そこまで持たなくてもいいかなw
書込番号:13232034
3点
HDDの消耗は少ない。単に壊れるだけ。
何回も書き換えられるメディアを消耗品とは言わない。
BD-Rは消耗品。一回書き込んだからもう書き込めない。
HDDは特別定期的に交換する「消耗パーツ」でもない。
サーバならマシンごと定期的に更改する会社もあるけど、サーバ機を消耗品とは言わない。
何かを極端に訴えたいんだろうけど、間違った言葉の使い方は、単に相手を騙してるだけで、狼少年が続くと言葉の力自体を弱くしてしまう。5年以上もつものを消耗品と呼ぶなら、身の回りのほとんどのものは消耗品になってしまう。
話もどすと、、、
本体の束縛なくHDD間をコピーできるなら、光メディアの出る幕は少ないですね。
理由はHDDの容量単価が安いから。
家中でLANで共有できるようになってきてるし。
同じくDVDはBDより容量単価が高いので、必要ない。OSのインストールに使う程度で、もはや2年前のFDDと同じ程度の意味しかないです。
メディアはばら撒くときには必要なんだけど、録画ならばらまけないハズだし、存在意義そのものを自己否定してます。
結局ネットでばら撒くのは (違法上等なら) 簡単だし、そろそろDRM外さないとBDそのものがなくなりそう。BDレコも持ってるけど、メディアをすっかり買わなくなりました。
映画ならだいたい、「もう一回みたいな」と思う頃に再放送があるので録り置きがバカバカしいです。
何回も見たい映画が少なくなったというのもあるけど、そのときそのときのコンテンツを楽しんだほうがいい。メディア代をネットや有料放送に回したほうが楽しめるように思う。
書込番号:13236800
5点
ブルーレイは、無機なんで、光と湿度に気を付ければ、30年は硬いと思っています。
メインボードは5年持てば良い方です。長期保証は必須です。
通常、故障や不具合の少ないパナソニックのアナログのDVDレコーダーでも、
8年前の物は、動作しない物をオークションでよく見かけます。
デジタルチューナーを搭載した物は、コピーコントロールも有り、
もっと故障しやすいと思います。
東芝の初期のデジタルチューナーを搭載したレコーダーは、不具合の嵐でした。
書込番号:13239351
0点
えっくんですさん
>逆にやってくれたら「すごい!」ということになると思いますが、、、
僕は大いに東芝に期待したいと思います。今からでも遅くありません。
メインボードが壊れてしまったら それまでにUSB−HDDに取りためた録画タイトルを全部見ることができなくなってしまうなんて バカな話が起きないような対策をとって欲しい。
メインボードの修理を終えたら 再びUSB-HDDの録画タイトルを見ることができるサポート体制を講じて欲しいです。
僕は 例えば家電量販店にやってきて 福山雅治がニッコリ微笑んでいる写真の下に
「USB増設」って書かれているカタログを見て 「これは素晴らしいレコーダーだ」
と思って RDのレコーダーを購入した一般の消費者目線で書いています。
USB増設のできるRDユーザーは 幸せ ってもんです。
そんな消費者が 何年か先のメインボードの壊れのために 大どんでん返しを食らうようなことになってはいけない・と思います。この幸せ感を奪ってはいけない と思います
ハイビジョンレコーダーとかパソコンとかその関連部品に関して知識のある人は
なまじ知識があるため それらの限界を理解してしまい その上でどうやって対処していこうか・・って考える嫌いを覚えます。
そうではなくって 東芝に対しては 本質的な要望事項としまして
USB増設によって得られた幸せ感を失わせることがないようなサポート体制を望みます。
現代のテクノロジ−を持って できないはずはない・・と思っています。
これをやらないのは 東芝のサボタージュだと思います。
書込番号:13245274
1点
HDDかメディアディスクか?の問題から色んな意見が聞けて参考になりました。解決とまではいきませんが、この問題はしばらく続くと思いますが、又機会が有りましたら質問させて頂きます。両方の利点を理解し使い分けて行きたいと思います。皆様有難うございました。
書込番号:13256757
0点
スレ主さんが閉めた後から申し訳ありません。
秋草新太郎さん
残念ながらUSB-HDDの中身が見られなくなるのは
メイン基板の故障だけではないです。
私の場合、番組表のデータが取得できない異常が発生し、
サポートセンターに対処法を聞きながら指示通り実行したところ
影響は無いですといわれた内蔵HDDのデータ全てを見事消されました。
(これはスレとは関係ないですが・・・)
その後、すったもんだがありまして内蔵HDDのデータ状況を確認すべく
東芝に実機を引き渡すことに。(実際はデータの保全などする気が無いのは後でわかった)
念のためUSB-HDDの中身は見る事ができる事を確認した上で
実機をサポセンに引き渡したところ、サポセンから連絡があり
内蔵HDDの事に触れるどころか、「技術部門で確認したがUSB−HDDの登録情報が見えない。
本当に登録してたか?」とどんどん状況が悪化。
結果、USB-HDDが全く見る事ができなくなってしまいました。
「通常HDD異常だけではUSB−HDDには影響が無いはずだが
見れなくなった原因はわからないとしか言えない」との事で、
「ご不便をおかけしますがご了承下さい」の連呼とともに
内蔵HDD2TB分と外付けHDD2TB×3のデータを全て消去された訳です。
この辺は修理時はデータを消してOKという一文を
カタログなどに小さい文字で書くことで
メーカー側が免罪符して持っているので
ユーザーとしてはいかんともしがたいですね。
サポセンの指示で起こった出来事でも彼らに責任を取る気は無く
謝れば済むと思っている、それどころか電話口なので客は何も出来ないし
最終的には諦めて電話を切るしか無いだろ?と思っているようです。
東芝から「使える」ブルーレイレコーダーが出るまで・・・と
待っていたのが運の尽きでした。もう東芝機はコリゴリ。
今後購入予定だったテレビ(ZG2)と次期ブルーレイレコは他社にし、
20年来東芝オンリーだったAV機器生活にピリオドを打つことにしました。
メーカーのサポートセンターや技術部門にユーザーの事を考えたサポートをしろ
というのは永久に無理でしょう。
経費削減のため、対応する人間は技術部門と離れた土地にいる委託された素人で、
ただマニュアル通りに謝れば良いと教育されており、
修理部門も中身は無視した上で、機械的にHDD及び基板交換するだけですから、
期待するだけ無駄と実感しています。
生命保険などと同じで小さな文字で書かれたユーザーに不利な事に
納得できなければ、「買わない」という選択肢しかないんでしょうね。
書込番号:13258274
1点
zakennaさん
ずっと出張中でして コメが遅れてすみません
スレ主さんが閉めた後のコメですみません
>残念ながらUSB-HDDの中身が見られなくなるのは メイン基板の故障だけではないです。
お話を伺いまして とっても義憤な思いを抱かざるを得ませんでした。
RD内部にあるHDDに累が及んで こちらの録画タイトルが見れなくなってしまうのは
仕方ないかなぁぁ(それでも何とかならんかな って思います)と思いますが
それとは別個の外部にあって独立した存在のUSB接続のHDDの録画タイトルまで見れなくなってしまったというのは 許せないですね。
メーカーがUSB接続のHDDによる録画領域の拡張を 他社製品と比較しての販売の一大目玉事項にしているならば 例え本体が壊れたとしても 何とかしてUSB接続のHDDの録画タイトルが見えるようにするのが メーカーとしての責任だと思うけどなあ
zakennaさんと同じ事態に陥ったの多くの人達に対して ハイビジョンレコーダーやパソコンに詳しい人達は、「レコーダーはそういうものだ」とか「HDDはそういうものだ」とか「仕方の無いこと」とか「カタログに小さく断り書きが書かれている」って 割り切ったようなとってもクールな反応をすることに対して 僕は「そんなんで良いのかな」 ・・と思えてなりません。
例え 小さい活字で断り書きをしようとも これは最初の一時のこととして その後は何とか対策を練っていくのが メーカーのあるべき姿だと思います。
USB接続のHDDにせっせと録画したものが 見れなくなってしまう無念さ 悔しさは私も体験しましたので とても良く分かります。
そんな無念な思いをさせないように製品クオリティを高めるのがメーカーの責務ではないかな
書込番号:13297517
1点
ちょっと前のことなんですが・・・勤務先近くの家電量販店に出かけたら 添付写真のチラシを渡されました。
家電量販店がこしらえた東芝製品のフェアのものです。
レグザブルーレイのもありますね。
「USB HDD 8台まで増設OK」って趣旨の売り文句が出ています。
レグザブルーレイの本体がダメになったら USB HDDに録画されたタイトルは見れなくなる・・・なんて どこにも書かれていません。
(そんな断り書きは 書かないでしょう)
家電量販店の販売員がちゃんと説明するのかな??? これは分かりません
こんなチラシを見て RD−X10他を購入した人が ↑のzakennaさん みたいなことになった場合 一体誰が責任をとるんだい
RDのマニュアルには 小さい字の断り書きがあるって主張が出るかもしれないけれど
そういうことは抜きで考えてもらいたい事柄だと思います
やっぱ メーカーが真摯になって取り込む事項だと思います
書込番号:13297560
1点
>やっぱ メーカーが真摯になって取り込む事項だと思います
これってメーカー単体の問題じゃ無いですけどね。
一応外付けHDDで本体が壊れても大丈夫な物が日立のWoooとして売られましたが売れなかった理由は単純に高かったから・・・かな?
著作権保護を抜きにしてもメーカーというよりユーザーが便利さより安価な方を選んだ結果ですからユーザーの自業自得な面は否めません。
Woooは編集も出来きて便利ですが売れませんよね。
日立はブランドイメージが弱いようにも思えますが、東芝だって薄型TVでこれだけのブランド力が作れたのは安価な外付けUSBのHDDが使えたからという面があるのでやっぱりユーザー側にも責任があるような気がします。
価格と機能のバランスが良かったのが勝因だとしても現在のように安価に傾き過ぎては倒産や合併吸収のリスクがあり結果として選択肢が減ってしまってはユーザーに不利益になります。
著作権保護に関してもそうで、政治や官僚の利権団体は余計としてもコンテンツを提供する側をある程度保護しないとユーザーにとって不利益になりますよ。
昔と違って今は情報を得る努力をすれば小さな表記や無表記の問題点が浮き彫りに出来ます。
ここもその為の場所ですから上手く使って良い買い物が出来れば良いのではないでしょうか?
サポートのように悪くなる一方のサービスも実はユーザーの選択の結果なんで益々ユーザー側の選択権が強く求められているように思えてならないです。
書込番号:13301621
1点
東芝擁護論を書きたい訳ではないのですが、RD或いはREGZA-TVのUSB-HDDについてです。
他にREGZAチューナやPS3のtorne、バッファロー等のHDDレコ、PCレコでも共有できるのなら、
それはそれは便利ですが、実現性は皆無でしょう。
USB-HDDは汎用記録装置だが、記録データが汎用ではなくなるのが、今の著作権保護環境です。
スクランブルしてないコピフリデータでは、RD-X9世代では個体間での共有再生も出来ました。
(DVD機とBD機間ではアプリ的なHDDフォーマットが違うので不可の筈、BD機器間では不明)
安い汎用機器が使えるのは、ユーザには大きな利点なのですがメーカ側には冒険でもあります。
サポートの手間、(HDD容量で価格差別化してる)レコーダだと上位機種が売れなくなる、等々。
東芝RDの場合は、他に一般的な売りがなかったので、禁じ手を出したとの感も強くありますが。
それに対して生半可に保存媒体にもなると考えて、手を出すのも危ないってことでしょう。
個体縛りとなるHDDデータですが、REGZAリンクダビングやネットdeダビングHDという機能を、
一応提供してるのは、東芝なりの良心(ではなく販売戦略やエクスキューズ)だとは思います。
レコーダの外付けHDDは東芝が先駆ではなく、昔パイオニアがやっていました。
やたら高価な専用HDDを使うものでしたが、実際には汎用規格のeSATA-HDDが使えたようです。
実際に売れなかったことの理由は色々と考えられますが、HDD増設可能機器での失敗例です。
当時からあるコピワンデータをどう扱ったか、不勉強ゆえ存じません。
誰にでも簡単で安くて便利ならシュアを独占するでしょうし、利点しか宣伝しないのも常套です。
著作権主因の問題を、現状知らずに文句言うってのと、今後の可能性に期待を求めるってのは、
違うんじゃないかなって思います。
書込番号:13303138
0点
メーカにとっては増設HDDはあくまでも本体HDDの増設であり基板の交換などで本体HDDが使えなくなれば、増設したHDDも使えなくなる。
これは開発者の道理。
USBの増設を可能にしたのは専用増設HDDだと高価になるからユーザーに受け入れられない。
(昔ソニーのデジタルチューナーにありました)
それにメーカー自体もHDDの価格の変化に対応しきれない。
だから安価な汎用USBを選んだ。
ユーザーにとってはUSBだから他の機体でも再生ができると思われがちだがUSBというのは製品の接続保障(?)するものでその記録された内容まで再生できる保障はない。
これも開発者の道理。
世間一般の認識と開発者の認識にずれがかなり出ているのですね。
ただメーカーも、基板交換位なら機体データーをPCのBIOSのようにフラッシュ化して書き換え出来るように対処してほしいものです。
現状でもたぶん出来ると思うのですがメーカーはしないですね。
かなり昔のPC職人ならデーターの吸い上げ、ROM焼きくらい個人レベルでもできることですけど。
ひょっとしたら今でも暗でそんな事をしている人もいるかも?
書込番号:13303440
0点
>これは開発者の道理。
個体縛りは開発者の道理ではなく著作権保護団体に対するメーカー側の自主規制。
>現状でもたぶん出来ると思うのですがメーカーはしないですね。
メーカーが個体縛りを止めると決めたら、少なくとも同一メーカー間のHDD共用は
簡単に出来ますが、技術的な問題では無いので逆に簡単にはいかない。
コピワンからダビ10に移行する際も、著作権保護団体側は文句言っていましたから。
書込番号:13303520
0点
固体縛りと言うのはわかりますが、私が言いたいのはレコに増設HDD機能が搭載された当初の開発目的と現在のユーザーの増設HDDの使用目的に変化が出てきたと言うことです。
開発当初に保存メディアの代用として増設HDDを使うなんて考えていないでしょうから。
それと固体というのは何を基準として同一固体と言うのでしょう。
製造物なら製造番号だと思うのですが、基板の交換修理なら製造番号は変わらないと思います。
逆にメーカーは認めませんが基板を他の機体に入れ替えれば製造番号が違っても使う事が出来るということですよね。
ならば、基板交換修理なら、機体の個別データを移し変える位は著作権には引っかからないとおもうのですけど。
機体の個別データそのものを固体識別と呼ぶなら別ですが、それでもオリジナルを消去すればコピー側をオリジナルとなるのではと考えます。
録画データのムーブ的発想ですけど。
せめて固体縛りは製造番号でしてほしいものです。
書込番号:13303854
0点
>開発当初に保存メディアの代用として増設HDDを使うなんて考えていないでしょうから。
HDDによる長期保存は開発側は当然想定した使い方だと思いますよ。
PCによって随分古くから使っている方法ですからね。
デジタルコンテンツの登場とその著作権保護も随分前から提起されていたので想定内でしょう。
>それと固体というのは何を基準として同一固体と言うのでしょう。
本体の製造番号は保証に絡む管理に使いますが、内部のデータとは繋がりはありません。
録画する際に認証するのは基板上のROM内のデータとB-CASカードのデータではないですかね?
どちらが変わっても録画データと一致しなくなるので使えなくなる仕組みだったような・・・、
基板上のROMを移すという事はコピーも出来てしまう訳ですが、それは法に抵触する可能性がありメーカーの立場としてはそれは出来ないでしょう。
それと録画データの著作権はコンテンツの提供側にありメーカーがそれらに対して許可を取るのも膨大過ぎて費用が掛かり無理でしょう。
修理の依頼者がそれらを全て支払うと言うならメーカーや業者が動くかもしれませんが・・・・普通はやらないでしょうね。
将来の展望を予測したり望むのは面白いですが、質問初心者さんのスレではちょっとディープな内容なんで続けるのはちょっと不味いかもしれません。
私はこの辺にしておきます。
書込番号:13305358
0点
MNNRさん
>それと固体というのは何を基準として同一固体と言うのでしょう。
「個体縛り」といわれるものは、より正確には「デジタル番組を暗号化・複合化するためのキーデータが各機器 (やメディア) ごとに違うデータとして用意されている」ことに起因するものなので、キーデータに依存しているというのが正しいでしょうか。(機器だけじゃなくて、BD や CPRM 対応 DVD メディアなどにも同様の仕組みが採用されています)
これは、暗号化された番組とキーデータが揃って初めて、暗号化を元に戻して視聴できるようにして、そうすることで暗号化された番組データだけをコピーしても正常に再生・視聴できないから、結果として「(単純に) コピーしても意味がない」状態にしています。
そういう意味では厳密に言うと、よく言われる「コピーを防止 (コピーをできなく)」しているわけではありません。(「コピーしても無駄 (再生できない)」にしているのです)
で、上記の仕組みを実現するためには、キーデータはその機器やメディアから持ち出せないようにしておく必要があります。
Kooo1さん
> 録画する際に認証するのは基板上のROM内のデータとB-CASカードのデータではないですかね?
REGZA TV 等を含めた過去クチコミ等からの推測ですが、RD レコーダーがキーデータとして使っているのは、おそらくは LAN 端子の (イーサネットポート) の MAC アドレスをベースにしているのではないかと思われます。
それを採用した理由として推測しているのは、東芝のレコーダーは早くから LAN 対応していて、デジタル番組の暗号化が必要になった時に、すでに一つ一つの基板ごとの個別のデータとして使おうと思えば使える MAC アドレス情報が基板上に載っていて、それを使えば新たに別途の個別データを書き込まなくてもよいから、ということじゃないかと。(それこそ、開発側だけの都合ですね)
で、MAC アドレスは本来はネットワーク通信機器を識別するためのもので、工場で書き込まれたら以後は変更してはいけないものです。(まあ最近のパソコンなどではOS的に書き換えができてしまうようですが...)
そのため、基板を交換する際に、その情報 (MAC アドレス) を書き換えるということをしていないのでしょうね。
書込番号:13306088
0点
私も、これで最後にするつもりで、整理的に書きます。
「個体縛り」のメーカ側(実質東芝ですが)対応について、いくつか考え方があると思います。
1.キーを含めた移動は不可(REGZA-TVでの現場対応的例外報告除けば、現状通り)
2.個体修理レベルでは、キー継続使用を可能にする(MACアドレスでは不味い)
3.機器間でのキー移行を可能にする(例えばB-CAS等)
4.キーを離れた移動方法を提供する(一応は現状でも提供されている)
2、は望まれる形態だとは思います。ただ、具体的にどうやればいいかは難しそう。
カジュアルハードハッカーでも簡単には抜けない、ってことが必要でしょうから。
データ無視ならHDD換装だけで済む修理(素人でも可能)が、手間になるなら大事。
それも東芝RDのメリットです(最近の他社もそうなってるかも)。
3.過去にも議論ありましたが、これは穴が多くて無理そう。利権者も認めないかと。
USB-HDD増設ではなく、修理レベルでの内蔵HDDの継続問題が、他スレで書かれていました。
キーの存在が、東芝はメイン基板、パナは電源基板で、故障頻度はメイン基板が高いから、
パナの実装の方がユーザのこと考えられている、といった論旨です。
自作PCや機器管理の経験上、最も壊れるのは光学ドライブ、次いで電源ユニットで、次がHDD、
HDDの場合はソフトでのデータクラッシュは多いのですが、ハード的に壊れる頻度は低いです。
基板故障は稀ですが、その中では多いのが電源系の素子(コンデンサとか)。
故障まで考えての実装位置ではなく、単に東芝の故障頻度がパナより高いってことかな。
書込番号:13307802
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
この機種の購入を考えています。
皆様が不評している「BD 上で何もできない」ってどういう意味でしょうか?
BD-Rなら、書き込みしたら、もう修正できないのでは?
それとも、BD-REでの事でしょうか?
あと、東芝のレコーダーは番組情報の書き込みが少ないって言われていますが、BDではそんな事ができるのでしょうか?
(DVD機でもできたのかな?)
(私が知らなかっただけ?)
0点
>BD-Rなら、書き込みしたら、もう修正できないのでは?
>それとも、BD-REでの事でしょうか?
両方とも編集出来ません。
だから、何も出来ないです。
>東芝のレコーダーは番組情報の書き込みが少ないって言われていますが
チャプター名の話では?
書込番号:13288412
0点
>この機種の購入を考えています。
あくまでX10じゃないと条件に合わないなら話は別だが、それを覗けばこれから
RD買うならBZ810系の方が無難。
書込番号:13288438
1点
>BD-Rなら、書き込みしたら、もう修正できないのでは?
いえ、他社機ならクローズ処理をしていない限り修正可能ですよ。
BD-Rも追記は可能なので編集は可能なのです。
実際の動画ファイル自体を書き換えることはしないですが、編集処理を行うと管理ファイルを書き換えます。
当然、追記しかできないので、古い管理ファイルは読めなくなり、新しい管理ファイルが作成されると言う仕組みです。
BD-REであれば、書き換えが可能なので、そのままファイルの書き換えができますが。
それが東芝機だと、ファイルの削除しかできません。
>あと、東芝のレコーダーは番組情報の書き込みが少ないって言われていますが、BDではそんな事ができるのでしょうか?
はい、できます。DVDにはなかったと思います。
パナ、ソニー、東芝と利用していますが、東芝が番組情報の文字数は一番少ないです。
書込番号:13288465
2点
>>エンヤこらどっこいしょさん
>>やっぱりRDは最強で最高さん
>>★イモラさん
良いアドバイスありがとうございます。
まだ当分DVDを使用するので、VR録画時にチャプターが付く当機の購入が再有力候補です。
現行のBZ−#10シリーズもWチャプターが付くので魅力的ですが、VRには効かないので、候補から外そうと思います。
しかし、BD上で編集する必要ってあるのでしょうか?
BDに焼く時は、編集してから焼くのではないでしょうか?
(↑特にRD使いは)
BDに焼いた時、チャプターがずれたりするのでしょうか?
書込番号:13288600
0点
>しかし、BD上で編集する必要ってあるのでしょうか?
自分の使い方ならないですが、
たとえばソニーだと、HDD上で出来る編集操作が全てBD上で可能です。プレイリスト作成もです。
それと、東芝機はBD焼きのトラブル報告が絶えません。その点でも編集出来ないと不便なシーンは他社より多いかも知れません。
書込番号:13288619
0点
>しかし、BD上で編集する必要ってあるのでしょうか?
後で再生させる時、ここにチャプターがあった方が便利だなぁと思って追加したりします。
タイトルももう少し分かり易くしようと編集することもあります。
書込番号:13288630
2点
> しかし、BD上で編集する必要ってあるのでしょうか?
ふつうはしませんね
でも、ネガキャンする人には恰好のネタなので、まず使わない機能でも「BD上では何もできない低機能機」とか言って、ネガキャンするわけです。
書込番号:13288753
5点
今では負けメディア規格となった最初のBDに殻付きBD(Ver1.0)と言うのがありました
この殻付きBDを使った最初のレコーダ(BDZ-S77)にはHDDがありませんでした また付いていても50GB程度(メディア2枚分)でした(DMR-E700BD)
必然的に、BDメディア上での編集が必要だったため、その機能が今でも残っているという感じですね
書込番号:13288880
2点
東芝RD使いならDVD-RでもVRやHDVRフォーマットなら、HDDと同等のことがほぼ出来るでしょ。
チャプタの調整や、部分的に残ってしまったゴミの削除や、サムネイルの付け直し等々、
フォルダやプレイリストさえも作れます。それがBDAVだとタイトル削除しか出来ないのです。
ライブラリでのディスク管理も出来ません。
私が、BDでは何もできない、と書く場合は、他社比よりも東芝DVD比で書く場合が多いです。
フォルダやライブラリ管理なんて、大容量メディアであればこそ有効な機能なんですが、
その使い方を想定できるRD使いも少ないとは、過去の書き込み見ていても想像できます。
番組情報は、記録文字数が一番少ないってことを言っている?
BD機種で変わったという情報は知りませんが、全角400文字と確かに最近の長いものだと
尻切れになること多いです。但し、ネットでPCから編集できるのも東芝だけのはずです。
X10でDVD-VR目的ってあまりに勿体無く、中古DVD機で済ませた方がいい位かもしれません。
BD使うのなら、BZ710/810世代で書き戻し可能になってるメリットは大きいと思います。
書込番号:13288882
2点
>ネガキャンする人には恰好のネタなので
そうなんだ。気にしてなかった。まぁ、確かに全く何も出来ないと言うのは精神的に嫌なものは有りますね。
>今では負けメディア規格となった最初のBDに殻付きBD(Ver1.0)と言うのがありました・・・必然的に、BDメディア上での編集が必要だったため
負けなの?単なる淘汰では?
そう言うことを言うなら、DVDだって殻付きが有りましたよ。それと、両面タイプも。コレも負けなの?
それから、最初の頃のDVDレコだって、HDDは無かったですよ。
当然、DVDのメディアの編集機能はその頃から付いていたものです。マロン寮のアロエさん流に言えば、今のレコーダーでDVDが編集出来るというのは、”今でも残っている感じ”の機能と言う事になりますね。(実際のところ、東芝ユーザーの方がこの機能を求めているのでは?)
スレ主さんが知りたいのは、単純に出来るかどうかです。
無意味な解説は不要と思います。むしろ、言い訳っぽくて見苦しいです。
書込番号:13288945
6点
>ふつうはしませんね
常用はしなくとも、1度でも必要になった時に出来ないのでは
不便ですよね?
書込番号:13289044
5点
マロン寮のアロエさんの書き込みは、BDが大嫌いで仕方が無いのに、その嫌いなBD規格で
勝負せざるを得なくなった大好きな東芝のBD機は擁護せざるを得ないジレンマが垣間見えて
面白いですね。
書込番号:13289055
5点
>大好きな東芝のBD機は擁護せざるを得ないジレンマ
つまり負け惜しみって事ですね(笑)
書込番号:13289062
5点
> 東芝のレコーダーは番組情報の書き込みが少ないって言われていますが
400文字です。
BDにもDVDにもあります。
書込番号:13289093
0点
>つまり負け惜しみって事ですね(笑)
そうだと思います。
最初のBDを負け規格と称するのは、HD DVD同じくBDも負けているのだよと
思いたいのでしょう。
最初のBD規格は、D−VHSのようにハイビジョン放送をそのまま保存できる、当時唯一の
ディスクメディアでライバル不在だったので負け規格では無いと思いますが。
ちなみにDMR−E700BDは2層式50GBメディアに対応はしていましたが
(ソニー機は非対応)HDDは非搭載です。
カートリッジ式BD規格でHDDを搭載していたのはシャープ機のみで160GBの
HDDを搭載していました。
最初のBDは欲しかったけれど高価格で買えませんでした(涙)
書込番号:13289098
2点
モスキートノイズさん
>BD機種で変わったという情報は知りませんが、全角400文字と確かに最近の長いものだと
>尻切れになること多いです。
今、パナとRDとで同じ番組を録画している物で比較して見ましたが、確かに400文字くらいで切れているようです。
以前、パナは文字数ではなくて、19行を超えると短縮されると言うのを見かけたことがあります。ソニーユーザーが言っていたので、ソニーはもっと表示されるんだなと思っていますが、幸いなことに、私の録画している番組では19行以上の番組情報の物を録画したことがないようで、短縮されたことはありません。
>但し、ネットでPCから編集できるのも東芝だけのはずです。
はい、そうです。その分、何故か東芝だけ表示できない文字があったり文字化けしたりもしますが。
以前から、番組情報には力を入れていたと思っていたのに、レグザリンクダビングでは番組情報が見れなくなってしまう。そのことを指摘すると、東芝信者は番組情報なんていらない、東芝もそう判断したんじゃないかと、めちゃくちゃな東芝擁護に呆れたことあります。あれは仕様なのかバグなのか分からんが。
メディア上の編集だって、モスキートノイズさんのおっしゃるように東芝は力入れていたんじゃないのか。
それができなくなったからと言って、急にメディア上での編集なんて必要ないでしょ的な擁護。
特にREGZA-BDの場合、BDの再生がレジューム機能と連続再生が排他関係にあるので、BD上でプレイリストが作成できないと不便この上ない。
ソニーでもBD上のプレイリスト作成が可能なのに。
東芝を叱咤激励して、搭載させるように議論するのなら分かるが、できなくなったことを擁護して何のメリットがあるのか理解できない。
私が熱心な東芝ユーザだったら、東芝に怒りまくって要望上げてるだろうな。
東芝は今のところサブ機なので、そこまでする気力はないが。
パナのサポートとは何度喧嘩したことか、血管が切れそうになった。(笑)
まあ、その分、今までの要望は割と取り入れられてもらっているが、今、要望している件をなかなか対応してくれないので、また、電話すると切れることになりそうだから、体調の良い時を選んで電話しないと。(笑)
書込番号:13289548
3点
そういえば昔、番組情報が残せないのは不便だって言ったら、「そんなの必要無い」ってよってたかって叩かれた覚えがあります。
論理フォーマットはBDよりHD DVDの方が便利だったんじゃ無いでしょうか?
最近はメディアに焼くこともめっきり減ったので実害は感じなくなりました。
書込番号:13290057
3点
★イモラさん
パナの番組情報、最新機種は知りませんが搭載された初代(BW*80かな?)だと、
19行?超えると、無条件に2行にカットされる、、、だったと記憶しています。
情報疎いので、最新世代では改善されているのかと思っていましたが、、、。
今現在放送されている、TV朝日のプロ野球オールスター(おそらく全国?)だと、
67行あり、RDでは26行の途中(行数でなく400文字相当)で切れてました。
宜しければ、BZTでのご確認を(笑)
尚、400文字制限はHDD時点で既にそうで、メディアに依存しないものと思います。
SONYはもっと(どんだけ〜?)長いけど、やはり一定量で切れるようです。
東芝RDらしい、細かい(マニアライクな?)機能も放置のまま、退化(機能削除)
といったものは多数あります。BDAVは、やっと始めた状態ですから今後に期待ですが。
ライト層にも売り込みたいけど、マニア層は離したくない、現状どっちも中途半端、
あっ、悪口止めたはずだった(笑)
書込番号:13290431
1点
モスキートノイズさん
>今現在放送されている、TV朝日のプロ野球オールスター(おそらく全国?)だと、
>67行あり、RDでは26行の途中(行数でなく400文字相当)で切れてました。
>宜しければ、BZTでのご確認を(笑)
残念、寝ていたので気づかなかった。(笑)
ただ、他の番組で見てみましたが、余裕で19行以上表示していますね。
RDで切れている情報も最後まで表示できているので、情報量が増えているのは間違いないと思います。
パナも番組情報を編集できるようにしてくれればいいんだけど。
しかし、気がついて見ると、RDは編集はできるものの一番番組情報が短い機種になってしまったんですねぇ。
書込番号:13291317
1点
番組情報を書き換える事は殆どしませんでしたが、歌番組なんかでは番組情報に曲名と歌手名のリストが有るのでコピペしてチャプタ名編集に便利だったりしますね。
東芝の場合、HDDだけでなくDVDもネットdeナビが使えたのでコピペには重宝しましたが、
BDは出来なくなってしまったんですね、残念なところです。
書込番号:13291539
2点
>この殻付きBDを使った最初のレコーダ(BDZ-S77)にはHDDがありませんでした
後にコピーワンスのみですけどi-link外付HDD VRP-T5が対応しました。(要アップデート)
書込番号:13291610
1点
★☆ささっち☆★さん
>BDに焼いた時、チャプターがずれたりするのでしょうか?
★イモラさん の報告によればずれるそうですね。
その場合チャプターマークの打ち直しが出来ませんので。
編集とは言えないかもですが、タイトル名の変更もする
場合は出てくるのでは?
マロン寮のアロエさん
>今では負けメディア規格となった最初のBDに殻付きBD(Ver1.0)と言うのがありました
負けメディア規格との表現はふさわしくありませんよ。
ベアBD規格に進化して消えたにすぎませんから。
負けメディア規格という表現にふさわしいのは最近では
やはりBDに惨敗したHD DVDにこそ許される表現ですよ。
>必然的に、BDメディア上での編集が必要だったため、その機能が今でも残っているという感じですね
東芝にメディア上の編集機能なんて必然性はもうないから、
この先も実装は期待しないで下さい、という事ですか。
書込番号:13293463
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-X10
X9、X10計3台で録画した番組をネットdeダビングで移動させてジャンル別に整理しているのですが、ダビング10の番組も移動するだけでダビング不可になってしまいます。カスタマーサービスに電話した際に3回ほどこの件を話したのですが、担当者も最初はこの症状を知らないようでした。これは業界の取り決めでしょうか?、取説でもどこにも書いていないので、まさかとは思うのですが、開発者の想定外の不具合ではないかとも疑ってしまいます。これは次の機種以降で改良される可能性はあるのでしょうか?
1点
>ダビング10の番組も移動するだけでダビング不可になってしまいます。
コピ1になったからといっても、ムーブはできるのですから
ダビングは可能ってことです。
>これは業界の取り決めでしょうか?
はい
>開発者の想定外の不具合ではないかとも疑ってしまいます。
想定通りの仕様です。
>これは次の機種以降で改良される可能性はあるのでしょうか?
絶対とは言い切れませんので、限りなく可能性は0に近いとでも言っておきます。
書込番号:13288067
![]()
2点
DTCP-IPダビングでは、ダビングカウントの継承とチャプター情報の継承が出来ないことが、
大きな欠点だとは思います。物理回線速度に対して遅いってのもありますが。
チャプター情報の方は、東芝の技術リポートでも対応課題とされていて、最新のTVからでは
継承可能になっているようです。
ダビングカウントは、技術的にはもっと簡単なことだと想像しますが、政治がありそうです。
書き戻し可能になったBDで、ダビングカウントも復活すればいいのに、よりは実現性あり?
書込番号:13288178
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










