
このページのスレッド一覧(全967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 31 | 2011年12月13日 21:31 |
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20 | 21 | 2011年12月12日 10:56 |
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8 | 10 | 2011年12月13日 14:19 |
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28 | 19 | 2011年12月7日 02:54 |
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4 | 7 | 2011年11月20日 14:34 |
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217 | 44 | 2011年12月5日 13:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
この度、息子のサッカーの試合、娘の新体操の撮影にと
α55の購入を考えています。
カメラ屋さんでいろんな機種を試してみましたが、フォーカスの速さと10連射に惚れて
この機種を検討しています。
店員さんに被写体はサッカーと新体操だと伝えると
やっぱりこの機種を薦められました^^
それはさておき、
今まで、動画はSDカードのデジタルハンディカムを使用していたのですが、
このカメラの特徴でもあるフルハイビジョン動画!
コレを生かせばハンディカムいらないじゃん!って話で・・・
調べてみたところ
動画は10分もたない等の口コミを目にしまして・・
実際、動画も主に使っている人がいると感想を聞きたいのですが。。。
やはり、カメラはカメラ。動画はハンディカムって区別したほうがいいんでしょうか?
0点

どりっぷりさん、こんばんは、
私の考えですが、やはりカメラに付いているのは、
おまけ程度にしか考えていません。
操作などはビデオカメラの方がいいです。
また、外付けマイクを付ければいいようですが、
カメラからの音も拾いやすいですからね。
動画を撮るのであれば、α65や77の方が熱問題に関して改善されていますからよいかと。
話は変わりますが、10連射は制限があることをご存知でしょうか?
10連射がなくても十分撮れますけど。
あと、レンズでは、サッカーですとレンズキットでは望遠側が足りないと思います。
また新体操は室内ですよね?
室内でのスポーツとなると、難易度が高くそれなりの機材も必要になってきます。
明るいレンズが必要となります。
お勧めは、70-200F2.8のレンズが使いやすいですが、
純正であると20万は軽く超えてしまいます。
シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMでも12〜13万位です。
ご参考までに
書込番号:13845504
4点

okiomaさん
早速の返答ありがとうございます^^
やっぱそーですよね・・・
動画はハンディカムで撮ります^^
余談ですが、
キャノンEOS kiss X5とニコンのなんだったかな。。。金額が同じくらいのヤツを
試しに店内を撮影したのですが、フォーカスの早さはSONYが一番早く感じました。
今まで、オリンパスのコンデジを使用してたせいか、
フォーカス遅さに瞬間の撮り逃がしを何回も経験しているので
かなり気になるところです。
いろんなカメラを使用している方に助言していただくと大変参考になります!
また、室内撮りのレンズ。。。高くてびっくりです。
小市民の私にはとても手が出せないので、
多分、はじめから付いてるレンズを末永く使うことでしょう。。
それと、
今回見にいったカメラ屋さん(キタムラ)では
α55に付属していたズームレンズは、カタログに載っているものでなく、
長くて、ごっついレンズでした。店員さん曰く300mm相当のレンズだそうで
カメラ屋さんが選んで付けたレンズっぽかったんですが、
そんなことってありますか?
書込番号:13845733
2点

カメラのキタムラオリジナルとかで70-300のレンズがセットになっているんですね。
でもきっと、もっと色々なレンズが欲しくなると思います。
私がそうでしたし・・・
動画に関しては、本当におまけ程度ですから、専用機での撮影をお勧めします!
書込番号:13845795
2点

上の追伸です。
70-300のセットは割高だと思います。
ズームレンズセットか、本体だけ購入して、レンズ追加が賢明です。
(私の反省からです−汗)
書込番号:13845846
2点

300o換算、おそらくキタムラオリジナルでしょう。
純正の75-300oであれば、安いですが画質やAFに満足できるかです。
私なら、タムロンの70-300(A005)にしますね。
安くて、画質、AFも速いです。
>また、室内撮りのレンズ。。。高くてびっくりです。
>小市民の私にはとても手が出せないので、
>多分、はじめから付いてるレンズを末永く使うことでしょう。。
室内の動きものは先程言いましたが、それなりの機材がどうしても必要なんです。
カメラのISOの許容範囲と明るいレンズは必要なんです。
付いているレンズでは、おそらくISO12800位まで上げないと
シャッタースピードが稼げなく、
被写体を止めることが出来ないと思います。
但し、ノイズが増えますので満足する画質が得られるかです。
おそらくα55でのISO12800では満足の画質は得られないと思います。
ノイズを少なくするためには、ISOを下げる必要があります。
キットレンズで絞りを開放にして、シャッタースピードが稼げるか…
ノイズを減らしISOの感度を下げ、シャッタースピードを稼ぐには、
明るいレンズが必要となるのです。
ご参考までに。
書込番号:13846368
2点

α55の10枚連射を使うのでしたら、70-300mmGのレンズが使いやすいです。
10枚連射時の絞りは開放値のF5.6になりますので、ちょうど良い絞り値です。
70-200mmF2.8Gを使うと、絞り値はF3.5になりますから、逆に焦点深度が不足してピンボケになりやすいです。
私は10枚連射時には、開放地がF5.6あたりのズームを使うことにしています。
このようにして撮ると、10枚連射もなかなか良いですよ。
あとは、室内ではISOを上げてノイズはガマンする。
ソニーの10枚連射は、どんな安いレンズでも10枚連射が出来ますから、逆に使いやすいです。 他社の10枚連射機は、絞り開閉速度が早いレンズしか10枚連写は達成できません(このようなレンズはとても高価なのが普通です)、安いレンズを使うと9枚・8枚と連射速度が落ちてゆきます。
書込番号:13846403
3点

回答していただいた御三方、誠にありがとうございます!
なーるほど!っていうより、素人なんでまだちょっとピンとこないです(汗
キタムラオリジナルレンズってあるんですね。
びっくりしました。
オリジナルレンズにすることでコストを抑えて利益を上げるってとこでしょうか。
ちょっと、ズームレンズの別購入を視野に入れて検討してみます!
室内撮りは、さすがに・・・。
お金がかかってしょうがないですね^^;
とりあえず、連写でサッカーのいいプレイの瞬間を狙います!
そのうちハマってきたら、室内用の機材もほしくなるんでしょうね^^
皆さんの意見、ホントに参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:13846854
0点

>キタムラオリジナルレンズってあるんですね。
オリジナルレンズではなく、
オリジナルダブルズームセット でしょう。
ソニーのダブルズームキットは、望遠ズームが55-200oですが、
それでは望遠側が不足気味なので、
独自にズームキット(18-55oつき)と75-300o(SONY製)をセットにして売っているものでしょう。
ということで、
>オリジナルレンズにすることでコストを抑えて利益を上げるってとこでしょうか
ではなく、お客さんのことを考えているような。
(もしかすると、利益率もいいのかもしれませんが。)
書込番号:13847037
1点

この機種の動画の稼働時間は
はっきり使い物になりませんよ^^;
1〜2分の短時間の動画でしたら、まぁまぁ撮れますが
環境にもよりますが10分連続の動画が撮れるほうが珍しいくらいです(笑)
どのくらいの質を求めるかによると思いますが
「動画ならビデオカメラ」・「静止画ならデジカメ」と
区別したほうが失敗は減らせると思います。
そんな感じの動画性能でもα55が気に入ってるのは
ファインダー付きのデジイチではとにかく軽い!!
動画はほとんど必要としてないですしw
デジイチで「気軽に普段撮り!」だと、とにかく軽い方が良いです^^v
α55の10枚連射モードはいろいろと制限があり癖がありますが
細かい機能の設定や性質を理解してくると、それなりに武器になると思います♪
書込番号:13847264
3点

うちはα55とPanasonicの小型ハンディカムのTM45の2台体制で撮影して、三脚固定のTM45を主にパンフォーカス、α55+SAL70300Gで表情アップの動画を撮って、パソコンで編集して合成しています。(音声はTM45、映像はTM45ベースに、α55の動画を挿入、α55動画はPCで手ブレ補正適用)この体制だと、α55も連続撮影ではないため、炎天下の運動会でも何とか運用できました。
いくら光学式手ブレ補正がついているハンディカムでもかなりの望遠で撮影するとかなりぶれますし、後から観賞すると全体として何をしているのかわからなくなったりしますので、最近は今のスタイルがベストだと思っています。(後編集が面倒ですが、趣味と割り切って)
TM45はとにかく小型がいい、という嫁さんの要望から購入したものですが、TM45の動画とα55の動画を比べると、画質の差に歴然としてしまいます。(もちろんα55の圧勝です)
書込番号:13852205
2点

たくさんの回答にホント感謝です!!
α yamanekoさん
先日、キタムラにレンズを見に行ってきました。
確かに、「SONY」のロゴが入ってました^^
逆に、「キタムラ」ってロゴのレンズがあったらウケますね(笑
葵葛さん
そんなに酷いんですね。。。
10連写モードですが、キタムラの店内での試し撮りは
快調に動作してましたが、
極端に遅くなったりはしますか?制限ってのはちょっと引っかかりますね^^;
祐たろうさん
>α55とPanasonicの小型ハンディカムのTM45の2台体制で撮影して、三脚固定のTM45を主にパンフォーカス、α55+SAL70300Gで表情アップの動画を撮って、パソコンで編集して合成しています
本格的ですね!!
そこまでしてみたいのですが、なにぶん子供が多くて・・・(笑
暇さえあればやってみたいです!
今回の書き込みで、炎天下での動画は使い物にならないという現状は把握できました。
カメラ機能だけを使用した場合の熱問題はどうでしょうか?
カメラの連続撮影で熱を帯びてくるような現象はありますか?
書込番号:13856350
1点

>今回の書き込みで、炎天下での動画は使い物にならないという現状は把握できました。
>カメラ機能だけを使用した場合の熱問題はどうでしょうか?
>カメラの連続撮影で熱を帯びてくるような現象はありますか?
使い物にならないというか、ビデオカメラの代替はやめておいた方がいいと思います。かけっこのお子さんが走っているシーンや競技の一シーン、2〜3分だけの撮影であれば可能だと思いますが、だらーっと撮るのにははっきり言って向きません。
9月末の炎天下の運動会で、動画30秒程度+静止画撮影(6連射)を行いましたが、動画を長時間しなかったこともあって熱で停止することはありませんでした。(たぶんRAW画像で400枚ほど、動画も併せて5分程度は撮影、TM45は1時間15分ほど録画)さすがに動画を撮った後は本体背面は熱かったです。ご参考までに。
書込番号:13856467
1点

動画を少し長く取りたいのでしたら、α77をおすすめします。
α77では、熱対策が大きくされると共に、手ブレ補正が電子化されました。
電子式手ブレ補正はファミリービデオと同じような方式です。
ただし、ファミリービデオはセンサーが約1/20ほどすごく小さいので、逆にどこにでも焦点が合います。α77やα55は大きなセンサーで被写体深度が浅いので、美しい映像でボケを入れて対象物を強調した撮り方が出来ます。映画のように。
それぞれ利点があります。
はじめのうちは、α77でもファミリービデオの置き換えになるとは思わないほうが良いでしょう。腕を上げれば可能ですが。
α55で夜の屋外コンサートを三脚を使って撮ったことがありますが、とても良かったです。
新体操なら、一回の演技が3分程度であり、一度演技すると10分ほどはカメラを休ませながら撮ると、α55で充分撮影できると思います。(友達のもとってと言われると辛い)
炎天下では新体操はしませんから、安心できます。
サッカーは秒10枚連写で撮ることをおすすめします。しかもF5からF6当たりの絞り値になるズームを使って。
70-300mmGは高いですが、とても良い写真が撮れるレンズです。カメラは直射日光に当てずに、タオルかハンケチでカバーすると、太陽熱による発熱を抑えられます。
使い方次第で、α55はうまく撮れますよ。
みなさんはマニアだから、100点でないとダメと言う。 しかし、弱いところは回避するなり、使い方を工夫するなりして撮れば、立派に活躍できるのがα55です。
私は大好きです。
書込番号:13858085
1点

早速の返信ありがとうございます!
なるほど、使い方次第ですね^^
実際使用している方だと説得力あります。
祐たろうさん、orengeさん、
ちなみに、動画機能を全く使用しないで、カメラ機能のみを連続稼動させた場合は
本体に熱を帯びますか?
書込番号:13858240
0点

私の場合には、写真だけで熱停止したことはありません。
アイスタートをOffにして、自動休止を短く(2分程度)にするだけです。
神経質になる必要はありません。
熱でさわぐのは、α55の高機能が羨ましい他社の人たち位です。
気にしないのが一番です。
あとはちょっとした工夫で過ごせます。
α55はエントリー機の値段で、中級機の機能が使える良いカメラであり、
α77は中級機の値段でフラグシップ機の機能が使える素晴らしいカメラです。
私は共に満足しています。
書込番号:13858520
1点

う〜ん・・・
10枚連射モードの「性質」というか「癖」に関しては
分かりやすい所で以下のリンクをご覧になればと思いますヾ(;´▽`A``アセアセ!!
http://ascii.jp/elem/000/000/558/558407/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100924_395965.html
>ちなみに、動画機能を全く使用しないで、カメラ機能のみを連続稼動させた場合は
本体に熱を帯びますか?
うちのα55は気温が35度前後の炎天下並びに室内での
オーバーヒートで停止することもしばしばありました^^;
てか、今年の夏は特に暑かったですがww
これは長時間電源入れっぱなしでの
連続撮影を連発とか、ダイヤルモードを頻繁に変えるとか
使う側の影響も大きいと思いますので
他社のデジイチを全く同じ条件で使った事ないので比較できません(汗)
α55は確かに熱には弱い印象に感じますが
それでもこの価格帯で
この高性能を買えるのであれば
個人的にはお得に感じます♪(´ω`*)
「馬鹿な子ほど可愛い」ってヤツですかね、・・・全然違いますか!?(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!
書込番号:13860123
3点

騙されるなよ。
α77の動画は「え!?どうしてこうなった?」
と困惑するレベルのひどさ。
カタログスペックからは想像もつかなかった。
まともな映像があれば教えてもらいたい位だ。
それはおいといてデジイチとビデオ専用機は全くの別物。被写体と撮影スタイルで完全に分けて考えた方がよい。
書込番号:13860314
5点

>α77の動画は「え!?どうしてこうなった?」
>と困惑するレベルのひどさ。
と思えるようなもので、アップできるものがあればぜひお願いしたいですが。
「この機種で録ったもの」と、はっきりわかるリンクでもいいですけど。
これまで何件かアップされているものを見ましたが、
そのように感じるものはなかったので、
いい結果のものしかアップされていない?
あるなら非常に参考になるので見てみたいですが。
書込番号:13860407
3点

回答していただいた皆さん、
本当にありがとうございました!
α55の魅力がよくわかりました^^
安い買い物ではないので、よく吟味して(かみさんと相談・・・)
決めたいと思います。
書込番号:13860465
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
いつも親切な回答を頂き感謝しております。
この度、SAL70400Gの購入を決意致しました。ebayを利用して11万円くらいで買えるようなので、購入してみようと考えました。
しかし、購入前に少し疑問が…
A55との組合せではAFはどの程度なのでしょうか?
他に私が所有している望遠レンズはSAL70200Gです。比較して頂けると分かりやすいです。
用途は大学のサッカー部の試合を撮影することです。
書込番号:13839859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ebayを利用して11万円くらいで
11万ですか?
だれでも可能な値段なのでしょうか?
こちらに反応してしまいました・・・・・・・。
書込番号:13839928
0点

私のバイト代だと二ヶ月分くらいですので、なかなか高い買い物です。年末なのでお年玉パワーも使います笑
書込番号:13839988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

UC,Iさん
すいません。僕も値段の方に反応しちゃいましたが・・。
ご存知なら教えていただきたいのですがebayで購入した場合、初期不良や購入後1年間のメーカー無償修理保証などは日本国内でメーカー修理して頂けるものなのでしょうか?
書込番号:13840157
0点

およそ一年半年に渡って主力レンズとして野鳥の撮影に使っていました.
とても描写の良いレンズですよ.
重いと言う方も多いですが,
キヤノンの100-400mmF4.5-5.6 が1360g
ニコンの80-400mmF4.5-5.6 が1750g
と言う事なので,まぁ,このクラスでは平均的な重さかな,と思っています.
AFはどの程度と言われてもお答えしにくいですね.
SAL70200Gは持っていませんが,
コニカミノルタの80-200F2.8Gよりも若干遅い感じなので,
較べれば遅いのではないかと思います.
でも,AFが遅かったり迷ったりしてイラッとする事ようなは殆どありませんでした.
α55に付けても普通に使えるAFと言う感じです.
α550で使っていた時よりもAF能力は良くなった印象ですが,
これは他のレンズでも感じた事なので,
α55のボディー側のAF能力改善による事なのでしょうね.
但し,私は中央固定,AF-Sで使っていましたので,
周辺の測距点やAF-Cでの能力は何とも解りません.
書込番号:13840609
1点

回答ありがとうございます。
私もAFは中央なので大丈夫そうですね(*^^*)
書込番号:13842006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おー、EBAY、良いんじゃないですか?
「不良」だ「保証」だ「どうすんだ」なんて、まだ起こってもいないことにビクビクするより、円高の昨今、お買い得ですよねー。
リスクあるけど、その分、お買い得。
世界中の人々もEBAY使って世界のからの買い物をしていますよ。
私もかなーり、使ってます。
これで10万ちょっとですかね。
円高、ばんざい!
http://www.ebay.co.uk/itm/Sony-70-400mm-f4-5-6G-SSM-Tele-Zoom-Lens-L053-/150610936402?pt=UK_Lenses_Filters_Lenses&hash=item23111c8252#ht_2811wt_1139
書込番号:13842343
2点

kawase302さん
英国ebayのサイト情報ありがとうございます。
前から70-400mmを欲しかったので、早速注文しました。
918ポンドです。
1ポンドは121.63円ですので、111,656円になります。
送料は無料で、InternationalExpressで送ってくれました。
支払いは安全のためにPayPalにしました。
書込番号:13843870
2点

↑
これ、香港発だから早いんじゃないですか?
お店のフィードバックスコアも良いし、世界中の人に利用されているようです。
リスクとベネフィットのバランス考えると、今の円高ならけっこうイケテルと思います。
まんまんまんまんまんがいち初期不良とかあったとしても、有償で調整してもらってもまだモトは取れるんじゃないですか?
と、いっても、こういうのダメな人はダメなんですよね。
英語が読めないとか、島国ですから。
書込番号:13844545
2点

円高の力、つまり日本の力です。
日本の円を支えているみなさんへ還元されて然るべきだと思いますが、そうは問屋が卸さない。
冗談じゃなく、まさに自転車(ロードバイク、殆どが輸入品)なんて、まさに問屋が卸さないんです。
依然として円高差益は輸入問屋だけが享受し、消費者さんへは今だに高値供給。
がっぽがっぽで、有名な輸入業者の若社長さんなんてポルシェGT3とレンジローバー、転がしてますわ。
ただ、輸入品じゃなく逆輸入品の場合、並行輸入が過熱するとちょっと由々しき事態になりますね。
それは心配。
書込番号:13845895
1点

>>ただ、輸入品じゃなく逆輸入品の場合、並行輸入が過熱するとちょっと由々しき事態になりますね。
それは心配。
そのご心配は杞憂で終わるでしょう。
並行輸入する人は少ないでしょうから。何しろ国内保証はありませんからね。
70-200mmF2.8Gも2年ほど前にはB&Hからの購入ブームになったとインターネットで見ましたが、このブームも一過性で、買う人たちが買ってしまえばブームは収まった。
70-400mmは特殊領域ですから、買う人自体が少ないでしょうから、ブームにもならないと思います。
結局、私は70-200mmは米国から購入し、70-400mmは英国から購入したことになります。おっと、それ以外のレンズはすべて国内購入です。
海外調達でも、レンズはめったに故障しませんから、腹をくくれば良いだけです。
円高サマサマです。(ごめん、車屋さん・テレビ屋さん)
消費者としては円が高いほうがありがたいですが、あまり高いと産業が空洞化するので困りますね。ほどほどが一番でしょう。
書込番号:13846339
1点

UC,Iさん
A55+SAL70-400Gでスポーツ撮影だと、プロ野球で試した事があります。
ドーム球場内でかなり暗くて条件が厳しかったですが、そこそこは食いつきます。
あんまり良い作例がなくてすいません…。
でも日中で屋外のサッカーなら全然オッケーだと思います。
ただ、長時間で手持ちは結構辛いですよ。
三脚または一脚が必須だと思います。
SAL70-200Gは持っていませんが、SIGMAの70-200 APO DG HMSならあります。
AFスピードは日中なら差が無く、暗いとSAL70-400Gの方が明らかに早いです。
でもSIGMAも良く持ち出すいいレンズです。
それにしても11万とは羨ましいですね。
私は国内で買っちゃったので、倍近くしました。
高い買い物ですが、値段に見合う素晴らしいレンズです。
きっと気に入ると思いますよ!
書込番号:13846943
2点

皆さん、初めまして。僕も物欲に耐え切れず、購入しました。
kawase302さん、情報ありがとうございます。
ちなみに、orangeさん、
>>1ポンドは121.63円ですので、111,656円になります。
送料は無料で、InternationalExpressで送ってくれました。
支払いは安全のためにPayPalにしました。
とのことですが、僕の場合
合計金額:
\114,565 JPY
手数料:
\0 JPY
正味金額:
\114,565 JPY
でした。
この金額の誤差って何なんでしょうかね?
先ほど手続きし、レートは121円だったのでアレっと思いまして。。。
ちなみにe-bay購入は初めてです。
書込番号:13847315
0点

トテ馬車さん
> この金額の誤差って何なんでしょうかね?
先ほど手続きし、レートは121円だったのでアレっと思いまして。。。
ebayでpaypalはたまに利用してます。
paypalレートだとおもいますよ!
通常のレートにプラスされます。
手数料のようなものだと割り切ってます(ーー;)
書込番号:13847918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やまと丸さん、ありがとうございます。
手数料だったのですね、疑問が解けました。
てっきり商品代だけと思ってました。
書込番号:13848977
0点

昨夜レンズが届きました。
12月3日に注文
12月9日到着
輸入時の手数料と代引きで、合計1700円程度を代引きで支払いました。
さっそく、α77で試したら、AFも速く、シャッター音がα55よりも一段と軽くなっている(高速連写のためだと思う)ので、とても良い感じです。
早く鳥を撮りに行きたいな。α55とα77で撮り比べもしたいと思います。
書込番号:13873858
0点

うわーーー、やりましたねー。
早かったですねー。
おめでとうございます。
良いFEEDBACK残してあげて下さい。
PAID SATURDAY DELIVERED FRIDAY TO JAPAN LOW PRICE QUALITY ITEM 5 STAR EBAYER AAAAA
とか、ね!
書込番号:13874513
0点

そうそう、税関らしき所から、通関時に問い合わせの電話が来ました。
あなたが使った品物か、それともプレゼントか?
もちろん、プレゼントですと答えました。
レンズ到着後、箱の内容説明を見るとプレゼントとなっていました。
ビンゴ!
質問はしないでください。
書込番号:13875324
1点

スレ主様、
レンズを紹介していただいたお礼に、スレ主様のご要望に応えて、
簡単なテストを行いました。
α55とα77に
70-200mmF2.8Gと 70-400oF4-5.6G
を付け替えてテストしました。
AFは遠くの山(3Km以上)と1.5mの茂みを交互にAFしました。
α55では
70-200Gの200o と 70-400Gの200oは差が判らないほど同じAFスピードでした
300oや400oにすると、200oよりも遅くなります。
200oではギュット走ってきて急停止するような感覚でしたが、400oではスート走ってきて止まるのでAFスピードは落ちます。
400oで遠方近辺ではツット合焦します、早いです。
鳥を撮る場合には、遠方近辺でAFしますので、問題ないと思いました。
α77でもα55とほとんど同じですが、200oがα77の方が少しだけ早い感じでした。ググート走ってきて急停車する感じでした。
400oでは差が感じられない。ただ、遠方近辺のみでAFするときには、α77は良いですね。気持ち良く決まる。
結論として、私の用途である鳥を撮る場合には、AFは速そうだと感じます。
添付の写真はJPEG撮り出しで縮小のみです。
書込番号:13881118
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
17年前に買ったミノルタフラッシュ5400HSが家の整理整頓の際に出てきました、
α55に付けて撮影にして見ましたが、真っ白な写真になりました、
光量強すぎではないかと思いますが、使い方悪いか、よくわかりません、
何方か経験持っているでしょうか、
宜しくお願いします。
0点

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_a55v.html
ご参考まで
書込番号:13822670
1点

じじかめさん
ご教授どうもありがとうございます、
*(2)を読むと、常に最大発光になりますね、
光量の調整できないのは使い道ないですか、
お願いします。
書込番号:13822803
0点

私も使っていましたが、2年くらい前に成仏しましたw
フラッシュ側について。
手動で、発光量を調節できます。
たぶん 1/23 まで。
カメラ側について。
こちらも、手動で調整することになると思います。
HSが使えたかどうかとかはわかりません。
一番簡単なのは、とりあえず撮ってみて、発光量と絞りを調節する・・・。
バウンズ撮影とかなら、あればそれなりにありがたい・・・。
書込番号:13823120
1点

あ、間違えたw
× たぶん 1/23 まで。
○ たぶん 1/32 まで。
書込番号:13823133
0点

決まった室内なら、マニュアル発光ができれば十分使えますよ。
直射だと距離調整難しいので、バウンスだとごまかしがききます(笑)
カメラ側は
・マニュアル露出
・シャッタースピードは同調速度以下(不明なら1/125secあたり)
・ISOは常用最低感度に固定、ISO100か200
・絞りも固定(ズームレンズでF値が変わる場合は、大きい方に合わせておく)
ストロボ側をマニュアル発光、Fullだと多分飛ぶので1/8くらいで一枚テスト。
暗かったら
・発光量を1/4、1/2、Fullに上げていく
または
・ISOを1段づつ上げる(100、200、400、800・・・)
明るすぎたら
・発光量を1/16、1/32に下げていく
または
・絞りを1段づつ上げる(F2.8、F4、F5.6、F8、F11・・・)
でだいたい合ったら、絞りかISO感度で微調整。
シャッタースピードは無関係ですが、背景を明るくしたい時は1/60sec、1/30secと
下げていきます。室内バウンスならあまり関係ないですが。
一度セッティングを覚えてしまえば、同じ条件ならそのまま撮れます。
撮影距離が頻繁に変わる屋外で直射、なんて場合だとやはりTTLオートがいいですが
室内バウンスで撮るならオートより露出のムラがないので、かえって使いやすいですよ。
書込番号:13823260
1点

自分はストロボはマニュアルでしか使わないのであえてフィルム時代のストロボしか使わないですが
1/32までだと光量を落とす工夫をしないと使いにくいかな
他社なのですが発光部にメイク用のコットンをつけて光を軟らかくする意味もこめて使ってます
僕のストロボは1/128まで調整できるのにさらにです
とりあえずストロボはこだわるならマニュアルの方が
イメージどおりに確実に早くできるので速写の必要がない被写体ならお勧めです
オートは構図が変わるだけで発光量も変わるし
環境光とのバランスをとるのもめんどうなだけです
とくに多灯ライティングでもやるときには重宝するかもですね
マニュアルで撮るのがあたりまえの世界
(*´ω`)ノ
書込番号:13823534
2点

バウンスを使わない場合は、ガイドナンバー(GN)÷距離(m)=F値(ISO100)で標準露出を計算します。シャッター速度はシンクロ以下に設定して下さい。
ISO 4倍でGN 2倍です。
GNが大き過ぎる場合は、皆さんが紹介しているフル〜1/32の出力調整でGNを下げて下さい。
これで設定出来る範囲でマニュアル使用可能です。オート露出は使えないと思いますが、マニュアルの勉強になりそうですね。
書込番号:13824247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラをマリュアル露出にし、フラッシュもマニュアル調光にして使います。
HSSは使えないです。
書込番号:13824254
1点

HS5400をα350とα55で使いました。
フラッシュはマニュアル発光で、明るさをだんだん変えて撮ってみて調整しました。
カメラは、通常のAFでしたが、AEはどうしたかおぼえていません。
カメラ側をADLではなくTTLにしたので、多分AEでとったと思います。
何度かの調整の後に、うまく撮れましたよ。
書込番号:13833980
0点

皆さんのご教授大変ご参考になりました、
どうもありがとうございました、
腕下手の私にとって、ちょっと難しいかもしれません、
勉強しながら、使ってみますが、
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:13886974
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
こんにちは。
来月の東京モーターショーに行く事になりまして、コンパニオンと車の写真を撮影してこようと思いまして(奇麗なお姉さんメインになると思いますが・・)、照明の強い室内での人物や車の上手な写し方は如何なものでしょうか?
普段はPモードで内臓フラッシュを焚いて撮影していますが、光が奥まで届いていないようで暗い写真になってしまいます。
・ブースごとに照明の強さは異なりますが、撮影モードは何が良いのでしょうか?
Pモード? ポートレート?
・手持ち撮影でスローシンクロを使うと手ブレするでしょうか?
・ISO感度やホワイトバランスはオートで良いでしょうか?
・顔検出はON?OFF?
遠出して失敗したくないので、良き設定方法があれば教えてください。
0点

技法については常連さんが詳しく教えてくれますので割愛しますが、撮影会とは違いますのでゆっくりと撮影できません。出来るだけオートモードでRAWファイル保存が良いと思います。特に綺麗なお姉さんや人気車はベストポジションまで行き着くのが大変です。外付けストロボがベターですが人混みでは結構邪魔に感じます。
因みに私はコンデジかミラーレスで望みます。
書込番号:13789978
4点

こんにちは。
ISOオート、Pモード、RAW撮影でいいと思いますよ。
書込番号:13790080
2点

ちなみに
JTB48さんも言われていますが
外付けストロボもあるといいでしょうね。
バウンスは使えないと思いますので
ディフューザーがあるとベストです。
書込番号:13790112
1点

α55の内蔵フラッシュはガイドナンバーが10(ISO100・m)なので、例えばISO100でF5.6だとフル発光でも到達距離は1.7mです。
参考 http://allabout.co.jp/gm/gc/211360/
モーターショーでは、この距離で撮影は厳しいと思います。
解消方法は、ISO感度を上げる、絞り値を開く(明るいレンズの購入)、外付けフラッシュの導入があります。
お金がかからないのはISO感度を上げる事ですが、上げすぎると画質が荒くなります。
綺麗に写す為には、レンズと外部ストロボの導入が良いでしょう。
書込番号:13790337
2点

みなさん、ありがとうございます。
なるほど〜。RAWは必須なんでしょか?
普段はJPEGですが、奇麗なお姉さんはRAWなんですね。
16Gメモカ×2とバッテリー×3持っていく予定なので
1日居座って撮りまくっても足りますでしょうか?
コンパニオンの衣装は白系のスーツが多いみたいですが
私は白色の撮影が苦手でして、いつも真っ白になってしまい
微妙なシワや模様が飛んでしまってます。
調光補正が強すぎるのか、ホワイトバランスの設定がおかしいのですかね?
クリームパンマンさん、こんにちは。
明るいレンズは高いので無理ですが、てっとり早いのは外付けフラッシュですかね?
2・3万ならお小遣いで何とか…。
ISO感度も私的に画質で我慢できるのは800までです。
受付嬢さんとクルクル回っている車の傍にいるお姉さんと
ステージでデモンストレーションしているお姉さんの撮影距離はどれくらい何でしょう?
受付嬢さんは内蔵フラッシュ+ISO400くらいでいけるにしても
離れた場所だと届かないですかね?
露出補正で+側に補正してやるってのはどうでしょう?
書込番号:13790403
1点

>16Gメモカ×2とバッテリー×3持っていく予定なので
1日居座って撮りまくっても足りますでしょうか?
写真だけでなく、動画も撮影出来ると思います。
>調光補正が強すぎるのか、ホワイトバランスの設定がおかしいのですかね?
白色の場合はプラス補正ですが、白飛びするなら下げてください。アンダーの方がPCで調整し易いです。
>明るいレンズは高いので無理ですが、てっとり早いのは外付けフラッシュですかね?
私は明るいレンズの方が好きです。タムロンならお安いですよ。
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
http://kakaku.com/item/10505511522/
>露出補正で+側に補正してやるってのはどうでしょう?
白飛びしますね。
書込番号:13790474
1点

A55でおねーさんを撮ったことはないですが、TMSやTASで何度かクルマやおねーさんを撮ったことがあります。
1日でエイヤッと回るのであれば凝った構図で…とはいかないでしょう。
・クルマは16mmスタート(換算24mm)のレンズだと全体を収めやすい
・皆さん言われていますが外付けフラッシュが吉
・そのフラッシュ、おねーさんは縦撮りも多いので発光部が可動するHVL-F43AM/58AMなどがおすすめ
http://kakaku.com/item/K0000281453/
・フラッシュ直射はどぎつくなるので、ディフューザー必須
http://www.amazon.co.jp/dp/B000TX6TGC/
↑A700のセミナーで馬場カメラマンに推されて以来愛用、信頼しています
個人的には、ローカルでAFエリアをローカルでスパスパ決められるように練習してから行った方が良いと思います。
AFをローカルで、となるとやはり「Aモード」でしょうか。
12月までまだ間があるので、いきなり実践ではなく地元の○○ショーなどで練習してから行くと尚良いかと。
ビッグサイトでの初めてのモーターショー、回るのも幕張よりはラクかとは思います。
写真をひっくり返しましたがクルマばかりでした、画角の参考?になれば幸いです。
がんばってくださいね。
書込番号:13796701
2点

A55Vで結婚式の撮影をしていましたが、丸一日2000枚以上撮ってバッテリーは三つあれば問題ありませんでしたよ。
HDR、スイングパノラマなどの機能使いまくりでした。
(二つ使いきり、残り一つは残量50%)
※内臓フラッシュは不使用、クリップオンフラッシュを使用
16GBのSDカード二枚あれば、連写の嵐・・・などといった特殊な撮影の仕方をしない限り、容量的にも問題ないかと思います。
>普段はPモードで内臓フラッシュを焚いて撮影していますが、光が奥まで届いていないようで暗い写真になってしまいます。
何も考えずにカメラ任せにフラッシュ撮影をすると、
被写体のコンパニオンだけが適正露出となり、バックが暗い写真になりがちです。
この問題を解決するにあたって撮影技法のひとつとしてあるのが、
まずバックの露出を適正値範囲にあわせ、それをベースに被写体への露光量を調整・・・というものがあります。
従って、モードとして最適なのは「マニュアルモード」ということになります。
Aモードでも、もちろん調整可能ですが、結局なんだかんだいってマニュアルモードでの調整の方がスムーズに出来ると思います。
モーターショーの場合は、極端な露出差があるケースが少ないので、慣れていなくてもマニュアルモードで対応は出来るかと思いますよ。
かといって、バックを適正露出で撮影していたらシャッタースピードが遅くなってキツイので、
適正露出値に“出来るだけ”近づけ(RAW現像で、暗部の持ち上げを前提にします)、
それでもシャッタースピードが自身のスキルを超える遅さになった場合は、ISO値を上げます。
A55Vなら多少のISO値が上がっても十分観賞に耐えられるので、
ブレ耐性が無いと自認されるのであれば、ISO値を1000〜1600にするのもアリかと。
>私は白色の撮影が苦手でして、いつも真っ白になってしまい
微妙なシワや模様が飛んでしまってます。
であれば、白とびを防ぐために全体的に露出をアンダーに振って撮影します。
(白とびギリギリとなる露出を狙うのであって、必要以上アンダーに振る必要はないです)
その後、RAW現像で暗部を持ち上げます。
結果的に、バックの露出調整にも都合がよいケースが多いです。
ウェディングドレス、白無垢をちょくちょく撮影しますが、
柄が白とびしてしまう事を防ぐために、私はよく上記撮影方法で臨むことが多いです。
また、被写体が1秒くらいじっとしてくれる事を了承してくれる(もしくは動かない状況になる)場合は、更にHDRでも撮ってしまいます。
環境、状況によってはRAW現像よりも良い結果が出るケースもあるので、余裕があれば試してみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:13800553
3点

フラッシュは最新のF43AMが良いです。
F58AMは一番良いですが、大きくて高いです。
最近使ったF43AMは一回り小さいですが、賢さはF58AMゆずりで、とても高性能です。
値段も手ごろです。ソニーのフラッシュを見直しました。
それと撮影は、ドンピシャにならない事が心配なら、3枚ブラケット撮りをおすすめします。 私は、屋外で、山と空が交錯する場面では3枚ブラケットを使います。
白いドレスなら、AEの明るさをー0.3に設定して、+-0.3EVのブラケットで撮ります。こういうテクニック(もしくは逃げの手)もあります。
モーターショーをα55と共に楽しんでください。
書込番号:13804917
1点

今年は綺麗なお姉さんが来るんですか?
例年はオバサンコンパニオンしかいないですが。
もし、綺麗なお姉さんがくるなら私もカメラを買っていこうと思います。
書込番号:13826866
0点

E=mc^2
http://future-typea.blog.so-net.ne.jp/2011-11-29
>モーターショーにコンパニオン目当てに行くババコン日本人
>もうすぐ東京モーターショーが始まりますが、コンパニオン目当てに行くやつが多いことに驚きです。
>モーターショーなんてババアコンパニオンしかいないでしょうに。
>日本人ってどうしてこんなにもババコンが多いのでしょうね。
>ソフマップとかに行っても、ババアDVDは大量においてあるのに、美少女DVDは少ししかない。
>困ったものです。
あんたすごいね、これ本気で言ってるん?
書込番号:13830068
4点

20mm (A55 SONY 1680Z) |
26mm (A55 SONY 1680Z) |
35mm (A700 シグマ24-70mm F2.8) |
40mm (A700 シグマ24-70mm F2.8+HVL-F58AM) |
やっつけですが、こんな感じです。
シグマ24-70mm F2.8 EX DG MACRO (29,800)を持って行きましたが、暗い会場、あまりのレンズの明るさに驚かされました。
書込番号:13834450
0点

こんばんは〜。
レンズによるんですが、僕の場合は、マニュアル露出かシャッター優先AEを使うことがほとんど、開放F値の明るいレンズのときはマニュアル露出、暗いレンズのときは横着してシャッター優先AE(&ISOオート)で撮っちゃいます。2年前のモーターショーのときはソニーユーザーになってなかったのでキヤノン機で撮影しましたが580EX2でぶっ放してました。
ソニー機で撮るならHVL-F58AMは持って行くと思いますが、中型のストロボでも十分だと思います。
書込番号:13834486
0点

素朴な疑問ですがモーターショーにコンパニオンは必要不可欠なのでしょうか。例えば採算上コンパニオン目的の客も当てにせざるをえないとか。以前欧米の観光客が何でモーターショーにこんなに大勢のコンパニオンがいるのと不思議がってました。
数年前素晴らしく綺麗な輸入車を撮ろうとしたのですがコンパニオンの女性が車の横でにっこりとポーズをとってくださり口が裂けても「車を撮りたいのでどいてもらえませんか」とは言えませんでした。いっそコンパニオン館を作って、それが不要な客は割安の入場券で済むようにしたらどうでしょうか。(冗談ですが)
書込番号:13836749
3点

おねーさん目的の来場者を排除したら客の入りは激減でしょうね。
少子高齢化、所得減少、クルマ離れでもはやマーケットとしての魅力がない日本。
前回の悲惨な東京モーターショーを見れば、日本開催の「自動車ショー」が甘い状況にないのは明らかです。
例えおねーさん目当てのカメコにでも、ブランド接点として機能するのであればおねーさんは欠かせないものと思いますよ。
他国のショーとバッティングしないよう開催時期をずらし、規模を縮小しビッグサイトに移転させ「お客様」の利便性向上を計った今回のショー。問題課題はまだまだありますが、私にはなかなか魅力的なものに映りましたよ。
海外のショーなど行ったことはないですが、「東京オートサロン」はともかくとして「東京モーターショー」はそんなやたらとコンパニオンが多くはないと思います。
今回のショーは厳しい情勢を反映してかおねーさんの年齢層は若干高め、絶対数も減ったように見受けられました。
どちらかというとワーゲンやBMW、ルノーなどの海外ブランドの方がおねーさんが多かったですね。
書込番号:13837914
0点

>ソニ吉さん 私にはなかなか魅力的なものに映りましたよ
既に視察済みということですね。羨ましいです。私の欧米の観光客云々は10年前くらいの記事の引用ですから今はそんなに多くないですよね。。本当は最近出番の無いα55を持って出かけたいところですが他の予定が入っていて今年も見送りです。
スレ主様がいい写真を一杯撮れるようお祈りします。
書込番号:13839693
0点

みなさん、こんにちは。
有給を取って行ってまいりました。
平日と言えど物凄い人でした。
みなさんのご助言どおり、RAW(心配だったので+JPEGで)で撮影しました。
RAW現像に四苦八苦していますが、RAWで撮影して良かったと思います。
また、タムロンのF2.8レンズも購入して威力を発揮してきました。
しかし、アレですね〜。
カメコはタチが悪いと聞きますが、いやいや・・普通に車を撮っている人たちの方が
タチ悪いと思いました。
混雑の中で車から2〜3メートル離れて撮っているので、その前を撮れないし
私が言うのも可笑しいですが、バカチョンデジカメで1枚写すのに10秒くらい
かけている客がいて、「早く撮れっつーの」と思っていたら、しびれを切らした他の客が
前を横切ったら、撮影してた客がキレてました。
ちょっと気分が悪くなりましたが、行って良かったです。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:13859989
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
初めての一眼でこちらの機種を選んだのですが、フラッシュについてどうしても分からなかったので質問させてください。
最初買った時にフラッシュを使用したところ、
光が撮る瞬間だけ「パッ」と一回光って撮れました。
それからしばらくして、色々設定をいじっていたのですが、ある時フラッシュが「パパッパパッパ」というような感じで、何度も光るようになりました(写真そのものは一枚撮るだけです)
それからまた弄っていたら今度はピント合わせのたびにフラッシュがまたたくようにもなってしまいました。
最初の一回光るだけの設定に戻したいのですが、どこを弄れば戻るのかがわかりません。
どなたか教えてください。
0点

こんにちは!
MENUボタンを押して、WBを3回押して、右へ移動すると、赤目軽減発光があります。
赤目軽減発光を入から切に変更すると、シャッターを切る度に1回だけピカッと光る様になりますよ!
書込番号:13785586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>それからまた弄っていたら今度はピント合わせのたびにフラッシュがまた・・・
これはAF補助光だと思いますので、設定をOFFにすれば発光しなくなるハズです。
但し、暗い所でのピント合わせが巧く行かなくなるかも知れません。
書込番号:13785784
1点

どうしても困った場合は
メニュー画面の一番右側、「工具マークの3」の「設定値のリセット」をすると、
設定がすべて買った時の状態(デフォルト)に戻ります。
>ピント合わせのたびにフラッシュがまたたくように
これはデフォルトだったと思います。
「AF補助光」:オート メニューの「カメラマークの2」の中にありますが。
オートにしておくと、
被写体が暗かったり、コントラストが低く、カメラがAFがしにくい時に自動的に発光します。
明るい場所、コントラストの高い被写体でも常に発光するようでしたら、不具合の可能性もありますが。
書込番号:13786199
0点


取説のフラッシュを使うP91〜を一度読まれた方がいいですね。
書込番号:13787148
0点

先に述べられてますが“AF補助光”と“赤目軽減発光”がONになってる可能性が高いですねw
ボディ上部の左のメニューボタンから
それぞれの機能のON・OFFが出来ると思うんですけど^^;
書込番号:13788817
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
コンデジからのステップアップで購入検討中です。(はじめての一眼です。)
最初は、普段使いのカバンにも入れられるミラーレス一眼を検討しましたが、最新モデルはどれもエントリークラスの一眼レフより高いですね。交換レンズも、意外と高いという印象でした。今のコンデジでは晴天下では液晶が見えなくて困っていますが、液晶パネルだけのミラーレス機にファインダーを追加すると更に高いですね。
そこでもし、一眼レフのほうが圧倒的にきれいに撮れるのであれば、携帯性をあきらめて全部入りの一眼レフの入門機を購入し、交換レンズにでも挑戦したほうが楽しいかなあと思っています。
α55もミラーレス一眼に分類されるのは、ここの口コミで理解しましたが、初心者の僕にはパナソニックやオリンパスの m4/3よりも、はるかに高級機というイメージが。。。
店員のお勧めでα55を知り、他社の一眼レフよりコンパクトなので魅力を感じています。
基本的には風景や街並みの撮影ですが、いいカメラを買うのであれば、明るい単焦点のレンズも買って、ボケのある写真も撮ってみたいので、ソニーの「はじめてレンズ」の価格にも魅力を感じています。ボディ内手振れ補正なので、どのレンズでも補正が効くのも初心者の自分に合いそうです。(最初に調べた m4/3の単焦点レンズって、意外と安くないんですね。)
パナソニックの G3には携帯性の点で未練が残るし、さらに、僕には高級一眼レフに見える X5がα55より安くなってきた点も気になっています。
写り映えに大差なければコンパクトな G3でもよいのですが、後々のレンズ追加も考えると高い買い物なので、撮影してみてコンデジと大して変わらなかったということだけは避けたいと思います。m4/3機の G3と、一眼レフの X5との比較では、どれがお勧めかアドバイスを頂けないでしょうか?
1点

こんばんは。
ボディ内手ブレ補正に魅力を感じてるのであれば
α55でいいと思いますよ。
X5は手ブレ補正内蔵レンズを買わないと
手ブレ補正ができませんし。
書込番号:13779453
2点

動体の撮影が皆無ならm3/4でも良いと思います。
私はG2、GH2、α55で悩んでいましたが、ある程度の動体撮影もしてみたいという所で、店員さんはα55に軍配を上げました。
追加のレンズをシュミュレートしだした段階で、m3/4に割安感が無くなったのも大きかったところです。
最近は花ばかり撮っているので、小さいカメラも“ちょっといいな”と思っていますが。
書込番号:13779476
0点

ソニーのデジイチ(α55等)のセンサーはAPS-Cってことで
フルサイズの次に大きいセンサーですね。
ぶっちゃけて言うと、初めてのデジイチでしたら
m4/3とAPS-Cのセンサー描写性能の違いなんて分からないのがホントの所だと思います。
実際に私はこの違いが分かりません(爆)
実際には同じセンサーサイズ(同じセンサー)でも
カメラメーカーや機種によって写真自体の味付けも微妙に違ってくるので
「必要な交換レンズがあるかないか」のマウント優先で決めても良いと思いますよ^^v
ちょっと難しい所で
オートフォーカス方式が「位相差方式」なのか「コントラスト方式」かって事も
考慮しないといけません^^;
α55のオートフォーカスは動体撮影に使える「位相差AF」が搭載されています。
私は今現在はα55を使ってることもあり
ボディ内手振れ補正のあるαシリーズをオススメしますね^^v
バリアアングルの背面モニター(ライブビュー)も
なかなか便利で「いざ!」って時にかなり強力な武器になります!
α55は新進気鋭の初の?本格的?EVF搭載機(ファインダーが光学式ではない機種)で
このサイトでも時々論争が巻き起きることがありますが(正確には荒れる感じか?w)
初めてのデジイチって事でしたら
α55のファインダーはこんなもんだろうと自然に受け入れると思います。
実はソニーα55(EVF搭載機)は
ファインダーも背面モニターのライブビューも写し出されてる映像は
コンデジと同じ様にリアルタイムでデジタル処理された後の同じ像なんですw
なので、ファインダー付きデジイチながら
他社メーカーのOVF機のように
ライブビューで撮ると機能が極端に制限されることがなく撮れるのが
α55以降のαシリーズ機の特徴だったりします^^
EVF・OVFについて書くとアンチソニーの方々が現れて荒れそうな気がしますが(汗)
書込番号:13779504
3点

たくさん返信ありがとうございます。
EVFですが、店頭で覗いた限り、違和感が全くないといえばウソですが、連写をしたり動き回るものを撮影するわけではないので、気にならないと思っています。それよりも、ファインダーがあれば、しっかり構えられるということが実感できました。
気になったのは、m4/3でもあまり変わらないのでは、というところです。確かにG3は夜景撮影での評価も高いようで、なんかサイズ的にG3のほうに魅力が、、、。
G3を買うと、手振れ補正が効かないレンズの組み合わせがあると思いますが、広角でファインダーを使えば、補正は必要ないというコメントを見たことがあります。そういうものなのでしょうか?
>勉強中中さん
追加のレンズをシュミュレートしだした段階で、m3/4に割安感が無くなったのも大きかったところです。
やっぱり、α55のほうが割安でしたか? G3のレンズは人気があるらしいな20mm/F1.7以外は高そうで。。。
書込番号:13779544
2点


夜景撮影ではセンサーサイズの大きいαシリーズの方が有利です。
手振れに関してはどっちかと言うと
「手振れ補正機能」より「シャッタースピード」の影響の方が大きいですね^^;
「手振れ補正機能」はあくまで補助的な役割です。
手振れ補正がないカメラ(レンズ)でもファインダーがなくとも
シャッタースピードを稼ぐ工夫またはカメラを構える工夫をすれば
手持ちでもブレはさほど気にならない写真が取れます。
広角側での撮影は手振れに強いのは確かです。
コンデジで手持ちでズームして背面モニターを覗いてみてください。
ズームすればする程、画面が手振れますよね?
極端な手振れはどんな機種でもフォローできません^^;
まぁ、フィルム時代のカメラは手振れ補正機能なんてなかった訳ですし(笑)
書込番号:13779606
3点

>広角でファインダーを使えば、補正は必要ないというコメントを見たことがあります。そういうものなのでしょうか?
明るい場所で使う分には、補正は必要ないと思います。
でも広角でファインダーを使おうが何だろうが、
暗くなれば暗くなるほど手ブレ補正の恩恵が受けられます。
手ブレ補正があれば万全とか、そういうものではないですが、
あった方がずっと限界が高いのは間違いありません。
書込番号:13779638
2点

お早うございます。
今後、どの程度まで写真に力を入れるか…で、決めても良いと思います。
身の回りの記録・子供の成長記録・旅の思い出などなら、コンデジを含め、何でも良いと思います。
対して、ご自分の趣味の1つにしたいとか、ある程度は凝った写真を撮りたいとか、他人にも見てもらいたいとか、(お小遣いの範囲でですが)レンズも色々揃えたい等の要求が有れば、各社の内容をしっかり把握した上での、機種選択になるでしょう。
一眼レフカメラは、撮影システムの一部(中核)です。
被写体、撮影目的に応じ、レンズやアクセサリーを駆使すれば、イメージ通り(近い)の写真が撮れます。(腕や幸運も必要ですが…。)
ユウジウフダンさんが、将来どの程度まで機材を揃えるか(経済的に揃えられるか)も大きな要素になります。
>いいカメラを買うのであれば、明るい単焦点のレンズも買って、ボケのある写真も撮ってみたいので、ソニーの「はじめてレンズ」の価格にも魅力を感じています。
単焦点レンズでも、35mm〜85mm程度の焦点距離で、明るさもF1.8〜2.0程度なら、比較的安価ですが、より明るいレズ、明るさは同じでも焦点距離が上記範囲以外のレンズだと、高額になります。
レンズの種類が多いのは、やはりキヤノン・ニコンの2大メーカーです。
純製レンズの他、専業メーカーのレンズでも、先ずこの2社のマウントを準備しますから。
書かれた内容を読んでいると、小型軽量にこだわっている(?)様なので、そこまで力を入れるつもりはないのかも知れませんが。
>後々のレンズ追加も考えると高い買い物なので、撮影してみてコンデジと大して変わらなかったということだけは避けたいと思います。
コンデジとデジタル一眼との差、撮影条件が良ければ(晴天屋外での記念写真で、L〜2L判程度のプリントで見る など)、余り変わらないか、ぱっと見程度なら、コンデジの方がきれいという事が有るかも知れません。
しかし、撮影条件が悪くなればなるほど、一眼が有利になります。
背景ボケはレンズの焦点距離とF値によるところが大きいため、コンデジよりは有利になります。
>m4/3機の G3と、一眼レフの X5との比較では、どれがお勧めかアドバイスを頂けないでしょうか?
今後、どの程度まで足を踏み入れるかですが、深く踏み入れても対応できるのは、Kiss X5です。
μ4/3やαの場合、マウント変更になるかも知れません。
(私自身は、オリンパスの50mmF2.0Macro レンズに惹かれて、同社の4/3システムにしました。)
>G3を買うと、手振れ補正が効かないレンズの組み合わせがあると思いますが、広角でファインダーを使えば、補正は必要ないというコメントを見たことがあります。そういうものなのでしょうか?
光量が豊富な晴天屋外とか、フラッシュが使える環境なら、手ぶれ補正は無くても良いでしょう。
ただ、夜間での室内撮影とか、飲み屋でフラッシュは使いたくない等の場合、手ぶれ補正が無いと、ブレブレの写真になってしまうでしょう。
パナのG3に手ぶれ補正が内蔵されるか、オリのE-P3にファインダーが内蔵されるか、外付けファインダーを使うなどすれば、対応可能です。
μ4/3で、手ぶれ補正有り、ファインダー有り、明るい単焦点レンズとなると、
E-P3+電子ビューファインダーVF-2に、オリ12mmF2.0、パナ20mmF1.7、パナ25mmF1.4、オリ45mmF1.8あたりが、比較的安価(単価10万円以内)で明るい(F2.0以下)単焦点レンズでしょうか…。
ソニー純製αマウントレンズだと、35mmF1.8、50mmF1.8/1.4しか有りません。
ズームレンズでF2.8なら”明るいレンズ”と言えますが、100mmクラス以下の単焦点レンズでF2.8では明るいとは言えません。
レンズの種類が多いキヤノンでは、手ぶれ補正が使えないなど、制約はありますが、28mmF1.8、35mmF2.0、50mmF1.8/1.4、85mmF1.8、100mmF2.0が有ります。
機種選択は、将来を含めた”投資可能な予算”で、考えても良いかも知れません。
交換レンズでは、単価10万円以内なら、”安価なレンズ”と思います。
カメラ界にのめり込むと、金額に対する感覚が麻痺するかも知れません。
これを、”沼”とも言います。
沼に落ちないようにするなら、コンデジ程度で止めておいたほうが無難です。
特に鳥撮り沼では、単価100万円を超える、巨砲レンズが並んでいます……。
書込番号:13779713
4点

>>追加のレンズをシュミュレートしだした段階で
今年の3月の段階での話しなので、現在はm3/4もお値頃なレンズがたくさん出ているかもしれません。
検討していたした当時はm3/4は純正しか選べないのに対してαマウントは社外品が選べました。
標準域の短焦点は双方純正でしたが、αの方は半額以下だったと記憶しています。
GH2のズームレンズキットと、α55+社外ズーム2本がほぼ同額でしたから追加レンズの差額分、α55の方が割安でした。
それから、他の要素を挙げるとするなら、パナの方は持った感じがコンデジと余り違わなかったという事でしょうか。
夏場の気難しさや、EVFの特徴に慣れたので、私はα55推しなんですけどね。
書込番号:13780029
0点

似たような大きさ、ボディ内蔵手ブレ補正でしたら、
PENTAXのK-rもありますけど。
書込番号:13780034
1点

眠くなってきたんで、以下テキトーに取り留めもなく・・・。
>広角でファインダーを使えば、補正は必要ないというコメントを見たことがあります。そういうものなのでしょうか?
キヤノンもソニーも使ってるけど、暗い所で先に使えなくなるのは、ほとんどの場合キヤノン。
広角に手振れ補正必要ないって意見は、使ったことない人の単なる強がりだと思う。
あとα55の夜景での強みは、APS-Cな事じゃなくて、マルチショットNRや手持ち夜景モードではないかと思う今日この頃。
そろそろ紅葉のライトアップの時期なんで、おもろいものが撮れる・・・かもね。
85mmF2.8は、けなしてる人もいるけど、実物はおもろいよ。
85mmにしては軽くて安くてよく映る。
F2.8ならズームでカバーしてるから価値ない、って御仁は多分、85mm域がF2.8なズームの重さや価格を知らないんだと思うぞ。
・・・等々。
書込番号:13782170
10点

>広角に手振れ補正必要ないって意見は、使ったことない人の単なる強がりだと思う。
広角で手振れ補正必要って言う人は単なる弱虫だと思う。
書込番号:13782353
5点

>>男の中の♂たち出てこいや!さん
また手ブレ補正ネタやるの?
誰も必要なんて言ってないんじゃない?
広角でもあった方が有利、限界が高いってだけの話だし。
書込番号:13782576
15点

>気になったのは、m4/3でもあまり変わらないのでは、というところです。確かにG3は夜景撮影での評価も高いようで、なんかサイズ的にG3のほうに魅力が、、、。
AF方式が違います。G3は、コントラストAFで、α55は「コントラストAF」「位相差AF」どちらでもなく全く新しいAFです。ミラーレスの弱点であった動体に対する問題も克服しました。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/news026.html
交換レンズの豊富さも違います。αには長い歴史があるので、中古も含めレンズが豊富ですが、マイクロフォーサーズは、オリンパスを含めてもレンズラインナップがまだ少ないです。
>G3を買うと、手振れ補正が効かないレンズの組み合わせがあると思いますが、広角でファインダーを使えば、補正は必要ないというコメントを見たことがあります。そういうものなのでしょうか?
ホールディングによりますが、一般的に35mm換算で焦点距離分の1秒が手ブレの限界と言われています。つまり300mmのレンズでは1/300秒ですが、28mmだと1/28(30)秒とスローシャッターでも手持ちで撮影出来ます。しかし広角レンズは、絞り込んで撮影する事が多いので、無いよりはあったほうが良いと思います。
昔は、手ブレ補正はありませんでしたが、普通に写真を撮ってました。しっかりしたホールディングとスローシャッターになりそうな時には、三脚やフラッシュを活用した方が無難です。
書込番号:13782731
3点

>また手ブレ補正ネタやるの?
>誰も必要なんて言ってないんじゃない?
貴方と話してないじゃん?
書込番号:13782774
2点

>>男の中の♂たち出てこいや!さん
>貴方と話してないじゃん?
誰宛とも書いてない以上、君の意見としてインターネットを介して
世界宛に発信されてるわけ。
世界宛に発信した君の発言にたまたま俺が反応したってだけのこと。
書込番号:13782819
19点

>誰宛とも書いてない以上
↑これは、間違い。
でも世界宛に発信しちゃってるのはほんと。
書込番号:13782830
10点

>誰宛とも書いてない以上、君の意見としてインターネットを介して
>世界宛に発信されてるわけ。
>世界宛に発信した君の発言にたまたま俺が反応したってだけのこと。
( ´,_ゝ`)プッだから貴方と話してないって書いてるでしょうに
書込番号:13782840
1点

これは誰宛でもなく喋ってますw
手ブレ補正は広角でも何でも、あった方が便利です。
手ブレ補正があったほうが暗い場所撮れる限界が高いです。
手ブレ補正があったほうが、暗い場所じゃなくても
より絞って撮る場合にも有利です。
書込番号:13782867
16点

>広角で手振れ補正必要って言う人は単なる弱虫だと思う。
の補足
ボディ内手ぶれ補正はファインダーで効果が確認出来ないので不利
レンズ内はファインダーで効果が確認出来る。
CANONはEF24-105mmF4LISで広角でもファインダーで効果が確認出来る。
書込番号:13782918
3点


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