AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
- 焦点距離28-300mm、約10.7倍の高倍率ズームレンズ。約10.7倍という変倍比により、広角での風景写真から望遠撮影まで1本で幅広い画角での撮影が可能。
- 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構と、フォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用。
- 静粛なAFを可能にする超音波モーター「SWM」や、「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載している。
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AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日
このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 4 | 2012年10月13日 06:58 | |
| 5 | 4 | 2012年6月1日 21:37 | |
| 0 | 4 | 2012年5月8日 02:28 | |
| 11 | 12 | 2012年5月5日 10:31 | |
| 21 | 14 | 2012年5月17日 22:35 | |
| 11 | 9 | 2011年12月7日 18:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
本日3月ぶりに D-800 用のレンズ到着、早速撮影のためし撮影しましたところ
300m/mのところでの画像に2線ボケが出てきましたのに、吃驚
他の方にも,此の様な事例の事みたことないのですけれど??(クチコミで)
画面の端の四隅にでます。
どの様に対策したら良いでしょうか。
0点
kodaijinさん
えとね
それわ、あたたがよくわかっているのでわ。
誰も相手にしないから、初めて書き込みする。
二線になるのわ、そうなるような撮り方お、したのでしょう。
ボケおじさん
guu_cyoki_paaちゃん
じゃないよ。
書込番号:14649842
4点
kodaijinさん
ここに集われるみなさんは、親身な人たちが多いと思います。
あなたは、いままでの事を思い返して、すなおに向き合うべきだと感じます。
そうでないと、誰もレスをしてくれないと思いますが、どう思われますか。
すべての方々に問いたいと感じています。 生意気な意見、すんません。
書込番号:14678266
3点
最初 男性 か 女性のアイコン画像の選択間違いして しつれいいたしました。
今回から 正面から 向かいますので 宜しく お願いもうします。
定年のおじさんです またよろしく願います。
慣れておりません故の ことです。
現在 D-800 です レンズ AFS VR 28~300使用なかですが、
今回 TAMURON 70〜200のF2.8 A001 NIKONを 購入 使用することに したいのですが
手振れなしです CPだけ で選択したのですが 使用感等 教えて頂きましたら
選択の不安が 解消するのですが。
このレンズは どの様なことが 起きますか??後悔することが 起きませんでしょうか??
書込番号:15196004
0点
ウケ狙いでしたらご遠慮願います
書込番号:15196886 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
D7000にて18-105、70-300VRを使用しております。
28-300VRは上記二本のレンズと比較して等倍時の画質(解像度、解像感)はどうでしょうか?
高倍率ズームは「磨りガラスのような画質」というイメージを持っています。
18-105も5.8倍と、それなりの高倍率ですが、個人的に許容範囲です。
18-105並の画質であれば28-300を購入したいと思っています。
高画素センサー搭載D800のキットレンズとして組まれているのでこのレンズ気になります。
書込番号:14622142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
山田社長さん おはようございます。
APS-C使用で高倍率をお考えならば、もう少し待って噂の18-300oの方が良いと思います。
http://digicame-info.com/2012/03/af-s-dx-nikkor-18-300mm-f35-56.html
書込番号:14624884
3点
写歴40年さん
そして18-300の情報ありがとうございます。
V1でも使えそうですね。
過去レスを読み返しましたところ28-300よりも70-300の方が幾分画質が良いと書いてありました‥
フルサイズ機を購入する予定もありますので有力候補は依然28-300かなぁと思います。
各レンズの実写サンプルを等倍で見られるサイトでもあれば助かるのですが中々見つからず‥汗
書込番号:14628280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記サイトで、フルサイズですが比較できます。
http://www.photozone.de/nikon_ff
次のサイトは、チャートでのイメージ。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=622&Camera=614&Sample=0&FLI=4&API=1&LensComp=734&CameraComp=614&SampleComp=0&FLIComp=6&APIComp=0
書込番号:14628364
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2点
R-CMAさん
コメントありがとうございます。
等倍サンプルが見れたので大変参考になりました。
レンズとは無関係ですが、D3Xの高画質さも凄いものがありますね(汗)
フルサイズ機……、頑張ります(笑)
書込番号:14630510
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ようやくこのレンズを購入することができたのですが。
使用されてるみなさんにお聞きしたいことがあります。
AF時にチチチチと小さい音がレンズからするのですがこれは正常なのでしょうか?
フォーカスは問題なく焦合します。(こういった音がレンズからするのは初めてなので・・・)
AF時のスピードは24-70に比べるとやはり遅いような気がしますが、こんなもんだろうと考えています。(24-70もオリのE5+12-60に比べれば遅いですけど)
よろしくお願いします。
0点
もしかしてカメラボディー側がAF-Cになっていませんか?
AF-Cになっているとフォーカスポイントでピントを合わせた被写体が動いたり、シャッターボタン半押しのまま違う被写体に向けるとレンズのピントも追尾しますのでレンズのモーターが動く音がします。
AF-Cだと24-70でも音はしていますよ。
音の質は違いますけど。
28-300だと「チリチリ」とか「チチチ」みたいな音です。
違っていたらスルーしてください(^^;
書込番号:14496417
0点
28-300mmも24-120mmも同じくヂリヂリと変な音が鳴ります。
私も初めは故障かなと思っていましたが24-120mm F4を追加購入した際も同じ音がなりましたのでこれで正常なんだと納得はしました。
ですがバッテリーがすぐに無くなりそうな音というか鳴き音というか、いまだに慣れる事が出来ないですね。
AF−CでもAF−Sでも鳴ります。
フォーカスも遅いです。
ですのでこれで正常だと思います。
書込番号:14532366
![]()
0点
その音はAFのモータ音では無くてVRの動作音だと思います。
シャッターを半押しすると音がし出してシャッターから指を離すと
少し遅れて音が止まるのならばVRの動作音です。
書込番号:14536153
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
迷いに迷って購入しました。
携帯性は満足しています。
ただAFの速さなんですが、こんなもんなのでしょうか?
風景など撮り歩きしている時は気にならなかったのですが、これから運動会など子供の動く姿を撮りたく思っています。
大丈夫かな?と。
タムロンの28-300と購入する時に迷ったのですが、やはり純正かな!とこちらを選択。
間違っていなかった事を願う母です。
2点
ま
タムロン28-300のAFは遅いですから
間違いなかったのではないでしょうか
書込番号:14429937
1点
はじめまして、スレ主さん。
私はD700で、このレンズを、晴れた日外で遊ぶ子供の姿写す用+お散歩スナップ撮りで、使用してますが、そんなもんですよ。
動き回る子供はチョイ厳しい感じですよ。
私は絞りを絞って、子供の動きを予測して置きピン+連写で撮ってます。
数打ちゃ当たる、で、撮ってます。
出てくる絵は良い絵が出てくるので、満足してますよ。
書込番号:14429941
2点
ご安心を。母の選択は正しいですよ!キヤノンユーザーですが、相対的にタムロンはスピードは遅いですから。それ以外の良さのレンズです。
書込番号:14429949
2点
こんにちは。
タムロンの28-300との比較ではAFは早いほうだと感じました。
間違いではないと思いますよ。
書込番号:14429957
0点
運動会のかけっこを撮る時は、真正面から向かってくる子供を撮ると厳しいと思います。
横方向から流し撮りの感じで撮れば大丈夫ですよ。
書込番号:14430341
0点
D700とD7000で使っています。
子どもの運動会や高校生のサッカーなどで使ったことがあります。
確かに70-200クラスに比べ、速くはないですが、運動会ぐらいなら、動きは比較的規則性があるので、正面でもAF-Cで追尾するなどすれば、撮れると思いますが…。
書込番号:14430483
0点
今から練習して、運動会に備えてください。
書込番号:14430740
2点
幕府さん こんばんは。
ボディをフラグシップのフルサイズをお使いなら、レンズは純正を選択しなければかわいそうだと思います。
運動会程度ならニコンのAFは爆速と言われるレンズでなくても、ご自身のお子様をフォーカスポイントにとらえ続けていれば問題なく撮れると思います。
逆に爆速と言われるレンズでも突然にフォーカスポイントに入ってくるような撮り方をしたら、ほんの一瞬は合わないので使用の仕方と数撮ることでスポーツ写真は良い場面が必ず撮れると思います。
書込番号:14431264
2点
幕府さん こんばんは
、
先に、他校の運動会(親戚や友人のお子さん)でテスト撮影したら
いいと思いますよ。
書込番号:14432129
0点
高倍率レンズは便利なレンズであって万能レンズではありません。
AFのスピードを求めるなら70-300の純正かタムロンの70-300A005あたりでしょう。
でも、どちらのせよ
広角側、AFのいずれかわりきる必要がありますね。
書込番号:14433942
0点
幕府さん。
こんばんは。
自分もこのレンズ使用していますがAFが早いかというと厳しい部分はあります。あとカメラの設定でどちらかの板で掲載されていましたが、AFロックオンを3から1ないしはOFF、AF−Cをレリーズ/フォーカス優先にするとAFが早くなるようです。
でも運動会などほこりが舞うなかでレンズ交換は厳しいので高倍率は便利ですしカメラにもやさしいです。当該レンズは写りもいいのでよろしいかと思います。
書込番号:14446025
![]()
0点
正解。
カメラマン4月号の記事で、タム28-300とニコン28-300の比較記事(d800)があり、
周辺画質の差が歴然どころか圧倒的でした。
マンションのベランダの柵ですが、タムはボケボケ、ニコンはバッチリ。
シグマ150マクロや120-300サンニッパはともかく、
そのほかは純正がいいんじゃないかと思います。
書込番号:14523909
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
同じようなスレが70-300版にありますが、観点が違うので質問します。
当方、鳥撮りが専門でして、500/F4+1.7X+D7000(35mm換算1275mm)を
メインにして担いで歩き回っています。
一方、急に出てきた野鳥、突如数m近くで写さなければならない野鳥の
ため、首から70-300+D7000をさげて、緊急のために備えています。
解像度上、本当は300/F4+D7000にしたいのですが、重たいことと
ブレ補正がないこと、さらにはストラップをつけているD7000の
マウント部に負担がかかるのが気になって使っておりません。
もし少しでも28-300の方が良いなら(勿論モニター上、あるいはプリント
したときに差がわかる程度以上)28-300に換えたいと思います。28まで
あれば鳥以外の風物を写すにも便利でしょうから。
そこで質問ですが、70-300と28-300のテレ端で明らかに解像度の差は
わかりますでしょうか。あるならどちらが良いでしょうか、おたずねします。
私の感覚では300/F4と70-300では明らかに1ランク以上300/F4が上と
自分の経験から認識しています。
0点
高倍率で数メートルだと画角がかなり広がります
同じ距離から大きく写したいなら70-300mmの方が良いですよ
書込番号:14347698
1点
当然70-300のほうが解像度が良いでしょうね。
書込番号:14348035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シグマの50-500を使うとか・・・(?)
書込番号:14348128
0点
おはよーございます♪
GANREFのデーターですけど参考まで
http://ganref.jp/items/lens/comparison/capability?c=1&fl=300.0&eid[]=1929&eid[]=119
あら?・・・リンクしないのね?
コピペでお願いします^_^;
書込番号:14348145
0点
>さらにはストラップをつけているD7000の
マウント部に負担がかかるのが気になって使っておりません
そんな心配不要です。
書込番号:14348158
3点
>Tomato Papaさん
そうでしたね。28-300はインナーフォーカスですか?そうでしたらその傾向は
強いですね。忘れていた事項でした。
>万雄さん
その「当然」というところが、自分の中で実証できていないのでお伺いして
いるわけです。Nikonのカタログを読むと微妙に70-300のほうが良さそうに
感じます。それに一般的に高倍率ほど設計が難しくなるのでハンディは
あるのですが、28-300の方が後から出たこと、価格も高いことからひそかに
期待しているというわけです。
>じじかめさん
実はこの1月までペンタのシステムを使っていて、最後はSigmaの50-500を
使っていました。けっこうな解像感でとてもC/Pのよいレンズとは感じて
いたのですが。もう1段階か2段階ステップアップしようとNikonに移行
しました。D7000からV1に換えるとさらに1.8倍の換算焦点距離になるのも
後押ししています。500/4+1.7X+V1で換算約2300mmというのは魅力です。
このNikonで50-500を首からぶらさげるという選択肢はまずありません。
500/4を担いで、ときに10km以上も歩かねばならないと、双眼鏡でさえ重く
感じるので、ボディーあわせて2kg以下が条件です。
この3月に北海道の走古丹を往復7,8km歩きました。写真を載せます。
年なもんで途中で腰が痛くなりましたが、ユキホオジロが出たとたん
しゃきっとなって痛さは吹き飛びました。我ながらげんきんなものです。
>#4001さん
イマイチ使い方がわからないので、これからトライします。
>明神さん
たとえば500/F4にD7000のボディーをつけてボディーストラップで
ぶら下げるのは無謀ですよね。げんにレンズ本体にストラップを
つけるようになっています。
ということは重くなればなるほど変形の危険性がたかまるので
(現にマウントが破壊したというカキコミを見ました。まあ、通常の
使用状態ではなく落下した場合ですが)、その閾値がどの辺りの
重さかと気になっています。私の感覚では、三脚座がついている
レンズをボディーストラップで下げるのは推奨できないと感じています。
特になにかに当てたときなど。
書込番号:14348954
0点
もう、modelA005でいいんじゃね?
書込番号:14349122
0点
ゴ−ヨンとサンヨンを同じ土俵で考えるのはまったく違うと思います。
ゴーヨンつけてぶら下げても壊れないようにできているけど、ストラップで重心をとった方が持ちやすいでしょというためのストラップだと思いますけどね。
それはさておき、高倍率ズームに解像度を求めるのは根本的に間違っています。
比較データこちらでご覧下さい。
テスト機材はFXフォーマットのようですからD7000とは違いますが明らかに解像度は70-300>28-300です。
http://www.photozone.de/nikon_ff/620-nikon70300f4556vrfx?start=1
http://www.photozone.de/nikon_ff/578-nikkorafs28300vrff?start=1
利便性をとるか、解像度をとるか。ということです。そうでなければ高価な重い単焦点レンズが売れるわけありません。
300mmでの解像度は
300F2.8>300F4>70-300>28-300
と考えて良いと思います。
書込番号:14349479
![]()
6点
スレ主様
70-300と28-300をD7000で使用してます。
スレ主さんの用途なら70-300が良いです。
至近距離〜20m位の実用域で70-300の方が大きく撮れる。
解像度、AF速さも70-300が少し速いです。
28-300もテレ端側でf8まで絞るとかなりシャープですが、70-300に及びません。
28-300は標準域から300までの便利ズームとして価値がありますね。
書込番号:14350057
![]()
2点
>明神さん
「高倍率ズームに解像度を求めるのは根本的に間違っています。」
そう思っているから、重くても500/F4を担ぎ、できたら300/F4を
首からさげて使いたいが、重いから28-300と70-300とでどちらが
良いかと尋ねているのです。
「明らかに解像度は70-300>28-300です」.....ありがとうございます。
まさに知りたかったのはこの情報でした。
>沼じいさんさん
ありがとうございます。両方を使われているとのこと、とても
有益な比較情報に感謝いたします。ではもう浮気せず、これからも
70-300で行きましょう。
書込番号:14350236
2点
古代人 と 申します 最近 D-800 NIKON を購入いたしたのですが
レンズ は なにが 良いでしょうか。
現在 NIKONAFS VR24〜300F3.5~5.6 と TAMURON SPAF90m/mF2.8 を
D-700 の頃からのレンズ を もって居ります。最近 古いタイプのNIKON AF35~70の
F2.8 を 中古で購入いたしましたが、
D-800のカメラはVRが無い物は 微ぶれで 使えません 三脚を 使うこと
考えると 重さに耐えることが 出来ない年齢になって居りますことに気付
重さは レンズ+カメラで2kg が限界のようです
VR 24~120の レンズでの 撮影で 画質が 今一 良くないのですが
NIKONのAFS VR28〜300 一本にしようか とも思いますが
29〜300のレンズの画質が よくないお話コムで見るにつけ
AFS VR 70〜300が 良いとの お話ですが 如何な物でしょうか??
予算の関係で 24〜120の レンズで 焦点の下のほうはTAMURON F2.8〜75 (A09)を
考えておりますが 如何な物でしょうか
迷っております、何か 良い レンズの組み合わせ 宜しく 御教授お願いもしあげます
写真は 昭和記念公園 のもので 人にお借りした TAMURON (A09) で撮影したものです
書込番号:14572980
1点
文中 に 間違いがあります
今もっている レンズ はNIKON AFS VR24〜120 F3.5~5.6 です
失礼いたしました。
訂正いたします。
書込番号:14573162
0点
kodaijinさん、こんばんは
こちらは他所の方が建てられたスレッドですので、本来ならkodaijinさん御自身が新規にスレッドを建てられて、質問なさるのがより良いと想いますが、折角の書き込みですので、此方で回答致しますね。
わたしはkodaijinさんがお手持ちのレンズもD800も持ち合わせておりませんが、D800がわたしが使用しておりますD800Eと同等であれば、手ぶれに対しては非常にシビアであると感じます。この高解像度を遺憾なく発揮するには、大型の三脚とリモートコードの併用、ピントは全てマニュアルで厳正に行うことが極めて重要と感じますが、撮った写真の鑑賞方法にも依りますので、この点はなんとも言えないとも想います。ただ、お書きになった文章から、そうした点を非常に高い次元でお求めなのかな?っとも想います。
とは言え、大きくて重い三脚も、大口径の重量級ズームもNGとなると、選択肢は非常に限られると想います。やはり強力な手ぶれ補正は必須になるかも知れません。わたしは使用したことがありませんので、お勧めであるかどうかの判断も出来ませんが、ネット上のサンプルを見る限りでは、以下のレンズは選択肢に挙がっても良い様に想います。焦点距離はkodaijinさんが現在使用されている24-120mmと同一ですが、描写は全く違うのでは?っと感じますので。
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_24-120mmf4g_ed_vr.htm
個人的には、まだ多くのレンズで試しておりませんので、詳細を述べることは出来ませんが、D800Eとの相性と言うことであれば、最近のNikkorレンズは良さそうと感じます。なので、上記のレンズとも相性が悪いことは無いのではないかと想像します。但し、最新レンズとD800Eとの組み合わせは、わたし個人の好みの描写と一致するとは言えないと感じておりますので、これが最良であるかどうかは、見る人の判断に依るとも想います。
因みにTAMRONのレンズと純正Nikkorとでは、色彩やボケの表現が大きく異なると感じますので、この辺はお好みに合う方でチョイスされれば良いと想います。TAMRONの優しく温かな表現も魅力的と想いますので・・・。但し、TAMRONのModel A09は手ぶれ補正を内蔵していないと想います。この辺で問題は無いのでしょうか。
話が違いますが、昭和記念公園のチューリップ、綺麗ですね。わたしはチューリップが見頃の時期の昭和記念公園を訪ねたことがありません。もう、気軽に訪れることも出来なくなりましたが、また、機会があれば行ってみたいと想いました。
とても拙い文章なのですが、参考にでもなれば幸いです。それとスレ主様には横レスで失礼致しました。
書込番号:14573664
4点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
質問させてください。
D3100でこのレンズを使っているのですが・・・。
一番ズームにした際、絞りを開放(この時はF5.6)だと、
フラッシュを使っても、ピンがイマイチ甘いんです。
F値を20位にすれば、まぁ普通のピンかなと思います。
フラッシュを使える場合は絞れるのでいいのですが、
フラッシュを使えない時や、背景をボカしたい時は、
開放で撮りたい、でもメインの被写体もボケる。(笑)
困っています。
先日、友人のD700を触れるチャンスがあったので、
このレンズを付けて撮ってみたのですが、
開放でズームして、SSは1/80だったかな?
んで、フラッシュなしでもピンが綺麗にきたんです。
なので、FXとDXでは、そういう差がでてくるもんなのか、
そもそも、カメラの性能が違いすぎるのか?
オイラのD3100がただおかしいだけなのか?
どうなんでしょう?
0点
F20は絞りすぎでしょう。DX機では、小絞りぼけなど弊害が余計出るばかりで。
AFがずれている可能性があります。
貼付は、おいらのD3100+VR70-300mmです。DXだからおかしいと言うことはないですよ。
書込番号:13852514
![]()
3点
いくらなんでもF20は絞りすぎです
メーカーにピント調整をしてもらうしかないでしょう
D700がジャスピンなら、D3100側に問題あるのかもしれませんが、お持ちの他のレンズとのからみがあるでしょうから、レンズのAF調整でいいのかもしれませんし
どちらにしろボディとレンズをSCへお持ちになりピント調整をしてもらったらどうでしょうか
書込番号:13852522
![]()
2点
うさらさん、フランクさん
回答ありがとうございます。
ってことは、オイラのD3100のAFの調子が悪いみたいですね。
SCに行ってみたいと思います。
行った事ないんですが、
もし、ただ調整すればいいだけで済んでも、
お高い感じなんですかね?
書込番号:13852753
0点
こんにちは。
合焦したその後でうっかりズーミングしませんでした?
焦点移動してしまうので、もしそうならズーミング後に再度AFを。
書込番号:13852957
0点
こんばんは。ぶんきゅんさん
F20は絞りすぎです。
普通はF8くらいでほぼパンフォーカスになります。
いちどS.Cで点検してもらったほうが良さそうですね。
書込番号:13853792
![]()
1点
>普通はF8くらいでほぼパンフォーカスになります。
300mm、F8でパンフォーカス?
書込番号:13853920
1点
g丸さん
言い方を間違えましたね。スミマセン。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:13854508
0点
眠いと感じる画像は、ブレとか色々な要因があるので、画像アップしてください。
画素ピッチが狭いAPS-Cのほうがぶれやすいです。
それにAPS-Cでは回折の影響でF11あたりからシャープネスは低下します。
基本APS-Cは、画素ピッチが狭いのでレンズ要求解像度も高いです。
ですのでナノクリとFX性能を混同してナノクリ神話レンズだと勘違いしてる方も
多いです。
シャープネスの変化の参考に↓
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1929/capability/sharpness?fl=300.0
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1929/capability/sharpness?fl=200.0
画質に満足できなければこのへんのいいレンズを使ってください。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1310/capability/sharpness?fl=200.0
書込番号:13856199
0点
メッセージ下さった皆様へ。
本日、サービスセンターに行き、
見てもらいました。
やはりD3100のAFが原因だったらしく、
調整をしてもらってきました。
気になるようなら、保証書が使えれば、
工場に出したほうがいいといわれてきました。
今回は点検のみだったので、無料でした。
早速試したのですが、
開放でも問題なくピンが合うようになって帰ってきました。
お騒がせしました。
ありがとうございました。
書込番号:13862044
4点
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