IXY 50S [ピンク]
厚さ22.3mmの薄型ボディに光学10倍ズームレンズやフルHD動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素/ピンク)
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 159 | 77 | 2011年5月29日 00:00 | |
| 21 | 8 | 2011年5月15日 13:28 | |
| 0 | 0 | 2010年11月2日 16:58 | |
| 20 | 12 | 2010年10月12日 21:49 | |
| 18 | 20 | 2010年9月16日 03:58 | |
| 0 | 3 | 2010年9月12日 19:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どこぞのスレッドをまねて立ててみました。
まだ、IXY 50Sデビューしたばかりで、いまいち上手く写真が撮れません。
なので、情報交換出来、参考写真増えれば、自他共に役立つかと…
よろしければ、皆さま協力お願い致します m(_ _)m
…人気機種ではないみたいなので、集まらないかな?!
まずは、自分のまあまあ撮れたと感じるものを4枚アップしてみました。
一枚目の富士山は、夕方光学10倍で手持ち夜景モードで撮影してみました。
二枚目は、オートで手持ちで撮影。
三枚目は、Pモード広角端での試し撮り。
四枚目は、Pモードでデジタルズーム込みの40倍での撮影です。
5点
好し!さん こんばんは。
どこぞのスレッドからやって来ました、デジカメ買い過ぎです。
こんなにコンパクトな光学ズーム10倍で、ここまで写るんですね。
私は月が大好きで、月が綺麗な夜は必ず撮っていますよ。
オートで撮ると露出オーバーになりますので、次はマニュアルでシャッター速度を上げて撮ってみて欲しいですね。色々な写真を撮って見せてください。
書込番号:12821960
1点
デジカメ買い過ぎさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。
春デジカメ出てもう注目されていない機種故、コメントつかないと思っていました(笑)
このIXY50Sですが、オート撮影がメインで、マニュアルはかなり制限があります(T_T)
シャッタースピード、早くしたいのですが出来ません(汗)
月の写真を撮ってみようと思い立ってから、「しまった!」と気付きました(笑)
この写真撮った時、プログラムAEモードというモードにして、
ISOを125とか200に抑えて、露出補正をマイナスに抑えるくらいしかいじれず、
あがきながら何枚も撮り続け、偶然良く撮れたうちの2枚でした。
なので、これ以上の写真はIXY50Sでは無理かと・・・
期待に応えられなくて、ごめんなさいm(_ _)m
書込番号:12822570
1点
好し!さん おはようございます。
本当だ、マニュアルの設定が出来ないんですね、失礼しました。
暗いのには強いけど、明るすぎるものへの調整に制限があるのも困りますね。
月の写真を見る限りでは、クレーターも写っていて解像感はかなりあり潜在能力が高そうに思えます。もう一息で、一皮むけたようなシャープな写真が撮れるのじゃないかと思い、言わせてもらったんですが残念。
このカメラ、コンパクトで10倍ズームなので、いろんな場面で役立ちそうですね。
スレに対するコメントが少なくても見ている人は多いと思いますので、これからも色んな写真を見せてくださいね。
書込番号:12823137
2点
一応、IXY50S持ってますが、ここまでうまく撮れません。
ズームかけるとぐらぐらやって、落ち着かないのですが、固定すると電子ズームでも画質はいいです。
しかし、人気ないのですかねぇ〜?
良くても悪くても、ココに書き込まれるはずなんですが…それさえない。
それを買ったボクって…………。
案外やるヤツなんですが…………。(^-^;
書込番号:12828167
1点
けいえすじぇいさん
言われる通りカメラの性能を充分発揮した綺麗な写真ばかりと思います。
私は天体望遠鏡からコンパクトカメラまで、あらゆる機材で月を撮るのが好きな人間なので、今回の様な写真を見ると、ついつい「頑張れ」って感じで声をかけさせていただきました。
好し!さんの月の写真は、ほぼ性能の限界まで出ている写真と思いますよ。
それから、このカメラはデザイン上、好き嫌いが分かれる機種かな〜って思います。
写真画質にこだわる人は、しっかりグリップできるカメラを選ぶので、滑りそうなデザインのカメラは敬遠されがちですよね。デザインはカッコいいし、小型で光学ズーム10倍は魅力的なんですけど。
書込番号:12828985
3点
<デジカメ買い過ぎさん
ご教示ありがとうございます。
このほかに、COOLPIXS8000とCyber−Shot HX5Vと光学10倍クラスを所有していますが、電子ズームをかけたときに一番画質が良いのがIXY50Sです。
昼間ですが、ビルの屋上駐車場にて実験したことがあります。ヤッてくれるヤツですよ。
最初はクセが強く抵抗があったけど、今は、この時は50Sじゃないと…的なことがあります。
確かに30Sに比べていじるとこが少ないのですが、これはこれでいいとこはあります。
スレ主さんも、健闘なされているかと思います。その証拠に悪い写真はありません。
自分は、ココ一番のときは50Sよりかなり古い、COOLPIX S3を使います。
性能は、50Sと比べ物にならないくらい低く、シャッターの切れも遅いのですが、やはり信頼を置いています。これじゃないとダメだというものですかね。30Sのほうがはるかに楽なんですけど。
好し!さんも、50Sに信頼をおけるような、写真づくりをしてください。
しかし、ボクのほうがデジカメ買い過ぎのような気がするんですが……プロフィール参照(^-^;
書込番号:12829725
2点
けいえすじぇいさん
うわ〜台数負けました。最近は天体望遠鏡(赤道儀2台、鏡筒4本)や交換レンズ買って、デジカメ台数は停滞していましたね。でも先々週はビデオカメラ、先週はFUJIのHS10、昨日はNikonP7000購入しましたよ。でも、これらを入れても台数はかないませんね。
けいえすじぇいさんのように沢山のカメラを使ってこられた方がIXY 50Sを評価されるところを見るとずいぶん魅力的に見えてきました。
HS10のスレも見ていただけると幸いです。
けいえすじぇいさん、同じデジカメ好き同志、これから仲良くしてください。
書込番号:12829974
2点
えっ?P7000買われたんですか?
いえコイツはまた、カメラを少しでも知ってると、ツボにハマるんです。
50S以上にクセが強いですけど、面白いですよ。
HS10は知らないんですけど、これを買われたってことは、ひとクセあるんでしょうね。
今年は車検が続くんですが、落ち着いたら狙ってみますか。
交換レンズも、それぞれ単焦点・マクロ(各純正)・高倍率ズーム・望遠(70−300)が純正とタムロンが一揃いだけしかないんで、後はカメラ達が仲良く使ってくれています。
こちらこそ、仲良くしましょう。
そしてこれからも、ご教授ください。
書込番号:12830116
2点
わっ!なんだか盛り上がっていますね。
スレ主としては、嬉しい限りです。
自分も仲間に!(笑)
デジカメ買い過ぎさん、けいえすじぇいさん、自分も仲良くして下さい!
と、言っても自分はお二方のようにカメラ知識も量も豊かではないですが…f(^_^;)
ベテランさんを前に、恥ずかしい限りです。
どうかこれからも、賢者の知恵をお貸し下さい。
書込番号:12830600
3点
こちらこそよろしくお願いします。
自分の方が経験は浅いんですよ〜プロフィール参照。
でも、いくつか練習ポイントを決めて練習してますから、どうにかついていってるんですけど(^^;)
もひとつ、以前どんより曇った日に風景を練習で撮ったのですが、一番どんよりと重苦しさを表したのは、このIXY50Sでした。
このときは、さすがのもんすたぁも負けました。( ; ゜Д゜)
好し!さん。ホントにIXY50Sはやってくれるヤツです。
ただ、練習でファイルを残してないのと、当方、出先でIS01での書き込みなので、UPができないことをお断りしておきます。
書込番号:12830643
3点
好し!さん
こちらこそ、仲良くしてくださいね。
書込番号:12830949
2点
デジカメ買い過ぎさん、けいえすじぇいさん、好し!さん、盛り上がってますね。デジカメ買い過ぎさんはP7000を買われてたんですね。
書込番号:12900674
1点
>ひろジャさん、書き込みありがとうございます。
価格.comで有名なひろジャさんに来てもらえ、嬉しいです。
皆さん、P7000の方で盛り上がっていらっしゃるようで!
>アジュモさん、ありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・・投稿写真、全然集まりませんでした。
寂しい限りです。
そんな中、一人奮闘で写真、追加してみます。
一枚目は、望遠端からのマクロ撮影してみました。
ブラウン管テレビを撮ったものを等倍切り出ししてみました。
1.5mくらい離れた所から、ここまで写るのですから昔に比べ凄いの一言です。
二枚目は、マクロ接写撮影。
ノートパソコンの液晶を撮って、等倍切り出ししてみました。
1cmまで近づけるというので、試してみたものです。
三枚目は、普通にサクラを撮ってみました。
低感度ではCCDと言われているコンデジですが、昼間これくらい撮れれば・・・
いかがなものでしょう?!
四枚目は、また懲りずに月の写真をアップしてみました。
前回、投稿した月の写真より少しだけクレーター感がアップしたような気がf(^_^;)
でも、このカメラでは、これくらいが限界のようです。
書込番号:12901802
2点
好し!さん
P7000のスレの質問に、こちらで答えさせていただきます。
好し!さんの写真は、手ブレもしていないし、クレーターもここまで写れば、本当にカメラの限界まで性能を使っていると思いますよ。
後はPCでの処理だけかと思い、写真をお借りしてサンプルを作ろうとしましたが見ての通り、あまり差がでません。今の好し!さんのものが一番良い様に思います。
後は色々やってみて下さいね。
今のやり方で、今後も続けて撮り続けてみると気象条件によっては、さらに最高のものが撮れるかも知れません。
書込番号:12903451
4点
このIXY50Sって案外、ヤってくれるヤツなんです。
ただクセが強いだけで、未だ人気が出ないのか、スレが立たないのですが。
まぁ、レンズの明るさと露出オーバーを一緒にされてる感は否めませんが。
我が家の50Sも手放す気はありません。
たとえ30Sの登坂が多く、あまり使ってもらえなくても……(涙)
CCDは素直な発色します。
CMOSは省電力にしなければいけないんで、その分落ちる画質をチューニング。
ってのはどうです?
初期のCMOS機は問題があったようですが、今は差がありませんから。コスト以外。
なお、この書き込みに使っているIS01で撮影した画像のみ、エラーが多いけどUPが可能とわかりました。
書込番号:12903644
4点
好し!さん けいえすじぇいさん
どこかの機種の様にトラブルがあって多くのスレが立つのは困ったものですが、新しいスレが立たないのは淋しいですね。
私もお二人に影響されてカメラ屋にIXY50Sを見に行ったのですが、マニュアルで細かい設定が好きな私なので、購入には至りませんでした。
旅行先でポケットからサッと出して超望遠撮影ができるのは魅力なんですけどね。
書込番号:12904296
2点
逆に融通が利かないのを、機転を働かして使い込むのも一興かと。
エントリークラスのCOOLPIX L20なんか、そんな感じで買いました。
安いけど、出したお金に見あった以上の働きをするかってね。
高いのはよくて当たり前だ…なんてね。
あれないこれない、しからばどうするか?
こんなことやってっから、デジカメ増殖すんだよな〜ってか
書込番号:12904435
2点
デジカメ買い過ぎさんから、SONY サイバーショット DSC-HX100Vのクチコミ掲示板にksk777さんが月面写真というスレッドで、デジカメフルサイズで写真撮るより画素を落として写真を撮った方が画質がアップするという報告があったと教えてもらった。
IXY50Sいまいちシャープな写真が撮れないと相談していたので、IXY50Sでも試してみればと言われ試してみたのでした。
そうしたら、結果はやはり画素を落とした写真の方が、画質がアップしていましたので皆さまの参考になるかと、ここに写真をアップした次第です。
フルサイズの10Mで撮った写真と、6Mに落として撮った写真の特徴が顕著に表れていた部分の切り出し写真になります。
トリミング前の写真はアップしていません、室内を撮ったものなので、ご勘弁を!f(^_^;)
一枚目の写真が、10Mで撮った写真の原寸大の切り出しです。
二枚目は、6Mで撮った写真の原寸大の切り出しです。
三枚目は、10Mのものをここの最大サイズに合わせ約9.6倍にした写真です。
四枚目は、6Mのものをここの最大サイズに合わせて約13倍にした写真です。
一枚目と二枚目比べても、二枚目の方が文字がハッキリしているの分かりますが、拡大した三枚目と四枚目を比べていただくと、その差がよりハッキリとしてきているのが分かります。
四枚目のもの三枚目と比べ、文字の解像度がクッキリとしているし、ノイズも全然少ないです。
目から鱗でした!!!
これだけ違うのだから、フルサイズの写真撮らない方が良いですね。
いままで好し!、IXY 50S写真投稿スレッドで、10Mで撮った写真ばかりアップしてきましたが、今度は6Mで撮った写真をアップしてみたいと思います。
特に月の写真、いまいち解像度が悪いの悩みでしたので、今度はどんな写真が撮れるのか?!期待してしまいます。
3点
うわ〜! こんなに違ったんですね。6M大成功!
裏面CMOSのフルサイズはどんな場面で活躍するのやら?
書込番号:13001934
2点
デジカメ買い過ぎさん、良いアドバイスを本当にありがとうございますm(_ _)m
これで、少しはマシな写真が撮れそうです。
書込番号:13002566
2点
10Mの方は縦ブレしてるだけにしか見えないかもしれないですね〜。
手ぶれ補正をOFFにして三脚に据えて撮影し直してみるといいかも?
書込番号:13003135
3点
からんからん堂さん
どうもです。
す、鋭い指摘を!
ありがとうございます。
これでも、10Mの写真の方3枚撮ったうちの一番良いものを使ったのですが、そうですよね、手ぶれ考えられますものね。
撮り直してみます。
書込番号:13003972
2点
確かに、差少なくなりましたね。
失礼しましたm(_ _)m
でも、ノイズは10Mの方が多いようです。
輪郭も、ちょっとだけ差があるかな?!
拡大してこれだけの差ならどうなんでしょうね。
特にノイズが目立つ部分の切り出しでもあるし・・・
う〜ん、微妙かな・・・
まっ、ちょっとだけ6Mの方が良いようです。
書込番号:13005052
3点
機種が違うからでしょうか?
当方の機種(IXY920IS)では10Mの方が解像度は高いです。
CCDとR-CMOSの違いかも?と思ってTX5でも試しましたがやっぱり10Mがわずかに解像感は高いようです。
画像はいずれもトリミングの上、横1024画素まで拡大してます。
書込番号:13006968
2点
豆ロケット2さん テスト協力ありがとうございます。
しかしこの結果が、通常では当たり前ですよね。私も裏面照射CMOSを持っていますが、結果は豆ロケット2さんと同じです。
今回、好し!さんのサンプルは、10Mでの画質が悪く、6Mになると少し改善されるようで、これが好し!さんの持たれているIXY50S個体だけの特徴なのか、IXY50Sという製品の特徴なのか、それとも撮影の仕方なのか、画像処理の仕方の問題なのか不明です。
IXY50Sを持たれている方で同様のテストをしていただけると原因究明につながり、好し!さんへの助言にもなると思いますので、どなたかIXY50Sユーザーの方、ご協力していただけると良いのですが。
書込番号:13007787
2点
他機種ですが、似たような画質の問題に気が付かれている方がおられました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/#13006915
白バックに黒文字はJPEG形式が苦手な対象であり、さらにソフトウェアでシャープネスを上げているもの(カメラ内JPEGの仕様がそうなっているもの)では、細かく見ると崩れた画質が目立ってしまうのかと思ってみたり・・・。
書込番号:13011053
2点
http://www.imaging-resource.com/PRODS/SD4500IS/SD4500ISA7.HTM
他機種との比較はこちらから
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
海外名称『PowerShot SD4500IS』です。
0点
デジカメWatchさんです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100915_393754.html
・屈曲式の10倍ズーム・・・にしては、思いのほか画質が良いような・・・広角側を欲張らなかったおかげ?
・シーンモードの「極彩色」が結構面白そうかな、と。
・露出補正がファンクションメニュー内・・・
3点
思ってたより普通の感じですね。
レンズが明るすぎるといろいろ補正が多くなるでしょうから、
このくらいの方が裏面CMOSには合ってるのかもしれませんね??
起動がやや遅いのが残念な感じですが、インナーレンズだと思えば許せるのかもしれません(^^;…
書込番号:11911633
4点
>広角側を欲張らなかったおかげ?
逆に望遠を280mmに抑えて、広角側28mmを抑えてくれればより幅広く受け入れられるんではないかと私は思いますが
何か考えがあったんでしょうね
書込番号:11911937
3点
>逆に望遠を280mmに抑えて、広角側28mmを抑えてくれればより幅広く受け入れられるんではない>かと私は思います
同意です。おしいな〜(^^)
書込番号:11912226
2点
>広角側28mmを抑えてくれればより
広角レンズにすると、補正レンズとかいい物が欲しくなり高くなるんじゃないでしょうか。
ホントは、30Sも50Sもどちらも売りたいからかぶらない感じにしてると思います。
どちらにしても、儲け率優先じゃないんでしょうか?(^^;…
書込番号:11912955
2点
>逆に望遠を280mmに抑えて、広角側28mmを抑えてくれればより幅広く受け入れられるんではないかと私は思いますが
何か考えがあったんでしょうね
主に設計上の問題だと思います。
屈曲式ですから、28mmスタートにすると、サイズ(厚み)かや画質が犠牲になる、という判断かと。
>ホントは、30Sも50Sもどちらも売りたいからかぶらない感じにしてると思います。
それもあると思いますが、28mmスタートになるとどこにでもある10倍ズームになり、他社ともかぶります。
こういう変わった機種も出してもらったほうが、消費者としても選択の幅が広がって面白いかな、と言う気がします。ニッチ過ぎてもあれですが。
この機種ならなんとか運動会もいけそうですので、そういう狙いもあると思います。
高倍率というと汎用性を期待してしまいますが、この機種は、家族ポートレートのための高倍率、とか。
書込番号:11913381
0点
以外と良いですね、30Sは掲示板などで評判が良くなかっただけに、センサーの味付けを変えたのかなと
日中のノイズっぽさも感じませんね、パナソニックのMOSは残念画質ですが
パナソニックMOS機種の2機種より遥かに個人的に良い画質に感じます
複雑なレンズシステム採用の割には、周辺の像の流れもないですよね
手持ち夜景モードのISO800なんて素晴らしく、センサーサイズの大きいフォーサーズよりいい感じ
FHDのSTEREO動画も良さそうですが、メモリ喰いしないAVCHDでないのが痛いかな
あと、バッテリー容量が少ないのも痛いですね。
しかし、いつも思うのですが、レビューサイトにより画質が異なる見え方をするんですが
他のサイトのレビューでは、画質がもう少し悪く見え駄目機種だと思ったんですが
またレビューで気に入って購入したが、レビューより綺麗に写らなかった機種とか
個体差ってそんなに有るものなんですかね?
書込番号:11914520
2点
裏面CMOSではトップクラスの色合いなんじゃないでしょうか
仕上げてきたな、という感じです
しかしバッテリーが残念ですねー
書込番号:11915342
1点
なんだか否定的な口コミを見ていると、購入した身としては痛いかなと。
私は広角28mmは不要(マクロ撮影などで画角が不自然になる)なので、難点はバッテリー容量だけですねぇ。
ちなみに三日月を10倍望遠で撮りましたが、いままで所有してたどのIXYよりもくっきりクレーターまで写って撮影大成功でした。
来週地元の祭りでフルHD動画撮ってくるつもりです。
予備のバッテリーは買うべきかなぁ…。
書込番号:11920359
3点
>複雑なレンズシステム採用の割には、周辺の像の流れもないですよね
そうですよね。望遠側もコンデジの360mmにしてはコントラストも高く、
かなり良いのではないかと思います。
>私は広角28mmは不要(マクロ撮影などで画角が不自然になる)なので
1cmマクロの使えるコンデジは多いですが、たいていは広角端だけですからね。
28mmはまだしも24mmのマクロって、画角的にも難しい上、36mmの方が倍率でも有利です。
広角化は自然な流れとは思いますが、28mmが当たり前な現在の状況もどうなんだろう、と思います。
踏み込みの足りない写真が増えてるっぽいし。
バッテリーは残念ですね。特に動画を使う場合は気になります。
書込番号:11920545
0点
私も別に28mmには拘らないので
こういう機種もあっても良いと思います。
28mmスタートの高倍率は他にもありますからね
書込番号:11942654
0点
日経トレンディでも紹介されました。
キヤノン「IXY 50S」、光学10倍ズーム搭載高感度デジカメの実写画像
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101008/1033294/
書込番号:12048196
0点
ここにも出ました。
日経トレンディネット
夜景撮影、10倍ズームが大活躍 コンデジ片手に函館を攻める!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101008/1033292/
書込番号:12050653
0点
せっかく撮影してもTVで再生するにはSDにコピーし直すかファイル変換(面倒なのでやったことがありませんが)してBDに焼くという手間をかけなければならないのが残念。
AVCHDならレコーダーにダビングすれば簡単に鑑賞できるのですが。これ、ソニーのTX9でやってみると簡単なんです。しかもキレイ。
キヤノンはビデオカメラの技術もあるのでAVCHDはお手のものかと思ったら、そうでもないんですかね。どうしてもMOVにしたい理由でもあるのでしょうか?
0点
動画のことは判りませんが、「AVCHD」はソニーとパナしか採用してなかったと思います。
CANONに要望してみてはいかがでしょうか?
書込番号:11810946
0点
AVCHDの認証を得るとその分コストがかかって本体価格が高くなるのかも。
もしくは、ライバル会社の規格に乗りたくないからか。
書込番号:11811175
0点
AVCHDはソニーとパナソニックが開発して規格であり両社にライセンス料を払わなくてはならないこともありますが(キャノンもビデオカメラはAVCHD規格)
それよりデジカメに関しては、家電よりパソコンで見る割合(人)が多いと判断しパソコンに負荷がかかるAVCHD規格を採用しなかったと私は思います。
書込番号:11811278
5点
皆様、コメントありがとうございます。
ライセンス料などいろいろとオトナの事情もあるんですねー。
私の場合、コンデジ1台で子供と外出した際は結構、使うんです動画。
でも、撮影してもPCのHDDに眠ったまま家族で鑑賞していないファイルが沢山あるんです。
編集(変換?)が面倒で。。。
+ウン千円くらいならオッケーなのでAVCHD版出してくれないかなー、無理だろうなー。。。
書込番号:11811626
0点
Canonは、TVを生産していないので、AVCHDにするメリットは
無いと思います。
書込番号:11812780
1点
あはは、だったらIVIS(ビデオカメラ)もAVCHDは採用していないはずですね。
書込番号:11813193
3点
ライセンス料を払ってでも採用しなければ、ビデオカメラ業界で生き残れないからでしょ…
低価格デジカメでライセンス料を上乗せされたら、いくらになるんでしょうね…
実際はキヤノンも悩んでると思いますよ?
反対に以前のテープを使ったHDVではパナソニックは参加してなかったみたいですね…
書込番号:11813488
2点
私も一番の大きな理由は、京成&京急さんの仰る
>家電よりパソコンで見る割合(人)が多いと判断しパソコンに負荷がかかるAVCHD規格を採用しなかった
という事があると思いますが、それに加えて、今から仕事さんの仰る様に、CanonがTVを製造していない為に、敢えてAVCHDを採用する必要はないと判断してのだと思います。
>IVIS(ビデオカメラ)もAVCHDは採用していないはずですね。
ビデオカメラは、PC無しでも、基本的に本体内で殆どの編集作業が可能で、レコーダーに接続して保存できますのでAVCHDの方が扱いやすいのでしょう。圧縮率も高いので長時間の録画も可能になります。
当機種のように本体内に動画編集機能を内蔵しないデジカメではPCでの編集のしやすさを優先したのではないでしょうか。Sonyとパナソニックの場合は、自社製品にBDレコーダーやスロット内臓のTVがある為、動画編集保存や鑑賞がそちらを使えば簡単に出来ます、と言うセールストークで、システムとして販売できると言う戦略が立ちますのでAVCHDにしたほうが企業としてメリットがあります。(それが目的の規格策定だと思います。)
AVCHD対応のレコーダーやTVがもっと普及すればSonyやPanasonic以外のメーカーもAVCHDに対応してくると思います。(個人的にはそれ程遠い時期ではないと思っています。)
書込番号:11813538
2点
要するに、他社規格でも業界標準的になれば採用。
それまでは様子見ってことですね。
ただ、PCでみる人の割合が高いと判断したかどうだかは知りませんが、特にファミリーユーザーは手軽に鑑賞する手段がPCしかなかったのであって、必ずしも好んでそうしているわけではないのではないでしょうか。
今回、AVCHDの普及がデジカメ動画に採用するまでの段階にないということで採用を見送ったのでは何となく理解できましたが、デジカメ動画がオマケからビデオカメラの代替になりうるレベルになると、より鑑賞しやすい規格が早く普及して欲しいと思うのが私の一ユーザーとしての希望です。
書込番号:11813779
3点
TVとのシナジー効果と事業部間の住み分けという感じがします。
ただし、コンデジの売り上げが下がると
考えると思います。
書込番号:11814319
1点
ところで、ライセンス料ってどのくらいかかるのでしょうかね。
ビデオカメラよりユーザーがはるかに多いデジカメがすべてAVCHD対応になったら、
AVCHD陣営の利益はすごいものになるのかもしれません。
書込番号:11814340
0点
>要するに、他社規格でも業界標準的になれば採用。
現在販売されているBDレコーダーなどは殆どAVCHDに対応しているようですので、既に業界標準なのではないでしょうか。ただ、ユーザー側が追いついていない為、普及の割合が低いのではないでしょうか。
私自身、地デジ対応のテレビやDVDレコーダーは5年前から使用していますがこれらはAVCHDには対応しておらず、先日このDVDレコーダーの調子がおかしくなったので、やっとAVCHD対応のBDレコーダーを購入しました。
私のように比較的早い時期?に地デジ対応した人は、買い替え時期があと1、2年先でしょうし、まだ、地デジ化していない人も来年の7月までには殆どの人が地デジ化する為にACVHD対応している機種を購入するでしょうから、その時点で、メーカー、ユーザー共に標準化がほぼ完了と言う事になり、その段階でSony、Panasonic以外のメーカーのデジカメもAVCHDを採用してくるのではないかと予想しています。
あくまで、私の勝手な予想ですが。
>それまでは様子見ってことですね。
様子見と言うより、準備しているのだと思います。
書込番号:11814878
0点
HD,パソコン初心者です。
テレビは東芝レグザ37Z7000,パソコンはNECのWindows7(core i5,ソフトcorel,BDユニット付)の使用環境でお尋ねします。
1.カメラとテレビをHDMIで直結すれば映像は見えますか。
2.AVCHDのDVDを作成するにはどのようにすればよいでしょうか。
3.サンヨーXacti(DMX-CA100)の動画も同じ仕様なのでしょうか。
書込番号:11835413
0点
carp0102さん
本当に質問の回答がほしいなら、他の人が立てたスレッドではなく、ご自身で質問内容をタイトルにしてスレッドを立てましょう。
このスレッドで、それもこのタイミングで質問しても有効な回答はあまり期待できませんよ。
ちなみに、
1.カメラの機種が不明なので回答不能。
2.それなりのソフトウェアがあれば可能では?
3.仕様書を確認して下さい。
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_ca100/spec.html
私の知識ではこれが限界です。それなりのタイトルでスレッドを立てれば詳しく教えてくれる人は沢山いると思いますよ。
書込番号:11835651
0点
>2.それなりのソフトウェアがあれば可能では?
“ソフトcorel”がインストールされているのなら、それのヘルプか説明書、ホームページなどを確認しAVCHDに対応しているかを確認しましょう。対応していればヘルプ等で使い方は判ると思います。
書込番号:11835695
0点
1.カメラの機種はIXY50Sのスレッドですから当然IXY50Sです。
この回答は「テレビで見ることができる」と思いますが、 スレ主さんが
>せっかく撮影してもTVで再生するにはSDにコピーし直すか・・・・・の疑問をはっきりしたかったためです。
2.現在の環境では、MOV → Windowsのムービーメーカー → DVD-videoを作成していますが、SD画質となるため、AVCHDでの作成方法が知りたいのです。
3.Xactiの圧縮形式からしてファイル形式がIXYと同じMOVであることを確認したかったのです。
書込番号:11836549
0点
HDMI接続でテレビで見られないわけない。
ノイズ少なくていいですよ。夕暮れ時の街できれいな光だなと思ったときに、胸のポケットにこんなのが入ってるって素晴らしいじゃないですか。
書込番号:11846760
0点
パナソニックかSONYのデジカメ買えば済む話でしょw
書込番号:11917235
1点
FHD動画は連続10分だそうですね、おまけにバッテリー容量がすくなく
動画など使うとアッと言う間になくなります
AVCHDでないのでメモリも大食らいです
H-ochiさん
中々大人な賢いコメントに感動しましたので、ナイスを入れました
それと最近縮小して鑑賞するようになりました
やはりコンデジは50%くらいはリサイズ前提ですね
フルサイズやAPSC等のデジイチのように、ピクセル等倍画での判定は、コンデジでは無謀だと解りました。
書込番号:11917252
0点
キレイな動画が撮れると言っても歩いたらガクガクになるのはいただけませんが
SX210ISにも搭載されているのと同じ(?)ダイナミックISが付いていますね!
ぶっちゃけSONYのアクティブモードよりは劣りますが
そこそこ歩き撮りでも見れる動画が撮れるはず?!
0点
sonyのアクティブモードより劣るんですか??
書込番号:11867356
0点
新機種は若干手ぶれ補正機能の名称が変わっているので同じ性能かはわかりかねますが、
SX210ISのダイナミックモードを使ってみて思ったのは
「対応出来ないブレが多い」ということです。
細かいブレや突き上げにはアクティブモードのほうがよく効く感じです。
しかし脇をしっかり閉じて、カメラの角度を変えずに顔に近づけて歩けばかなりなめらかな徒歩動画が撮影できます。
参考:HX5VとSX210ISの比較動画
http://www.youtube.com/watch?v=51ctGFW_1T8
書込番号:11885886
0点
動画で最大望遠にして手持ちすると、上下のブレがほとんど止まってるのに、左右は勝手にゆれを作り出してるように見える。
書込番号:11899941
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)































![IXY 50S [ピンク]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo119/user118646/3/3/33b5ab2dd27b0efa3caea4eb77831adc/33b5ab2dd27b0efa3caea4eb77831adc_t.jpg
)




