『設置場所が許すならベストなアンテナ!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥12,800

設置場所:屋外用 LS20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS20の価格比較
  • LS20のスペック・仕様
  • LS20のレビュー
  • LS20のクチコミ
  • LS20の画像・動画
  • LS20のピックアップリスト
  • LS20のオークション

LS20マスプロ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 8月24日

  • LS20の価格比較
  • LS20のスペック・仕様
  • LS20のレビュー
  • LS20のクチコミ
  • LS20の画像・動画
  • LS20のピックアップリスト
  • LS20のオークション

『設置場所が許すならベストなアンテナ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS20」のクチコミ掲示板に
LS20を新規書き込みLS20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

設置場所が許すならベストなアンテナ!

2013/01/04 14:13(1年以上前)


地デジアンテナ > マスプロ > LS20

クチコミ投稿数:22件

地デジ移行になって去年の春までは今ではすっかり見る事が無くなった200Ωの14素子+
昭和時代のマスプロVTU30ブースターで十分レベルも確保出来ていたので問題なかったのですが、
春先の台風によりアンテナマストが折れてBSアンテナと共に大破〜

なのでアンテナ設置先をアンテナに雪が積もることも考えて軒下にある未使用の物干し台ベランダに移設し、アンテナはアナログ仕様のマスプロ20素子で年末までは問題なかったのですがさすがに雪国なのでテレ朝系だけがレベルが上がらなくなりました。

そこで最初は従来のアンテナには見えないようなマスプロ・スカイウォーリーを考えてました。

ですが、送信アンテナから近ければ問題ないのでしょうが、地図ソフトで見てもアンテナまでの直線距離は10Kmはありますので平面アンテナはあえなく却下。

ここの家庭用・屋外用 UHFアンテナ 「動作利得」 比較表を見ても、
明らかにスカイウォーリーの利得が低くて無理そうですし、
http://www.maspro.co.jp/products/dt35/images/faq/antenna.pdf

ここでレベルが低い物理ch38を見ても明らかに無理そうな感じでした。
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/shinetsu.html


そこでレベルが低いのは物理ch38なのでグラフを見ると物理ch28あたりから
利得が下がり始めるTMHは対象外、LSL30は理想的なんでしょうけど、
3mもあるのでさすがに対象外。

となると表の右側にある緑ラインのLSシリーズが対象となって、お値段も手頃なLS20に決定。

物理Ch38のレベルも酷いときは一桁だったり、良くても45が位でしたが交換してからは65位を示しているのでこれでアンテナの利得を心配しなくても良くなりました。
(レベルはパナのBZT600のアンテナレベルです。)

アンテナの長さは2m弱ですが設置場所が許すなら選択肢としてはありなのではないでしょうか。

書込番号:15568922

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2013/01/04 14:44(1年以上前)

やはり、去年強風で、屋根の上のVHFとUHFを支えていた、ステンレスの線が、断線しました。
2年前に張り替えたばかりでした。
知り合いの電気屋さんを読んだら、また強風が来たら、また切れるよと、言われました。
屋根にアンテナがあると、カラスが朝晩留まるので、屋根はカラスのトイレ状態で汚いので、今回軒下タイプに代えました。
やはり、雪国なので、積雪も問題でした。
強風が来ても、怖くなくなりました。

書込番号:15569050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/01/04 15:14(1年以上前)

MiEVさん。

アナログ放送の時は軒下だと利得が得られにくく、どうしても屋根にアンテナを設置しないと
ダメでしたが地デジになると状況も変わってきたので雪国の場合は軒下が良いですね。

吹き込みによってアンテナに積もったりしますがレベルが低くて屋根にあるアンテナの雪を
落とすために屋根に上がったり、釣り竿などで雪を落とす手間も不要になりました。

去年の強風でBSアンテナマストが折れたのは想定外でしたし、地上波アンテナ用の細いマストに
BSアンテナを付けたのがそもそもの間違いでした。

しかも平成のはじめに取り付けたものだったので根本から折れても仕方ないです、BSアンテナは
一年も使わずして大破しましたので今度はベランダの壁面に固定しました。

書込番号:15569160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2013/01/04 15:41(1年以上前)

平成の初め?随分持ちましたね。
VHF・UHFは、新築した9年前に取り付けて、3年前に取り替えました。
カラスが乗っかるためか、糞尿のせいか、傷み早かったです。
自宅は、朝と夕方のカラスの通り道に、家があります。
休憩地みたいです。
軒下に付け替えたら、以前よりは、留まるカラスの数も、減りました。
BS・CSは、元々軒下にあるので、安心です。
隣の家は、同じ日の強風で、アンテナが壊れたのに、直さず、室内アンテナになりました。
車は、モデルチェンジごと、買い換えるのに。
ま、人それぞれです。

書込番号:15569283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/01/04 21:15(1年以上前)

マストはマスプロのLS5みたいなアンテナが付いていただけでしたが、長年雨風雪に
晒されていたのでサビはそれなりに進行した上にBSのアンテナがあの強風でモロに
煽りを受けて簡単に根本から折れたようです。

カラスは曲者ですよね〜鳥の糞は車の塗装に限らず何でも傷めてしまいますので、
軒下に移動したのは強風対策にしても雪対策しても有効ですよね。

室内アンテナで受信可能な程に送信アンテナが近くにあれば、やっぱり
スタイリッシュな平面アンテナが良いですよね。

書込番号:15570800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2013/01/05 00:49(1年以上前)

アナログ時代に、室内アンテナを使った事がありますが、受信チャンネルを変えるたび、微調整が必要でした。
隣の家は、中継局がある方とは、間逆に窓があり、調整無しで、全チャンネルが見れるとは思えません。
地デジでも、この状況では、厳しいと思います。

書込番号:15572010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/01/05 10:19(1年以上前)

さすがに室内アンテナで行けるのは、スカイツリーの電波が降り注ぐ範囲でしょうね。
地方のように山が邪魔したり、雪国ではほぼ不可能に近いので、お隣さんも軒下に
設置すれば行けそうな気がします。

書込番号:15573276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2013/01/05 10:51(1年以上前)

そういえば、先月から、スカイツリーを使った試験放送が、始まりました。
評判は良くありません。
映らなくなったとの、苦情もあるようです。
以前東京にいた時、使っているアンテナが、共同アンテナで、電波が強いため、減衰器を付けたのを、思い出しました。
去年軒下に付ける前のアンテナは、UHFのローバンドが弱く、NHK総合と日本TV系の地元局が、感度が引くかったでした。
今のは、エレメントは14素子と少なくとも、感度はいいです。
このような製品でも、進化が感じられました。

書込番号:15573402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/01/05 15:12(1年以上前)

マスプロ公式 LS20製品画像

やはりアナログと地デジ対応製品では同じ素子数でも感度が違いますね。

アナログアンテナだと導波器が1本になってましたが、今回のLSシリーズは
上下2本ずつで計4本が一つの素子になっているのでもしかしたら
14素子でも十分だったかも知れませんね。
(マスプロでダウンロード出来る画像をそのままアップします)


ただ注文したのが3日前の1/2の夜で年中無休のお店の中でもLS14は
在庫切れだったので残されたLS20が選択肢となりましたが・・・。


アンテナレベルが不均一なのはマスプロのサイトによると高さ調節も必要とあります。

Q4:地上デジタルアンテナ(UHFアンテナ)を設置するとき、高さは問題になりますか。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/antenna.html


軒下設置で雪の問題を考えると、そこそこのレベルで安定しているので
そこまで求めなくても大丈夫でしょうね。

別の試験放送とかもあるんですね〜。

書込番号:15574599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2013/01/05 15:45(1年以上前)

去年、強風が吹いた時、近所もかなり、アンテナが壊れた家も、多かったです。
知り合いの電気屋さんに、近所の分も、注文を取り、3軒一緒にやって貰いました。
自分の家と向かいの分は、アンテナが見えるタイプ。
もう一軒は、プラスチックで覆われた、軒下タイプ。
電気屋さん曰く、プラスチックは経年劣化で、プラスチック部分が、割れたり、ボロボロになるそうです。
初め見栄えが良かったので、カバー付きにしようと、思っていましたが、やめました。

書込番号:15574755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/01/05 18:39(1年以上前)

去年の強風は酷かったですからね〜窓ガラスは割れるし、アンテナはダメになるし散々でした。

カバーは雪国での屋外アンテナでは理想系でしょうけどやはり劣化は避けられないですよね。
車の樹脂製ヘッドライトと一緒で・・・

書込番号:15575675

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/01/06 13:12(1年以上前)

去年の春先の強風は、やはり近所のアンテナマストが数本折れていました。

UHFアンテナだけの家は大丈夫で、VHFアンテナを残している家のアンテナ
が、マストが折れたり、支線が切れて傾いたり、倒れたり、落下して軒先に
ぶら下がっている状態でした。

屋外設置の場合、できるだけ小さく、風の抵抗を少なくするのが大事だと、
実感しましたね。

私もLS20はベランダに設置するならこれか、LS14と思っていましたね。

書込番号:15579806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/01/06 16:30(1年以上前)

ケイン@さん。

みなさん、春先の強風で被害続出のようですね。

私もBSアンテナをもう一回、屋根に立てるか迷いましたが、マストが折れたことを
考えるとベランダの方が雪を落とすときも楽なので地上波と一緒にベランダですね。

受信レベルが確保出来れば屋根の上にマスト1本でLS14もありそうですが
LS20は長さが2m弱なのでマスト一本だと強風の事を考えると、
マストの径を太くして支線で引っ張るくらいに補強した方が安全でしょうね。

書込番号:15580664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マスプロ > LS20」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LS20
マスプロ

LS20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 8月24日

LS20をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)