『本製品の安定性はいかがですか』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

GV-MVP/XZ

ハードウェアトランスコード機能を搭載したUSB 2.0接続の地上・BS・110度CSデジタルチューナー

GV-MVP/XZ 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥15,700

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 GV-MVP/XZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• GV-MVP/XZの価格比較
  • GV-MVP/XZの店頭購入
  • GV-MVP/XZのスペック・仕様
  • GV-MVP/XZのレビュー
  • GV-MVP/XZのクチコミ
  • GV-MVP/XZの画像・動画
  • GV-MVP/XZのピックアップリスト
  • GV-MVP/XZのオークション

GV-MVP/XZIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

• GV-MVP/XZの価格比較
  • GV-MVP/XZの店頭購入
  • GV-MVP/XZのスペック・仕様
  • GV-MVP/XZのレビュー
  • GV-MVP/XZのクチコミ
  • GV-MVP/XZの画像・動画
  • GV-MVP/XZのピックアップリスト
  • GV-MVP/XZのオークション

『本製品の安定性はいかがですか』 のクチコミ掲示板

RSS

「GV-MVP/XZ」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/XZを新規書き込みGV-MVP/XZをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

本製品の安定性はいかがですか

2010/10/11 19:41(1年以上前)

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XZ

スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:67件

IOデータの以前の製品を使っていましたが、とにかく安定性、信頼性がひどすぎて
高価なゴミ状態になっています。
この製品については、いかがでしょうか。

書込番号:12044944

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:23件 GV-MVP/XZの満足度4

2010/10/13 11:01(1年以上前)

安定性・信頼性では過去の口コミおよび自身の経験を総合すると
DIGA>Regza>・・・>ピクセラ>IOデータ
の順だと思います

安心しておすすめできる商品ではないことは確かです。

でも何の努力もなしに安定して動いている人もいるのも事実ですので、運と度胸で試してみるのもよいかもしれません。ロシアンルーレットのように命を失うわけではありませんので。

書込番号:12053176

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 GV-MVP/XZのオーナーGV-MVP/XZの満足度1

2010/10/13 21:58(1年以上前)

別スレ⇒http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135264/SortID=11927836/ でも投稿し、一ヶ月近く色々試していますが(途中故障の可能性とのことで交換もしたりした)、結局ダメです。
デジリアーニさん、の言うとおり「運」が良ければ、使えるかもしれません。

I/O サポートとしては返品受付・返金可能とのことですが、試している間に別付けUSBインターフェースボードや自己給電ハブなども別途購入したりして、無駄な出費もあり、かなり悔しいです。ドライバ・動作アプリのインストールにも(アンインストールしなければアップデートできない事もあり)、かなり時間が係り・費やし、それが悔しさを倍増させます。某展示会場のI/Oブースにて「なんとか動作させたいので技術的に分かっている人間から(そっと)連絡してくれないか?」とも伝えたのですが、未だ連絡は有りません。

購入されるのであれば、どの構成(どのPC機種、とかUSBボード・ハブ等)であれば確実に動作を保障するのか I/O に聞いて、所有環境が合うか、合わない場合には、合わせる周辺機材を入手した場合にコストに合うかの検討の上、チャレンジされる事を勧めます。
また、インストールして動作しない、不安定であれば、すぐにI/Oに言って返品をすることも勧めます。

しかし、リテールでちゃんと販売されている商品であるのに、この不安定さにはあきれます。

書込番号:12055567

ナイスクチコミ!3

るったさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/14 07:03(1年以上前)

まだ、安心出来ませんが‥ノートPCにて本製品を使ってます。いろいろ試しましたが‥最後に行ったのが、ウィルスセキュリティーソフトを交換でした。今の所‥こちらのミスがない限り、録画ミスがなくなりました。ただ‥急に再生が出来ない現象が以前に二回あったので、1ヶ月位様子を見てます。ともかく‥ハードや周辺ソフトとの相性が敏感な製品と言う印象を持ってます。

書込番号:12057232

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:23件 GV-MVP/XZの満足度4

2010/10/14 11:10(1年以上前)

>「gvmvpxz.dllが読めません」と表示

私も10月11日にメモリーを2G→4Gに増設(2Gx2に入れ替え)した後に発生しました。
ドライバー削除、再起動、ドライバーをCDより再インストールで復旧しましたが、
昨日再発、今度は同様の方法では復旧せず、試行錯誤の結果、ドライバ削除した後に再起動せずに最新版のドライバをインストールした後にさらにそのまま再起動せずにマジックマネージャーを起動することにより再度デバイスの認識に成功しました。このまま安定してくれればいいのですが・・・
同じエラー表示でも原因や対処法が異なるのがやっかいなところです。また安定していても突然、不具合がやってくる可能性があるというのも他の方の書き込みのとおりです。

脱線気味です・・・スレ主さんお許しください

書込番号:12057882

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 GV-MVP/XZのオーナーGV-MVP/XZの満足度1

2010/10/14 21:45(1年以上前)

私の方からもスレ主さんごめんなさい。
しかし、もし購入を検討されている方が居たら、十分注意すべきということで…

メモリー増設…ええ何かあるかもしれませんね。ちなみに私の環境は
Win7 Home Pre. 64bit / 8G メモリー,Athlon64 X2 6000 を Foxconn A7GMS にバルク USB2 PCI+自立給電ハブです。
ソフトドライバーとも最新版 4.10 をインストール(途中エラーも無く正常完了)した状態。
接続 USBポートは、マザボ、PCI、直結・ハブ経由、いろいろ試してきています。

解せないのは、
・PC起動時(前にドライバーが設定された)USBポートに繋がっていて、mAgicマネージャー(mAgicTV) を起動すると gvmvpxz.dll DLL が読み込めません、となる。

・mAgicマネージャーを停止しデバイスを一度はずし(ちゃんとWindowsのデバイス停止後)、同一ポートに接続、認識後、mAgicマネージャー(mAgicTV)を起動すると、DLLが読み込めません、は発生せず、mAgicマネージャー中でも利用可能デバイスとして認識する。

・しかし、その状態で mAgicTV でチャンネル受信しようとすると、チャンネルの変更に失敗しました、となり、停止する。

・(不思議なのは)、まだデバイスのインストールをしていない USBポートに変更しドライバーの新規適用を行った直後(PC起動中)であれば、mAgicマネージャ、mAgic TV も起動し、受信が可能になる=つまり、その状態でチャンネルスキャンまでは完了した。

実際には mAgicマネージャー(mAgicTV)以外にサービスプログラムも登録されていて、どれかが(不安定な状態の)デバイスを握っていたりする可能性もあるのかもしれませんが、それを細かく落としながらどういう順序でどうすれば安定動作できる、といった事を確認する気力が失せている、というところです。
いずれ、どうみてもドライバーの状態が不安定・融通が効かない「つくり」になっているようにしか見ず、その(つまり純粋にソフトウェア側)対処で、ちゃんと動作させられるように見え、その点 I/O 側にも伝えていますが、対処が進まない=どうせ使えないのなら返したって構わないだぜ、という対応に行き着いてしまっている。

また、仮に動作したとして、当方としては添付されている DixM Media Server の DTCP-IP サーバー機能に期待していたところもあったのですが、これも実は中途半端な機能で、テレビ(当方 Regza Z1 です)側で録画した録画データを移動・サーバー側で DVD/BD に焼く、といった事はまったくできません。
(これは Media Server の問題というより、TV側やDTCP-IP の規格に問題があるのかもしれませんが)。

ということで、動作したとしても、いずれ不安定で中途半端な機能で、安定動作させるために多くの時間と労力を使い、場合によっては追加機器コストが発生し結果として安くない、余分な電力消費と発熱をする反エコロジー・エコノミーなパソコンTVにしかならないでしょう。

それより、最近機能が充実し価格も下がってきている、HDD/DVDレコーダー(たとえばRD-S304Kあたり)を購入した方が、ずっと安心して「映像を楽しめる」と思います。

失礼しました。しかし失敗者からの後悔・警告情報、ということで…

書込番号:12060440

ナイスクチコミ!4

SkyBuleさん
クチコミ投稿数:12件

2010/10/16 21:03(1年以上前)

お〜け〜ころんさん、私もほぼ同じ現象です。

私の環境ですが、すこぶる安定してブルースクリーンなど1度も出たことがありません。

環境
OS MS Windows 7 64-bit
CPU AMD Athlon II X4 630
メモリ 8.0 GB デュアル-Channel DDR2 @ 333 MHz (5-5-5-15)
マザーボード
FOXCONN A85GM (Socket 940) BIOS 080015
グラフィック
DELL E228WFP @ 1680x1050
ATI Radeon HD 4550 (Gigabyte)
電源 450W

タスクマネージャーで【mAgic関係のプロセスを殺す、USBケーブルを抜き差しする】を何度か繰り返すと映るのですが、PCを起動するたびにやっていられません。それで返品しました。
ハードというよりソフトの問題のような気がします。
ハードウエア間の通信にはエラーが付きものでリトライ処理が必要なのにそのリトライ処理が入っていないと推定しています。
経験のないソフト技術者に任せっぱなしにしている疑いがあると思います。
IODATAは名の知れた会社なのでちゃんとやって欲しいです。

書込番号:12069966

ナイスクチコミ!4

knkmshさん
クチコミ投稿数:3件 GV-MVP/XZのオーナーGV-MVP/XZの満足度2

2010/10/26 01:58(1年以上前)

私は購入から数日後にレビューを書かせて頂きましたが、その後も不安定な部分や不便に感じたことがどんどん出てきてしまい、現在はバルク品でも買ってしまったかの様な気持ちで「しょうがねぇか」を連呼しながら使っている毎日です。

本機に対する自分の使い方は、テレビのリアルタイム視聴と録画番組の再生が殆どの至ってシンプルな使い方なのですが、そんな単純な利用形態でも付属の視聴ソフトウェアのmAgicTV Digitalについて、あまりにも安定性に欠け、不満に感じる部分が多く・・・・
最近は、ここの口コミ掲示板も、メーカーが無視できないほどの存在になってきているらしいので、スレ違いの記述も含まれてしまいますが、「アイオーの開発部門でもピックアップしてくれるかも?」という期待を込めて、要望的な部分も含めて書き込ませていただこうと思いました。

■視聴中のTV放送を録画ボタンで録画した場合、途中で視聴を止めようとするとバックグラウンドで録画を続行することができません。
視聴中の番組録画と、番組表からの録画による追っかけ再生で、"録画中の番組の視聴"という同じ動作にもかかわらず、視聴用と再生用ウィンドウが別物のため扱い方が異なっています。

■予約録画番組が、特番の挿入などで放送時間が変更となっても、デジタル放送の場合自動的に追跡してくれるはずなのにそうならないことが多々あり、どう設定すれば番組録画の追跡・延長処理が実行されるのか未だに把握できていません。

■視聴中のTV放送を録画ボタンで録画しているときは、番組の放送時間が延長された場合、番組表の終了時刻に自動的に録画終了する設定にしていると、録画の延長が困難です。(因みにNEC SmartVisionでは、録画中に録画ボタンをクリックする毎に+30分,+60分,+90分,+120分,"番組表の番組終了時間"というように延長時間を簡単に変更できます)

■プレイヤーの">>|"ボタンによるスキップも、例えば30秒に設定した場合、連続してクリックした時の最後だけ29秒になる様にするとか、送りを30秒、戻りを15秒と言った具合に時間を別々に設定できるようにするとか、もう少し親切な設計であって欲しいです。

■再生プレイヤーは、別のコンテンツ再生の度に、毎度毎度プレイヤーの再起動がおこなわれるため、見たいコンテンツを選択してから再生開始までに、レビューにも書いた様な十数秒単位の"待ち"がその都度発生します。
つまり、Windows Media Playerの様な見たいコンテンツを素早く見る、という様な使い方はできない訳です。
これはTV視聴から録画再生、またその逆でも同様で、馬鹿馬鹿しいコンテンツ保護絡みでチャンネル切換えに5秒以上掛かる事を差し引いても、改善の余地は多分にある気がします。

この手のソフトは、独自性よりも他のソフトの優秀な部分の"いいとこ取り"で作った方がユーザーは幸せになれると思います。
他社製に付属の視聴ソフトだけではなく、家電系レコーダーの便利な部分も参考にすべきではないでしょうか。
コストが掛かったとしても、ソフトウェアに関してはアナログ時代からmAgicTV(というダメダメソフト)を継承してきた様に、一度開発してしまえば、フィードバックさせながら今後のハードウェア製品に添付させることでそれを分散できる訳ですから、もっと本気で考えて作って欲しいと思いました。

市販のソフトが選択できる様なジャンルじゃない分、単なるおまけソフトレベルの完成度で済まされるものではないと感じます。

■自分の環境では、録画コンテンツをプレイヤーで鑑賞後、TV放送に切り換えると体感的に40%〜50%の確率で"チャンネルの変更に失敗しました"と出て、視聴ができなくなります。
これが出ると殆どの場合、mAgicTVを終了させ、"ハードウェアの安全な取り外し"を実行後、USBケーブルを外し、再び接続し、mAgicTVを再起動させなければ利用可能になりません。
余りにも馬鹿馬鹿しいので、最近はそのままUSBケーブルの抜き差しをしてしまうこともしばしばです。

また、この症状が発生したときと番組表を起動したとき、それまでちゃんと表示されていた番組表の、特定の放送局のみが一週間分スッポリと空欄になる症状が頻発します。
欠落が発生する放送局はランダムで予測不可能で、その原因も私のスキルでは未だ解明できていません。
こうなると"番組データベースの初期化"を実行し、30分以上掛けて一から番組表更新を実行するしかありません。

USBポートは、電源供給付のUSBハブと、PC背面ポートからの両方を試しましたが変化・改善は見られませんでした。
当方、電源は恵安の570W、常時使用しているUSB機器はマウス(SANWA)、キーボード(FILCO)、ペンタブレット(WACOM)のみです。
内蔵HDDはSATAが3台、バスに接続している機器も現在はVGAカードのみです。
上記から想像するに、本機の不安定要因はPC側の電圧不足ではない様な気がします。
仮にこの程度のパーツの接続で電源供給に問題が出るとすれば、それはGV-MVP/XZ本体に問題がある様な気もします。

■マイナス面ばかりでは何なので、あくまでも主観ではありますが、画質と映像の安定性について。

自分の視聴環境は、グラフィックカードがnVIDIA GeForce GTS250 512MB、モニタがiiyama ProLite E2003WSで、HDCPには対応していますが、フルHD環境ではありません。
ですが、20インチのTNパネルモニタで視聴するには十分すぎるくらい綺麗です。
映像のブロックノイズや再生コンテンツのコマ落ちもこれまで皆無です。
少し時代は古めですが、自宅で使用しているTOSHIBAのIPSパネル採用液晶テレビの23C100や20C2000と比べても遜色ありません。
むしろ、コントラストが甘めとなるIPSよりも、視野角の狭さが問題となりにくいパソコンテレビでのTNパネルモニタの方が映像はシャープで良好と感じるくらいです。

この優秀な一面を活かせるくらいの安定性と使い勝手を実現した商品が出てくるのはいつの事になるのでしょうか....。

長文駄文失礼致しました。

書込番号:12116166

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:69件

2010/10/29 08:44(1年以上前)

GV-MVP/RZにてMagicTVを使っていますが、使いやすいのと
サポートが神なので、またiodataにしようと思い評価を見てみると。。。
とても購入する気になりませんね。やはり基本性能は
大事ですね。残念です。

書込番号:12130824

ナイスクチコミ!0

スレ主 Old-Boyさん
クチコミ投稿数:67件

2010/11/02 21:55(1年以上前)

レスが遅くなり申し訳ありません。
私だけでなく、レスいただいた皆様もこのメーカの製品で相当苦労されているようで
すね。
私のほうでは、よく録画番組の終了処理ができなくてそのまま録画しっぱなし状態
(以前の製品で)があり目的とする番組を録画していない、悔しい思いを繰り返して
います。
今回もDTCP-IPでのサーバ機能に期待していたのですが、やはり購入はしないほうが
よいと判断しました。
皆さん貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:12155261

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/XZ
IODATA

GV-MVP/XZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

GV-MVP/XZをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

PC用テレビチューナーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

• 【おすすめリスト】提案
  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a