AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
- 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
- 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
- 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

このページのスレッド一覧(全99スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 5 | 2020年12月16日 15:10 |
![]() |
2 | 6 | 2020年10月12日 22:19 |
![]() ![]() |
16 | 6 | 2019年9月11日 05:58 |
![]() ![]() |
7 | 13 | 2019年3月31日 20:57 |
![]() ![]() |
8 | 10 | 2018年2月10日 05:40 |
![]() ![]() |
8 | 5 | 2016年11月19日 23:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
素人です。
レンズ前方にカビらしきものを発見してしまいました。撮影には問題なさそうですが、自分で取る方法はありますか?もしくはカメラ専門店で高額でなく掃除していただけるものでしょうか?
お力頂けると助かります。
書込番号:23851102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず、カビならボディや他のレンズに移る可能性がありますので、
使うのはやめた方がいいでしょう。
分解した場合、AFやVRに影響もでるかも。
また、目に見えるようだと、コロニーを形成していますので、
相当数の胞子が存在している可能性があります。
素人で綺麗に取ったつもりでも、条件が整えばまた発生することも。
カビでなく、埃等で撮影に支障がなければ、私は放置です。
カビかどうかを含めて、カメラ店で相談してみては?
書込番号:23851127 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

全群の軽いカビで有れば
素人でもこれだけ道具が有れば
カビを清掃できます
酷いカビや中玉、後玉までカビてたら
手を出さないほうが良いでしょう
このレンズは中古カメラ店では
11000〜18000円します
出品者が商品名を間違えてます
OSの分です
全群に軽いカビで値段が上がらず
2700円で落札しました
綺麗に清掃したから
10000円以上でも売れると思います
書込番号:23851211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黴は、奧の見えないところの絞り機構前後に居る場合もありますので、
専門家に見て貰うのがベターです。購入店とかニコンSC、 ---。
陰干しして増殖中か黴痕なのかなど様子見もありですが、少し研究してみてください。
何事も最初は初心者ですからして。
なお、コロナ同様、他機感染注意です。
書込番号:23851216
7点

>pikacyupapaさん
写真がないので間違いなくカビかはわからないですが、ニコンでカビ取りのネット見積りだと21,340円になります。
自分でカビ取りしと戻せなくなったりするなら修理業者に依頼した方が良いと思いますし、ニコンよりは安いとは思います。
ただ、キタムラだとABランクで15,000円前後で買えると思います。
正直55-300oはAFも遅いです。
タムロンのA050を中古で購入した方が快適に使えるのではと思います。
どうしても自分でカビ取りするならYouTubeで検索すれば出てくると思いますので調べてチャレンジしてみてはと思います。
書込番号:23852201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

pikacyupapaさん こんにちは
最近のレンズ ユニットごとの組み立ての為 カビの場所によっては 分解できずユニットごとの為修理代高額になる事も有りますし 簡単に修理できる場所でも カビ自体がコーティング内に入り込むこともあるので 思うような修理できない場合多いです。
その為 大きなカビの場合あきらめた方が良いように思いますが まずは 本当にカビか ゴミが入り込んだか確認してみるのも良いかもしれません。
小さなゴミでしたら そのまま使っても大丈夫だと思います。
書込番号:23852229
2点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
親から譲り受けた本体と共に使用しているのですが、レンズのAF作動時に異音がします。
YouTubeなどに上がってるAF鳴きの音の様に甲高いキーキーした音ではないのですが、ゴゴゴとほんの少しキキキキキといった音がします。MFでは何も鳴らないです。
また、ズーム部分を回した時にもAF時より小さいですがゴゴゴゴと音がします。この異音の正体は何でしょうか?
書込番号:23717504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ごまだれさらださん
以前私もこのレンズ使っていました。
まず前提として、AFにしろズーム操作にしろ無音ではありません。
家の中など静かなところではハッキリ聞こえるし、動画を撮りAFを作動させればしっかり録音されてしまうレベルの音です。
ただ、動作音というより異音と言い切れる異音が目立つなら故障(もしくは壊れかけている?)の可能性はありますね。
書込番号:23717625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

異音がしてきたのは最近のことで、それまではしっかり使えていました。
言葉足らずでしたね
書込番号:23717853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごまだれさらださん
状況承知しました。
となると、残念ながらAF機構の故障の可能性高いですね…。
このレンズのデビュー時期からして少なくとも5年〜長ければ10年ほど使われていると思います。使用頻度にもよりますが故障も致し方ない部分もあるかと思います。
一昔前のレンズでよく聞くAF鳴きはAFモーターの故障によるものですが、お書きになっている症状では歯車が舐めてしまっているとかかなあと思います。
ところでAF自体は動作するのでしょうか?
書込番号:23717935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信遅れました。
AF自体は動いており、速度も遅くなったとは感じていません。
書込番号:23719934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごまだれさらださん
まあモーター故障によるAF鳴きもすぐに動作しなくなるのではなく、最初は異音が鳴るだけということが多いようですので
故障箇所はAFモーターではないかもしれませんが、いずれにせよまだ軽傷なのでしょうね。
東京と大阪ならニコンプラザで修理見積もり取れますし遠方であれば郵送という手もありますが…このクラスのレンズは中古が安いので修理より買い替えの方がベターかと思います。
書込番号:23722161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わかりました。ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:23722323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
初めての投稿となります。
カメラは全くのど素人(常にオート、用語もあまりわかりません)です…
是非ご教示下さい。
子供が生まれた9年程前にNIKON D5100を購入しました。
当時はまだ望遠レンズが不要だったため、ダブルレンズキットは購入しませんでした。
しかし、子供が大きくなり発表会や運動会、習い事の大会などで望遠レンズが必須となってきました汗
そこで、こちらのレンズ購入を検討しています。
※予算は2万円の為、中古購入を検討。
質問は下記となります…
@D5100に装着は可能でしょうか。
AAFとあるのでオートフォーカスの認識で大丈夫でしょうか。
B運動会の徒競走(撮影位置はおおよそ50m)でも
オートフォーカスでブレずに撮れるでしょうか。
ホント素人な質問で申し訳ございません汗
宜しくお願い致します。
書込番号:22913657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@D5100に装着は可能でしょうか。
OK
AAFとあるのでオートフォーカスの認識で大丈夫でしょうか。
OK
B運動会の徒競走(撮影位置はおおよそ50m)でも,オートフォーカスでブレずに撮れるでしょうか。
運次第。
曇天だと厳しくなりやすいので、ISO感度上限を上げるなり工夫。事前の練習で、1/数百(秒)得られるか試行。
書込番号:22913711
4点

初心者T^Tさん こんにちは
このカメラに付けることできると思いますし AFにも対応していると思います
ブレに対しては シャッタースピードで決まるので 天気にも左右されるとは思いますが ISO感度上げたりして 手振れしないシャッタースピードになるように調整すれば大丈夫だと思います。
でも本番前に練習して レンズに慣れる必要はあると思います。
書込番号:22913747
4点

@、Aとも問題ありません。
Bは、設定次第。
徒競走ならシャッタースピードが
1/500以上出ていれば大丈夫です。
その為に、オートから卒業したいですね。
よりいいものを求めたいなら
オートのカメラ任せより、
シャッター優先や絞り優先を
覚えた方がいいのですが…
それには、シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いを知らないと。
あとは、スポーツモードで撮るとか。
余談になりますが、
この55-300のレンズ
AFスピードは、遅いです。
タムロンの70-300(A005)のほうがいいいかも。
また、中古との事ですが、
必ずお店で実際に現物を確認し、
レンズの目利きは、ご自身でやることになりますが、
大丈夫ですか?
書込番号:22913804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>初心者T^Tさん
このレンズはD5100のWズームキット同梱品と全く同じレンズですので問題なく使用できます。
但しD5100でも望遠側はかなり甘い描画になりがちですし、標準域も線の太い描写になります。
またAFも遅く徒競走も横方向ならなんとか追従しますが前後方向ですとかなり厳しいです。
正直、D5100であってもお勧めはしません。
可能であれば別の選択肢を考えるか予算を見直される事をお勧めします。
また購入された場合はお手持ちのレンズと共にニコンのサービスにピントの調整に一度出された方が良いでしょう。
個体差も有りますが調整が狂い易い玉も少なくない様です。
ご参考までに。
書込番号:22913827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AF-S55-300oは使えますがAFは遅いですよ。
AF-Pが使えたら良かったのですが。
AF-S70-300oならAFも快適なんですが、200o以上が甘いとか全般的に写りが眠いとか言われていますが、通常よりシャープネスを+2くらいにしたら悪くはないと思っています。
自分が使った感想ですが。
中古購入するならマップカメラかキタムラなど保証の付いてるショップから購入した方がいいと思います。
予算2万ならタムロン70-300oVCが良いと思いますよ。
手ぶれ補正機能も強力ですし、純正のAF-S70-300oよりシャープな写りと言われています。
買うならタムロン70-300oA005がオススメです。
現行はデザイン、手ぶれ補正機能強化、AFのアルゴリズム変更でAF精度をアップさせたのがA030ですが、光学系は変更されていなかったと思います。
書込番号:22914183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者T^Tさん
今まで18-55の1本で撮影してこられたのですね・・・。
この55-300はオートフォーカスが遅いという評判なので結構不安ですね。
予算内で望遠レンズが必要なら仕方がないのかも・・・。
もう少し予算があれば、タムロンの16-300にすると、広角から望遠まで便利に写せそうなんですけどね。
書込番号:22914617
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
現在NIKON D60を(レンズはキットの55-200mmをメインで)使用しています。
主にスポーツシーンの撮影に使用しているのですが、その際200mmだと少し物足りなさを感じています。
そこでこちらのレンズが気になっているのですが、こちらはD60で使用できるという認識で間違いないでしょうか。
また、違う製品の質問になってしまいますが、70-300mmのレンズはAF-Sで始まるものがD60で使用できるレンズでしょうか。
自分でも適応表は確認しましたが、自信がない為教えていただけますと幸いです。
また、NIKON製以外でもオススメのレンズがありましたら教えてください。
元々は家族のカメラなのでカメラの性能についてはアドバイス程度でお願いいたします。
こちらの投稿はたまに拝見していますが、お詳しい方がたくさんいらっしゃるようなので質問させていただきました。
初めて使用した一眼レフで、レンズの買い足しも初めてで、まだまだ理解していない点が多くありますがご容赦ください。
また投稿も初めてなので失礼な点がありましたらご指摘いただければと思います。
書込番号:22562841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-Sであれば、AFを含めフル機能で使えます(古くはAF-Iというのも同様に使えました)。
つまり、当レンズもフル機能で使えます。
書込番号:22562874
1点

>初心者(・_・)さん
こんばんは。
AF-Sから始まるレンズ、D60で使用可能です。
でも、失礼ながら、AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRはAFが速くありません。スポーツシーンを撮影されるのなら、AF速度を重要視されてはいかがでしょうか。
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRは本レンズよりAFが速いです。ですが、D60では使えないレンズです。そこで提案するのが、そのAF-Pレンズがセットになった「D5300 AF-P ダブルズームキット」です。カメラ本体と2本のズームレンズが付いて6万円くらいです。
https://s.kakaku.com/item/K0000942559/
カメラ本体も新しくすることで、スポーツシーンの撮影が今までよりも楽に、そして綺麗に撮れるようになると思います。こちらも候補の一つにされてはいかがでしょうか。
書込番号:22562957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者(・_・)さん
こちらの55-300mm、AFが劇遅なのでD60のAFとの組み合わせで動体を撮影するのには向いているとは言えません。
発売から11年以上が経過したD60、レンズを追加購入されてもスポーツ撮影にはハードルが高い様に思われます。
ご予算にもよりますがカメラ本体の買い換え買い増しも視野に入れてご検討されては如何でしょうか?
D5600やD5300のAF-P Wズームキットなどの入門機でも3世代以上基本性能が違って来ます。
・D5600 Wズームキット
https://s.kakaku.com/item/K0000922073/
・D5300 AF-P Wズームキット
https://s.kakaku.com/item/K0000942559/
ご参考までに
書込番号:22563023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D60 ⇒ D3000 ⇒ D3100 ⇒ D3200 ⇒ D3300 ⇒ ------ と進化しまして、
D3300以降ならAF-P DX 70-300mmが使えますから、ボディも買い足しましょう。
D60は予備・サブでまだ活躍できますし、CCDセンサの色再現を楽しむ上で取り置きましょうか。
D60のままいく場合は、Sigmaの高倍率18-250mm/18-300mmなんて手もあります。
AF速度向上は期待できませんけど。静体ならこの55-300mmでもOK。
長らくD60複数台愛用してますよ。
書込番号:22563301
1点

ニコンユーザーではないですが、55-300はAFが遅いとよく聞きますので、どうせならD5300やD5600にAF-P70-300のキットを購入して、D60は予備や標準ズームを使って近い場所の撮影に使うのもありだと思います。
あと、このクラスの焦点距離では50ミリや100ミリ長くなっても、劇的に大きく写るとは感じられない可能性があります。近くのカメラ店で300ミリの試写が可能なら試した方がいいですし、ネットであれば例えば「カワセミ計算機」で検索すれば焦点距離による写り方の違いがシミュレートできます。
場合によっては、タムロンの100-400くらいも考慮した方がいいのかもしれません。
書込番号:22563373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者(・_・)さん こんにちは
AF爆速とは言えませんが AF-S DX NIKKOR 55-300mmよりは早いと思いますし 価格的にも購入しやすい価格帯の タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A030) [ニコン用]の方が良いように思います。
https://kakaku.com/item/K0000941022/
書込番号:22563521
1点

皆様返信ありがとうございます。
どなたのご意見もとても参考になります。
やはり本体も検討した方がいいようですね。
ですが現時点ですと、買い増しで器用に使い分けられそうにないですし、全く問題なく使えているD60のままで考えています。
また買い替えの際にはアドバイスお願いさせていただくかもしれませんm(__)m
シグマやタムロンのレンズだとどのように違うものでしょうか。
(ニコンの同じようなタイプのレンズと比較した場合)
どんなことでも構いませんので教えていただけますと幸いです。
また、シグマやタムロンで検討(300mm以上の望遠を検討する場合含め)する場合、今回のように同じFマウントでも使えないレンズがあったりするのでしょうか。
書込番号:22565910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者(・_・)さん
シグマの場合ですとここ数年で古い機種の動作保証とサポートが切り替わり、新しいレンズの場合はD60は対応外となっています。
例えば小型軽量でそこそこの写りをする100-400mmはD60には対応していません。
動作する可能性もありますが何か問題が生じてもサポート対象外ですので基本的に自己責任になります。
D60で使えるレンズの詳細はこちらで確認してください。
・SIGMA デジタル一眼カメラ対応表
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/popups/lenses-correspondence/
残念ながらタムロンの場合は同様のページにあるフォームには既にD60が登録されていません。
・TAMRON デジタル一眼カメラ 動作確認レンズ一覧
https://www.tamron.co.jp/faq/products/checker.html
旧型のレンズは動く筈ですしカタログ等を見れば対応している物もありますので個別に確認が必要です。
ご参考までに。
書込番号:22566049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして。
もう、結論は出ているかもしれませんが・・・
もし、中古品でよろしければ・・・
D7000 Body
25,000円
http://matsuzakayacamera.com/item.php?id=69968
D7500 Body
82,000円
http://matsuzakayacamera.com/item.php?id=70303
AF-P DX 70-300mm 1:4.5-6.3G ED VR
12,800円
http://matsuzakayacamera.com/item.php?id=69590
AF-S 28-300mm 1:3.5-5.6G ED VR
62,000円
http://matsuzakayacamera.com/item.php?id=70235
こんなところですが・・・
いかがでしょうか?
とある方から教えていただきました。
わたしの好きなお店です。>初心者(・_・)さん
書込番号:22566562
0点

>初心者(・_・)さん
こんばんは。
D60への思い入れがあるのですね。
ご希望の望遠域を満たして、D60への装着が可能なレンズは以下になります。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=10503511804_10505011924_10505011923_10505011473_10505511933
購入の前には、実店舗で実機を触ってみて下さいね。
書込番号:22567176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様返信ありがとうございます。
色々お話を聞くと、本格的に買い替えや買い増しを検討した方がいいようですね。
思い入れというよりは、まだわからないことだらけなのでまずはあまりお金をかけずにもう少し望遠ができたらなと思い質問いたしました。
最後に一つだけ、2000年以前に発売されたような古いAF Nikkor?のレンズはD60では使えないでしょうか。
焦点距離は大体希望の範囲で、中古の美品で一万円切る値段だったのですが、レンズの情報がなかなか見つからずわかりませんでした。
AFの速い遅いもキットのレンズしか使ったことがない為よくわかっておらず、的外れな質問でしたらすみません。
書込番号:22568823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者(・_・)さん
>2000年以前に発売されたような古いAF Nikkor?のレンズはD60では使えないでしょうか。
ニコンFマウントは歴史が長いだけに、マウント形状は同じでも様々な種類があります。AFについても、レンズ内のモーターを持たずに、ボディ内のモーターにより駆動するものと、レンズ内にモーターを持っているものがあります。
D60はボディ内にレンズ駆動用のモーターを持っていないので、レンズ内にモーターを持たないレンズではAFができません。ピント合わせを、ご自身が手動で行う必要が生じます。
したがって、古いレンズの場合、AFができるかどうか、その型番から判断する必要があります。AF Nikkorの場合、F値のあとにDやSが付くものがレンズ内にモーターを持たないタイプだったと思います。
さらに言えば、古いレンズは、ニコンのサポートが受けれない可能性が高いですし、古い分、経年劣化や使用状況によるレンズ自体の性能低下も考えられますので、安いからと古いレンズに安易に手を出すのはどうかと思います。
書込番号:22569852
0点

>初心者(・_・)さん
こちらからD60の最終版のpdfマニュアルがダウンロード出来ます。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/219/D60.html
このマニュアルのP.146〜に使える純正レンズの詳細が出ています。
基本的に型番の最初が[AF-S][AF-I]になっているレンズであればAFが使えます。
それ以外のレンズは制約がありますので要注意です。
またNikonのレンズマウントであるFマウントは半世紀もの永きに渡って使用されている為、何度も機能の追加や変更が行われており互換性が無い物も少なくありません。
中古等を購入される際は使えるのかどうかよく確認する必要があります。
ご参考までに。
書込番号:22571392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
このレンズをNikonに持っていき
ピント点検調節をしてもらいたいと思って
サイトを調べたのですが
200mmまだと書いてあるので
このレンズのピント点検調節をしてもらう方法はないのでしょうか?
書込番号:21583684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みんみ8さん
一応 55-200mmまでの間でピント調整してください。
201-300mmは未チェックで良いです。
⇒お客さん、面白い発想しますね。
それは弊社できかねます。
じゃー55-300mmだと どうなるの?
⇒弊社では、記載とは別料金となります。
そうなるのでは?
書込番号:21583700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>200mmまだと書いてあるので---
例外があるようですから、SCに依る違いを含めて、直接SCに聞いた方が早いです。
書込番号:21583702
2点

>みんみ8さん
200-500という超望遠レンズもありますので、200mm以上のレンズは調整不可ってことは無いと思います。
サービスセンターでの対応でしょうか?
点検して調整が必要ならメーカー本体に送るとかでしょうかね。
電話して聞いた方が正確だと思いますが。
書込番号:21583708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サービスセンターでの対応メニューに含まれないものは、
修理受付のページから確認してもらうとわかりますが、
サービスセンターでも修理受付として取り扱われますね。
書込番号:21583712
1点

新宿とか銀座・大阪・名古屋にあるニコンプラザで実施している「おすすめ点検パック」
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/maintenance.html
だとですよね。
貼られているスクリーンショットの他の部分に何点か注意事項があって、銀座は120mmまでのレンズに限られたり、旧製品だと対応出来ない場合があると書いてあります。
新宿でピント調整出来るようになって直ぐ係員の方に聞いてみた事がありますが、混んでいるとピント調整は翌日になる場合があるので午前中に依頼した方が良いとか、調整機材の関係で200mm以上はニコンプラザでは調整出来ないと言っていました。
55-300mmのレンズは、ニコンに発送して確認してもらう必要があります。案内はこちらです。
http://www.nikon-image.com/support/repair/
書込番号:21583829
0点

おすすめ点検パックはSC内で点検するので、
SC内でピント確認する距離が取れないものは、
制限していると思われます。
修理と同じように何週間か預ければ出来ると思います。
他社事例ですが、
自分がペンタックスで300mmをピント点検出した際は、上記理由で預り点検でした。
書込番号:21584028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みんみ8さん
えとですね、これSC内で調整できる範囲がこれってことなんです。
それ以上は通常は工場にて調整。
そしてこれ以下でもSCで調整できないレンズもあり、そう言うのも工場での調整になります。
50-300も多分工場での調整になるんじゃないかと思いますが、逆の例外があるのでSCに相談して見ましょう!
自分も24-70Eは工場調整でした。調整する測定器?が工場にしかないからと言うのが理由でした。
でも割とすぐに戻ってきて素晴らしく良くなったので、ピントに不満があるようでしたら、SCに持って言って相談しましょう。
なお、実際のサンプル写真もデーターで持ち込むと、より具体的に相談しやすいと思います。
書込番号:21584277
0点

Nikonサービスセンターの電話番号
0570028200
です。
書込番号:21585757
0点

追記
自分のは、全部ココでカメラが基準内か見てもらって(外れていれば調整)、レンズをそれに合わせてもらいます。
書込番号:21585765
0点

みんみ8さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21585791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコンのD3200を使って、子供等をフルオート撮影し、フォトブックを思い付いた時に作ってる者です。他に、コンパクトでニコンの8200を時々使います。カメラは長いですが、フルオートの素人です。
秋にあった幼稚園の運動会(福岡国際センター、20メートル以上離れて撮影)にて、18-55のレンズが全く届かず、冬のクリスマス発表会(幼稚園内の体育館、20メートルまでは離れず?)で使用するため、望遠レンズの購入を考えています。
ニコンのD3200を使用しており、望遠レンズの候補として、
@AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
AAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
の二つを考えています。
実際に家電量販店にて試してみて、200oまでだけどAFの速い@か300oでAFの遅いAのどちらかで迷っています。予算は1万くらいを考えていて、Aの2万ちょっとなら出そうかな、というくらいです。
@だと重量も軽いしAFが速いので、普段なんとなく使うのも、妻も使いやすそうです。しかし、遠くまで撮れないので、本来の目的からはズレてくるのでしょうか?
Aでスポーツモードかシャッター速度優先に設定連写するのが望遠レンズの使い方としては正しいのでしょうか…?
書込番号:20408847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

55-200mmで撮影して、小さくなる分はトリミングで対処してみては?
本来は長い方が良いと考えますが、55-300mmでどの程度遅いのかが
わかりませんが、これ ↓ 読んでみますとかなり遅いようですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000139410/#tab
もし55-300mmでは撮影時に追い付けないようだと
購入しても意味がありませんので55-200mmのほうかな。
書込番号:20409034
3点

55-200で良い様な気がします。
私は子育ても終了して、今は孫撮りです。
小学校でミニバスやってますんで時々撮りに行ったりしますが
体育館だと35mm換算でも300mmまで引っ張ることはあまりありません。
ただ、運動会になると55-200では若干足りないかもわかりませんが
位置取りを考えるとかトリミングで対応するとかでなんとかこなせると
若干考えが甘いと思いますが、
普段使いには軽くてAFが早いと言う55-200がフットワークも良くなるんじゃ
ないかと思います。
私の場合はレンズ2本持ちがイヤなのとレンズ交換が面倒なのとで
便利ズーム18-300(純正で古くて重い方)使ってますが
孫撮りで300mm(換算450mm)まで使う事は殆んどありません。
ちなみにフルサイズですがキットレンズの24-120ってのもありますが
これはカメラもフルサイズなので焦点距離はそのままで
それでも普段使うのには不自由はありません。(孫撮りの場合)
今、ニコンのDXだと18-140がありますがどちらかと言えば
換算で27mmから210mmまで1本で稼げるのでそちらの方がレンズ交換無しで
便利かな?とも思いますが、55-200の選択で良いと思います。
探せば、レンズのレンタルもあるみたいだし、
運動会のみレンタルで済ました方が出費が少なくて済みますんでね。
書込番号:20409081
1点

タムロンの70-300(A005)も候補になるかと。
ただ、候補のレンズを含めて
体育館での撮影ですと高感度で満足出来るかですね。
書込番号:20409198
3点

>hotmanさん
トリミング!?
なるほど…!一気に解決したような?
やはりAFの速度は大事なんですね。
スポーツモードの連写でカバーしようと考えてました。
>DLO1202さん
フットワークの軽さは大事ですよね。
レンズも色々ありすぎて、迷います。
自分のスタイルを考えて、決めたいと思います。
レンタルもありますね…!
>okiomaさん
タムロンもいいですよね。
評価が高いので気になります。
ただ、今回は重量がネックになり、候補からはずしていました。
高感度の問題は、予算の都合上、考えないようにしてます…。
書込番号:20409390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いま18−55なら、200まででも十分望遠です
いま200の望遠になれていないなら早く慣れたほうがいいでしょう
140(換算200)を超えると急に難しくなりますよ
200と300の差は思ったよりも小さいです。
D3200なら画素数もありますので
トリミングしても画質が悪くなる要素は少ないです。
200で足りないと思うなら400はほしくなります。
予算を考えるなら
@相応の IIなし レンズの中古も検討してください。
沈胴収納の機能がありませんが、光学系は同じです
ダブルズームキットの付属なのでカメラのキタムラなどでは
比較的綺麗な(酷使されていない)中古が
手にとって買うことができます。
たとえば、
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2148910255023&pp=a1-2
他店から取りよせ、確認してから買う/買わないを決められます
書込番号:20409647
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





