REGZAブルーレイ RD-BZ700
Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)
このページのスレッド一覧(全174スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 10 | 2011年3月26日 22:33 | |
| 2 | 5 | 2011年3月24日 13:00 | |
| 6 | 4 | 2011年3月22日 12:17 | |
| 0 | 3 | 2011年3月20日 19:42 | |
| 3 | 10 | 2011年3月20日 16:59 | |
| 0 | 1 | 2011年3月17日 00:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700
当製品を購入して1カ月になりますが予約録画の際、予約時間が短く録画されるケースがあります。1番ひどかったのは1分半以上短かったケースもありました。そこでのりしろ録画をオンにして録画しているのですがその際にも普通は平均プラス8から9秒程度長く録画されるのですがそれでも何件かに1件はぴったりか数秒短く(ということは10秒程度短く録画されている)録画されています。このような現象は今までのアナログ機には無かったことで困惑しています。故障でしょうか?
0点
>故障でしょうか?
持っていないから、断言は出来ませんが、可能性はあります。
一度電源リセットを掛けてみてはどうですか?
ちなみにエラーメッセージは、残っていないのですか?
あと、文章は、入力するときに適度に改行を入れた方が良いです。
文章が短い内は、まだ読めますが、だからといって、決して見易くないです。(句点も無いし)
書込番号:12815870
0点
そう言われれば、私のBZ-800でも数秒早く録画が途切れていることがありました。
あまり気にしていませんでしたが、おかしいですね。
予約の終了時刻と開始時刻が重なって、タイトルに(たしか?)「:次予約開始」と
表示されて20秒ぐらい早く終了するのとは別の現象なんですよね?
書込番号:12815887
0点
エラーメッセージは特にないです。録画終了後に見るナビで確認すると録画時間が短い時があるということです。
あと記載方法勉強になりました。初書き込みで失礼致しました。
書込番号:12815889
0点
考えられること
故障、バグ、録画時間の重なり、買ってから1度も電源を切っていない。
書込番号:12816058
2点
TS以外の同じモード(AVC、またはVR)で連続録画しているということはありませんか?
その場合は同じチューナー使うので早めに途切れます。
書込番号:12816583
0点
USBHDDを使用していてW録をするときDR1とDR2を両方ともUSBHDDに設定して予約すると先に予約した番組が中断されてしまいます。
内蔵のHDDはW録可能ですがUSBHDDは1番組しか録画できない仕様のようです。
ご存知でしたら失礼しました。
書込番号:12817419
0点
皆様ありがとうございます。
現象を厳密にいいますとすべてDR録画、W録時でないときに現象出現、当然予約が近接していたり重なったりしていないときです。
ですので大変気になっていたところ、のろしろ予約時にもどうようの現象が出ましたのでこちらでご意見を伺った次第です。
書込番号:12819008
0点
のりしろが機能しないことは、所有DVD複数台でも極稀にですがあります。
DVD再生してたとか編集や追っかけ再生してたとかで、マルチの弱さだと思っています。
留守中には欠けたことなく、使っているときだけだとは思い込みかも(極稀なので)。
録画品の頭切れするリスクと、その辺気にして操作制限するのは個々人の判断でしょうが、
1分半以上も短かったことは、一度も経験していません。
隣接録画で20秒程度(これは当然のこと)と、不可思議な開始(後ろも?)遅れの数秒程度です。
W録画で一方が+15秒近いのは(通常は6〜9秒)何度か経験はしてますが、、、。
書込番号:12819268
0点
録画のりしろ「入」にしても前後に5秒ののりしろが付かないことが
かなりの確立でありますなぁ。
何か条件でもあるんでしょうかねぇ?
書込番号:12825741
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700
愚門・前出ならすみません・・・
RD-BZ700と42Z9000をHDMI接続およびルーターを挟んでLAN接続していますが・・
REGZAからのリモコンで、レグザリンク→録画番組を見る→RD-BZ700(LAN-S)→タイトル
で再生はできないのでしょうか?
こういう場合はHDMI接続機器の操作からでしか動作しないのでしょうか?
又USB-HDDにW録中は操作できませんと表示されるのですが・・・同一HDD上では無いのに・・・こちらはちょっと残念!
0点
Z9000ってAVC録画品の再生に対応してましたっけ?
あと、東芝のレコーダーのDLNA配信機能は、W録画中と予約録画スタンバイ時は停止されるはずです。
HDMIの接続があるのにわざわざ、DLNA再生するメリットはないです。
書込番号:12810946
0点
>REGZAからのリモコンで、
>レグザリンク→録画番組を見る→RD-BZ700(LAN-S)→タイトル
>で再生はできないのでしょうか?
出来ますが、その為の「設定」などが必要です。
<再生できるタイトルにも制約が有ります。
双方のマニュアルを良く読んでくださいm(_ _)m
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/network/explain2/0412.htm
や
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/network/explain2/menu.htm
なども参考にしてみては?
>又USB-HDDにW録中は操作できませんと表示されるのですが・・・
>同一HDD上では無いのに・・・こちらはちょっと残念!
意味が良く判りません。
「表示される」のは、何に対してなのでしょうか?
<「42Z9000でW録中」「RD-BZ700でW録中」?
どちらにも「USB-HDD」が接続できる状況では、
何に対しての話なのかが文章だけでは判りません_| ̄|○
「RD-BZ700」の「制約」は、いろいろ有るので、
「〜をしながら」という場合は、出来ない事がたくさんありますm(_ _)m
書込番号:12810977
2点
パチェクリさん
> REGZAからのリモコンで、レグザリンク→録画番組を見る→RD-BZ700(LAN-S)→タイトル
> で再生はできないのでしょうか?
質問の内容は「上記の操作をやってみたけど再生できなかったが、本来は再生できるはずなのか?」ということでしょうか?
なお、「やってみたことはないけどできるのか?」という質問なら、「できるはずです」となります。
BZ700 の設定が正しければ HDMI と LAN の両方を接続していても再生できるはずです。(HDMI 側からの再生もできるし、LAN-S 側からの再生もできる)
もし上記で「タイトル」まで表示されているけど、再生させようとしたら再生可能コンテンツじゃないというようなメッセージが出るということなら、もしかして BZ700 で録画したのが DR モードではないからかもしれません。
REGZA TV は Z9000 までは AVC (H.264) 形式の番組の再生はできません。
一度 DR モードで録画してみて、それが Z9000 から DLNA (LAN-S) 経由で再生できるか確認してみてください。
書込番号:12811006
0点
ご返事ありがとうございます。
名無しの甚兵衛様
W録中はと表示されるのは・・・42Z9000でW録画中です。
おっしゃる通り
「RD-BZ700」の「制約」は、いろいろ有るので、
「〜をしながら」という場合は、出来ない事がたくさんありそうな気がします。
shigeorg様
上記の操作をやってみたけど再生できなかったのですが
DR モードで録画してみて試してみます。
夜分にすみませんでした<m(__)m>
書込番号:12811210
0点
>W録中はと表示されるのは・・・42Z9000でW録画中です。
「Z9000でW録中に"W録中は操作できません"と表示される」
とは、何が出来ないという話でしょうか?
そうなると、
>同一HDD上では無いのに・・・こちらはちょっと残念!
との事ですが、「Z9000」に「USBハブ」で
複数の「USB-HDD」を繋いでW録しているって事ですか?
全体的に「言葉足らず」なので、何が聞きたいのかが良く判りません_| ̄|○
書込番号:12816685
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700
私は茨城県水戸市に在住しておりますが、この度の震災によりレコーダーとプリンターが棚から落下して使用不能になったため、この商品を購入したいのですが、水戸市内及び近隣の家電量販店(LABI・ヤマダ・ケーズ)も震災で営業不能に陥っており再開見込みは不明らしく、価格.com以外の店舗での市場価格を把握できない状況です。
現在、県内JR線は架線損傷により運休で再開の見込みは立たず、貴重なガソリンを無駄遣いできないので、首都圏まで高速バスで行くか、ネット通販で購入するかを検討しております。
首都圏にお住まいで、価格情報をお持ちの方がいれば教えていただけませんか。
0点
私は関西に住んでいるので首都圏にあるLABI等の店頭価格は分かりませんが、もしお電話が使える環境であれば、お店に直接、店頭価格を確認してみるのも一つです(もし、ここで情報が集まりにくい場合ですが)。
http://www.yamada-denki.jp/store/contents/pref_13.html
先日、除湿機を探していたときに難波のLABIに予めお電話で店頭価格を聞いたことがあり、その時は丁寧にご対応していただけました。
書込番号:12803736
2点
池袋ヤマダにて交渉の結果、52800円のポイント23%で本日購入しました。5年保障付きです。実質4万ちょいですね。いい買い物でした。
書込番号:12804935
4点
のらぽんさん、助言ありがとうございます。LABI池袋に何回も電話を架けているのですが話中で繋がりません・・・
タットゥイーさん、情報ありがとうございます。その価格・ポイント還元率、次にヤマダで商品を購入するならばお買い得ですね。
書込番号:12805748
0点
ちなみに、私は横浜の泉区にあるYAMADAで3月20日(日)ポイントなし現金値引きで46,300円で購入しました。
書込番号:12808783
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700
本当に初歩的な質問ですが、RD-BZ700はBDやDVD-R ディスクからHDにダビングができるのでしょうか?私の持っているシャープのデジタルハイビジョンレコーダーDV-AC82はできません。
0点
東芝機は、BDは無理。
コピーフリーのDVDなら可能。
書込番号:12799744
0点
コピー制限のないアナログ放送なら可能ですが、デジタル放送の場合
コピー制限(ダビング10とコピーワスン)のため、この機種ではできません。
デジタル放送であっても、BDに話しを限るなら、現在、パナソニックの
最新機種と昨年秋発売の機種だけが、BD→HDDの移動が可能です。ただし
クローズ(DVDでいうファイナライズ)していないディスクに限り、移動後は
元のディスクの映像は消去されます。
SONYも最新機種がこの4月のアップデートで可能になるというアナウンスを
しています。
パナ・SONY以外では、まだBD→HDDの移動はできるようになった機種は
出ていません。
DVDの場合、デジタル放送のコピー制限のある番組を、ディスクから
HDDにコピーすることが可能なレコーダーはありません。
アナログ放送や自分で撮影した映像の場合、はBD・DVDともに可能です。
書込番号:12799771
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700
現在、RD-XS48(東芝・アナログ機)を使っており地デジ化に伴い、BZ700か800に買い換えを検討しています。
1)テレビはアナログのまま地デジチューナーを挟んで使う予定です。根本的な質問ですが、チューナーをレコーダーに挟めばW録画が出来るのですよね?(集合住宅でアンテナは対応しているようです)
2)ソフトのアップデートはネット経由のみですか?ネットの回線口とテレビ設置場所が離れており、無線ランなどの環境も無いため、アップデートにネット接続が必要であればどのような物が必要でしょうか?
3)録画画質はビットレートだけで判断すると、AF>AN>SP>LP>AE、という順ですが、ハイビジョンのAEは標準のSPよりも荒くなるのか、それともビットレートは低くてもやはりハイビジョンのAEの方が綺麗でしょうか?
4)外付HDDに録画した物は直接ダビングは出来ず、一旦本体に移してということですが、外付HDD内でも本体同様に編集作業などは出来るのか、本体へ移動してからでないと編集できないのでしょうか?また本体への移動・コピーもダビング10の回数に含まれますか?
5)DVDは太陽誘電を使っています。太陽誘電のブルーレイディスクは無かったのですが何処のメーカーがよいでしょうか?
6)リモコンの送受信感度は相変わらず癖がありますか?ソニーの学習リモコンの購入も考えていますが、編集など会社別に異なる操作やコマンドも覚えてくれるのでしょうか?(XS48もしばらく使いますが、こっちのリモコンもへたれてきているので併用を考えています)
以上、多いですが分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。
0点
>根本的な質問ですが、チューナーをレコーダーに挟めばW録画が出来るのですよね?
?
このレコーダーには、チューナーがそれぞれ2基ずつありますし
仮にシングルチューナーだとしても、挟んだところでW録は出来ません。
ただし、現在のTVを使い続けていくのでしたら、夏頃には地アナが停波
しますので、W録しながら他チャンネルを視聴するには、TVに別途チューナーが必要です。
>2)ソフトのアップデートはネット経由のみですか?
いいえ
放送波からでも行えます。
>外付HDD内でも本体同様に編集作業などは出来るのか、本体へ移動してからでないと編集できないのでしょうか?
外付けHDD内でも編集できますが、メディアへダビングするには
内蔵HDDへ戻す必要があります。
>5)DVDは太陽誘電を使っています。
パナとソニーの日本製が良いですよ。
太陽誘電のも日本製と書かれていますが、「LTH」なので控えて下さい。
>ソニーの学習リモコンの購入も考えていますが、編集など会社別に異なる操作やコマンドも覚えてくれるのでしょうか?
