ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 155/65R14 75Q
ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 155/65R14 75QYOKOHAMA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月

このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 10 | 2025年9月13日 00:25 |
![]() |
0 | 2 | 2019年12月2日 14:49 |
![]() |
40 | 7 | 2018年12月25日 12:42 |
![]() |
5 | 3 | 2018年11月7日 10:46 |
![]() |
17 | 9 | 2017年2月16日 00:12 |
![]() |
7 | 3 | 2016年11月20日 19:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 155/65R14 75Q
今更ながらこのタイヤについて失礼します。
イエローハットのPBタイヤのプラクティバBP02が実際はこのタイヤだと聞きました。元々今シーズンはスタッドレスを買い換え予定でしたが、先日夏タイヤのサイドにたんこぶを発見し急遽夏タイヤも履き替える事からスタッドレスの予算が減ってしまいました、、、
国産メーカーに拘って検討中ですが、価格重視で候補を考えた際にPBでメーカーとしては型落ちなこのタイヤに興味を持ちました。雪国ですがアイスバーン等の氷上性能はそこまで重視していません。普通に走って曲がって止まれば十分です。
昨シーズンまではグッドイヤーのICENAVI6を履いていました。その前(前車レガシィ)ではトーヨーのガリットG5でした。同等の性能であれば十分なので、皆さんのご意見頂ければと思います。
なお、オートバックスPBもWM01ベースで気になっているのと、PBを候補に入れる前はガリットGIZとICENAVI7とWM02が候補でした。宜しくお願い致します。
書込番号:26287851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヨコハマのタイヤがベースになってるらしい噂はありますが
型の生産設備を引き受けてるのか OEMなのか
正確な事を語れる方には 守秘義務があるはず
同じ銘柄タイヤでも メーカー新車装着タイヤとはゴムが違うそうですし
乗ってみるしか わからないかと
書込番号:26287888
1点

>683サンダーさん
HPをみると、プラクティバBP02 155/65R14 75Q 完売御礼 完売御礼
になっていますが? https://www.yellowhat.jp/store_service/tire/practivaice/
2020年発売。
ABブランドのノーストレックN5はダンロップとの共同開発だそうです。2022年から。
https://tire-textbook.com/st_north-trek/
アイスエスポルテはブリヂストンだそうです。ブリヂストングループで販売されているアイスパートナー2と同じものだそうです。2018年発売。
https://www.autobacs.com/static_html/srv/tire/article/2005/?srsltid=AfmBOooW5wPSaDCGWyoZFDjkDdT_YmA-k0b4eEvoJIprgfQgr6r5X0de
スタッドレスタイヤの性能としては「すべらない」ということも大事ですが、車の速度を落とせばどんなタイヤでもすべらないのでは?問題は回りの車の速度に同調できるかということなので、ノーストレックN5をお薦めします。でも4,590円/本、値段的には微妙ですね。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=155&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
書込番号:26287973
0点

>ひろ君ひろ君さん
ご回答ありがとうございます。
確かに履いてみないと何とも言えないでしょうね。
昨シーズンはお役御免寸前のICENAVI6だったので、新品であればそれを下回る事は無いでしょうけど、、、
>funaさんさん
製品ページから入ると確かに完売になってましたね。WEB予約からだと予約可能だったのが不思議です。
ICENAVI6とガリットG5は型の旧いモデルですが6シーズン目も周りと同じ流れで走れました。ABブランドは特にN5ならベースとなった(と思われる)タイヤも以前履いていた銘柄より新しいので良いかも知れませんね。
価格はWEB予約で見ると工賃(バルブ交換、廃タイヤ処理込)入れて3万円を下回ってるので、十分お買い得かなと。ちなみに、一般的な通販で買って持込交換は考えていません。
書込番号:26288089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

金型のベースは古いですが、ベースゴムや吸水系技術の面では現代版にアレンジされてるようです。
>普通に走って曲がって止まれば十分です。
積雪路でも普通に問題なく走れます。
アイスナビ6やGIZと比較しても悪くはありません。
書込番号:26288205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>683サンダーさん
氷上性能を重視しないなら問題ないでしょう。
昔、イエローハットPBのスタッドレスタイヤ( ZETRO ice edge neo)を使ったことがあります。
積雪路では特に問題ありませんでした。
スタッドレスの性能差は、凍結路での差が大きいのです。
書込番号:26288218
1点

>kmfs8824さん
コンパウンドはTRIPLEPLUSより進化してるという事なんでしょうか?
それであれば不安要素は相当無くなります
>あさとちんさん
まず、大事な事言い忘れてました。当方北陸の在住でブラックアイスバーンもそんなに発生しない地域です。雪も水分を多く含み且つ融雪装置でベチャベチャになった雪と圧雪が殆どです。
過去のスタッドレスタイヤに大きな不満は無かったので、十分いけそうですね
余談ですが、先ほどピンチカット発生の夏タイヤを交換してきました。BSネクストリーからYHブルーアースESです。新規オープンのイエローハットにて工賃込みで29,500くらいでした。店内にはホイールとセットですが今年製造のプラクティバBP02ありましたよ
書込番号:26288261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>683サンダーさん
予算も決まっているのなら折り込み広告でもチェックして
数量限定品でも探して見れば?
書込番号:26288376
0点

>683サンダーさん
ice GUARD TRIPLE PLUS発売当時採用されていなかった、新マイクロ吸水バルーンや、新・低発熱ベースゴムなどice GUARD 6より採用された技術がPRACTIVA ICE BP02には採用されています。
OEM先でice GUARD TRIPLE PLUS当時のコンパウンドが現在生産されていないのが理由なのでしょう。
書込番号:26288531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>雪国ですがアイスバーン等の氷上性能はそこまで重視していません。普通に走って曲がって止まれば十分です。
>同等の性能であれば十分
↑であれば、問題なく使用できるでしょう。
吸水系のスタッドレスタイヤですから、効きに関してはある程度担保されるでしょうし、コンパウンドが最近のもの(以前のものでなければ)であれば、当時より性能は向上していますし。
ただ懸念があるとするなら耐摩耗性くらいでしょうか。
書込番号:26288564
1点

>アドレスV125.横浜さん
もちろんチェックしてますよ。今季はWM02とIG07が多いですね。今日夏タイヤを交換したイエローハットでIG07半額で奨められました
>kmfs8824さん
思ったより新しいコンパウンド使ってるんですね。コスパ1本勝負なら断トツでBP02ですね
>Berry Berryさん
耐摩耗性ですが、ここ数年の傾向として積雪状態は比較的少ないのですが降る時はドカンと降る→ドライ路面を走る事が圧倒的に多い状態です。しかしながら、コンパウンドの硬化も考えて4年保てば上出来かなと考えてます
書込番号:26288657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 195/65R15 91Q

ナチョスverさん
ロードインデックス91ではタイヤの負荷能力不足かもしれませんね。
書込番号:23082738
0点

ナチョスverさん
もう少し調べてみました。
MPVの純正タイヤは215/65R16ですね?
これなら下記のように195/65R15へ履き替える事で、タイヤの外径が7〜8%も小さくなってしまうのです。
・215/65R16 98:外径686mm程度
・195/65R15 91:外径635mm程度
このタイヤの外径が7〜8%小さくなる事で、MPVの速度計が7〜8%速く表示されるようになります。
又、ロードインデックスも98から91へと大幅にタイヤの負荷能力が下がってしまいます。
以上の事よりMPVに195/65R15というサイズのスタッドレスを履かせるのは止めておいた方が良いでしょう。
書込番号:23082928
0点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 185/65R15 88Q

現物が何年製なのか状態も分からないのに使えますなんて誰が判断できるんでしょうね?
いい年して報連相の仕方も知らないんでしょうか。
書込番号:22347554
11点

いつ買ったものか?
何年製でどのくらい使ったのか(新古ということは0km?)
溝が何mmある?
保管場所、保管方法は?
これからどれくらい使うのか?
まあ、IG30ですし古ければ硬化も進むでしょうから、滑る覚悟で使う気があるなら使えますよ。
あとは自己責任ですが、他人を巻き込まない自信があるならいいと思います。
書込番号:22347584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ken_tonさん
ice GUARD TRIPLE PLUS iG30なら2016年まで製造されていたと思いますが、製造年は分かりますか?
あとゴムの経年変化による硬化は保管状態で大きく変わりますので、何とも言えません。
2016年製で保管状態が良ければ使えると思いますが、流石に保管状態までは分かりませんしね。
書込番号:22347591
1点

知り合いが持っており、このサイトで見て年式登録が古いので
問い合わせてます。
アフォな返信はおやめください。
書込番号:22347633
1点

うーん、やはり古いと劣化がはげしそうですね?
やめたほうがよいのかも。
保管状態なども確認してみます。
書込番号:22347642
0点

そんな古くて山も無く劣化したタイヤなんて使える訳無いです
そのタイヤの情報も無いと、こんなレスになりますが問題無いですよね?
自分がその文面で相談されて何か的確な返答が出来るのかを考えた方が良いです。
書込番号:22347756 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ツンデレツンさんが正論でそれに逆ギレする質問者って構図は珍しいな(笑)
情報は全部出して小出しにしない。ネット質問のマナーです。
書込番号:22348680
11点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 215/50R17 91Q
中古品で、2016年後期製造の物が出ていました。溝はセンターで7mm少々でした。(両方共画像で確認済みです)
ig30というと、結構前のモデルのように思うのですが、製造が続けられているのはどうしてなのでしょうか?
ブリジストンでいう、アイスパートナーのように、廉価版のニーズがあるからでしょうか?
性能的には、今見てどうなのでしょうか?
1点

製造から4年位がスタッドレスの性能が出ると聞いたことがあります。 半分までがスタッドレスの限界なのでどのくらいあるかわかりません。 新品を買ったほうがいいと思います。 あと数年使いたかったら ダンロップとか長く持つと思います。 インチダウンで205/60R16を選べば安く買えると思います。 走る場所で変わると思います。
書込番号:22234759
0点

kitaboshiさん
↓の「サイズリスト」をクリックすれば記載されていますが、タイヤサイズの左側に△印が付いているice GUARD TRIPLE PLUS iG30は在庫限りの商品です。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_tripleplus/
昨年iceGUARD 6 iG60が発売された事でice GUARD TRIPLE PLUS iG30の大半のサイズは製造中止になっている事が分かると思います。
つまり、現在ヨコハマが乗用車用スタッドレスでメインで発売しているのは昨年発売されたiceGUARD 6 iG60と一世代前のモデルで2015年に発売されたice GUARD 5 PLUSなのです。
それと中古のスタッドレスは保管方法で経年劣化の度合いが大きく変わりますで、2シーズン使用して3シーズン目に入るice GUARD TRIPLE PLUS iG30が問題無いかどうかは何とも言えません。
書込番号:22234786
3点

>kitaboshiさん
価格によりますね。
中古なので保存状態によりゴムの性能がかわります。
私は2010年製のIG20を丸6シーズン使いましたが大丈夫です。
中古なので2シーズン使用と考えると、山の状態と価格。
私の知人はFRですが、3年前に2009年製のIG20をオークションで購入し
まだ使っています。ホイール込みで9000円でした。
知識のある方は中古品を使うのはありですが、なければ新品が安心です。
スタッドレスは3年で交換するなんて人も多いですので、目利きできれば
3年落ちの中古なんて大変お買い得。
書込番号:22236397
1点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 205/60R16 92Q
皆さんこんにちは。
スタッドレスタイヤの購入にあたってアドバイスを頂ければと思い、投稿させていただきます。
車種はTEANA 250XVで、タイヤサイズは205 60 R16です。
使用環境は、基本都内で関西方面への帰省が1回、スキーが1,2回といったところです。
子供の送り迎えのため、ほぼ毎日乗ります(2往復でおおむね15km程度)。
現時点で候補としているのが、
1.YOKOHAMA ice GUARD TRIPLE PLUS iG30
2.YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS
3.グッドイヤー ICE NAVI 6
の3種です。
重要視しているのは、順に、ライフ(寿命)、価格、氷上性能です。
今の段階では、3→2→1の順で候補としています。
アドバイスお願いいたします。
1点

MARIYAN-PAPAさん
価格コムで205/60R16のスタッドレスを検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=16
お求めの性能ならWINTER MAXXが最適と考えています。
WINTER MAXXなら↓のレポートのようにロングライフが期待出来るからです。
http://autoc-one.jp/special/1772277/
又、WINTER MAXXの価格コム最安値はICE NAVI 6やice GUARD TRIPLE PLUS iG30等よりも安いのです。
という事でMARIYAN-PAPAさんのお求めの性能よりWINTER MAXXをお勧め致します。
書込番号:20433932
4点

WINTER MAXXを勧めるとは・・・完璧な回答かも
御殿場・関が原付近の積雪には、全く問題が無く、発泡系のBSやヨコハマよりも高速は走り易いし
あとは、スキー場はどの辺りに行くのかは判らないけど、都内片道3.5kmの送迎が主ならこの商品一択ですね^^
書込番号:20433993
0点

>WINTER MAXX
WM01かWM02のどっち?
URLはWM01。
コメント欄でも、WM01かWM02をはっきりしないとわからない。
アドバイス数が多いようですが、はっきり表記しないでさ、過去コメント見てたら、まともなアドバイスはほんの僅かってとこだね。
ライフ(寿命)、価格、氷上性能と言う条件?
だったら選択肢にないけど、ゼア2だと思うよ。
値段はWM01より安いし、ゴムはEPZFやWM01と同じだと思う。
引っ掻き剤の表記が無いんで、ゴムを統一したと思われる。
なので、ライフも期待できる。
でも、子供の送り迎えもあるんでしょ?
だったら安全を第一に考えないと?
子供を送り迎えしますが、値段第一、と言ったふうな質問はごくまれにあります。
自分だけが乗って運転してたらどうでもいいというわけでもないけど、自損事故だけで済ませられる場合もある。
でも、子供が乗ってて、子供が事故で怪我したら、って思うとね。
アイスガードIG50プラスの方が良いと思う。
スキー場へ行くにもこっちの方が良いと思う。シンプルな凍結路面は吸水系ゴムの方が有利らしいので。
それと、IG50PLUSかIG5PLUSかは、タイヤそのものにある商品刻印はIG50PLUSで、カタログページだとIG5PLUS。紛らわしいけど、IG50のマイナーチェンジなのでIG50PLUSが正しいと思う。
ヨコハマはあいまいな表記してて、おかしいと思うね。
書込番号:20434676
4点

>MARIYAN-PAPAさん
スキー場はどの辺行かれるかによっても変わりますかね。メジャーな所であれば、大雪になっていない限りは道中の除雪もしっかりしていますから、スタッドレスタイヤなら問題無いと思います。
それよりも、先日関東はいきなり雪ですからスタッドレスタイヤの慣らしや在庫(ネット通販系は12月入ると年内納品不可のところが出てくると思います)も考えると早めの購入をお勧めします。
書込番号:20434795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、RESありがとうございます。
スキーの行先はほぼ湯沢です。
ですので、それほど大変な雪道を走行するわけではありません。
高速でも60〜70km/hくらいでゆっくりでしか走りません。
そういった意味で、できれば長持ちするものが良いと思っている次第です。
WINTER MAXXは全く考えていませんでした。
ICE NAVI6はどうですかね。
>辛酸お喋りさん
子供の送り迎えといっても、高校生です。
とないですし、無茶な運転はしませんので、
氷上性能が3番目に来ているだけで、安全性を軽視しているわけではありません(笑)。
書込番号:20437477
1点

>MARIYAN-PAPAさん
WINTER MAXX WM01の性能テスト
http://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00027/10.pdf
ICE NAVI 6の性能テスト(ZEA2も参考値の記載あり)
http://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00043/10.pdf
車両も違いますし、気温も違いますので、
何ら比較になりませんが、こんなデータもありますよ!
ってことで、リンクしておきます。
お子さんが高校生とのことですし、片道3.75キロなら、
最悪の天候の日は歩けますね(笑)
都内とのことですから、2年前のドカ雪でもない限り、
今のスタッドレスならどれでも大丈夫な気がします。
ダメな場合は、もう交通網が麻痺してますから、
下手に動かない方が賢明です(^^;
わたし自身、石打丸山に年に数回は行きますが、
WINTER MAXXでもIG30でも特に苦労したことはありません。
除雪されていない秩父の山の方が怖いです・・・
書込番号:20438025
2点

優先順位は一番が安全(氷上性能)、安全第一なのに、三番目。
ライフと価格が一と二?
ライフを気にするという事は、買い替えサイクルと言う事だと思うから、イコール価格ともとらえる事が出来ます。
走り方にもよりますが、グッドイヤーは摩耗(減り)についての寿命は長い傾向ですが、時間劣化に対する寿命は短いです。
とにかく、第三が氷上性能ですから、安全(氷上性能)を第一に考えていないという証拠です。
子供が高校生とか、関係ないのですが。
他人を乗せるのに。
一人で乗った運転したとしても、他人様を巻き込みかねない。
安全意識が足りません。
とにかく、ゼア2にすればいいんじゃないの?
候補3つよりも安い傾向にあるし、性能も問題はないし、そこそこ長持ちしそうなので。
書込番号:20440249
3点

北海道の人間ですが………
ご質問の雪道の状態なら…………
@ミシュラン X-ice
Aダンロップ ウインターMAX
等をオススメするかな。
高速を使う機会があるなら@は最適だろう思われます。
主様の使い方ならAで大丈夫と予想する。
書込番号:20657744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

殆どがドライ又はウェットの路面を走行するわけで、スタッドレスはウェット・ドライに弱いです。
状況次第でチェーン取り付け覚悟するなら選択肢も変わるかと思います。
圧倒的に経験値がものを言う雪道ではクルマやタイヤの性能は二の次。
追いつかれたら道を譲る余裕を忘れないでください。
書込番号:20662240
1点



スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE PLUS iG30 195/65R15 91Q
スタッドレスタイヤのシーズンが終わると、夏タイヤへの交換を行いますが、外したスタッドレスタイヤとアルミホイールは、洗浄し、空気圧を下げてから、スタッドレスタイヤへゴム保湿剤を塗布して天日干ししたのち、収納して、7.5シーズン使用しています。
昨年、タイヤ屋へ持ち込み、バランス調整して戴いた折り、タイヤ屋店員さんびっくりされていました。
新品に負けないくらい、ゴム質が柔らかいと、でも、走行面でない所に気泡が出来てきたので、今シーズンは、買い替えを行う予定です。
0点

>ゴム保湿剤を塗布し
何か分りませんがタイヤメーカーに依っては保管の際は洗い流す・拭き取る等とありますが。
書込番号:20405290
4点

7.5シーズン(゚Д゚)
凄いね
書込番号:20407846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「シーズン」って言葉をどのように使うのか人によって違うようですね。
スタッドレス板だと、冬に使う物なので、冬シーズン何回目か?ってのを冬を略して使ってるものだと思ってましたが、
商品をポチッとすると、2010年9月発売と出る。つまり、いくら長くても今年の冬シーズンが7回目になる。
7.5シーズンとは、年中使用してるとして、春夏秋冬をそれぞれカウントしているとすると、3年目と言う事になるが、
しかし、話は保管の話だし・・・僕の想像力では及ばない話なんだろう。。。。
書込番号:20412112
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





