ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 155/65R14 75Q
ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 155/65R14 75QYOKOHAMA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 10 | 2025年9月13日 00:25 | |
| 40 | 7 | 2018年12月25日 12:42 | |
| 5 | 3 | 2018年11月7日 10:46 | |
| 18 | 2 | 2015年12月15日 10:33 | |
| 3 | 3 | 2015年12月2日 08:10 | |
| 10 | 8 | 2014年12月9日 09:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 155/65R14 75Q
今更ながらこのタイヤについて失礼します。
イエローハットのPBタイヤのプラクティバBP02が実際はこのタイヤだと聞きました。元々今シーズンはスタッドレスを買い換え予定でしたが、先日夏タイヤのサイドにたんこぶを発見し急遽夏タイヤも履き替える事からスタッドレスの予算が減ってしまいました、、、
国産メーカーに拘って検討中ですが、価格重視で候補を考えた際にPBでメーカーとしては型落ちなこのタイヤに興味を持ちました。雪国ですがアイスバーン等の氷上性能はそこまで重視していません。普通に走って曲がって止まれば十分です。
昨シーズンまではグッドイヤーのICENAVI6を履いていました。その前(前車レガシィ)ではトーヨーのガリットG5でした。同等の性能であれば十分なので、皆さんのご意見頂ければと思います。
なお、オートバックスPBもWM01ベースで気になっているのと、PBを候補に入れる前はガリットGIZとICENAVI7とWM02が候補でした。宜しくお願い致します。
書込番号:26287851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨコハマのタイヤがベースになってるらしい噂はありますが
型の生産設備を引き受けてるのか OEMなのか
正確な事を語れる方には 守秘義務があるはず
同じ銘柄タイヤでも メーカー新車装着タイヤとはゴムが違うそうですし
乗ってみるしか わからないかと
書込番号:26287888
1点
>683サンダーさん
HPをみると、プラクティバBP02 155/65R14 75Q 完売御礼 完売御礼
になっていますが? https://www.yellowhat.jp/store_service/tire/practivaice/
2020年発売。
ABブランドのノーストレックN5はダンロップとの共同開発だそうです。2022年から。
https://tire-textbook.com/st_north-trek/
アイスエスポルテはブリヂストンだそうです。ブリヂストングループで販売されているアイスパートナー2と同じものだそうです。2018年発売。
https://www.autobacs.com/static_html/srv/tire/article/2005/?srsltid=AfmBOooW5wPSaDCGWyoZFDjkDdT_YmA-k0b4eEvoJIprgfQgr6r5X0de
スタッドレスタイヤの性能としては「すべらない」ということも大事ですが、車の速度を落とせばどんなタイヤでもすべらないのでは?問題は回りの車の速度に同調できるかということなので、ノーストレックN5をお薦めします。でも4,590円/本、値段的には微妙ですね。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
書込番号:26287973
0点
>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。
確かに履いてみないと何とも言えないでしょうね。
昨シーズンはお役御免寸前のICENAVI6だったので、新品であればそれを下回る事は無いでしょうけど、、、
>funaさんさん
製品ページから入ると確かに完売になってましたね。WEB予約からだと予約可能だったのが不思議です。
ICENAVI6とガリットG5は型の旧いモデルですが6シーズン目も周りと同じ流れで走れました。ABブランドは特にN5ならベースとなった(と思われる)タイヤも以前履いていた銘柄より新しいので良いかも知れませんね。
価格はWEB予約で見ると工賃(バルブ交換、廃タイヤ処理込)入れて3万円を下回ってるので、十分お買い得かなと。ちなみに、一般的な通販で買って持込交換は考えていません。
書込番号:26288089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
金型のベースは古いですが、ベースゴムや吸水系技術の面では現代版にアレンジされてるようです。
>普通に走って曲がって止まれば十分です。
積雪路でも普通に問題なく走れます。
アイスナビ6やGIZと比較しても悪くはありません。
書込番号:26288205 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>683サンダーさん
氷上性能を重視しないなら問題ないでしょう。
昔、イエローハットPBのスタッドレスタイヤ( ZETRO ice edge neo)を使ったことがあります。
積雪路では特に問題ありませんでした。
スタッドレスの性能差は、凍結路での差が大きいのです。
書込番号:26288218
1点
>kmfs8824さん
コンパウンドはTRIPLEPLUSより進化してるという事なんでしょうか?
それであれば不安要素は相当無くなります
>あさとちんさん
まず、大事な事言い忘れてました。当方北陸の在住でブラックアイスバーンもそんなに発生しない地域です。雪も水分を多く含み且つ融雪装置でベチャベチャになった雪と圧雪が殆どです。
過去のスタッドレスタイヤに大きな不満は無かったので、十分いけそうですね
余談ですが、先ほどピンチカット発生の夏タイヤを交換してきました。BSネクストリーからYHブルーアースESです。新規オープンのイエローハットにて工賃込みで29,500くらいでした。店内にはホイールとセットですが今年製造のプラクティバBP02ありましたよ
書込番号:26288261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>683サンダーさん
予算も決まっているのなら折り込み広告でもチェックして
数量限定品でも探して見れば?
書込番号:26288376
0点
>683サンダーさん
ice GUARD TRIPLE PLUS発売当時採用されていなかった、新マイクロ吸水バルーンや、新・低発熱ベースゴムなどice GUARD 6より採用された技術がPRACTIVA ICE BP02には採用されています。
OEM先でice GUARD TRIPLE PLUS当時のコンパウンドが現在生産されていないのが理由なのでしょう。
書込番号:26288531 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>雪国ですがアイスバーン等の氷上性能はそこまで重視していません。普通に走って曲がって止まれば十分です。
>同等の性能であれば十分
↑であれば、問題なく使用できるでしょう。
吸水系のスタッドレスタイヤですから、効きに関してはある程度担保されるでしょうし、コンパウンドが最近のもの(以前のものでなければ)であれば、当時より性能は向上していますし。
ただ懸念があるとするなら耐摩耗性くらいでしょうか。
書込番号:26288564
1点
>アドレスV125.横浜さん
もちろんチェックしてますよ。今季はWM02とIG07が多いですね。今日夏タイヤを交換したイエローハットでIG07半額で奨められました
>kmfs8824さん
思ったより新しいコンパウンド使ってるんですね。コスパ1本勝負なら断トツでBP02ですね
>Berry Berryさん
耐摩耗性ですが、ここ数年の傾向として積雪状態は比較的少ないのですが降る時はドカンと降る→ドライ路面を走る事が圧倒的に多い状態です。しかしながら、コンパウンドの硬化も考えて4年保てば上出来かなと考えてます
書込番号:26288657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 185/65R15 88Q
現物が何年製なのか状態も分からないのに使えますなんて誰が判断できるんでしょうね?
いい年して報連相の仕方も知らないんでしょうか。
書込番号:22347554
11点
いつ買ったものか?
何年製でどのくらい使ったのか(新古ということは0km?)
溝が何mmある?
保管場所、保管方法は?
これからどれくらい使うのか?
まあ、IG30ですし古ければ硬化も進むでしょうから、滑る覚悟で使う気があるなら使えますよ。
あとは自己責任ですが、他人を巻き込まない自信があるならいいと思います。
書込番号:22347584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ken_tonさん
ice GUARD TRIPLE PLUS iG30なら2016年まで製造されていたと思いますが、製造年は分かりますか?
あとゴムの経年変化による硬化は保管状態で大きく変わりますので、何とも言えません。
2016年製で保管状態が良ければ使えると思いますが、流石に保管状態までは分かりませんしね。
書込番号:22347591
![]()
1点
知り合いが持っており、このサイトで見て年式登録が古いので
問い合わせてます。
アフォな返信はおやめください。
書込番号:22347633
1点
うーん、やはり古いと劣化がはげしそうですね?
やめたほうがよいのかも。
保管状態なども確認してみます。
書込番号:22347642
0点
そんな古くて山も無く劣化したタイヤなんて使える訳無いです
そのタイヤの情報も無いと、こんなレスになりますが問題無いですよね?
自分がその文面で相談されて何か的確な返答が出来るのかを考えた方が良いです。
書込番号:22347756 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ツンデレツンさんが正論でそれに逆ギレする質問者って構図は珍しいな(笑)
情報は全部出して小出しにしない。ネット質問のマナーです。
書込番号:22348680
11点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 215/50R17 91Q
中古品で、2016年後期製造の物が出ていました。溝はセンターで7mm少々でした。(両方共画像で確認済みです)
ig30というと、結構前のモデルのように思うのですが、製造が続けられているのはどうしてなのでしょうか?
ブリジストンでいう、アイスパートナーのように、廉価版のニーズがあるからでしょうか?
性能的には、今見てどうなのでしょうか?
1点
製造から4年位がスタッドレスの性能が出ると聞いたことがあります。 半分までがスタッドレスの限界なのでどのくらいあるかわかりません。 新品を買ったほうがいいと思います。 あと数年使いたかったら ダンロップとか長く持つと思います。 インチダウンで205/60R16を選べば安く買えると思います。 走る場所で変わると思います。
書込番号:22234759
0点
kitaboshiさん
↓の「サイズリスト」をクリックすれば記載されていますが、タイヤサイズの左側に△印が付いているice GUARD TRIPLE PLUS iG30は在庫限りの商品です。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_tripleplus/
昨年iceGUARD 6 iG60が発売された事でice GUARD TRIPLE PLUS iG30の大半のサイズは製造中止になっている事が分かると思います。
つまり、現在ヨコハマが乗用車用スタッドレスでメインで発売しているのは昨年発売されたiceGUARD 6 iG60と一世代前のモデルで2015年に発売されたice GUARD 5 PLUSなのです。
それと中古のスタッドレスは保管方法で経年劣化の度合いが大きく変わりますで、2シーズン使用して3シーズン目に入るice GUARD TRIPLE PLUS iG30が問題無いかどうかは何とも言えません。
書込番号:22234786
3点
>kitaboshiさん
価格によりますね。
中古なので保存状態によりゴムの性能がかわります。
私は2010年製のIG20を丸6シーズン使いましたが大丈夫です。
中古なので2シーズン使用と考えると、山の状態と価格。
私の知人はFRですが、3年前に2009年製のIG20をオークションで購入し
まだ使っています。ホイール込みで9000円でした。
知識のある方は中古品を使うのはありですが、なければ新品が安心です。
スタッドレスは3年で交換するなんて人も多いですので、目利きできれば
3年落ちの中古なんて大変お買い得。
書込番号:22236397
![]()
1点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 155/65R14 75Q
ステラカスタム(LA150F)に装着しました。
元々ついていたタイヤは165/55R15で、指定空気圧が240kpaです。
そこでスタッドレスタイヤは155/65/R14にインチダウンさせたのですが、空気圧は指定通りでいいのでしょうか?
書込番号:19405869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
sora-fujiさん
純正サイズである165/55R15及びインチダウンした155/65R14のロードインデックスは下記の通り同一です。
・165/55R15 75
・155/65R14 75
従いまして、インチダウンしても空気圧はメーカー指定の空気圧である240kPaに調整すればタイヤの負荷能力も同じになります。
つまり、155/65R14 でも空気圧を240kPaに調整すれば問題はありません。
書込番号:19405895
![]()
12点
高速道路では、従来型タイヤよりもやや高いほうがよいと聞きました。パンクしやすくなるといっていました。
インチダウンのタイヤでエッジ部分だけで、はしっていた車を見たけど、これって ? でした。
書込番号:19405958
3点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 175/65R14 82Q
メカキリンさん
フジ・コーポレーションさんのネット通販なら↓のように安価なホイールと組み合わせて35600円(送料別)です。
http://www.fujicorporation.com/shop/goods/setgoods.aspx?goods_wheel=66199&img_name=0xc236384c610a1962d9e3bf139c6b5cae&goods_tire=15083&setgoods=True&price_class_from=&price_class_to=&season=1&studless=&outlet=&maker=168&brand=13&pattern=10&inchsize=14.00&keyword=
今回選択したホイールにもよりますが、5.3万円なら高くも無く、安くも無く、普通の価格だと思います。
書込番号:19367771
![]()
0点
返信ありがとうございます。やはり普通でしたか(゚Д゚;)
今度は使用感をアップ出来たらと思います
ありがとうございました
書込番号:19367955
0点
高いと思うなら、ヤフオクでセット物をポチればよかったのではないでしょうか。
書込番号:19369176
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 205/65R15 94Q
ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 205/65R15 94Q と GARIT G5 205/65R15 94Q のどちらを購入しようか迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。
1点
steprf6さん
両タイヤの発売時期は下記のようにice GUARD TRIPLE PLUS iG30の方が一年新しいです。
・ice GUARD TRIPLE PLUS iG30:2010年9月発売
・GARIT G5:2009年8月発売
スタッドレスは新しくなる程、氷上&雪上性能は良くなる傾向です。
又、YOKOHAMAとTOYOのスタッドレス本来の氷上&雪上性能を比較した場合、YOKOHAMAの方が性能は高いと予想しています。
以上の事から今回はice GUARD TRIPLE PLUS iG30の方をお勧め致します。
↓のスタッドレスタイヤ性能比較表も参考にしてみて下さい。
http://www.clg-sv.com/tire10.htm
書込番号:18242305
3点
スーパーアルテッツァさん
いつも素早いアドバイス、ありがとうございます。価格面でもice guard は下がってきていますね。長野白馬方面へいつも行くので安全運転を心がけているのですが、それでもとっさの時の安全性を考えれば価格差は埋められると考えた方が良いのかもしれませんね。検討します。ありがとうございました。
書込番号:18242380
1点
今シーズン、ジェームスでG5とiG30がほぼ同価格で販売されていましたので、私も同様の比較検討を行いました。
現在の仕事の相方がTOYOのスタッドレス(2シーズン目)を履いていますがあまり芳しい評価でなかったのと、私の前車でiG30を使用しまずまずの印象が残っている為今回もiG30を選択しました。サイズは195/65R15。
性能的に優れているのは当然最新モデルiG50の方でしょうけども、個人的には雪道或いは氷結の可能性がある冬道をそれなりに警戒しながら走る分にはiG30で大丈夫だと思っています。
しかし、スタッドレスタイヤの銘柄に依らず十分に控え目な速度と十分な車間距離を保って走るのは言うまでもないですね。
書込番号:18243868
![]()
3点
ぼんパパがんばるぞ〜 さん
貴重なアドバイスありがとうございました。返信が遅くなりすみません。冬期の早朝の白馬エリアを走行するのは、結構緊張します。価格差がig50とあまりない価格というのは、とても気になりました。また、迷ってしまいそうです。最新のタイヤの性能を考えると、価格差があまりないのは魅力的ですね。頂いた情報を元に検討します。ありがとうございました。
書込番号:18245445
0点
ぼんパパがんばるぞ〜 さん
すみません。読み間違いをしてしまいました。G5とig30、アドバイス通り、現在はig30のほうの購入に傾いています。
3シーズンG4を履いていたので、yokohamaを履いてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:18245466
0点
私自身の経験では、近年の国産スタッドレスはどのメーカーもかなりの性能のものになっていて体感できるほどの違いはないです。
トーヨーもヨコハマも仕事であらゆる路面で使ってますが、好みと値段でどちらを選ばれても後悔することはないでしょう。
書込番号:18246390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。実際に使っている方からの言葉は説得力がありますね。滋賀県北部や北陸道、岐阜県エリアもスキーで滑りに行く時に走ります。高速は雪が積もる状況であれば、安全走行が基本なのでゆっくり走ることしかしません。購入まで、両銘柄でもう一度よく考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:18246458
0点
http://www.clg-sv.com/tire10.htm
ユーザーレビューを除いて?このサイトは偏った評価です。
ブリヂストン第一です。
IG30トリプルはG5のナノゲルのような材料を使用していませんし、あくまでもIG30から小変更があったのみで、登場は2010年。
G5は登場が2009年。
G5の方が1年早いですが、G5の方が新技術新材料を含めています。
ゴム硬化ですが、IG30トリプルは、2010年の登場から5シズーン目ですが、発泡系とはいえ4シーズン目でゴムが結構硬くなっています。G5も似たような感じですね。
と言う事で、個人的にはG5を推します。
書込番号:18252239
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






