SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
- メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
- 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
- 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。
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SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥32,800
(前週比:±0 )
発売日:2010年 8月26日



レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
7100を購入し100-400、50-500を検討中ですが、50mm近辺のレンズを2本買ったのでヘソクリ貯まるまでもう少しA005で頑張ってみようと思ってます。
質問は題名通りですが中学生のサッカー撮影で晴天の好条件の場合、AF-C ダイナミック1点か9点、SS800、F8 iso400ぐらいで撮れる時はVC(VRやOSも含め)は皆さんどうしてますか?
手ブレ補修は切った方がよいのでしょうか?
補修をオン、オフにする条件とはどんな時なんでしょうか?
撮影焦点距離やシャッタースピード、連写か単写か、カメラの左右の流し具合などの条件でも変わると思うのですが具体的なアドバイスをお聞かせ願います。
当方は上記の設定でほぼ手持ちです。
撮影距離は250、またはテレ端使用が多いみたいです。
古い剛性の弱そうな三脚も有るので使ってみようとも思ってますが三脚使用での30~50°ぐらいの横の移動での連写の場合でもVCは切った方がよろしいでしょうか?
その他何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。
m(__)m
書込番号:22542887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セソセソさん、こんにちは。
> 手ブレ補修は切った方がよいのでしょうか?
私は、手持ちでは、基本、手振れ補正は「常時ON」です。
よく、シャッタースピードが「1/焦点距離」より遅くなると、手ブレが起こりやすくなるといわれ、それよりシャッタースピードが速い時は、手振れ補正は必要ないともいわれますが、、、
最近のカメラは、画素数も増えて、より手ブレに厳しくなってきていますし、、、
また、状況に合わせて、手ブレ補正を切り替えるとなると、絶対に切り替え忘れをしてしまいますので、、、
私は、常時ONです。
> 三脚使用での30~50°ぐらいの横の移動での連写の場合でもVCは切った方がよろしいでしょうか?
横の移動というのは、三脚の軸を中心にして、カメラを回すということでしょうか?
それでしたら、手振れ補正はOFFでも良いと思いますが、ただ、手振れ補正をOFFにしても、とくにメリットはないと思いますので、ONのままでも良いとは思います。
書込番号:22542922
2点

>secondfloorさん
早速の返信ありがとうございます。
やはり常時オンがいいみたいですね。
今まで常時オンでしたが、5100使用時の連写の結果は腕のせいも有ると思うのですが、歩留まり良くないでした。
多分ピント抜けなのでしょうね。
下手くそを棚に上げてVC切ったりすれば良くなるのかななんて思った次第です。
連写時に被写体をフォーカスポイントに合わせ続けられなかったのも有りますが換算450を5100のAFエリアに合わせるのも楽でないので7100のダイナミック9点、クロップ連写に期待してます。
VCオフは三脚使用で集合写真をタイマー撮影などや、SS2000越えくらいなのですかね?
書込番号:22542962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ブレ補修オフの条件もお聞かせ願いたいです。
書込番号:22542968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

セソセソさん こんにちは
自分の場合 スローシャッターで流すときは OFFにする事も有りますが シャッタースピードが速い場合の時の流し撮りや それ以外の通常の撮影の場合 基本的には手振れ補正ONのままです。
書込番号:22542993
2点

セソセソさんへ
> VCオフは三脚使用で集合写真をタイマー撮影などや、SS2000越えくらいなのですかね?
私は、これらの場合でも、手振れ補正はONのままです。
先ほども書かせてもらいましたが、この時は手振れ補正ON、この時は手振れ補正OFFと決めておいても、私の場合、絶対に、手振れ補正OFFのまま、低速のシャッタースピードで撮影していた、ということが起こりますので、、、
それを防ぐためにも、手振れ補正は常時ONです。
> 手ブレ補修オフの条件もお聞かせ願いたいです。
このように私は、めったに手振れ補正をOFFにすることはないのですが、、、
三脚を使って、腰を据えて撮影する時(例えば、花火大会とか、ブツ撮りとか、一瞬の風景を待っている時とか)には、手振れ補正をOFFにしたりすることもあります。
書込番号:22543009
1点

A005って、手ぶれ補正ONだとレンズを振ったときガクガクしません?
この世代のタムロンの手ぶれ補正は動体向きじゃないように思います。
自分がA005を使う場合、レンズを振って被写体を追うときはVCをOFFにします。
書込番号:22543010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

過去に使っていましたが純正の手振れ補正と違って撮像がカクカクして違和感があった事を記憶してます。晴天ならシャッター速度も速いのが使えるのでOFFでも良いでしょう。ただOFFになっている事を忘れて遅いシャッター速度で撮るとブレが増えますので注意!
書込番号:22543110
1点

>セソセソさん
手持ち撮影と一脚撮影では、手ブレ補正は「ON」のまま使っています。
三脚撮影では、手ブレ補正は「OFF」にして使っています。
書込番号:22543185
1点

>VC(VRやOSも含め)は皆さんどうしてますか?
手ブレ補修は切った方がよいのでしょうか?
どっちでもいいと思いますが…
今日息子が春休みで家にいたので、ちょっと付き合ってもらってリード付きでワンコを走らせて試してみましたが、手振れ補正有・無しで大きな差は感じませんでした。
子供が写っているので、妙な位置でのトリミングで申し訳ありませんが、ViewNX-iの画面キャプチャー貼っておきます(ピン甘等々のご指摘はご勘弁を)。
>補修をオン、オフにする条件とはどんな時なんでしょうか?
VR(タムロンだとVCでしたっけ…)、手振れ補正用のレンズが常に動いているので若干画質に影響があると聞いた事があるので暫くVR切って撮っていた事もありますが、ファインダー像が安定しない時があって、VR ONの方がファインダー越しの被写体が安定し追いやすいので、今は基本的には三脚利用の場合など以外はVR ONで撮っています。
撮り比べてみた事もありますが、私にはVRの入・切による画質の差は感じられませんでした。
>連写時に被写体をフォーカスポイントに合わせ続けられなかったのも有りますが
先ずはここではないでしょうか。 300mmでフォーカスポイントできちんとお子さんを追えるようになってからもっと長いレンズを購入されてもいいように思います。
>三脚も有るので使ってみようとも思ってますが三脚使用での30~50°ぐらいの横の移動での連写の場合でもVCは切った方がよろしいでしょうか?
サッカーの撮影で、D7100とタムロン70-300mmの組み合わせで三脚ですか?
もっと長いレンズで後方からの撮影なら三脚利用もありかもしれませんが、この組み合わせは軽いので手持ちでもいいように思います。
もし丸一日複数試合撮るときがあり、しんどいというなら一脚を使うのが良いのではと思います。
特にコートサイドで撮影する場合、まれに選手が突っ込んでくる事もあり、その時三脚だと避けられないのではと思います。
あと私はこのレンズとD7100の組み合わせで息子の陸上を撮っていましたが、VCをONにしてもファインダー像がカクカクしたという事はありません(先程撮ってみた時もVCの入/切での大きな違いは感じませんでした)。
書込番号:22543240
2点

こんにちは♪
私は、タムロンVCのユーザーではありませんが・・・
手ブレ補正機構の付いたレンズは、いくつも使用しています(^^;;;
んで・・・
三脚にカメラを据え付けて撮影する時。
↑この場合は、OFFにします♪
理由は、誤動作する「可能性」があるからです。
実際・・・三脚の撮影で誤作動した経験があるので・・・OFFにしてます(^^;;;
流し撮りでは、あんまりON/OFFの差を感じたことは無いので・・・ONのまま使ってます(おそらく自分のレンズは流し撮り自動対応のレンズだと思われ??)。。。
手ブレ補正機構の誤作動は・・・シャッタースピードはあんまり関係が無いです(^^;;;
※レンズ??あるいは補正機構??によっては、「悪魔のシャッタースピード(時間帯)」と言うのがあるみたいですが??(^^;;;
あくまでも・・・その「振動周波数」や「方向(軸)」と「スピード(角加速度)」の問題ですので。。。
手ブレ補正は、あくまでも「手ブレ」による「振動周波数」に対応する物で。。。
風が吹いて三脚が揺れたときの「微振動」や・・・車で悪路を走行しながら撮影するような「大入力の振動」には対応してません。
↑なので・・・高級レンズになると??「三脚モード」や「アクティブモード」といった異なる「振動周波数」に対応するモードを備えたレンズも存在します♪
流し撮りの場合は・・・ご存知のように「横方向」の補正をキャンセルしないと、横の動きを「補正」しようと頑張ってしまうので(^^;;;(笑
↑これも「流しも撮りモード」と言う機能を備えるレンズや、自動切換えのレンズが存在します♪
VC005は・・・
三脚は「OFF推奨」
流し撮りは「ON推奨」だけど・・・なんかあったらOFFにしてね♪・・・って表記ですかね?(^^;;;(笑
ご参考まで♪
書込番号:22543252
1点

皆様、色んな御意見ありがとうございます。
人それぞれみたいですね。
三脚固定の場合はオフにした方がいいってニコンのサイトにも載っていましたのでその場合はオフにして、とりあえず常時オンで使ってみます。
練習試合の時にでも全オフで撮ってみて確認してみますね。
まだ未熟者なんでSS200以下くらいからはVCなければ手ブレしそうな下手くそなんですけど、
シャッタースピード速い場合は悪影響があるって何かでチラッとみて頭の中にあったので今回質問させて頂きました。
せっかく高画素なのにいらない時に手ブレ補修オンにして、画質落とさないのかなーって思ってました。
上手な方はそこそこの条件であればどっちでもいいみたいですね。
個人的には150mm以上でSS200以下ぐらいの場合は常時オンの方が良さげですけども。
自分で失敗したりして覚えて行きたいと思います。
書込番号:22543481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えっと…
VRは、写真をカシャ っと撮るとき手振れを補正してくれますが、望遠だと被写体を追いかける時もVR効いてた方がファインダー像が安定します。
VRの有無が有効かどうかはサッカーの試合じゃなくても(というか試合じゃない方が良いかもしれません)試せます。
昼間明るい屋外で、何かはっきりした物(電柱の広告とかでも良いのですが)にピントを合わせ、その状態でフォーカスポイントからターゲットが動かないように何秒か(例えば10秒とか決めて)狙ってみると、VR切っている時より、VR効いてる時の方がファインダーの見え方が安定していると思います。
どっちも変わらず、ずっと同じ構図で動かず狙い続けられるなら、しっかり構えているという事なので寧ろそちらの方が望ましいのですが。
また同じ被写体を同じ構図で時間をおかずにVR ON/OFFで撮って、NX−D等で比較してもしどちらかの方が綺麗な写真が多いと感じたら、そちらのモードで撮るのも良いと思います。
一応手振れしないシャッタースピードは1/焦点距離と言われていますので、1/300秒までならVR切りでも良いはずという事になりますので、1/200秒ならVR ONの方が良いかもしれません。
ただ、サッカーだと1/200秒は流し撮りとか、手足のブレをあえて出すとかじゃないと、少し遅いように思いますが。
書込番号:22543542
3点

>セソセソさん
自分は、サッカーの試合は1/2000秒で撮ってますよ。
カメラは富士のX-T20、AFマウントアダプタはFR-FX10、レンズはEF200mm F2.8L II USMです。
EF200mm F2.8L II USMには元々手ブレ補正がないのですが、765gと軽量ですし、サッカーは
動きが激しいので一瞬の遅れでもシャッターチャンスを逃すので、手ブレ補正は「切」で正解か
と思います。
書込番号:22543978
1点

A005を持っています。
皆さんが言われるように手ブレ補正は常時ON。
三脚使用や流し撮りではOFFですね。
望遠になるほど手ブレ補正を働かせた方が
像が安定してみえますので
流し撮りや三脚使用以外シャッタースピードに
関係なくONのままでいいのではないでしょうか?
書込番号:22544029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮影方法によりますね。
私のように連写中はレンズを上下左右に振り回すのなら、
タムロンの手ぶれ補正はファインダーがミラーレスのようにカクカクします。
なので手ぶれ補正はOFFに。
連写中もレンズをほとんど動かさ無いのなら手ぶれ補正はONで良いのでは。
書込番号:22544045
1点

皆様返信ありがとうございます。
それぞれ意見を参考に撮影してみますね。
これといった正解はないみたいですね。
前半のハーフをオフ、後半はオンで撮ってみて後で確認してみます。
撮影環境やレンズ、ボディでも違いがある様ですし。
試合中にオフオフは難易度高くて自分では無理みたいです。
只でさえ息子のプレイに見入って、レンズ下向いてる時もあるくらいですから(T_T)
他人の子供は上手く撮れるんですけど。
A005のカクっとなるのも問題ありそうな感じですが
自分はカクっと捕まえてからレリーズされるから問題無いのかと思ってましたが。
手ブレ補修は便利ですけども撮影者のスキルと状況判断みたいですね。
悩ましいところです。
書込番号:22544736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私のように連写中はレンズを上下左右に振り回すのなら、
タムロンの手ぶれ補正はファインダーがミラーレスのようにカクカクします。
えっ? タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)(とD7100)で、手振れ補正入れてるとファインダー像カクカクするんですか??
>自分はカクっと捕まえてからレリーズされるから問題無いのかと思ってましたが。
カクっと捕まえてという感じがいまいち分からないのですが、どのタイミングでカクっとなるんでしょう?
その後はずっとファインダー像カクカクするんですか(サッカーやってるお子さんを追いかけ難いほど)?
少なくとも私のD7100とタムロンの70-300mmの組み合わせで、AF-Cで半押しでピントがあった状態から上下左右に振り回してもミラーレスのようにカクカクはしませんが…
昨日息子を付き合わせて犬を撮った時も、ボールくれと飛び跳ねてる写真撮りましたがファインダー像がカクカクしてるとは感じませんでした。
少し古いですが、ウインドサーフィンの大会を撮りに行ったとき、浜辺で海水が飛んでかもとD7100とタムロン70-300mm引っ張り出して持って行った事があります。
風待ちでレースは不成立でしたが、せっかくだからと選手のうちの何人かジェットスキーで引っ張って円を描くようにスピード上げて、それを利用してクルリと廻るパフォーマンスを披露してくれました。
それをずっとファインダー越しに追いかけましたが、他のニコン純正と手振れ補正の動きに違いは感じませんでした。
書込番号:22545478
2点

>ハワ〜イン♪さん
今、A005を7100に付けて試して見ました。
カクはちょっと大袈裟かもしれませんが例えばAF-C9点でピント抜けた状態で一旦近くにピント合わせます。
その時はレンズ内部からスーッとAFの音がしてからピント合う時にココッと音がしてからクッとファインダーの像が揺れて固定されます。
半押ししながらそのまま遠い所にピント合わせてもスーッと音がしますが違う所に合った時は音はしませんし、カクっとも鳴りません。
その後レリーズボタンを離すと5秒前後でゴッと小さい音がします。
多分VCが解除になる音のではないでしょうか。
またその後ピント合わせすると合掌したらカッと同時にコクっと揺れてから固定されます。
レリーズ半押しの状態で前後の距離が違う被写体変えてもカクっとはなりません。
VC切るとAFのピント合わせのクククッという音しかしません。
タムロンのVCの特徴ですかね?
またはA005の個体差なのか。
シグマは持ってないのでわかりませんがニコンのVRはクククッがもっと小さいです。
チリチリチリって音ですね。
カクっとなりませんし。
そのカクってなってからレリーズされるのだと思います。
分かりづらくてすいません。
こんな感じです。
書込番号:22547136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事拝見して私もちょっと近所の公園で試してみました(普段は小鳥が餌をついばんているのですが、今日は親子が何組か遊んでいたので、花の写真を撮ってみただけで動体では試せませんでしたが)。
>その時はレンズ内部からスーッとAFの音がしてからピント合う時にココッと音がしてからクッとファインダーの像が揺れて固定されます。
手振れ補正の振動はレンズ越しに伝わってきて、シャッ シャッという感じの音がしました。
>その後レリーズボタンを離すと5秒前後でゴッと小さい音がします。
私の個体はシャッ という感じですが、レリーズを解除すると同じように数秒後に音がしました。
>またその後ピント合わせすると合掌したらカッと同時にコクっと揺れてから固定されます。
確かにカシャッという感じで音はしましたが揺れているような感じはしなかったのですが、私は月に数回ラグビーとかバスケを撮りに行っていて、200mmとか300mmでよく撮っているので体感の差なのかもしれません。
今日はあまり動いている物で試せなかったので、また機会があれば動体で手振れ補正の有無でファインダーの見え方に違いがあるかもうちょっと確かめてみます。
書込番号:22547410
0点

皆様、御意見ありがとうございました。
シャッタースピード速くても基本オンのまま使って行こうと思います。
練習試合の晴天の時に全オフで撮ってみて何か不都合有りそうか確認してみます。
三脚固定のタイマーやバルブなどの場合はオフにします。
みなさんにグットアンサーつけたかったんですがあえて選ばせて頂きました。
また質問の際にはよろしくお願いします。
書込番号:22549437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みなので流していただいて結構ですが、当レンズを持っているので部屋で試してみました。
僕の部屋の明るさではシャッタースピードが稼げなかったので、SS1/500s、F5.6、ISO6400です。カメラは1600万画素のD7000です。古くてすみません。
VC ON/OFFで4枚ずつ連写しましたが、僕の目には4枚とも同等の解像感に見えたので2枚ずつ貼っておきます。
構図がズレているのはVCによるものです。
僕のPCで見ると若干VC OFFの方が解像感が高いですが、その差は微々たるものですね。
書込番号:22550591
2点

亀レスですが…
先日、サッカー撮れる時があったので、D7100とSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) で、手振れ補正 ON でファインダー像がカクカクするか確かめてみました。
私の個体ではVC(手振れ補正) ON で問題ありませんでした。
顔にモザイク入れてるので、画質劣化してるかもしませんが、何枚か写真アップしておきます。
ボディ・レンズ共に息子用になっていて久しぶりに触ったので、D7100のバッファ詰りのタイミングや、合焦の速度などに慣れるまで時間がかかってしまい、天気が良く、屋外で背面液晶での画像確認ではピントが合っているかもいまひとつ分かりにくくて、ひょっとしたらピンボケばかりかも と思いながら、帰宅後写真確認しました。
もう何試合か使い込めばもう少しと思う写真も多いのですが、天気に恵まれたおかげもあり、このレンズの値段を考えると良い写りだな〜と思える写真も何枚か撮る事が出来たかなと…
書込番号:22606903
1点


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SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
最安価格(税込):¥32,800発売日:2010年 8月26日 価格.comの安さの理由は?
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