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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB REGZAブルーレイ D-BZ500のスペック・仕様

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<お知らせ>
本製品の一部におきまして、本体内部の電解コンデンサに不具合品が混入し、本体表示部に「WAIT」という表示等が出て正常に起動しなくなる場合があります。
詳しくはメーカーページをご覧下さい。

REGZAブルーレイ D-BZ500 の後に発売された製品REGZAブルーレイ D-BZ500とREGZAブルーレイ D-BZ510を比較する

REGZAブルーレイ D-BZ510

REGZAブルーレイ D-BZ510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 4月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB
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REGZAブルーレイ D-BZ500東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

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壊れました

2012/04/09 10:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ D-BZ500

スレ主 mak1332さん
クチコミ投稿数:1件

ジャパネットで購入し、1年経過後
WAIT表示が点滅し起動しません。

延長保証のないジャパネットなので当然有償修理。

サービスマンからの連絡で
概算見積もりは2万円くらい。

修理は断りました。

この製品については、ここでの口コミのほかにも
同じような状態の故障が起きており、保障内の場合、
後継機に交換してもらうという対応をされているようです。

また、ヤフオクでジャンク品として
同じような故障状況のものが
この1か月で5台以上出品されています。

このことから考えても
壊れる確率は決して低くないと思います。


このような現実を考慮し、有償修理について何らかの
特別な対応はする考えはないのか、東芝さんとしての責任のある
回答がほしい。と問い合わせしたところ、

東芝さんの返答は、サービスマンが訪問して判断します。
そのサービスマンの判断が東芝代表としての判断となります。
との返答でした。

通常通りの有償修理対応を変えるつもりはないようです。

当然、見てもらうだけでも
出張費(3500円)がかかりますので

あきらめることにしました。

まぁ、法律上も何ら問題ない対応ではありますし、
機械ですから壊れることもあるというのは理解できます。

しかし
最近東芝製品を気に入っていた私としては残念というか
悔しい気持ちでいっぱいです。

別の部屋で使おうと、
新型のレグザレコーダーを1週間前に買ったばかりなのに・・。


もしこの機種を購入されるのであれば、
必ず5年保証を付けることをお勧めします。

追記

少し前にリモコンが壊れたため新品を購入
しようと思ったのですがメーカーでは現在在庫がなく、
入荷時期未定になっています。

リモコンも先日ヤフオクで見つけ
購入したたばかりでした。

書込番号:14412955

ナイスクチコミ!7


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D2XXXさん
クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:516件 縁側-買い物の掲示板

2012/04/09 11:06(1年以上前)

東芝のレコを使う以上は故障しやすいと言う事を前提ですww


ボクには東芝のレコを買う勇気はありません^^;

書込番号:14413011

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:946件

2012/04/09 11:09(1年以上前)

廃棄するなら最後の悪あがきをしましょう。
コンセントを抜き1週間くらい寝かしてください。
もし正常に起動したら、ただちに、いらない録画番組を削除。
できるだけ多くの番組をディスクに待避してください。
可能ならば、初期化します。
データ領域のパンクなら、購入時の状態に戻すことで正常?な状態に回復します。

書込番号:14413017

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/09 13:42(1年以上前)

高田社長が、待て、といっているのだから指示に従うべきかと・・。

書込番号:14413503

ナイスクチコミ!2


polaris7さん
クチコミ投稿数:6件

2012/04/09 13:45(1年以上前)

自分も同じくジャパネットで購入、今年になり同じ症状でした。

そろそろハードディスクを1TBに交換しようと思っていたので、
あけてみた所、コンデンサが1個駄目になっていたので、交換して復活しました。
1TB化も成功しました。その後3ヶ月問題なく動いています。

少し電気が分かる人なら、簡単に直るかもしれませんよ。


書込番号:14413516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/09 14:02(1年以上前)

そういうピンポイントな品質問題なら、不幸中の幸いですね。
多くはそんなの特定の時間が無いから基板ごと交換ですよね。
で、2万とかか・・。

書込番号:14413580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/09 17:56(1年以上前)

メーカー保証のみ

それを承知で購入したと思います。

修理する部品代や、技術料が、かかるから メーカー保証が切れたら

一般的に有料は当たり前です。

書込番号:14414197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/09 18:07(1年以上前)

そういう手痛い回答は臨んでないって・・・。
慰めないとさ。

書込番号:14414221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/06/02 22:18(1年以上前)

初めまして。「WAITが点滅」は電源基板の故障ですね。ご存じかとは思いますが、REGZAのエンブレムが付いていますが中身は船井電機製です。東芝のサービスマンに出張で来て貰い見積もりを出して貰ったのですね。訪問後取り消しは消費税込みで3360円請求されたと思います。東芝のレコーダーでしたらDBR−Z150か160が良いと思います。

書込番号:14634438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:58件

2012/06/24 00:07(1年以上前)

ソニーの書き込みに買って一週間で壊れたという投稿があったので、それ以上使えたのだから
幸せだと思います。あのソニーもぶっ壊れてしまうのです。機械は部品を替えれば直ります。
電気店ではなく電子部品店に持ち込むと電源部なら部品をそろえてくれますょ!!!!

書込番号:14717751

ナイスクチコミ!2


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2012/06/24 00:35(1年以上前)

>電気店ではなく電子部品店に持ち込むと電源部なら部品をそろえてくれますょ!!!!

部品を揃えてどうするの?
スレ主さんに半田ごてにぎれとでも言うのかな?

書込番号:14717867

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4件

2012/06/24 21:39(1年以上前)

D-BZ500の電源基板の弱いところは、ある箇所の電解コンデンサです。WAIT点滅の時は100%そこがパンクしています。WAIT → BYE → 時計表示 の繰り返し現象が起き出したら故障したと思って間違い有りません。

書込番号:14721311

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件

2012/06/28 11:07(1年以上前)

5kで修理承りますが。

書込番号:14735387

ナイスクチコミ!4


kinako_20さん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/01 21:45(1年以上前)

はじめて知りました。
D-BZ500を購入して1年8カ月
WAIT⇒BYE⇒デジタル表示、見事に同じ現象です。
ファンが原因だと1万前後、基盤だと2〜3万だということでした。
新しいものを購入してもTOSHIBA製品だと同じ現象が起こるってことですかね。
延長保証重要ですね。

書込番号:14750717

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:275件 REGZAブルーレイ D-BZ500のオーナーREGZAブルーレイ D-BZ500の満足度3

2012/07/08 23:17(1年以上前)

出し惜しみをしないで、その電解コンデンサーの箇所、公開してはどうですか?

書込番号:14782412

ナイスクチコミ!3


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2012/07/09 08:09(1年以上前)

私は現物機種を持ってないので、よく解りませんが、大概の家電製品は電源トランス付近に電解コンデンサーが有ります。

その電源部辺りの電解コンデンサーの頭の銀色部分が膨らんでるか破裂してる場合が多いということだと思います。
だから、みれば一発でわかりますよ。

私が経験したものは、レコーダーでは無くて車の電源(12V)を交流100Vに変換する機器でしたのでトランスは有りませんでしたが、電源入力付近の電源コンデンサーが破裂(十字マーク部分が裂けていた)していましたので同じ電圧、容量の電解コンデンサーに交換したら、電源落ちすることなく正常に今も使えてます。

はんだゴテをお使いになれて、基板を外す(裏側からはんだゴテが当てられるなら必要無い)ことが可能なのでしたらチャレンジする価値はあります。
あくまでも自己責任ですが。

電解コンデンサーの頭が膨らんでたり亀裂部分がなければ、素直にプロに任せるべきだと思いますけど。

書込番号:14783453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2012/07/09 08:19(1年以上前)

さて、上記レスに単語間違いが有ります。
どこでしょう?


答 経験を語っている部分の
×電源コンデンサー → 〇電解コンデンサー

書込番号:14783471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/07/17 23:53(1年以上前)

電解コンデンサの位置ですが、C2501の10V3300μFですか?(黄色のトランス手前にある3個並んでいる一番左)
上部が膨らんで茶色いものが出てるので・・・。
部品交換するにも大変そう。HDDはずして、電源基盤はずして裏から半田ごて使って部品交換して、また元に戻す。
素人には無理かな。

書込番号:14821822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:374件

2012/07/18 00:29(1年以上前)

一年チョイで飛ぶとは採用コンデンサの品質低すぎますね
保証切れだとほとんど泣き寝入りかな〜
OEMでこのパターンって最悪ですね

書込番号:14821954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:275件 REGZAブルーレイ D-BZ500のオーナーREGZAブルーレイ D-BZ500の満足度3

2012/08/01 01:33(1年以上前)

ありゃ、うちのも同じ症状に。。。

開けてみますかね。。。

リコールもののような気がしますね。

電源ONの状態だと大丈夫のようですが、電源OFFだと

時計表示→時計の横に「↓D」のマークが数秒間表示される→WAIT表示
→WAIT表示が消え無表示→電源ONして数秒後にBYE

を繰り返しますね。。。困ったものです

書込番号:14881595

ナイスクチコミ!1


mamemaさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/09 00:32(1年以上前)

家のも先日までは、かず@きたきゅうさんと全く同じ症状でした。

 > 時計表示→時計の横に「↓D」のマークが数秒間表示される→WAIT表示
 > →WAIT表示が消え無表示→電源ONして数秒後にBYE

しかしながら一昨日WAIT点滅のまま逝ってしまった様です。
※もっとも、こちらはOEM元のDXアンテナ製(DXBS-1000)
 ですが・・・

電源基板周りのアルミ電解コンの話が出てましたので、
今度空けた時に確認してみるつもりです。
結果は追ってご報告します。

書込番号:14912442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2012/08/13 15:00(1年以上前)

みなさんと同じように、購入1年半たらずで同現象となりました。
どうやら、実質上の仕様と言えるみたいですね。。。

私の場合、電源長押しでいったん切った後、電源ボタンではなく、
ブルーレイの取り出しボタンを押して電源をいれた場合は
問題なく起動できました。起動後は、HDD側に切り替えて、
HDDに録っている番組も視聴できました。

何回か試してみましたが、うちの場合は、上記のように
ブルーレイの取り出しボタンで電源を入れる場合はちゃんと
起動できています。このような症状だったため、HDD側に問題が
あるのかと思っていたのですが、皆さんのコメントをみると、
基板のコンデンサーに問題があるんですね。

起動できている間に、必要な録画データをHDD→BRに移動しちゃいます。

私も長期保証を付けてなかったので、最後の悪あがきに、
クチコミにある「1TB化成功いたしました」を参考に、
HDDの入れ替えを試して見ようと思います。







書込番号:14929877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/08/15 23:42(1年以上前)

今日、パーツ屋に行って例の電解コンデンサ130円で購入!
早速、粗大ごみに出さずに眠らせておいた本体の電解コンデンサ交換したら普通に電源入り起動しました。
故障前、HDDに録画しておいた番組も普通に再生できました。

基板の脱着時にHDDを固定するツメが邪魔なため、無理にはめ込むと基板のパターンを傷つけてしまう(最悪切断)ので注意が必要です。
電源基板を外す時にコネクタを何ヵ所か抜くのですが、簡単に抜けないコネクタがあるため無理に引っ張ると折れたりコードが切れたりする可能性があるのでこちらも注意が必要!

コンセントが抜いてあれば感電はしませんが、修理に自信がない人は絶対に自分で行わないで修理に出しましょう!

書込番号:14940220

ナイスクチコミ!7


A&R&Aさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/19 12:04(1年以上前)

この機種を2010年末にジャパネットで購入。
実際届いたのはエコポイント締め切り特需のため年明けで、利用期間は一年半ちょい。

しかしながら使いにくいから昨年から外付けHDDを使いだしたので、実質使用期間は半年ほど!

1ヶ月前から触ってもいないのにおかしな電源の入り切りループ状態。
そして、先日WAIT状態で死亡…リセット意味なし。

延長補償なく危険な機種を買ってしまった自分も悪いといえど怒りが込み上げ東芝に問い合わせるも有償修理&出張費持ちには変わりない。

この機種で同現象の故障の場合、同じ箇所の物理的不良が原因の情報やリコール予定ないか聞くも、
修理部門と窓口部門の連携が無いようで、修理結果の追跡や報告もない様子で、修理は窓口から投げっぱなしの実情。
問題意識が低い会社と知ってビックリです。
これじゃ問題や不良情報も上がってこないから、リコールもよほどじゃない限りありえ無いし、その箇所の修理に関してのみ無償対応などは見込めない。

挙句、
『お客様、この機種に限りWAIT状態の電源故障が多く寄せられているという実態はありません』とか言い出す始末。
は?そりゃ、多種多様な使い方があるだろうからね、修理依頼も様々だろ!
今まで来たこの機種の『WAIT状態の電源故障』の修理依頼は同じ部分の不良が原因とか多かったんじゃないかという所に焦点を絞って話を聞いてるのに話にならない!

駄目もとで、ジャパネットに問い合わせたら、なんとも迅速な対応!
同機種を大量販売したジャパネットでは情報を掴んでる様子で心当たりがありそうな空気。

WAIT状態の故障で、ある箇所が問題と分かれば東芝で無償修理対応して貰えるよう対応依頼できるよう提携しているとのこと。

もし、そのある『箇所』の不良じゃない場合は有償修理でお願いするからと、修理依頼をお願いしてみたところ、翌日東芝のサービスマンが来てくれ即直してくれました。

聞くとやはり電解コンデンサの問題とのこと。

二万という噂に焦りましたが、結果無償修理してもらい、ジャパネットの対応に満足です。

そして、まともな対応をしてくれない東芝の直接窓口に怒りが込み上げます。
間にジャパネット挟むだけで結局東芝が修理にくるのに、なんで対応が違うんだ?
東芝不信なので、また新しく買うときは敬遠したいです。

我が家にきたサービスマンは『ジャパネットのお客様で、今回の修理内容ならば無償対応で大丈夫です』と言ってましたが、ならば他店で買った有償修理にされた方が不公平とおもいませんか?
同じD-BZ500でもジャパネット販売機種だけ中身が違うとかじゃないでしょ?

書込番号:15088632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/09/24 18:04(1年以上前)

こんにちは!

A&R&Aさんに質問です!

同じ時期に同じ機種を購入し
同じ症状が出たものです(T T)

そして同じジャパネットで
購入しました(^^)

もう買い替えかなー。っと
思っていたところこの書き込みを
見つけヒカリがさしました(笑)


ジャパネットさんにどのように
お電話されたのか詳しく
お聞きしたいと思い書き込み
させていただきました。
なんせ、電話でどのように伝えるか
わからなくて…(;_;)

差し支えなければ詳しく教えて
いただけるとありがたいです

よろしくお願いします。

書込番号:15115126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


A&R&Aさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/26 15:10(1年以上前)

いのさん1991さん、こんにちは!

それはそれは…お気の毒です。
同じ状態で悩める方のために私も掲示板に書き込んだ次第です。
以下私が話した内容です。ご参考になれば!

東芝で相手にされず、怒りと落胆が入り混じりながらも、
ジャパネットは悪いわけではないので限りなく低姿勢にお話しました。
「あの。。。そちらに問い合わせしてよいものか分からずお電話したのですが、そちらで1年半ちょっと前に購入したブルーレイレコーダーの修理の件なのですが、相談するところが無くて困っています。少しご相談してもよろしいでしょうか…。」

→ここで、お客様情報を確認。購入品も履歴で分かるようです。

「東芝のD-BZ500という、機種なのですが、触ってもいないのに電源が入り切りして、挙句WAIT状態でリセットも出来ない状態になり停止してしまいました。電源を切っても同じエラーが出てしまいます。
そのことを、ネットで調べたところ、ネットの情報を鵜呑みにするのもよくないでしょうが、同時期に購入した方たちが最近同現象でお悩みである書き込みが多い様子で、どうもある部分の不具合が原因のように感じました。
その部分が不良であると分かれば無償で何とかしてもらえないかと思ったのですが、まだ1年半くらいしか使っていませんしね…
でも東芝では対応いただけないらしく、困り果てています。
同機種を大量に販売されたジャパネットさんならこの不具合の情報を何か掴んでいたり、同現象の修理が大量に来ていたり無いかな…?と最後の望みでお電話しました。」

→ここでジャパネットの方は「うちを通しても、結局東芝さんに依頼を出すのと変わりはないのですが…」とおっしゃられたので、

「そうですよね。私も結果的に同じかなとは思ったのですが、どうも東芝さんでは全く対応の余地が無い様子で、もしジャパネットさんを通すことで何か有利に動くことがあればと思ってご相談にお電話したのですが…そちらで同現象の修理が沢山来ているとかありませんか?同じ修理を出すならそちらを通してお願いできますか?」

→すると、少々お待ちくださいとなり、次に出てきた時には、
「こちらで確認させていただきましたところ、WAIT状態で動かなくなった現象が、ある部分の故障と判断された場合には無償で修理をお願いできるようにしているようです。なので、こちらから修理依頼を出す際に、『この現象がある部分の故障による場合は無償対応願います』と一文を添えて修理を掛けることができるのでそうしてみましょう。もし、そこ以外の故障ならば有償修理になることをご理解いただければと思います」

と説明を受けました。
なので、そこを快諾してお願いしました。
すぐに最寄の東芝の修理センターから連絡があり、翌日サービスマンが来て黙って機械を開き、そのまま修理してくださり、無償でした。
「無償で大丈夫なのですか?」と聞くと、「はい、ジャパネットのお客様でこの部分の問題なら無償にさせていただいておりますので」と回答されました。

機械的なことは詳しくないのですが、電解コンデンサーの電流を溜め込むところが溜まりすぎて破壊?的な話をされていたような感じです。
違うものに交換してくれたらしく、そうすれば再発の恐れはないとのこと。
まぁ、違う原因でWAIT状態の故障が無いとは限らないけれどと話してられました。

ちなみに素人修理では静電気やビスの落下なんかで本当に使えなくなるかもしれないから触らないほうが無難なんて話も聞きました。


書込番号:15123633

ナイスクチコミ!5


tokusan61さん
クチコミ投稿数:1件

2012/09/28 16:49(1年以上前)

こんにちは。
みなさんのお話に出ていた電解コンデンサーを交換することで無事直りました。

最近、WAIT・時刻表示・BYEの表示を繰り返すようになり、今朝ほどWAITが点滅表示に。
電源コンセントを入れなおしてみたり、リセットボタンを押してみたけど復旧せず。

みなさんのお話にあった障害のある電解コンデンサーはすぐに見つけることができました。
コンデンサーのてっぺんが明らかに盛り上がっており、茶色の電解液が付着していました。

プリント基板を外しての修理作業となりますので、かなり慎重さが必要となります。
半田ゴテの作業はちょっとした経験が必要かと思います。(私は20年ぶりでした)

電子部品のパーツ屋で電解コンデンサーと半田ゴテ・半田・半田吸取りを入手。
百均でニッパー・ラジオペンチ・ケーブル束線を入手。総額で2千円もかかりませんでした。

書込番号:15132945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/09/29 13:13(1年以上前)

A&R&Aさん

返信ありがとうございます!


ジャパネットさんの方に
電話させて頂いた結果
無事無償で修理して
いただきました\(^o^)/


もう、うちでは
ジャパネット様様です(笑)

しかし、本当に同じ機種を
他店で買われた方は不公平
すぎますよね( ;∀;)

東芝さんの信頼を失う
一件になると思いました。

書込番号:15136947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NIHOさん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/30 20:15(1年以上前)

本日朝よりみなさんと同じ様に、WAIT点滅表示、東芝コールセンターへ連絡すると、リセットボタンを押してみて下さいとの返答。変わりませんと言うと、では修理ですね、いつ購入されましたかというので、約2年前と言うと、保証期間は切れていますので、有償修理になりますが、どうしますかとの返答。いきなりの有償修理という誠意のなさにこちらも激怒。このような不具合は他で起きていないのかというと、わかりませんとの回答。この担当では、もう話にならないと、責任者を出せと言うと、数時間後責任者という者から連絡あり。話をするも朝の担当に輪をかけたような、話の通じない人間。WAIT点滅の不具合は、他で出ていないのかという問い合わせたところ、そのような事例はないと言われ、ネットの口コミでは、結構出ていますがと、言うとネットの投稿は信憑性がないので信用出来ない、の一点張り。おまけに、当社は開発/検査を万全に行っているので、そのような不具合があればすぐ判るという始末。もう、怒りよりも話すのに疲れてしまい、修理に来て下さい。その際に、壊れた箇所と原因を教えて下さい。こちらが納得したいのでと、言うと、壊れた部品は特定し交換出来るが、それが何の原因で壊れたかは、説明できない。とにかく、突発的な故障が原因だととの一点張り、なぜ突発だと言い切れるのか質問すると、当社の開発/検査はそういっているという、始末。不具合は市場での故障の原因を調べて見つかるのでは、と聞くと、そんな子部品までなぜ調べなくてはいけないのかとの回答。天下の東芝のコールセンターの者が言う事かと、東芝に対するイメージが最悪なりました。
その後、この書き込み見つけ、早速ジャパネットに連絡すると、皆さんと同じようにコンデンサーの故障なら無償修理が出来ますとの回答。また修理代がかかるのかという落胆の暗闇光がさして来ました。
A&R&Aさんには、本当に感謝です。

東芝最低、2度と東芝の商品は買いたくないと心底思いました。

書込番号:15143570

ナイスクチコミ!6


A&R&Aさん
クチコミ投稿数:4件

2012/10/02 12:44(1年以上前)

NIHOさん、それは大変でしたね。。。
私のときとまったく同じ対応を受けられたようでびっくりです。
マニュアル化された返答なんでしょうね。
もしかしてコールセンターは、外注かなんかなのでしょうか。

東芝製品は間違いないといってのけるその自信…
マニュアルで対応させていてその発言をさせているならかなり問題。

同現象の問題は多発しているはずなのに、わたしのときも「そんなに無い」って明言していました。
問い合わせ内容を録音しているくせに、意味ないし!!まったく活かせてない!

こうなったら「国民生活センター」の「消費者トラブルメール箱」にでも連絡しなくてはいけませんね!

じきに壊れるのがわかっている製品をそのまま放置するなんて
天下の東芝の行動とは思えません!

とんでもない対応を受けた方々は、泣き寝入りせず通報しましょう!
こんな時限爆弾をかかえたような製品を放置するのは大問題ですよ!

書込番号:15150869

ナイスクチコミ!2


織部悠さん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/16 23:17(1年以上前)

ジャパネットで購入。 今日みなさんと同じ症状で故障しました。明日にでもジャパネットに電話してみます。

ただブルーレイが取り出せなく困っています。ツタヤの延長料金が発生する前に取り出す方法 誰かしりませんか?

書込番号:15213771

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:286件

2012/10/16 23:37(1年以上前)

織部悠さん。

この機種の緊急排出方法は、ごめんなさい、わかりませんが、とりあえずはTSUTAYAに情況を説明しておけば延滞料金の件は大丈夫ですよ!

場合によっては修理証明書(修理伝票)を後日提示を求められるかもしれませんけどね。

先ずはTSUTAYAに連絡して下さい!

書込番号:15213867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


織部悠さん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/16 23:51(1年以上前)

MondialU さん

ありがとうございます。明日にでもさっそく連絡してみます 

書込番号:15213937

ナイスクチコミ!1


BOPEさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/17 21:24(1年以上前)

うちのも2-3日前からWAIT→BYE繰り返し症状が出始めました
さいわいコジマの延長保証入ってるので早めに持って行こうと思ってます

書込番号:15217633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/10/20 10:39(1年以上前)

私も2日前からなりました。
長期保障があったので某量販店に持っていくとここ最近同じ故障が多い、だいたい2年前後でなっているとのこと。
ジャパネットでは無償で直してるらしいと聞くと、本当ですか?本社にいっときますということでした。
ここまで多いとリコールになってもおかしくないと思うのですが、ジャパネットだけそういう対応はおかしいですし、私は保証で直ると思われますが消費者センターに報告しました。皆様もその気があるならしてみてはどうでしょうか?こういうのは少数の力じゃどうしよもないですので。
最後に質問なのですが、修理後そのコンデンサは違う種類ものになっているのでしょうか?それとも同じものの新品を取り付けるだけなのでしょうか?
同じものならまた2年でダメになるってことですよね?

書込番号:15228319

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yuccochanさん
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2012/10/20 13:22(1年以上前)

シゲちゃんちゃん

>同じものならまた2年でダメになるってことですよね?

#フナイの社員じゃないです。

この手の不具合の原因は、大きく分けて2つ。
・設計不良
・コンデンサのロット不良(ある時期に製造されたもののみ不良品)

設計不良でなければ、同じものに交換しても2年後に再発することはないと思います。
フナイは、VHSなども製造していたメーカーなので設計不良ではないように思えます。

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BOPEさん
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2012/10/20 18:58(1年以上前)

コジマに連絡し東芝の修理担当者に来てもらいました
コンデンサの取替えは出来ないので基盤交換になりますとのことで基盤を交換してもらいました
新しい基盤に付いていたコンデンサ(当該箇所)は同じもののようでしたね

書込番号:15230004

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2012/11/02 16:53(1年以上前)

ようやく修理から返ってきました。
やはり基盤交換、接続なんだかの交換・・・35000円くらい
おそらくですが、長期保障でしたので客負担じゃないしコンデンサ交換しても金にならないので基盤ごと交換したのではないでしょうか?
素人でも交換できてるみたいなのにプロができないわけがないので。
基盤交換しとけばどこの故障か把握しにくいとでも思っているのでしょうか?
やりかたが汚すぎますね。
長期保障で直されてる電気屋は泣き寝入りしてるのかな?

書込番号:15285023

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MondialUさん
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2012/11/02 17:59(1年以上前)

しげちゃんちゃんさん。

どこのメーカーでも、修理は基板交換です。
引き上げた基板を修理して、他の修理に使います。

今どき、部品の交換などの修理は、特殊な町の電気屋さんぐらいです。

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MondialUさん
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2012/11/02 18:05(1年以上前)

シゲちゃんちゃんさんでしたね。

名前間違え、失礼致しました。

自分で部品交換した人との金額差が技術量とメーカー保証(確か同じ故障は3ヶ月保証でしたよね。)です。

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2013/01/04 10:18(1年以上前)

12月31日に某家電会社を通じて東芝からリコールの手紙が来た。
この故障に関しては無償修理で保障も延長するらしい。
延長保障入ってなかった人は処分しただろうからかわいそうだな。
もっと早く対応しないなんて怠慢だろ

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更新日:5月13日

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