『イメージファイルからの復元で問題』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

GV-MVP/XZ

ハードウェアトランスコード機能を搭載したUSB 2.0接続の地上・BS・110度CSデジタルチューナー

GV-MVP/XZ 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥15,700

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 GV-MVP/XZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• GV-MVP/XZの価格比較
  • GV-MVP/XZの店頭購入
  • GV-MVP/XZのスペック・仕様
  • GV-MVP/XZのレビュー
  • GV-MVP/XZのクチコミ
  • GV-MVP/XZの画像・動画
  • GV-MVP/XZのピックアップリスト
  • GV-MVP/XZのオークション

GV-MVP/XZIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

• GV-MVP/XZの価格比較
  • GV-MVP/XZの店頭購入
  • GV-MVP/XZのスペック・仕様
  • GV-MVP/XZのレビュー
  • GV-MVP/XZのクチコミ
  • GV-MVP/XZの画像・動画
  • GV-MVP/XZのピックアップリスト
  • GV-MVP/XZのオークション

『イメージファイルからの復元で問題』 のクチコミ掲示板

RSS

「GV-MVP/XZ」のクチコミ掲示板に
GV-MVP/XZを新規書き込みGV-MVP/XZをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

イメージファイルからの復元で問題

2012/01/24 22:14(1年以上前)

PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XZ

スレ主 kukakakuさん
クチコミ投稿数:398件 GV-MVP/XZの満足度1

最新版のドライバにて今まで正常に視聴、予約録画ができていましたが、WINDOWS7(64bit)のイメージファイルからの復元をした後に予約録画ができなくなりました。テレビの視聴はできます。

具体的には、
予約録画した時刻になると録画が始まりますが、数秒後に録画が失敗し終了してしまい、スタンバイ状態に移行しようとします(設定で録画が終わったらスタンバイに移行するように設定しています)。

この問題はどのように解決すればよいでしょうか?

また、復元をした後、外部HDにある録画済みのファイルに関しても、最近(5日前程度)録画したものは再生できませんでした。それ以前のものは再生できます。
ちなみに二日前にイメージファイルからの復元をしましたが、その復元イメージは2012/1/15に作成したものなので、多分その日付より後に録画したファイルが再生できなくなったのだと思います。再生できないファイルは既に消去してしまったので正確ではありませんが。

IODATAにも問い合わせたところドライバとソフトのインストールしなおしをするよう返信がありましたが、そのとおりにしたものの症状は全く同じで、改善しませんでした。
メールで示された再インストールは、何度も再起動を繰り返さないといけない、かなり丁寧な手順でした。
改善しなかったことについてはIODATAにも本日報告済みです。

もし同じような症状が出て、改善策をお知りの方が居ましたら宜しくご教示お願いします。

書込番号:14064027

ナイスクチコミ!0

返信する
ivy7さん
クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:28件 GV-MVP/XZの満足度4

2012/01/25 18:24(1年以上前)

>WINDOWS7(64bit)のイメージファイルからの復元をした後に予約録画ができなくなりました

いくつか問題があるようですが、最後にバックアップを取った時点から「復元」するまでの間に生じた変化=番組表データや録画データの追加・変更・削除に関するログなどの変化=によって問題が発生している、と推測してはどうでしょう。

別HDDにバックアップを取る際、録画番組データ(*.XITファイル)だけでなく、いくつかのログや設定データも同時に保存しておき、バックアップ先に上書きコピーする必要があります。

つまり、ダビング10の権利利用回数や、過去の録画・再生情報など、整合性が取れて初めて再生やダビングができる仕組みですね。

OSがXPの場合以下のレビューに書いてありますが、

http://review.kakaku.com/review/K0000135264/ReviewCD=362153/
録画データのバックアップについて;

ウィン7の場合は、

C:\ユーザー
   + \ ログオン名 (OSにログオンする際の名前)
    + \AppData
     + \Roaming
      + \I-O DATA

など、数箇所にログや設定データが収納されていると思います。

当方も各ファイルの中身について詳しく知っているわけではないのですが、「mAgicTV Digital関連ソフト」の起動・終了の度に最終更新日時が変わるファイルが幾つかあるので、それらを含むフォルダを復元操作直前に保存、OS復元後に所定の場所に上書きすれば整合性が取れ、リカバリ後に正常動作するものと理解しています。

XPの場合は次のファイルが該当します。

C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\I-O DATA\mAgicTV\FMDI\**********\GroupManage1.xgm、GroupManage2.xgm・・・
C:\Documents and Settings\(ログインユーザーID)\Application Data\I-O DATA\mAgicTV\TVManager\riset2.ri
C:\Documents and Settings\(ログインユーザーID)\Local Settings\Application Data\I-O DATA\SEG CLIP3\DRM\contents

7の場合は分かりませんので、自身で試行錯誤されるか、他のヘビーユーザーさんの書き込みを期待するか、といったところですね。。。

一番簡単なのは関連しそうなファイルとフォルダ(I-O DATAという名前のもの)を丸ごとバックアップしておき、リカバリ後に所定の位置に上書きすることですが、トラブルが起きるリスクもありますので、そのあたりを理解の上で・・・

予約録画が失敗する件については、以下のページなどQ&Aサイト参照。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16967.htm
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s17210.htm

書込番号:14067130

ナイスクチコミ!0

スレ主 kukakakuさん
クチコミ投稿数:398件 GV-MVP/XZの満足度1

2012/01/25 21:26(1年以上前)

返信有難う御座います。
何度インストールしなおしても、手順の順番を変えても症状は変わらなかったので
最後の手段として、今までの録画ファイルは諦めることにして(どうしても必要な番組のみDVDに保存しました)初期化ツールで初期化したところ
呆気無く解決しました。

書込番号:14067883

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GV-MVP/XZ
IODATA

GV-MVP/XZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

GV-MVP/XZをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

PC用テレビチューナーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング