LUMIX DMC-LX5
広角24mmからの光学3.8倍ズームレンズ/1/1.63型CCD/PowerO.I.S.を備えたAVCHD Lite動画撮影対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)
このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2013年9月7日 23:11 | |
| 5 | 10 | 2012年11月27日 00:37 | |
| 5 | 7 | 2012年9月1日 01:41 | |
| 6 | 14 | 2012年8月19日 17:39 | |
| 3 | 5 | 2012年7月25日 21:22 | |
| 2 | 8 | 2012年7月16日 22:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
LX5を使って星の軌跡写真を撮れないか、検討中です。
LX5は、長秒時のノイズリダクション処理が自動で入ってしまいますよね?
露光時間を例えば30秒にすると、撮影後、露光時間と同時間、すなわち30秒間のダークフレーム撮影が入り、減算処理した画像がモニターに表示される。このダークフレーム撮影をOFFにしたいんです。
星の軌跡を取りたいのに、30秒撮影の後30秒待たされていては、星の軌跡が破線になってしまいます。
後の比較明合成を考えて、できればjpeg撮影時に長秒時ノイズリダクション処理をオフにしたいです。
RAWでも何とかなりますが、どうも、RAW撮影に設定しても長秒時ノイズリダクションが自動で入るようですね。
この点について、対処方法をご存知の方がおられたら、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m
マニュアルは、再度読んでみましたが、該当箇所を発見できませんでした。
当方、知識不足で、トンチンカンな事を言っているかもしれません。その際はご容赦願いますm(_ _)m
0点
こんにちは。
この機種がどのくらいの露光時間から処理をやりだすのかは知りませんが、あとから比較合成する前提ならば、30秒もの長い間露光せずにもっと短い露光時間のものを合成したほうがいいんじゃないでしょうか。
処理が始まらないぎりぎりの露光時間でやるとよいと思います。
コマ数が増えるので処理は面倒になりますけどね。(自動でやってくれるソフトとかあるのかな?)
書込番号:16537024
1点
やまだごろうさん
有難うございます。
もうコメントはないかと思って、書き込みに気付くのが遅れました。
ダークフレーム撮影は、露光時間と同時間になるので、5秒露光でも、撮影後に5秒間、次の撮影はできなくなります。短い撮影だと、点線のようになるんでしょうね。30秒開くよりかはいいかもしれません。
比較合成自体はソフトでやるので、合成枚数が増えてもあまり気になりません。
lx5はインターバル撮影の機能もないし、iso400くらいから明らかに画像が荒れますし、星空撮影に向いた機種ではないので、やっぱり無理なのかなーと感じている次第です。
最近は高級コンデジの躍進がすさまじいので、1/1.7センサーにこだわらず、1インチか、APS-Cのコンデジを狙おうかと思っています。高感度に強く、インターバル撮影機能のついているものを選べば、小さな三脚とセットで、気軽に星空軌跡撮影ができるんでは!?と画策中です。先立つものがなく、当面はLx5を使い倒すことになりますが…(^^)
書込番号:16557081
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
口コミで評判が良かったLUMIX DMC-LX5を購入しました。
カメラに関してはまったくの素人です。
主にシーンモードの料理で写真を撮っています。
毎回、見た目より写真で撮ると暗く写ってしまいます。
そして白が若干ブルー掛かった様に写る気がします。
はっきりと明るい写真を撮りたいなと思っています。
(主に室内で使用します。)
上手く撮れる方法があれば教えて下さい。
2点
ペコちゃん&ポコちゃんさん こんばんは
青く写るのはホワイトバランスが崩れている為のように思いますので 蛍光灯を写真用にするか ホワイトバランス カメラの方で調整すると直ると思います
後 暗いのは 露出アンダーの為 露出補正をプラス側数字増やしていくと 明るく成ってくると思います。
書込番号:15390828
0点
こんばんは。
>毎回、見た目より写真で撮ると暗く写ってしまいます。
露出補正を使いましょう。
どの程度かは分かりませんが、+1/3から何段階か試してみれば良いと思います。
>そして白が若干ブルー掛かった様に写る気がします。
光源が何だか分かりませんが、その光源でホワイトバランスを取り直したらいかがでしょう。
程度問題ですが、撮影後画像調整をしても、良いかも知れません。
RAWで撮れば、現像段階で色々調整できるようです。(私自身はJPEGばかりなので、詳細は分かりません。)
可能なら、三脚を用い、ISO感度は最低値(80)にし、絞り優先AEモードでF2.8〜F4.0程度で写せば、より良くなると思います。(絞り開放より、1〜2段絞った方が、例えコンデジでも、写りは良くなります。)
書込番号:15390832
1点
室内ではホワイトバランスオートは失敗が多々です。なので自分で室内とか、蛍光灯とか他のを選んで試して下さい。
書込番号:15390965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>毎回、見た目より写真で撮ると暗く写ってしまいます。
露出補正をプラスにされるといいのではないでしょうか?
明るめの写真が好きでしたら、+1.5あたりでも大丈夫かもしれません。
>上手く撮れる方法があれば教えて下さい。
ライティングを工夫するといいと思うのですが・・・
昼間であれば窓際の明るいところで撮るといいと思います。
そして、レフ板を使用してください。
直射日光が入るのであれば白い紙とかでも大丈夫です。
直射日光がなければアルミホイールをしわくちゃにして伸ばして使うとか・・・
きちんとしたレフ板を買うのもいいと思います。
書込番号:15391050
0点
余計なレスでしょうが、
なんでオートに頼り、今ある機能を、設定を、全て使ってみないのだろうか?
失敗して、勉強して身に付ける事は、今後何に対しても代え難いものと思いますが…
すいません、年寄りになりました…
書込番号:15391056
0点
おいしそうなケーキですね(^^)
>カメラに関してはまったくの素人です。
ということで、基本的な部分ですが
撮影する画面の中に白い(明るい)ところが多い⇒露出補正を+側にする
撮影する画面の中に黒い(暗い)ところが多い⇒露出補正を−側にする
これだけでもだいぶ変わると思います。
ホワイトバランスも、すでに皆様が書かれている通り大切です。
設定を変えてみたり、カスタムで取得してみたり、いろいろ試してみてください。
あと、「写真が上手くなりたい!」ではなく「写真をきれいに仕上げたい!」であれば、
画像処理ソフトを使えるようになっておく方が便利かもしれません。
PhotoScapeってソフトが無料のわりにホワイトバランスの修正などもできて便利です。
書込番号:15391557
1点
>毎回、見た目より写真で撮ると暗く写ってしまいます。
自動露出は測定している範囲を18%グレーという灰色になるように明るさを調整します。
試しに画面一杯に白い紙を写してシャッターを半押しにすると灰色に見えるはずです。
同様に黒い紙を画面一杯に写しても灰色になるはずです。
カメラは白飛びも黒つぶれもしない調度良い明るさに調整しようとしている訳です。
カメラが高性能になっても、何を撮っているか完璧に判断できる訳ではありません。
アップされている写真では、お皿もクリームも白っぽいものですから、カメラは『白過ぎ=明るすぎる』と判断しているので、見た目よりも暗く写るのです。
なので、他の皆さんが仰る通り、露出補正の機能を使って、カメラに『この被写体はもっと白い』という指示を出す必要があるのです。
露出補正の使い方を覚えると、意図的に暗く撮ったり、明るく撮ったり、写真を楽しむ幅が広がりますよ。
書込番号:15391662
0点
こんばんは!
皆様の貴重なご意見拝見させて頂きました。
参考にさせて頂きます。
もっとカメラをいじって、最高の写真を撮れる様に頑張ります!
ご回答下さいました皆様に感謝致します。
どうも有難うございました。
書込番号:15395204
0点
もう解決してそうですが…。
露出の+調整とホワイトバランス設定は皆さんおっしゃる通りかと。
私の場合、一度デフォルトのまま撮影してみて、暗かったら少しずつ露出を+に
振るとか、色味が変だったらホワイトバランスをいろいろ変えてみるとか、
ぶれてたらISO感度上げてシャッタースピードを上げてみるとか、撮ってから
少しずつ理想に近づけていく方法をとりますねー。
そんな撮り手の要求にこたえてくれるのが、このLX5のよいところですね。
また、撮った後から理想に近づけていく方法もあります。付属ソフトSILKYPIXで
も良いし、社外ソフトでも良いでしょう。レタッチソフトはどれも優秀なので、
どれか一つに決めて、使いこなすことが肝要です。レタッチ前提の場合はRAW
で撮影しておくことをお勧めします。
失礼かとは存じ上げますが、私も画像をお借りして少々レタッチしてみました。
ホワイトバランス調整、明るさ調整、彩度調整、コントラスト調整、シャープ上げ、
傾き調整、サイズ調整しました。表面のテカリと、蜂蜜(アップル?)の暖色、
クリームの柔らかさを殺さない程度の調整にとどめたつもりです(シャープを少々
上げすぎたかな…)。
こういう後調整もなかなか面白いですよ(^^)
書込番号:15396977
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
過去2台IXY、一眼もCANONです。今年TZ30を購入し、いい感じで使用してます。もともと LX5が気になってました。LX7登場でLX5の在庫品がキタムラで28700円で売ってましたので、値段交渉したら28000円にしてくれました。これからいろいろオプション仕入れようかと思ってます。どなたかアメリカのLX5オプションセット購入された方いますか?
http://item.rakuten.co.jp/iroha-shop/twejunab060901015/
2点
割り切るなら、たしかに28000円はお買い得かも。
書込番号:14990339
0点
値崩れが激しいですからね。。。欲しい時が買い時ですね!
書込番号:14990374
0点
このセットは知らなかった。
オプションは、GF1も所有なので、LVF1を共用しています。
書込番号:14990720
0点
LVF1と同等のEVF-1ですが、ピクセルが少ない割に健闘します。 構図内のボケの違いはある程度わかります。
最新のLVF2とは違い非常にコンパクトなので、個人的には新しく出たLX7にも付けられたらなぁ〜と思ってしまいます(笑)
http://kakaku.com/item/K0000345697/
http://m.kakaku.com/review/K0000345697/ReviewCD=491994/?guid=ON
書込番号:14992395
0点
スレ主さん
アメリカのオプションセットって、このページだけだと分かりづらいですね。
「広角マクロレンズ、2倍望遠レンズ、3ピースフィルタキット、キャリングケース、三脚」と記載されていますが、
レンズアダプターは付いていないようなので、このままでは装着不能??
3ピースフィルタキットってPL・ND・MCプロテクターのこと??
もう少し詳しく説明してくれないと、購入できないですよね…
書込番号:14998607
0点
このオプションセットはJapan Opticsという光学メーカーが製造している
「ビデオ向け」のフィルター&レンズセットです。フィルターアダプタも付いています。
アメリカの量販店ではよく見かけますが、さっぱり売れません。
理由は簡単、画質が酷いから。
動画にしか使わないと割り切ってしまえば、テレコン&ワイコンあたりは使えないことも
ないのですが、PLフィルターは変な色被りするし、レンズプロテクタは脂ぎってるし
正直言って価格相応の品質ではありません。
何で知ってるかって?・・・それは買ったことがあるからです(笑)
別のカメラ用ですが。ちなみにアメリカで49ドルで購入しました。
書込番号:15005571
3点
rikkuma5656さん
詳しい説明ありがとうございます。
間違って購入するまえに情報いただけて感謝します。
書込番号:15005871
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
このカメラはボケが非常によく出ていいのですが、僕の撮影は子供がほとんどです。
子供撮影はとっさの撮影が多いので、PモードたまにiAモードで撮影しています。
そこで気になる点があります。
例えば子供が手に何かを持ってカメラ方向に差し出している時(例えば提灯もいいでしょう)、
Pモード、iAモードで撮影する場合は、やはり子供か提灯のどちらかがボケてしまいます。
どちらもボケないで撮る場合はF3.3〜位がいいのですが、Pモード、iAモードいずれもF2.0となってしまうので、
やはりこういった場合はAモードに切り替えて絞り値を変えて撮影しなければならないという事でしょうか?
0点
取説P38で、プログラムシフトが出来るようですが・・・(?)
書込番号:14951874
1点
PモードやiAモードで絞り値をF2.8もしくはF3.2を基準スタートさせる機能は無いでしょうか?
AモードをF3.2辺りに常に設定しておいて、奥行きのある被写体全体を撮る場合、電源入れて、Aモードに切り替えて撮る方法が一般的でしょうか?
書込番号:14951938
0点
saysaysay!さん こんにちは
Aモードでカスタム登録した時 登録する時の絞り値 登録されて 電源ON時 登録された絞りになるということは 無いですよね
キヤノンやGRDUは登録出来ますので もしかしたらと思い一応書いています。
出来なかったら ごめんなさい。
書込番号:14952036
0点
saysaysay!さん
おひさしぶりです。
各モードで設定をカスタムセット登録してC(カスタム)モードで使われてはどうですか?
例えば、
PシフトモードかAモードで、F3.2
ISO(AUTO上限800、1600・・画質の許せる上限ISO)
下限シャッター速度(1/30〜1/60とか・・動き回るお子様対策。)
AFエリア(顔認識、中央一点等)
・
・
お子様撮影モードとしてC1,C2-1,2,3のどれかに登録。
書込番号:14952309
1点
じじかめさん
ありがとうございます!
プログラムシフトで絞り値を変えても電源オフにしたらまたF2.0スタートになってしまいます。
常にF3.2位からスタート出来たらスムーズに撮影出来ると思うのですが。。
もとラボマン 2さん
確かに絞り値はAモードでは登録出来ませんね。 う〜ん残念です。
ありがとうございます!
六畳麦茶さん
お久しぶりです!
C(カスタム)モードで絞り値をF3.2の状態で登録して、電源を落としたらまたF2.0になっしまうのです。
「現在の状態を上書き保存しますか?」で「はい」で何回上書きしても絞り値がF2.0になってしまいます。
Cモードって何の為? ってなっています。
絞り値は登録出来ないカメラなのかも・・ 知識も浅いせいで悩みます。
書込番号:14953467
0点
saysaysayさん
すいません できないですね。
私のはLX3ですが、
Aモードで絞り値自体は電源切っても覚えてますが、
AモードもC(A登録)モードも絞り値は共通みたいで
Cモード登録は駄目ですね。ごめんなさい。
S95ならAvモードでカスタム登録すると絞り値(とズーム位置、MF位置)も覚えてくれるんですが・・
。
書込番号:14953578
0点
六畳麦茶さん
LX3では絞り値を電源切っても覚えてくれるのですか。
いいですね!
S95でも絞り値メモリー機能があるのですね!
LX5でも出来たらいいのにと思います。
ありがとうございます!
書込番号:14954135
0点
主体性をもって撮影するなら、最低、Pモードです。
それから、小型写真は、原則[※]、1点フォーカス(主題となるもの)で撮るものです。
[※]人物のツーショットなどは除く
書込番号:14954681
0点
Pモードでフォーカスをスポットにして、お子さんだけを追いかけると
フォーカスは固定できますが。
書込番号:14955093
1点
てんでんこさん
そうですね。 子供だけに焦点を合わせたいならそうですね。
1点フォーカスで撮るためにどちらかを犠牲にしなければならないですが、
今回はとっさに両方撮りたかったもので。
今から仕事さん
子供だけを撮るなら子供に焦点を合わせますが、今回は奥行きのあるものをボカさずに
とっさに撮る方法を模索しています。
F値を2.0から3.2にする動作がとっさに出来ないもので、基本F3.2に設定しておく機能があればと思っています。
書込番号:14955261
0点
>AモードをF3.2辺りに常に設定しておいて、奥行きのある被写体全体を撮る場合、電源入れて、Aモードに切り替えて撮る方法が一般的でしょうか?
と書かれているのに、
>LX3では絞り値を電源切っても覚えてくれるのですか。
いいですね!
とあるので??
六畳麦茶さんの仰るようにLX5もAモードのF値は記憶されます。また、Aモードで設定した値はカスタムと連動しているようなので、Aモードで変更してしまうと、カスタムの値も変更されます。
AモードでF3.2に設定しておけば、モードダイヤルを一つ二つ回せば良いだけだと思います。
Pモードを使いたい場合は、じじかめさんの書かれているようにプログラムシフトの操作に慣れてしまうしかないでしょうか。
プログラムシフトで変更した値は記憶されないようです。
また
Mモードで値を変更すると、Aモードの値にも反映されるようです。
使いこなしていないので、私の確認ではこれまでです。
書込番号:14955456
1点
saysaysay!さんこんにちわ。
他の方も指摘されている通り、絞り値を特定の値に固定して使いたいのであれば、
絞り優先モード(Aモード)を使われるのが良いと思います。電源を入れ直しても
前回オフした時の絞り値で立ち上がります。ただし絞り値を変更してしまうと記憶
してしまうので、電源を切る際は次回使用時の絞り値に戻すことを忘れないように
気をつける必要があります。
iAモードは絞り値やシャッタースピードだけでなく、逆光時や色味まで被写体に
合わせて自動的に調整してくれる便利なモードですので、状況に応じてAモードと
使い分けられると良いと思います。
書込番号:14955696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源スイッチのON/OFFでも絞り値をキープしたいのなら、絞り優先モードしかないかもしれませんね?
書込番号:14955717
1点
おびくまさん
本当だ! AモードとPモードで勘違いしてました。
LX3はPモードでも絞り値が記憶してくれるのかと勘違いです。
指摘ありがとうございました。
六畳麦茶さん
それについては失礼しました。m(_ _)m
☆キス・デ・ガール☆さん
AモードとiAモードを使い分けたらいいですね!
一人でじっくり景色などを撮影する時は色々いじりながら撮影できるのですが、
とっさの子供撮りが多いもので、そういう時の絞りがいつも悩みでした。
普段の子供撮りはPモード撮影が多いのですが、AとiAも使い慣れしていこうと思います。
ありがとうございます!
じじかめさん
やはりAモードしか絞り値のメモリー機能はなさそうですね。
Aモードを多用していきます!
ありがとうございます!
書込番号:14955906
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
子供と手持ち花火をした時は、どの設定で撮影するのがお勧めでしょうか?
LX5を購入して初めての夏です。
初めての今回はSモード(シャッター優先)を色々試して今回は撮りました。
子供がジッとしていたら綺麗に撮れましたが、動くと案の定子供はブレます。
今度花火をする時はSCN(シーンモード)のキャンドルもしくは夜景でも撮影してみようかと思います。
もしくはiAおまかせでもLX5なら綺麗に撮れそうな気もします。
皆さんはどのモードで撮影されていますか?
0点
質問の追加ですが、Sモード(シャッター優先)で撮影するならシャッタースピードはどれ位がお勧めでしょうか?
今回は少し長かったような気もします。
多少子供が動く程度ならもう少し短いほうが良かったかも知れません。
今までSモードはあまり使用した事がないので、目安が分からないので宜しくお願いします。
書込番号:14853862
0点
>キャンドルもしくは夜景
キャンドルは綺麗にとれそうですが、SSは遅いと思います(>_<)
子供に、動かないで!と言って撮ればいいかも知れませんね。
夜景もSS遅いと思います。
Sモードですが、早いと子供が動いてもOKかもしれませんが、
花火はあまり綺麗でないかもしれません。
周りの環境とかにも左右されると思うので、撮ってみて補正してで
その場でのベストを探すのがいいような気がします^^;
書込番号:14854507
1点
saysaysay!さん、こんにちは。
じじかめさんが紹介してくださってるページにも書かれてますが、私でしたら、フラッシュを使って、Mモードで撮影します。
とくにモードは、夜の屋外の撮影では、カメラの測光がきちんと働かないこともあるので、Mモードの方が安定してて良いように思います。
そしてカメラの設定ですが、、、
フラッシュ光量調節を-1EV、
露出は、シャッタースピードを1/8秒、絞りを開放、ISO感度を80、
とりあえずこのような設定で数枚撮ってみて、あとはお写真を見ながら調整、という感じになります。
ちなみに調節の方法の一つとして、、、
人物の明るさは、フラッシュ光量調整で、
花火の広がり具合は、シャッタースピードで、
花火が明る過ぎるときは、絞りを絞ることで、
花火が暗すぎるときは、ISO感度を上げることで、
調節されるのも良いと思います。
書込番号:14854515
1点
じじかめさん
参考になるサイトをありがとうござます!
じっくり読ませていただきます!
MA★RSさん
キャンドルはまだいけそうですか。
また色々試して見ます! ありがとうございます!
secondfloorさん
具体的なアドバイスありがとうございます!
参考にして試してみます!!
書込番号:14856353
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
Laicaのような、色合い?に設定したいのですが、オススメのセッティング方法は、ありますか?
LX-5のハッキリした絵の感じを変えたいと思ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:14774370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライカの方は撮影した事が無いので、どんな感じかわかりませんが
LX5の方でRAWで撮影してそれをソフトで調整すれば理屈上は同じ仕上がりにできるはずです・・・
(使ってるイメージセンサーが同じなので)
書込番号:14774526
0点
ぶっち624さん こんにちは
LX-5とDLux-5では レンズのコーティングなどの違いは有ると思いますが この2機種はそのままでも同じ様な描写すると思いますし
このままでも このレンズ国産のレンズに比べ 階調が柔らかく ライカの描写に近くなっていますので このままでも良いような気もします。
でももう少し近づけたいのであれば 撮影時の設定 コントラスト・彩度 少し弱めでRAW撮り その後パソコンでの調整が一番です。
コツは ハイライト余り飛ばさないようにして置けば シャドー側は補正し易いので 階調広く取れるので 調整しやしいですよ。
書込番号:14774766
1点
両方持ってました。
イエローをグリーン寄りに、ブルーをマゼンタ寄りに
少しだけ色相シフトさせるとD-LUX5っぽくなります。
ただ、色合いやシャープネスだけでなくノイズ除去の癖なども異なりますので
完全に似せるのは難しいでしょうね。
書込番号:14775419
0点
おはようございます。
レスが遅くなりまして、申し訳ありません。
>フェニックスの一輝さん
アドバイスありがとうございます。
自分は、基本的には、JPEGで、撮ってます。なので、質問の意図は、カメラ側の設定で、Laicaの絵作りに近いものにならないかなあと考えたものでした。
説明不足で、すみません。
>もとラボマン2さん
自分の感想としましては、この2機種、カタログデーターは、ほぼ同じなのに、絵作りは、かなり違って感じてます。
Laicaの方が、何とも言えない奥の深さがあるように感じてます。
つくづく、カメラは、データ云々では、語れないものがあるように感じ、また、面白いなあと思ってます。
何とか、本体の設定で、変わればと思ってます。
>rikkuma5656さん
早速、試させて頂きます。シャープネスは、どうしたら近づけますか?
両機種、お持ちだったと、過去形ですが、処分されたのですか?
よろしければ、経緯と、今は、どのような機種をお使いなのか、差し支えなければ、教えてください。
じつは、今回の試みで、気に入った絵作りが出来ないようなら、RX-100に機種変更しようかなと考えてます。
書込番号:14778761
0点
ぶっち624さん こんにちは
私もRX-100に興味津々なのですが、LX-5から買い換える勇気はまだありません。
暗所性能では圧倒的にRX-100の勝利だと思いますが、裏面照射CMOS独特の日中の
くすんだような感じが好きになれません。
最後のCCD機としてFZ-38も手放せませんし、LX-5もそうすると思います。
Leicaの色合いがお好きなら、RX-100はかけ離れた絵になるのじゃないでしょうか?
と言いながら暗所と水辺用にSONYのTX-5をサブで持ち歩いていますが・・・。
コンパクトなデジ一もいろいろ出てきて悩みが多いですね。
書込番号:14779997
0点
ぶっち624さん
レスありがとうございます。
元々DMC-LX3→DMC-LX5と使ってきましたが、まさにD-LUX5の色作りに魅せられて
D-LUX5に乗り換えたくちです。勿論今でもD-LUX5がメインです。
セッティングの件で補足しますと・・・
@コントラスト、シャープネスともにD-LUX5の方が0.5段階ぐらい弱い感じです。
→0.5段階という設定はありませんので、好みに応じて「0」と「-1」で
好きな方を選べばよいと思います。
A色相シフトはカメラ本体では出来ません。
フォトレタッチソフトでオレンジ〜パープルを-2°〜-4°ぐらいずらす
ような後処理が必要になります。
なお、気に入った絵作りができなければRX100に乗り換え、とのことですが
あと数週間以内にLX5の後継が、そして9月のフォトキナではD-LUX5の次期が
発表される筈ですので、そこまで待ってから判断しても遅くないと思いますよ。
書込番号:14780758
0点
おはようございます。レスが遅くてすみません。
>analogmanさん
スナップとしては、Laicaの色合いが好きで、風景としては、Zeissの感じが好きなんです。
まあ、まだ使ったことがないので、はっきりとは言えないんですが、一眼レフのレンズは、マクロプラナーを模索中です。
>rikkuma5656さん
教えて頂いたセッティングで、いい感じになったので、機種変更は、もう少し、様子を見ようと思います。
ちなみに、D-LUX5の良い点、悪い点、LX-5との違いなど、教えて頂けませんか?
書込番号:14787624
0点
今さらジローですが・・・。
LX5との違いをざっと書き出してみました。
基本的に光学系とCCDは一緒ですので、それ以外の部分(ソフトと人間工学的な
ところ)で差別化されています。
これらの違いが差額の約5万円に値するかどうかは人それぞれですが、私個人は
大変気に入って使っています。約一年の使用ですがもうボロボロです。
【良い点】
・デザイン
・起動時・終了時のライカロゴ
・モードダイヤルのクリック感 (D-LUX5の方が硬い)
・JPEG画像のチューニングが異なる。落ち着いた絵作り。
・AWBの傾向が異なる。青かぶり・緑かぶりが出にくい?(未検証)
【悪い点】
・特になし (LX5の短所≒D-LUX5の短所)
【その他】
・別売のグリップ(実売8,000円前後)は必須。
グリップを付けると…
@構えやすくブレにくい。(LX5の小さなグリップとは全く別物)
A三脚穴がレンズの真下(光軸上)に来るので三脚使用時の安定性が向上。
時々ステディカムに載せて動画撮影を楽しんでいます。
・多言語対応なので出張先で現地の方に撮ってもらう時に助かりました。
書込番号:14817517
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