その為の学習リモコンです。
この世代には、盛大な不具合祭りがある事はご存知なのですか?
十分調べてから納得された上で購入なさらないと、東芝が嫌いになるかもですよ。
書込番号:12793121
0点
1)アンアナ配線さえ間違えなければ、普通は問題ありません。
2)デジタルは通常は放送波からです。普通に使っていれば最新になります。
あえて切りたいとかの場合には、インターネット経由の手段使えます。
3)放送波や素材次第ですが、SD放送ならAVC2.0Mbps(AE)は十分使えると思います。
HD放送ならやめておいたほうがいいと思います。
AVC(MPEG4)による圧縮効率は(1.5)2〜3(5)倍程度と言われているようです。
4)USB-HDDにも、制限ありますが直接録画はできます。編集もほぼ全て可能です。
使用法として、内蔵で済ませてUSB-HDDにはダビングのみが個人的お勧めです。
5)パナかSONY(まだあるのか?)の国内産が、無難だと言われています。
6)XS48より遥かに低感度なはずです。学習リモコンで補えますが、東芝フルリモコンは
機能多いのでプリセットだけでなく学習やマクロも必要かも?
以上、デジタルRD-DVD機を多数使用してての、想像とクチコミ知識です。
REGZA-BDは不具合情報等も多数あるので、納得して買われること願います。
書込番号:12793166
0点
回答1
BZ700はダブルチューナーだから
BZ700単独で2番組同時録画は行えます
ただし2番組同時録画中に
別のデジタル放送を視聴したいとなると話は別で
お察しの通りチューナーが要りますが
BZ700じゃなくてテレビに「外部入力」が2系統以上いります
回答2
通常はデジタル放送から行います
ただしアップデートには期間があり
その期間を過ぎると次回のアップデート待ちです
回答3
AEは約2Mbpsですがハイビジョンです(MPEG-4 AVC)
一方LP(約2.2Mbps)はAEより数字は若干大きいけど
標準画質だから悲惨です
少なくともデジタル放送を残すには不向きです
回答4
USB HDD内でも編集機能は行えます(編集ナビは開けます)
ただしUSB HDD→ディスクへの直接ダビング(ムーブ)は出来ません
またUSB HDD→HDDの場合は
コピワンの場合はUSB HDDからは消え
ダビ10の場合は回数がひとつ減ります(取説操作編P87)
回答5
BDの場合の定番はパナかソニーです
ただし日本製であればビクターと
バーベイタム(三菱化学)が次点に入ります
回答6
のら猫ギンさんのレスを参照ください
ただ…
BZ700とXS48を同じ部屋に置いた場合
どっちかのリモコンコードを変えないと
どっちも動いてしまうような…
書込番号:12793302
0点
地味ですがマクセルのBDブランクメディアも良いと思います。マクセルって実に手堅い存在です。
書込番号:12793359
0点
マクセルって今、BD−RとBD−RE両方とも一層式は海外生産品しか無かったのでは。
書込番号:12793923
0点
マクセルのBD-Rはひろびろ超美白ってやつが残ってればRもREも多分パナ製です。
台湾製RはRiTEKだと思います。インド製Rはモーザーベア。インド製REはフィリップス。R,RE-DL中国製はTDK。
あとLTHは誘電製でした。
マクセルは調達先を色々変えてくるのでもっと他にもあるかもしれません。
マクセルで日本製を見かけたら昔は三菱製とかもありましたが最近のならパナ製の確率が高いです。
書込番号:12794332
0点
>4)外付HDDに録画した物は直接ダビングは出来ず、一旦本体に移してということですが、外付HDD内でも本体同様に編集作業などは出来るのか、本体へ移動してからでないと編集できないのでしょうか?また本体への移動・コピーもダビング10の回数に含まれますか
外付HDD⇔内蔵HDD間の「移動」では、ダビング10、コピー1はそのまま引き継がれます(回数は減りません)。
ダビング10の「コピー」の場合は回数は減っていきますし、コピー1は「移動」しか出来ません。
尚、外付けHDDへの直接録画、編集は出来るだけ避けた方が良いかもしれません。
外付けHDDの認証エラーが発生したとのカキコミがあります。
(直接的な原因かは確証はありませんし、必ず発生するともいえませんが...リスクは避けた方が良いかと思います。)
書込番号:12794446
0点
他の方々と被りますが、一応レスします。
@可能ですが、W録中は録画中の番組しか視聴できません。
A放送波アップデートが可能です。インターネット経由より先に放送波でのアップデートが実施されます。
期限が過ぎた場合は、次の放送波によるアップデートまで待ちます。
B画質はAF(12Mbps)、AN(8.0Mbps)、SP(4.6Mbps)、AE(2.0Mbps)、LP(2.2Mbps)の順だと思います。
VRモードは試したことはありませんが、BDに残すことを考えるとAVC画質が無難です。VRモードはBDにはダビングできません。ダビングするには、AVCへの変換が必要になります。
HD番組は、AVC MN3.4Mbpsが下限だと思います。SD番組は、低レートでも実用的になると思います。
また、DR→AVCへの高速変換ダビングも3.4Mbpsまでです。
AVCは標準設定のモードより、マニュアルレートが使いやすいです。
C編集可能です。本体⇔USB HDD間はダビング10やチャプター情報を継承できます。ダビング10タイトルは移動なら回数維持、コピーならダビング元の回数が減り、コピー先でコピワンになります。
相互ダビングが可能な大容量BD/DVDという感覚が近いかと思います。BD/DVDドライブとUSB HDDは切替で使用するため、同時使用はできません。
RD間やRECBOXなどDTCP-IPサーバー間ダビングは、ダビング10やチャプター情報の継承はできません。
Dパナかソニーだと思います。自分は、パナとバーベイダム(三菱化学メディア)を使用しています。
Eリモコンは角度によります。リモコンを立てると反応がよくなります。
不具合が多い世代なので、過去スレを読まれて判断するといいと思います。
自分は兄弟モデルを年末から使用していますが、今のところ不具合はありません。
書込番号:12794493
2点
X1-452さん。
はじめまして。
諸先輩の皆様のレスで解決されておられると思いますので、私は学習リモコンについて、ちょっとだけ。
学習リモコンの各ボタンに個別に機能を覚えさせることが出来ますので、便利ですが、どのボタンにどの機能を覚えさせたのかを使う御本人も学習する必要が有ることを覚悟しといて下さい(笑)。
書込番号:12794855
0点
わおー!たくさんの回答とアドバイスをありがとうございます。
1)アナログが停波したときのW録画中のテレビを見るときに注意すれば良いだけでレコーダー本体にチューナーがあるから大丈夫だったんですね。
2)電波でも出来るのですね。無駄な配線や出費をしなくて良かったです。
3・4)DVDの標準画質でも気にならないのですが、外付けや画質がどれほど使えるか気になっていました。外付けについても不具合、気を付けます。
5・6)「日本製」がミソですね。学習リモコンも使う側の学習が必要だと気に留めておきます。
●不具合について
不具合については承知しております。他社も大まかに調べたのですが、東芝のように番組をまたいで編集・ダビングをするような編集が出来ないようなので、不具合覚悟で買おうかと思っていますが・・。年始に帰省した際、実家が他社のブルーレイを購入していたので使ってみたのですが、細かい編集が出来ず、こんなに違うのかと唖然としました。(動きは良かったのですが、ほぼ録画して見る・消すか、番組を丸々残すかというような選択)
今、スポーツニュースの特定チームだけ、複数の歌番組の曲の部分や好きな歌手の部分だけ、連続ドラマやアニメ、ドキュメンタリーの本編だけを編集してまとめてダビングする、というような使い方をしています。
ちょうど決算時期で安くなっている、安定版を期待する新機種はまだ先でアナログ停波になってしまう、でも多数の不具合が不安、という感じです。画質はDVDのSP程度でも満足しているので、不具合が少ないならRD-Z300で繋いで、画質を求めたり東芝機の安定や他社の編集機能の充実まで待っても良いかなとは考えているのですが。
書込番号:12800454
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700
この機種からソフトバンク940SHにレコーダーコンテンツとして転送(usbケーブル経由)するには どうすれば良いのですか?
また質問ですが...多くてすいません。
テレビはZ1 です
Z1から外部HDDに録画したものを転送するにはどうすれば良いですが?
わからないことだらけですいません。
0点
この機種(東芝機)に携帯持ち出し機能なんて有りましたっけ?
無かったと思いますが。
携帯持ち出しは、
レコーダーなら、ソニー、パナ、シャープ。
TVだと、ワンセグ録画機能のあるレグザ等→マイクロSDへ書き出し。
なら、可能だとは思いますけど。後は聞いたことがないです。
書込番号:12788100
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






