NEX-VG10
APS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサーや独自の「Eマウント」を採用したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2011年9月30日 13:40 |
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2 | 8 | 2011年8月25日 00:03 |
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11 | 15 | 2011年5月18日 23:07 |
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8 | 7 | 2011年1月24日 22:11 |
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7 | 8 | 2011年1月24日 00:47 |
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2 | 10 | 2010年11月10日 07:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本体とレンズ、ACアダプタ、取扱説明書など
価格.comの販売店はこのセット内容で間違いありませんか?
一番心配なのはレンズは以下のレンズが付いてきますか?
SEL18200 (E 18-200mm F3.5-6.3 OSS ズームレンズ
(レンズキャップ付き/ボディ装着))、
バッテリーチャージャーBC-VH1、
ACアダプターAC-PW10AM、
電源ケーブル、
リチャージャブルバッテリーパックNP-FV70、
USBケーブル、
ウインドスクリーン、
ボディキャップ、
レンズリアキャップ、
レンズフード、
大型アイカップ、
バッテリーカバー、
CD-ROM(Windows用ソフトウェア「PMB(Picture Motion Browser)」)、
取扱説明書、
「Vegas Movie Studio HD Platinum 10」
無料ダウンロードクーポン、
保証書
以上で間違いないのでしょうか?
0点

レンズはSEL18200 OSSが付いています。
しかしながら、長ーいリストを調べる気はしません。
ホームページかソニーの販売に聞いたらいかがでしょうか?
書込番号:13564099
1点

ttp://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG10/
書込番号:13564315
1点

ソニーのHPはいつ見ても見づらい!
見にくすぎ、なにを書いてあるか明確ではない。
orangeさん
こんにちは。
回答ありがとうございます。
長ーいリスト、確かに。
全てを越えし者さん
こんにちは、リンクありがとうございました。
書込番号:13565910
0点



アドバイスをお願い致します。
子供が野球をやっていますがスポーツ撮影に適したビデオカメラを探しています。
NEX-VG10はレンズ交換ができるところが良いなと思い質問させて頂きました。現在はHDR-CX550Vを使っています。
現在の不満点はズームです。テレコンバージョンレンズ VCL-HG1737Cの装着も考えましたがケアレの問題もありそうなので保留中です。
編集はiMacで『iMovie』や『Final Cut Express』を使用しています。
何か良いアドバイス等があればよろしくお願い致します。
NEX-VG10にこだわっている訳ではありませんので、他にも適したビデオカメラがありましたら教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
0点

300mm相当でも短いのでは?
EマウントだとE18-200mm F3.5-6.3 OSS以上のズームレンズはないですし。
マウントアダプター経由でAマウントでしょうか?
そこまで考えるなら予算が見合えばHDR-AX2000までいってもいいかもですね。
書込番号:13109990
0点

>スポーツ撮影に適したビデオカメラ
フレームレート、AFの点からVG10は最も適さない機種だと思います。
望遠が不満なのであれば、キヤノンのS21、M41/43、パナのTM750/650あたりはいかがでしょう?
AFの速さ、正確性で多分S21が一番良いのではと予想します。
書込番号:13110572
0点

少し補足です。
M41/43は望遠で少し不満が出るかもしれません。
書込番号:13110576
0点

なぜかSDさん
フレームレート、AFの点からVG10は最も適さない機種だと思います。
アドバイスありがとうございます。その後いろいろ調べましてVG10は不向きみたいでね!
キヤノンのS21型落ちでお安くなってますし、HF G10と今検討中です。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:13155254
0点

スレ主様
>>子供が野球をやっていますがスポーツ撮影に適したビデオカメラを探しています。
いくつかの観点を考慮して総合的な判断をお勧めします。
1.フレームレートは1080/60pが良いと思いますので、そのような機種から選ぶ。
2.AF性能はスポーツなので早ければ早い方が良いが、今のファミリービデオでも満足ならそのレベルでも良いでしょう。
ファミリービデオを超えるAF性能はソニーのα77でしょうね。今のα55でもとても速いですが、α77になるとさらに早くなると思われます。
3.連続録画時間がどれほどか?
ファミリービデオとNEX-VG10は電池が尽きるまで連続録画できます(3時間以上)。
一方、カメラに付いているビデオは10分から20分程度の連続録画時間です。
例えばα77にシグマ120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM や50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを付けて撮る場合には、連続撮影時間の制約が出てきます。
5分の細切れカットを何回も撮ることは可能ですが、1時間の流し撮りはできません。
4.望遠がどこまで可能か?
ファミリービデオは望遠は35o換算で300oから400oあたりです。
一眼レフは300o・400o・500oと選択の幅が広がります。
一番無難なのはファミリービデオで望遠が大きいものを探す。この場合、手振れ補正機能の程度を確認する必要があるでしょう。
凝った撮り方ができる人なら、カメラの動画機能で撮る。
高速AFが可能なα77+シグマの手振れ補正ズームレンズ300oから500oが候補にあがります。(8月下旬発表、10月発売ですが・・・)
あるいはVG10 の後継機 VG20 も良いのですが、望遠が200oでは弱すぎます。
噂ですが、次のNEX-VG20にはα55並みのAFアダプターが付けられすそうです。これはお勧めかも。とりあえず70-300oGレンズを付けて撮る。すると、高速AFで綺麗な動画が撮れるでしょう。(シグマレンズはアダプターで使えるかどうかは現時点では不明です)
カメラの動画は、金額は高くなりますし、連続撮影時間は短くなりますが、そのぶん綺麗に撮れますし、強力なズームも使えます。
VG20のAFアダプターはαレンズを使えますので面白いかもしれません。
このあたりが判断ポイントだと思います。
書込番号:13307616
0点

orangeさん
アドバイスありがとうございました。とても参考になります。
結局の所、今月に子供の野球の大会がありまして現状のビデオカメラとCANONのHF S21を特価で購入し、二台で撮影致しました。
これから、ゆっくりと検討しビデオカメラを購入しようと思います。本当にカメラ、ビデオカメラは奥が深く面白いです。
ありがとうございました。
書込番号:13310095
1点

NEX-VG20が発売されました。
1080p/60pのようです。
画質と撮りやすさを含めて最強のビデオになると思います。
VG10では3時間以上連続撮影できましたから、VG20も同様でしょう(電池は大きい方を買い足す)。
今までのビデオを超えるAFスピードが欲しければ、アダプターLA-EA2を使ってαのカメラ用レンズを使用すれば、超高速動画AFになります。ただし、手振れ補正は無いので三脚撮影になりますが。
書込番号:13414937
0点

>LA-EA2
絞り開放になるので、使いにくいでしょうねぇ。
書込番号:13415005
1点



こんにちは。半年ほど前に動画編集ソフトを購入し、所属するダンスサークルの動画を作っています。これまでは他の人が撮ってくれたものを編集するだけだったのですが、自分でも撮ってみたくなり、購入を考えています。被写界深度の調節ができて、広角の交換レンズをつけられるものを探して、ここにたどり着きました。
ただ……、ビデオカメラは全く初めてで、機械にも強くありません。VG10が、もう少し安価な家庭用機種にくらべて扱いが難しいとか、もしあったら教えてください。
素人な質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします
0点

「ビデオカメラ初心者です」さんは、下記の書き込みで、
2010/10/15 09:46 [12062554]
回答者の皆さんからSONYのHDR-CX550V(今ならCX700V)をお勧めされていましたね。
あれから半年。種々検討のうえで、NEX-VG10にたどり着いたのでしたら、
もう、さっさとNEX-VG10を購入し、カメラ操作や編集で楽しんだ方がいいですよ。
いつまでダンスサークルにいられるか、わからないですしね。
書込番号:13022111
2点

基本的にビデオカメラなら、どんなグレードでも機種でも、撮影は可能です。
ダンススクールの撮影とおっしゃっていましたが、舞台などでは照明がひとつのポイントになります。
背景が明るくてダンサーがシルエットになる、または、ピンスポでダンサーが露出オーバーになる、など。
ですので、絞りがマニュアルで調整できるものが相応しい、でしょう。
また、動態の撮影ではシャッタースピードが1/60でないと、不自然に収録されてしまいます。
そういう意味では、露出系がマニュアル操作できる機種をおすすめします。
あとはご自分が納得(気に入っている)機種かどうか、です。
お気に入りなら、早々に購入して使い方をきっちり覚え、ご自分の目と手の延長の様に使いこなす、ことです。
書込番号:13022389
3点

お忙しいところ、返信ありがとうございます。
そうですね!ぐずぐず言ってないで思い切って買って、使ってみることにしまーす
アドバイスありがとうございました!
書込番号:13022689
0点

ホームビデオでダンススクールのパーティーを完全に撮影するには、悔しいけれど、ソニーのCX560(CX700)しかありません。画像をソニー純正の三脚パン棒でリモートコントロールが出来るからです。
ダンス歴15年、各種ビデオカメラをいじった経験からの結論です。
なお、VG10は、レンズがF3.5ですから、十分な光量のあるダンスパーティーで、その能力を発揮します。
書込番号:13023031
1点

この機種は、オートフォーカスの合焦スピードって速いんですか?
ズームも一眼用レンズよろしく手動で回すしかありませんが不便ではないですか?
キヤノンのHG10が向いていると思いますが、いかがでしょう。
三脚を使用するとも書いておられないですし、手持ちの機会があるならVG10は少し不利かも。
私でしたら、VG10を買ってもメイン使用として動体は撮らないです。
尚、真剣に撮影・編集を目指しておられるならカメラより三脚に予算を割きましょう。
書込番号:13023260
0点

すみません、キヤノンのHF-G10の間違いです。失礼いたしました。
書込番号:13023273
0点

この三脚を使ってください。手元で、ズーム、電源のON・OFF,動画撮影中の静止画像の撮影が出来ます。三脚のところを見てください。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX560V/compatible.html
HF-10については、特選街6月号のビデオカメラテストを参照してください。多分読んだら、買わないと思います。
書込番号:13023418
1点

御親切にアドバイスありがとうございます。
ダンスを実際に撮影されている方のご意見はすごく説得力がありがすね。
三脚! まーたく気にしていませんでした。
思い切って質問してみてよかったです
ありがとうございました!
書込番号:13023431
0点

こんばんは。失礼な文になるかもしれませんが、半年前のスレッドも読んだ上で書きます。
初めてのビデオ撮影でしたら、もっと単純で安価なのから始められてはどうでしょう。NEX-VG10は持て余されそうに思います。三脚は必要ですが、持ち歩きが簡単な方が便利です。
パーティや練習風景の撮影なら、「被写界深度の調節ができて、広角の交換」なんて考える必要がないと思います。
どうしても撮りたいシーンがあれば、いい場所へ行って撮ればいいと思います。
たいしたことのないシーンは、三脚に任せます。
ビデオカメラを持った壁の花にはならないでくださいね。
これまで編集されてきた友人撮影の映像は、AVCHDファイルですか。
もし従来のDVテープからのSD画質映像でしたら、新しいカメラのAVCHDファイルの編集は、多分パソコンの買い換えも必要になります。
このあたりの情報を書かれないと、いい答えはえられません。
書込番号:13023505
1点

全然失礼じゃないですよー
見ず知らずの私に…御親切にありがとうございます
半年前にここに相談させていただいたときに、いろいろ参考にさせていただいて、いろいろ考えて……。その時は結局、同じサークルにビデオカメラを持っている人がいたので、撮影はとりあえずその子に任せ私は編集の勉強をしよう!と思って、Premiere Proとそれを動かせるパソコンを買ったんです。で最近、編集が面白くなってきて、そうするともっとこんな映像が欲しいなあと思うようになってきて…、というわけで被写界深度と広角レンズだったんです。
なんか説明不足でしたねワタシ。こんなにたくさんレスをいただけると思っていなかったもので…。ちょっとびっくりしています。どうもありがとうございました。
書込番号:13023593
2点

>ビデオカメラを持っている人がいたので、撮影はとりあえずその子に任せ
「併用」してはどうですか?
オートフォーカス(AF)の応答性や、被写界深度が浅くなる(小さな撮像素子のビデオカメラに比べて)と「誤魔化し」が効かなくなり、
結果として「ハズレ部分」が増えます。
原則として従来通りに撮影し、併用するVG10の「使える部分のみ利用する」ということならばリスクは従来通りになりますから。
(私としては)一度レンタルしてみて「そのうち使えると思った」〜「もっと使ってみたい、という闘志?が沸いた」ならば、そこで購入を決定してみても良いのでは?と思います(^^;
書込番号:13023683
1点

なるほど。レンタルっていう手もあるんですね。明日にでも量販店に現物を見に行こうかと思ってました。アドバイスありがとうございます。
そうですね。2カメで撮った方がきっと面白いものが作れそうなので併用しようと思います。
確かに。開放寄りで撮るとハズレが多いかもしれないですね。
御親切にアドバイスありがとうございました。
書込番号:13023763
0点

私の説明が悪かったかな。
私はタンス・スクールのパーティーで、チケット10000円〜20000円、出演料50000円〜100000円のパーテイーを考えての投稿です。50000円以上払った出演者に渡す、DVDには撮影、編集に細心の注意を払います。
なお、気楽に、遊びで撮るなら、レンズの明るいデジタルカメラで十分です。
私は、練習場には、キャノンIXY30S (レンズF2.0) を持参し、帰ってパソコンで姿勢のチェックをしています。綺麗に写っています。
書込番号:13023772
0点

>開放寄りで撮るとハズレが多いかもしれないですね。
「かも」ではなくて、確実に発生します(^^;
被写界深度が浅いということのメリット/デメリットは、今後ゆっくりと体験してみてください。
(特に望遠側)
撮影が「主」であって、撮影対象に「リトライさせることができる」ならば好きなようにできますが、
「録り直しの自由が無い」場合は、「ハズレと共生するつもり」でいるほうが良いと思います(^^;
ところで、照度との兼ね合いで、開放側にするとシャッター速度が速くなりすぎて「チラチラ(パラパラ)する動画となる場合もあります。回避策はありますので、必要になったときに改めて(^^;
(ただし容易ではない場合のほうが多い)
書込番号:13024125
0点

三脚の話をもうひとつ。
ソニーやキヤノンのビデオカメラ機種にはリモート端子なるリモコンを接続できる端子が備わっているものがあります。
三脚は、専業メーカーのものを買ってオプションの有線リモコンをレバーに取り付けて運用することが出来ます。
ソニー純正でも良いかもしれませんが、水平を取るのが難しくなおかつパン動作などカメラを左右に振るとき水平が狂ってしまう場合があります。
なので、ボールレベラー式の三脚システムを買うのがベターと思います。
(スレ主さんが真剣に撮影に取り組もうとしておられるようなので老婆心ながら)
キヤノンの場合:リモート端子(ソニーのLANCリモコンが使える)
ソニーのLANCリモコン紹介サイト
http://www.sony.jp/handycam/products/RM-VD1/index.html
http://www.sony.jp/pro/products/RM-1BP/
ソニーのAVCHDビデオカメラ用有線リモコン
http://www.sony.jp/handycam/products/RM-AV2/index.html
三脚
http://videkin.com/goods/1249891455556/
http://videkin.com/goods/1267760557634/
書込番号:13024253
0点



皆様のお知恵をお借りしたく思います。
HDVテープが店頭から消えたり、BDレコーダーからi.link端子が消えつつある等、
そろそろメモリ記録のカメラにしなければと考えております。
そこで悩んでいるのが、
・NEX-VG10
・HDR-CX700V
・iVIS HF G10
の3機種です。
主な用途として、小劇場の演劇舞台の撮影です。
FX7の良かった点は、役者さんのアップ(バストアップ)を撮るときの20倍のズーム、
暗いシーンや暗転から復帰してもフォーカスが迷わないマニュアルフォーカス、
シーンの明るさによって調節する”明るさ/アイリス調整”です。
(スポットライトもあるのでやはりマニュアルでの明るさ調整が楽です)
PCでの編集もすると思いますが、BDレコーダーはSONYのAT700を考えております。
(子供や家族の記録はBDレコーダーで簡単取り込みがしたいので)
レコーダーのリンクとマニュアルっぽさで言えばVG10、
撮影のマニュアル操作は大変そうだけど、レコーダーとの連携はCX700V
マニュアルっぽいけど、レコーダーとは連携が微妙なG10
ってところです。
今後、撮影に関しては、ズームは10倍くらいまでなので仕方ないのでデジタルズーム併用、
マニュアルフォーカスはしたいと思います。
明るさ調整は、「スポットライトモード」や明るい場所をタッチパネルで押すような、
スポット調節(?)などで何とかなるかと勝手に思っております。
記録して配布するのが主な目的なので、正直、画質はそこまで拘りません。
拘っているとしたら、自己満足的な問題です(^^
発売前の機種も含まれておりますが、それをふまえて、
私自身が、今時のカメラ事情には遅れ気味ですので、
色々なご意見が聞ければ嬉しいです。
それにしても、テープ保管しておいたものを、まとめてディスクに焼いておりますが、
取り込みにも時間がかかるし、テープからメモリに変わるのも仕方ないですよね・・・。
0点

それらはFX7で感じている利点を失ってまで、乗り換えるような機種ではないと思う。あくまでサブレベル。
残量を気にせず撮れることが必要なら、AX2000(NX5J)がおすすめ。
世がメモリー機に向かっても手元の機種の性能が落ちるわけではないですよ。
書込番号:12550901
3点

コンパクトフラッシュにFX7のデータを記録する方法も検討してみてください。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/products/hvr_mrc1k/index.html
これなら、編集時のPCは今まで使っていたものをこれからも使えますし、映像の取り込みもスムーズです。
書込番号:12550988
2点

FX7のほうが格上なので十字介在さんが書いておいでのとおり買い替えはモッタイナイです。
特に高倍率ズームは現況揺るぎないステイタスを誇っていますので、それを捨ててまで乗り換えるほどの魅力を、3機種には見出せません。
マニュアル操作も、ソニーならではの容易&快適ですしねっ!!
買い増ししケースバイケースで使用されるのならよいと思います。
ステップアップということなら、私もAX2000をオススメしたいです。
書込番号:12551177
2点

十字介在さま、ZERODOUGAさま、けんたろべえさま、ご返事ありがとうございます。
FX7の良さを私以上にわかって頂いているコメントを頂き、嬉しく思います。
普通のハンディカム以上でAX2000よりはコンパクトでリーズナブルな機種を
待っていたんですけど、待ちきれなくなった状態です。
結婚してしまうと、ダウングレードでしか買い替えが出来ませんです(^^;
ちなみに昔使っていたのが、DCR-TRV900です。
とりあえず時代がHDVに向かっていたのでHDR-HC3に買い替え、
独身最後に「結婚式を綺麗に残そう!」と言ってHDR-FX7に買い換えました。
(結婚式場のカメラ業者ってSDなんですよね)
HC3を買った時も不満があり、FX7が出てくれたので助かりました。
今回は、当時のHC3よりは満足出来そうかな?
と思えるような3機種ですので、候補に挙げてみました。
ZERODOUGAさまのレコーディングユニットは頭にありませんでした。
i.link接続なんですね。ご紹介頂き嬉しく思います。
楽しいスレなってありがたいです。
書込番号:12553032
0点

もう少し待てば、何か情報がでるかもしれませんね。
というのも、FX7のように3枚のセンサーを使った方式がαからも出るといううわさが流れていました。3センサーのノーハウをビデオ部門がカメラ部門に技術移転したようです。
此れだとFX7と同じような高画質になるのかな?(願望です)
NEX-VG10は低価格なので、買い増しで楽しめると思います。 FX7のCFアダプターが9万8千円もするなら、VG10を買い増す方が良いだろうと思います。
なお、VG10のMF用として、私はピーキングモニターを買うつもりでいます(3月10日発売予定)。
書込番号:12553175
0点

スレ主様
>>BDレコーダーからi.link端子が消えつつある等、
i.linkが問題なら、PCには多くのマザーボードにi.linkがあります。
i.linikはPCではIEEE1394と呼ばれていますが、たいていは6ピンの端子が付いています。
したがって、PCで編集されればいかがでしょうか?
ソニーからは、動画編集ソフトがあり、NEX-VG10にはMovie Studio HD Platinum10が無料で付いています。
PCで動かしてみたら、プロ用編集ソフトのダウングレード版みたいです。そこそこの機能があります。 他社で言えばEDISU3みたいです。
BDレコーダーよりも断然編集しやすいでし、多彩な編集ができます。
書込番号:12553223
1点

皆様、返信ありがとうございました。参考になりました。
> orangeさま
技術情報ありがとうございました。
FX7の代わりになるような機種が発売される希望が出てきました。
CX700VとAX2000の間のようなものが欲しいです。
今は、舞台のダイジェスト(TVで言えばドラマの宣伝の様な)を作る時にはPCで編集しています。
記録用の配布するのも、2時間ものなら2本のテープになるので、
2回撮影して”前-(テープ交換中の)繋ぐ映像-後”
をPCで編集しています。
メモリタイプにすることで、後者の2本のテープを繋ぐ作業が無くなるのと、
取り込みが等倍でなく高速で済むのが無くなるのが有難いと感じています。
編集しないのであれば、BDレコーダーでのディスク化は簡単そうなのが魅力です。
自分のパソコンの所為ですが、配布用のDVDを焼くときに、
どうしてもDVD-R DL(太陽誘電製)のメディアの認識で苦労しています。
編集ソフトで焼こうとすると認識されず、
某体験版のディスクを焼くソフトをDLして焼いています。
FX7の買い替えを考え、BDレコーダーでディスク化していて便利さを感じました。
皆様の返信を拝見させて頂き、改めてFX7の買い替えが勿体無いと感じました。
候補の3機種が出揃って値がこなれるのにも時間はありますので、
どうするか再考してみます。参考になるご意見、ありがとうございました。
書込番号:12556581
0点



こんばんは、だくおと申します。
諸事情で、いつも持ち歩いているNEX-5を実家に譲ることになりそうです。このカメラはとても気に入っているので色違いでも買いなおそうかと思ったのですが、いまさらながらVG10が気になり始めました。
写真はEOS 5Dmk2を(たぶん私の愛機は役不足を感じているでしょうが)メインで使っていますが、通勤時等にサイバーショットのHX5Vを持ち歩いたらとても楽しかったので、NEX-5を購入して「APS-Cのコンデジ」的に使っていました。マウントアダプタで父が集めたレンズが使えるのも魅力です。
で、動画もNEXとHX5Vを併用していたのですが、NEX-5をもう一度買う代わりにVG10を買うと、
-品薄な18-200レンズが手に入り、NEXが万能サブ機になる
(アクティブ手振れ補正もHX5Vで体感し、満足しています)
-動画を撮りやすい形をした一眼カメラが手に入る
-マウントアダプタ遊びが継続できる
-魚眼コンバータやワイコンが動画に活かせる
(EVFで顔につけて動画撮影できるので、ブレに少し強くなる?)
-当然、HX5Vの動画よりボケが大きく立体感がある
あたりのメリットを想定しています。α55も店頭で見たのですが、キットレンズのAF駆動音がうるさく、レンズにかなりの投資をしないと苦労しそうと感じました。
カメラが重いのは耐えられると思っているのですが、三脚を扱うのが苦手で、5D2で動画を撮ると手持ちピンボケを量産しています、、、
子供がほとんど動かなかった、生後三ヶ月のころなどは、5D2の動画もちょいちょい撮ってましたが、今では活発に動くのでMFは不可能です。
ここからが質問なのですが、、、
日常記録といいますか、コンデジ動画の延長として、このカメラを使うというのは無謀でしょうか? 他のポイントも含めて、お使いの方に具体的に伺いたいのは、
1:そもそも、1歳ちょいの子供が主被写体という状況でこのカメラはやっぱり向いていないでしょうか?手持ちでのNEX-5+18-55よりは向いている気がしています。ちょうど歩き始めたばかりでして、今はよちよち歩くのを最大2分くらいのカットで記録しています。
2:VG10で静止画撮影はNEX-5と(スイングパノラマ系など不可は理解)同程度でしょうか?撮りやすさも含めてです。ローアングルは撮りやすそうな気がしています。
3:16mmレンズが手元に残るのと、マウントアダプタ経由のEFレンズ等でも動画が撮れるとうれしいのですが、EVFで撮影する場合、手振れは少しは抑えられるでしょうか?
4:作品撮り的撮影より、だらだら流して撮る形になりそうなんですが、被写界深度が浅いことは、このような撮り方には向かない要素がありますか?
蛇足ですが、学生時代はサークル等で動画を撮っていましたが、その時の腕が残っているかは、、、
(肩に乗せるHi8を多く使った後、卒業間近に使っていたのは確かソニーのVX1000というカメラでしたが、私はどっちかというと編集担当でした)
子供が生まれる前はよくフォトムービーを作っていましたので、編集する時間さえあればいろいろ楽しめそうなのですが。
長文で申し訳ありませんが、コメントいただければ幸いです。
よろしくお願いします!
0点

日常記録用途でしたら、(普通の)ビデオカメラ(を買い増して)と【併用】されてはどうでしょうか?
AFの追従性や電動ズームの有無などを考慮すると、(普通の)ビデオカメラを全否定できないのが実情かと思います。
また、「記録」重視か、「作品性」重視かで選択肢が変わってきますが、「家庭・家族の記録」の場合は、撮影者中心になってしまうと「被写体から拒否される」ことになりかねません。
尤も、私は「記録」重視であっても通勤時まで持ち歩いたりしませんので、もっとアクティブな方からレスがあるといいですね(^^;
書込番号:12539206
1点

これから動き回るお子様撮影で、パワーズームは必須かと。
センサー・ローパスまでもNEX5同等なのか、モアレとかもビデオカメラの基準じゃ
無いですよこれ。
細かい模様の服とか、たぶんすぐやられますね。
書込番号:12539858
0点

VG10は店頭で触っただけですが、重量、サイズ的に、日常持ち歩くカメラでは無かったです。
通勤スタイルは人それぞれですから、一概には言えないですけど。
>通勤時等にサイバーショットのHX5Vを持ち歩いたらとても楽しかった
これ、まったく同感です。去年1年間、もっとも多くの回数、もっとも多くの時間、
動画を撮影したのは、ビデオカメラではなく、HX5Vでした。
HX5Vはスナップ動画カメラのキングだと思います。
>NEX-5をもう一度買う代わりにVG10を買うと、
-品薄な18-200レンズが手に入り、NEXが万能サブ機になる
これって結局VG10とNEXをセットで購入するという意味ですよね?(^。^)
>三脚を扱うのが苦手で、
三脚の扱い方が「わからない」という事ではなく「面倒」という意味だと思いますが、
VG10も基本はEOS5D2のように三脚撮影が基本ではないでしょうか?
少なくともHX5Vレベルの手ぶれ補正を実現していないビデオカメラは、
手持ち撮影する気が起きないですね。
ともあれ「使ってみたい」という欲求が強く感じられますので、
一度、レンタルされてはいかがでしょうか。
使ってみると、また考えが変わるかも知れませんね。
書込番号:12540425
1点

スレ主さんの文面から判断すると使って行けそうな気はしますが・・・・?
5D2を使えるスキル(役不足はご謙遜?)と編集で作品を作っておられた経験があると言うこと、
躯体の重さに絶えられレンズマウントでの撮影にも興味をお持ちだと言うことで使っていけるかな?
しかし「コンデジ動画の延長として、このカメラを使う」と言うのはチョット違うかな?とは思います、
VG10は躯体の大きさも重さもコンデジとはかけ離れているため、さぁ撮るぞ!言う意気込み?は必要かと。
ピンボケとブレを気にしておられるご様子ですが、ピントは極端なフレーム操作で無い限りそこそこ不満なくAFが効きますし、
1脚や現場の手すりや物に保持してブレはある程度押さえられます。
ブレ自体は悪いものではなくセンスしだいでブレも作風になります。
今までに無い民生機なので販売店で短時間操作するだけでは解りにくいと思います、
私自身も最初と今日ではかなり印象が違ってきました、少し長くいじれる機会があれば良いですね。
書込番号:12543039
0点

こんばんは、
早速コメントいただきありがとうございます!
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、
> (普通の)ビデオカメラ(を買い増して)と【併用】されてはどうでしょうか?
やっぱり、それが無難(というよりベター)なんですかね、、、なんとなく気づいてはいました。家族の記録にかこつけて物欲を満たすチョイスだったということは。
ベイダーRCさんのコメントでも、パワーズームがついた「普通の」ビデオカメラをおススメいただいていますね。さらに
> 細かい模様の服とか、たぶんすぐやられますね。
というのは、昨日別のPCで検索していて、偽色やらモアレやらが気になるというのを見た気がします。
penguin_pastaさん、
> HX5Vはスナップ動画カメラのキングだと思います。
HX5V仲間がいらっしゃって、嬉しいです。
ちょっと私の書き方が不足していましたが、VG10を買ったら、通勤はHX5Vに基本は戻して、時々VG10+E16F2.8という感じになるかと思います。荷物が多い日にVG10はキツイので。
あとpenguin_pastaさんのスルドイ読み取りで私の願望を見透かされていますが、
> これって結局VG10とNEXをセットで購入するという意味ですよね?(^。^)
、、、というのは、実は、しばらくHX5VとVG10で過ごした後、NEX新モデルを追加購入というのを目指しているというのが本音でございます。なので、そのしばらくを耐えるために、静止画も普通に撮れることを確認したかったんです。
さらに、
> 三脚の扱い方が「わからない」という事ではなく「面倒」という意味だと思いますが、
おっしゃるとおりです。三脚の設置と片付けに時間をとられ、撮影時間が減るのが最近では苦痛でして。でも、やはり
> VG10も基本はEOS5D2のように三脚撮影が基本ではないでしょうか?
> 少なくともHX5Vレベルの手ぶれ補正を実現していないビデオカメラは、手持ち撮影する気が起きないですね。
という所をきちんと確認してから買うかどうかを決めたいというのが今回質問させていただいた最大の理由です。
そして極めつけのコメント
> ともあれ「使ってみたい」という欲求が強く感じられますので、一度、レンタルされてはいかがでしょうか。
はい。ご賢察恐れ入ります。が、それが実は最大の悩みポイントなのです!
今ソニーストアで使える15%分のクーポンと3年ワイド保証クーポン、決済時3%OFFのソニーカード、6000ソニーポイントがあるので、
(\198000*0.85-6000)*0.97=157431
で買える(&さらにポイントが13860ポイント付く)状況です。
現時点でマップカメラでは「E18-200が付いていない」VG10の良品を62000円限度くらいで買い取ってくれるようなので、95000円くらいでVG10をしばらく使ってE18-200が手元に残る計算(撮らぬ狸の、、、:-) です。VG10のキットのレンタルは、二泊三日で15000円程度が相場のようなので、、、とても悩んでいる訳です。
明日は東北に出張なので、ちょっと頭を冷やして冷静に考えてみたいと思います。
お三方、ありがとうございます。もう少しコメントをお待ちしたいと思います。
よろしくお願いします!
書込番号:12543128
0点

スレ主様、私も同じような理由でVG10を購入しました。
>>-品薄な18-200レンズが手に入り、NEXが万能サブ機になる
(アクティブ手振れ補正もHX5Vで体感し、満足しています)
まさしくこの理由です。それとNEX-5やα55では発表会を流し撮りできなかったから、流し撮りに使っているハンディカムの代替品もほしいと強引に理由つけして購入しました。
流し撮りしても、焦点は動く出演者に合っています、動く処に焦点が来るような設定なのですかね?不思議です。
18-200mmズームはアクティブ手ぶれ補正が付いているので、VG10はもちろんのこと、NEX-5でも歩きながら撮ることができるようになります。便利です。(ただし、最近のハンディカムに入っている光軸ブレを補正する機能は入っていません。
VG10に小型レンズを付ければ、軽くて小さくなります。私も同じことを考えて、実際にNEX-5のレンズを付けて撮ってみました。 これなら無理をすれば持ち歩けます。α55よりも少し大きくなる程度ですからネ。
唯一の欠点はRAWが無いことです。VG10はJPEGのみです。これでも結構綺麗なので、気にしなければOKですね。
>>-動画を撮りやすい形をした一眼カメラが手に入る
-マウントアダプタ遊びが継続できる
-魚眼コンバータやワイコンが動画に活かせる
結果としておっしゃるとおりになります。
ところで、動画の質はVG10が一番良いと感じています。動画のデータ量を24Mbpsまで上げることができるからです(普通は17Mbps)。
私が動画が質が良いと思う順番です:
VG10+Zeissレンズ 手ぶれ補正なし
α55+Zeissレンズ 手ぶれ補正あり
VG10+18-200mmズーム アクティブ手ぶれ補正
NEX-5+良いαレンズ 手ぶれ補正なし
NEX-5+キットズーム=α55+キットズーム 手ぶれ補正あり
少しの間なら、VG10で写真を撮ることが耐えられると思います。そしてNEX7を待つ戦術は知能的だと思います。
そもそも、私はVG10で動画を使いだしてからはハンディカムは使わなくなりました。もちろんコンデジの動画はNEX-5の動画に取って代わられました。
VG10の動画の良さは、私も使うまではわかりませんでした。
したがって、多くの推測で述べている意見は必ずしも正しいとは思いません。VG10は従来のカメラとは違った路線だと感じています。VG10を使い続ける程に、これはNEXユーザーではなく、動画のプロやセミプロが使えるダウンサイジング機(もしくはその人たちの趣味機)を狙っているように感じています。 それ故に従来の機種の経験の延長線では論じることができないのです。
その意味でVG10は面白いですよ。 VG10のクチコミに行くと、プロの世界の一端に触れることができます。
最近はMFで動画を撮るためのピーキングモニターも発表されています:
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/CLM-V55/
EOS5Dの動画を撮っていたのでしたら、ハンディカムなぞはやめてVG10にすべきです。確実に面白いですよ。
書込番号:12543223
2点

>95000円くらいでVG10をしばらく使ってE18-200が手元に残る計算(撮らぬ狸の、、、:-) です。
レンズ目的ということなら、アリかもですね^^
ただ、この先NEX7(?)が出る頃には、タムロンの新型18-270の光学系をつかって
NEX7動画用に最適チューンされアクティブ補正つけたレンズが登場して大量生産
体制に入ったりするかもしれませんね。
そうなると、いまのE18-200のプレミアム感は急落するでしょうね。
HX5Vと5D2の中間を埋める役割は、VG10ではなくソニーCX700/560、キヤノンG10/AX10が
よいと私はおもいます。
それなら、子供イベントで奥様も楽々使われる事でしょうね。
小さい子供撮影では、ママにどんどん使ってもらえることもすごく大切ですね。
あと、ご存じかと思いますが、VG10は、実質30p動画機です。
明るい屋外とか、シャッタースピードが高まると動くお子様がカクカクになります。
同じコマからのインターレースフィールドが2枚続きますので、HDTV側でのコマ間補正も
効果が薄いです。
いっぽう、今度のCX700/560は完全なリアル60p記録機能があります。
子供の日常記録用として、撮った後に家族と大画面HDTVで気持ちよく観たいのか、
それとも「俺様ってまるでプロみたい」と自己陶酔的なボケ映像追求とメカ好き物欲を
満たしたいのかどちらなのか、冷静に考えたいですよね。
書込番号:12544064
3点

こんばんは、だくおです。
さらに追加でコメントをいただきありがとうございます!
デンスケ!!さん
私の投稿と入れ違いになってしまいましたね。スミマセン。
> 5D2を使えるスキル(役不足はご謙遜?)と編集で作品を作っておられた経験があると言うこと、
あ、いえ、役不足は本当にそうだと思っています。
40Dから5D2に買い換えて、うまく撮れた時の満足度はあがりましたが、確実に歩留まりは落ちました。フルサイズのファインダーと高感度、広角のレンズの使いやすさは十分活用していますが、やはり道具だけで写真はよくならないと痛感しています。でも5D2には写真の難しさを教えてもらっていますし、何より撮影がさらに楽しくなったので、私としては5D2を必要としているのですけれどね。先方は、、、
> 躯体の重さに絶えられレンズマウントでの撮影にも興味
長時間耐えられるかがカギなんでしょうね。
> ピントは極端なフレーム操作で無い限りそこそこ不満なくAFが効きますし、
これを拝見して少し安心しました。
orangeさん、
NEXのサブ機としての強化も理由でVG10にされたとの事ですが、コメントを拝見しますとやはり三脚撮影でのご利用がメインのように感じました。あと、
> 唯一の欠点はRAWが無いことです。VG10はJPEGのみです。
は、ちょっと気になりますねぇ。写真として扱う場合には、RAWからじっくり仕上げたいですし。たとえ高倍率ズームで撮ったものでも、WBを直したりしますし。
うーむ。写真用途のつなぎとしてはちょっと力不足なのでしょうか。
# 携帯性が非常に劣るのは自明ですしね。
ベイダーRCさん、再度的確なご指摘をありがとうございます。
> HX5Vと5D2の中間を埋める役割は、VG10ではなくソニーCX700/560、キヤノンG10/AX10が
よいと私はおもいます。それなら、子供イベントで奥様も楽々使われる事でしょうね。
CX560は確かによさそうですね。センサーも比較的大きいですし。ただ、まだ発売されていない機種ですよね?実機が触れるようになるまで待って、もう少しこのあたりの機種を検討してみようかと思います。2月ころまではNEX-5も手元にあるはずなので。
> 自己陶酔的なボケ映像追求とメカ好き物欲を満たしたいのかどちらなのか、
自己陶酔はあまりないですが、物欲はかなりご指摘の通りかと、、、
というわけで、まとめますと、、、
ひとまず春の新機種を待ち、それらがもしあまり私の使い方に合わないようなら、VG10を買い、コメントいただいたマイナス面が顕著なら、ボディを手放してE18-200を残し、再度NEX-5を購入することにしようかと思います。あと、VG10を銀座ソニーで少し長めに使わせてもらうことができないか調べてみようと思います。その時に物欲に負けたら、買ってしまうかもしれませんが。
# ソニーストアの品薄が少し心配です。NEX-5は発売日前日に銀座で見て一目ぼれし、その日に注文してから一ヶ月待ちました。
あ、銀座ならCX560も展示してるのかな、、、早々に銀座に行くのが先決っぽいですね。
コメントくださった皆様、ありがとうございます。
失礼いたします。
書込番号:12553055
0点



大盤イメージセンサービデオカメラの登場でカメラ選びの楽しみが増えましたが、
今後の動向が気になるので、ご意見お聞かせください。
これまでの高級ビデオカメラは、3CCDまたは3CMOS搭載が自慢(?)で、
特に業務用では必須との印象がありました。
これはもしかすると、小さなセンサーの感度不足(?)を補うための工夫で、
VG10のような大盤になったら、もう3枚に分ける必要はないのでしょうかね。
3盤にこだわってきたPanaも、大盤(AG-AF105)では1枚のようですし
そもそもStillでは、業務用でも3盤ってあまり聞いたことが無い。
大盤×3枚になれば、もっと画質がよくなるということでしょうか。
業務用なら本体の大きさの許容範囲は広がる(肩乗せでもOK)ので
用途によってはありえるんじゃないかと思いますが
どうでしょうか。
あまり無さそうなら、PMW-EX1R, HXR-NX5Jが候補になりますが、
VG10ベースの業務用機は出ないのかな。
電動ズームがついたビデオ用のレンズも欲しい。
まぁあまり急いでるわけではないので、しばらく様子見てみますが。
しかし予断ながら、深度の浅い映像がアートと謳うSONYの戦略は解せぬ。
0点

> 過客込むさん
おはようございます。
早起きなんですね。
大盤ではなく、大判です。IMEの学習能力は悪いんですね。
> これはもしかすると、小さなセンサーの感度不足(?)を補うための工夫、
いいえ。それもあるかもしれませんが、
3CCD/3MOSを採用する理由は、色再現性とモアレ対策だと思います。
たまにTV等で、出演者の服等がRGBバラバラになったようなノイズを、ご覧になられたことありませんか。
> そもそもStillでは、業務用でも3盤ってあまり聞いたことが無い。
カムは極小イメージャーですから、製品全体の大きさはあれで済んでいます。
Minolta RD175も撮像素子は小さいですし…
> 大盤×3枚になれば、もっと画質がよくなるということでしょうか。
設計上は良くなります。
しかし、3枚を正確な位置で合わせなければなりませんから、生産・調整工程では嫌われるでしょう。
極小イメージャーは多少のズレも被写界深度によって吸収してくれるかもしれませんが、大判イメージャーだとそうはいきません。
もう一つの方法は、多層式です。
これなら単板式で済みますし、モアレも発生しません。
製品レベルとしてはSigmaのカメラが該当しますが、フィルムのような発色と言われているので、おそらく色再現は良いのでしょうね。
但し動画機能は絶望的らしいので、フルHDとしての実用は当分先でしょう。
他のメーカーに関しては、NHKが研究段階で約1万画素、またFujifilm、Sony、Panasonicが特許を出願中です。
> あまり無さそうなら、PMW-EX1R, HXR-NX5Jが候補になりますが、
う〜ん…
世界最高峰のSony F35でさえ、単板式ですからね。
書込番号:12003574
1点

Eghamiさん
詳しい説明ありがとうございました。
> 大盤
失礼しました。ご教示ありがとうございました。
俺内IMEがポンコツでした。
3盤も3板が正解ですね。
> Minolta RD-175。
そんなのがあったのですね。
しかし追従するスチルカメラは無いとなると、
モアレはともかく色再現性はどのように確保されているのでしょうね。
> F35
そうですね。REDも単板ですが、
色再現もモアレも問題無いんでしょうね。
SONYの業務用ビデオカメラはPDからSRW-9000まで
ほとんど3板で、A1J使用時は肩身が狭く、
3板以外はありえないって思ってました。
ENGはともかくスタジオカメラなんてとにかくデカイので
画質がよければ機材の大きさは多分ある程度許されると思うのですが
スタジオカメラのイメージャーはどうなってたかな。調べてみます。
VG10クラスのイメージャーサイズなら単板でいいのなら
大判×3は出て来そうにありませんね。
あとは多層式。
当分先なんでしょうけど、気がついたら携帯電話のカメラにも
搭載されている時代が来るかもしれませんね。
でもそれまで待てないし、次期ビデオカメラをどうしよう…。
まだまだ悩みは続きます。
ありがとうございました。
書込番号:12003916
0点

>大盤×3枚になれば、もっと画質がよくなるということでしょうか。
大判センサーで3板のカメラならNHKが開発中のようですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080602/1013834/?P=2
3300万画素×3で2.5型(29.8mm×16.4mm)のCMOSを搭載しているようです。
http://www.nhk.or.jp/strl/open2007/tenji/t02.html
センサー出力・フレームレートは60pのようです。
今の技術では大判センサーで60pも不可能では無いようですが、やはりAPS-Cセンサーで60pにするには開発費&製造コストがすごいのでしょうか。
大判センサーになると発熱や消費電力の問題が発生するのでなかなか難しいのですかね。
そして、動画は「規格」が普及・競走を遅らせているものですから・・・(静止画は規格が緩いのになぁ)
AVCHDもいつまで続くことか・・・
早く、スーパーハイビジョンが普通の民生用・業務用にも出回ってくれないかな。
書込番号:12006173
0点

chapipoさん
書き込みありがとうございました。
返信遅くなり失礼しました。
動画は規格が窮屈ですよね。
マルチアスペクトはそろそろ実現して欲しいですが
携帯に動画機能が載ってからは
動画縦撮りも許容されて来ているように感じます。
だんだん変わりますよ。
大判×3を個人が買うのはまだまだ先になりそうですが
VG10が出て、そもそも3板って必要だったのか
ちょっと疑問を持っています。
テレビの世界じゃ当たり前でも、
スチールでは高級機でも3板は定着しなかったようだし。
ビデオカメラで3板(NX5, AX2000)と大判(VG10, EOS 5D)だったら
どちらが画質がいいのでしょうね。
「画質」の捕らえ方にもよりますが。
あ、公共の場で最後は独り言になってしまいました。
失礼しました。
書込番号:12018771
0点

スーパーハイビジョンには3500万画素の撮像素子が必要だそうです。ちなみに、フイルム
は2500万画素に相当する画素数だそうです。だいぶ昔のフジカシングルエイトの8ミリのフイルムカメラの絵は現行フォーマートが束になってもかなわないかなりの高画質ということです。ということは、現行のハイビジョンカメラは、ハイビジョンと歌っていますが、実際にはまだまだということです。二百万画素レベルですから当然といえば.....。
書込番号:12113431
0点

>大盤か3盤か
個人的な意見ですが圧倒的に「大判」だと思います。
例えば、業務用ビデオカメラも3板が一般的ですが、価格帯に比例して3板のモノも、どちらかというとセンサーが大きめの方が映像の描写はキレイに見えます。
1/2 CMOSのSONY EXシリーズを使っていた事があるのですが、それ以前のZ1J( 1/3CCD ),V1J( 1/4CMOS )より断然キレイに取れました。
そういう訳で3板だけの比較であれば、センサー面積は大きい方が良いという結論です。
では、「大判×1板」と「小型センサー3板」ではどうなのか? と、いうことですが
結論からいうと現状の製品での比較なら「大型・単板」の方が優位ではないかと思います。
今回NEX-VG10に興味を持って半分趣味で購入したのですが、実際に使ってみてビックリ!
「これが民生用!?」業務用ビデオに固執してきた自分としては認めたくないぐらい画質がキレイで驚いています。
しかも、こんな小さいボディサイズで、こんな値段で、これを実現するとはSONY恐るべし!! です。
この辺の作例は、一般の方が撮った動画が YouTube に一杯あがっているので比較してご覧になるとわかると思います。( 好みもあるから自分で見るのが一番! )
個人的な意見ですが、このカメラの存在は既存の1/3以下の3板CMOSの業務用カメラを駆逐する存在だと思います。
NEX-VG10の数倍する、どっかのメーカーの最近でたン十万するレンズのでかい業務機より、とれた映像は( AVCHDの劣化を含んでも )キレイだと私は感じています。
正直、「業務用ビデオカメラ終わった…」というのが本音です。
このカメラのおかげで、しばらくは高額な業務用ビデオを当分買わないで済みそうです。
想像ですか、この数年で panasonic のAG-AF105を皮切りに「単板・大判」が業務用カメラでも主流になっていくような気がしてなりません。
近い将来、SONYもα55あたりのセンサーでVG10と差別化する形で電動ズームをつけて( Aマウント互換のレンズ交換式 )ガタイの小さい業務機を出してくると、私は勝手に予測しています。( へたしたら今年の InterBEE あたりにコンセプトが出てきてもおかしくないのでは? )
この辺は以前、業務機でHDの流れを作った時と状況が類似しており、最初に民生用のFX-1(1/3CCDの名器)がSD業務用を駆逐して、その後、本命の業務用HDカメラ Z1J を出してきたSONYの事です。
たぶん計算済みだと思います。NEX-VG10は当時のFX-1に近い存在に感じます。
>しかし予断( 余談 )ながら、深度の浅い映像がアートと謳うSONYの戦略は解せぬ。
とは、おっしゃいますが…私もどっちかというとビデオ派だったので、デジイチ動画の走りになった5Dm2の映像を見た時は衝撃は受けましたが、どちらかというと、その存在に否定的な方でした。
しかし、深度の浅い映像…と、いうより一眼レンズで色々と遊べるVG10は、いろんな映像表現の可能性があって、SONYのその戦略はアリだと思います。
自社でレンズ製造部門をもつSONYなら、将来的にはデジイチもビデオもNo.1はSONYという目標を持っていることでしょう。
デジイチで先行するCanonやNikonのレンズ市場を食う事ぐらいSONYなら考えていてもおかしくはないと思います。
そのために消費者が交換レンズを買いたくなるような、先行の2社が対抗しにくい製品をドンドンだしてくる戦略の一環ではないでしょうか。
実際、VG10を買ったら、私自身すぐに交換レンズを買ってしまいました。
業務用ビデオレンズと違い、比較的安い値段( とはいっても普通の感覚から言ったら高い )でレンズ交換が可能な点は、今までのビデオカメラでは考えられなかった魅力です。
過去にもZ7JやEX-3などレンズ交換ができるビデオカメラも使ってきましたが、ビデオ用の交換レンズが高くて交換して使う機会が全くありませんでした。
しかし、VG-10だとオールドレンズを使えるアダプターなど従来のレンズ交換カメラの常識にとらわれない、リーズナブルで応用範囲の広い世界があり、私自身とてもレンズ交換に強く興味をそそられています。
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21-4
普通にレンズ交換だけでも色んなアダプターがあってαレンズどころか Canon,Nikon,Contax,Lica,etcとよりどりみどり!
http://sazanami.net/20100807-sony-nex-5-3-kipon-canon-fd/
こんなんで、比較的低いハードルでレンズを楽しめて、色々と工夫して映像が撮れたら楽しいし、撮れたこだわりの映像は、それはそれでアートだと思うし、そんなSONYの戦略にまんまとハマってしまう私のような消費者が、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
そんな感じで知れば知る程、深い沼にはまるように被写体深度だけではない世界がVG10には待っています。( 私の場合、高額レンズのローンが始まりそうで怖い! )
このような交換レンズの遊び方は、SONYも想定外の新しいムーブメントになるんじゃないでしょうか? ( もしかしたら、計算づくかも? )
そういう意味では現時点で「単板」「大判」「民生用」「レンズ交換」のNEX-VG10万歳!!…だと思います。
ただし、NEX-VG10も良い事ばかりではなく、多少の問題もあるのが、チョット残念な所
私の自身もズームの使い勝手の悪さや、レンズマウント不良( ? )などで困った事になっていますが…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000110072/
それでも、NEX-VG10はサイコーに気に入っていますし、ついこの間までCCDを排除したSONYを憎く思っていましたが、今は気持ちが変わりました。
こんなものを20万以下で出してくれたSONYに感謝です。SDカードも使えるようにしてくれてありがとう!!
夢のようなハイエンドもありですが、ちょっと手を延ばせば手に入る NEX-VG10 も、絶対に買いですよ!
ちなみにカタログスペック上のVG10の動画画素数は900万画素!
これって、実は凄くないですかぁ? ( ベタ褒めしてますが、決してSONYの関係者ではありません。 )
私は子供の運動会をNEX-VG10の動画でとって静止画にしましたが、ビデオとは思えないキレイさでした。
書込番号:12165158
0点

ひかるの父さんさん、ぷち挑戦者さん 書き込みありがとうございました。
ひかるの父さんさん、
画素数の進化はまだまだこれからなのですね。
スーパーハイビジョンの現物をぜひ見てみたいです。
現実的に購入可能な範囲で(=ハイビジョンの現行規格の範囲で)
同じレンズ同じ記録フォーマットと仮定したら
イメージセンサーの構造の差がどれだけあるのか、
なかなか購入に踏み切れません。
ぷち挑戦者さん、
気になっているツボを、突いていただきスッキリしました。ありがとうございます。
実際の大判動画データを見たことがなく、You tubeなどでの感想ですが
どうも3板より綺麗そうだなと感じたときに、
写真は業務用でも3板使ってないと気づき、3板への疑念を膨らませていました。
おっしゃるようにこれからのビデオは大判が主流になりそうですね。
SONYが次にどんな業務用ハンディビデオカメラを出してくるか楽しみです。
> いろんな映像表現の可能性があって、SONYのその戦略はアリだと思います。
同感です。くっきりとしたパンフォーカスも楽しみなのですが
VG10の広告等で、アートなボケ味ばかり前面に押し出しているのが
少し気恥ずかしい。
うかうかしているうちに、α55も出て面白そうだし、
α900後継機にも動画が載ってくるだろうし(α99?)、
Aマウントハンディカム or VG20がその内出るかもしれないし
悩みは続きます。
どの機種でも使える動画用電動ズームさえ出れば、実用的になってきますね。
Fujinonとかで出ないだろうか。
ともあれ、皆さまありがとうございました。
書込番号:12171309
0点

近い将来、SONYもα55あたりのセンサーでVG10と差別化する形で電動ズームをつけて( Aマウント互換のレンズ交換式 )ガタイの小さい業務機を出してくると、私は勝手に予測しています。( へたしたら今年の InterBEE あたりにコンセプトが出てきてもおかしくないのでは? )
と、言った矢先に出てきました!! 「単板・大判CMOS」のSONY業務機「PMW-F3」
コンセプトモデルではなく来年2月に発売だそうです。しかも、35mmフルサイズで!!
ブログに詳細の写真を掲載しましたので、ご覧ください。
http://www.rosetta.co.jp/blog/?p=730
自分で言っててビックリしました。
こんなものが、もう用意されていたとは…
書込番号:12189796
1点

>「PMW-F3」
動画有効画素数の記載がないのですが、いくつくらいなのでしょうかね?
下のリンクで、
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201011/10-152/#sankou
>1つの画素面積を当社現行のデジタル一眼カメラ用や放送業務用カメラに搭載する
CMOSイメージセンサー※に比べて約4倍の大きさにすることで、感度やダイナミック
レンジを大幅に向上させました。
>※ デジタル一眼カメラ用に搭載する有効約1620万画素 “Exmor” APS HD CMOS
イメージセンサー、放送業務用カメラに搭載する2/3型 “Exmor” フルHD CMOSイメージ
センサー。
とありますので、概算で4k(943万画素)ちょいくらいなのでしょうかね。
そこから全画素読み出しは凄いですね!
CMOS冷却システムがどうなっているのかとかも、興味深いですね。
書込番号:12190074
0点

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201011/10-152/#sankou
>このCMOSイメージセンサーは1つの画素面積を現行のデジタル一眼カメラ用や放送業務用カメラに搭載のCMOSイメージセンサーに比べて約4倍の大きさであり、
>カメラとしてF11(ISO800)の高感度、S/N比63dBの高感度・低ノイズを実現しており、夕暮れ時など低照度環境下での撮影でも情感豊かな映像表現ができます。
↑
江戸時代などの夜間屋内シーンで、現行の放送局ハイビジョンカメラを使っているようでもノイズで汚いので、随分良好になるかもしれませんね。
なお、16:9の2/3型(約51.7o2)有効約207万画素で約25平方μm(家庭用の数倍)ですので、約4倍とは約100平方μmになります(家庭用の20〜30倍以上)。
この画素面積(約100平方μm)では、同16:9の2/3型で有効約52万(4:3の2/3型(約58.1o2)であれば有効約58万画素)。往年?の従来規格の業務用上級〜放送局用の仕様に近くなります。
ハイビジョン放送が本格的になって久しいけれども、結局、以前の広大な画素面積(約100平方μm)に戻って?きたわけですが、それでも4K、8Kで同じ撮像素子の有効面であれば、狭小な画素面積に戻るわけで(といっても家庭用より十数倍〜数倍も大きいわけですが)、因果を感じます(^^;
ところで、
>F11(ISO800)の高感度
これは2000ルクスで、もちろん1/60秒の場合かと思います。
書込番号:12192890
0点


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