購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 12 | 2014年2月18日 21:30 | |
| 6 | 12 | 2013年11月10日 10:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > PIEGA > TMicro5/S [シルバー ペア]
現在、CDプレーヤーDCD-1500RE、プリメインアンプA-70、スピーカーBS312を使用しております。低域はユニット(115mm)や容積の割には出ていると思うのですが少し物足りなくなってきました。
Tmicro5は同じアルミ素材の筐体で10cm×2なのでBS312と比較して量感はどれくらい多いか気になっております。
もし比較試聴された方がおられましたらどのような印象を持たれたか教えていただけないでしょうか。
初心者であまり好みもわからないうちに上記の物を買ってしまったのですがどうやら自分はトールボーイ型の低音が好みだと最近気付きました。
自分が試聴した事のあるトールボーイはCM8、CM9、ikon5mk2、ikon6mk2、zensor5、zensor7、mercuryV4i等で色々音色に個性はあるにせよ低音の量感はトールボーイならどれも合格点です。ピエガは聴いた事が無く、このスリムな筐体でどれくらの低音が出るのか気になっております。
また、京都近辺でピエガの置いてある店をご存知の方もおられましたら情報お待ちしております。
1点
スパイシーチキンハートさん、こんにちは。
ご主旨は、「低音の量がたくさん出ることを最優先」でスピーカー選びをしている、とのことですね? でしたらお聴きになったCM9あたりがいいと思います。機種に限らず、B&Wというブランドは低音をたっぷり出してくるブランドです。
>初心者であまり好みもわからないうちに上記の物を買ってしまったのですが
BS312は試聴せずに買った、ということでしょうか? でしたら今回は、試聴できない機種に手を出すのは避けたほうがよろしいです。いくら他人が(私も含めて)「あのスピーカーは○○な音だった」などと言っても、音の感じ方は人それぞれで千差万別ですから、本人が他人と同じように感じるとは限りません。自分の耳で聴いて気に入った製品を買うのがベストです。
書込番号:17198130
1点
どの位の低音の量感を求められているかは判りかねますが、10cm×2ですので振動板の面積を考えると14cm口径 1本に相当しますのであまり低音の量感には期待できないかとは思います。(zensor5のウーファー1本分程度か?)
ちなみにzensor5で20cm弱のウーファー1本程度の振動版面積相当かと・・
書込番号:17198227
3点
素人が集まる価格回答者の話は話半分以下が正解ですね。
それよかオーデオ雑誌を読み
ショップの店員さんの話を聞いて御自身がスピーカーを聴いて製品選びをした方が良いかと思いますね。
回答者の耳は御自身の耳ではないですし、回答者と音楽ジャンルやアルバムの質が違えは全く違うようにも思います。
変わらないのは演奏や唄ってるアーティストだけですから
ネットショップでの失敗。
これは多いに失敗することをオススメ。
失敗経験を生かす、がより良い音楽の出会いになると思います。
書込番号:17198255
7点
スパイシーチキンハートさんこんにちは。
Tmicro5で遊んでいる素人です。(*^^*)
BS312との比較はしていませんが、310IBだったら聴覚上の低域量感は310IBが上かもしれません。ただし、Tmicro5は足元を固めるとワンランクアップグレードした低音になりますし、これはショップ試聴ではなかなか分からないでしょう。ま、何度も書いていますが、近所迷惑にならない縦方向の低音を目指すならばよい案配です。足元を固め、しっかり反響をコントロールできれば、バスレフポートが前なので、十分な低音が直接音で得られます。
それなりに広い音場での低域を求めるなら6の方がよいかもしれませんね。どちらにしても、Piegaにしかない繊細さと心地よさがあります。私は気に入ってますよ、このスピーカー♪A-70なら十分でしょう。これで低域が緩いと思うならば、ルームアコースティックに力をいれた方が楽しめそうです。
では、では。
書込番号:17199263 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Dyna-udiaさん
返信ありがとうございます。
BS312は一応何度か試聴して買いました。2ヵ月くらいは通いましたがその時はBS312が気に入って納得した上で購入したのですが、家で聴いている内に高音はとても綺麗だけどもう少し下の支えが欲しいな〜って思うようになっていきました。こんな調子なのでまた何か買っても不満が出てくるかもしれませんが(笑)。
CM9は見た目も好みで音も素晴らしかったです。買うならピアノブラックがいいですがちょっと高い(笑)
最近ネットで知ったKEFのR500やR700も気になる存在です。おっしゃる通り自分で聴くのが一番ですよね。PIEGAもKEFも近くに置いてる店があればいいのですが…。
LE-8Tさん
返信ありがとうございます。
あら〜2つ合わせても16.5cm分も無いんですね。BS312より容積があるだけ少しはマシなんでしょうか。量感で言うと最低でもCM8かikon5くらいは欲しいところです。でもよく考えたらTmicro5は
その上に挙げたどのトールボーイよりもユニットが小さかったですね。
ローンウルフさん
返信ありがとうございます。
細かな音色とか癖とか各々感じ方は違っても『まぁでも量感の比較くらいなら…^p^』などと
考えておりました。
ただ失敗に関しては割とポジティブですよ♪ ある程度の出費は覚悟しております。
買って使って駄目なら即売ります(笑)
梅こぶ茶の友さん
返信ありがとうございます。レビュー読ませていただきました
現段階では漠然と量感を追い求めてるような感じですが、柔らかい低音というものやPiegaにしかない繊細さと心地よさというものにもとても興味があります。それに出会った瞬間また好みが変わるかもしれませんし隣県くらいなら是非とも聴きに行きたいです。
あとスミマセン、縦方向の低域とはどういうものなのでしょうか??
書込番号:17199688
2点
拝啓、今日は。もし宜しければ昔話にお付き合い下さいませ。確かユキムさん以前かも知れませんが、当時"オーラデザイン(100番)辺りとスマートユーロセット的な企画で展示だった"310シリーズ"でしたが?、専用台と高駆動アンプ(見せ掛けのパワーは不要)を揃え遣ると信じられ無い低音だすイメージでした。もしお部屋が12畳以上等で有れば別ですが、トールSPでは出せ無い質感の高い低音が出る筈ですので、無理に買い替えるよりもSWの追加で良いのでは無いかと思いますよぉ?。多分10年後位には、SW自体必要無くなり"310番"の低音だけで十分と言うことに為ってる想いますよ〜!。
少々勝手気まま発言ですが?もし脈が有る様なら、もう少し様子を取られては?と思います。老婆心ながら悪しからず、敬具。
書込番号:17199906
3点
スパイシーチキンハートさん、こんにちは。
>BS312が気に入って納得した上で購入したのですが、
>家で聴いている内に高音はとても綺麗だけどもう少し下の支えが欲しいな〜って思うようになっていきました。
そういうものです。「自分の好みの音はどんな方向か?」というのは時間がたつと変わったりもします。あるいはなかなか「自分で自分に気づかない」こともあります。
例えばオーディオ歴30年の人が、「自分は○○な音が好みだとばかり思っていたが、いろいろ聴いているうちに実は××な音が好みだと最近気づいた」なんてことも普通にあります。もちろんあるいは逆に、短期間の試聴で自分の好みをつかめる人もいます。
>CM9は見た目も好みで音も素晴らしかったです。
おっしゃる通りです。高貴なスピーカーですね。
>最近ネットで知ったKEFのR500やR700も気になる存在です。
CM9とはかなり違う音ですから、ぜひ一度聴いてみてください。
>PIEGAもKEFも近くに置いてる店があればいいのですが…。
以下はオーディオ店のリストです。お近くの店を探してみてください。もし専門店へ試聴に行く際にはできればあらかじめ電話し、試聴室を予約するのがベストです(試聴室は静かで音がよく、音の違いが手に取るようにわかります)。もし試聴室がなくても、店に行く日時を事前に電話で知らせておくだけでショップ側の対応はかなり違いますよ。
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://naspecaudio.com/shop/
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
●全国の「ヨドバシカメラ」一覧
http://www.yodobashi.com/ec/store/list/index.html
●全国の「ビックカメラ」一覧
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/
書込番号:17202447
![]()
2点
たなたかたなたかさん
返信ありがとうございます。部屋は8畳あるかないかってところです。
実は一度SWを取り入れようかと考えてはみたんですがどうも調整が難しそうで…。
調べてみるとFOSTEXの250Aが評価高くて良さそうだと思ったんですけど、SWも二つあった方が良いなんて話も聞くとそれならトールボ−イでいいかなぁって思い始めたわけなんです。
Dyna-udiaさん
こんにちは、何度もありがとうございます。なるべく早く自分の好みを把握したいものです。
ショップリストのリンク、ありがとうございます。
見たところどうもオーディオショップは大阪に多いみたいですね。
現時点ではCM9が最有力候補って感じなのですが出来ればPIEGAやKEFを聴いてから決めたいと思います。
書込番号:17205004
0点
拝啓、今晩は。一応駄目元と思い続返信します。
*私自身は、SWは御座いませんが、トールSP導入案よりSW導入案を押します。
@トーンコントロールと同じ⇒操作は"ボリューム""ハイカット""位相切り替え"の調整ですから、音楽ジャンル・映像素材・ゲーム音等その都度可変出来る。
A増強で無く補助⇒もし現状の音で中高音は問題無く聴けて居て低音が少し足り無いだけで有れば一台だけで良いと思います(足り無ければ追加するべし)。
BトールSPの癖⇒以前も同様な書き込みしました。一番気に為るのが低音の調整です。洋室8畳(マンション個室)等の条件だと和室・リビング等に比較して低音(空気振動)の逃げ処が無く"篭り・潰れ"の心配が必ず有ります。SWだと必要無ければ切れば良いが、トールSPの低音は簡単に切れません。私的試聴スペースで6畳二間で小型2ウェイ(10cmウーファー)でも問題無く聴けてます。
トールSP否定論で無く、生かす広さが必要ですよ!と思います。参考に成れば、敬具。
書込番号:17205447
![]()
1点
スレ主さん、こんばんは。
>縦方向の低域とはどういうものなのでしょうか??
えーっと、スピーカーを正面に見て左右が横方向だとすると、縦は奥行きになりますね。
例えば4m×8mのリビングだと4mの壁側にスピーカーを置いて、そのスピーカー間の距離が3m以上離れない位置でセッティングするのがよいと思います。どちらかといえばこのスピーカーの低音は直接音で奥行き側に伸ばしたほうがクリアな音になります。対面壁側でしっかり吸音してバスドラなんかをビシッとくる感じで仕上げると、大きい音なのにうるさくないというご近所に優しい音場になります。聴き疲れしない音なので、だらだらいろんなジャンルを聴くマンション暮らしには最適だと思いますよ。
書込番号:17205687
![]()
1点
スパイシーチキンハートさん、こんにちは。
ちなみに現状、スピーカースタンドはお使いですか? もし使ってないなら、わかりやすくトールボーイを買ってしまったほうが、(SW+スタンドの追加とくらべ)スタンドへの投資を省けますね。
特に低音の量(や質)は、スタンドの有無(または良し悪し)によって激変します。なので、いまもしスタンドを使ってないなら、この機会にトールボーイへ移行したほうが一挙両得手間いらず、だと思います。
書込番号:17206330
1点
たなたかたなたかさん、こんばんは。
中高音は問題無いですね。元々ここに惚れての購入でしたので。
それだけにBS312と同価格帯のトールボーイに変えたら低音と引き換えに中高音のグレードは下がりそうな懸念はあります。CW250Aが値上げしたのをきっかけに案から外してたんですけど…う〜ん悩ましい。
梅こぶ茶の友さん、こんばんは。
なるほど、なんとなく理解出来ました(多分)。
量感の事ばかり書いてましたがバスドラがビシっとくることも理想です。
家族への迷惑を考えてあまり音量上げて聴かない分ブックシェルフ型の低音のアタック感が
感じにくかったのかもしれません。やはりこちらもとても気になる機種です。
Dyna-udiaさん、こんばんは。
スタンドは同時期に購入しました。ネットでスタンドの重要性は幾度となく目にしてましたので
SW追加も考慮し直しつつ休みの日にでも試聴に行きたいと思います。
・KEF、PIEGA等を探し出して聴く
・SWの見直し
・困った時のCM9
このあたりで考えたいと思います。
皆様、御助言ありがとうございます。
書込番号:17208807
1点
スピーカー > PIEGA > TMicro5/W [ホワイト ペア]
TMicro 5ではなく、中古のTS 5を購入したのですが、スレがないのでここで質問させていただきます。
(TMicroシリーズは、ユニット構成からしてTSシリーズの事実上の後継機種だと思いますので、音質の傾向もほぼ同じではないかと推測します。)
質問に入る前に、システム環境、好みの音楽など。
入り口はSqueezebox TouchというネットワークオーディオでNASにため込んだFLACファイルを再生し、AudiolabのM-DACというDACからNECのA-10Xという古いアンプにつないでいます。ご覧の通り全てマイナー志向、その流れで今回はPIEGAです(^o^)
さて、最初に音を出した時はなんと全く鳴らず、不良品か?と思ったほどでしたが、しばらくしたら突然生き生きと鳴り出しました。どうも前オーナーが亜全然使ってなかったらしく、調子が出なかった?ようです。
音質的には癖がなくクリーンでS/Nが高く音場が広いという印象。まさにスイスの澄んだクールな空気感です。12畳のリビングで毎日リラックスして聞ける音を狙ってPIEGAにしたので、まずは狙い通りです。
しかし、いかにもアンプが古くてガリも出ており、アンプの買い替えでTS5の真の本領を本領を発揮させたい思いが湧いてきて、早速ながら購入検討を始めました。
10-15万円前後で、このスピーカーの良さを引き出し欠点を補えるアンプをどなたかアドバイスください。
聞く音楽は、女性ボーカル、ジャズ、クラッシックを同じくらいの比率で聞きますが、夜、比較的小さな音量で、聞くことが多いです。
新品、中古は問いませんが、中古なら5年落ち位まででしょうか。
普通のトランジスタアンプ以外にも、今はデジタルアンプに評判の高い製品が多く迷います。ネットを見るとPIEGAとの組み合わせに真空管アンプを使っている人もいるようで、さらに悩ませます。
聴き疲れのしない音楽性の高い音が好みです。音が部屋いっぱいに広がるような音場感も重視します。
よろしくお願いします。
0点
少し予算オーバーしてますが、PIEGAと相性が良さそうなイメージだけですが。
PRIMARE I22
http://kakaku.com/item/K0000280669/
SONY TA-A1ES
http://kakaku.com/item/K0000580006/
ボディーの色がPIEGAと近いだけかも知れませんが(苦笑)
書込番号:16790650
0点
圭二郎さん
早速、ありがとうございます。
質問を出したばかりでなんなんですが、たった今、ヤフオクでパワーアンプのATOLL AM200を9万円で落札しちゃいました!
立て続けに家内に内緒でこんな大きな買い物しちゃって、まだ心臓がドキドキしてます。
実は推薦頂いたprimareはATOLLとともに候補でした。この選択、どう思われますか?
音楽性重視という点で共通点がありますよね? 国内ではマイナーな点も?
加えて僕は駆動力を重視するので、電源、キャパシター容量が大きいという点でも魅力を感じていました。今のA-10Xも値段の割に半端なかったですけどね。多分、IN100やAM100でも十分鳴らせた思いますが、上位機種でなおかつリーズナブルだったので行っちゃいました。
AM200はパワーアンプなので、M-DACのプリ機能を使うことになります。デジタル入力2つしかありませんが、今のところネットワークオーディオ専用の予定なので問題なしという判断です。これまではプリ機能オフで、純粋なDACとして使っていたので、プリ部の音質は未知数です。
ATOLLはネット上の評判は上々ですが、マイナー機種で情報は少ないので、実際に繋いで音を出すまでは相性など心配です。
今よりオーディオの質的にも音楽的にも向上することを期待していますが、どうなることやら。
来たら報告しますので、またアドバイスお願いします。
書込番号:16791173
2点
ファーポストさん、こんばんは。
>この選択、どう思われますか?
スピーカーもアンプも両方買ってしまったあとで、その質問を他人にしても……。一体どうリアクションすればいいんですか?(笑)
>多分、IN100やAM100でも十分鳴らせた思いますが、
はい、IN100SEで十二分です。過去に20〜30万円以下のスピーカーで、IN100SEで鳴らせなかった製品は(私が聴いた限りでは)ありませんでした。
ただ個人的には、私はATOLLのプリの方に興味があります。あのウォームで明るく朗らかな音色はプリとして魅力がありますね。
>来たら報告しますので、またアドバイスお願いします。
ご報告、楽しみにしています。ではでは。
書込番号:16791938
![]()
0点
Dyna-udia さん
ホントにそうですね^^; 今回のAM200落札は勢いで突っ込んじゃって、ちょっと後悔しています。冷静になれず。
M-DACはバランス出力があるのを忘れてて、どうせパワーアンプにするならバランス入力のあるタイプにすれば良かったとか思っています。
AM200のパワー、駆動能力は要らなかったでしょうね、TS5は能率高いですし。でも、ワンランク上なりのパワー以外での質にはちょっと期待してます。買っちゃったものはしょうがない。
ところで、スピーカー選びでは、Dyna-udiaさんのブログを随分参考にさせてもらいました。DynaudioやATCも実際候補でした。
今回はリビングルーム用だったので、スタイル、設置性、リスニングスタイルに合わせた音の傾向からPIEGAを選択しましたが、いつかHTルームのメインの方を買い換える時にはATCあたり面白いと思っています。もともと熱くてグイグイ前に来るスケールの大きなサウンドも好きなので。
その時はAM200をそっちに回したりして(*^_^*)
書込番号:16792433
1点
ファーポストさん、こんにちは。
>AM200のパワー、駆動能力は要らなかったでしょうね、
いえいえ、でもよいアンプですからぜひ楽しみましょう!
>DynaudioやATCも実際候補でした。
どちらも所有していますが、ATCは熱い鳴りが最高ですよ。
>いつかHTルームのメインの方を買い換える時にはATCあたり面白いと思っています。
>その時はAM200をそっちに回したりして(*^_^*)
そうですね。我が家の実験でもATOLLは鳴らしにくいATCを平気で鳴らしていましたし、AM200なら十二分だと思います。楽しみですね。
書込番号:16792634
![]()
0点
Dyna-udiaさん
いろいろコメントありがとうございます。
ATOLLお使いなんですね。貴重なご意見を聞けて嬉しいです。
海外製アンプは初めてなので、大きな楽しみとともに少し不安もあります。
というのは、CDプレーヤーはイタリアのAudioanalogue社のを持ってるんですが、確かに音色は明るくて滑らかで素晴らしいんですが、それまで所有していたずいぶん古いSONYの555ESDより低域の解像度が悪くて、ちょっとがっかりした経験があり、今回もちょっとそういう部分で不安なんです。ATOLLは、HIFI性能、特に解像度いう意味ではどういう評価をしてますか?
こんな事聞くなら買う前に視聴すればいいんですが、何せ浜松市という田舎ですんで、オーディオ専門店が一軒しかなく、流石に置いてなさそうなんですよね。PIEGAは期間限定で上位機種のメーカー貸出機が一時聴けましたが、TS5は聴かずにイメージして買いました。ほぼイメージ通りで満足してますけど。
書込番号:16792777
0点
ファーポストさん、こんにちは。
>ATOLLお使いなんですね。
正確にいえば (しばらく押入れに入ったままになっていたのを(^^;) 引っ張り出し、最近また聴くようになってその魅力を再発見した感じです。ATOLLは好みなので、プリメインからセバレートまで全機種、試聴しています。
>ATOLLは、HIFI性能、特に解像度いう意味ではどういう評価をしてますか?
国内メーカーの製品のように生真面目でカッチリした解像感を期待するとややアテがはずれるかもしれません。ですがATOLLには、ラテン系の明るい楽しさや朗らかな大らかさ、とろけるようなまろやかな音色など、国内メーカーのアンプが決して持ってない大きな魅力があります。くわしくは以下あたりご参照ください。(もちろん何かご質問があればわかる範囲でお答えしますので、ご遠慮なく)
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html
>PIEGAは期間限定で上位機種のメーカー貸出機が一時聴けましたが、TS5は聴かずにイメージして買いました。
PIEGAはすばらしいセンスですね。私も一時、購入候補にしていたことがあり、よく試聴させてもらっていました。あの透明感や繊細さは非常に魅力的ですね。
書込番号:16792953
![]()
0点
Dyna-udiaさん
> 国内メーカーの製品のように生真面目でカッチリした解像感
それはCDPの比較で実感しましたね。SONYのエンジニアは分解能とかfレンジを追求した音作り、audio analogueのエンジニアは出てくる音の喜びや楽しさを基準に遡って設計みたいな事を思いました。
日本製が悪いとばかりは言いませんが、アンプはともかく作り手のビジョンが明確に出るスピーカーではFostex以外、気が向きません。
PiEGAにATOLLを選んだのは、今までの体験から、アンプとスピーカーはお互いを補う組み合わせが良いかなと。
今のメインのスピーカーはタンノイのImpulse 12ですが、以外にも今のゴリゴリ無色、コールド系のNEC A-10Xの方が、一時浮気したウォームマッタリ系のLUXMANのA級アンプよりタンノイには合ったんですよね。逆にその前のダイヤトーンとNECの組み合わせは全くもってつまらない音でした。
今回で言えば、PIEGAはクール系なので、同じクール系のNECとの組み合わせは、ダイナミックレンジ、クリアネスと言ったクオリティ的には満足行き、悪くはありませんが、もう少し歌って欲しいというか、ノリや有機的な潤いが不足しています。
その辺をATOLLが補ってくれるような気がして・・・。
それと期待はエアー感ですかね。NECは音像を明確に表現するタイプなので、そこに部屋いっぱいに音楽を満たすようなクオリティを期待です。PIEGAの凛とした清涼感を失わず、その辺が良くなればって欲張りでしょうか。
さて、どんな報告ができるでしょうか?
書込番号:16793551
0点
ファーポストさん、こんばんは。
>日本製が悪いとばかりは言いませんが、
>アンプはともかく作り手のビジョンが明確に出るスピーカーではFostex以外、気が向きません。
Fostexぐらい徹底していると芸ですね。
>PIEGAはクール系なので、同じクール系のNECとの組み合わせは、
もしPRIMAREを選択なさっていたら、クール系同士の組み合わせになりましたね。それはそれでアリだとは思いますが。
>その辺をATOLLが補ってくれるような気がして・・・。
楽しみですね。聴き込まれたら、また感想を書き込みなさってください。ぜひ聞きたいです。では楽しみにしております。
書込番号:16794973
0点
数日前にAM200が届きました。
ピエガから出てくる音が、濃厚で甘い音に大きく変わりました!これは予想以上に大きな変化です。バイオリンの音色は甘美に、女性ボーカルはより色気と実在感を持って浮かび上がります。いいですねー。加えて、楽器の音色をより本物に近づける、色彩感、表現力に優れていると思います。これは素晴らしい。
一方でやや後退したと思える部分もあります。それは音の鮮度(分離)と音場の見通しです。
NECの音の方が馬力があって鮮明に感じます。音がブンブンと出てくる感じと言いましょうか、この違いは駆動力の差から来るのでしょうか。
ATOLLもその点でも十分に優れているはずですが、A-10Xは電源強化、駆動力の一点主義で作られたようなアンプで、例えば、搭載コンデンサー総容量はAM200の62000μF(それでも凄いですが)に対して120000μFもあります。ちなみにご存知かもしれませんが、今はsoulnoteでsaシリーズなどを設計している鈴木哲氏がNEC時代に採算無視で作ったアンプです。
よって、総括するとA-10Xの凄さを改めて見直した部分もあり、今回は、全てにおいていいとこ取りというわけには行かなかったようです。
とはいえ、僕の重視する、女性ボーカル、小編成のクラシックでは明らかにATOLLに軍配が上がり、総合的には良い買い替えだったなと思っています。
書込番号:16817156
0点
ファーポストさん、こんにちは。
おおむね良い結果だったようでなによりです。
>ピエガから出てくる音が、濃厚で甘い音に大きく変わりました!
>バイオリンの音色は甘美に、女性ボーカルはより色気と実在感を持って浮かび上がります。
なるほど、ATOLLっぽい音の変化ですね。
>一方でやや後退したと思える部分もあります。それは音の鮮度(分離)と音場の見通しです。
>NECの音の方が馬力があって鮮明に感じます。
>音がブンブンと出てくる感じと言いましょうか、この違いは駆動力の差から来るのでしょうか。
それは駆動力とはまた別の話だと思います。鈴木さんの音作りはSOULNOTEでも一貫していて、「鮮度」という意味ではカッチリ、ハッキリしていて鮮度が高いのが大きな特徴です。「剥き出しの生身の音」という感じです。これはSOULNOTEの中では駆動力のさほどないsa1.0でも同じ特徴を備えています。なので駆動力うんぬんというより「鈴木さんの音」ということでしょう。一方、ATOLLの方は冒頭にお書きになっているような魅力がある一方、分離や見通しに関しては特別よい方ではありません。
しかしファーポストさんは、よい耳をなさっていますね。驚きました。ぜひまた何かあれば書き込みなさってください。楽しみにしております。あるいはご自身でどなたか質問者さんに回答レスなさるのも楽しいものですよ。
ではよいオーディオライフを。
書込番号:16817510
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




