『個体の特性? こんなこともあるんですね。』のクチコミ掲示板

2010年 8月 9日 登録

XS35

縦置き時の幅がわずか38.4mm(スタンド部除く)という薄型筐体を採用したAtom CPU搭載のベアボーンキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:onboard 対応メモリー:DDR2 800/667 チップセット:NM10 XS35のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XS35の価格比較
  • XS35のスペック・仕様
  • XS35のレビュー
  • XS35のクチコミ
  • XS35の画像・動画
  • XS35のピックアップリスト
  • XS35のオークション

XS35Shuttle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 8月 9日

  • XS35の価格比較
  • XS35のスペック・仕様
  • XS35のレビュー
  • XS35のクチコミ
  • XS35の画像・動画
  • XS35のピックアップリスト
  • XS35のオークション

『個体の特性? こんなこともあるんですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「XS35」のクチコミ掲示板に
XS35を新規書き込みXS35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ベアボーン > Shuttle > XS35

スレ主 いひらさん
クチコミ投稿数:63件 連絡帳 

10月下旬にサーバ用途目的で購入しました。メモリはCFDの「D2N800CQ-2GLZJ」(DDR2-SO-DIM-2GB(クロック800))、OSは Win7Ent x64。荷物の着後、直ぐに組み立て及びOSのインストール、サーバの環境設定を済ませてバックアップ完了後、就寝。しかし翌朝確認したらブルーバックになっており、いろいろ調べたらメモリが故障している様子。

販売店に連絡・相談したところ、故障したメモリを初期不良扱いで交換して貰えることになりました。数日掛かる様子だったので代わりのメモリが届く迄は、NetBookで使っていたDDR2-SO-DIM-1GB(クロック667)を装着し、24時間×約1週間の連続運転で使用していましたがその間全く問題なく動作していました。

で、昨日の夕方交換品のメモリ(最初の物と同機種)が着きましたので早速取り付け正常動作を確認しました。その後連続運転に入り、今朝確認してみると… なんとも悲しいことにブルーバック。またまたメモリが故障してしまいました。

販売店に連絡・相談したところ、今度はXS35と壊れたメモリを送り返し、一応検証の上で対応して貰うことになりました。メモリの相性問題になるかも知れないとも言っていました。

壊れるメモリ、壊れないメモリ。違いは容量とクロックだけなのに、1晩持たないメモリと1週間持つメモリがあるんですね。「相性」って難しいですね。

また進展があったら続報します。
(独り言につきあってくれてありがとう)

書込番号:12173047

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/11/06 14:54(1年以上前)

shuttleはメモリーにシビアなトコがありますね。
メモリーが故障してる訳ではないと思います。(また本体も)

壊れて無くてもエラーが出てしまう事を相性が悪いと言います。
(原因が特定できない事象なので)
shuttleのサポートリストに記載されてるメモリーを選択する事で
回避できる確率が高くなりますよ。

書込番号:12173096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/06 14:55(1年以上前)

こんにちは

>壊れるメモリ、壊れないメモリ。違いは容量とクロックだけなのに、1晩持たないメモリと1週間持つメモリがあるんですね。「相性」って難しいですね。

相性とかの問題ではありません。2Gメモリの搭載チップの方が 熱耐性が低い(低品質)から連続運転時に過熱して エラーを出すだけですね。
ケース内部の換気にも 問題あるかも?

書込番号:12173100

ナイスクチコミ!0


スレ主 いひらさん
クチコミ投稿数:63件 連絡帳 

2010/11/06 16:15(1年以上前)

こんにちは。こんなに早くコメント頂けるなんて嬉しいです!

故障したと思われるメモリは価格comの「D2N800CQ-2GLZJ」の方で XS35GTで相性が良さそうだとのレビューがありましたので、参考にさせて頂き今回選びました。ラストエンペラーさんのおっしゃる通り、サポートリストも確認したのですが、日本では扱ってるお店を見つけることが出来ずに泣く泣くCFDで選びました。

メモリの故障の程度ですが、XS35ではブルーバックだらけでWin7まで起動出来ず、memtest86+では延々とエラーが出っぱなしの状況でした。また手持ちのNetBookにも刺してみたところ、こちらでもブルーバックだらけでWin7の起動は不可能なことが確認出来ました。以上を以て故障では無いかな?っと判断しました。

シーザーワンさんがおっしゃる通り、2Gの方が熱耐性が低い件納得です。確かに2倍の容量があれば2倍熱くなって当然ですよね。帰ってきたら1G(667)をXS35の方に、2G(800)をNetBookの方に割り当ててあげたいと思います。

換気の問題は... 折角ファンレスなので、この長所を活かしてあげる方向で考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12173352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/11/06 16:33(1年以上前)

なるほど、別機種でもmemtestでエラー多数なら不良品にあったのかも
知れませんね。購入先のアフターが良さそうなので、ちゃんと検証し正常な状態で
戻って来る気がします。

メモリーの容量と熱にはほぼ関係性は低いと思いますょ。
それでは、4GBでは熱暴走で殆ど使い物にならない理屈になります。
クロック周波数が高いとか電圧が大きいとかなら解りますが
容量での耐性差は微々たるもの。
しかもノート用のSODIMMでそんな事では世の中のノートPCはすべてエラー出まくり
機種しか無い事になるし商品化出来ませんよね。

書込番号:12173416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 XS35のオーナーXS35の満足度5

2010/11/07 10:04(1年以上前)

こんにちは。
同じメモリー(D2N800CQ-2GLZJ)を使っていますが、
24時間稼働で購入後約1.5ヶ月間トラブル無く動いています。

OSはUbuntu 10.04.1(64bit)、IntelのSSD(40GB)にインストールしています。
換気に特別配慮していることは無く、そのままの構成(ファンレス)で使っています。

以上、ご参考まで。

書込番号:12177320

ナイスクチコミ!0


スレ主 いひらさん
クチコミ投稿数:63件 連絡帳 

2010/11/08 19:44(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

本日、販売店からメールで連絡があり、「XS35本体、メモリ共に不良認定」だそうです。しかも交換品は明日発送手続きして頂けるとのことです。こちらの想いが伝わったのでしょうか、ヨカッタヨカッタ。

実は、発生条件が発生条件だけに、初期不良でしばらく放置されたり、「障害は発生確認出来ず」で返却されたりなんてこともあるのかなと思いとても心配していたのですが、あっさり初期不良を認定されホッとしました。また交換品の送付も明日手続きして頂けるとのことでしたのでこちらも嬉しい誤算です。(現在、販売店のWebPageでは"入荷待ち"状態ですので2or3週間掛かるのかなと心配してました。)

交換品が届きましたら、「マサカ」のために負荷テストで念のため不具合が生じないか確認してみたいと思います。初期不良期間内にバグは出し尽くさないといけませんからね。

家庭内サーバとして起動に乗ったら、レビューの方でご報告させて頂きます。

書込番号:12185123

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

XS35
Shuttle

XS35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 8月 9日

XS35をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング