AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
- FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
- 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
- ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
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AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン
最安価格(税込):¥145,000
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月22日
このページのスレッド一覧(全89スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 9 | 2021年1月31日 07:44 | |
| 65 | 11 | 2019年5月13日 20:06 | |
| 133 | 18 | 2019年4月21日 08:07 | |
| 14 | 6 | 2019年1月6日 22:23 | |
| 7 | 7 | 2018年11月3日 22:18 | |
| 68 | 22 | 2018年8月9日 13:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
初めまして。
皆さんに質問なのですが、このレンズをカメラに装着した状態で最広角の絞り羽の状態ってどうなっていますか?
絞り羽が完全に開いてないように見えませんでしょうか?説明が難しいのですが、絞り羽が数ミリ見えている状態なのですが、皆さんこんな感じですか?
ファインダーを覗いたときに他のレンズ装着時より暗く見えてしまうので、ひょっとしたら絞り羽が完全に開き切ってないのでなないかと思い質問させて頂きました。
伝わり辛い質問で申し訳ないのですが、このレンズをお持ちの皆さんの絞り羽の状態を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23934556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F値=焦点距離/有効口径
ですので
24-120mmF4は
本来24-120mmF2.5-4とかのレンズを
広角側で絞ってF4通しにしてるのです
なぜF4通しにしたかと言えば
Mモードでズームしたら露出が変わったり
フラッシュのマニュアル発光の時、ズームしたら調光量も変わるので
操作性が悪いからです
画質だって
24mmF2.5では
周辺減光が目立つしで
書込番号:23934580 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ゆう・YOUさん
こんばんは。
開放状態で広角にしてみましたが、絞り羽根のそれぞれがコンマ数ミリ規則的に見えています。
軽く段がついている感じです。
>ファインダーを覗いたときに他のレンズ装着時より暗く見えてしまうので、ひょっとしたら絞り羽が完全に開き切ってないのでなないかと思い質問させて頂きました。
他のレンズは同じ明るさのレンズですか?
明るいレンズであれば、通常ファインダーは明るく見えます。
基本は絞り開放の状態なので、開放値によって見える明るさも変わります。
一眼レフが前提ですが。
故障じゃないといいですね。
書込番号:23934601
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2点
このような広角から望遠まで、全長が伸びるレンズタイプでは、F値を固定にするのには可変絞りとする必要が有ります。
開放では望遠側で絞りが全開に開きますが、広角側に行くに従って徐々に絞られます。
露出表示がF4であれば動作は正常で有ると考えて良いでしょう。
F値が可変のズームレンズの場合、開放の絞り径が固定のものと可変絞りタイプのものが有ります。
F値が固定で開放絞り径が固定のレンズは、一般的には「70-200mmF2.8」に代表される古典的4群ズームとそのバリエーションタイプのみですね。
書込番号:23935185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、お返事ありがとうございます。
>カメラど初心者さん
なるほど、広角側であえて絞っているんですね。
勉強になりました!
>カメホリさん
情報ありがとうございます。
同じ絞り値のレンズが無かったので、絞りプレビューで同じF4にして確認はしました。
今となっては気のせいかもと思えてきましたが、その時は、やはり当該レンズのほうがファインダーが暗く感じてしまいましたね。
>longingさん
勉強不足というのは恐ろしいです(汗)
カメラど初心者さんと同様に、勉強になりました!
どうやら仕様との事で一安心しました。
皆様、このような初心者の相手をして頂き、感謝感謝です!
書込番号:23935237
0点
>ゆう・YOUさん
>ファインダーを覗いたときに他のレンズ装着時より暗く見えてしまう
レンズの開放F値で変わりますよ。
恐らく他のレンズの開放F値の方が明るいものをお使いだと思います。
解放値がF1.8やF2.8通しのファインダーは明るいですが、F5.6やF6.3のレンズだと暗いですよ。
今の絞り羽の位置でカメラ側の絞りがF4になっていれば正常と考えて良いと思います。
羽の故障は構造上閉じることができなくなる方が多いです。
書込番号:23935466
2点
>ゆう・YOUさん
暗くなるのはOVFの場合です。EVFは映像なので機種によっては調整できると思います。
書込番号:23935603
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
閉じることができなくなる方が多いのですね!
確認したらカメラ側の絞りがちゃんとF4になっていました!
書込番号:23937465
0点
皆さん全員にgoodアンサーを付けたかったのですが、実際にお持ちのレンズの情報を教えて頂きましたカメホリさんにさせて頂きました!
皆様ご返信ありがとうございました。
とても勉強になりました^^
書込番号:23937469
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
先に当24-120を使用し、現在キヤノンのRF24-105の購入を急いでしまったが、皆様の意見を伺おうと思います。
ある大手家電量販店で当レンズが15万5千円台に対し、比較的新しく発売のキヤノンのRF24-105F4が同じ大手家電量販店で12万8千円台なので、価格の上でニコンの24-120は高く感じますが、いかがなことかと思います。
当レンズの使用イメージは、建物を写す際にPC上で等倍鑑賞は、細部までギリギリ解像し不満ではありませんでしたが、よそを見たら、ニコンで24−70F2.8VRのレンズが品切れになるまで売れる経緯を伺ったので、写りにに関し、価格的に自分はついていけそうもありませんでしたが、キヤノンでEOS RPの発売で値段も質量も魅力的に思い、RF24-105を購入しました。写りは当24-120よりも良く、質量はEOS RP(公表値)485g+RF24-105 (公表値)700g+エクステンショングリップ(実測)約80gの計1,260gと趣味に収まりそうな質量です。
1点
これは<N>だし、〜120mm F4だし、高いはずですと言っても、
フラグシップレンズに較べれば安いですよ。
あと、二強のミラーレス キットレンズは性能の割に安め設定に見えますね。
書込番号:22654998
6点
>高いはずですと言っても、
フラグシップレンズに較べれば安いですよ。
句読点がやばかった。
これは<N>だし、〜120mm F4だし高いはず、
といってもフラグシップレンズに較べれば安いですよ。
書込番号:22655038
5点
RFで行こうさん、こんにちは。
> ある大手家電量販店で当レンズが15万5千円台に対し、比較的新しく発売のキヤノンのRF24-105F4が同じ大手家電量販店で12万8千円台なので、価格の上でニコンの24-120は高く感じますが、いかがなことかと思います。
その店で、なぜ値段が違うのか、聞いてみてはどうですか?
ちなみに、ある大手ネット店では、この二つのレンズは、ほとんど同じ値段でした。
書込番号:22655139
3点
15万は明らかに高すぎでしょう。
このレンズは中古美品がゴロゴロと出回ってます。6、7万
書込番号:22655210
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6点
都市部で多くの方がたが、駅近の大手家電量販店を利用していると思われますが、
今さら24-120を買うつもりはないので、ショップに聞くわけにはいかず、例えばビックさんで店員によって付けるポイント分を引いてもらえても、13万ですからね!
書込番号:22655228
1点
>RFで行こうさん
ハッキリ言って高いと思います!
このレンズはD750のキットレンズになっていますが、D750単体とD750キットレンズの価格差が約5万円です
ということは、D750のキットを購入しD750ボディを新品未使用で売れば、差額の5万円+アルファ程度で入手できます。
かなりの荒技ですが、実際にこうやって購入している人もいます。
逆にレンズはすでに持っていて、D750だけが欲しいという場合でもD750のキットを買ってレンズのみを売却すれば新品未使用保証書付きなので6〜8万で売れます。
逆にいうと、そのくらいが適正相場でせいぜい10万くらいが相場なのレンズかなと・・・
ですので15万は、ムムムって感じですね(^^;;
実際にはヤフオクや中古ショップで当レンズの新品未使用保証書付きを探せばお安く入手できると思いますよ
自分はD750のキットで購入し、売り飛ばすつもりでしたが、意外と写りがいいのと、24-70VRではデカくて重い状況な時にちょいちょい使っています。
まぁ画質と倍率のバランスのとれた便利ズームだと思っています!
以前レビューを書いているので、そのリンクをご紹介します(^^)v
https://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=905968/#tab
書込番号:22655305
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10点
>Paris7000さん
普通は高いと共感しました。
もしかして、15万という価格は業務で法人とかが買うのにふさわしいのかも!
一般的にプロは沢山撮り、収益にしているので、それでも元が取れるのかもしれませんね!
ところで、キヤノンのミラーレスを買って凄いと知りました。AFが顔追従(瞳)機能があって、一般ユーザー向けかもしれません。
書込番号:22655437
0点
>RFで行こうさん
ニコンのZ7にも、瞳AFが!!!
書込番号:22655788
3点
>GNT0000さん
ニコンにもあるのですね。でも普及モデルにあってほしいですね!
そうそうキヤノンの場合、瞳でなければ、顔追従AFが高級コンデジにもありました。
>その他、皆さん御返信ありがとうございます。
書込番号:22656338
1点
解決済のあいさつ
高いという意見をいただき、目が覚めた思いです。
これで決断したら、ニコンファーンに染まり過ぎかもしれない。
ましてちょい撮りの自分に、メリットは何なんだろ〜?
もう少し、お金に使い道をしっかりさせようと感じさせられました。
書込番号:22656862
1点
高いという意見をいただき解決、って?
結局、いつもの ニコンをディスり>キヤノンに誘導 目的?(苦笑)
そにしても、複数アカウントで有名なスレ主が初心者マーク、って何なんだろ〜?
イスオMarkUも放置か。
(スレごと消せよ!>運営)
書込番号:22664168
28点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
こんにちは
D750のレンズキットとしてこのレンズを手に入れ、あちこちに持ち出して使って来ました
しかし会社のカメラ仲間より「新型に替えたのでいらなくなった」との事でAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを格安で譲って頂くことになりました
そこで考えたのがこのレンズの処遇です
24-70f2.8Gは本来このレンズの上位レンズなのでこのレンズは手放すつもりだったのですが
・24-70は旧タイプなのでVC無し
・このレンズは焦点距離が120まである
・24-70は重いのでちょっと億劫?
・一応このレンズもナノクリのそこそこ高級レンズ
この辺りが引っかかり少し考えてしまいました
防湿庫の容量が無限にあれば保管しておくのですが狭いスペースでやりくりしてるもので…保管するなら保管ボックス等の買い足しも必要になりとても迷っています
皆様ならどうしますか?
ご意見頂けたら幸いです
書込番号:22594316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
24-120は新品だと11万円前後キットレンズだと7万円前後します。ですので今後また必要になった際に新品で購入すると10万円弱の出費になります。結論は譲ってもらえるレンズ次第でしょう。程度が良ければ24-120は手放しても良いですがくたびれているレンズだったら24-120を手放してしまうと後悔の念が出ると思います。
私も24-120が欲しいのですが他社のシステムで構築してますので流石に10万円超えは出せませんね。中古も良いんですがこれだという品には出会ってません。
書込番号:22594351
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4点
その様なタイプのレンズは
自分は両方 持ってます。
用途に合わせてレンズを選び 持って出掛けます。
登山するなら24-135mm F2.8-4.5が
荷物を軽くできるから良いし。
エスカレーター乗ってる僅かな時間に色んなアングルのポートレート撮りたいなら
28-75mm F2.8が良いし
それにレンズは いつ突如に壊れるか判りません。
壊れた時にも代用できるレンズが有れば安心です。
書込番号:22594356 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>トゥエットさん
24-120VRは、手ブレ補正もあるので、旅行時の三脚禁止の夜景撮影で使えます。
24-70/2.8は、手ブレ補正はないですが、
Z7/Z6を買われると、ボディ内の手振れ補正でカバーできます。
まあ、24-70/2.8は、日中の動体撮影としては、使えるかと思います。
書込番号:22594369
1点
>トゥエットさん
なんで?一本にしようとするんでしょうか?
焦点距離がカブるレンズを、複数持っている人はいくらでもいらっしゃいますよ?
持ち出す時に状況によって選べば良いのです(*^^*)
元々目的の違うレンズなのですから、両方必要です。
書込番号:22594384 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
トゥエットさん こんにちは
>D750のレンズキットとしてこのレンズを手に入れ、あちこちに持ち出して使って来ました
望遠側120oと70oでは 差は大きいので 120oに慣れているのでしたら 70oだと足りない感覚になることも多いので まずは 両方使ってみて 24‐120o必要ないと思ったら 売却でも良いと思います。
売却した後 後悔するのが一番きついと思いますよ。
書込番号:22594394
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6点
AF速度が違うこともあって使い勝手も違いますね。
気軽スナップなら24-120mmでいけますから、取り置いたほうが賢明です。
書込番号:22594396
5点
しばらく二本共に持ち続けたうえで、
二本共に使うのなら、持っていればいいと思います。気がつけば片方しか使っていないのであれぱ、売却すればいいと思います。
使うか使わないかは、トゥエットさん次第ですからね。
書込番号:22594397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>最後の救世主さん
スレと異なる機種の試写例を貼るなよ。
アク禁になるぞ。
書込番号:22594401
29点
>うさらネットさん
最後の救世主=謎の写真家=イルゴ53ですからね。
いつものことですよ。
書込番号:22594837 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
トゥエットさん
格安で譲って頂いたAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを、
ある程度の期間実際に使用してから判断するのが良いと思います。
書込番号:22595208
3点
自分も両方持っていますが、結構使い分けできますよ。24-120mmは
便利ズームながらそこそこ解像感もあり、VRも付いているので
普段使いのメイン機です。
24-70mmは2.8の明るさやボケが欲しい時や、14-24mm、70-200mmの
大三元を持ち出すときは、繋がりの良さでこっちを持ち出しています。
両方お持ちならば、絶対必要なレンズではない事も事実です。結局は
トゥエットさんの使い方、考え方次第ではないでしょうか?
書込番号:22595994
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9点
>トゥエットさん
こんにちは
>皆様ならどうしますか?
ぶっちぇけた話になりますが
VR無しの24-70/2.8なら、私なら購入しません
風景なら24-120/4で十分だし
24-120/4で不満な場合は、単焦点を持ち出します
VR有りの24-70/2.8なら、思い切って入れ替えちゃうかもしれません
でも
VR24-120/4って便利ですよね
書込番号:22608127
6点
>トゥエットさん
自分は悩んだ挙句、両方所有して使い分けています。
本気撮りの時は24-70VR
旅行など少し軽量化したい時は24-120VRと使い分けています。
でもまぁやはり24-120の出動率は低いですね。
というのも、軽くしたい時はDX機で割り切るようになったからです。
D5300にAF-P18-55の組み合わせが意外と良い感じ
でもまぁ24-120を売っ払っても大した金額にはならないので、今のところ保持しています。
まぁ保険みたいな感じですね。
で、24-120をDX機につけると、広角はちょっと辛いですが、望遠が180mm相当なので実はなかなか使いやすいレンジになるんです。
イベントなどでおねーさん撮るのも結構良い
なのでF4通しのレンズってDXではないので、持っておいて損はないと思います!
たとえ今DX機を持ってなかったとしても、将来買うかもしれないし(^^;;
書込番号:22612573
2点
ズーム比約3倍の24-70と5倍の24-120この違いが利便性に大きく影響してきます。例えば人物撮影でも、70ミリでは少し離れると小さくしか写りません。120ミリまであればその分離れてもそれなりの大きさには写ります。
逆にF4ではF2.8の表現はできない部分は必ずあります。
それ故に、この2本は状況によって使い分けることは十分可能です。
キヤノンユーザーですが、知人に24-105F4Lと24-70F2.8LUと50F1.2Lを使い分けてる人がいます。荷物を減らしたい場合は24-105、ある程度ボケを意識する場合は24-70、単焦点の手間をいとわないなら50Lという感じです。
私でも、同じように考えると思います。ドライボックスの買い足しになっても、残して使い分けることを考えます。並行して使ってみて、それでも絶対に使わないと判断できれば、その時に処分すればいいし、使い分けできるようなら持ち続ければいいと思います。
書込番号:22613767
4点
24-120で不満があり
また70までで問題なければ
手放したら?
私なら
24-120は手元に置いておきますね。
防湿庫を買い増しするか容量UPを考えますね。
出来なければ24-70はなかった事にしますね。
書込番号:22613809 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トゥエットさん
24-70/2.8G と 24-120/4Gの作例をレビューに上げています。
両者の写りを比較してみてくださいませ
24-120、悪くはないのですが、24-70の写りをみちゃうと、なんだかなーってな感じでしょ?悪くはないんですが・・・
やっぱ旅のお供の便利ズームって評価になります(^^;;
[24-70/2.8G レビュー]
https://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
[24-120/4G レビュー]
https://review.kakaku.com/review/K0000139413/ReviewCD=905968/#tab
書込番号:22614181
1点
>24-70f2.8Gは本来このレンズの上位レンズ
へ?
資産価値とか見栄の話ですか?
撮影道具としてなら
特性が違うだけでどっちが上なんて事はありませんが・・・
用途にあう方使えばいいんじゃないでしょうか
両方使いそうなら両方持っていればいいし。
書込番号:22614200
4点
>トゥエットさん
ズームレンズの画質は単焦点レンズには絶対に勝てないんですよ。だからズームレンズは画角が重要なんです。
120mmはあった方がいいですよ。
ミラーレスになったら尚更です。今現在Zレンズに120mmありませんから!
書込番号:22616046
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
恐れ入ります。
こちらのレンズの購入を検討しております。
現在、AF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6Gを所有しており、VR故障状態です。
メーカーに問い合わせたところ、部品が無い(年数経過のため部品製造無し)
とのことで、未修理の状態です。
こちらの販売が2010年と販売されて結構たっております。
メーカーにと合わせたところ、後継の予定はないとことでした。
また、販売終了時から10年程度は部品保有期間とのことでした。
後継レンズを待った方が良いのでしょうか。
お知恵をお貸しください。
3点
AF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6Gをなら
保証付きの 中古を探したほうが良いかな。
24-120mm F4は
重たいし 高いし
暗いレンズだから
VRが有効になるんだよ。
書込番号:22376594 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
後継の予定があったとしても直前まで分かりませんね。
ただ、たぶんZのほうも忙しいことだし、グレードから言って最優先で改良すべきレンズでもないように感じます。
8年は必ずしも長いとは言えないので必要なら買ってしまうところですが、価格からしても悩みどころですね。
書込番号:22376599
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1点
このレンズは現行品ですから、
少なくとも2030年近くまでは修理可能なわけで、お奨めしておきます。
3.5-5.6Gは便利なレンズですので、ちょい撮りに使ってます。
書込番号:22376648
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5点
>謎の写真家 さま
>holorin さま
>うさらネット さま
皆さま御回答ありがとうございました。
中古(本レンズの新古)という手もありそうなので、検討してみます。
早々に御回答ありがとうございました。
書込番号:22376699
0点
修理対応期間というのは、商品の製造が終了してから、予備部品を保管しておく期間と撮ればいいと思います。
24-120F4は、いまだにD750などのキットレンズとして生産されていますし、ニコンは今後はZマウントの開発に忙しいでしょうから、もうしばらくは生産を続けるでしょうし、10年以上生産が続くレンズが特に珍しいわけでも無いので、当面、修理対応のことは考える必要はないと思います。
F4通しで、ズーミングによって解放F値が変化することが無いので、24ミリから120ミリという5倍ズームが必要で、予算があるなら購入してもいいと思います。
書込番号:22376721
2点
>遮光器土偶 さま
御回答ありがとうございました。
修理の件はおっしゃる通りにひとまず置いておくようにいたします。
予算的には、新古が市場にあるので、そちらを検討しています。
早速の御回答ありがとうございました。
書込番号:22376737
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
先週D750 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR を購入しました。
レンズフードを取り付けたらこの様に丸印の所まで装着できません。
広角で撮影したら右上の所だけ黒くなります。外して撮影したら無くなります。
このレンズフードはそういう仕様なんでしょうか?
教えていただけないでしょうか?
1点
○フードがしっかりハマって無い
○フード取り付け枠が僅かに回転してしまってる
などが考えられます。
書込番号:22228273 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
カチッと最後まではまっているのかしら・・・
書込番号:22228274
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0点
katsu921さん こんばんは
フードがロックされるまで回されたのでしょうか?
ロックされていないのでしたら ロックされるまで もう少し強く回す必要があるかもしれません。
書込番号:22228312
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1点
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。フード力を入れて回したらうまくセットできました!ありがとうございます!
書込番号:22228349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
コメントありがとうございます!力をいれて回したらカチッと音がして丸印の所までいきました!
ありがとうございます!
書込番号:22228354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます!力をいれて回したらカチッと音がなりました!今まで弱くやってので。。。ありがとうございます!
書込番号:22228356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
katsu921さん 返信ありがとうございます
ニコンのフードの場合 使っていくうちにロックが緩くなっていくことが多いので 新品の製品の場合 固めに作ってるのかもしれません。
書込番号:22228381
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ASPユーザです。将来FXへの切り替えを視野に入れて、FXフォーマットのレンズを広角、標準、望遠と買い揃えようと考えています。
24−70F2.8もあこがれのレンズなのですが、何せ高価。F2.8も魅力でしたが、16−35、24−120、70−200すべてF4を考えていますが、単焦点を除けば、これらのレンズはNo.2のポジションでしょうか?他に考えるべき、レンズはありますか?
ポートレート、風景、野鳥をAPSで撮っています。
1点
>物理が大好きなおじさんさん
>16−35、24−120、70−200すべてF4を考えていますが、
自分も16-35と24-120持ってます(でもあまり使ってない・・・)
単焦点を除けば、これらのレンズはNo.2のポジションでしょうか?他に考えるべき、レンズはありますか?
これらをNo2と評するかどうかは分かりませんが、やはり24-70/2.8じゃないでしょうか?
幸いこちら、VR無しのGとVR付きのEが併売されてて、明るい状況下で比較的速いSSが切れるならGでも良いと思います。
一度24-70の味をしめると、24-120はどうしても荷物を軽くしたいとかの時しか持ち出しません。
なんだかんだいっても2470なんですよね〜
Eで撮ったサンプルです〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670398/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670399/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670303/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670304/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670401/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670400/
ちなみにGのサンプルはこちらです〜
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
過去レビューにPart1〜3まで作例アップしています。
写りの本質はEでもGでも大きくは変わりません。
VRの効果と周辺域の写りをどう考えるかです。
ボケを活かしたポートレート的な撮影なら周辺域の解像感が出ないとかあまり関係ない話になりますからね!(^^)
書込番号:21935603
3点
>物理が大好きなおじさんさん
>将来FXへの切り替えを視野に入れて
今揃えるより、FXへ切り替える時に考えればいいのでは。
私の場合は初期にタムロンの70-200F2.8を買いましたが、屋内スポーツ撮影用としてこのクラスのDXレンズが無いからというだけですね。
わざわざ重くて大きなレンズを持つ必要性も感じません。
と言いながら、シグマ100-400やタムロンですが24-70F2.8も持っていたりしますが、これも撮影目的に応じてですね。
一眼レフを持った当初はFX用をと思ったこともあるのですが、今はあまり意識していません(^_^;)
書込番号:21935719
1点
必要なレンズというより必要な焦点距離の把握が先では?
何をどのように撮るか、そのためにどのような焦点距離が必要かは
物理が大好きなおじさんさんの判断かとも・・・
ポートレートでF4始まりでいいのかを含めて検討する必要があると感じました。
単焦点の活用は考えていますか?
書込番号:21935735
5点
FX/DXは別システムと考えていますので、一時的でも兼用はできないと思います。
FX機導入時に標準ズーム一本併行で良いと思います。
止む得ず先にレンズなら、ご予算次第です。
24-70mmはリキ入れに使ってますが、普段は旧24-120mmのF3.5-5.6Gも使います。用向き次第です。
単の28mm F1.8G <N> もいいですよ。ナノクリで、スカッといけます。
それとF4通しの件ですが、順番が逆です。F2.8を使ってみるとF4の良さが分かる気がしますが。
そうしないと、何時までもF2.8が目の前を彷徨って耳元で、オイ、使ってみたいだろと囁きます。
フィルム⇒デジタル移行時、D100に24-120mmF3.5-5.6D (デカ丸フード) を使ってましたが、
いやはや、今から考えると相当な無理をしていた感。 (^_^)
十分わかって20-30年前のオールドAE/AFレンズで遊ぶ向きは、いいのですけど。
追伸
FX機導入時にご予算が厳しかったら、超廉価、標準50mm F1.8G一本で始めるってのもアリでしょうね。
書込番号:21935830
5点
>謎の写真家さん
まるで回答に繋がらない講釈を付けて、他社機材の試写事例画像を貼り込むことを、控えてください。
貴殿の試写展覧スペースではないのでね。
何回も注意を促してますが、お分かり戴けませんか?
書込番号:21935839
36点
>物理が大好きなおじさんさん
>> ポートレート、風景、野鳥をAPSで撮っています。
・風景では、14-24/2.8、24-70/2.8
・ポートレートでは、58/1.4、85/1.4、105/1.4、300/2.8
・野鳥では、200-500/5.6
がおすすめです。
書込番号:21935876
0点
物理が大好きなおじさんさん こんにちは
>将来FXへの切り替えを視野に入れて
すぐにフルサイズに行くのでしたら F4通し良いと思いますし 24‐70oF2.8にするのも良いかもしれません。
でも いつフルサイズに行くかわからず フルサイズのレンズ購入するのは 自分も経験ありますが 広角側の繋がりが悪く レンズ交換の手間も増え 使い難くく 標準ズームは APS-C用以前からある物に戻しました。
今回の場合 フルサイズに行くのに時間が有るのでしたら 標準ズームはフルサイズと一緒に購入しても遅くない気がしますし 鳥の撮影がメインでしたら 超望遠ズームの方が良いかも
書込番号:21935889
1点
そもそもFXへの移行を考えているのは朝夕の薄暗い時のノイズ乗りが気になって。通常はISO100にすべきなのは分かるのですが雲が流れていたり星を撮ろうととしてISO3200ぐらい上げると暗部にノイズが。カメラはD500です。
書込番号:21935917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>物理が大好きなおじさんさん
>雲が流れていたり星を撮ろうととしてISO3200ぐらい上げると暗部にノイズが。カメラはD500です。
そもそもそこが気になるなら(ネックなら)早々にFXに行くべきですよー
我慢してDX使い続けるのは精神衛生上よくないですし。
もちろんD500は優秀なAFと高速連写機なのでこれはこれで使いつつ、FXを買い増しすると言う事ですよね?
レンズですが、自分はDXからFXへの移行は、まずFX用レンズを買い揃えて行きました。
最初は遊びでFX用単焦点を3本ほど(^^;;
単焦点って使用頻度少ないので、最初からFX用を選んだのと、そもそもDX用単焦点って種類が少ないので。。。
次にに24-70/2.8、さらに70-200/2.8
この主力レンズ2本が揃ったところで、FX機を購入。
スムーズに移行できました(^^)
FXにしてやはり思ったことは、それまで諦めていた暗所での撮影。室内でダンスを撮影するのですが、演出の関係で暗めの照明、フラッシュは使えず(周りの観客に迷惑)初めてFXで撮った時、ダンサーの被写体ブレを抑える為に速いSSが切れて、なおかつノイズの少ない使える画質で感動しました。
書込番号:21936487
![]()
2点
>okiomaさん
フィルム時代は単焦点ばかりでしたがデジタルになってからはズームだけ。映り込みは良いのはわかっていますが明るいレンズは2470とあまり値段に違いなく。倍半分の差はなく。どうしても財布を考えて明るい単体ならば24-70になると思います。
書込番号:21936996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
50mm f1.4を持っていますがDXでは中望遠になり旅行での風景では厳しい。過去に旅行へ行った際の画角を見ると24mmがギリギリか。
書込番号:21937006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>朝夕の薄暗い時のノイズ乗りが気になって。
フルサイズに行ってもズームを考えるなら
24-120よりは24-70F2.8になるかと
書込番号:21937019
1点
>Paris7000さん
FXにするとどれだけノイズ耐性が向上するのか実体験がありませんISOを上げずに明るいレンズでカバーしてD500で頑張るのが本来の姿なのでしょうか?
書込番号:21937025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
そうなんですか?
d810とかのキットレンズにもなっているので期待していたのですが。ポートレートは優先順位を下げて風景でも絞りをf8とかに絞らないとダメでしょうか?
今のレンズDX18-300 3.5/5.6 でもf8ぐらい絞ればそこそこ使えます。ということは買え変えメリットなしですね?
書込番号:21937043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>物理が大好きなおじさんさん
>> そもそもFXへの移行を考えているのは朝夕の薄暗い時のノイズ乗りが気になって。通常はISO100にすべきなのは分かるのですが雲が流れていたり星を撮ろうととしてISO3200ぐらい上げると暗部にノイズが。カメラはD500です。
まず、F値が2.8より小さい大口径レンズでないと、本件の問題は改善しないかと思います。
特に、★空撮影ですと、1.4クラスの大口径広角レンズがいいかと思います。
書込番号:21937138
2点
>物理が大好きなおじさんさん
>ISOを上げずに明るいレンズでカバーしてD500で頑張るのが本来の姿なのでしょうか?
その考え方へんです。センサーサイズとレンズの両方の合わせ技でカバーです
明るいレンズが良いというわけでもありません。
どうしてもある程度絞ってボケをなくしたい状況ってあるなじゃないですか、例えば室内での集合写真
全員にピントを合わせたいので絞らざるを得ず。また止まっていて立っているとはいえ、子供もいると1/60以上でのSSでシャッター切らないと、被写体ブレしちゃうし
そういうときに、センサーサイズが大きいと高感度に余裕が生まれ、ノイズを抑えられた撮影ができます!
実際にそういう状況がありまして、ちょっと絞りすぎてISO9000とかにうっかり上がってしまったのですが、誰からも文句が出ないクオリティでした
多少トリミングしてExif消したので実際のISOはバレてない(苦笑;;;
書込番号:21937278
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0点
>FXにするとどれだけノイズ耐性が向上するのか実体験がありませんISOを上げずに明るいレンズでカバーしてD500で頑張るのが本来の姿なのでしょうか?
最終的にFXに行くのなら無駄な努力です。
フルサイズにF4通しのズームつけて撮りながら、予備機に持って来たAPSc機に135f2や35f1.4付けて撮る事も有りますが、断然フルサイズにF4ズームの方が綺麗です。
特に夕景〜夜景はその差が顕著です。
後、引用レスについたナイス票は返信ボタンの誤爆です。 悪しからず。
書込番号:21940501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>物理が大好きなおじさんさん
FXの導入は決定なんですか?それはもう間もなくのことなんですか?
私も高感度性能を求めてAPS−Cからフルサイズを追加したので、お気持ちはわかるんですが、鳥なども撮るのであれば、FXへの買い替えではなく、DXにFXの追加がいいとは思います。
望遠はどのみち、ある程度以上になればFX対応になりますから70-200F4、あるいは70-200F2.8を考えればいいと思いますし、野鳥なら純正の200-500とか、タムロンやシグマの150-600もありだと思います。
で、広角と標準ですが、個々の考え方の違いはあると思いますけど、私個人としては、DX用とFX用では別個に各々にあったレンズを使いたいと思います。
大体、18-300というレンズ、私はシグマ製を持ってますが、便利ですけど万能ではないので、やはり使う場所によってはレンズ交換をすべきだと思います。
FXの標準ズームは機種によってはボディとのキットで割安で入手可能な場合もあるので、DX用に16-80くらいを使うことも考慮した方がいいように思います。
書込番号:21941706
1点
物理が大好きなおじさんさん
>そもそもFXへの移行を考えているのは朝夕の薄暗い時のノイズ乗りが気になって
F4通しにするのも良いと思いますが 一番の問題はいつフルサイズにするかだと思いますし 1年後のようにまだ時間があるのでしたら 今24‐120oにしても 1年間使い難い思いで使うのでしたら フルサイズと同時に購入が良いように思います。
実際自分の場合 旧型24‐120oや 24‐85oF2.8-F4持っていますが APS-Cで一度使いましたが 使い難くほとんど使っていません。
書込番号:21942037
0点
>物理が大好きなおじさんさん
終わっていますが、D500の作例を拝見した上で、望遠系の風景が好みかと察します。ポートレートは明るい85mmや105mmの単焦点が勝ると思われます。野鳥や風景を重視するのであれば、F4通しで十分色あせがないと思います。
僕は最近FXに復活していますが、今度購入の70-300Eでネイチャーに挑戦しようと考えています。広角系は誰でも撮れる画角なので、望遠系こそフレーミング(画の切り抜き)でセンスを感じさせるのではと思います。なので業務でなければ、得意な画角のレンズがあれば十分だと言いたいです。
書込番号:22018629
0点
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