REAL LCD-55MDR1 [55インチ]
Blu-ray Discや1TB HDDを内蔵した3D対応フルハイビジョン液晶TV(55V型)
このページのスレッド一覧(全209スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2011年12月15日 22:18 | |
| 10 | 3 | 2011年12月10日 22:35 | |
| 2 | 0 | 2011年12月10日 16:53 | |
| 3 | 7 | 2011年12月5日 19:39 | |
| 5 | 8 | 2011年12月3日 14:45 | |
| 10 | 4 | 2011年11月26日 21:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-46MDR1 [46インチ]
初めまして。こちらのレビューを見て46MDR1を購入しました。
まだ納品されて1週間たっていませんが、レビュー通り画質も音質も素晴らしいと思います。
しかしながら、このテレビに変えてから、特定チャンネルだけが視聴が困難な状態となっており非常に困っております。
どなたかアドバイス頂けると大変助かります。
【詳細】
私の自宅は戸建てで、近くに電車の高架線が通っています。
アンテナを立てたときにも感度が悪いとの事でブースターをつけてテレビを視聴していました。
46MDR1にしてから、高架線に電車が走ると毎回必ず4チャンネル(日本テレビ)、5チャンネル(テレビ朝日)のアンテナレベルが急激に下がり、ブロックノイズと音声が途切れてとても視聴できる状態ではなくなってしまいました。かなり頻繁に電車が通りますので、せっかく良いテレビを買ったのにとても悲しい気持ちになっています。
アンテナレベルは電車が通ってないときだと29、電車が通ると20〜22まで落ちてしまい、酷いときには画面が真っ暗になり、この放送は受信できません。というメッセージが出てきます。
電車が通るときに電波が弱くなっているので、アンテナの問題かとは思いましたが、
先日までは同シャープのアクオスを同じアンテナコンセントから見て問題ありませんでしたし、
その他2台あるテレビも電車が通ってもノイズが出ないので、このテレビ固有の問題ではと疑っています。他の2台のテレビは地デジで、電車が通るときに受信レベルは下がっていますが視聴できないレベルにはなっていませんでした。
アンテナは屋根に立てており、そこから分岐していますので、他の2台のテレビも同じアンテナ線を利用しています。
三菱に連絡して見てもらいましたが、電車が走ってないときには受信レベルが29程度あるので、
アンテナの問題であり良品だといわれました。しかし、同じ場所から出てくるアンテナをアクオスに付け替えてもノイズは全く出ませんでした。
アンテナ業者にも連絡しましたが、他のテレビが全く問題ないのであれば、三菱のテレビの問題では?と言ってきており、八方ふさがりです。
フレッツ等を引いてテレビを見ればよいのでしょうが、現在のADSL環境で満足していますし、余計な出費は避けたいと思っています。どう対処すればよいかアドバイス頂けますと幸いです。
1点
症状的にはテレビに問題ないと思います。
別のアンテナ業者に診て頂いたらどうでしょうか?
書込番号:13732736
0点
>アンテナを立てたときにも感度が悪いとの事で
>ブースターをつけてテレビを視聴していました。
この「ブースター」はどこに付いているのでしょうか?
他にもテレビが有るとの事ですが、
接続状況が良く判りません。
<全て同じ1つの部屋に置いてあるのでしょうか?
>同じ場所から出てくるアンテナをアクオスに付け替えてもノイズは全く出ませんでした。
「パナソニック」と「シャープ」は、結構「アンテナ受信感度」が良い様に思います。
逆に「東芝」は悪い気がします。 >giwagiwaさんのような書き込みが有ります。
そういう意味では「三菱」はこれに該当するのかも...
アンテナ線自身の情報も必要かと...
http://www.tv-antena.com/cable/syurui.htm
書込番号:13733294
2点
多分アンテナの問題だと思います。
低すぎませんか?
参考になるかどうか、我が家のトルネは40前後で『受信できません』とたびたび出ます。(レベル以外の原因もありそうだが)
テレビの方は問題ありません。
書込番号:13734204
2点
電車による電波障害のようですが、
電鉄会社に電話して問い合わせしてみては?
電波障害対策共聴設備等を持っているかも。
書込番号:13734520
2点
鉄道がテレビ放送受信障害の原因者と特定できれば、鉄道会社の負担でケーブルテレビか
フレッツ・テレビを導入するなど、地上テレビ放送についての対策を行なわなければなり
ません。BSや多チャンネルサービスなどの付加価値サービスについてはスレ主さんの
負担となります。地デジの放送方式には受信障害対策が含まれていますが、劣悪な電波
状況や、不十分な受信設備で受信できないことについてはメーカーに責任はありません。
NHKや地デジ対策センターなどの第三者に電波状況を調査してもらい、鉄道会社に
補償を求めてみてはいかがでしょうか。
書込番号:13734776
![]()
2点
アッテネーター設定は大丈夫ですか? (取扱説明書P182)
自宅環境ではアッテネーター「切」がよかったです。
書込番号:13734961
0点
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様いろいろと参考になるアドバイス頂きまして有難うございました。
やはり三菱サービスマンが言うように、アンテナに問題があると言うご意見が多いようですね。
特にじんぎすまんさんの鉄道会社の話は目からうろこでした。
何か法律的にそのような取り決めがあるのでしょうか?
まずはアンテナ業者に再交渉し、より強いアンテナを立ててもらい、
それでもダメであれば、地デジ対策センターに問い合わせを入れたうえで
鉄道会社とも交渉したいと思います
(アンテナも2年前に立てたばかりなので、本当は再度立てる費用を負担するのも悲しいのですが)
ただ、同じアンテナ線から分岐しているだけなのに、
他の3台のテレビは全く問題無いと言う事がありますので、
その事を指摘されると鉄道会社にも強く言えなくなってしまいそうです・・・
ちなみにご質問頂いていた、他のテレビの接続状況ですが、
アンテナは屋根から1Fのリビングに伸びていて、
1Fにブースター(電源BOXのような装置)がついており、
そこから2Fの各部屋にアンテナが分岐されています。
そのうちリビングに置いてあるもう1台のテレビ(REALと同じアンテナコンセントから分岐)と、、
別部屋に小型テレビを付けていると言う構成でした。
アンテナ線の根っこは全部1Fのリビングだと説明を受けています。
尚、アッテネータは「切」にしていますが、「入」でも全くアンテナレベルは変わりませんでした。
書込番号:13735779
0点
一応、1Fから分配せずにつないでみてはいかがでしょうか?
それでレベルが上がるようであれば分配機かケーブルの不良と考えられます。
遅スレで申し訳ありません。
書込番号:13897491
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MDR1 [40インチ]
9月上旬にこちらのサイトを見て最安のショップで購入しました。
商品が届き、「やるじゃん、三菱」などと大変満足して1ヶ月ほど過ぎたあるとき、番組録画中に本体HDDの再生ができなくなっていることに気がつきました。
詳しく申しますと、録画中に「見る」ボタンを押したあと「本体再生」または「ディスク再生」を選択する画面に変わるのですが、このとき「本体再生」を選択しても反応がないのです。
更にその2日後、なんと「見る」ボタンさえも反応がなくなり、選択画面に行かなくなってしまいました…(もちろん、録画中)
あれこれ自分なりにやってみましたが、ダメ。早速、サービスセンターに電話したところ、主電源(本体向かって右側の青ボタン)を押して、しばらくしてから主電源を入れるよう誘導されましたが、症状は改善されず、3日後にサービスマンが自宅に来てくれることになりました。
サービスマンもお手上げのようで、曰く「このような現象はまだ、全国でも報告されていません。新しい基盤と交換してみます。」とのこと。
更4日後、基盤の交換作業をしてくださり、選択画面が出るまでは改善したものの、やはり、録画中の本体再生は改善されず…(ディスク再生はOKでした。)
「あとはハードディスクが原因としか考えられません。新品と交換します。1テラHDDを発注しますので、時間がかかりますから、その間、必要なデータはBDに落としておいてください。」とのことでした…
あれこれ自分好みで変更した画質や音響の設定も初期化されてパア、交換作業のためにまた時間を作って自宅待機しなきゃならないし、ため込んでいた番組をダビングするための生ディスクも買ってこなきゃなんないし…あー面倒臭い!
三菱さん、時間と手間とディスク代、どうにかしてください!!!
…あ、ごめんなさい、取り乱してしまいましたが、全国に同じような症状に遭われた方、いませんよね!?
4点
bbbbb00000さま
同じ症状ですか…ご愁傷さまです。
すぐにサービスセンターにお電話なさってください。
私の方はといいますと、HDD交換後は何事もなかったかのように絶好調です。
ひと悶着ありましたが、今でもやっぱりいい買い物ができたと実感しています。
書込番号:13875779
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-55MDR1 [55インチ]
夜の8時ぐらいに
電源オンで、画像は出たのですが音が出ない症状がありました。
20回ぐらいリモコンのオン・オフを繰り返し音が出ました。
ファームアップは、真夜中行われていることなので関係ないとのことです。
メーカーの修理の方も来られましたが、再現しないので原因不明。
以前も勝手に電源オン・オフを繰り返し、商品を交換しています。
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-55MDR1 [55インチ]
今までTH32D60というパナソニックのハイビジョンブラウン管を使用していました。非常に満足していたのですが、引越しに当たってブラウン管の素晴らしさを周囲が理解してくれず、この度大画面液晶を購入するに至りました。
民放はそれほど見ずXBOX360などのゲーム目的での購入です。ゲームと言えばレグザですが店頭でオールインワンの55MDR1を見て少し迷ってます。対抗馬はレグザ55Z1です。
レグザの場合はサウンドが貧弱なので3万円前後のオンキョーのHTX-55HDXスピーカーの同時購入を予定してます。MDR1は購入しなくてもサウンド的には満足出来そうな部分に惹かれてます(配線のシンプルさも◎)。
応答速度とか残像とか含めて同じような境遇の方がいらっしゃったらアドバイスとか感想をご教示頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
0点
>XBOX360などのゲーム目的での購入です。
>応答速度とか残像とか含めて同じような境遇の方がいらっしゃったら
持っていないのですが、最近の三菱機は遅延=表示遅れによる実タイミングとのズレが多いと言われますね。
下記スレでも報告有り。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12435054/#12693563
まあ、遅延の感じ方は、GAMEの内容,その人の感じ方で問題になるか、ならないのかの違いが有るので、最終的には使ってみないと解りませんが。
書込番号:13843274
0点
いいとこ取りより、これとアレで分けたら
どうですか?
例えば、このTVを約24万円+20%ポイント付き
で購入できれば、ポイントプラス15000円でレグザの37Z2が買えます。
書込番号:13844956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この質問はMDR1なんですかね?
そもそも、MDR1やZ1がいまだに店頭で買えるとは思えないし、価格コムで買うならMDR2価格は変わらないし・・・
もしやMDR2の間違いでは?
MDR1ならm-kamiyaさんのリンク先参考になるかもしれませんがMDR2はインパルス型発光なので遅延はかなり少ないと思います。
書込番号:13847159
1点
皆様、ご返信ありがとうございます。
>m-kamiya様
リンク先確認させて頂きました。大変参考になりました。ありがとうございます。
やはり動きの激しいゲームに関しては残像が気になる書き込みがありますね。
その辺の多少のリスクは織り込み済ですが本機のスピーカーは魅力なんですよね。
>六畳一人間@スマフォから様
なるほど。しかしながら55インチ意外の選択枝が無いもので…。
ただポイントを織り込んで色々選択肢を増やしてみるのはアリですな。
>モザンビークさん
確か店頭で見たのは1型だったように記憶してます。でも新型の2型の余り値段変わらないんですね…。
4倍速と倍速の違いが好み次第だというのは理解しました。これで遅延が無ければ素晴らしい。もう少し2型の評判を見てみようかなと思います。
2型をご購入されてゲーム遅延の感想をお持ちの方は是非2型の掲示板に書き込んで頂けると幸いです^^。3Dは素晴らしいとの三菱機なので、購買層的には結構気にしている人多いと思うんだけどなぁ…。
書込番号:13851013
0点
モザンビークさん
>MDR2はインパルス型発光なので遅延はかなり少ないと思います。
遅延では無く、残像の方に効果が有るのでは?
三菱、3チューナ/3D+BD+HDDの液晶TV「REAL MDR2」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110901_474409.html
<引用>
DIAMOND 3D Engine PROでは、LEDバックライトをインパルス発光することで動画再現性を向上する「インパルス型発光制御」や、バックライトスキャンニングにより、残像感を大幅に低減。
書込番号:13851183
0点
こんばんは
MDR2の遅延に関する資料はこれが参考になるかもしれませんね?
http://www.4gamer.net/games/124/G012414/20101208032/
インパルス型発光や遅延については真ん中よりもやや下のほうに書かれています。
三菱のテレビの技術はPC用の液晶ディスプレイからフィードバックされたものが多く
三菱の液晶テレビで使われている超解像度技術も液晶ディスプレイのギガクリア・エンジンから来ています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/technology/gigaclear/index.html
三菱の映像に関する技術開発はシェアの高い液晶ディスプレイ事業に多くの資金が投入されています。
テレビ事業は、ディスプレイ事業から技術を流用する形が多いですね
ただし、同じ技術でも広報宣伝の切り口はかなり違います。
テレビでは考えられないプロモーションですが
PS3用ゲームのメタルギアソリッドと協賛してのプロモーションなども行っていましたからね・・・
REALではまずありえないお金のかけようです。
まぁ、シェアも違うので仕方ないかもしれませんね
また、同じ技術でもディスプレイはマニアが好む言葉を使いますが、テレビではわかりやすい言葉や表現を使います。
今回のインパルス型発光や遅延に関するテクニカルな話もディスプレイでは大きく取り上げられていますが、テレビでは割愛されている部分も多いのです。
MDR1は確かにm-kamiyaさんのおっしゃるような要因はあるかもしれませんが
ただ、示して頂いたリンクにはゲームモードの事が書かれていないので少し気になりますね?
ゲームモードにするにはHDMIを接続後してからじゃないとゲームモード設定ができない不便な仕様になっていますので・・・
ちょっと油断するとゲームモードの存在に気が付かないかもしれません
ゲームモードにしたうえでの結果なのでしょうかね?
今となっては確かめる術もありませんね
書込番号:13851558
2点
>インパルス型発光や遅延については真ん中よりもやや下のほうに書かれています。
情報ありがとうございました。
う〜〜ん、どうなんだろう?>MDR2
書込番号:13853848
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MDR1 [40インチ]
DVDの画質ならアップコンバートに定評のあるPS3です。
音質はテレビのスピーカーは変わらないので大きな差はないと思います。
書込番号:13836857
![]()
1点
私の環境ですとアニメDVDならPS3はBDプレーヤーBDT900やAX2700Tとよい勝負。
実写DVDならPS3は実売2万円以下のBDプレーヤーと大差ありません。
書込番号:13836909
![]()
1点
あ、画質のみの判断です。
連投失礼しました。
書込番号:13836919
![]()
0点
ご返答ありがとうございます。ちなみにこの機種でCMカット機能がなくなるのは本当ですか?また出ないんですか?
書込番号:13837574
0点
CMカット=「オートカットi」です。
この呼び方が関係者に目を付けられた理由の一つと言われているので。
>ちなみにこの機種でCMカット機能がなくなるのは本当ですか?また出ないんですか?
?
2010年10月発売開始のMDR1には、付いていますよ。
次機種のMDR2(2011年10月発売開始)から無くなりました。
BHRシリーズは、400→500のチェンジの際、先に無くなりましたが。
レコーダーのCMカット機能中止問題について各社に聞いた
http://www.phileweb.com/news/d-av/201102/10/27904.html
そもそも、MDR1は生産終了機種で、流通在庫のみ。
すでに次機種のMDR2に移行済み。
書込番号:13838262
1点
>この機種でCMカット機能がなくなるのは本当ですか?また出ないんですか?
三菱製の最大のメリットが消えたお陰で現在は老人以外には平凡な仕様になり果てたので
録画機能モデル買うなら他社にするか、あくまでTVは三菱製が良いなら
単機能モデル+デジレコ(パナ/ソニーなど)の方が快適だぞ。
書込番号:13843214
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MDR1 [40インチ]
取扱説明書を見ても明らかでなかったので質問します。
2番組同時録画中に、ビデオ入力端子などの外部入力端子に接続した外部機器(DVDプレーヤーやビデオカメラ)からの映像・音声は、入力切換によって同時録画に支障なく、テレビで視聴することはできるのでしょうか。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
1点
コレ自分で実験して分かる話だろ、手動で2番組録り状態にして外部入力に切り替えられないならムリ、出来るようなら機材繋げて再生すれば知りたい事は分かるんとちゃうの?。
書込番号:13815750
1点
すみません、Sマロンです。
質問の前提条件が不明確ですみません。
ただいま、この製品の購入を検討している者です。
メーカーのホームページからダウンロードした取説を読んだ限りではわかりませんでした。
実機をお持ちの方に御教授いただければと思っておりますので、よろしくお願いします。
書込番号:13815908
3点
可能です。
2番組録画中に外部入力の視聴はもちろんですし外部入力録画と通常の録画での2番組録画中でも別の外部入力視聴や通常のデレビ視聴も可能です。
書込番号:13816316
![]()
3点
モザンビークさん
早速の、的確な回答ありがとうございました。
たいへんわかりやすい説明で参考になりました。
書込番号:13816514
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






