NEX-VG10
APS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサーや独自の「Eマウント」を採用したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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199 | 61 | 2013年6月3日 12:11 |
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0 | 4 | 2012年5月23日 21:45 |
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9 | 5 | 2011年9月29日 23:39 |
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20 | 10 | 2011年9月16日 16:47 |
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5 | 2 | 2011年9月2日 07:08 |
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2 | 1 | 2010年12月2日 23:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


素人なのでわかりませんが
確かにお子様や、かばんなどをもったまま撮影する環境下の
旅行などのスタイルであれば、片手で撮影することが重要だと思いますが
一眼レフのように腰を据えて、風景や、固定で動物などを撮影する場合、
両手で撮影するものではないでしょうか?
それにボケ味をいかすならば、あまりズームを乱用したりして忙しい絵にする
よりもズーム固定で被写体を追うほうが、この手のものは味がでると個人的
には思います。
ですのでそんなに忙しく手元でズームを乱用する機種ではないように思います。
一眼レフのような感覚で両手でしっかりもちしっかりと撮影する機種で、そう思えば、
電動ズームがはたして必要か、考えてしまうところです。
とはいえ、私も購入希望ではありますが、発売されてからの皆さまのレビューをしっかりと
拝見させてもらってから決断いたします。
1点

一般的にビデオカメラのズーム機構が、このクラスでは電動ですから・・・
同じペースでズームリングを回して、ズームインするのって結構難しいです。
もちろん半業務機やプロシュマー機ではマニュアルのズームリングが当たり前
なんでしょうけれども。
ズームを回して寄ると言う事撮りも、ズームをスムーズに動かせるかそして、
動かしているときに手振れの原因になるあたりが、問題になるのではないでしょうか?
書込番号:11750935
4点

電動ズームは、片手持ちの為についているのではありません。
特殊な場合を除き、片手持ちで撮るような人はまともな映像は撮れません。
書込番号:11751996
11点

当機のようなビデオ専用?カメラ・・・しかも肩乗せ式でない様な機種では電動ズームは大事です。
よほどの専用機でしっかりしたホールド性が無いと、上でも言われていますが、滑らかなズームは切れません。
またズーム時にカメラ自体が動いて手振れ状態が発生します。
当方、PanaGF1で時々ビデオを撮ります(・・そもそも参考になりませんが・・笑)。
旅行などに行った際に駅を降りて最初に開ける風景・・「さぁ行こうか!」って雰囲気を写真とは違う形で残したいと、
駅前ロータリのオブジェのアップから広角にシフトさせつつ180度パンさせて、駅舎をワイドで撮って・・・・終わり!
という15秒ほどのビデオクリップが多いのですが、一眼レンズの硬いズームなんてまぁカクカクカスカスですね。
キャノンとか昔のフィルムレンズのようなスカスカ滑らかズームなら良いんですが。
こういう時にはやはり電動が欲しいし、押し圧に応じズーム速が変わるような機能(あるのかな?)をつけて欲しいです。
書込番号:11752421
5点

ボケを撮影する家族動画本格的ですね、是非編集ソフトも拘ってください。
書込番号:11752704
0点

>是非編集ソフトも拘ってください。
Vegas Movie Studio HD Platinum 10のダウンロード版が付いてきます。
一般に高機能なソフトほど初心者には使いづらい。
ビデオソフトの使いこなしは、実はその人の努力次第という側面もあります。
書込番号:11753120
2点

すでに購入した人もいらっしゃると思いますが、Movie Proはけっこう良いみたいですね。
私も買いました。(笑)
http://ascii.jp/elem/000/000/543/543273/
書込番号:11753146
1点

せっかくマウントアダプタ使って、数百数千のスチル用レンズを使えるという未知の世界が開けたというのに、専用の特殊レンズがなきゃ嫌だ嫌だ、ってどんだけ視野率狭いですかねえ。できないことよりできることに目を向けた方が人生楽しいですよ。
書込番号:11753780
9点

電動ズームがないというのは衝撃的ですね。
こりゃビデオカメラとしては半人前で
動画デジカメだな。
書込番号:11753852
8点

「電動ズームレンズも用意できなかった」ことと、
「マウントアダプタ使って、数百数千のスチル用レンズを使えるという未知の世界が開ける」こととを、同列に比較す「べきこと」でしょうか?(^^;
仮に、電動ズームレンズが、
・最先端技術であって、
・極めて高価となる仕様
であれば、安易にダメ出しできないと思いますが、そんなものではないことは、前世期末の段階でも明白です。
書込番号:11755285
8点

電動ズームって、そんなに大事なことなんかな…
結果的に、ほとんど使わんけど…
素人ほど多用する機能の代表格だ。
書込番号:11755360
3点

でもコンパクトデジカメのパーティモードやらとは違うと思うんですけどね。
機能というより、機構的アシストですからね。
書込番号:11755579
0点

HC1とXR500を使ってますが、ズームは、ハイビジョンで全体とその部分を写そうとするときに使ってます。無いよりは有った方が便利でしょうね。
書込番号:11755625
3点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、どうも。
もうこの辺は感想のレベルですが、同列であってもおかしくない話だと思いますよ。
電動ズームは安くて容易という論拠は大昔のαレンズのようですが、自分はまだ生まれてない時代なので、その技術が継承されているかどうかわかりません(笑)。むしろ現代の数十万〜数百万レベルの業務放送用電動ズームレンズが量産効果と品質妥協だけで数万〜十数万まで降りてくるものなのかと疑問です。しかも遙かに大きなセンサーに対応するものです。更にはスチルにはなかった、なめらかズームのような繊細な制御のできるもの、10倍以上の高倍率に対応するもの、が求められますし。
しのぎを削ってるはずのパナやキヤノンも未開発、未参入なんだから、あんまり責めるようなことでもないと思うのですがね。
書込番号:11755670
3点

電動ズームについては、三脚必須で編集し作品に仕上げるなど、例えばビデオクラブに所属して編集に趣味がある方と、
編集をしないで見るだけの方とでは電動ズームについての考え方は全く違うので、双方が同じテーブルで議論していても
永久に平行線ではないかと思います。
NEX-VG10の競合機種がパナソニックの一眼デジカメGHシリーズやキャノンの一眼デジカメなのに、VG10は外観はビデオカメラで
中身が一眼デジカメであるのに、ビデオカメラとして発売されるので話がややこしくなるのだと思います。
VG10が一眼デジカメに分類され発売されるのなら、このような議論は全く発生しないと思います。
書込番号:11756129
2点

電動ズームは安くて容易という論拠は大昔のαレンズのようですが、
自分はまだ生まれてない時代なので、その技術が継承されているかどうかわかりません(笑)。
むしろ現代の数十万〜数百万レベルの業務放送用電動ズームレンズが量産効果と
品質妥協だけで数万〜十数万まで降りてくるものなのかと疑問です。
>
これがまともな見方だろう。
その電動ズームのXiはね、
ゴーッコン、ウーン、ジャーという実に賑やかなレンズだよ。
作動範囲が1/10程度のAFでさえSSMにしないとうるさい現状で、
このサイズの動画レンズに電動など単なる世間知らずだよ。
動画脳諸氏はご愛顧の豆粒レンズの作動範囲と勘違いしてると思うんだ。
書込番号:11756208
2点

プロはまずズームを合わせてからRECボタンを押し、その後は基本的に動かしません。
近づくときはカメラごと近づきます。
予算があるとレールで近づきます。
だからそんなに関係ないと思われます。
書込番号:11757527
4点

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=2819/
ハイエンド機でもズーム付いてますね。
レンズ画像をクリックして拡大してみてください。
ズーム機構がAssy(部組)で構成されています。
書込番号:11757725
0点

豆粒1/3センサーレンズ用電動ズームにして、
このサイズということだね。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z7j/index.html
APS-C用なら、
もう一個VG10くっつけたようなサイズだろうね。
誰が担ぐか知らんが。
書込番号:11757869
1点

画角で46度から43度までぐらいのズームアップを
電動ズームなしで撮影してから大口叩け。
書込番号:11757940
7点

訂正。
46度から43度までを20秒かける
ズームアップ、に。
書込番号:11757950
6点

そんなに 電動ズーム欲しけりゃ
VG10 2台分払ってVCL308買って改造でもすればどうだ?
ほんとに動画脳諸氏は
常識とか世間相場というものを知らんのだね。
書込番号:11757996
2点

ハンディカムのみならず、その特殊なズーミングが出来る機種がどれだけあるんですかね。しかもインとアウトはカックンじゃ嫌なんでしょ?
個人的にはそのスローズームの画が本当に必要なのか、自己満足になっていないか、第三者にブラインドで検証してもらうことをお勧めします(笑)。
書込番号:11758360
3点

こんばんは。
電動ズーム大好きな素人です。
私はこの機種に電動ズームが付いていないのでがっかりして買うのをやめました。
私が使うカメラには、電動ズームとLANC端子は必須です。
ところで、電動ズームはいらないって言うプロ(?)の方が多いようですが、サッカーの試合とかフィギュアスケートなんかではズーム多用してますよね。
あれって全部手動なんですか?
さすがプロは違うなー!
書込番号:11758671
6点

ECTLUさん、こんにちは。
なるほど1/3センサですからね。
ぜんぜん大きさが違うんですよね・・・。
でもなぜビデオのセンサをフィルムカメラに準じた大きさにしたいんでしょうかね?
そもそも、フィルムカメラvsビデオフィルムの戦いってあったんでしょうかね?
書込番号:11758753
1点

APS-Cサイズの(ビデオカメラに比べて)大きなレンズだから、電動ズームが(安く小さく軽く)出来ない、というのは、ここ数年のメカトロニクス他の進歩を冒涜するような発言ですね(^^;
(カメラ関係以外の技術系の知識が無いのあれば仕方が無いのでしょうけれど)
また、先のXi用の電動ズームの「技術レベル」がそのまま転用されるわけでもないし(そうだったら技術的退化)、「技術の継承」といっても、セイコーがあえて機械式時計のために工匠的技術を温存するようなレベルでもなし、もっと「技(わざ)」のレベルでいうと二本刀の「名刀」レベルの技巧でもなし、もしかして、「擁護のフリ」をしながら「SONYの技術レベルを侮辱」しているのでしょうか?
それはあんまりかと思いますよ(^^;
それとも、本当のSONYの技術レベルは「その程度」だから、期待=低技術レベルの暴露になってしまうからヤメロ!ということでしょうか?
なお、「プロの全てが電動ズームを使わない」のであれば、プロうんぬんの話は成り立つかと思いますが、そうではありませんね(^^;
書込番号:11758995
10点

なるほど!納得ですね。
但しバッテリは食いそうですね。
あとはEマウントの単体レンスと電動ズーム機構をどう構成するか・・・。
まああとは出来ても効果対コストの関係に終始するのかもしれませんね。
それにミノルタXi時代のようにフォーマットがそれっきりになると後々フォローも面倒ですしね。
シンプルisベストに徹したのかもしれません。
社内でも当然議論は尽くされたでしょうね。
書込番号:11759066
0点

through_throughさん ・・・
怒ってるのに冷静に訂正してるのが笑える!
・・・っていうかスレ主さん出てこーい!
書きっぱなしか!
書込番号:11759080
1点

↓こんなレス残すぐらいだから、リモコン三脚使ったことないんだろうな〜〜
フレーミングしながら、録画スタート/ストップすることって、ママ有ると思う
んだな〜〜
十字介在
>ついてたところでズーム効きませんからねえ。
>録画のオンオフくらいなら本体でやれという事でしょう。
>2010/08/08 17:51 [11735587]
一諭吉ぐらいだから、試してみれば?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10707510747.10707510748.10707510749
↑の3つとも、プロ向けじゃないはずなんだけど、「スロー固定ズーム」がウリの
ひとつなんだよな〜〜
ニーズは有るってことだよな、SONYが3機種も用意してんだから。
もう一回書く。
>撮影してから大口叩け。
ヨロ。
書込番号:11759083
7点

0カーク提督0さん、こんばんわ。
怒ってないよ、別に。
書き捨てスレの方が、気兼ねなく横レスできるってモンだから、
良いんじゃないの?
書込番号:11759095
7点

判りました!でも確かにスーパースローなズームには独特の効果があるし、手動では実行不可ですよね。
そういう意味で絶妙な表現を動画に載せる重要な機能ですよね。
書込番号:11759127
0点

返信おくれて申し訳
ございません。
この時間になってようやく時間がとれたしだいです。
私はスレ主ですが、初めに申しましたようにハンディカク歴は、
20年ですが、まったくの素人なもので、みなさんのレベルの高い
お話にびっくりしているところです。
プロ的には、電動ズームはあまり必要とせず、
一般的な使用を主とするユーザーには電動ズームは必要ではないか?
ということになってくるのでしょうか?
私としては、プロ使用のさらに高価なものは購入できませんので、
こちらを購入視野にいれ、発売後にズームの感覚を試してみて決定
したいと思います。
書込番号:11759223
1点

それがまともな考え方でしょうね。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_z7j/index.html
このクラスでも負荷が軽いレンズでないと所詮ダメなようです。
>
カムコーダーから供給できるレンズ電源容量は500mAまでです。
500mAを超える電源供給を必要とする交換レンズは装着しないでください。
故障の原因となります。
>
ズームが難しいから電動にしろとか、
安いのでできるんだから豆粒センサーのように電動にしろ
と言うのは、
現在のモーター駆動の実力・コスト知らない寝言です。
できるならとっくにやってるでしょうからねー。
現実は上級機の豆粒センサーでやっとなんですからねー。
書込番号:11759332
3点

電動ズームで話が盛り上がってますね。
ところで銀塩写真・一眼レフのズームレンズでは
前玉に近い方からフォーカスリング、ズームリング、アイリスリング
の順に配置されていました。またマニュアル操作に慣れた人間には
この配置が一番使いやすかったと記憶しています。
しかるにこのカメラに標準で付属するレンズ、E18-200mmは
ズームリングとフォーカスリングが逆の配置になってるじゃありませんか。
とても違和感を感じます。それとも感じるのは私だけですか?
またズームロックのスイッチは何のためにあるのですか?不思議です。
書込番号:11759514
4点

>しかるにこのカメラに標準で付属するレンズ、E18-200mmは
>ズームリングとフォーカスリングが逆の配置になってるじゃありませんか。
>とても違和感を感じます。それとも感じるのは私だけですか?
・・・・・・・
・・・
そもそもカメラがベースですから・・・、ビデオにも使える(程度の)レンズ!ではないでしょうか?
(程度・・は怒られそう)
スレ主さん、ご登場有難うございます!
怒っていません、出てこられて嬉しいです。
書込番号:11759534
0点

>現在のモーター駆動の実力・コスト知らない寝言です。
「具体例」をよろしく。
書込番号:11759550
5点

動画脳氏には世話が焼けるなー。
http://www.sony.jp/products/Professional
/c_c/hdv/products/hvr_z7j/index.html
このクラスでも負荷が軽いレンズでないと所詮ダメなようです。
>
カムコーダーから供給できるレンズ電源容量は500mAまでです。
500mAを超える電源供給を必要とする交換レンズは装着しないでください。
故障の原因となります。
>
具体的な反論よろしく。
書込番号:11759627
0点

「実力」が供給電力制限にのみですか?
それに、肝心な「コスト」要因がありませんね。
発達障害のフリをしているのも偽装なんでしょうから、他人様を侮辱するならば自分で書いていることにはマトモな根拠を示すべきですね。
もっとも、本当に発達障害であるならば、口汚い文章ばかりでネットの書き込みなんかしていたら重症化してしまいますね。廃人になりたいわけではないでしょう?
書込番号:11759647
8点

「実力」が供給電力制限にのみですか?
>
限界、できないこと示すには1つで充分。
>
それに、肝心な「コスト」要因がありませんね。
>
普通はスレ主のように、
売値の違いで気が付くんだけどねー。
もう少し、
論理的にならないとかなりレベルの低い廃人だよ。
さ、誤魔化さずに
具体的な反論はどうなった?
たとえばVG10並みの価格のAPS-C動画で電動ズームがあるのかい?
書込番号:11759654
1点

具体的な反論を示すのは、偽装発達障害のそちらです。
書込番号:11759679
9点

ほら、そんなことでは話が進まない。
こちらは、
VG10よりかなり高い機種でも完全な電動ズームではない
例を示した。
そっちは、逆の例を示さないと
世間では相手にされないよ。
書込番号:11759702
1点

「カムコーダーから供給できるレンズ電源容量は500mAまでです。
500mAを超える電源供給を必要とする交換レンズは装着しないでください。
故障の原因となります。」
っていう注意書きを転載しただけだろ。
こんなのPL対策の注意書きでしかないから、これだけじゃ、事実として現在
500mA以上の電源容量を必要とする交換レンズが有るという証明にはなってない。
電源容量が500mAを越える交換レンズのメーカー・型番をソース付きで示せよ。
書込番号:11760073
9点

こんなのPL対策の注意書きでしかないから、
>
まー、まずこれ証明したらな。
ところで、
VG10にはPL対策の注意書きは無いのか?
書込番号:11760095
1点

>こちらは、
>VG10よりかなり高い機種でも完全な電動ズームではない
>例を示した。
は、ウソってことだな。500mA越えのレンズを示せないということは。
www
書込番号:11760250
9点

メーカーが注意書き付けていてるのに、
単なるPL用注意書きでそんなレンズは無いと言うなら、
まずそれを証明するのが常識だが?
どうも動画脳は論理が通じないので困る。
証明まだかなー。
書込番号:11760266
1点

こっちはどうなったかなー。
こちらは、
VG10よりかなり高い機種でも完全な電動ズームではない
例を示した。
そっちは、逆の例を示さないと
世間では相手にされないよ。
もっと、
大きなセンサーでも安く電動ズーム載せてるとかさ。
これ書いたの誰だい?
>
APS-Cサイズの(ビデオカメラに比べて)大きなレンズだから、
電動ズームが(安く小さく軽く)出来ない、というのは、
ここ数年のメカトロニクス他の進歩を冒涜するような発言ですね(^^;
(カメラ関係以外の技術系の知識が無いのあれば仕方が無いのでしょうけれど)
>
相当知識があって、すぐに例が出ると期待してるんだが?
書込番号:11760291
1点

十字介在
オマエ、撮影したことないだろ〜〜
ビデオ板でも、皮肉スレばっかりだし。
>ハンディカムのみならず、その特殊なズーミングが出来る機種がどれだけあるんですかね。
>しかもインとアウトはカックンじゃ嫌なんでしょ?
>個人的にはそのスローズームの画が本当に必要なのか、自己満足になっていないか、
>第三者にブラインドで検証してもらうことをお勧めします(笑)。
2010/08/13 20:51 [11758360]
以下、その傍証な。
>特殊なズーミング
画角46度から43度の20秒ズームって、全然特殊じゃないと思う。
読者諸賢>「特殊じゃない」と思われるなら、「ナイス」押していただけると幸甚です。
>インとアウトはカックンじゃ嫌
期待画角の両外からズームしつつ、スタートするから問題ないよ。止めたあとでズームやめるし。
機械に頼り過ぎじゃね?
>スローズームの画が本当に必要なのか、自己満足になっていないか、
監督の要求に応えるのがカメラマンだよ。でも20秒のマニュアルスローズームはつらいって話だ。
書込番号:11760331
8点

0カーク提督0さん、レスありがとうございます。
でも、文脈を読み違えていませんか?
私が比較として取り上げたのは、
マニュアルフォーカスしかなかったころの一眼レフカメラのズームレンズです。
ビデオカメラのレンズの話ではありません。
このVG10はかなりマニュアル操作にこだわったビデオカメラという印象を
受けました。決めつけるのはよくないとは思いますが、絵作りとカメラ操作を楽
しむコアなアマチュアカメラマン向け商品だと思います。
値段もそこそこしますから、それなりに余裕のある人が手にされるのではないで
すか?
しかし、メーカーのHPには最小絞りに由来する画質の低下したものをサンプル
映像として掲載しています。塩田風景を広角レンズで撮影したものです。
これって、メーカーのチョンボですよね。
書込番号:11760377
3点

提督は巡回中のようですので。
>
銀塩写真・一眼レフのズームレンズでは
前玉に近い方からフォーカスリング、ズームリング、アイリスリング
の順に配置されていました。またマニュアル操作に慣れた人間には
この配置が一番使いやすかったと記憶しています。
>
その通りです。
>
しかるにこのカメラに標準で付属するレンズ、E18-200mmは
ズームリングとフォーカスリングが逆の配置になってるじゃありませんか。
とても違和感を感じます。それとも感じるのは私だけですか?
>
最近のズームレンズはニコンのGレンズのように絞りが無いのに変わりつつあります。
ピントはAFでカメラ任せで、MFは緊急避難的で先端のフランジつまんで合わせます。
ズームが唯一手動なのでこれが1等地を占めます。
時代の流れです。
つまりズームでないAFでないコシナZeissなどは
昔のままで使いやすいです。
書込番号:11760503
0点

ECTLU さん、ご指摘ありがとうございます。
>最近のズームレンズはニコンのGレンズのように絞りが無いのに変わりつつあります。
>ピントはAFでカメラ任せで、MFは緊急避難的で先端のフランジつまんで合わせます。
>ズームが唯一手動なのでこれが1等地を占めます。
このタイプのものは、どちらかというと普及価格帯のお子様撮影用パパママカ
メラではないですか?
VG10はそういう用途のカメラではない、というのが私の印象です。
また絞りのダイヤルのことより
フォーカスとズームのリングがこれまでの慣例より逆の位置にあるのが気になり
ます。
同じEレンズでもズーム倍率の低いE18-55mmは前玉からフォーカスリング、ズー
ムリングの順に配置されています。
つまりVG10標準のE18-200mmだけが特殊な配置になっているので、より違和感を感じるのです。
決してこんな配置が時代の流れなどと気安く決めつけてほしくないですね。
書込番号:11760688
5点

それは長いレンズでは前が一等地=ズームリングになるわけで。
要はAFはカメラ任せが基本なのです。
やはり時代の流れでしょう。
書込番号:11760747
0点

ふでたまごさん こんにちは!
・・・寝てました!起きてみたら振られていてびっくりです!
>でも、文脈を読み違えていませんか?
言われてみればカメラとして見ても逆ですね。この点すみません!
これって他のαレンズでも有りましたね。70300Gか70400Gあたりで・・。
あと、チョンボと言われているお写真はこれですか?
ECTLUさん,反対です過度な狭小画素化に(^^;さん,through_throughさん
・・・一通り読ませて頂きました!お疲れ様です!
色々と考えてみたんですが、上の方で言われていましたよね。ズームの感触を試してみてからと。
E18200はビデオと標準セットで出た肝入りレンズでしょうから、
ズームはスコーって感じの繊細且つ滑らかな感触かもしれませんよ。
この場合、電動が要らないとは言い切れませんが。
・・・まあでも散々ほめても高倍率レンズですからね。ズーム機構が複雑で滑らかさは期待できないかな・・。
書込番号:11760844
1点

E18200はビデオと標準セットで出た肝入りレンズでしょうから、
ズームはスコーって感じの繊細且つ滑らかな感触かもしれませんよ。
この場合、電動が要らないとは言い切れませんが。
>
うなぎの肝吸いみたいなレンズかね。
http://www.weblio.jp/content/%E8%82%9D%E3%81%84%E3%82%8A
スコーっとAFが行ったきりも、行ったり来たりでも困るし
何とも言えないね。
電動で電気的Off点からオーバーランなしに止めるのは至難の業だよ。
APS-C用レンズはイナーシャが相当大きいからね。
そうでなくても位相差AFじゃないしな―。
ま、そんなことよりMTF発表無しでどんなレンズが出来てくるか
そっちが心配だ。
書込番号:11762090
1点

キヤノンの5D markIIも電動ズームできないんでしたっけ?
デジタル一眼の動画としては、電動ズームできないのは普通かも。
ビデオカメラとしては主要な機能のひとつなので
急になくなると違和感があるのは確かです。
キヤノンのレンズ交換型ビデオカメラも電動ズームがないのでしょうか?
書込番号:11763251
2点

今日はヨドバシ新宿で聞いてきましたが、当然情報なしでした!
代わりに原寸大のポスター見せられました・・・爆笑。
うーーん、なるほど・・・って感心して帰ってきました!
書込番号:11763937
0点

大変楽しく読ませて頂きました。
「プロ」でない私の感想としては、電動ズームの無いビデオカメラなんて使いにくくて仕方ありません。
画素数もデジタルカメラ用途ですし、全てが中途半端です。
括弧だけで、ビデオカメラに成りきれなかった、デジカメのニューハーフといったところでしょうか!?
書込番号:11774436
1点

触れるようになってから、ズームの感触が公開されて、もう一悶着でしょうかね。
ズームはいわば、一眼のAEロックみたいなもの。
なきゃ無いで工夫して使いますが、やっぱ無きゃいけない基本機能の一つです。
書込番号:11777013
0点

えーっと、時代錯誤とか言われてもしかたのないお話しで恐縮です。
映画カメラって、電動ズームありましたっけ?
ファミリー向けの安価なカメラは確かにありました。が、
フィルム映像を長らくなさっていた方なら思いでもあろうかと思いますが、
8ミリフィルムの最高峰であったボリューもフジカZC1000にも、電動ズームは無かったですね。
増してや、16のスタンダードだったアリフレックス、電動ズームでしたっけ?
私はばかりながら(全然憚ってないですが)ズームは手動でやってます。
スローズームになるほど、最初と最後のキメが電動では機械的すぎちゃうんですね。
仮に、撮影者の魂をズームに込めるのであれば、電動ズームしても指でズームリングにブレーキかけてます。
あと、このカメラの電動ズーム化はそう難しくないと思います。
なぜなら、レンズ交換式ですから。
業務機の構造から申せば、レンズグリップがネジ留されており、そのグリップ内にズームとオートアイリスの
サーボモータが内蔵されているんです。
同じような構造のレンズを作ちゃえば、いいんですよね。
書込番号:11781329
1点

自分もそのレンズのパターンしか思いつかないんですけど安価じゃできないだろうと推測するんですね。ならば電動よりも感触のいい手動レンズがコンシューマ向けには正解ではないかと主張してるんですけど変な方向に話が流れてる次第です。
書込番号:11782103
0点

コレいいね〜。
VG10と同時に発売してりゃあ間抜けなレスで盛り上がることもなかったろうに。
上の方で「出来ない、存在しない」ってほざいてた連中は、コレ見た感想は?
書込番号:16210266
0点

おっと、コピペ忘れちまった。
このレンズのことね。
http://kakaku.com/item/K0000472870/
E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200
電動ズーム付きだし、安いし。
もちろん、カメラにつけてズームを動作させても故障しないし。ww
書込番号:16210285
0点



ファームウェアのアップグレードがリリースされました。
http://www.sony.jp/handycam/info2/20111215.html
【アップグレード内容】
1. マウントアダプター「LA-EA2」の対応
2. MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加
これで使用できるレンズの幅が広がりました。
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海辺でひとりごと。さま LA-EA2が出来るとどうなるんですか?私は、VG10が今更にお買い得なので購入を検討しております。ただ、キャノンのレンズを付けたら、AFが出来ないと聞いたのでVG20かな・・でも高いな〜と家族会議で却下されました。子供が中学野球しており、センター外野より130メートルから引っ張りたいのです。ファーム更新したら使えるのでしょうか?
かぶせてすいませんです。
書込番号:13924486
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Pana親父 さま
少々誤解を招く書き方をしたかもしれませんので補足します。
>これで使用できるレンズの幅が広がりました。
私の場合、Aマウントのレンズを何本か持っているのですが、これまでのマウントアダプターLA-EA1では「いちおう」AFに対応しているものの、実際には合焦のスピードがあまりにも遅くて、とてもNEX-VG10の動画撮影にAマウントでAFというのが実用的でありませんでした。
こんどのLA-EA2では、Aマウントのボディに装着した場合と遜色ないくらいのスピードで合焦してくれるので、手元にあるAマウントのレンズがVG10で使えるようになり、「使用できるレンズの幅が広が」ったというわけです。
キヤノンのレンズを装着してAFをとお考えでしたら、正確なところはわかりませんが、おそらく難があるように思います。
中学野球を撮影されるとのこと。
特に大きなセンサーを積んだカムコーダーを使用しなければならない必然性(ボケが必要とか)があまりよくわかりません。
レンズ交換式でない、ごくふつうのハンディカムの方が無難に思いますがいかがでしょうか。
書込番号:13924930
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キヤノンレンズ用のアダプターが最近発表されました。
私はすぐに申し込みましたので、1か月程度で入手できると思います。今は売り切れで、次の生産待です。
http://conurus.com/sony/buy-eos-nex-adapter
機能派AFもISも使えます。
以下の機能が使えるとのことです:
EF lenses
EF-S lenses (see note below)
Image stabilization (IS)
Electronic manual focusing (EF 85/1.2L, discontinued non-IS white telephotos, discontinued EF28-80/2.8-4L)
EXIF (focal length, aperture, lens ID) P, A, S, M exposure modes
Contax N mount lenses modified to Canon EF by Conurus
Contax 645 NAM-1 adapter modified to Canon EF by Conurus
Sigma, Tamron and Tokina lenses in Canon EF mount
書込番号:14047158
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orangeさま
EFアダプターの件、非常に興味があります。
ただ、私のつたない英語力では
「AUTOFOCUS」は「NOT SUPPORTED」となっているように見えます。
AFは効くのでしょうか?
書込番号:14597294
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VG20の仕様発表がされました、ユーザーの意見が随所に取り入れられ喜ばしい事です。
VG20より先行発売されるLA-EA2(マウントアダプター)、現行のLA-EA1はVG10ではお世辞にも“使える”アダプターではなかった為EA2には期待していたが商品特徴を見て、唖然!
http://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA2/feature_1.html#L1_40
フォーカス性能は文章を見る限り歓迎なる大いなる進化のようだが「すべてのAマウントレンズでAEに対応」の項目に「動画撮影時の絞り設定は、開放で固定されます」とある。
やはりAマウントレンズは写真専用レンズだと思い知らされた、この文章からはズームしようがパンしようが暗部から明部に移動しようがまた逆もしかり、すべてのシーンでアイリスは開放固定なのだろう。
EA1より退化?少なくともEA1はREC時のアイリスが固定され続けるがEA2は常時開放固定?
動画中でも利く高速オートフォーカスは魅力だがアイリスに関しては使いにくいだろうなぁ。
3点

こんにちは^^
絞り開放固定ですか・・・どんな時に困るか想像してみます。
F値が小さいレンズの場合、全景が撮り難い。望遠になるほど。
シャッター速度を調整し難い(NDフィルター必須)
被写界深度の関係で構図が決め難い、自分が動く必要ある?
あと、どんな時困りそうですかね??
書込番号:13415949
2点

こんにちは。
適正露出は「絞り」「シャッタースピード」「ゲイン」の3要素が絡み合って成立するものなんですよね、撮影者の意図する画をこの3要素を使って表現するわけなんですが、動画においてはシャッタースピード(以下SS)はあまり動かせない、遅くすればカクカク、早くすればパラパエ、意図的に使うことがあっても普段はSS1/30〜1/120あたりでしょう。
SSには制約がある、絞りは強制固定、ピーカンでもNDフィルター使ってゲインで露出調整しろって言うのかな?(←録画中の1〜2段位の露出調整)
また、強制開放でパンフォーカスはどうするのでしょう?大判センサーをチョイスするのだから「ボケ」は必要ですがいつも「ボケ」では困りもの。
そして、例えばF8が最高のMTFでも開放を使わざるをえない、即ちそのレンズの一番美味しい所を使えない。
以前書き込んだEA1の欠点がわかった時点でAマウントは諦めたのですが、EA2の噂がチラホラ出始め、またまた期待したがこんなバカ(失礼^^;)な仕様で発表。
実は前にEA1のことでソニーへ質問した時、「Aマウントは写真(スティール)専用レンズ設計なので致し方ありません」、との返答でした。
Aマウントレンズ郡は魅力ですがEマウントが充実してきたのでやはりAマウントは諦めようかなと昨今。
だが一つだけ打開策が、EA2に接続したら開放になるのであれば、EA2本体に絞り機能を組み入れればよいのでは?これなら現行Aマウントレンズだけでなく、ミノルタ時代の絞り輪のあるオールドレンズ(AFを問わず)もVG-10本体で自動制御又はダイヤル制御出来るため無音、無段階で、オートも絞り優先もSS優先もマニュアルもEマウント同様に作動するのでは? 名づけて動画専用「LA-EA3」期待したいなぁソニーさん (ついでにNDも入れといて^^)
(レンズ後玉の後ろに絞り機能を付けるのは画質に悪影響なのでしょうか?ここの所は勉強不足で解らない)
書込番号:13417073
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>(レンズ後玉の後ろに絞り機能を付けるのは画質に悪影響なのでしょうか?ここの所は勉強不足で解らない)
遅レスかつ的外れかもしれませんが、EFレンズの絞り付きアダプターがあります
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20110203_424426.html
絞ると逆に周辺減光が大きくなるようです(笑
ビデオカメラを名乗るのであればzoom,AF,AEがきちんとしているのが基本
そこに手振れ補正がおまけについてくるのが普通ですよね
VG20は痛いところに手が届くようになり、かつ劇的に安くとても魅力的です
しかし、痛すぎるところにはやっぱり手が回らないようです
書込番号:13480415
3点

>>VG20は痛いところに手が届くようになり、かつ劇的に安くとても魅力的です
しかし、痛すぎるところにはやっぱり手が回らないようです
たしかに、これだけ安い値段で、これほどの性能を実現したのですから驚異的ですね。
60p
5.1CH録音
歩きながらの手振れ補正レンズ(18-200mmOSS)
これらはどこのメーカーも実現していませんよね。 あんなに動画性能を宣伝しているパナでさえ、一つも実現できていない。
後は手振れ補正だけですか。 ビデオ部門には最強の電子式手振れ補正の技術が転がっているのに、内部流通できないのかな? もったいない。
今はVG10を使い続けますが、VG20が値下がりした時に買い替えたいと思っています。
それまではNEX-5Nやα77で撮ります。
αの高速AFは良い所がありますから、要は使い分けでしょうね。
VG20は一番安定して撮れるビデオになると期待しています。 今のVG10がそうですから(α55やNEX-5よりも安定している)。
書込番号:13505816
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既にVG20に欠いた内容ですが、この質問に関連しているので再度書きます。
Electric Zoomaのレポートに、F値を自由に指定できるレンズがあると載っていました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110928_480077.html
85mmF1.4ZAでは絞りを自由に設定してAF動画を撮れるそうです。
24-70F2.8ZAではF3.5固定になるそうです。
書込番号:13564128
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60p/24p対応。Aマウントレンズで位相差AF
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110824_472228.html
やっとセンサー出力60pになり、実用レベルが著しくUPしました。
レンズのパワーズーム対応が待たれますが、Aマウントにパワーズーム端子は準備
されていても、VG20にはズームレバーが無いのでしばらく予定は無さそうです。
パナXレンズのようにレンズにズームレバーがついても、VG20のような横型カムでは
使いづらそう。
2点

60pモードでのなめらかな高精細映像や、24pモード
約3倍のAFの高速化
マウントアダプター「LA-EA2」
31段階の音声レベルコントロールが可能
4倍の拡大フォーカスボタン
ピーキング機能
HDMI出力時においても、液晶画面やEVFの表示を消すことなく撮影
リモコン操作(三脚/赤外線リモコン)可能
だいぶ改善してきましたね。いいなぁこれ、欲しいw。買えませんけど。
ところで、Aマウントの新機種のような電子手ぶれ補正はないのでしょうか?
記述は見当たらないような…。
書込番号:13413648
2点

こんにちは^^
60iだけだったのが、60P、24P対応がそそられます。
なんといっても撮像素子の大きさが魅力ですね・・・・
しかもスチルはRAWで撮れる・・・
映像だけで比べると、NEX-7と比べるとどうなると思いますか?予想の範疇で・・・
E.Aマウントレンズ集めてきた人が羨ましい・・・
書込番号:13413699
2点

LA-EA2こそ待望の機器です。
これで初めて、アマの私がZeissレンズで動画を撮れる。
VG10ではMFが難しかった(動画では映像を拡大できなかったから)。
外付けのピーキングモニターも白黒だし・・・
NEX-5はカラーでピーキングできるのでMFしやすいですが、被写体によってはピーキングできないものがあるので困ってしまった。後ろのピークを見ながら、こんなものかなと合わせるが、慣れないのでピントがずれる。
LA-EA2では動態AFしながら撮れるので、安心できます。
いやー、写真用に集めたZeissが生きてきます。
VG20はピーキング機能もあるので、MFでコンタックスのZeissも使えると思います。
VG20も欲しくなってきますね、でもその前に買うものがある: α77やNEX-7.
しばらくはVG10で頑張ろうかな。
書込番号:13414873
2点

>映像だけで比べると、NEX-7と比べるとどうなると思いますか?予想の範疇で・・・
自分が答えてよいのかわかりませんが、発売されてみないことにはわからないでしょうね〜。
間引き読み出しするのでしょうから、画素数の少ない方が有利なような気がしますけれど。
それこそorangeさんに両方買っていただいて、試していただくとかw。
書込番号:13415032
2点

なぜかSDさん
>だいぶ改善してきましたね。いいなぁこれ、欲しいw。買えませんけど。
今度のはすごく魅力ありますよね^^
>4倍の拡大フォーカスボタン
そうそう、ハイアマ機種で不可欠に思える拡大フォーカスがVG10では無かったのですよね。
>ところで、Aマウントの新機種のような電子手ぶれ補正はないのでしょうか?
気になりますね。
スペックシートなどにも記述が無いみたいですね。
鉄馬ちゃんさん
>映像だけで比べると、NEX-7と比べるとどうなると思いますか?予想の範疇で・・・
VG20のローパスフィルターは、ビデオ専用設計なのでしょうかね?
VG10ではローパスまでスチル機と同じセンサーのようで、モアレが盛大だったような
覚えがあります。
orangeさん
>LA-EA2こそ待望の機器です。
ソニーらしいアクセサリーですよね。
>VG20も欲しくなってきますね、でもその前に買うものがある: α77やNEX-7.
おおっ〜^^
書込番号:13415165
1点

2ndスタート・ストップボタンの位置がおかしい。
設計チームの見解を聞きたい。
ホワイトバランス設定が進化なし?
動画はRAWモードないんだぜ、それでいいのか?
このクラスをねらう人を相手にするには作り込みがたりなくない?
今日でたほかのNEXの方が興味をそそられるなあ。
書込番号:13415172
3点

>2ndスタート・ストップボタンの位置がおかしい。
せっかくりっぱなハンドルがあるのに、そこを持たないで
どうやら本体を横からわしづかみにすることを想定しているようですね。
>ホワイトバランス設定が進化なし?
ほんとだ!
ソニー一眼の新機種群では細かい調整ができるのに、VG20はシフトだけみたい。
VG20だけできないというのもおかしいので、何かの間違いであるといいですね。
>今日でたほかのNEXの方が興味をそそられるなあ。
デジイチ板をちらほら見ていると、NEX-5Nが実は優れもののような気がしてきました。
書込番号:13417352
1点

はなまがりさん
>このクラスをねらう人を相手にするには作り込みがたりなくない?
本機でソニーが狙うマーケットは、いわゆるハイアマ機とハリボテ機の中間なのかもしれませんね。
なぜかSDさん
>NEX-5Nが実は優れもののような気がしてきました。
全く同感です。
悩ましいですね^^
書込番号:13417483
1点

>NEX-5Nが実は優れもののような気がしてきました。
NEX-5Nを使いだしました。
良いですねー。今までのNEXの集大成という感じです。 特に不満は無い。
小型軽量なので、常にマイクと共に鞄に放り込んで使い倒します。
NEX-7は新しい出発という気がします。次のステップを目指しての出発です。
この2400万画素は意外と良い様に思います。
理由は同じセンサーを使うα77では、ISOはAutoで100から12,800になっています。
一万二千八百のISOがAutoで撮れる。
APS-Cでは初めてのカメラだと思います。
そういう意味でNEX-7も今後は後継機のNEX-7Nでさらに感度を伸ばせて成熟するでしょう。
VG20には、動画撮影の安定性と連続3時間の撮影を魅力に感じています。
短時間撮影ならNEX-5NやNEX-7で充分です。
いや、α77の方が電子式手振れ補正が有るので、20分撮影ならこっちの方が良いと思っています。
ソニーは、各セクションが互いに相手の良い所を取り込んで、切磋琢磨して開発しているように思えます。
良いですね。
みんな頑張れ! グループとしてみれば、ものすごく広い範囲をカバーできているカメラ群です。
世界一を目指そう!
書込番号:13505848
1点

>理由は同じセンサーを使うα77では、ISOはAutoで100から12,800になっています。
これ良いですね。(上限/下限 設定可)
α65はα55と同じで、ISOオートは100-1600で設定も不可。
ISO3200以上はあまり使わなくても、使えると便利な状況もけっこうあります。
>みんな頑張れ! グループとしてみれば、ものすごく広い範囲をカバーできているカメラ群です。
>世界一を目指そう!
世界一、いい言葉ですね。
日本はこの十数年で、多くの「世界一」を失いました。
これからもさらに弱っていくと思われます。
そんな中で今のソニーのカメラエンジニアはよく頑張っていますね。
細かいところでよくやらかしますが、大筋の方向性は正しいと思う。
α77やVG10/20は違いますが、エントリー機種は良いモノをたくさん作って、安く売る
というチャレンジが凄いですね。
書込番号:13506963
3点



購入してもうじき一年になるのを期に、ズームレンズの中に入ってしまった埃を
清掃してもらおうと思い、サービスセンターに持ち込んだところ、保証が効かないと言われました。
理由は「使用環境によるものであるため」ということでした。
思えばこういったレンズを保証で直そうと思ったことは初めてなんですが、
どのメーカーもそんなそっけない対応なんでしょうかね?
「分解清掃の実費が1万○千円になります」と正確には覚えていませんが。
正直高くはない値段でしたがショックだったのでじぁあいいです、と言って引き取りました。
逆に、そんな大した値段でなくできるなら、高い買い物をしたんだし、サービスにしてくれればいいのに、と納得いきませんね。
ズームレンズに入る埃って、ある程度防ぎようがないものですしね。
他にも同じ経験をされたかたはいらっしゃるんじゃないでしょうか?
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私はビデオカメラは持っていませんが…。
ズームに限らず、単焦点レンズでも、ピント合わせ時に、前玉が出るタイプでは、レンズの繰り出しに合わせて外気が鏡胴内に入ります。
外気に埃が多ければ、レンズ内にも入るでしょう。
写りに影響が無い程度なら、気にしないことが一番です。
逆に、写りに影響が有るほどにホコリが入るなら、無料清掃を要求しても良いと思いますが…。
ユーザー全員が、クリーンルーム内でばかり、撮影する訳ではないでしょうから。
書込番号:13447733
3点

メーカーの言う通りでしょうね。
普通に使っててもレンズの中には埃込みの空気の出入りは有りますからね。
以前リコーのコンデジが1年経たないうちにレンズが動かなくなって修理に出したら埃が入って不具合に為ってるので有償と言われた事が有ります。
確かに建築現場と言う劣悪な環境で使ってたので納得して修理を諦めた事が有ります(同じ環境で使ってたオリンパスのコンデジはその後も使えてましたのでメーカーの埃に対する技術力の差は有ったかも)
書込番号:13447986
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ちょっとしたカスタマイズを行ってみました。
マイクホルダーやアクセサリーをつけるときにカバーが邪魔だったので、取っちゃいました。
ウインドマフをつけているとカバーを閉じたときに咬んでしまうのも、決断の理由のひとつですが、これでアクセサリーをつけているときもスッキリです。
1点

今更ですが、私もカスタマイズ(?)をしてみました。
ONKYOのフォトフレーム(LPF10M01)をhdmi接続しています。
フォトフレームとしては少々割高ですが、
この手のモニタとして考えるとまあまあかなと…
フォトフレームは、手前のアクリル板を外しマットに、
モニターの固定は、スタンドをクリップで挟むだけの簡易的な方法ですが、
結構安定性はありそうです。
肝心の画質は、思ったよりは悪くない印象です(まだほとんど使っていないですが)。
少なくともMFは楽になりそうです。
次はバッテリー駆動化でしょうか…
書込番号:12311850
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