『重量がクリアされてれば大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月 1日 発売

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:175〜1460mm 段数:4段 本体重量:1320g Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の価格比較
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のスペック・仕様
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のレビュー
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のクチコミ
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の画像・動画
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のピックアップリスト
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のオークション

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]キング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 1日

  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の価格比較
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のスペック・仕様
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のレビュー
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のクチコミ
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の画像・動画
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のピックアップリスト
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > キング > Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

『重量がクリアされてれば大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]」のクチコミ掲示板に
Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]を新規書き込みFotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

重量がクリアされてれば大丈夫ですか?

2012/11/10 19:50(1年以上前)


三脚・一脚 > キング > Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

何度も皆様に質問させていただいております。今回もお世話になります。
カメラ キヤノンX5=515グラム レンズ EF70-200 2.8L USM=1310グラム
合計1825グラムですが、この三脚の積載重量が3キログラムとありますが、夜景撮影などのスローシャッター撮影でも大丈夫ですか?三脚を用いて撮る場合、基本的にレリーズを使用しようかと考えております。皆様のご意見をお聞きしたいと思っております。

書込番号:15321877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/11/10 20:40(1年以上前)

パイプ径24mmで手押し

パイプ径24mmでレリーズ使用

パイプ径32mmでレリーズ使用

これならブレません

まこまさたくあみカメラさん、こんばんは。

結果から言うとダメです。
積載重量とか耐荷重とは、その重さまで載せてもブレないという意味ではありません。
載せられるとか耐えられるという意味で、それで壊れたり倒れたりしないということです。

論より証拠でサンプル写真をアップしました。
400mmF5.6レンズで機材重量1870gでの撮影です。
パイプ径24mmの三脚が耐荷重2Kg。雲台が耐荷重5Kgでしたが、機材を載せた時点で雲台がしっかり止まらず徐々におじぎします。
パイプ径32mmの三脚が耐荷重25Kg、雲台が耐荷重59Kgの方は、看板や標識がくっきり写り、光のにじみも少なくなっています。

ではなにを基準にするかというと、レンズの焦点距離に合わせたパイプ径で選んでください。
200mmであれば28mm径パイプが目安になります。
これより細いとレリーズやミラーアップといった慎重な方法を毎回取らなくてはなりませんし、風や振動にも弱くなります。
特に夜景のようなスローシャッターは一番厳しく、パイプ径が太くてもレリーズが必要になります。
28mmより太いぶんには一向に構いませんので、予算と重さが許せれば余裕を持って選ぶのはお勧めです。

F2.8のLレンズという素晴らしいレンズをお持ちなのですから、その性能を生かすいい三脚をぜひ選んでください。
いい三脚を選べばブレなくなるだけでなく、構図もしっかりしますし、ピントのずれがなくなって画像がシャープになります。
数十万のレンズを買った以上の効果がありますよ。

(*・ω・)(*-ω-)うんうん

書込番号:15322113

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/10 20:55(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん こんにちは

扱い方だと思いますよ 実際 Gitzoの1型で80-200oF2.8乗せてテストした事有りますが レリース使い 慎重に扱えばある程度まで耐えられると思います でもこの三脚コンパクト重視の為 背が低く 使いにくいので Fotopro アルミ三脚 C-5iの方が 使いやすいです

でも本当は ベルボンの600番台のカーボンが使いやすく 70-200o乗せるのに合ってる気がするのですが

書込番号:15322170

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/10 21:50(1年以上前)

こんばんは。

その機材での使用でしたら
SLIK エイブル400 DX-LE Nもご紹介させていただきま す。
http://kakaku.com/item/K0000415792/

書込番号:15322478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2012/11/11 09:39(1年以上前)

たいくつな午後さん、参考写真ありがとうございます。これならブレません写真は何という三脚ですか?もとラボマン2さん、ベルボンの600番台でオススメなのはありますか?green。さん、レンズを選ぶよりも本当に三脚は全く何を買ったらイイかわかりません。毎日いろんなレビュー見てますけど、本当に悩みます。車で移動しますがそのあと撮影まで持ち運ぶのに重いのはやっぱり疲れそうだなぁとか色々考えてしまいます。白い重いレンズがネックになっていていっそのことレンズを手放した方がいいのかとかまで考えてます。
三脚って深いですね(ーー;)

書込番号:15324404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/11 10:08(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん 返信ありがとうございます

>600番台でオススメなのはありますか?

車での移動の場合 畳んだ時の長さ少し長くて良いので有れば Geo Carmagne E635Mが良いと思いますし 少しでもコンパクトにしたい場合は Geo Carmagne E645Mが良いと思います

ベルボン Geo Carmagne E635M
http://kakaku.com/item/K0000353974/

ベルボン Geo Carmagne E645M
http://kakaku.com/item/K0000353975/

自分は前の型ですが 両方持っていて使用頻度高いのははコンパクトに持ち出せる4段の方です 4段は強度的に弱いといわれますが 
このクラスの三脚であれば 余り変らず 持ち歩きに便利な4段 少しでも高さが欲しい場合4段 と考えて 選考すると良いと思います。

書込番号:15324506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/11/11 10:52(1年以上前)

カメラバッグを重しにして安定させ、昼でもレリーズ使用でブレ軽減します

おはようございます。
返信ありがとうございます。

>これならブレません写真は何という三脚ですか?

脚はジッツォGT3542LS、雲台はアルカスイスZ-1です。
10万円以上しますよ。
写っているカメラが安ものなんで意外でしょうけど。
Lレンズを使うなら、三脚もこのくらいはおごってほしいのですが。

私もやっぱり三脚掲示板で相談し、たくさんの方にジッツォを推されました。
高かったですけど作りが違いすぎて、もうベルボン/スリックは使えません。
今回買えとは言いませんが、将来的にはぜひお考えください。
(もちろん最初から買った方が無駄がないんですよ)

三脚の面倒なところにカメラの付け外しがありますが、クイックリリースを付けると簡単になります。
私もアルカスタイルのLプレート導入予定ですが、なかなか資金繰りが… (-ω-;)ウーン

『おすすめのクイックシューは?』
ホーム > カメラ > デジタル一眼カメラ > ニコン(Nikon) > D800 ボディ > クチコミ掲示板>書き込み番号[15313563]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15313563/#tab

クイックリリースの極意
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/sp06.html

>撮影まで持ち運ぶのに重いのはやっぱり疲れそうだなぁとか色々考えてしまいます。

それを軽減するためのカメラザックも買いました。
写真で三脚にぶら下がっているのがそうです。
購入レポートを書いていますのでご覧になってください。

カメラ>カメラバッグ>すべての掲示板>書き込み番号[15277570]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15277570/#tab

>白い重いレンズがネックになっていていっそのことレンズを手放した方がいいのかとかまで考えてます。

なんてことを!
一眼レフはレンズが大事なんですから、Lレンズを手放すなんてとんでもないことです。
望遠は備えておきたいけど、Lレンズほど気合入れなくていい場合はキットの55-250mmを持ち出すのも手です。

EF-S55-250mmF4-5.6IS2レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000271169/#tab

そうそう、なんで三脚の写真なんて撮ってるんだと思ったかもしれませんが、ジッツオの三脚袋プレゼントキャンペーンの応募するのに必要なんですよ。
写っていればどうでもいいのに、やっぱり構図や露出を考えてしまう (ー`´ー)うーん

ジッツォ・システマティックカーボン三脚キャンペーン
http://www.gitzo.jp/systematiccpn

書込番号:15324675

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/11/11 14:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。

カルマーニュ600番台は私も使っていますがオススメですよ。
http://review.kakaku.com/review/10709010442/ReviewCD=472361/#tab

書込番号:15325418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/11/13 06:22(1年以上前)

参考迄に

どうも
三脚悩みますよね。

で僕の意見ですが
1 Lレンズ(カメラはやはりレンズが大事ですので)重くても折角のレンズ手放す    のは 勿体ないです。

2 三脚(雲台含めて)ご予算も有りますでしょうが 出来るだけ 積載荷重の  余裕の有るものがおすすめです。
  三脚は都心の中古店を覗くとワンランク上の程度の良い物が手に入るかもし  れません(僕もGITZO GT5541LS を中野のフジヤさんで見つけました)
  でボデイとレンズ合わせて1825g(約2kg)なら
   最低4kgから6kgは対積載荷重が有った方が良いと思います。
   (出来るだけ余裕が有る方がやはりブレは少ないと思います)
   後 カメラザック等で下に吊るして重しにするとか
   ミラーアップしてリモコンレリーズで撮影すれば良いかなと思います。
3 車から撮影地迄の移動は カメラ機材もご一緒なら バックパックで真ん中
   に縛り付けるタイプが両手空くので安しいでバランス的にも良いかなとお    もいます。
   三脚袋も持ってますが余り使わないで、付属の簡易の袋に詰め込んで
   OP/TECH USA の三脚ハーネスで担いでたりします。
4  撮影地(不整地)で撮影する事が多いので
   GITZO のシステマチックを使用してますが、ラピッドセンターポールと
   マンフロットのレベリングベース(438)を組み込んでます。
   やはり重く成りますが 非常に助かります。
   (超望遠等でより重く成るならギア付きのセンターポールがおすすめで     す)
    ご予算で後々 自分也に組み替えられる GITZO のシステマチック三脚
    はお値段張りますが良いかなと思いますが。

  では 良い買い物をして下さいませ。

   参考迄に僕の2012年&2013年 オーロラ仕様(寒冷地ですので
    三脚はボデイ1台に1脚が基本ですが 現地に持ち込むのが大変で
    2台連結です,これでぶれません)
    GITZO GT 5541LS(RAPID CENTER POLE) & ARCA SWISS Z1SP &MANFROTT
438& GITZO LONG BASE)

書込番号:15333500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/11/13 07:03(1年以上前)

おはようございます。
値段を見てとまどってしまったかな?

ジッツォはとてもいいですけど、これでなければいけないということではないですよ。
同じ会社でマンフロットというブランドでも製造していまして、こちらですとしっかりしているのに値段は半額以下で手に入ります。
雲台は別売りですが、055シリーズのアルミモデルなら実売1万円台ですし、軽量なカーボンモデルでも実売3万円台です。

マンフロット055シリーズ
http://www.manfrotto.jp/product_list/79622.78250.83553.0.0/055%26%2312471%3B%26%2312522%3B%26%2312540%3B%26%2312474%3B

違いはジッツォ=Lレンズ、マンフロット=キットレンズと思っていただければ。
キットレンズでも写せるし、しかも写りもいいですから、これしか知らなければ十分な性能です。
ただLレンズを使うと、やはり作りは全然違いますよね。
そういう違いです。

だからといってうんと安いのでもいいかというと、あまりに安いものはコンパクトカメラレベルになってしまいますので、安くて軽いからと選ばない方がいいです。
それと価格や重さは重要ですが、一番大事なのは実際に使うときの使いやすさですので、それをまず第一に考えてください。

書込番号:15333565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/11/13 12:18(1年以上前)

>三脚って深いですね(ーー;)

あまり悩みすぎると深くなります。
カメラ以上に価格=性能がハッキリしている機材なので、お金かければ良いものは買えます。
ただ上を見れば正直、キリがありません。

でも、どんな三脚でも「使えない」という事はなく、こと夜景など手ぶれ補正機能だけでは
どうしようもないケースでは、どんな安物でもないよりはマシと思います。

「長く使えるからいいものを」というのも真実ですけど、たとえば年に数回しか撮らない、
それほどガッチリ意気込んで撮影に臨む訳でもないような人が10万超の費用をかけて
ジッツォやアルカを揃える事が合理的とは思いません。


私自身はマンフロット055、ジッツォ118、ベルボンULTRA LUXiを使い分けてますが
5D2と70-200/2.8&ULTRA LUXで「夜景が撮れない」とは思いません。
055に比べれば固定力は雲泥の差がありますけど、それならそれで立て方工夫したり
感度上げて対応したりでそれなりにカバーはできるものです。

LUXなら055じゃいけない所や使えない交通手段(250スクータ)が使えるので、そういう意味では
055では撮れない写真が撮れるわけですし。

「100%ブレない」機材を求めるのではなく、予算内で買える機材を有効に活用する方法を
考えた方が現実的だと思いますよ。

評判の良い素晴らしい機材を揃えるのもカメラ趣味の悦びかもしれませんけど、ある機材で
試行錯誤するのも写真趣味の醍醐味だと思いますよ。

書込番号:15334378

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「キング > Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]
キング

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 1日

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング