『手ブレ補正(アクティブモード)について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

NEX-VG10

APS-Cサイズの“Exmor”APS HD CMOSセンサーや独自の「Eマウント」を採用したレンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー

NEX-VG10 製品画像

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:908万画素 NEX-VG10のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NEX-VG10 の後に発売された製品NEX-VG10とNEX-VG20を比較する

NEX-VG20

NEX-VG20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年11月11日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:645g 撮像素子:CMOS 動画有効画素数:1360万画素
  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10の店頭購入
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

NEX-VG10SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • NEX-VG10の価格比較
  • NEX-VG10の店頭購入
  • NEX-VG10のスペック・仕様
  • NEX-VG10の純正オプション
  • NEX-VG10のレビュー
  • NEX-VG10のクチコミ
  • NEX-VG10の画像・動画
  • NEX-VG10のピックアップリスト
  • NEX-VG10のオークション

『手ブレ補正(アクティブモード)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NEX-VG10」のクチコミ掲示板に
NEX-VG10を新規書き込みNEX-VG10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信39

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正(アクティブモード)について

2010/09/09 09:03(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > NEX-VG10

クチコミ投稿数:29件

同梱のE18-200mmレンズでは広角端で手ブレ補正(アクティブモード)が使えるようですが、これはロール方向(画面が傾く方向)の手ブレも補正してくれるヤツなんでしょうか?

SONYは3軸方向のも2軸方向のも”アクティブモード”と呼ぶのでヤヤコシイです。プレリリースでは注釈の小さく薄い字で

>当社機種“ハンディカム”『HDR-XR500V』『HDR-XR520V』、“サイバーショット”『DSC-HX5V』など

に搭載されているアクティブモードにも対応、と書いてあるので、やっぱり2軸なんですかね…。センサーの動画有効画素外のエリアもかなり広いようですし、ハード的には出来そうなんですけどね。

あのバカ高くてクソ重い(失礼!)ステディカムを背負わなくても安定した手持ちドリー(移動撮影)ができるのであれば、有効面積比率の小ささを補ってあまりある機能になるとおもうんですが、皆さんはどう思われますか?

書込番号:11882461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2010/09/09 10:33(1年以上前)

今のところE 18-200mm F3.5-6.3 OSSレンズのみアクティブモード搭載ですよね?
CX550V等3軸方向アクティブの場合、上下左右はレンズシフト式、回転補正はBIONZでの処理です。
レンズで行える補正は上下左右のみですので、NEX5やVG10等のアクティブモードは2軸方向のみだと思います。
テレ側での補正幅もCX550Vより弱いらしい(Zooma)ので、やはりXR520Vのアクティブと同等のイメージでしょう。
HX5Vも2軸方向のみですね
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100908_392222.html

書込番号:11882712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/09/09 11:01(1年以上前)

カタコリ夫さん、早速のご返信、ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね。そういえば、VG10の説明にはどこにもBIONZと書いてないですから、画像処理エンジンがNEX5と共通でBIONZのような動画に特化したやつじゃないのかもしれませんね。BIONZ載せればいいのに…

ところで、ノーマルモードの手ブレ補正は、αレンズにも効くんでしょうかね?

書込番号:11882809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件 縁側-ダークサイド日記の掲示板

2010/09/09 11:38(1年以上前)

>ところで、ノーマルモードの手ブレ補正は、αレンズにも効くんでしょうかね?

VG10には電子ぶれ補正は無さそうですので、効かないみたいですね。

ごく一部の社外品を除いて、αレンズでは手ぶれ補正機構がついていなかったと思います。
(ボディ側手ぶれ補正のため)

なお、現状ではAマウントアダプターを介したαレンズでは、オートフォーカスも使えません。
(将来、ファームでAF対応するの噂もありますが)


VG10は、ソニー「ハンディカム」としては、はじめて動画専用センサーを採用しなかった
製品だと思います。

ビクターなどに、コンデジ用の裏面照射CMOSを載せたビデオカメラはいくつかありますが、
私はVG10をそういうノリで作られたカメラだと見なしています。

書込番号:11882914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件 縁側-ダークサイド日記の掲示板

2010/09/09 12:00(1年以上前)

そういえば、VG10や一眼動画機で目立つ偽色やモアレですが、ビクターとかの高画素
コンデジセンサーを使ったビデオカメラ(もちろん、リアル60i)では、それがほとんど気に
ならないのは、センサー読み出し方式、最終動画生成までの画像処理、ローパスフィルター、
センサーサイズ、画素ピッチなどの影響を考える上で興味深いですね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100224_350819.html

>撮像素子は1/2.3型1,062万画素の裏面照射型CMOS。ソニーのOEMだろうと思われるが、
画素配列はクリアビッドではなく、通常のベイヤー配列。動画の有効画素数は、ダイナ
ミックズーム時が207〜565万画素、さらにアクティブモードを追加すると207〜477万画素と
なる。

書込番号:11882973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/09/09 12:03(1年以上前)

ベイダーRCさん、レス有難うございます!

αレンズにはノーマル手ブレ補正もなしですか!かなりセンサーに余裕(余白?)があるらしいので、本体側でデジタル手ブレ補正できるのかと思ってました!きれいなボケを出すために長めのタマを使ったとき、手ブレ補正なしはつらいですね〜。

書込番号:11882988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件 縁側-ダークサイド日記の掲示板

2010/09/09 12:26(1年以上前)

>手ブレ補正なしはつらいですね〜。

つらいですよね、三脚必須ですね。


さて上のリンクのビクターGZ-HM570は、ここのサイトで「最安価格(税込):\44,848」です。

他スレと重複しますが、VG10のレビューはこちらです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100908_392222.html
「最安価格(税込):\163,755」

解像感に、かなりの差があります。

どういうシーンを撮りたいかによって、両者の評価は大きく分かれますし、それぞれの
レンズがカバーする画角の範囲も異なるのですが、面白い現象ですね。

書込番号:11883051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/09/09 13:52(1年以上前)

「アクティブモード」と「ノーマルモード」の定義ってなんだろうかと、ふと思い、他の板を見ていたところ、

光学補正と電子補正を組み合わせているのが「アクティブモード」
光学補正だけが「ノーマルモード」

という話が載っていました。そう考えればαレンズには手ブレ補正が効かないのもわかります。

でも、ノーマルモードや手ブレ補正offのときにはセンサーの有効画素面積が広くなります!とかいう設定はないんでしょうか?せっかくセンサーの大きさが売りなんだから。

センサーの余白の大きさを利用して

・3軸の手ブレ補正ができる
・αレンズのときにも電子手ブレ補正が効く
・ノーマルモードと手ブレ補正OFFのときは有効画素数(面積)が大きくなる

のいずれか(もしくは全部)ができても良いような気がします…が、
1つも出来ないんですかね…。

書込番号:11883377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/09/09 14:06(1年以上前)

組み合わせたらアクティブ?
それ嘘だよ。

とりあえず

書込番号:11883417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/09/09 14:11(1年以上前)

はなまがりさん、レス有難うございます。

あ、そうなんですか?聞きかじった(見かじった?)だけなので、すみません。
正確なところを教えていただけますか?

書込番号:11883437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2010/09/09 17:12(1年以上前)

>光学補正と電子補正を組み合わせているのが「アクティブモード」
>光学補正だけが「ノーマルモード」

従来のレンズシフト式手振れ補正というのは テレ端にいくに従ってレンズを動かす幅を除々に大きくしてました。どちらかというとズーム時のための補正機能でした。
アクティブモードは、歩き撮りに対応するため ワイド側の補正幅(レンズのスライド量)も テレ端と同じように大きくしたもの。要は従来テレ端でやってた事をワイド端でもやっただけです。

歩き撮りではない通常の手持ち撮影でアクティブONにすると、ワイド側ではレンズが元の位置に戻る「揺り戻し」のほうが目立ちますよね。テレ端より手ブレの影響が少ないのに レンズの補正幅は大きいため・・・です。
ですから 歩き撮り時はON、通常手持ち撮影時はOFFのいうのが原則だとは思います(私はCX500V購入以来 ずっとアクティブONのままですが^^;)

>・3軸の手ブレ補正ができる
>・ノーマルモードと手ブレ補正OFFのときは有効画素数(面積)が大きくなる

それができる余裕があるなら、まずセンサー出力60コマを望みたいですね〜
大きなセンサー積んだはいいが、処理速度や消費電力を考えると このセンサーサイズで30p出力するだけで今は精一杯・・・という所なんでしょうか(笑)
メーカーとしても動画専用機なら60pとは言わないまでも 最低限リアル60iくらいはクリアしたかったと思いますよ。それだけフルHDのH.264の処理は重いという事なのかな?

書込番号:11884049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/09/10 05:46(1年以上前)

カタコリ夫さん、わかりやすい解説を有難うございます!

アクティブモードっていうのはそういうことだったんですね!広角側では今まで補正レンズの可動域全体を使ってなかったと。なるほど〜。勉強になりました。

ということは、VG10本体は電子補正をやらず、本当にセンサーの余白(動画有効画素の外側)は使ってないんですかね…。なんかもったいないですね。

>それができる余裕があるなら、まずセンサー出力60コマを望みたいですね〜

ジャンルによっても違いがありますし、フレームレートは永遠のテーマですよね。私はプログレッシブでよかったな〜っと思っています。私は自主製作映画などを撮っているのですが、映画製作の場合、ポスプロ(後処理)の工程で合成やレタッチをすることが多いので、プログレッシブでないと作業が大変になってしまうのです。

ステディカム使わずに手持ちドリーできるとか、大判センサー搭載とかの機能は、最近盛り上がりを見せている自主製作デジタルシネマの分野でも大注目です!この分野の需要を満たしてくれる民生機がどんどん出てきてくれるとうれしいです!

書込番号:11886758

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:15467件Goodアンサー獲得:527件

2010/09/10 08:07(1年以上前)

アクティブ手ぶれ補正レンズを一度使ってみてください。かなり有効です。
ソニープラザでテストしてみました。
VG10の18-200mmズームで撮ると、歩いてもゆれません。CX520Vを使っていますが、ちょうどこれと同じような感じで揺れません。 厳密に言えばCX520VはVG10よりももう一つ余分にアクティブ補正がかかっているようです。

この18-200mmレンズをNEX-5に付けてみると、あら不思議、歩いても揺れません。このレンズはVG10にもNEX-5にも有効なようです。
現行のNEX-5に付いている手ぶれ補正レンズ18-55mmでは、歩くと揺れるので歩きながらの撮影はできません。歩く時にはステディーカム必須でした。
ところが18-200mmズームではステディーカム不要と感じました(VG10でもNEX-5でも)。 
このレンズ一度お試しください。


追伸: αレンズ所有者の方に朗報
本日よりα55が発売され、1600万画素で動画も撮れるようになりました。ちょうどNEX-5のα版です。
ご存知のように、α55は静止画用に手ぶれ補正機構を内蔵していますので、全てのレンズで手ぶれ補正が効きます。
この手ぶれ補正を動画にも使っています。動画で手ぶれ補正が撮れます。おそらく、1600万画素もあるので、中心部だけをアクティブに使って、周辺部を手ぶれ補正用に使っているのだと思います。 
ただし、この手ぶれ補正動画には制限があります。最大9分しか撮れません。手ぶれ補正のための発熱が原因です。 手ぶれ補正をOFFにすると29分撮れます。この時にはシグマなどの手ぶれ補正組み込みレンズがお勧めです。 私も手ぶれ補正付きの安いレンズを1本購入したのでテストしてみます(シグマ50-200mm OS 21,000円)。

もうひとつ、噂ですが、NEX-5のαレンズアダプターにAF機能がファームアップで追加されそうです。モーター内臓レンズ(SSMやSAMモーター)に限定してAFが有効になりそうです。 こちらも待ち遠しい。 これは手ぶれ補正が効きませんので100mm以内の静止画用でしょうね。

書込番号:11886980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/09/10 10:48(1年以上前)

orangeさん、貴重な情報を有難うございます!

いよいよ今日発売なので、お店で見つけたらぜひ試してみたいと思います!

教えていただいたアクティブモードの原理から考えると、テレ端の補正量が同じなら、ズーム倍率が高いレンズのほうがワイド端でのアクティブ補正エリアが広くなるはずなので、E18mm-200mmはアクティブモードの効きがいいのかもしれませんね。

ロール方向の補正もぜひ欲しいですよね〜。ロール方向のブレはレンズの焦点距離に関係なく、カメラが傾いた角度だけ画面の水平線も傾くわけですから影響は大きいです。3軸補正が出てくる前はステディカムだけがこれをキャンセルできる方法だったのですが、ぜひハイテクの力であんなローテクの極致みたいなものを過去の遺物にしてもらいたいものです(ステディカムが嫌いなわけじゃないんですが...腰にくるので)。

書込番号:11887435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件 縁側-ダークサイド日記の掲示板

2010/09/10 10:49(1年以上前)

フィルミングさん

>VG10本体は電子補正をやらず、本当にセンサーの余白(動画有効画素の外側)は使ってないんですかね…。

私は、スペックシートやプレス文などを見ての推定なのですが、もし電子補正もしていたら、
もっと大々的にそのメリットをアピールしていても良さそうですよね^^

あと、光学と電子の両方のハイブリッド補正実現のために、レンズごと画角ごとに電子
補正量を高度に最適化しなければならない、と考えています。
まだレンズが少ないEマウントなら、それもなんとかなるかもしれませんが、膨大な
Aマウントレンズごとにそれをやるのは大変な仕事ですよね。
(それ以前に、レンズ個体情報がAマウントアダプターを通して伝わっているのかどうかも、
疑問ですが。。)


カタコリ夫さん

>それだけフルHDのH.264の処理は重いという事なのかな?

現行のセンサー30fps出力でも、発熱問題が相当シビアだという印象を受けました。

VG10では、中空ハンドル部の放熱利用や、バッテリ後部に冷却フィンをつけたとの
情報は見かけましたが、それ以外のファンとか強制冷却部品もついているのかな?

α55では、動かないペリクルミラー化による温室効果(?)で、これまでのパタパタ・
ミラーに比べて、放熱フローが生じにくくなったせいもあるのかもしれませんね。

センサー自身のさらなる省電力化にはしばらく時間がかかりそうですので、将来のリアル
60i/60p化のために、独創的な強制冷却システム技術開発も必須になりそうな気がします。


orangeさん

>1600万画素もあるので、中心部だけをアクティブに使って、周辺部を手ぶれ補正用に使っているのだと思います。 

α55では、動画撮影時に周辺画素部を利用して電子手ぶれ補正も行っている、ということですか?
センサーシフト方式の手ぶれ補正だけかと、私は思っていました。

書込番号:11887438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/09/10 11:39(1年以上前)

ベイダーRCさん

>もし電子補正もしていたら、もっと大々的にそのメリットをアピールしていても良さそうですよね^^

確かにそうですよね〜。

>まだレンズが少ないEマウントなら、それもなんとかなるかもしれませんが、膨大なAマウントレンズごとにそれをやるのは大変な仕事ですよね。

でも、α55が本体側で補正をかけてるわけですから、SONYはαレンズごとのセンサのシフト量をデータとして持ってるわけですよね?だったら電子補正をVG10にやらせるのもそれほど大変ではないような気がするのですが…。できるようになって欲しいな〜。

書込番号:11887593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件 縁側-ダークサイド日記の掲示板

2010/09/10 11:49(1年以上前)

>SONYはαレンズごとのセンサのシフト量をデータとして持ってるわけですよね?

その通りですね。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/alpha_01.html
>ブレ補正を行うために必要な駆動量は、レンズごとに異なるため、制御の際にはレンズから
焦点距離情報を受け取る必要があるが、“α”ではレンズとボディの間の接点により交信する
ことで、ボディ内での補正制御が可能となっている。


>電子補正をVG10にやらせるのもそれほど大変ではないような気がするのですが…。

メーカーのやる気しだいですよね。
でも苦労の割にはあまり儲からないかもしれませんし、プロの方は、αレンズ使用時には
三脚撮影が基本になるでしょうから、そのへんの割り切りと、コストアップ要因のかねあいは
難しいところなのでしょうね〜

書込番号:11887626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2010/09/10 14:44(1年以上前)

フィルミングさん

>アクティブモードっていうのはそういうことだったんですね!広角側では今まで補正レンズの可動域全体を使ってなかったと。

XR500/520Vではじめてアクティブモードが搭載されましたが、その時のレビュー等にはそんな説明があったと記憶しています。その後CX500/520にBIONZによる回転方向の補正が追加され、現行550V等は更にテレ側の補正力がアップしました(これはアクティブではなく通常の手ブレ補正モード自体の強化だったかな?)。

>本当にセンサーの余白(動画有効画素の外側)は使ってないんですかね…。なんかもったいないですね。

NEX5では、待機時は静止画の画角でしか液晶に表示できず、動画録画スタートしてはじめて動画の画角で表示されるため 予め構図を決めるのには慣れが必要だ…と書いてあるのを見ました(ビデオサロンだったかな?)。同じ素子を使う以上有効画素エリアは仕方ないとしても、せっかく余白部分ができるなら動画時の電子手ブレ補正に充てて欲しいですよね。技術的には可能なんでしょうけど、あとは処理能力・電力・熱対策等によるコスト面と、ターゲットユーザーの使い方との兼ね合いじゃないでしょうか?
私もVG10のターゲット層は基本三脚使用の方が多いのかなぁ と思いますので…

>私は自主製作映画などを撮っているのですが…

編集目的なら24/30pがいいですよね。ましてや「なんちゃって60i」は編集には不向きですからね(笑)
最近は印象的な作品映像がフルハイビジョンで撮れるデジイチがどんどん出て、本家ビデオカメラよりもデジイチ動画のほうが熱いですよね。
私は家族の日常記録が大半で そっち方面の用途は少ないんですが、パナG2の720pで雰囲気だけ楽しんでます(笑)


ベイダーRCさん

>α55では、動かないペリクルミラー化による温室効果(?)で、これまでのパタパタ・ミラーに比べて、放熱フローが生じにくくなったせいもあるのかもしれませんね。

なぜかSDさんのスレ盛り上がってますね〜。
9分制限等あるようですが、かなりの放熱対策が必要な程データ処理が大変なんですね。よく考えれば、静止画の連写枚数ですら苦労するわけですから、読み出しエリアを小さくした所でAPS-Cで動画処理となると熱暴走するのもわかります。時代にはコンパクトさを求められますしね^^;
あっ…テスト用のαご購入おめでとうございます(笑)すごいですね〜
私はGH2の値段がこなれてきた頃にG2とドナドナするのが精一杯かなぁ…いや…その頃にはGH3が気になるか^^;
GH2…今月20日発表なんて噂がありますね〜楽しみです。

書込番号:11888186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/09/10 15:29(1年以上前)

カタコリ夫さん

>編集目的なら24/30pがいいですよね。ましてや「なんちゃって60i」は編集には不向きですからね(笑)

はい、本当は24pが欲しいです。あの独特の「映画っぽさ」がいいんですよね〜。

それと、実は「なんちゃって60i」のほうが「リアル60i」よりポスプロでは扱いやすいんです。一般に映像編集・合成ソフトはフレーム単位で処理をするので、インターレース映像そのままだと走査線間でズレが出て、「デインターレース処理」というのをやらないといけなくなります。

その点、「なんちゃって60i」はフレーム単位で見た場合、30pと同等になるので、扱いが楽なのです。

なので、あまり同意は得られそうにないですが、私は「リアル60i」オンリーよりは「なんちゃって60i」でよかったな〜、と思っています。

もちろん、60iと24pを実装してもらえれば一番いいんですけどね。

書込番号:11888323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2010/09/10 15:48(1年以上前)

そっか!確かにそうですね。
30pっぽさを出そうと思えば「リアル60i」よりも「なんちゃって60i(笑)」のほうが良いわけですね。

私は 最近NEX5板で動画の滑らかさの話ばかりしていたので、純粋な30pならコマ補間処理で対処できなくはないのに なんちゃって60iにされると困る…というふうに頭が凝り固まっていました(笑)
失礼致しました。

書込番号:11888387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件 縁側-ダークサイド日記の掲示板

2010/09/10 16:00(1年以上前)

カタコリ夫さん

>テスト用のαご購入おめでとうございます(笑)すごいですね〜

新品Wレンズキットで在庫処分の3万円台ですので、すごくないですよ〜^^;
レンズ2本買ったら、オマケでボディが付いてきたようなかんじですね。
うちの子の運動会の撮影エリアが例年激混みでして、しかも今年から脚立が禁止に
なりまして、α55はどこも在庫が無く、α330のバリアングル&クイックAFが意外と
実用的でしたので、いきなり実戦投入してみることにしました。
(もちろん、パナG2のAFほどの敏速さは無いですが)

>私はGH2の値段がこなれてきた頃にG2とドナドナするのが精一杯かなぁ…いや…その頃にはGH3が気になるか^^;

GH2も期待大ですね。
かなり前に、ローパスフィルターレスになるという噂もありましたね。

α55触りました?、ものすごく小さいですよ。
購入後しばらく使ってみて良さそうなら、ダークサイドにご招待しますね〜^^

書込番号:11888423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2010/09/10 21:10(1年以上前)

ベイダーRCさん

>レンズ2本買ったら、オマケでボディが付いてきたようなかんじですね。

確かに安いですね〜 デジイチが3万円代って(^^; 良い時代です

>うちの子の運動会の撮影エリアが例年激混みでして、しかも今年から脚立が禁止に
なりまして、α55はどこも在庫が無く、α330のバリアングル&クイックAFが意外と
実用的でしたので、いきなり実戦投入してみることにしました。

運動会シーズンですね〜。今年はウチはG2(望遠)+HX5V(広角)+CX500Vで挑みます!
私はG2購入の際、KissX4と悩みましたが やはりXactiC4〜CanonTX1で便利だったバリアアングル液晶が決め手でした(動画AFもですが)。なんせコンデジのほうを固定液晶のHX5Vにしてしまったので。。。
動画では当たり前のバリアアングル液晶ですが、静止画でも子供撮影にはやはり便利です。なんせ子供のスナップが大半で、風景等は2割くらいしか占めないので^^;

>α55触りました?、ものすごく小さいですよ。
購入後しばらく使ってみて良さそうなら、ダークサイドにご招待しますね〜^^

最近仕事のほうが忙しくて 電気屋に全く行ってません。土日は子供に監禁されてるか睡眠してるかですし・・・。でもVG10の実物も見たいし そろそろ行きたいんですけどね〜 できれば平日の仕事中にゆっくりと・・・^^;
α55板は盛り上がってますね。流し読みはしてるんですが。。。やはり個人的にはGH2やGF2が気になります。あっちの動画機能が大幅に改善されるような事があればヤバイかも・・・ですが、流石に今はお金のほうがついていけません。なのでα55板も今は落ち着いて見ていられますよ(笑)
ダークサイド・・・色んな意味でコワい(^^;

書込番号:11889562

ナイスクチコミ!1


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/10 23:54(1年以上前)

>私は自主製作映画などを撮っているのですが、映画製作の場合、ポスプロ(後処理)の工程で合成やレタッチをすることが多いので、プログレッシブでないと作業が大変になってしまうのです。
>編集目的なら24/30pがいいですよね。ましてや「なんちゃって60i」は編集には不向きですからね(笑)
>もちろん、60iと24pを実装してもらえれば一番いいんですけどね。
>30pっぽさを出そうと思えば「リアル60i」よりも「なんちゃって60i(笑)」のほうが良いわけですね。
AVCHDという規格に縛られて結局「30p→60i」にするしかなかったのでしょうか。
AVCHDは制約が厳しく1080/60iか1080/24pだけで1080/30pや1080/60pなどがありません。(最近はパナが1080/60pの規格化を推し進めている)
もともとAVCHDは「編集」や「後処理」を前提としていないせいか、他のファイル形式と比べて編集できるソフトも少なく感じられます。
AVCHDでは無いビデオカメラやデジ一の動画はネイティブ1080/30p/24p/60pや720/60pで撮影・記録できるものが多く制約も緩い場合が多いです。
しかし、普通のAVCHDのビデオカメラは60iな訳ですから30pや24pに変換しても「ネイティブ30p」にはなりません。
これでは当然「編集」や「後処理」の作業は大変になります。
でも、AVCHDのビデオカメラにもTM700の1080/60pのような例外もあります。
NEX5の時から30pとか60i/60pの議論が多いですが、センサー出力30pである以上AVCHDに拘らずに他の形式やもしくは独自規格で1080/30pなどのモードもつけたほうが良かったんじゃないでしょうか。

書込番号:11890601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/09/11 06:12(1年以上前)

chapipoさん、おはようございます。

>AVCHDという規格に縛られて結局「30p→60i」にするしかなかったのでしょうか。

そういうことなんでしょうねぇ。でもまあ、30p→60iは走査線の順序の違いだけなので、別に劣化するわけでも容量が増えてしまうわけでもないですから、対応編集ソフトのことを考えると妥当なやりかたかもしれません。「.H264の30p専用カメラ」じゃ売れないでしょうし。(^_^;

>これでは当然「編集」や「後処理」の作業は大変になります。

編集だけだったら60iはそれほど扱いにくくありませんよ。(^_^
ポスプロでいろいろいじるとなると、やはりプログレッシブでないと不都合なことが多いのですが、おっしゃるとおり、AVCHDはあまりそういう目的を志向していないようで…。フレームレートの制約だけでなく、帯域幅最大24Mbpsという制約もかなり影響してきます。

AVCHDは人の目にあまり見えないところをがっつり削ることで高圧縮を達成しているので、ポスプロでいじくりはじめると、たちまち馬脚をあらわします。クロマキー合成やカラコレ時には低周波域のブロックノイズがジャマをしますし、フレーム間圧縮の影響でモヤっとした部分がマスク切りのジャマをしたり、トラッキングを中断させたりします。

ポスプロは置いといても、zoomaの実写サンプルなどをみると、ボケた部分の低周波域がいまいち綺麗じゃない気がします…。なんかグラデーションが汚いというか、透明感がないというか、若干しみがあるような感じ…。帯域幅が拡張されれば、もう少し改善されると思うんですが、いかがでしょう?

書込番号:11891421

ナイスクチコミ!0


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/11 13:46(1年以上前)

>対応編集ソフトのことを考えると妥当なやりかたかもしれません。「.H264の30p専用カメラ」じゃ売れないでしょうし。(^_^;
そもそも、AVCHDはソニーとパナが制定した規格なのでそれをアピールするために拘っているのでしょうか。
CANONのデジ一やEXEMODEやxactiなどAVCHDを使っていないカメラも結構あります。
>ポスプロでいろいろいじるとなると、やはりプログレッシブでないと不都合なことが多いのですが
自分も動画サイトなどに利用しており、映像のポスプロにも興味があります。
最終的に60iや30pに変換するとしてもやはり編集やポスプロはプログレッシブでやりたいです。
自分も編集やポスプロがしたくて1080/60pのビデオカメラを探していたくらいですから。(それでTM700が欲しくなった訳ですが)
何故、民生用も業務用もセンサー出力60pなのにわざわざp→i変換するんでしょうかね。
規格っていものもあるけど余裕や将来性を持って1080/60pも規格に入れればよかったんですけどね。
>帯域幅が拡張されれば、もう少し改善されると思うんですが、いかがでしょう?
ポスプロしたり映像作品を作りたい人のためにも50Mbpsの4:2:2くらいはつけてもいいと思うんですけどね。
H.264ならハイ4:2:2プロファイルというものもありますし。
50Mbpsの4:2:2は業務用にすら無い機種もありますからね。
本当にMPGE2の35Mbpsの4:2:0でも足りるのかなと考えたこともあります。
やはり、単純に撮って見たりそのまま投稿するだけの人のとこしか考えていないのでしょうか。

書込番号:11892912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/09/12 03:34(1年以上前)

>そもそも、AVCHDはソニーとパナが制定した規格なのでそれをアピールするために拘っているのでしょうか。

ソニーとパナは民生機と業務機に線引をしたいんでしょうね。プロに民生機を使われると彼らの商売、成り立ちませんから。

>ポスプロしたり映像作品を作りたい人のためにも50Mbpsの4:2:2くらいはつけてもいいと思うんですけどね。

50Mbps、4:2:2、APS-C、αレンズ、3軸手ブレ補正、30万円台、なんてのがあったら…(うっとり)

日常記録用、自主制作用、業務用、の3カテゴリーになるといいですね〜。最近の動向では自主制作用の市場も形成できると思うんです。ポスプロ環境はFinalCutStudioでこのカテゴリー、すでにできてますし。カメラもハイアマチュア用と低価格業務用を合体させてニューカテゴリーを作ってほしいです。

書込番号:11896566

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:15467件Goodアンサー獲得:527件

2010/09/13 11:45(1年以上前)

このスレでも少し話題が出たα55の動画について体験しました。
もちろんNEX-5ユーザーで、今まではNEX-5の動画を気軽に楽しんでいました。

実はVG10を買う気でソニープラザに見に行ったのですが、隣にあるα55を手に取ったのが間違いの元。
α55の動画も基本はNEX-5と似たようなのですが、αレンズをAFで使える所が違います。
VG10と同じ様な強化システムを組めます。
私はマイク(AT9943)とスタンド(RODE SM4)をカメラのシューに突っ込んで使いました。150mmから200mmが必要だったので70-200F2.8Gレンズを付けて三脚で手ぶれ補正を切って撮りました。
画質はすごい!の一言でした。 VG10のプロモーションビデオに出てくる写りと同じです。 しかも高速AFなので自動で撮れます。

お店の説明のお嬢様に言われました: αレンズをお持ちでしたらα55の方が良いですよと。

納得、映像はレンズが命なので、ソニーの勝負レンズF2.8通し(16-35F2.8ZA、24-70F2.8ZA、70-200F2.8G)を中心に、85mmF1.4ZA、135mmF1.8ZA等を駆使しながら動画を撮りたいと思っています。ちょうどプロモーションビデオみたいに(腕は格下ですが、夢を持ちたいです)。

結局、この目的の為には、説明お嬢様のおっしゃるように、α55が向いているのですね。その手ぶれ補正も、300mmの動画で試しましたが、充分に効果がありました。(アクティブ補正は無いと思いますが)
ただ、α55には撮影時間の制限があるので、これが難題です。
VG10は何時間でも撮れるのが良いですね。
VG10の後継機で、ZeissレンズのAF化と高速AFの採用を期待しています。

書込番号:11903139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2010/09/13 17:27(1年以上前)

昨日ちょっとだけα55触ってきました^^;
AF速いですね!鳥さんやモータースポーツを撮影する方の見解はわかりませんが、子供の運動会には十分じゃないですか!
前エントリー機はグリップが個人的には???(RCさんゴメンなさい)でしたが改善されたんですね。

あと個人的にうらやましいと感じたのは LVFにも液晶モニタにも表示される電子水準器でした

動画は試し撮りしてませんが、スイングパノラマ等最近のソニー機の流行り機能も網羅してるし…G2買うのが半年遅かったら…なんて思っちゃいました(^^;
はぁ今お金がなくて良かった(((^^;

書込番号:11904158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件 縁側-ダークサイド日記の掲示板

2010/09/13 18:18(1年以上前)

>前エントリー機はグリップが個人的には???

A330は、中指、薬指、小指を下に向けて握る、ユニークなグリップ形状ですよね。
慣れると、逆に人差し指へのストレスが小さくシャッターを押しやすくて、
意外とナイスですよ^^
でも、A55の方が直感的に握れる素直な形状でいいですよね。
A55のグリップはパナのネオイチのように私の手に馴染み、一発で気に入りました。
グリップ以外にも、至る所がA330とは別物のように進化していますよね。
それだけに発熱問題がかなり残念ですが、それを了承して使える人にはいま最高に
面白い1台ですね。

昨日近所の量販店を少し回ったのですが、A55の在庫がまったく無いので買いません
でしたが、もしあったらたぶんその場で買っていたでしょうね^^
近年では、2005年のソニーHC1、2006年のフジのコンデジF30に続いて、発売日買い
してもいいと思えたカメラでした。
次のロット入荷は、2週間後と言う話もありますね。
いま一眼3台、ハンディカム3台、コンデジ3台ありまして、冷静に考えると特に不自由は
無いはずですので、もうしばらく待ちたいですね。
今年はコンデジと一眼を買いましたが、来年こそはすぐ買い替えたくなるようなハンディ
カムが登場して欲しいですね〜

書込番号:11904333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/09/13 18:50(1年以上前)

私もα55ちらっといじってきました。地方住まいなので、あまり大きな電気店がないのですが、α55は発売日に置いてありVG10は入荷未定でした…。(;_;

α55はAFはサクサクいくし、EVFもなかなか見やすいですね。これでEVFがハンディカムのように手前にひっぱって上に曲げられればよかったのにな〜。なんかひっぱれそうにも見えて、店員さんに聞いたところ、店員さんもしばらくひっぱったりまげたり努力した結果、どうやら曲がらないようです…と。

あとは最大17Mbpsというのがちょっとひっかかるんですが…NEXの24Mbpsと比べていかがでしょう?

書込番号:11904452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5231件Goodアンサー獲得:616件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/09/13 22:24(1年以上前)

VG10はどこの店にも置いてなかったです(T_T)。18-200のレンズも置いてなかった…。

自分もα55いじってきました。高速連射&AFがいいですね。
動画の発熱は完全にいけませんので、ほとんどスチル専用でしょうか。

>最大17Mbpsというのがちょっとひっかかるんですが…NEXの24Mbpsと比べていかがでしょう?

ビットレートが少ないと圧縮破綻に直結するのでしょうが、
そのほかの画質には影響がほとんどないのでないでしょうか。

書込番号:11905677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/09/14 06:28(1年以上前)

なぜかSDさん、おはようございます。

>ビットレートが少ないと圧縮破綻に直結するのでしょうが、そのほかの画質には影響がほとんどないのでないでしょうか。

圧縮破綻というと、水面のさざ波とか、木がざわざわ揺れてるときのように画面の広い範囲が不規則に動いてるときのなんかもやもやっとするやつでしょうか。

確かにこういうのって、ビットレートが低いと起こりやすそうですよね。

そういうとき以外は特に解像感なんかはほとんど影響がないように見えますが、ダイナミックレンジ(白トビから黒ツブレまでの範囲)や階調性もビットレートによって結構ちがうように感じます。

その辺の違いを、NEXとα55持ってる方(orangeさん、お持ちでしたね)、レポートいただけると参考になります。

いままでデジ一動画はなんか撮りづらそうで敬遠してましたが、CanonのHPのプロモを見たら、解像度、Dレンジ、階調性がすばらしく、くらっときました。Canonはビットレートを明示してませんが、1分あたりのメモリ使用量から考えると(約330MB/min)単純計算で44Mbpsあることになります。

SonyでもPanaでもCanonでもいいから、こういう性能でまともなビデオカメラの形をした製品を早く出してくれないかな〜。無いのが不思議。VG10がいちばんそれに近いわけですけども。

書込番号:11907251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/09/14 10:52(1年以上前)

ダイナミックレンジとビットレートは関係ないよ

しかしα55は熱問題に苦しんでいるようだし
結局、熱を抑えて(α55が失敗)、高速読みだしし(NEXが失敗)、小型廉価にするってのが技術的に如何に難しいかというのが逆によくわかったこの3ヶ月だね。

書込番号:11907928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/09/14 18:09(1年以上前)

はなまがりさん、毎度適確なご指摘をいただき恐れ入ります。

>ダイナミックレンジとビットレートは関係ないよ

そうですよね、圧縮前と後でダイナミックレンジが違ったらおかしいですよね。失礼しました。
しかし、そうなるとダイナミックレンジの差はカメラ部の差ということになって…こっちの方が深刻かも…

書込番号:11909334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5231件Goodアンサー獲得:616件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/09/14 23:24(1年以上前)

ビットレートを云々するのなら、厳密に言えば同一機種で比較しないとわからないですよね。

また、EOSムービーとAVCHDをビットレートだけで比較するのもあまり意味がないような…。

エンコーダーの性能によるのでしょうから、すべての機種に当てはまることではありませんが、
GH1をいじっている限りにおいては、AVCHDは〜45Mbps、MJPEGは〜75Mbpsに上げてやると
見違える画質になります。

一般のビデオカメラでもどこかのメーカーでこういうぶっとび仕様を採用すればおもしろいかもしれません。
VG10はビデオカメラとしては毛色が変わっているので、やってみても良かったような気がします。
どの程度効果があるのかはわかりませんが。

書込番号:11910985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/09/15 01:34(1年以上前)

>ビットレートを云々するのなら、厳密に言えば同一機種で比較しないとわからないですよね。

おっしゃるとおりだと思います。α55とNEXの最大ビットレートの差の比較の話がもともとでしたので…。これらは比較的近いですよね?EOSの話なんか持ち出したんでわかりにくくなりました。すみません。

>また、EOSムービーとAVCHDをビットレートだけで比較するのもあまり意味がないような…。

EOSムービーはファイル形式はMOVですが、エンコードはH.264なのでAVCHDと同じです。AVCHDは規格上24Mbpsまでなので、「〜45MbpsのぶっとびAVCHD」= EOSムービーかもしれません。

書込番号:11911659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5231件Goodアンサー獲得:616件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/09/15 09:17(1年以上前)

>α55とNEXの最大ビットレートの差の比較の話がもともとでしたので…。これらは比較的近いですよね?

詳しく調べてないのですが、α33がNEXと同じセンサーでしたでしょうか。
そうだとすると、同じレンズをつけていろいろ比較するとおもしろいかもしれませんね。
センサー以外の差がわかりそうです。

α55との比較だと総合力勝負になり、これはこれで興味があります。

>エンコードはH.264なのでAVCHDと同じです。「〜45MbpsのぶっとびAVCHD」= EOSムービーかもしれません。

そうですね。
EOSは欲しくなってしまうと困るので(^_^;)できるだけスルーしているのですが、
つぼにはまるととてつもない高画質をたたきだしますね。

一方http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081126/zooma386.htmの下方、橋のサンプルのような
こういう場面では残念な結果になってしまうのがひっかかります。
一眼でこんなの撮るなよってことなんでしょうけれど。

VG10でも苦手そうな状況ですが、ビットレートをあげて改善するのか否か。
あまり変わらないのだろうなと予想していますが。

フィルミングさんの要求レベルが高そうなので、現状の画質だと満足されないかもしれませんね。

書込番号:11912342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5231件Goodアンサー獲得:616件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/09/15 09:55(1年以上前)

読み返していて、自分が混乱していることがわかりました。

>EOSムービーとAVCHDをビットレートだけで比較するのもあまり意味がない

↑これは一般的なビデオカメラとEOSとの比較という意味でした。
(センサーサイズとかレンズが違うとか…です)

VG10の板なのにとんちんかんでした。
あちこちの板を閲覧したり、書き込んだりしているので、頭が爆発していたようです。
すみませんでした。

書込番号:11912452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/09/16 11:14(1年以上前)

>つぼにはまるととてつもない高画質をたたきだしますね。

あの画質はヤバイですよ。プロモの画質に大興奮して、隣のメーキング映像を見たら、記念写真撮るみたいな三脚にただのデジ一のっけて、ちっちゃい動画撮影ボタンを押しづらそうプチっとしてるところが出てきて、そのチープな姿にめちゃ萎えました…。

なんかEOS5D2が出てからの2年間、ビデオカメラ(事業部?)は凍りついたように大判無視してますよね〜。スチルカメラ側はビデオににじり寄ってるのに。

この性能でちゃんとしたビデオカメラの形と機能を持たせて民生用で出したら、業務用ビデオカメラはその最高峰のシネアルタ(SONY)やジェネシス(pana)まで含めて吹き飛ぶ可能性がありますもんね〜。どうも技術的障壁より事業的障壁のが高そうです。

でもSONYはVG10をハンディカムとしてビデオのジャンルに持ってきただけでもいいことをした!と思います。いずれ流れはこの方向でしょうから、SONYにはがんばってほしいです。

書込番号:11918187

ナイスクチコミ!1


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/07 19:34(1年以上前)

>日常記録用、自主制作用、業務用、の3カテゴリーになるといいですね〜。最近の動向では自主制作用の市場も形成できると思うんです。
日常記録用
今のAVCHD
自主制作用
最大50Mbps、4:2:2、1080/60p・30p記録、h.264
業務用
ビットレート制限無し、mpeg2、マルチフレームレート・サイズ、フォーマット拡張可能
くらいはやって欲しいと思うのですが・・・

>カメラもハイアマチュア用と低価格業務用を合体させてニューカテゴリーを作ってほしいです。
今の規格が少ないものですから、「業務用」ですらですら制約の厳しいAVCHDを使っていますからね。何故なんでしょうか。
これから自主制作用が増えてきそうですし早く、業務用と民生用の間の規格を作って欲しいところです。

書込番号:12024684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NEX-VG10
SONY

NEX-VG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

NEX-VG10をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月1日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング