このページのスレッド一覧(全415スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 3 | 2012年12月26日 17:47 | |
| 4 | 2 | 2012年12月4日 08:36 | |
| 0 | 1 | 2012年12月3日 11:52 | |
| 5 | 10 | 2012年11月27日 00:37 | |
| 15 | 7 | 2012年11月23日 00:23 | |
| 9 | 7 | 2012年10月27日 08:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
今年LX5を購入してからあまり撮影しに行く機会がなく、久しぶりにカメラを持って近所の住宅街のクリスマスイルミネーションを撮影しに行きました。
この機種でイルミを撮影するのは初めてで、カメラも初心者なのでiAまかせで撮影。
しかしさすがはLX5ですね! 当たり前ですが予想以上に綺麗に撮影出来ました。
下手にSモード(シャッター優先)をいじって撮影したものはボロボロでした(笑)
来年はLX5を持って色々と撮影に出かけたいと思っております! (´ε`●)
9点
saysaysay!さん
レッツエンジョイフォトライフ!
書込番号:15521482
0点
よく撮れていますねー。
iAモードでここまで撮れるんですね!
新型が出ても、使いこなす意思があれば、まだまだ当分の間は現役!ですね!
長く愛せるデザインですし。
書込番号:15531047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
使いこなせる方が使うと本当にいい写真が撮れる機種だと思います。
逆にカメラ任せのiAモードだけでも綺麗に撮れるなら、初心者にもおススメのカメラかも知れません。
使いこなせるようにボチボチ頑張ります!
書込番号:15532555
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
ジオラマモードではあまり撮っていませんが、遊び心があって面白いですね。
>他社と比べての性能
ジオラマモードの性能とはボケ具合とかでしょうか?
撮り比べをしたことはありませんが、個人的にはボケとの境界が少しはっきりしているような気がします。
LX5のジオラマモードでは設定画面があり、
ぼかしの範囲を中心から外側に狭くしたりすることができます。
そして効果を見せる範囲も上下に移動することもできます。
それと、色のあざやかさも調整できるようです。
残念ながら上記の操作で撮影はしたことはなく、そのまま「パシャ」・・・ですf^^;。
今では多くの機種で同様の撮影モードがあると思いますので、実際に店頭で操作してみて使いやすい機種を選ぶのが良いかと思います。
ちなみにリコーのCXシリーズはCX2かCX3あたりからすでにこのモードがあったと思います。
ですのでいちばん作例も多いような気がします。
ジオラマの効果は被写体にもよると思いますし、
距離も近いと効果があまり感じられないと思います。
書込番号:15429702
![]()
4点
ブラックつぐみんさんお早うございます。いろいろな情報ありがとうございます。いろいろなメーカーがジオラマが付いていますが、一番自然に見えるのはどのメーカーかな〜と思って掲示板に質問しました。やはりLX5も綺麗でいいですね。もう少しいろいろ見てみます。
書込番号:15430278
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
こんばんは。
以前にFujiのHS30EXRにキヤノンのテレコンを装着した者です。
こちら→http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#tab
せっかくなので以前より所有しているLX5にもアダプター(口径58mm)を介して装着してみました。
この機種は広角24mmのダイナミック感が大きな特徴なのでテレコンは邪道かもしれませんが、個人的にはなかなか良いと思いました。
人の顔くらいの大きさの観葉植物を撮った作例です。
ちなみに1.5倍のテレコンなので135mmになってます。
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
口コミで評判が良かったLUMIX DMC-LX5を購入しました。
カメラに関してはまったくの素人です。
主にシーンモードの料理で写真を撮っています。
毎回、見た目より写真で撮ると暗く写ってしまいます。
そして白が若干ブルー掛かった様に写る気がします。
はっきりと明るい写真を撮りたいなと思っています。
(主に室内で使用します。)
上手く撮れる方法があれば教えて下さい。
2点
ペコちゃん&ポコちゃんさん こんばんは
青く写るのはホワイトバランスが崩れている為のように思いますので 蛍光灯を写真用にするか ホワイトバランス カメラの方で調整すると直ると思います
後 暗いのは 露出アンダーの為 露出補正をプラス側数字増やしていくと 明るく成ってくると思います。
書込番号:15390828
0点
こんばんは。
>毎回、見た目より写真で撮ると暗く写ってしまいます。
露出補正を使いましょう。
どの程度かは分かりませんが、+1/3から何段階か試してみれば良いと思います。
>そして白が若干ブルー掛かった様に写る気がします。
光源が何だか分かりませんが、その光源でホワイトバランスを取り直したらいかがでしょう。
程度問題ですが、撮影後画像調整をしても、良いかも知れません。
RAWで撮れば、現像段階で色々調整できるようです。(私自身はJPEGばかりなので、詳細は分かりません。)
可能なら、三脚を用い、ISO感度は最低値(80)にし、絞り優先AEモードでF2.8〜F4.0程度で写せば、より良くなると思います。(絞り開放より、1〜2段絞った方が、例えコンデジでも、写りは良くなります。)
書込番号:15390832
1点
室内ではホワイトバランスオートは失敗が多々です。なので自分で室内とか、蛍光灯とか他のを選んで試して下さい。
書込番号:15390965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>毎回、見た目より写真で撮ると暗く写ってしまいます。
露出補正をプラスにされるといいのではないでしょうか?
明るめの写真が好きでしたら、+1.5あたりでも大丈夫かもしれません。
>上手く撮れる方法があれば教えて下さい。
ライティングを工夫するといいと思うのですが・・・
昼間であれば窓際の明るいところで撮るといいと思います。
そして、レフ板を使用してください。
直射日光が入るのであれば白い紙とかでも大丈夫です。
直射日光がなければアルミホイールをしわくちゃにして伸ばして使うとか・・・
きちんとしたレフ板を買うのもいいと思います。
書込番号:15391050
0点
余計なレスでしょうが、
なんでオートに頼り、今ある機能を、設定を、全て使ってみないのだろうか?
失敗して、勉強して身に付ける事は、今後何に対しても代え難いものと思いますが…
すいません、年寄りになりました…
書込番号:15391056
0点
おいしそうなケーキですね(^^)
>カメラに関してはまったくの素人です。
ということで、基本的な部分ですが
撮影する画面の中に白い(明るい)ところが多い⇒露出補正を+側にする
撮影する画面の中に黒い(暗い)ところが多い⇒露出補正を−側にする
これだけでもだいぶ変わると思います。
ホワイトバランスも、すでに皆様が書かれている通り大切です。
設定を変えてみたり、カスタムで取得してみたり、いろいろ試してみてください。
あと、「写真が上手くなりたい!」ではなく「写真をきれいに仕上げたい!」であれば、
画像処理ソフトを使えるようになっておく方が便利かもしれません。
PhotoScapeってソフトが無料のわりにホワイトバランスの修正などもできて便利です。
書込番号:15391557
1点
>毎回、見た目より写真で撮ると暗く写ってしまいます。
自動露出は測定している範囲を18%グレーという灰色になるように明るさを調整します。
試しに画面一杯に白い紙を写してシャッターを半押しにすると灰色に見えるはずです。
同様に黒い紙を画面一杯に写しても灰色になるはずです。
カメラは白飛びも黒つぶれもしない調度良い明るさに調整しようとしている訳です。
カメラが高性能になっても、何を撮っているか完璧に判断できる訳ではありません。
アップされている写真では、お皿もクリームも白っぽいものですから、カメラは『白過ぎ=明るすぎる』と判断しているので、見た目よりも暗く写るのです。
なので、他の皆さんが仰る通り、露出補正の機能を使って、カメラに『この被写体はもっと白い』という指示を出す必要があるのです。
露出補正の使い方を覚えると、意図的に暗く撮ったり、明るく撮ったり、写真を楽しむ幅が広がりますよ。
書込番号:15391662
0点
こんばんは!
皆様の貴重なご意見拝見させて頂きました。
参考にさせて頂きます。
もっとカメラをいじって、最高の写真を撮れる様に頑張ります!
ご回答下さいました皆様に感謝致します。
どうも有難うございました。
書込番号:15395204
0点
もう解決してそうですが…。
露出の+調整とホワイトバランス設定は皆さんおっしゃる通りかと。
私の場合、一度デフォルトのまま撮影してみて、暗かったら少しずつ露出を+に
振るとか、色味が変だったらホワイトバランスをいろいろ変えてみるとか、
ぶれてたらISO感度上げてシャッタースピードを上げてみるとか、撮ってから
少しずつ理想に近づけていく方法をとりますねー。
そんな撮り手の要求にこたえてくれるのが、このLX5のよいところですね。
また、撮った後から理想に近づけていく方法もあります。付属ソフトSILKYPIXで
も良いし、社外ソフトでも良いでしょう。レタッチソフトはどれも優秀なので、
どれか一つに決めて、使いこなすことが肝要です。レタッチ前提の場合はRAW
で撮影しておくことをお勧めします。
失礼かとは存じ上げますが、私も画像をお借りして少々レタッチしてみました。
ホワイトバランス調整、明るさ調整、彩度調整、コントラスト調整、シャープ上げ、
傾き調整、サイズ調整しました。表面のテカリと、蜂蜜(アップル?)の暖色、
クリームの柔らかさを殺さない程度の調整にとどめたつもりです(シャープを少々
上げすぎたかな…)。
こういう後調整もなかなか面白いですよ(^^)
書込番号:15396977
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
画面に「モードダイヤルがずれています」と出て、撮影ができなくなる症状が
頻出しはじめたのですが、皆さんの個体では同様の症状はありますか?
今朝、MモードからAモードにダイヤルを動かすと、「モードダイヤルが
ずれています」と表示され、撮影できなくなりました。他の位置に動かし
てからまたAモードにしてもだめで、モードダイヤルを1周回すと回復
しました。
じつはこの症状、前からありまして、モードダイヤルに触ってないのに
撮影中に画面にモードダイヤルの絵が表れ、勝手にグルグル回ったあと、
「モードダイヤルがずれています」となって撮影できなくなります。
モードダイヤルの接触が悪いのか、自分でなおしようがなくて困ってます。
意図的な再現もできないし…。
書込番号:15369295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残念ですがメーカーの修理に出すしかないと思います。
書込番号:15369310
![]()
3点
自分でなおすのは無理だと思います
購入店に持って行くかメーカーSCに持っていくかで修理してもらうのが良いかと思います
書込番号:15369556
![]()
4点
LX系、その他Lumix多機種使っていますけど、勝手に回るサムネイルSW不良は出ていません。
SC出しでしょうね。
書込番号:15369878
![]()
3点
あらら…、同じ症状をご経験された方がいなさそうですね。どうやら私の個体だけの
問題のようですねー。あまりハードな使い方はしてないんですが。ほとんどAモード
固定でたまにMモードといったところです。
もうすこし、ご回答を待ってみたいと思います。
ご回答を頂いた皆様、ありがとうございました。
おそらくサービスセンターでの修理というのが最終解となりそうですが。
書込番号:15370811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり、同様の症状は皆さま出てないようですねー。
SCで修理ということになりますか…。
しかし、LX7も出たことですし、悩みますねー。
うーん、弱った弱った(^^)買い替えのタイミングかなー(^^)ウキウキ
山の神の面前で症状が再現してくれれば説得できるんですが。
暫くはだましだまし使ってみます。
じじかめさん
Frank.Flankerさん
うさらネットさん
お知恵頂き、感謝します。ありがとうございました。
書込番号:15374439
1点
私のLX5も最近似たような症状がたまに現れ始めてました。
ずれているだけかと思い、見てみるとずれてないし、ひとつだけ回しても直らないです。
適当にダイヤルをまわしていると直るので、あまり気にしていなかったのですが・・・。
幸い撮影中にはない事なので支障はない範囲ですが、次第に症状が悪化してくる可能性がありそうですね。
うーん、私も心配です・・・弱った弱った。
書込番号:15376074
2点
おぉ、我が同志よ!!
やはり同じような症状ありましたか!!
私の個体では、かなり頻繁に症状があらわれ始めています。最初はこんなに頻繁では
なかったのですが。最近では撮影に支障をきたしています。この症状を治める決まった
手法はなく、再起動やダイヤルくるくるを繰り返しているうちに何とか落ち着く、と
いう感じです。
接触不良によるダイヤル位置の誤認識だとは思うのですが、ばらして再度組み立てる
自信なく、このまま使い続けざるを得ません。
LX7はまだ高いので、もう少し我慢して使い続けようと思います。ご回答ありがとう
ございました。
書込番号:15377387
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX5
いつもお世話になっています。フジのf200exrが不調になって以来、このカメラを毎日のように使っています。明るいレンズと一眼ライクな操作ができるところが気に入っています。
そこで、またまた素人丸出し質問で恐縮です。一般にレンズは少し絞った方がシャープと聞きますが、コンデジ、そしてこの機種でも、その理屈はあてはまるのでしょうか?
Aモードを使うことが多く、たまに絞りを変えてみているのですが、被写体や周囲の環境がまったく同じで比べることもできず、違いが分かりません。とはいえ、ある程度シャープに映るという目安があるのなら、設定はそれにしておきたいと思っています。
また、過去スレでf4当たりがいいなどとの書き込みも見ましたが、いまひとつ明確な記述が見つかりませんでした。
私は普段、室内外で日常の子どもを気軽に撮っています。フラッシュは使いません。よろしくお願いします。
0点
ビル大好きさん こんにちは
コンデジの場合 回析現象(絞り絞りすぎると画質が落ちてくる現象)が早めに出てくるので余り絞らない方が 良いと思いますよ
それに コンデジの場合 少し絞るだけで 十分な被写界深度得られますので 無理に絞ることも無いと思います。
自分の場合 この機種では有りませんが コンデジの場合開放から1〜2絞り辺りでいつも撮影しています
書込番号:15254019
![]()
2点
さっそくのご回答ありがとうございます。いつも開放だったのですが、ふと、コンデジの絞りって?と疑問がわいたものですから。
いまのお話しでだいたい納得できましたが、シャープさという点でもあまり気にする必要はないのでしょうか?
室内も多いものですから、とりあえず開放かせいぜい1段、2段程度の絞りでやっていきますね。
書込番号:15254071
1点
ビル大好きさん 返信ありがとうございます
コンデジの場合 絞り込みすぎると回析現象の影響で 逆にシャープ感失われ 眠い感じの絵に成ってきますので 今まで通り少し絞るだけで良いと思いますよ
でも被写界深度が欲しい場合は 画質より被写界深度撮る場合もありますが
書込番号:15254149
1点
こんにちは
人物が一人の場合でしたら、絞り開放で、なるべくバックをぼかします。
数人を、それも斜め横からでしたら1,2段絞ります(全員へピントがあうように)。
書込番号:15254264
![]()
1点
このセンサーサイズでは基本的に開放じゃないですか。まあ、開放が明るいから、1〜2絞り絞って被写界深度を確かめたらいいでしょうけど、やっぱりもったいない気がします。
書込番号:15254654
![]()
2点
お早うございます。
LX5使っています。ほぼ開放側F2.8-3.5で使っています。
@コンデジはセンサのゴミ取り機構がないので、ゴミが写りにくい方(開放側)使用が原則。
(ために、フルオート機ではNDフィルタ減光が主流)
A上記とレンズ本来の姿から、開放側で解像感が出るように設計されている(らしい)。
B絞ると小絞りぼけが出てしまう。
書込番号:15256765
1点
その後もみなさん、ありがとうございます。私の小さな悩みが晴れてきました。
最近も新しいコンデジが競って出されてますが、片手で持ったまま動く子どもを追いかけることが多い私の用途では、コンパクトさはこれがほぼ限界なので、まだまだ長く使いそうです。たいへん助かりました。
どれもみな参考になりましたが、いつもながら、good answerは書き込み順にさせてもらいます。ご了承ください。
書込番号:15256988
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















