『クイックシューの予備と耐久性について質問です。』のクチコミ掲示板

2010年 9月 1日 発売

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:175〜1460mm 段数:4段 本体重量:1320g Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の価格比較
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のスペック・仕様
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のレビュー
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のクチコミ
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の画像・動画
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のピックアップリスト
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のオークション

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]キング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 1日

  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の価格比較
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のスペック・仕様
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のレビュー
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のクチコミ
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の画像・動画
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のピックアップリスト
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > キング > Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

『クイックシューの予備と耐久性について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]」のクチコミ掲示板に
Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]を新規書き込みFotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > キング > Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

この三脚のピンクを見てときめいてしまいました。(笑
おそらく購入すると思います。^^;

で、質問なのですが・・・
Q1.
別途二個目のクイックシューを購入された方はいらっしゃいますか?
あるカメラ屋の店員さんは、クイックシューを別売りしていないメーカーだと聞きましたが・・

Q2.
この三脚が壊れた方はいらっしゃいますか?
どのようにして、何処が壊れたか教えてください。


店頭でじっくり触ってみたところ、このサイズにしてはかなりしっかりしている三脚と感じました。
使用予定の機材は、NikonD7000+標準ズーム(タムロン18-50F2.8)+SB800で、脚は全部伸ばし、エレベーターはほんの少しだけ伸ばして使う予定です。

今までに、この三脚より少し大きい、マンフロの小型三脚を数本使ってきましたが、レバーロックのプラが割れたり、自由雲台が固定できなくなったりして、それぞれ数年以内に使い物にならなくなり、マンフロとレバーロックには懲りました。
この三脚はチャイナ製ということは解っていますが、どんなもんでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。m--m





書込番号:13316436

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/31 05:43(1年以上前)

実物は見たことが無く、スペック値のみでの想像ですが…。

脚径:22mm、段数:4段、全高:1460mm、縮長:485mm、EVスライド量:275mm、最低高:175mm、質量:1320g、推奨積載量:3kg以下、・・・・

コンデジ用三脚ではないですか?
デジ一なら、室内撮りとか、屋外で使うなら自分撮り・記念写真専用とか…。
これとは価格その他が違いますが、私はベルボンのCX-444(黒)をコンデジ用に持っています。
CX-444にデジ一を載せたいとは思いません。

クイックシューに関しては分かりません。
CX-444購入時は、付加されたポイントで、予備シューを買いましたが…。

載せる機材がD7000なら、各社の中型三脚以上をお勧めします。

書込番号:13316817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/31 07:36(1年以上前)

クイックシューがプラスチックなら、耐久性がないと思います。
ベルボンCX444は、半年使って娘にあげました。(ビデオ用に使っているようですが)
エレベーターを使うと安定性も悪いと思います。
(縦位置の場合は少し伸ばさないとカメラが三脚に当たりますが)

書込番号:13316974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/31 09:49(1年以上前)

自由雲台の検討をしているところ

この三脚の自由雲台だけ一時的に所有していました。

クイックシューはアルカスイスタイプみたいですがなんかちょっと違うみたいでした。といっても私はベンロしか持ってないので、ベンロがアルカと違う可能性も否定できません。ベンロとは互換性がありませんでした。

プレートは金属製でした。

この自由雲台にお持ちの機材なら横位置は問題ないと思いますけど、縦位置ならもう少し上のグレードの機材をお勧めします。脚については店頭で触っただけですが、私もコンデジ用三脚だと思いました。その機材で伸ばして使うならせめてC5iの方がよくないでしょうか?

書込番号:13317290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/07/31 11:09(1年以上前)

20年以上Manfrottoを使っていて「壊せない」んだが・・・どんな常識外れな使い方をしてるんだろ?

D7000にSB-800・・・Manfrottoなら、最低055だよ?190や290台ですら力不足なのに、22mmアルミ?また数ヶ月で壊すと思うよ?
中国製だイタリア製だ、いや国産だと言う前に、そもそも力不足の脚や雲台を使ってるから簡単に壊れるんじゃないの?D7000を使うなら、28mmで小型三脚なんだが。。。

書込番号:13317559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/31 12:45(1年以上前)

一番手前のSBH-120がこの三脚の雲台と同じクラスだと思いました。
私もなかなか三脚を壊せないので、壊した三脚の型番情報欲しいです。

一番手前のSBH-120(とC4iの雲台)はボール固定状態にして力込めると
残念なことにボールを動かせました。C4iの雲台は一時的な所有だったので
もう追試とかはできませんが・・・
2番目のB-OOと三番目のPH-163はカメラが先に壊れそうになったのでやめました。

写真の脚は手前からクランプポッド、SLIK PRO 340、HAKUBA HG-560(年代不明)です。

書込番号:13317899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件 Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のオーナーFotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の満足度5

2011/07/31 22:05(1年以上前)

影美庵さん 
ご無沙汰しています。m--m
実物をじっくり触ってみたところ、一眼がいけそうな感じを受けました。
全ての脚を伸ばし、エレベーターは最下部から3〜4センチ上げたところまでで上から数kgの力をかけてみましたが(勿論、壊さないように、店員さんの了解を得て)、脚のグラつきは感じられませんでした。
ただ一つ、雲台を捻るように押してみることを忘れていました。
これが重要なんですよね。

用途は山登り時の記念写真用といった感じです。


じじかめさん
エレベーターはどの三脚でも一番上まで伸ばす事はしないです。
たま〜にハスキーの三段で一番上まで伸ばす撮影もしますが、ブレには細心の注意を払っています。


愛茶(まなてぃ)さん
そう、横位置で問題が無いように感じたから購入を考えました。
デザインに惹かれたのもそうですが、当然、実用第一で考えました。
同クラスのベルボンも店員さんに薦められたのですが、デザイン的には欲しいと思いませんでした。
C5iも検討してみます。

壊れたマンフロの型番は728bだったか、714だったか忘れました。
二つとも、このC-4iより大きなサイズです。
一方はヨドバシにて一万三千円くらい、もう一方はフジヤカメラで一万五千円くらいで買った記憶があります。
一つはどこかに転がっていると思いますので、壊れた部分ともに写真をアップしても良いです。
(明日から出張なので、4〜5日要しますが。)

私は三脚使用時はけっこう慌しい現場が多いもので、片付ける時などは、そんなに悠長にしていられません。
かといって、雑に扱う訳でもありません。
ロックレバーが割れた時も、普通にロックをしてパチッと変な音がしたな?と思って、次に脚を出した時に固定できない事に気付きました。
いたって普通にロックをしただけです。

某カメラ店の店員さんも、ロック部分がプラの製品はやめておいたほうがいいと言っていました。
実はその店員さんは、このメーカー(代理店:浅沼商会)にも、電話で色々と問い合わせた事があるらしいんです。
で、この三脚に関しては、「修理はしない」みたいな事を言われたとか。
予備のクイックシューに関しても、「別売りはしない」と。
その辺が海外(特にチャイナ)製品の適当なところです。

余談かも知れませんが、プロカメラマンの間では、「マンフロは安い、けど耐久性が・・」とうのが一般的な認識です。(大型三脚は除く)


ばーばろさん
ま、あなたには現場は解らないでしょうね。
055?懐かしいですね。
機材に関しては詳しそうですが。(笑

「常識外れ〜」とか、非常に不愉快です。
金輪際、私にレスしないでくださいね。
駄レス要りません。

書込番号:13320060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/31 23:08(1年以上前)

私もカメラのキタムラ経由でC5iの雲台だけ買えないか問い合わせたことが
あるのですが、だめだといわれました。キタムラにたくさんありますねコレ。

大型三脚があって、携帯性重視ならこのサイズでいいと思います。
割り切って使われると思いますので。
私もPRO340は自分のかばんに入るという理由で選びました。

一般的に足のロック部分がプラのレバーよりもねじるタイプの方が
破損耐性はありそうですね。

http://www.fotopro.net.cn/
メーカーサイトみたら一応プレートだけでも売ってそうでした。
浅沼商会がやる気ないのかも。
頑張れば個人輸入いけるかもしれません。今円高だしw

それからC4i、C5iシリーズにはアルカ互換とは書いてなくて、上位の
三脚、雲台の一部にはアルカ互換とありましたので、やはりこのシリーズ
専用のクイックシューのようです。
ベンロのB-00と互換性あるかと思って試したのですが、なんかちょっとだけ
サイズが違ってうまく固定できなかったです。
遊びで撮った写真を見返して見たらベンロのかみ合わせは「>」で
C4iのかみ合わせは「フ」みたいな感じで形が違いました。

ピンクにときめいたのなら、現物いじり倒して納得してから買うといいかも。

書込番号:13320417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「キング > Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]
キング

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 1日

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング