AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
- FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
- 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
- ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1334
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン
最安価格(税込):¥145,000
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月22日
このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 9 | 2010年10月2日 18:26 | |
| 36 | 9 | 2010年9月30日 17:23 | |
| 34 | 17 | 2010年9月14日 17:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
先日 旧型を下取りに出して購入しました
10月2日に保育園で子供の運動会があるのでそれがデビューとなります
旧型もそうでしたが保育園の園庭は狭いのでこの位のズームで充分です
新型の描写が楽しみです 明日は晴れますように (^^;)
2点
F6にこれは渋いですね。おめでとうございます。
旧形をD時代から使っていますので、未だ離れ難しです。
とはいえ、F4の5倍ズームの軽快さが魅力の一つと思い、予算があれば補充したいです。
書込番号:11995377
1点
うさらネットさん コメントありがとうございます
実は「AF-S 28-300mm F3.5-5.6G ED VR」と迷ったのですが
使い慣れた画角の方を選びました それにF4固定も魅力でした
F6のファインダーで覗くと明るいですよ
届いてから何度も空シャッターを切ってしまいました
運動会なので「PREMIUM 400 36枚」を10本購入しました
明日はF6にMB-40も着けて撮影に望みます (^^;)
書込番号:11995490
1点
・F6に24-120/4.0G ですか
・うらやましいですね。
・気になっています。
・もし差支えない範囲での画像がでてきましたらアップされてご紹介頂ければ幸甚です。
・私もF6+24-120/4.0G+(プロビア100F または、プロビア400X)
だけの組み合わせで、海外ツアー参加に持参したいものです、、、、
機材はうんと少なくなりそうなので、、、
・28-105/3.5-4.5Dは、光量が少ないとき、やはり、眠い画像に感じるときがありましたので。
・光量が少ない夕暮れなどには、単焦点レンズに切り替えればいいことですが、、
・画質が良いといいですね。(使うのは、せいぜい28-105ミリの範囲です)
書込番号:11995545
1点
スレ主様
はじめまして。大佑のとうちゃんといいます。
新24mm〜120mmのご購入おめでとうございます。
私も初代(知人にFuji S3 Proといっしょに貸し出し中)、2代目(D700と現役中)と
購入しました。
初代はフイルム時代の真っ盛りでして、逆さまにするとビローンとのびるのを
我慢しながら仕事で使っていました。
2代目はフイルムからデジタルへの変わり目でしたがあまり使用していませんでした。
D700を買ってから少しづつ使っております。
しかし、パソコンの画面で見ると四隅がぼけぼけになって
早く3代目を発表してくれと思っておりましたら、このレンズの発表でした。
なかなかいいレンズのようですね。
スレ主様もおおいに使われて作例を載せてください。
私も資金がたまり次第、購入するつもりです。
よろしく。
書込番号:11995846
1点
輝峰(きほう)さん コメントあれりがとうございます
実は僕ズームは旧型のこのレンズと「Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm F4.5-5.6D」
しか持っていません 後は単焦点レンズが8本だけです (^^;)
だからこのレンズの使用頻度がとても高いので新型は是非欲しいと思っていました
どんな写りをしてくれるか とても楽しみです o(*^▽^*)o~♪
書込番号:11995998
0点
大佑のとうちゃんさん コメントありがとうございます
新型はちょっとおデブさんですがホールド感は好い感じです
MB-40を着けるとバランスもいいですよ
ナノクリもどんな様子か それも試しながら大量に撮影するつもりです
明日 撮影が終了したらすぐに現像に出すつもりなので一週間以内には
ご紹介できるかも知れません・・・笑わないで下さいね (^^;)
書込番号:11996025
0点
我逢人さんこんにちは、
投稿写真を撮影したカメラがライカというのが渋いですねー。
私もみなさんと同様に写真アップを楽しみにしております。
できれば24ミリ側の湾曲具合を拝見したいです。
アイレベルと見下ろしがあるとより嬉しいです。(笑)
24ミリからのズームレンズを
レンズ長と写り、予算のバランスを自分なりに検討しておりますが
24ミリ側の写真が単焦点と比べてどの程度かを
是非見比べたいです。
ちなみに旧24-120と24F2.8は所有しております。
書込番号:12000822
1点
AF Nikkoriさん コメントありがとうございます
コンデジはライカX1しか持っていないので D700も所有していますが
現在 友人に貸し出し中です
本日運動会で撮影して来ました 結果は36枚×9本でした
帰りに行きつけの写真屋さんに現像を頼みました 出来上がりは水曜日だそうです
24mm側でも沢山撮影したので それも確認したいと思っています
でも どちらにしてF4固定はとても使いやすかったです
ズームしてもF値が変わらないのは やはり良いですね
後は・・・写真の出来次第です (^^:)
書込番号:12001174
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
昨晩遅くに荷物として受け取り、やっとこのレンズを手に入れました。
もう遅い時間だったのですが、やたらと夜に強い街、那覇に住んでるものですからそのまま深夜スナップを撮影しにGo!
http://koolvision.web.fc2.com/
基本的に細かな検証用として撮影しているわけではなく飽くまでより実際的な「実写傾向」を掴む為として上のULRのホームページに特設ページを開設して、オリジナルサイズ&Exif付きで掲載しております。
枚数も多分今のところもっともネット上でこのレンズのオリジナルサイズが集約していると思いますので、是非実写傾向が気になる方、よかったらご参照ください^−^b
*カメラ:NikonD3s PictureControl:スタンダード ファイル形式:JPG撮って出し(編集皆無)
ちなみに自分の感想は・・・・・・・・・
・ヌケ⇒結構良し!これは期待を裏切ってくれた。ナノクリレンズの名に恥じない!
・シャープさ⇒全体的に良し。f4の解放から広角側も望遠側も充分使えます
・周辺画質⇒D3sはFXな訳ですが、実写として問題は感じません。Good!
・手ぶれ補正⇒素晴らしい!超高感度耐性のあるD3sとの組み合わせなら夜でも手持ちでほぼブレずに撮影し続けられます。新しい撮影の機会を得ると言う最高の利点かも。
・歪曲⇒ひどい。これはひどい・・・・。特に広角端。直線主体の被写体を撮る方、これは受け入れられないのでは?今まで所有してきたレンズの中でも最悪です。
・ゴースト⇒いくらナノクリと言えども完全になくすわけではないので出ると言えば出ますね。これが非ナノクリと比較してマシなのか否かは検証してないのでわかりませんが、正直強い!とも感じませんね・・・・。フツーな感じ。
と、簡単に思いついたまま書きましたが、最近のネガティブなイメージよりはダイブ良い方へ振れ直しましたね。
値段を13万円と仮定すると歪曲収差以外は充分合格で値段分の価値はあると判断しました。
でもこの歪曲具合はひどいにもほどがあるレベルなので、被写体によっては全く駄目かもしれません。従って万人にお薦めできるレンズかと言うとそうは言えませんね。
この週末、僕も太陽光下のサンプルをアップし続ける予定ですが、他の方も沢山UPLOADするでしょう。従ってこれから購入を考えてる方は、是非ご自分の目で傾向をつかんでから購入されるのがよろしいかもしれません。
はっ!?朝になってる・・・・・。これからひと眠りして撮影しにまた行ってきます。
皆さんよい週末を!
http://koolvision.web.fc2.com/details6040.html
http://www.youtube.com/watch?v=czJYkADs7VU
9点
歪曲は確かに目立ちますね。
ソフトでの修正前提?
直線的被写体は決して真正面から狙わないようにします(笑)
28mmあたりで辛うじて歪曲が少ない感じがします。
作例では上下でパースが付いていますが、参考までに。
超高感度画像は評価のしようもないですが(^^;
6400〜H2
書込番号:11965329
0点
四枚目の波上宮が24mmのようですが、
これでは歪曲が目立たない構図で、価格Com作例としては落第です。(^_^)
国際通りの方も拝見しましたが、構図で逃げられる用途なら歪曲は大丈夫に見えます。
中倍率ズームですからやむを得ませんが、ぼけ味は今一つですね。
参考になりました。ありがとうございます。なお、fc2webが5枚リンク不具合で見えず無念。
書込番号:11965658
3点
KooL VisioN さん、特設ページお疲れ様です。
いいですね、「深夜スナップ」。
このレンズのVRIIとf/4、そしてボディの高感度の組合せによる独特の雰囲気に魅入られました。
書込番号:11965663
0点
あら・・・歪曲ひどいですね。
わたしは非常に歪曲が気になる性質なのでこのレンズはパスします。
どうも最近のニコンは倍率色収差と歪曲はカメラでソフト補正すればいいから
それ以外の解像、レンズの軽さなどを追求する設計をしているようですね。
(24-120の倍率色収差はとんでもないレベルですが、カメラで自動補正される
ので問題ない)
だったらさっさとデフォルトで歪曲を完全に補正できるカメラを出せと・・・
たぶん2011年のD4世代から搭載されるのでしょう。そしたら買いかな(笑)
書込番号:11965773
2点
私もこのレンズ、買いました。
ディストーション確かにひどいですが、解像度が前モデルより明らかに向上している上、
F4固定になったなど、好感持てます。けして安いレンズではないですが、フードの作りこみ
など改良しており、価格なりの出来ではないかと思います。
天気がぐずつきなかなか撮影に行けませんが、紅葉の時期は楽しみではあります。
またこのレンズの長所・短所があれば書き込みたいと思います。
書込番号:11967730
1点
皆さん、こんばんわ。
那覇も急に涼しくなり、一気に過ごしやすい気持ちの良い空気に支配されています。
空気も澄み、天気も晴れてすっかり写真日和だったんですが、つい撮影忘れて夕方までカメラ持ち出せず^^;
ほとんど夜に近い時間帯となってしまいましたが、深夜スナップよりは光量がある状況での撮影をしてきました。
*下記のURLに「ド・すっぴん」のファイル置いてあります。
http://koolvision.web.fc2.com/CCP042.html
思ったよりほんとクリアですよ。さらにSharp。悪くない。自分の撮影はポートレートメインなのであまり直線基調の撮影はしないことから、ゆがみが想像以上でも正直評価できるレンズに思えてきました。
24-70を所有してた頃の思い出が補正がかかってしまっていたかも!?と思い実際にLightroomで観てみたら、スナップや風景系の写真を今見ると正直「クリア」さも「立体感」も大きな差が見てとれませんでした。
やっぱり思い出補正がかかっていたのか!?・笑
ただしポートレートのファイルを見直すと、やっぱり24-70はイイ画を吐き出してるので、近々24-120で新作ポートレート撮る予定があるのでそれで自分の使用用途にどれだけあってるのかの最終判断を下すつもりです。
やっぱり撮影目的や対象との相性ってありますからね。
でもこのレンズ自体のポテンシャルは悪くないと思ってます。
是非皆さんもご検討ください^v^b
http://koolvision.web.fc2.com/index.html
書込番号:11970416
1点
歪曲が大きいという評価のようですが、私はあまり気になりませんよ。
なぜなら、私はDX機でしか使わないからです。
しいて言えば24ミリの樽型歪曲がやや目立ちますが、キットレンズの18ミリと同程度ですし、16ミリのレンズだともっと大きいと思います。(歪曲端という意味で比較)
投稿画像にある通り、50ミリや120ミリの糸巻型歪曲は、まあ許容できる範囲だと思います。
鉄道写真用途だと許容は微妙なとこですが、70-200/2.8と同程度だったような記憶です。
もしかしてFX機で使えば、レンズ周辺の歪曲の大きい部分まで使うので気になるのかもしれませんが・・・。
書込番号:11975062
10点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
PRESS RELEASEでは「プロフェッショナルやハイアマチュアユーザー向けに」
とあるので期待値は高いですね。
22日が待ち遠しい…
書込番号:11849319
2点
あんまり早く出したら24-70mmF2.8が売れなくなっちゃうから出さなかったとも考えられます。
大手は商売上手なんですよ。
書込番号:11849568
3点
使ってみたいですね。今すぐの購入はちょっと待ってね-----かな。
現行VR24-120で、画質維持のためにF8まで絞って使っていたのが、嘘のようです。
-------- というレポートは一応用意してあります。
書込番号:11849672
1点
フルサイズ一眼をお餅の皆さまでしたら、これ1本でスナップからポートレイトまで使い倒せますよね。 じじかめさんのコメントに座布団2枚です。 私はDXの16-105mmF4.0Gを出して欲しいですわ。 標準ズーム(単焦点)など多様するレンズは、ぜひともナノクリスタルコートをして欲しいですね。 マイクロ60mmF2.8Gで体験したナノクリスタルコートの逆光強さは他社のコーティングなど比較外でした。 順光までもヌケ(透明感)の次元がちがいます。 今後もニコンレンズ、最大の武器になっていくことでしょう。
書込番号:11849787
3点
今の今まで今日発売だと思いこんでいました……。
まだ結構先ですね。
>現行VR24-120で、画質維持のためにF8まで絞って使っていたのが、嘘のようです。
うさらネットさん、F8で比べた時の感想をお待ちしています。
書込番号:11849967
2点
SB-1000さん、はじめましてm(_ _)m
同感です。
うさらネットさんがおっしゃるように旧型が画質面でf8あたりを常用したいくらいならば…この新型がキヤノン24-105Lのように解放からシャープなら大変価値があると思います。
私はDX(D300s)フォーマットユーザーですが、標準ズームには広角より望遠が欲しいと常々感じていましたので、このレンズとても注目しています。
書込番号:11855880
2点
>ヌケ(透明感)の次元がちがいます
ヌケ(透明感?)とは具体的に画像のどのような特性を
指すのか。解像度、階調、ボケ具合などとの関係でどのように
定義されるのか、まだ未熟でどうも良く分かりません。
全く同一の被写体で、ヌケの善し悪しを比較解説した画像が
あると良いのですが・・・。さらに、ヌケの善し悪しと
レンズの物理特性の関係がはっきりすれば、レンズ選びの時に
随分参考になると思います。
書込番号:11883956
0点
>ヌケ(透明感?)とは具体的に画像のどのような特性を
>指すのか。解像度、階調、ボケ具合などとの関係でどのように
>定義されるのか、
難しいですよね。
自転車のレビューでも「パリッと乾いた踏み心地」といった抽象的な表現が出てきますが、
乗ってみると「ああ、こういうことか。」と理解できることもあります。
こういったことはスポーツでも多いようで、選手の抽象的な表現からメーカーの人が改良して製品化しているんですよね。
いわゆる職人技です。なかなか定量化は難しいと思います。
結局は使ってみて、自分の感想をレビューと照らし合わせて理解していくしかないんでしょうね。
書込番号:11884133
1点
キヤノン24-105Lが解放からシャープなんて本当か?。
ウチの出入りの写真屋が5D2+24-105で集合写真を撮っていたが、
同じ場面で撮って、自分の24-70Nの方が遙かに解像していたぞ。(比較にならないのはあたりまえだが)
その写真屋は画質のひどさに呆れたのか、それ以来一万円を切る50F1.8を使っている始末だ。
キャノンの24-105は自分の目から見てもかなり落ちるぞ。
書込番号:11884613
3点
蝶尾さん、はじめましてm(_ _)m
私の目が腐っていない事が前提にはなりますが、30D・40D+当該レンズの開放付近で撮影した画像を見る限り、現在の水準で見ても充分シャープです。
個体差やフルサイズでの使用感との違いなどもありますから、人により色々評価は別れるかもしれません。
24-70Lなんかも高いくせに50mm1.8に解像感が落ちるなんて書き込みも見られましたし…
ニコンが満を持して出したナノクリ24-70mmが素晴らしいレンズである事は、18-105mmや16-85mmの出来から想像にかたくありませんが、相対的に劣っているからと言ってキヤノン24-105mmを否定する気は私はありません。
解像感だけに絞って他社レンズや単焦点と比較するのも、あまり意味があると思えません。
とにかく現ニコンユーザーとしては24-120mmf4が期待を裏切らないレンズである事を信じたいです。
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:11885085
3点
ヌケはマヌケと言う意味ではありません。 ホコリで汚れた窓ガラス越しに見る景色。 同一条件でグラスターゾルを噴霧して綺麗なタオルで窓ガラスの両面を拭き取ります。 これで拭く前の景色と見比べます。これがヌケの違いです。 新品のダブルズームのDX55-200mmと85mmF1.4Gを同じホディ(D700など)で覗き比べてください。 明るさ以外にスカッとする透明感が85mmF1.4Gに感じるはずです(ただ裸眼視力0.7は欲しいですが)。 ファインダーと眼球の間にメガネなどが入ると周りからの迷彩光が入り、ヌケは解りづらくなります。 高級レンズとダブルズームクラスのレンズを同一ボティで覗き比べれば写真に興味のない方でも一目瞭然です。
書込番号:11886050
2点
しろうとのマヌケっぽい質問で済みませんでした。良く分かりました。
ついでに分かり易い解説も見つけましたので、皆さん重々ご承知でしょうが、念のため貼っておきます。わたしもこのレンズが欲しくなりました。
『レンズを通過する光は、レンズの枚数・材質・コーティングの質・鏡胴の内面反射の大小などによっての透過ロスを生じ、透過ロスが大きいほど画像の透明度・階調度・コントラストが劣化する。これが、「ヌケが悪い」状態。「ヌケが良い」のはその逆。一般的に、レンズ枚数が少なく、材質の透明度が高く、コーティングが良質で鏡胴の内面反射防止効果が強力であれば、光の透過ロス値が小さくなってヌケの良い像が得られる。』
書込番号:11888858
1点
ビギナーの方に専門用語を多様するフォトライターは余り解っていない方が多いですね。 鏡胴ではなく鏡筒が正解です(タムロンの最新のレンズ広告やアサヒカメラをよく見てください)。 またヌケを優しく説明するのでしたら、最後にヌケという用語を普通に使用してはいけないですね。 ヘタなライターです。 肝心の鏡筒内の内面反射塗料の事もヌケていますし。
書込番号:11909218
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















