『このレンズの普段の使い方』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 発売

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • FXフォーマット時に画角84度の広角域から望遠域までの画角範囲をカバーする、開放F値4固定の5倍標準ズームレンズ。
  • 約4段分の手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載。「ノーマル」と「アクティブ」の2つのVRモードにより、さまざまな撮影シーンに対応。
  • ゴーストやフレアに対し、高い低減効果を発揮する「ナノクリスタルコート」やフォーカシング時に全長変化のない「IF方式」を採用している。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (71製品)


価格帯:¥145,000¥234,418 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x103.5mm 重量:710g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月22日

  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオークション

『このレンズの普段の使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズの普段の使い方

2012/12/28 18:04(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:349件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

皆さん知恵を貸してください。
私は今年の夏に中古のD700と旧24-120を買って使っていましたが、この度、レンズをこの現24-120に変えました。
そこでSSで4段分というVRUの効果を皆さんはカメラ側の設定をどのようにしてフル活用していますか?
質問が漠然としていますが要するに、
@ISO設定は固定かオートか?オートなら設定の上限値は?
A撮影MODEはP?M?S?
Bレリーズ半押しでVRがonですが、親指AFも併用している?
薄暗い環境でも三脚を使わず解像度の高い写真を撮りたいがための質問ですが、十分な知識がないのでうまく質問できません。
どうか皆さんの設定をご教示ください。


書込番号:15540221

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/28 18:13(1年以上前)

こんばんは。

撮影状況により設定の変更はあったりしますが…

@ISOオートで問題なければそのまま使われていいと思います。

AAモードがメインです。

Bレリーズ半押しAFをメインに使います。

書込番号:15540249

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:349件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2012/12/28 18:51(1年以上前)

Green。さん
早速の書き込みありがとうございます。
私もISOはオートで上限は6400、Aモードがメインですが、親指AFを使っています。
AFが親指でも、フレーミングしてレリーズ半押しで測光してから全押しなのでVRは効いていると思います。
でも、ISOオートの場合はSSの下限が決まるので、限界から4段分のSSへの変更はどうされていますか?
そう考えるとSモードの方がVRが生かせるのかと疑問に感じています。
質問がピント外れだったら、すみません。

書込番号:15540378

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/28 19:05(1年以上前)

返信ありがとうございます。

薄暗い環境での撮影でしょうか?

個人的には薄暗い環境ではISOを任意に設定してAモードで開放を使いますが
VRをあてにせずシッカリと構えて撮影するようにしています。

書込番号:15540411

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2012/12/28 19:24(1年以上前)

dragon38さん こんばんは

このレンズでは無く 他の手ブレ防止使っていますが 基本手ブレ防止機能は 手ブレに対しての補助機能としか思っていませんので1/30以下は安心していません

その為
@は絞り開放で 自分が安心できるシャッタースピードに対したISO感度まで手動で上げます

Aは基本Aモードで撮ります

B自分は 親指AFよりレリーズAFの方が合っていますのでレリーズAFで撮影しています

書込番号:15540460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:349件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2012/12/28 20:10(1年以上前)

Green。さん、もとラボマン2さん
お二人ともISOは任意の手動でVRに頼らない手法なんですね。
私は家族のポートレートもかなり多いので、待たせることなくテンポ良く写真を撮るためにISOはオートにしていました。
ISOの手動設定は慣れによって、なるべく短時間で適正値を割り出せるようになるしかないのでしょうね。

書込番号:15540655

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45253件Goodアンサー獲得:7624件

2012/12/28 20:40(1年以上前)

dragon38さん 返信ありがとうございます

デジタルに成って高感度使えるようになっても ISO感度上げるほど画質落ちる心配が有るのでどうしても オートではなく ISO感度上げすぎないよう手動でセットしているだけの ただの心配性なだけの人間です

書込番号:15540768

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/12/28 22:05(1年以上前)

>中古のD700と旧24-120を買って使っていましたが、この度、レンズをこの現24-120に変えました。
>そこでSSで4段分というVRUの効果を

違う組みあわせ、でよければですが、D700+28-300を使っています。VRの効果は主観的にはあった、と申せましょうが、定量的には不明です。答えになっていませんね。

書込番号:15541094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2012/12/29 10:42(1年以上前)

わたしはISOオートで感度上限を3200、速度下限を1/100にしてます。
もちろんこうしておいても、ISO3200でF4でシャッターを稼げなければ自動的に1/100以下の速度にシフトしていきますし。
露出モードはほとんど絞り優先オートです。
ただ、暗めのところでは、評価測光は暗いところに引きずられることが多いので、スポット測光か中央部重点を使うようにしています。

書込番号:15542779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:349件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2012/12/29 16:54(1年以上前)

純素人さん
やはりVRにはあまり頼っておられないのですね。
私としては本来なら三脚必須の環境でも手持ちで撮影できるというのがVRの強味だと思っていました。
KCYamamotoさん
おっしゃる通り、SSの下限設定をしていてもF4で追いつかなければSSは遅くなっていくのですね。
これは意外な新発見でした。(私だけ?)
皆さんの書き込みはとても参考になりますが、まだまだ他の皆さんも含めてカメラ側の設定を聞いてみたいので続けます。
本当に皆さん、ありがとうございます。

書込番号:15543604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/12/29 21:56(1年以上前)

こんばんは

私はISO上限値設定は拡張一杯まで 基本は400にしてあります

SSは基本30分の1秒です
700に限らずだいたいこの設定です
VRはよく効くと思います

猫ちゃん撮ることが好きなので ストロボ使いたくないので VRの恩恵を受けています

書込番号:15544760

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2012/12/29 22:11(1年以上前)

こんにちは、
今はD600でこのレンズを使ってますが、以前はD90で使っていました。

@ISO設定は固定かオートか?オートなら設定の上限値は?
昔からAutoでHi2(25600)に設定しています。
画質よりも手振れしたら失敗作になってしまいます。

A撮影MODEはP?M?S?
6割がPモードで4割がAモードです。
屋外がPモードで室内がAモードというケースが多いです。

Bレリーズ半押しでVRがonですが、親指AFも併用している?
親指はAE-L/AF-Lで使用しています。

SSの下限は1/80です。これは被写体ぶれで許容できる限界との理由です。

書込番号:15544832

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:349件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度4

2012/12/30 01:41(1年以上前)

くろりーさん
ありがとうございます。
猫ちゃん相手では被写体ぶれも心配ですね。
ファンタスティック・ナイトさん
ありがとうございます。
ISOオートは思い切った設定ですね。
私もノイズよりも撮影できるということが大事だと思います。

書込番号:15545605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5

2012/12/30 21:38(1年以上前)

> ISOオートは思い切った設定ですね。
RAWで撮影するなら実際には現像ソフトのNR分だけさらにアドバンテージがあります。

カメラでJPEGにする理由は(現像する手間は省けますが)もうないと思っています。
Lightroom4を使うようになってなおさらそう思うのですが、JPEGはそれでなくても8bit画質ですし、RAWは14bitです。さらにLr4はLibrary表示時はAdobe-RGB画質ですしDevelop表示時はPro Photo-RGBです。なので自分のPCで閲覧する限り超高画質なのです。
低画質のJPEGが必要なのは価格.comに画像をUPするとき位なものです。
価格.comは最近Pixel等倍で表示できる様になりましたが、本当のColor Depthや色域はJPEG画質のままです。(インターネット・エクスプローラーがsRGBしかサポートしていませんし。)

カメラ本体の性能は重要ですが、カメラ+現像ソフトの性能で検討する方がもっと重要と思います。

書込番号:15548871

ナイスクチコミ!3


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの満足度5 フォト人 

2013/01/19 01:31(1年以上前)

機種不明

>そこでSSで4段分というVRUの効果を皆さんはカメラ側の設定をどのようにしてフル活用して
>いますか?

新24-120mmF4(カメラD800)で撮影したものです。
絞りF4で1/25秒で流し撮りですが、VRがよく効いています。

私の場合、このレンズだと1/20秒までは比較的安定して手振れが抑えられます。8割は成功します。(1/25秒だと100%成功)
それ以上、遅くなると6割ぐらいにヒット率が減ります。(1/15〜1/8秒)

D800は、思ったより高感度もそこそこ綺麗なので、スナップ撮影にはiso6400を上限にして設定しています。
風景では、シャッター速度1/20秒を限界として、それ以上ならば、三脚使用としています。

風景には

書込番号:15638599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥145,000発売日:2010年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング