REGZAブルーレイ RD-BZ800
Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB)



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ800
docomoのタブレット富士通F-02Fで、RD-BZ800で録画したものが見れると思ったのですがどのような設定をしたらタブレットでみれるようになるんでしょうか?
無知な質問ですみませんが、分かる方教えてください。
書込番号:18569534
0点

F-02FならDiXiM for Androidが入っていると思いますので、Wi-Fi状態で起動してBZ800が現れませんか?
家庭内LANが構築されていて、BZ800がルーターやハブに有線LANで接続されていることが前提です。
書込番号:18569600
0点

出来ません。
出来るのは、500番代と、400番代(HDDレコーダーで、Updateで)が、出来るようです。
書込番号:18569602
0点

出来ませんとは、外からだとです。
家の中だと、デジタルっ娘さんの言う通りです。
書込番号:18569607
1点

外からだとMiEVさんのおっしゃるとおりBZ800が非対応なのでできません。
RECBOXという機器を追加してBZ800からダビングしておくと、DiXiM for Androidで外からも視聴できます。
この場合も転送容量の制限を気にする必要のないモバイル環境が必須です。
書込番号:18569638
0点

RECBOXの一例
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-av/
対応機種に、BZ800があります。
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landisk_av.htm
書込番号:18569699
0点

デジタルっ娘さん
返信ありがとうございます。
F-02FならDiXiM for Androidが入っていると思いますので、Wi-Fi状態で起動してBZ800が現れませんか?
→起動してリモートサーバーにでてくると思ったのですが。リモートアクセスへの接続に失敗しました。現在の環境では、DiXiMリモートアクセスサービスをご利用できいただけません。現在使用しているネットワークが、NATの制限を受けており本サービスで必要な通信ができません。
エラーコード:DR1503
とでてきました。サポートページでエラーコードを確認すると、リモートアクセスサービスのチェックツールがでてきたため、PCでチェックしてみると、タイプ8のリモートアクセスサービスが利用できる可能性が高い環境とでてきました。
家庭内LANが構築されていて、BZ800がルーターやハブに有線LANで接続されていることが前提です。
→これは、できています!!
よろしくお願いします。
書込番号:18569724
0点

MiEVさん
返信ありがとうございます。
宅外からは非対応なんですね。
無知ですみません。
そこで、もう一つ質問なのですが、RECBOXを購入した場合BD800とリンクさせて使用すれば以前録画したものも宅外から視聴可能という理解であってますでしょうか?
ちみなに、RECBOXは自宅では通常のRDと同じように録画視聴も可能なんでしょうか?
無知な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:18569742
0点

MiEVさん
リンク先のHVL-AVは旧型で外から視聴に対応していません。
個人的にはHVL-AT/ATAが良いように思います。(最新のHVL-DRはやや不透明なとこがあります)
uj初心者さん
宅内ですよね?リモートサーバーは宅外用で、左フリックのメニューからサーバーをタップしてください。
宅外からはこの組み合わせでは無理です。目的は宅外視聴でしょうか?
書込番号:18569764
0点

デジタルっ娘さん
返信ありがとうございます。
宅内ですよね?
→そうです‼!
リモートサーバーは宅外用で、左フリックのメニューからサーバーをタップしてください。
→失礼しました。まずは、宅内でサーバーをタップしましたがでてきません。ちなみに、BZ800のネットでナビ設定で、タブレットのMACアドレスは登録しました。
宅外からはこの組み合わせでは無理です。目的は宅外視聴でしょうか?
→宅外からも可能であれば利用しようと考えていました。
よろしくお願いします。
書込番号:18569816
0点

こちらでうまくいっている設定を書いておきます。
>BZ800のネットでナビ設定で、タブレットのMACアドレスは登録しました。
これは必要なかったです。空欄のままです。
BZ800本体のネット関連の設定で、アドレス/プロキシ項目がありますが、手動入力せず「自動取得使う」にします。
制限項目は基本制限を設けず、自動設定項目は基本オンにします。
これでDiXiM for Androidのサーバーにレコーダーが現れました。ネットでナビは何もしていません。
無線ルーターの型番、配線状況も書かれるとさらに詳しい方の回答もあるかと思います。
宅外からはHVL-AT/ATAを有線LANで追加し、BZ800から見たいタイトルをLANダビングしておきます。
DiXiM for Androidで外からアクセス再生できるようになりますが、安定度、容量制限はは環境に左右されます。
私はwimaxなので転送量問題ないですが、LTEだと制限にかかってくると思います。
書込番号:18569898
0点

uj初心者さん
BZ800 の設定画面で、「ネットdeレック/サーバー」機能は使えるように設定してあるのでしょうか?
これが設定していないとサーバ機器として表示されません。
とりあえず「フィルタなし」で使えるようにしてみてください。
なお、ネットdeレック/サーバーの設定の際に、東芝のサイト等の説明ではなぜかネットdeナビを使わせようとしていますが、それらは BZ800 の本体の設定画面から (BZ800 のリモコンを使って) 設定できますので、ネットdeナビは不要です。
書込番号:18570036
0点

デジタルっ娘さん
返信ありがとうございます。
これは必要なかったです。空欄のままです。
BZ800本体のネット関連の設定で、アドレス/プロキシ項目がありますが、手動入力せず「自動取得使う」にします。
制限項目は基本制限を設けず、自動設定項目は基本オンにします。
これでDiXiM for Androidのサーバーにレコーダーが現れました。ネットでナビは何もしていません。
→すべて自動設定項目をオンにしましたが、サーバーRDはでてこないんです(泣)
shigeorgさん
返信ありがとうございます。
BZ800 の設定画面で、「ネットdeレック/サーバー」機能は使えるように設定してあるのでしょうか?
これが設定していないとサーバ機器として表示されません。
とりあえず「フィルタなし」で使えるようにしてみてください。
→フィルタなしで使えるようにしましたが、でてこないのはなぜなんでしょう?
書込番号:18572904
0点

uj初心者さん
> フィルタなしで使えるようにしましたが、でてこないのはなぜなんでしょう?
別クチコミの方で、PC からネットdeナビにアクセスできなかったが、できるようになったと書かれていますが、
・まず、PC がネットdeナビにアクセスできる状態で、PC の Windows Media Player (WMP) を使って、RD-BZ800 が表示されるか確認してみてください。
PC から RD-BZ800 にアクセスができ、RD-BZ800 のサーバ機能が有効になっていれば、WMP を起動して数秒 (〜 10 秒ほど) すると、左側の一番下の「その他のライブラリ」に RD-BZ800 が表示されます。
参考: http://blog.livedoor.jp/namachoco/archives/50251678.html
(画面イメージをクリックすると大きく表示されます)
上記参考ブログはレコーダーがパナ DIGA ですが、RD-BZ800 も同様に表示されるはずです。
ただし、上記ブログにも書かれていますが、WMP では番組一覧は表示されるけど、デジタル番組の再生には対応していないので再生はできません。
でも、番組一覧が出るのであれば、RD-BZ800 の番組配信機能 (タブレット等で番組をみられるようにする機能) は正常に動いているということになり、今回の問題はタブレット側もしくは RD-BZ800 とタブレットの設定や相性等の問題になるかと思います。
一方、PC からネットdeナビにアクセスできるにも関わらず、WMP に RD-BZ800 が表示されないとしたら、RD-BZ800 の番組配信機能がちゃんと働いていないか、ルータの設定等の問題になります。
で、PC の WMP から RD-BZ800 が表示された場合ですが、
・当初 PC からネットdeナビにアクセスできなかった理由や、その後アクセスできるようになった設定変更等から推測して、タブレットの設定やルータや RD-BZ800 の設定等を確認してみてください。
・PC は無線 LAN 接続とのことですが、PC の無線 LAN の接続先の SSID (ネットワーク名等) や、暗号化設定等を確認して、それとまったく同じ設定を使ってタブレットの無線 LAN 接続をしてみてください。
要するに PC とタブレットの動作や設定等を比較しながら、原因を探っていって、対処していくということです。
書込番号:18573441
0点

shigeorgさん
返信ありがとうございます!!
無事に解決することができました!!
ありがとうございます!!
書込番号:18574465
0点

タブレットで見れるようになったんですが、見れる録画と見れない録画が存在するんですがこれはどういうことなんでしょうか?
書込番号:18575160
1点

uj初心者さん
解決済のところ恐縮ですが、
>無事に解決することができました!!
どのようにして解決できたのか?
原因は何だったのか?
このあたりを詳しく書いていただくと有益な過去スレになると思うのですが・・・。
前スレのネットdeナビの解決もできればその原因とかを知りたいところです。
書込番号:18576608
0点

>見れる録画と見れない録画が存在するんですがこれはどういうことなんでしょうか?
BZ800側に録画モードや編集状況によって配信できない制限があります。
AVCは途中カット編集(プレイリスト含む)したもの、またVRモードは未編集でも不可になります。
書込番号:18576806
0点

ローカルPCIさん
ご指摘ありがとうございます。
表示されなかった原因は、実際よくわかりませんでした。
無線ルーターの再起動、SSID/パスワードの再入力を行い、shigeorgさんの助言通りいちから確認して接続してみたらできたというのが結果でした。なので、自分ではわからないですが、どこかの入力が間違っていのかもしれません。
デジタルっ娘さん
返信ありがとうございます。
やはり、録画方法によっては見れないものもあるんですね。
書込番号:18577486
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
-
【おすすめリスト】残りの10万で
-
【Myコレクション】最低限動くもの
-
【欲しいものリスト】ゲームPS5&Nintendo
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





