『アルカスイスタイプでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月 1日 発売

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:175〜1460mm 段数:4段 本体重量:1320g Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の価格比較
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のスペック・仕様
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のレビュー
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のクチコミ
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の画像・動画
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のピックアップリスト
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のオークション

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]キング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月 1日

  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の価格比較
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のスペック・仕様
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のレビュー
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のクチコミ
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の画像・動画
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のピックアップリスト
  • Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > キング > Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

『アルカスイスタイプでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]」のクチコミ掲示板に
Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]を新規書き込みFotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

アルカスイスタイプでしょうか?

2014/02/15 05:49(1年以上前)


三脚・一脚 > キング > Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

クチコミ投稿数:92件

この三脚の購入を検討しています。
付属自由雲台のクイックシューは、アルカスイスタイプでしょうか?

ネットでいろいろ探してみましたが、アルカタイプだ、アルカタイプでないとか、
アルカタイプだが、はまらないものもある(はまらないものがあればアルカタイプ
ではないと思いますが・・・)とか
で本当のところがよくわかりません。

クイックシューをアルカタイプで統一しようと考えています。
現在、Markins、Photoclamを使用しています。

よろしくお願いします。

書込番号:17192990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/02/15 09:15(1年以上前)

アルカスイス互換と明記していないプレートが使えたり、
逆にアルカスイス互換と明記されているもの同士でも使えなかったりします。
答えになっていなくてすみませんが、実際に使っている方がいれば一番確実でしょうね。

アルカスイス互換規格クイックシュー QAL-40 QAL-50が、C4i C5iで使えるそうですので、 
クイックシューやプレートによっては、マーキンズ Photoclamで使っているものと共用できるのではないでしょうか。

書込番号:17193437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/15 13:13(1年以上前)

グラドラさん

この三脚は持ってませんけど、標準付属ボールヘッドのクランプはアルカスタイル互換ですね。
以前、ヨドバシカメラの展示品でRRSとKirkのプレートが脱落することなく着脱できましたから。

余談ですが。
ベルボンの一部ビデオヘッドやシグマの三脚座などにもアルカスタイルの製品がそのまま着脱
できたりするものがあります。ただ、メーカーはその事を仕様書に載せてません。
アルカスタイル互換を謳うと、何らかのお金でも発生するんですかね。

書込番号:17194361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2014/02/16 05:40(1年以上前)

元ジャーナル爺様 ありがとうございます。

使えたりとか使えなかったりとか、本当になやましいです。

QAL-40、-50には一部でアルカスイス互換と書かれて販売されて
いるのは知っていたのですが、それもなんかあやしいかなぁ〜と
思ったりして・・・

メーカーがはっきり明示してくれると一番ありがたいのですが。

書込番号:17197764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2014/02/16 05:54(1年以上前)

prayforjapan様 ありがとうございます。

RRSとKirkのプレートが着脱できたとの事。
これは、アルカスイス互換と考えてよさそうですね。

自由雲台やプレートは、本家アルカスイスやRRS・Kirkが
良いとは思うのですが、やはり高価。
もう少し安価で良いものはないかと探して、ネットの書き込み等
を参考にして、Markins・Photoclamを使用しています。

Markins・Photoclamのカメラプレートのよいところは、雲台に
取り付ける部分が正方形になっていて、縦にでも横にでも取り付け
できるところかなぁと思っています。

シグマの三脚座がそのまま着脱できるというのは以前にどこかの
書き込みで見たことがありました。


書込番号:17197781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のオーナーFotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の満足度5

2022/04/05 13:30(1年以上前)

8年越しの回答をしてみます。笑

答え:「アルカスイス互換タイプです」

この三脚や他のアルカ互換タイプが出た当初、マニアが寸分(1mm2mm)の違いを言って、「アルカじゃない」「合わない」等と、知ったかぶりレビューをしていました。笑
中には本当に合わないシュー(プレート)もあったかも知れませんが、amazonやそこらで数百円から売っているアルカ互換を謳うプレートを含め、私も何個も互換プレートを買いましたが、合わないものは皆無です。

2022年の今でもこのFotopro C-4iは、“神”三脚です。
デビュー当初は安物中華製として見向きもされませんでしたが、私は早くからこの三脚の性能を認めてレビューを各所でしていました。
10年以上使い倒していますが、全く壊れていません。
予備も買って持っているほどお気に入りです。(笑

8年越しの回答が参考になったら、どなたでもナイス!をポチッと!な。(笑)

書込番号:24685800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/06 09:15(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん 

自分もこの三脚使っていますが 雲台のロック部分のラバー部など気になるところもありますが 脚のロック部分 少しの回転でロック解除ができますし 

閉じている時 ロック部分全て片手で握ることが出来るため 4か所のロック一気に外す頃ができるので 三脚のセットとても楽です。

それに この三脚 在庫セールで購入した為 新品5,000円以下で購入できましたし。

書込番号:24687051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のオーナーFotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の満足度5

2022/04/09 05:13(1年以上前)

c5-iは重い。c4-iで十分かも。^^;

>もとラボマン 2さん

雲台のロック部の不満ってこのゴムの事ですかね?(写真はc-5i)
このロック部は私が最初に買ったc4-iはゴムではなく金属剥き出しのギザギザです。
実はc4-iは予備にもう一つ持っているのですが、そちらはこのc-5i同様にゴムが付いています。
改良?でゴムになったっぽいですが、逆に改悪かな。^^;

結局私はc-4iを2本とc-5iを一本所有しています。笑
最初のc-4iは10年以上前に6000円程度で新品購入、あとの二本はフリマサイトで最近、ほぼ新品同様を数千円で格安購入しました。(^^;
格安神三脚沼です。笑

書込番号:24691249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]のオーナーFotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]の満足度5

2022/04/09 13:11(1年以上前)

パン独立の雲台に交換。

あ、ちなみにメインで使っているc4-iは最近、雲台をamazonの小型のに変えました。
パンを独立させたかったので。
初期のC4-iの雲台ノブは、後期型の滑っちゃう(固定されていない)ゴム巻きじゃないのは良いんですけどね。

書込番号:24691796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キング > Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]
キング

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月 1日

Fotoproシリーズ三脚 C-4i(T) [チタン]をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング