- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > 890FX Deluxe4
Turbo UCCの効果をSSD・C300(RAID0)で比較してみました。
画像1枚目の左側がOFF時、右がON時の結果です。
(T-UCCの設定は初期設定のままです)
構成は下記の通りです。
マザー:890FX Deluxe4
CPU:PhenomII X6 1090T
CPUクーラー:CoolIT Systems Vantage A.L.C.
メモリ:PSD34G1333KH 2G×4 =8GB
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
SSD:Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1×2
グラボ:HIS H585FN1GD
光学ドライブ:Pioneer BDR-206BK/WS Bulk
電源:ENERMAX PRO87+ EPG600AWT
ケース:HAF 922 Red (RC-922M-RWN2-GP)
劇的・・・とまではいきませんが、効果はあるようですね。
これからちょっとずつ弄っていこうと思ってます。
完成からまだ2週間足らずですが、今のところ問題なし。
ただ、CPUクーラー取り付け時に締め付け過ぎたのか、ソケットの台座が
割れてしまいました(^^ゞ
購入元のソフマップさんに有償修理覚悟で持っていったら、何も言わずに
新品と交換してくださいました。
ソフマップさんにはただただ感謝するばかりです・・・
安定度はP5Q-DXとE8500で組んだ今までのメイン機と遜色ありません。
個人的には良い板だと思います。
0点
マザーボード > ASRock > 890FX Deluxe4
GA-MA790FX-UD5P(R1.0)からの更新です。
結果を先に言うとなかなか良い感じだと思います。
購入店:DOS−Vパラダイス
当初VRMのシンクがケースに合うか心配でしたが背部コネクタのあとのため
私の環境では問題なしでした。
構成:
CPU:Phenom2 945(95W)
MEM:トライゼント JM2G×4
マザー:これ
ケース:Antec SOLO
OS:Win7Premium(×64)
VGA:Sapphire5670(512M AC版)
HDD:WD2T×4
BD:パイオニアBD205
TV:ピクセラ DT230
FD:SONY
Deluxe3とでの相違点としては
1.USB3を前面パネルで使用可能
2.サウンドチップがVIAからRealTekに変更
VIAも悪くはないですが廉価盤での採用が多いですね。
3.VRMのファン交換がユーザーにより任意に変更可能(デフォルトでははずした状態と
なっています)
ちなみに付属品は使用せずにXINRUILIANのものに交換しレベル1で使用しています。
価格差3000円(3:14800、4:17800)ですがUSB3および仕様変更部分
を加味すると妥当だと思います。
GigaではWin7の再起動病に悩まされましたが今のところ「電源切り−>起動」で発生しておらずすこぶる安定(日が浅いため10回ほどですが)しています。
※ビデオカード交換である程度安定しましたがまれに不自然な再起動やエラーが発生していましたので・・・
品質については元ASUSの子会社(トライアル担当?)だっただけにBIOS設定で
荒削りな部分はあるもののつぼは押さえてあるので心配いらず。
890FXでは高級機にしか実装されていないFDコネクタやPS2がマウスとキーボードで
別々に用意されているのも私の環境としてはうれしい所(切り替え機、WDのTOOL使用)です。
好印象な点
1.付属のFD用ケーブルはGigaと異なり長めになっているの
2.ドライバディスクが紙ケースでない
3.梱包方法がしっかりしており「ドライバディスクが反っていた」等ということはなさそう
数少ない欠点
1.FANのコネクタの位置(上の方に集中しているので前面ファンを使用する場合延長ケーブル必須)
2.付属のマニュアルは役立たず
コネクタの配置やBIOSの設定方法が全く読み取れずDLしたファイルで取り付けをおこないました。
※英語版でもよいからしっかりしたものをマニュアルとしてつけてほしいです。
大まかですがこんな感じです。
4点
続かれる方がいないようなので自分で追加情報をレスします。
1.ファンコンに問題あり
ASRockの他の板でも述べられていますがチューニングが甘いです。
具体的には「オート」にしていても最高速度のレベルが高いと高速回転してしまい
静音とはなりません(GigaやASUS使用の経験からするとマージン自体が狭いようです)。
但し、制御しないFANは全開とするマザーが多い中すべてのFANの制御が可能な点は非常に
喜ばしい点でもあります。
2.付属のBIOS制御ソフトとの連動に問題あり。
BIOSで行える機能が設定できないのとソフトで設定した値はBIOSに書かれますが
その逆は行われない(インストール時は読み取っているようですが)ため起動すると挙動が変わります。
BIOSについてはASUSの元子会社なのでノウハウはあるでしょうがライセンスの問題からか
あえて違う手法をとっているように感じました。(自動制御は他もやるようになっているので素直に実装すべきかと思います)
ともあれマニュアルの問題とBIOSの改善が進めば「鉄板マザー」と言えると思います。
以上
書込番号:11864728
2点
情報に誤りがあったので訂正します。
ファンコンの件ですがその後の調べで以下のように設定すれば
正しく動作することが分かりました。
1.CPUおよびFAN1を「AUTO」に設定
2.検証後はCPU55度、マザー50度に設定
※今回は検証のため温度設定を最低の45度に設定
3.FANのレベルを1に設定
4.温度とFANの回転数を確認
付属のOCツールを起動すると強制的にマニュアルとなるようなので
AODでFANと温度を確認
45度以下では当然最低回転していますがCPUに負荷をかけてみると
45度を越えたあたりから回転が上がってきます。
どうやらレベルの設定が「マニュアル時は回転速度」、「AUTO時は
低負荷時の最低速度」と解釈が変わるようです。
気になる点
PC起動時にFDへのアクセスが乱暴な気がするのですが私の環境だけでしょうか?
例、起動直後のBIOS読込前にアクセスランプ(音)が不規則に10数回行われます。
今まで使用したマザーではBIOSの読み込みが完了してから1,2回でした。
読み書きは正常に行えますが無駄なアクセスはFD寿命が縮むのではないか心配です。
以上です。
書込番号:11938220
1点
おはよう御座います。
>PC起動時にFDへのアクセスが乱暴な気がするのですが私の環境だけでしょうか?
私の組んだPCでは気になりませんでした。
過去形なのは、すでに手元を離れてオーナーさんの元にあり検証できないです。
オーナーさんからも何も言われていないので、問題なく(気にすることなく)動作しているものと思われます。
最近はFDDを使うことが少なくなりましたが、付けていないとライセンス違反になりますので。
書込番号:11955004
1点
hima3396さん、回答ありがとうございます。
そうですか問題ないですか。
もしかしたら個体差(?)として諦めることにします。
※アクセス自体は出来ますし問題があるようならBIOSの更新があると
考えますので・・・
以上です。
書込番号:11955919
1点
追加情報です。
今、FDインストール用ドライバを落として内容を確認しましたが
ちょっと怪しいですね。
怪しい点
1.VistaとWin7共用はいいのですが「XPも」というのが
変です。
2.インストール情報を確認しましたが32ビットと64ビットの相違による
ドライバ組み換えは行っていますがOSでは行っていません。
1と2から考えて
XPとVista(Win7はVistaベース)でドライバが共通化された
ということは聞いたことがありませんので元々XP用のドライバが入っていない
可能性があります。
どうしてもXPで使用したい場合はXP用のドライバを探す必要があると思います。
※デバイスレベルの問題なので他メーカーから配布されたものも基本的には使えます。
GigaやASUSあたりの890FX用ドライバを探されては如何でしょうか?
但し、本家が配布していないファイルなので自己責任になります。
以上です。
書込番号:11956113
1点
こんばんは。
訂正があります。
今日、本人にFDDの件で確認しました。
この部分です。
>PC起動時にFDへのアクセスが乱暴な気がするのですが私の環境だけでしょうか?
今までのマザーでは「カタ」と言うFDDの音がしましたが、このマザーでは「カタ・カタ・カタ」と数度アクセス音がするようです。
しっかりと確認をせずレスしたことをお詫びいたします。
>どうしてもXPで使用したい場合はXP用のドライバを探す必要があると思います。
※デバイスレベルの問題なので他メーカーから配布されたものも基本的には使えます。
GigaやASUSあたりの890FX用ドライバを探されては如何でしょうか?
これですが、ASRock,MSI,GIGABYTE,ASUS を調べてみましたが、どれも同じものでした。
内容の画面を添付します。
最近はXPも使われなくなっているので、XPでRAIDが使えなくても問題は無いでしょう。
書込番号:11962810
1点
レス有難うございます。
FDの件
BIOS待ち(同じASRockの他のマザーで発生しないならですが)
XPでのRAIDの件
申し訳ありません。時間的余裕がなく調べきれていませんでした。
やはりサポートが切れたOSですので切り捨てが始まっているのでしょうか。
※とすると、追加装備のMarvellがRAID未対応なのが納得いきませんね。
Gigaあたりならチップセットの能力不足を補う意味での追加なので
以上です。
書込番号:11963838
1点
こんばんは。
BIOSがバージョンアップされましたが試されたでしょうか?
FDDの件が解決されていれば友人のBIOSをアップしようと思います。
書込番号:12246465
1点
残念ながら修正されていません。
また、原因不明ですがUSBのリモコンでPCの電源が入らなくなりました。
USB機器での電源制御を行っている方は要注意です。
※以前のBIOSに戻すと正常に起動できるので何かしら問題があるのかもしれません。
話は変わって、
特に話題に上っていませんがAMDのチップセットで光学ドライブの読込が
遅いと思いますが「AnyDVD」というソフトの設定にて速度制御(静音機能非優先)
とするとインテルチップとそん色ない速度で読み込まれることを確認しました。
※確認ドライブはパイオニアBDR205とLITEON iHBS212です。
以上です。
書込番号:12250306
1点
そろそろ別スレッドにすべきか悩みましたが書き込みが少ないので
このまま行きたいと思います。
BIOS更新について
このマザー初である事は既に述べていますが以下の点で注意が必要(癖がある)です。
・USBメモリでBIOS上からの更新では当マザー用のファイルがあると認識されません。
最新BIOSについて
・USBききで不具合が出る可能性があります。
実際、USBリモコンでの「電源オン」が行えないため1.10に戻して使用しています。
余談ですが・・・
AMD(旧ATI)より10.11ドライバが公開されていますがHDMIで注意が必要です。
注意点:
起動時(スリープ復帰含む)HDMIのディスプレイが認識できない(電源オフ)だと
HDMI音声が解除されてしまいます。
※このあたりnVidia化しているようで正直不愉快。PCの家電化を望んでいるなら
プロファイル設定を尊重してほしい所かと思います。
本音はASUS・GigaがAMDのフラッグシップのチップセットにも本気で対応してもらいたい(インテルチップではではFDDとPS2の実装が実現されている)と思う今日この
頃。
※ASRockはBIOSのチューニングの甘さが無ければ良しとしたいですが・・・
SATAの留め具に「抜け防止」が施されていないので乱暴な移動をされる方は要注意
となります。
以上、追加情報でした。
書込番号:12269267
1点
新BIOS(1.5)について
本日新BIOSが公開されていたので適用して見ましたので
ご報告申し上げます。
1.FDDの問題・・・未解決
2.USBリモコンの問題・・・解決
3.その他・・・体感無し
更新履歴からFANコンの制御改善とマウスの問題(当方BIOS変更後必ず1回目の起動でマウスをロスト、再起動後は何故か無問題)となります。
で1.5でこの辺はどうか。
FANコンの改善・・・AUTOでレベル1に設定でも的確な回転数(負荷に応じて変化)
がされているので「改善された」のを確認
既に涼しい季節となっているため室温を上げた状態で確認が必要かと
思っていますが・・・
※的確な回転制御が行われているなら買い(安心して続いてと言え
る)かと思いつつ
BIOS更新後のマウスロスト・・・未解決、正直残念
以上です。
書込番号:12279673
1点
更新したばかりですみませんが、大挙してUPされたファイルについて追加情報です。
※自作歴は豊富ですが「空き番」が発生することはあっても一挙に更新は初めてだったので
最新版のみでレスしてしまいました。
で、
1.5:既に述べた通りなので特にありません。(1.1と同等以上かと)
1・4:1.5が1.1と比べて「悪化」はないので更新の価値なしかと思います。
※当方の環境でのことですので1.5で問題ありなら試す価値はあります。
1.3:これが問題、ダウンロードするファイルのサイズが異様に小さいです。
たとえ正常に解凍できても使用しない方が良い(BIOSが破壊されてマザーが
ゴミ行きになるのが目に見えていますので)でしょう。
以上です。
書込番号:12279740
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









