AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
- 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
- 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
- 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
29 | 41 | 2014年10月24日 00:53 |
![]() |
7 | 12 | 2014年9月26日 19:36 |
![]() ![]() |
24 | 13 | 2014年9月17日 08:06 |
![]() |
12 | 12 | 2014年8月19日 16:53 |
![]() |
17 | 12 | 2014年6月14日 20:23 |
![]() ![]() |
11 | 6 | 2014年4月11日 23:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
退職後の慰みにカメラを始めた初心者です、よろしくお願いします。
3年ほど前にD3100ダブルズームキットとして購入、1年ほど使用したあと防湿庫に入れたまま最近まで使っておりませんでした。
最近になって、D5300 18-55 VR II レンズキットに買換え、望遠ズームレンズAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRはそのまま使うことにしました。
D5300に付いて来た新しい標準ズームレンズの解像度の良さに驚くとともに、古い望遠ズームレンズの、特に望遠端の、解像度の悪さが気になり、色々試し撮りをした結果、望遠端ではなく280o以下での解像度はそんなに悪くはないことが分かりました。
添付した写真は250mほど離れたグラウンドの照明塔を撮影したものです。
一枚目は望遠端300o(35o換算で450o)で撮影し、長辺6000ピクセルを1500ピクセルにトリミングしてあります。
二枚目は望遠端の少し手前280o(35o換算420o)で撮影し、同じく1500ピクセルにトリミングしてあります。
その他の撮影条件は両者とも同一です、また撮影は10枚連写をしてすべてが同程度の解像度であることを確認してあります。
この現象はこのレンズ特有(設計上)の問題でしょうか?
もし私のレンズ固有の問題であれば修理が可能かどうかニコンに聞いてみたいと思っています。
1点

この現象はこのレンズ特有(設計上)の問題ですというか
安レンズでそこまで、すごかったら高いレンズの立場がありません…
このレンズは望遠端の画質はよくないレンズです
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1928/capability/sharpness?fl=300.0
↑折れ線グラフの数値が「小さい」ほど画質がよくなりますが、300ミリの成績がよくないのがわかります。
グラフすぐ上のプルダウンから焦点距離を選んでみてください。
書込番号:18074723
2点

所詮おまけのキットレンズ
高画質は期待薄
書込番号:18074726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、スマホで見てるので、よくわからないですが,僕が300mmで撮った鳥の写真がたくさんアップしてありますからそれ以上の解像度を求めるなら,他のレンズを買うと良いですよ。このレンズは激しく軽いのがとりえです。とりあえず初心者が練習するには最適。
書込番号:18074752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズを所有しているわけではないので一般論にはなりますが…他社を含め、安価なキットの望遠ズームは望遠端があまくなりやすいです。
また、他社を含め、ズームの比率が大きくなるほど、望遠端が眠くなります。
このレンズは双方に該当するかと思います。
また、スレ主様ご自身のスキルアップも一因でしょうね。
キットズームの画質に物足りなくなってきた…それを感じとれるレベルになってきたということではないでしょうか?
書込番号:18074757
5点

このレンズは不注意に持つと,左手の指がフォーカスリングに触れてしまってAFの邪魔になりますから気をつけましょう。
書込番号:18074761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズの性能で、280mm程度にするとよくなると同じように、300mm開放ではなく、
F8-F11に絞ったらこう写ると、知っておくのが活用の助けになるでしょうか。
軽い望遠ですので、持ち歩き易いですよね。
道具は使いようですから。
書込番号:18074781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、300ミリだと絞っても画質改善しないですよ、 jm1omhさん
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1928/capability/sharpness?fl=300.0
書込番号:18074785
2点

ラノリンさん こんにちは。
レンズの解像度に不満を持ってくるとレンズ沼へのお誘いが待っていると思います。
最新の18-55oはカメラも高画素になった為価格の割に破格の写りのレンズなので、お持ちの望遠は開放からそれなりに解像するレンズですがVRが悪さしてブレているのかそんなものなのか微妙なところだと思いますが、前記のレンズの写りとは望遠端で比較できないと思いますがニコンが近くにあるのなら画像データーと共に確認してもらえばすっきりすると思います。
大きく重く高価な物ほど写りが良いということを一番実感できるのは望遠レンズの世界だと思いますので、写りに満足できない場合は300oF2.8やF4.0・70-200o・80-400oなどニコンが誇る高級レンズの写りを試写などしてみられればいいと思います。
書込番号:18074791
0点

Customer-ID:u1nje3ra さん、あら、確かに
グラフは物語っていますね。
書込番号:18074819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

300mm付近の画質はこんなもです、このレンズの特性です。
とりあえず300mmまで使わない、250mmまでにする、開放で雑誌しない、
など発想を変えて、多少考慮して操作すれば使い道があるのでは?
次のレンズ購入までのつなぎとして使って下さい。
安くてお勧めはタムロン70-300mm(A005)
キタムラなら週末セールで下取り有り(ジャンク品可)7000円引きです、
Tポイントも使えます、私は自身のTポイント6500点分も活用して13500円引きの25500円で購入。
書込番号:18074838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:18074860
2点

PCで観てます。
境界の白色がにじんでいますね。
白色のにじみはF11にすると、300mmであろうと、
明暗が大きく変化する境界部分のにじみが劇的に減少するレンズです。
僕のトンボの作例見てください。
グラフによると、絞っても・・・そうですが、
そのグラフと別の問題だと思います。
人の話を信用するより、
自分で300mm、F11でとって確かめて、実感してください。
その画像が自分で満足いくかどうかが問題です。
書込番号:18074865
0点

このレンズ、24000円もするのですね。
望遠側の解像度が気になってきたのなら買い替えの時期です。
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/
こちらのレンズは値段もリーズナブル、コストパフォーマンス抜群です。
更に…
遠回りしたく無ければ70-200 f2.8VRUなどの選択肢になってきます。
書込番号:18074877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>境界の白色がにじんでいますね。
えっと、うちのキャリブレートしてあるモニターだと見えないけど…
カメラ内のシャープネス処理による枠みたいなのは見えてますけどね。
書込番号:18074939
3点

僕は原則望遠端でしかとらない、望遠端おやじです。
最初、アオサギとか、カモメのような白い鳥を撮った時、
全部にじんで、超望遠コンデジレベルて゛がっかりしましたが、
F11にしぼると、アオサギとか、カモメが前よりうまく撮れるようになりました。
F8に絞っても良くなりません。F11です。
いずれにしろ簡単に撮れますから、
撮って自分で簡単に判断できますよね。
書込番号:18074956
0点

連写も人それぞれで、
僕もたまに連写しますが、
動いていない物を撮っても、最初の1枚目が一番ブレてないのですね。
だから自分は、一回一回AF合わせて、単写を繰り返すことが多いです。
その中で一番いいのだけ残す。
優れていないレンズですと、何回もAF合わせ直して撮ったほうが、
自分的には良いです。
連写してた方がいいのが撮れる人は連写した方が良いですが。
書込番号:18074972
1点

ノビタキオヤジさん
そのレンズ、故障の可能性がありますので早めに修理を…
レンズ群がずれているなどの可能性があります。
いろのにじみ(色収差)に関しても、絞っても変化がないはずのレンズです。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1928/capability/chromatic_aberration?fl=300.0
書込番号:18075008
1点

こんなものでは?
70−300VRだと少し改善されますが、
この価格帯でそれほどずば抜けてよいレンズはないと思います。
レンズの特性を知った上で、仲良く付き合っていくしかないでしょう。
書込番号:18075037
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
慌てないでスレ主さんの撮影結果を待ちましょう。
逆の良い個体差なのか悪い個体差なのか故障なのかそうでないのか。
書込番号:18075055
0点

皆さん、おはようございます。
短時間の間に多くの方々から沢山の返信をいただきドキマキしています。
皆さんのご意見を参考に再度試し撮りをしてみます。
少々お時間をください。
書込番号:18075077
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139410/SortID=17650935/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139410/SortID=17925217/#tab
上のスレは名前変わっていますが、どちらも自分がスレ主です。
全部同一カメラで同一レンズで、原則300mmです。
境界のにじみもどうなっているか、上でわかると思います。
書込番号:18075173
0点

ノビタキオヤジさん
みてきました。
被写界深度 で検索してください。以上です。
書込番号:18075221
2点

>僕のトンボの作例見てください。
作例はイズコニ?っと思ったら、プロフィールのホームページにありました。
投稿時に一番下の「ホームページ・ブログ」欄に入力すると、ニックネームの横に表示されます。
書込番号:18075245
2点

Customer-ID:u1nje3raさん
絞ると被写体深度が深くなるから、それの影響ということですね。
書込番号:18075357
0点

カメラの基本的な設定、特にビビット、がメチャクチャだったようで皆様にご迷惑をかけてしまったようです。
今回は基本的に次のように設定しました:−
ISO: 100
露出補正:0
AF: AF-A
アクティブD-ライティング:OFF
ピクチャーコントロール:1)ニュートラル 2)ビビット・クイック調整で右へ一段
三脚とセルフタイマーを使って撮影。
今回の四枚はピクチャーコントロール・ニュートラルで:
一枚目は300o f/5.6
二枚目は300o f/11
三枚目は280o f/5.6
四枚目は280o f/11
前回同様すべて1500ピクセルにトリミングしてあります。
書込番号:18075849
0点

すべて前回と同じ設定でピクチャーコントロールだけをビビットとしました。
一枚目:300o f/5.6
二枚目:300o f/11
三枚目:280o f/5.9
四枚目:280o f/11
書込番号:18075869
0点

私の設問に回答をくださいました皆様ありがとうございました。
最後に上げた写真を見て分かったことは、私の技量不足で皆様にご迷惑をおかけしましたこと、心苦しく思っております。
設問時に上げた二枚のうち一枚はわずかな手振れだったようです。(泣)
Goodアンサーは最初に回答をいただいたCustomer-ID:u1nje3ra さんにさせていただきます。
皆様の進言、忠告、大変勉強になりました、今後もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:18075990
0点

ラノリンさん
こんにちは。ひとつ教えてください。
このレンズは、取説で三脚固定使用時のVR=OFFを推奨されてます。サンプル撮影時のVR設定はどちらでしょうか。
三脚固定でVR=ONの場合、手振れのような悪影響を及ぼす場合があるようです。
書込番号:18076070
0点

何枚かSS1/150秒位のがありますが、ミラーショックの影響受けやすいSSですよね。
最低でも300mmなら1/200秒はほしいです。
良い高価ながっちりした3脚でないとミラーショックで眠い画像になるかもです。
軽い3脚はミラーショックを防げないそうです。
景色ではあまりニュートラルにしない方が良いと思います。
ニュートラルは鳥の撮影でお勧めです。
書込番号:18076104
0点

3脚使うとどうかわからないですが、
自分の場合、300mmの失敗写真のほとんどは、
SS時間長すぎです。
書込番号:18076120
0点

すみません。
出しゃばってしまいました。
解決済なのに余計なこと書いたかもしれません。
書込番号:18076258
0点

ノビタキオヤジさん
こんにちは。
えっと三脚での撮影は、基本的にミラーアップモードかLV+ケーブルかリモコンレリーズで行われた方がよろしいかと思います。(ミラーショック対策)
確かに三脚は剛性の高いものに越したことはないんですけどね。
あと、手持ちでの望遠失敗作の原因はミラーショックではなく十中八九手振れです。カメラとレンズの性能で乗り切れないものは、腕と工夫で何とかするしかないですね^^;
って私の場合千枚撮って数枚しか使えないこともチラホラ…orz
書込番号:18076274
0点

http://kingfisher.in.coocan.jp/technic/bure.html
撮影テクニック ブレ対策
上にミラーショックのこと書いてあります。
焦点距離が長いと、それ相応の工夫がいるようです。
手ブレ補正は手ブレの動きは補正できるようですが、
ミラーショックに期待できるのかな?
書込番号:18076288
0点

魚鉢 さん,
返事が遅くなって申し訳ありません、毎日午後3時ごろから医者に行き、その後リハビリのためにジムに通っており家にたどり着くのは8時過ぎになってしまいます。
三脚は使いましたがVRはONのままです、理由は家の前が国道でバス、トラックなどの交通量が多く、建物がやわなせいもあり、特に望遠の場合にはVR-ONでないとブレた写真ばかりになってしまいます。
ミラーショックによるブレということも今回初めて知りました、まだリモコンは買っていませんし、スマホでリモコンが出来るようですが、スマホは使い方が分からないので持っておりません。(泣)
書込番号:18076765
0点

ノビタキオヤジ さん、こんばんは。
沢山の情報、特に”撮影テクニック ブレ対策”は大変勉強になりました。
撮影時のブレを定量的に測定しそのデータを公開していることに頭の下がる思いです。
三脚を使用した場合の地面の揺れ、私の場合は家の揺れ、VRの効き目はどうなのでしょうか?
私の場合、見た目でブレが無くなるのでVR-ONにしていますが。
まだまだ分からないことが沢山あります、今後もご指導のほどよろしくお願いします。
書込番号:18076967
1点

私の幼稚な質問にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
私の望遠レンズは”壊れてはいなので、修理・調整の必要はなし”が私の結論となりました。
色々な事情がありますので、しばらくはこのレンズを使用するつもりです。
欠点を知ったうえでそれを補うような使い方を探し出せば、まだまだ使えるレンズだと思います。
今回アップロードした写真はこのスレッドを起こす前に撮影したもので、私が自画自賛している一枚です、ご笑覧ください。
今後、皆さんのご意見を参考に良い作品が撮れるようになりましたら、アップロードさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:18077146
0点

ラノリンさん
アオサギが上手くきれいに可愛く撮れて良いと思います。
うちの近くのアオサギは目つき悪いし、汚いし、魚くわえているし、どうやってもかわいく撮れません。
書込番号:18077197
0点

>すみませんシラサギなんですね。
足先が黄色いので、コサギ
シラサギは、総称です。
書込番号:18085089
1点




レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
一眼デジ初心者です
このレンズ価格ばかりを見てましたが
SL撮影にはいかがでしょうか?
購入してから後悔することになりますか?
AFの速度が遅いなどの情報がありますが
諸先輩方々からのご意見お願いします。
書込番号:17982764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

置きピンならAF速度は関係ありませんが、AFを追従させながら動くSLを撮るのにこの激遅AFの55-300を選ぶ理由はありません。
ここで1.2万のお金はケチらずにタムロン70-300VCでも買われた方が良いと思います。
書込番号:17982791
3点

F様
御指南ありがとうございます。。
AFかなり遅いのですね
情報助かりました。
書込番号:17982800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。K様でした。
訂正いたします。
書込番号:17982815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SL楽しそうですね。
家の近くに線路あります。
列車が通り過ぎるのをこのレンズで撮ってアップしてみようかな。
小鳥がいたら、パッとカメラスイッチ入れて、
逃げる前にさっと撮れてるので、AF遅くても、激遅ではないような気がします。
鳥撮影は「探索⇒撮影」の繰り返しですから、レンズが軽量であることが大きなメリットですが、
列車撮影は待ち構えて撮るので、レンズ重くても問題なさそうですね。
書込番号:17983580
1点

今だともう少し上手く撮れるような気がしますが、
ブルーインパルスアップします。
煙が出ているのだけSLと共通でしょうか?
ブルーインパルスは行ったり来たりするので、
撮影のチャンスが何度もあって気が楽です。
SLですと、チャンスが一回で、良いレンズの方が良いかもしれません。
書込番号:17983606
0点

盛岡機関区さん こんにちは。
APS-C望遠域でのSLならばニコンの予測駆動は優秀なので、SLをフォーカスポイント1点などでとらえてから連写するのであれば、よほど近距離でない限り何も問題無いと思います。
景色の中でのSLならば連写しても良いものは撮れませんので、置きピンすればAFの速さは関係無いと思いますので、動きの不規則なものなどはAFが速いと言われる70-200oなどの大三元ズームでも一瞬は合いませんので使用の仕方でコスパは最高のレンズだと思います。
書込番号:17983646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

木に止まっている小鳥に狙いを定めるAF速度と、時速60km以上で動いている被写体にピントを追従させ続けるAF速度は違いますからねぇ。
何度も言いますが、わざわざAFの遅い望遠レンズを選ぶことはないです。
書込番号:17983703
0点

ノビタさま、貴重なご意見ありがとうございます。。
ノビタさまは、腕前で素晴らしい撮影しているようですが
私は、すべてカメラ任せなんでワンランク上のレンズ検討してみたいと思います!
書込番号:17983770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KYさま
貴重なご意見ありがとうございます。。
私みたいな初心者は
すべてカメラ任せになるので
ワンランク上のレンズ検討してみます。
親身になり教えていただきありがとうございます。。感謝です。
書込番号:17983778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

40さま丁寧な御指南ありがとうございます。。
書込番号:17983871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SLって黒色ですよね。
露出どうするかとかISOどうするかとかが難しそうですね。
煙混じりの黒ってAFどうなのでしょうね。
撮りがいありそうですね。
書込番号:17984167
0点

ノビさま
ありがとうございます。。
私の場合、カメラ任せなんで深く考えてません。はっきり云うと知識が無いので
同業者の方とヘラヘラ会話と言うか情報交換するのが好きなんでハイ!!
書込番号:17984219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

ニコンのレンズは、だいぶ前に仕切を上げた可能性が大。
他のレンズ、例えば標準キットレンズはVR II除いて高いですね。
また、他社専業製もここへきて上げているところがあるようです。
書込番号:17931513
4点

こんにちは
1年前の価格コムでの価格はhttp://kakaku.com/item/K0000139410/pricehistory/
グラフから見ると26.000円近辺だったみたいですね。
製品としての評価も悪くないので、今の価格でも十分お買い得かと思いますが。
書込番号:17931611
1点

2013年4月頃に1.7万前半
2013年7月頃まで2万切り
1年前の2013年9月中旬は2.2万辺りだったようですよ。
書込番号:17931675
2点

このレンズに限らず春から値上りしてますよ。
書込番号:17931799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も消費増税と、為替レートの変動による原材料費のアップじゃないかと思います。それにどこかの国が、原材料の価格を釣り上げてたり、買い占めてたりする可能性も・・・・
キヤノンユーザーですが、昨年買ったレンズが消費税を考慮しても今の方が高かったりします。
書込番号:17931982
2点

D5200、D5300のダブルズームキットとレンズキットの差額+ショップの利益?
2年前はD5100ダブルズームキットが叩き売りでキットバラし品の55−300mm VRが安価に出回っていたとか?
正規ルートで販売していると思われるキタムラ(キットバラし品は中古コーナーで新品同様品扱い)なんかは3万円台で安定しているようです。
書込番号:17932009
1点

1年前!?しまった勘違いした…それだと僕の考えは関係ないか…
書込番号:17932013
2点

メーカーは為替の金額を予め決めています。(自動車産業の場合)
納品時の仕切りは上下するので、販売店も値段変更していると思います。
書込番号:17932182
1点

キットレンズだし、たいした画質でもないんで値段気にするような物でもないんじゃないのかな。
望遠が必要ならタムロンの70-300を買いましょう。
書込番号:17933547
0点

色々な切り口からのご意見を頂けたのでとても参考になりました。全てのご意見が「goodアンサー」でしたが、中でもセットのばら売りには全く気が回っていなかったので「goodアンサー」に選ばせて頂きました。キャッシュバックキャンペーンなんていうのもやっていましたよね。
書込番号:17946019
0点

遅れましたが、
大量供給で価格が低かったのが、
安く売っているところから売り切れて、
安売りのところが順番に減ってくるという、
他の製品と同じような普通の価格変動と思います。
書込番号:17946555
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
FXフォーマット/35mm判換算:82.5mm-450mmレンズの画角に相当と書いてあります。
普通にDXのカメラにつけたとき
『テレ端での画面に対する被写体の大きさの比率』は下の@とほとんど同じでなくて、
下のAの方に近いと考えていいのでしょうか。
自分の今の認識では@とほとんど同じと考えていますが。
@SP 70-『300mm』 F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-『300mm』 f/4.5-5.6G IF-ED
AAF-S NIKKOR 80-『400mm』 f/4.5-5.6G ED VR
1点

>自分の今の認識では@とほとんど同じと考えていますが。
ピンポ〜ン、パン。
光学焦点距離は変わりませんから、正解です。
書込番号:17849775
0点

こんがらかっているようですが、
300mmのレンズは、FXにつければ300mm相当の画角、DXにつければ450mm相当の画角です。(無限遠時)
@と同じ画角です。(無限遠時)
換算値は、「計算結果」であり、レンズ表記の数字は、「計算前の素材」です。
「計算前の素材」と「計算結果」をくらべませんように。
FXカメラに付けた場合、「レンズの焦点距離数値の1.0倍相当の画角」って読み替えると、DXとの比較がわかりやすいかと思います。
書込番号:17849778
0点

どこのなおさんですかさん こんにちは
焦点距離は フルサイズでもAPSサイズでも同じですが センサーサイズの違いにより 画角が変わってきますので 82.5mm-450mm相当の画家苦になります。
APSサイズ専用レンズとは イメージサークルの違いで 焦点距離はフルサイズでもAPSサイズでも変わらないと思いますよ。
書込番号:17849781
0点

ただ、被写体は無限遠にあった方が良いかもですね(^◇^;)
近距離だとレンズの設計で被写体の大きさは変わりますので(;´Д`A
書込番号:17849785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズは望遠端の画角が300mmですから、@とほぼ同じとなります。
→どちらもFXで450mmに相当する画角です。
AをDX機につけると望遠端はFXで600mmに相当する画角となります。
ちなみに、@をDX機につけた場合とAをFX機につけた場合が『ほぼ』同等(50mmの差はありますが)の画角となります。
書込番号:17849787
0点

DX(APS-C)しか使わない方が35mm判換算なんて考えなくて宜しいです。
書込番号:17849859
4点

こんにちは♪
既に、皆さんのアドバイスにあるとおり、レンズの焦点距離が変化するわけではありません。
300mmのレンズは300mmのままです。
「35mm換算」とは?
カメラの「フォーマット」・・・つまり「撮像素子センサー(CMOSセンサー)」や「フィルム」の面積(大きさ)によって、写真の写る範囲(画角)が変化してしまいます。
同じ焦点距離300mmのレンズを装着しても、撮像素子の面積によって、写真の写り方(被写体の写る大きさ)が違うので。。。
その写る大きさ(画角)を統一するために、「35mm換算」と言う「共通のモノサシ」で比較するわけです。
このモノサシを使う事で・・・コンデジ/フォーサーズ/APS-C(DX)/フルサイズ(FX)/645(中判)・・・といった異なるフォーマットのカメラの「画角」をあわせる事が可能になるわけです。
その昔・・・写真(カメラ)というのは、「35mm判フィルム(135フィルムフォーマットサイズ)」と言う大きさのフィルムで撮影するのが一般的でったので・・・
モノサシの基準を・・・「35mm判フィルム」サイズにしただけのことです。
なので「35mm判に換算する」と言う意味で「35mm判換算」と言うわけです。
35mm判=135フィルムフォーマット=FXフォーマット=フルサイズ・・・です♪
だから・・・@でOKと言うわけです♪
書込番号:17849872
2点

焦点距離の「35mm換算」は
豆粒センサー機や中判機だと面倒ですよね(笑)
APS-C(1.5倍)やM4/3(2倍)は楽な方です(笑)
書込番号:17849924
1点

kyonkiさん
>DX(APS-C)しか使わない方が35mm判換算なんて考えなくて宜しいです。
こんにちは。
私もDX機しか使用しないためこのコメントの意味を考えていたんですが…
そうですよね、数種類のセンサーサイズ機を併用される場合は機種ごとの画角を検討されるでしょうが、一種しか使用しない場合必要ありませんよね。
なんか「35mm換算で1.5倍の画角…」って初心者には魔法の杖みたいな言い回しに聞こえちゃうんですよね。
私もデジイチデビュー当時は焦点距離も画角も倍率もごちゃまぜに勘違いしてましたw
書込番号:17850013
0点

魚鉢さん
この話題、価格のクチコミ板では私がここに顔を出した2008年頃から既に何度も何度も出てきました^^;
APS-Cしか使わない人が、わざわざ焦点距離を1.5倍なんて暗算する必要は全く無いのです。
18mmは18mm、50mmは50mmです。ファインダーを覗いた時の画角を頭の中に叩き込めば良いのです。
レンズの焦点距離は不変です。
書込番号:17850155
4点

コンデシで50倍ズームと言えば、215mmのようですが、
APSの215mmといえばぜんぜん望遠でないですね。
そのAPSの画像の中央を小さくトリミングしたのがコンデシの50倍ズームですから、
よっぽどレンズ性能が良くないと、コンデジ超望遠の解像は良くならないですね。
なぜ超望遠コンデジの解像が良くならないかがよくわかりました。
書込番号:17850250
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
購入して一年位ですが、去年の初夏、花菖蒲を撮影に行った時、なかなか焦点が合わずイライラしました。
ボディはD3200です。朝の六時頃で薄曇り、あまり明るくはありませんでしたが、もう一台持って行った
キャノンの60D(レンズは70ー300ズーム)は非常にスムーズに合焦して気持ちよくシャッターが切れました。
暗いところで合焦が遅いのはこのレンズの特性なのでしょうか?ボディに問題があるのでしょうか?
0点

これは初心者が最初に買うようなズームレンズです。
6Dと70-300の組み合わせと比較するのは可哀想です。
書込番号:17582726
1点

>去年の初夏
>朝の六時頃で薄曇り、あまり明るくはありませんでした
・・・1年前の撮影時の状況をよく覚えているなー、というのがまず最初の感想です。
・・・今頃の日の出は4時30分前なので、朝というには十分すぎるほどであることと、薄曇りなのでそれほど雲は厚くないからそんなに暗くはなかったんじゃないかと思います。
そこで、
・・・質問1.キヤノンのレンズは70-300mmのどれでしょうか? 白い鏡胴のレンズですか?
・・・質問2.撮影距離は覚えてますか? 1mちょっとくらいの距離ですか?
書込番号:17582857
2点

AFは、制度に関してはボディー側の性能とレンズの明るさに等に関係がありますが、
速度はモーター搭載レンズなのでほぼレンズの性能です。
日の出間もない時間帯の横からの強い光に対しての逆光時や暗所でのAFはかなり
苦手だともいます。AFが合わなかったということは、このレンズの逆光性能と
AF速度では厳しい環境だったのかと思います。
60Dでご使用の70ー300はどの70ー300でしょうか?
書込番号:17582887
2点

値段なりのものなのでは?
>キャノンの60D(レンズは70ー300ズーム)
70-300はL付きなのでしょうか?
もしそうならショウブになりませんね。
ボディの方、6Dとお間違いの方もおられますが・・・
書込番号:17582991
2点

返信下さった皆さんありがとうございます。去年の撮影状況を良く覚えているなと言うのも
合焦に迷っていて、どこに向けても、なかなかピントが合わず、なんだこりゃと驚いたせいかも。
距離は大体4〜5m、キャノンはボディは60Dでレンズは70-300f4-5.6ISです。ニコンはグリップに
赤いラインが入っているのが嫌いで手にしたこともありませんでしたが気が変わってD3200を購入したら
手頃な大きさ、重さで使いやすいと言う印象だったのにレンズ選びに失敗したようですね。
書込番号:17584137
0点

55-300は使ったことがありませんが、D3200にシグマ18-250や純正VR70-300では問題なくAFできます。
書込番号:17584384
1点

ニコンの55-300mmは亀レンズです
書込番号:17584569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

橘屋さんの「亀レンズ」の一言で理解出来ました。
購入前に価格コムのクチコミで調べれば良かったと後悔しています。
書込番号:17585039
1点

こんにちは。
かなり絞ってた…なんて話はありませんよね^^;
確かにAF速度は亀ですが、少々迷っても薄曇り程度で合わなかったですかー、そうですかー。
被写体との距離が近すぎた。なんてこともありませんよね^^;
昨日、薄曇りで友人子供の運動会だったんですが、砂埃が舞う中D7100に装着してかけっこもバッチリでした。私は値段相応のレンズ(D5100のWZKレンズでした)と捉え、手放さず使ってます。
こいつ手放して便利ズーム買い直す気にまでならないんですよねー^^
書込番号:17585050
2点

D3000系のボディのAF性能は暗い場面に弱いので、
ピントが迷いっぱなしならボディ性能による影響が強いと思われます。
大三元ズームレンズとD3200、D800で比較した際、
暗い場所ではD800の方がAFの迷いが少なくAFの合焦速度も速いです。
(明るい場所ではそれほど差は出ませんが、動体撮影なら話は別です)
D2HにVR 55-200mmでも暗い場所で普通に撮影できるので、
おそらくD5000系やD7000系にこのレンズを付けると、
AF速度はそれほど変化せずとも暗い場所等での合焦率は上がると思います。
これと同じようなことがD600系やDfでも時々起こります。
暗い場所でのAF性能が高い現行ボディはD7100、D800系、D4系ですね。
体感的に歩留り率がかなり違う印象です。
書込番号:17586426
2点

このレンズを持っていますが、一回迷いに迷いピントが合わない事がありました。
すぐにマニュアルに切り替え、有る程度合わせたあとは問題は解消。
遠くにピントが合っていたときに、急に手前のものがAFエリアに入ると迷うのかなと思っています。クセが分かれば、まあ、安くて手軽なレンズです。
書込番号:17586509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答者の皆さんありがとうございました。シグマの17-70マクロは気持ち良く合焦していますので
大体がレンズの性能だと言う事が分かりました。又、最近買ったストロボで質問していますので
ご存知の方、回答宜しくお願いします。
書込番号:17626703
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
先日Nikon1J3 10倍ズームを購入しました。
子どもの野球を撮りたいと思っています。
観客席からの10倍ズームでの撮影は遠いのでこのレンズを使いたいと思ったのですが、J3に取り付けて使う場合 FT1というアダプターは必要なのでしょうか?
アダプターがなくてもそのまま使えますか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
0点

FT1は絶対に必要です。
これがないとJ3には装着できません。
書込番号:17403342
3点

マウントアダプターは必要ですし、AFが遅いので野球には向いてないと思います。
VR-70-300ならAFもかなりの速さです。
書込番号:17403572
3点

kyonkiさんお返事ありがとうございます。
絶対に必要なんですね!
思い切って質問させてもらってよかったです。
書込番号:17403769
1点

じじかめさんお返事ありがとうございます。
AFが遅いんですか?
教えて頂いたVRは…お値段がどうなんでしょう?
FT1も必要となるとなおさらあまり高いレンズは買えないです(>_<)
書込番号:17403814
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





