
このページのスレッド一覧(全302スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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130 | 19 | 2010年10月20日 23:28 |
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13 | 4 | 2010年10月17日 11:43 |
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21 | 20 | 2010年10月17日 09:19 |
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2 | 3 | 2010年10月31日 23:33 |
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436 | 41 | 2010年10月16日 13:25 |
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39 | 21 | 2010年10月16日 01:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

動画時間は最初から書いてあるとおり仕様ですからロットには関係ありません。
書込番号:12072164
9点

ファームアップなどで以前と状況が変わった、というようなことは現在ありません。ですが、どうも噂に尾ヒレが付いて一人歩きしていますが、2分しか撮れない、という事ももとよりありません。気温30〜40度以上で数十分間、直射日光下においたような状況だと、そういうこともありますが。
普通の状況では手ブレ補正がオンの場合、およそ9分、安全圏は6〜7分、というのが実情でしょう。手ブレ補正がオフ(またはシグマ製レンズで、レンズ側の補正を使う)なら、3~5分程度伸びるものと考えればいいと思います。
ちなみにキヤノン製・ニコン製でもフルハイビジョンで撮影できる時間は10分前後です。
書込番号:12072168
13点

ご参考まで。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/information/news/top_slt-a55a33.html
書込番号:12072171
2点

http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55VL/feature_3.html#L1_160
長時間連続撮影はビデオカメラに任せたほうがいいですね。
一眼レフでの動画作品制作は、1クリップ(シーン)1分も録れれば十分でしょう?
書込番号:12072173
10点

なるほど
10ぷんとりたければ
ビデオカメラを買ったほうがいいようですね。
メモ録ていど
書込番号:12072201
10点

熱暴走はしません。
過熱の警告が出てカメラが自主的かつ安全に止まります。
動画だけでなく静止画でも止まります。
先日購入した個体でも加熱で止まりましたので、ロットでの対処が仮にあったとしても、出荷はもう少し先ではないでしょうか。
書込番号:12072304
8点

>メモ録ていど
残念ながらメモ録程度の他に、作品作りや一眼動画らしい美しい映像で記録するのに向きます。このような動画は10秒からせいぜい1分ぐらいしか撮りません。流すならば三脚に置いてそれなりの超時間撮影は可能でしょう。一眼動画を撮る文化は日本では全くと言っていい程無いようでせっかく表現豊かな動画が撮れるカメラなのに動画となるとビデオカメラや携帯カメラ並みに目標レベル目的レベルを下げてしまう方が多いようです。このぶんでは数年後一眼動画の文化が逆輸入されたとき日本人は外国にお金を支払わないといけないという例のパターンに陥りそうです。
書込番号:12072454
9点

そういう事です
レス主様!
動画は、ビデオカメラで !
静止画像は、制止画像専用で !
お願いします、、、、、
同じ車デモ 用途によって、
引越し荷物は
さかいトラック で 東京見物は、
はとバスですよね?、、、、、
何か変ですよね? 物差しが、!
逆に、
プロの何百万?何千万もするTVカメラデモ 静止画は、無理なんでは?
ウ〜ン くどいなぁ〜 すみませんです。
書込番号:12072493
3点

みんな真剣に動画撮っている?
今なら、涼しくなったので動画は25分程度は撮れるでしょう(他社と同じ設定で)。
他社と同じ設定とは、カメラ内手ぶれ補正を使わないで撮ることです。
三脚でじっくり撮るか、手持ち撮影なら手ぶれ補正はシグマのレンズに任せる。 これですと、元々長く撮れます。
一方で、Zeissレンズなどの高級レンズで手持ち撮影したい時には、α55でのみ撮れる方法があります。
カメラ内手ぶれ補正を使って撮ることです。これは一生懸命働きますので、発熱します。 それでも、今の時期だと15分程度は撮れるでしょう。
参考までに、他社のカメラでは、高級レンズは手持ち撮影できません。
高級レンズの手持ち撮影はα55にのみ許された特権ですので、私は時間が短くても気になりません。
なぜなら、キャノン60Dや7D・ニコンD7000・NEX-5・VG10では手持ち撮影できないからです(手ぶれ補正が使えないから)。
皆さんは、α55でしか使えない機能の時間が短い短いと言っていますが、他の機種は元々0分ですからネ。
真面目に、良いレンズで動画を取ろうとしている人には、理解できます。
動画をちょっとしか撮っていない方々は、動画の画質の差にはまだ気づいていないのだと思います。
写真の画質はレンズで変わることは常識ですが、実は動画の画質も同様にレンズで変化するのです。今までは動画でレンズ交換できる機種がほとんどなかったので、此の事は案外知られていません。
ひとたび此の事に気づいたならば、動画でも良いレンズを使いたくなるのが人情です。特に勝負動画を撮る場合には。
α55は勝負レンズで手持ち撮影が可能になった最初のカメラです。 時間の短いのは、今後の改良点ですが、撮れないより撮れる方がずっと良いと思って撮っています。
α55を持ってない人、あるいはα55の高機能に嫉妬している方々が、事実に反することを扇情的に述べているだけです。
2分しか撮れないなんて、持っていない人の典型的な書き込みです(撮ってみれば判りますよ、もっと長く撮れます)。
かような事でにぎわうほど、α55は魅力的なカメラなのでしょうね。
ここに来る人の半分程度は他社の方々かもしれませんね。
どうぞ、α55の素晴らしい機能を参考にカメラを選んでください。
α55はコストパフォーマンス抜群のカメラです(誰も太刀打ちできない)。
書込番号:12072628
19点

WEBサイトを見れば撮影時間については分かるのに、ミスリードを誘いたいのが見え見えの荒らしの書き込みにまともに答えるのは時間の無駄。
書込番号:12073386
15点

他社さんは、そもそもボディ内手ぶれ補正がありません。
テストで赤点取ってる不良が、優等生をひがんでるのと同じ。
書込番号:12073855
4点

>orangeさん、EF-SWさん
PENTAXは、ボディ内手振れ補正があります。
OLYMPUSにもあります(すべての機種にあるかどうかはしりませんが。)
書込番号:12075503
4点

ボディ内とかどうとか言う以前に設計ミス。
その二人は頭がおかしいから機にしないでね。
書込番号:12090236
3点

このカメラを使って思うのですが、写真撮影に特化した形と、手ブレ補正機能がある限り、現在の技術ではギリギリの妥協点だったのだと思います。
それは、動画専用のビデオカメラに同じセンサーが使われて尚且つ熱問題をクリアしているからです。
やはりカメラはカメラであってビデオカメラでは無いと言うことでしょう。
だから設計ミスと言うより従来のαから機能を削らず、進化させた上で動画を盛り込んだギリギリの妥協点が現在のα55だったと言うことでしょう。
私はこのカメラで写真撮影を楽しんでます。
書込番号:12090661
2点

friend-nanaさん
> それは、動画専用のビデオカメラに同じセンサーが使われて尚且つ熱問題をクリアしているからです。
α55と同じセンサーを使っているのはどの機種でしょうか?
書込番号:12090879
1点

ぐずたさん
失礼しました。
NEX−VG10の事を書いたんですが、α33のセンサーですね。
あのーー、APS−Cサイズセンサ搭載と言うことで、勘違いしてました、お許し下さい。
ぐずたさんも実はご存じですよね、話の一部ではなく、全体を見て頂くと幸せです。
書込番号:12090922
0点

>海野猫吉=ΦェΦ=さん
確かにオリンパスやペンタックスもボディ内手ブレ補正ですが、動画撮影中はデジタル補正になるようです。
撮像素子を駆動させて手ブレを補正するのはα55やα33だけのようです。
しかし、その手ブレ補正が最も熱を持つ原因にもなっているようですが。
書込番号:12090994
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
本日子供の運動会で撮影してまいりました。
連写を常用して、700枚ぐらい撮影しました。
本来は色々なモードで、撮影を試したかったのですが、
都合の良い場所に移動したり、
父親の来ていない友人の子供達を撮影していると
結構忙しくて、ほとんど全て、
AF−C、ローカル、Pモードの6連写しか使用していません。
素人ながら、スポーツモードにするか悩んだのですが、
あまりシャッタースピードが速くなると、
完全に停止したような画像になって
味気ないかな?と思いPモードで撮影しました。
末端部分がぶれている方が迫力があるかなと個人的に思いまして・・・
あとは、終わってしまった事でいまさらですが、
AFポイントをローカルにすると、
単独で走っている場合等はいいのですが、
競り合っている場面などでは、意図したところと違うところに
ピントがあったりして、使い分けが必要かなとも思いましたが、
競っているか、単独で走れるかなんて、予測はできませんので、
どちらがいいのかなと考えてしまいます。
そこで、来年に向けてということになりますが、
運動会でのおすすめの設定がありましたらご教授いただければと
思い書き込みさせていただきました。
ちなみにレンズは純正の55−200ではなく、
タムロンのAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LDです。
AFの速度的に不利とは聞いていたのですが、
レンズ交換の手間と埃を気にして、このレンズを使用しました。
モザイク加工の為、情報が消えてしまいましたが、
全てISO100の127mm(35mm換算)で
1枚目が1/200 f9.0
2枚目が1/250 f7.1
3枚目が1/250 f8.0
4枚目が1/250 f7.1
となっています。
何も考えずにド素人が撮影できたので、満足していますが、
今年より来年、もっと上手く撮影できるよう
アドバイスお願いします。
7点

おはようございます♪
設定については、それで何も問題が無いでしょう♪
あとは、スレ主さんが「どう撮るのか?」・・・と言う問題では?
1)競い合っている場面(多人数)での構図とピントについて。
ローカルで自分で決めるしかないです。
カメラ任せに全点オートにすれば、余計に意図しない所にピントが合う事になります。
カメラ君には、誰がご主人様のねらっている子供なのか??判断できませんから(笑
一般的には、「一番撮影距離の近い」被写体にピントを合わせる傾向にあります。
したがって、被写体が常に先頭を走っていればよいのですが・・・
2番手、3番手となると・・・カメラ君任せでは中々ピントを合わせてくれません。
予め、構図を予測しておいて、フォーカスポイントを中央ではなく右や左に振っておくか??
絞りを絞って被写界深度を深くしておいて、できるだけ前後の深度がつかない構図(横一列になる構図)で撮影するか??(シャタースピードが遅くなるのでブレに注意)
2)シャッタースピードについて・・・
ブレを生かして、躍動感(動き)のある写真が撮りたい・・・良い事です♪
私も、カッチリ、シャープに止まっている写真より、多少手足がブレて躍動感のある写真の方がカッコ良いと思います♪
この写真を撮影するためには「流し撮り」と言うテクニックが必要になります。
少し、遅めのシャッタースピードに設定して、被写体の動くスピードに合わせて、カメラを振る。。。
つまり、被写体の移動スピードに合わせてカメラのフレーミングをワザと動かす事で、通常なら手振れ同様に被写体がブレブレ写真になるところを、被写体が静止して背景が流れる(ブレる)様に写すのが流し撮りです。
この様に撮影すると・・・被写体の移動スピードと、カメラを振るスピードがシンクロした部分(顔とか?体幹とか?)のみシャープに静止して写り、シンクロしない部分(手足や背景)がブレて、マンガの様な動きのある画になると言うわけです。
いずれも、カメラ君任せにドーにかなる撮影技法ではなく。。。
カメラマンが積極的にアクションして初めて撮れるものです。
モチロン「確率」と「運」しだいです。
※そもそも動体撮影自体、100%失敗無く撮影する・・・という事はあり得ませんので。。。
ご参考まで
書込番号:12072326
2点

フォーカスエリア 中央固定
これである程度は狙い通りにフォーカス合わせられます
開会式等 整列している隙間から我が子にピント合わすのも容易でしたし
競り合いでも撮りやすかったです
書込番号:12072431
2点

撮影モードについては、シャッター優先AEなんかも活用されるといいのではないかと思います。
完全にとまっているような写真からすこしブレを残すような躍動感ある写真まで自在にあやつることができます。
しかし、700枚ですか。撮りましたね〜。おつかれさまでした。
書込番号:12072671
0点

>もっと上手く撮影できるよう
運動会専用のアドバイスということではありませんが、
まだ被写体の動きが比較的緩い場合はPモードでも良いかもしれません。しかしお子さんが
成長と共に俊足になると、或いは撮影場所と被写体までの距離によっては、
さすがにPモードじゃ補いきれなくなるでしょう。
来年使う使わないは別にして、普通にシャッター優先モード等の使い方も覚えておくと撮影の幅が広がり
臨機応変に対処できると思います。この場合「S速度と得られる結果」も普段から自分で経験しておくことをおすすめします。
またフォーカスエリアはローカル、測距点は私なら精度の高いクロスセンサーの部分を使います。
運動会はヤラセではありませんので「あ、失敗! もう一回走ってや」と、撮り直しができない訳ですから。
>競り合っている場面などでは、意図したところと違うところに
>ピントがあったりして、使い分けが必要かなとも思いましたが、
これは動体追従時の任意で選んだ測距点に連続性を持たせることである程度の解決はできますが、
残念ながらこれは他社中級機以上じゃないとできない芸当です。入門機では何処も無理なので、
ひたすら狙った部分に瞬時にAFを当てる練習をすると良いと思います。
書込番号:12073185
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SIGMAレンズ18-200mm F3.5-6.3をα300に取り付けてます。
α55ダブルズームレンズキットを新規に購入するのと、レンズを転用してα55のボディのみを購入するのどちらがいいのでしょうか?
α55に対応させるためにメーカーに送らないとダメみたいですが。。。
SONYの純正レンズとSIGMAのレンズはどちらが優れてますか??
ど素人なのでご指導お願いします。
0点

A55Vはいいカメラなので、いいレンズ使用してください、高倍率はいいですけど、Double Zoom kitはやめたほうがいいですよ。
出来れば、CZ16-80か24−70お勧めです。
70−300gもいいですよ、安いし。
書込番号:12070747
3点

レンズ交換をどう思うかですよね。
画質はダブルレンズキットがいいですし、AF速度も違います。
それかキタムラなどのショップ限定キット(18-250)という手もあります。
書込番号:12070755
0点

堀 道楽さん
純正の方が画質いいんですか〜
キタムラ限定キット見てみます。
限定キットのレンズの質的にはおすすめですか?
書込番号:12070899
0点

共にソニーの高級レンズ郡です
正直自分で初心者と言っている方にGやツァイスを薦めるのはどうかと思います。
だってレンズだけでダブルレンズキット買えるものもありますから。
これ等レンズはキットレンズに不満が出てからでも遅くはないと思います。
書込番号:12070967
6点

ジョージ@jrさん
16-80は……
価格.com - SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z 価格比較
http://kakaku.com/item/10506511769/
24-70は……
価格.com - SONY Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z 価格比較
http://kakaku.com/item/10506511938/
70-300Gは……
価格.com - SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G 価格比較
http://kakaku.com/item/10506511939/
個人的にはダブルレンズキット、よろしいかと思いますよ。
画質でそこまで不満を覚えることはないのではないですかね。
18-55は広角側の収差が、
55-200は望遠側の不足が、後々問題となるかもしれません。
書込番号:12071004
2点

少し前に書かれていましたが、ダブルズームキット購入して
キットのレンズ二本を売却するとボディのみとの差額以上に得をするかも?
なんて書き込みありました
キットレンズなので箱がないとか、その辺りの減額とかも考慮して・・・
実際に差額以上に得をするかは不明なのですが
使ってみて気に入ったほうを残すというのもアリかな
わたしも同じド素人なのです
ド素人なだけに交換を必要としない18-200に魅力を感じます
なので、素直にボディのみでもいいのではないでしょうか
ジョージ@jrさんがこのレンズに不満がなければ の話しが前提です
シグマにα55 α33の対応でレンズを送ると
10日前後で戻ってきます
私は11日目に戻ってきましたよ
問題は送る手間とその間は写真が撮れない日々をどうすごすか!です
書込番号:12071014
1点

連書きスマソ
初心者じゃなく素人でしたねorz
で、誤解がないようにいいますと、素人が高級レンズを買うなって事ではないですよ。
これ等レンズに手を出すと『レンズ沼』に引き込まされて抜け出せなくなる、
魔性の魅力を持っています。
これ等レンズに手を出すからにはメーカーと心中する覚悟を決めてくださいと言うことです(笑)
書込番号:12071043
0点

堀 道楽さん
子供の運動会や発表会で使ったり、電車の写真などを撮影したいので18-250でも、上手く撮影できますか?
書込番号:12071069
0点

PERESTROIKA005さん
ありがとうございます。参考にしてみようかと思いますが・・・。値段が高いですね(汗)
書込番号:12071075
0点

堀 道楽さん
底なし沼に入る前に低予算で抑えたいので高級レンズはビビって手が出せませんよ!
今あるSIGMAの18-200とキタムラのSONYの18-250のセット、それかダブルキットどっちがいいのだろう??
書込番号:12071115
0点

18-250は良いらしいですよ。
さっきキタムラ見てきましたが、レンズキット+75-300というのも有りましたね。
運動会や発表会なんかなら300mmあった方がいいと思います。
あと中古で構わないというのであればミノルタ製のレンズも視野に入れておくのも一考かと思います。
まぁここまで考えている時点で沼に片足浸かっていると思いますが(笑)
書込番号:12071170
0点

ジョージ@jrさん
α7000、α9000、α8800i, α100、α550と買いましてきて、2週間程前からα55を使用しています。αシステムの絵が好きで25年使ってきましたが、体操やバレーボールなどの室内競技を撮る機会がおおく、α550でだいぶ改善されたとはいえAFの食いつきの悪さ、高感度でのノイズの多さが不満でした。α55ではこれらの弱点が劇的に改善されていて, EVFの違和感などがまだありますが、買い替えて良かったと思っています。α系レンズは旧ミノルタ系を中心に12本程所有していますが、レンズ交換を必要としないシグマ18−200を散歩用に常用しています。個人的にはソニーやタムロンの高倍率ズームより好きです。シグマのレンズはシャープ感が好きで30mm F1.4 EX DC と10-20mm F4-5.6 EX DCも使っています。
ところがα55になってからシグマ18−200のAFに不都合が生じる事が多くなりました。カナダ在住なのでまだレンズを対応してもらっていない事が原因かもしれませんが、画質もα550では目立たなかったパープルフリンジや色のにじみが目立つようになりました。逆に所有の70−300mmGレンズでは今まで以上に空気感と言うかドラマティックな表現力が際立つようになりました。
何台もα系のカメラを使ってきて、こんなにボディーによってレンズの違いが顕著になったのは初めての経験です。ソニーストアで18−80ZAをレンタルしてα55で撮影しましたが、α550に装着した18−80ZAとは明らかに違ったレベルの絵がでてくる感じで、大蔵大臣には内緒ですが気分的には高級レンズ沼に傾いています。
ただレンズ交換をするのが面倒だと言う状況もありますので、シグマ18−250mm F3.5-6.3 DC OS HSMも検討中です。レンズ内手ぶれ補正を使える事とモーターが静かで動画向きであるのも魅力です。
どなたかこのレンズをα55で使っている人がいましたら使用感、とくにAFの食いつきの感じなどを教えて下さい。
レンズキットは何しろ安くてコスパが良いので、もっていても悪くはないと思います。
書込番号:12071347
3点

α55標準ズームレンズキットに、75-300を買い足すのが宜しいと思います。
シグマが転用できれば、α55に、DT35F18とか、タムロン90マクロがお薦めです。
書込番号:12071351
0点

ジョージ@jrさん
私も素人なので詳しくはありませんが、カメラはもしもの不具合の時のために
純正レンズを1本は持っていた方が良いと聞きます。
そう考えると、ボディーのみは避けた方がいいのかもしれません。
ご予算が分からないのですが、お金をかけないならシグマを手元に残しつつ、
ズームレンズキット(18-55mm)という選択肢もアリかと思います。
発表会という言葉から、お子さんはまだ小さいと思われますので、運動会でも
位置取りさえしっかりすれば、200mmで距離は足りるんじゃないかと思います。
書込番号:12071473
0点

ところで、今持っているレンズに不満があるのでしょうか?
不満がないのであれば、SIGMAで十分だと思います。
むしろ周りの意見に左右される必要はないのかと。
どのレンズがいいって書き込みがあるけど、それはその人の感性に合ったレンズであって、あなたの必要なレンズではありません。
どんな写真が撮りたいかで必要なレンズは変わってきます。
自分の場合はむしろズームレンズはあまり使っていません。
風景が撮りたいのであれば広角レンズ
花や静物であれば単焦点マクロ
何を撮りたいのですか?
書込番号:12071794
0点

子供の運動会や発表会、電車の写真などって書き込みありましたね。
よく読まなくて失礼。
むしろ今のレンズで十分です。
運動会ですと、校庭の埃がレンズ交換中に混入しちゃいますよ。
だから広角もズームも両立できる18−200がいいかと。
それにキットレンズって、タムロンのOEMだし。
書込番号:12071811
0点

今のレンズを使い続けて良いと思います。 1個ですむ高倍率ズームは便利ですね。私も18−250mmを重宝して使っています。
今度高倍率ズームを買い替えるときには、手ブレ補正付きのシグマにしようと思っています。
それより、私のお勧めは画質をワンステップアップできるレンズを追加することです。
とりあえずF2.8通しのズームがお勧めです。
いろいろありますが、写真用では
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (Model A16) (コニカミノルタ用) 29000円
が安くて気に入っています。室内撮りに良いですよー。 画質も18−200mmよりは良くなります。
予算がゆるせば、手ブレ補正が付いたものが、動画撮影に向いています;
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ソニー用] 61000円
私はタムロン17−50mmF2.8を気に入って使っています。 室内撮りに重宝します。
しかし、今度買うときには動画の事を考えてシグマ17−50mm OS にします。 OSが付いているのが手ブレ補正の印です(タムロンではVCですがソニー用はありません)。 値段が倍ですので、思案のしどころです。
もちろん、手ブレ補正なしのレンズでも、カメラ内手ブレ補正を使えば動画を撮れますが、撮影時間が短くなります。今の季節だと15分程度の撮影時間ですかね。これが手ブレ補正付きだと25分撮れる(夏に時間の差が出ます)。
また。「はじょめてレンズ」も良いです。 30mmF1.8SAM、 50mmF1.8SAMなどです。
2個目に追加して下さい。
書込番号:12072053
3点

α55を画質のいいカメラとして使うか、軽量なカメラとして使うかで選択するレンズは違ってくると思います。
画質重視だと究極的にはにはカールツァイス&Gレンズってことになると思います。
他の方もいっておられますが、α55でこれらのレンズを使うと明らかに次元の違う絵が出てきてびっくりします。
しかしα55のもう一つの魅力に軽量さがあります。
特に純正のDTレンズを付けたときの軽快さは特筆するものがあります(ボディ+レンズで550gくらいですからね!)。
ダブルズームキットのレンズはどちらも軽いので軽量さを満喫するにはいいです。
まぁ、レンズ付け替えることでどっちでもいけるんですけどね。
もちろん1本で済ませるために高倍率ズームつけてもいいし、望遠がそんなに必要ないときは画質のいい中望遠ズームもいいし、明るさとかボケが欲しいときは単焦点を付ければいい。
つまり、これがレンズ沼(笑)
スレ主様の質問に対しては、とりあえず本体のみとほとんど値段の変わらないズームレンズキットかダブルズームキットを購入しておいて、SIGMA18-200mmが戻ってくるまで使い、戻ってきたらどちらかを売却すればいいのではないでしょうか?
α300もそのまま持っているのでなければ、どちらにせよ売却の話はでると思いますし。
でなければα300に残った方のレンズを付けてサブ機として使ったっていい。
ズームキットでなく、ボディとDT35とかDT30MACROあたりを購入して当座のレンズとして使ってもいいかも。
書込番号:12072512
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
3灯程度の多灯フラッシュ撮影を勉強したいと思っております。
その際、割と安価なHLV-F56AMと同機能といわれている5600HSを使おうと思っていますが、α55を使ってのワイヤレスフラッシュは可能でしょうか?
ワイヤレスでの細かい光量設定などα900や700でないとできないようですが、光量をマニュアル設定してα本体の発光を感知してシンクロしてくれたら使えるかな?などと思っていますが・・・・・可能でしょうか?
もしくは、純正にこだわらず他社のストロボをシンクロコードで連結して行うほうがいいでしょうか?
ご指南いただけたらありがたいです。
0点

α55、シンクロケーブルでストロボ使うの向いてない様ですよ。
書込番号:12064599
2点

そ、そうなんですか?
ま、コードの形状も特殊なんで延長とか余計な手間かかるなとは思ってましたが・・・
ワイヤレスはα55、もしくは他機種の発光でも反応しますか?
書込番号:12065695
0点

>ワイヤレスはα55、もしくは他機種の発光でも反応しますか?
ワイヤレスモードに設定すれば、5600HSや3600HSでも発光可能なはずです(各カメラの説明書に対応フラッシュが明記しています[未入手のカメラであれば、SonyのHomepageからpdfマニュアルをダウンロードしてください])。
たまたま、本日フラッシュで遊んでいましたが、私の環境(α200, 3600HS)では、ワイヤレスモードに設定すると、シャッタースピードに制限があるようで思うようにいきませんでした(多灯を確認したかったのですが、手持ちの5400HSは、ワイヤレスで使用できなかった)。
ワイヤレスモードの一般的な使用方法は、次のようになるようです。
(1)シューにフラッシュを接続する
(2)カメラ、フラッシュの電源を入れる。
(3)カメラ側のフラッシュのモードをワイヤレスモードに設定する。
(4)フラッシュをシューから外して、設置する。
(5)カメラ内蔵のフラッシュを上げる(発光可能な状態にする)
(6)カメラのモードダイアルを例えばAに設定し、絞りを変化させる。
(7)カメラでフォーカスを合わせて、AEL(押している間AEロックとしておく)を押し、プリ発光を行う(内蔵フラッシュのプリ発光、時間を開けて外部フラッシュのプリ発光)。
(8)シャッターを押すことで、P-TTL調光での撮影となったようです(発光量制御)。
ちなみに、私の実験した環境では、上記P-TTL発光時の光量をAUTO METER IV Fを用いて適正絞りを求めましたが、ほぼ同じ値を示したので、配光比が1:1でよければ、ブラケット撮影で充分対応できると思いました。
半日遊んで出した結果ですが、純正フラッシュで遊ぶんであれば、α700/α900を使用した方が良いと思いました。また、本格的(写真館レベル)に多灯を学ぶのであれば、コメット等の機材を借りるなりした方が良さそうです。
書込番号:12146153
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
オリンパスE-520(Wレンズ)を使っている初心者です。
フォーサーズの将来性の無さ、ムービー一眼(現在はWX1で使用)の物ほしさから
GH2、NEX-5を比べていたのですが
今日、店頭に行き第一候補のGH1を触ってみるとチープな質感、電子ビュー?シャッター音で候補から落ちました。
全く気にとめてなかったα55が目に付き触ってみるとかなり良い感じ…
動画でAFも追従するとのこと(一眼にSONYのロゴがイマイチ)
調べてみると動画が5分しか録画できないことにビックリしてます。
こんなの欠陥品、回収じゃないの?
どうして、みんなは買ってるの?
10点

他のを買われるほうがいいでしょう。
個人的には、
「動画」
とくに必要性感じませんから。
>動画が5分しか録画できない
涼しくなってきたからもう少し長く録れるんじゃないですか?
書込番号:12058871
25点

こんにちは
>こんなの欠陥品、回収じゃないの?
それなら、>買うか買わぬか思案中…の中へα55を加える事自体矛盾してませんか?
わざわざ欠陥品を検討される必要はないでしょう、α55も買っていただいても幸せになれない気がします。
書込番号:12058881
27点

一眼レフカメラで動画が撮れるようになったのはここ2、3年の話ですから、大半のユーザーは一眼レフカメラに動画機能はそんなに期待していないという現状があると思います。
確かにありましたね、前は、「何で20万もするカメラを買ったのに液晶で写真が撮れない?」とか「何で動画がとれないの?コンデジのほうがいいじゃん」みたいな話。
ただし、これからは各社ともに動画を強化してくることは間違いありませんので、ソニーも是非次機種以降さらに動画の使い勝手をよくするように頑張って欲しいですね。
書込番号:12058889
21点

メインで動画も撮ろうって方なら外のを選択した方が良いでしょう。
(今からの季節ならば実時間に近接するぐらいは行くでしょうが夏は絶望的)
大体α900のサブで買ったし・・・動画はNEXにお任せで・・・
連射機能、透過ミラー、電子ファインビューやNR機能
そして自分の実用で弊害が無いことだけは分かった上で選んだ。
と言うことで目的を達成できるものをご自身でご判断下さい。
書込番号:12058907
17点

普段はキヤノン使いですが・・・。
これまではお散歩用にKissX2を使っていました。
特に不満があったわけではありませんが、先月α55に替えました。
KissX2は優等生という印象ですが、使ってて面白みは今一つ・・・。
α55は使って楽しそうなカメラ。
↑私はこんな理由で買いましたがいかがでしょう?
動画はあまり撮らないので問題ありません。
スレ主様が、動画がメインということならオススメはしません。
書込番号:12058918
26点

質問に真面目にこたえますと
>こんなの欠陥品、回収じゃないの?
動画の撮影時間は、周りの環境に影響されますので、全然録れないときもあれば、そこそこ撮影可能な場合もあるようです。
メーカーは仕様だと公表していますので、欠陥品ではありません。
長時間動画撮影をされるならば、ビデオカメラかパナソニックのGH2が良いでしょう。
>どうして、みんなは買ってるの?
仕様に納得し、動画はあまり録らない、静止画を撮影する目的に重点をおいたユーザーが多いからでしょう。
動画「も」っていうならば、α55よりもGH2ですね。
α55の動画は正直言ってオマケです。
過度な期待をすると後悔しますよ。
書込番号:12058941
10点

自分も先日α55買ったばかりでまだいろいろとテスト段階ですが、皆さんがお奨めするように静止画に重点を置く使い方で、動画は稀に記録程度のごく短いカットにしての仕様頻度に止めることで行こうと思っています。(短所を承知の上で購入)
動画に重点を置くのでしたら他機種をお考えになった方がどうやら良さそうですよ。
書込番号:12059116
9点

欠陥品なのかどうかはわからないけど。
NEXに続いて発売後に仕様書の書き足しですから、メーカーとして発売前の詰めが甘いことは確かですね。
書込番号:12059175
13点

写真機としての魅力を感じたからです
動画の画質、AF追従性に関しても満足しています、撮影時間がネックですが欠陥品とは思いません
エラー中断や作動不良を起こしているわけではありませんし、警告もでます
ソニーの対応には不満ありますが、購入した事に関しては不満はありません
動画重視であればハンディカムをお勧めします
写真も撮れますよ
書込番号:12059279
14点

α55 楽しいカメラです!
デジ一ビギナーにはぴったり。
先日新宿御苑で散歩してたら、小川にザリガニがいました。
水面下のザリガニ君をどうやれば撮れるか、いろいろ設定いじって
バシャバシャ撮っていたら、気配を感じたのか、水面からニョキッと
はさみを振り上げ、威嚇されちゃいました。
その様子があまりにも面白く、「そうか、こういう時こそ動画」と
動画ボタンを押して・・・残念ながら、まだ使いこなせてないので
チャンと撮れませんでいたが。
でも、こういう使い方にはぴったりですよ。
もっと撮る練習をして、チャンスを逃さないよう、がんばろう!
書込番号:12059284
12点

スレ主さま こんにちは。
「消しゴムつき鉛筆」を買うとき「消しゴムが良く消えないのは詐欺だ」と思うか、
鉛筆として満足し「消しゴムは大して良く消えないけれど、ついててラッキー」と
思うかは、ホントに人それぞれだと思います。
問題は、発売元のSONYが「消しゴム付き鉛筆があればこれからは消しゴム不要だな」
と(少なくとも一定数の人が勘違いする)内容のCMを流してしまったことでしょうね。
書込番号:12059367
12点

私は動画のことなど全く考えずにこのα55を選び、買いました。
理由は、このカメラで写真が撮りたかったからです。
書込番号:12059451
9点

ガーラの工作活動も上手になりましたね。
書込番号:12059496
12点

>どうして、みんなは買ってるの?
一眼レフ(α55が一眼レフかどうかってのはおいといて)の
ユーザーってのは、写真を撮るためにカメラを買うって人の方が多い
からではないでしょうかね。
あなたのように、ムービー一眼が欲しいって事が明確なら、
GH2にした方が良いと思いますけど。
書込番号:12059503
14点

>調べてみると動画が5分しか録画できないことにビックリしてます。
>こんなの欠陥品、回収じゃないの?
ならば動画制限のある他社機も欠陥品でしょうか?
当初から手振れ補正時は9分とアナウンスされていました。
ビデオなら間違いなく欠陥品ですがα55はスチルカメラです。
静止画撮影の合間に動画を撮る分には5分も撮れれば御の字です。
動画の発熱問題の最中に買いました、今は静止画、動画とも満足して使っています。
書込番号:12059529
11点

「どうして、みんなは買ってるの?」より「どうして、こんなの売ってるの?」でしょう。
売ってるんだから買う人もいて当然でしょう。
改善するのかな?
それともソニー的にはこれで大満足かな?
それともソニーは満足してないけど売っちゃうのかな?
書込番号:12059647
6点

>kawase302さん
何でこういう話題になると、他社ユーザーがこぞって首をツッコんでくるのか理解に苦しみます…。
ソニーの対応は褒められたものではないですが、わざわざ他社ユーザーがしゃしゃり出る必要はないですよ。
使ったこともない人が必死にクレームつけても相手にされる訳ないですし…。
前々から言われてますが、気に入らなければ買わなければ良いだけ。
「騙された」とか言う人は、こんなところで愚痴る前に、メーカーに直接クレームを出して下さい。
書込番号:12059733
24点

さかんにGH2を勧められる方がいますがAPS-Cとはセンサーサイズが違い基本的に表現力の質が違います。理解してらっしゃるでしょうか。また小さなセンサーで異常とも思える高画素化をしていて極端なノイズ消しの結果色が倒れたりディテールの色が抜けたりするようです(添付画像)。パナソニックの静止画はおまけという事でしょうか。
ところで手持ちで何分も撮る人ってどんな動画を撮ってるのでしょう。私はがんばっても10数秒ぐらいしか他人に見せられる様な動画は撮れません。
書込番号:12059786
16点

こちらで作例出すのも本題とはかけ離れてますが、まして明るい戸外でのISO変更など無意味に感じるのはボクだけでしょうか?
書込番号:12059824
8点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
はじめまして。一眼初心者レベルです。
バカな質問と思われるかもしれませんが、ご教授お願いします。
以前に子供の学校行事で室内撮影する機会がありました。
当時は撮影モードの設定知識が無かったため、
ひたすらAUTOモードで撮りましたが、殆どがブレ写真でした。
その時の設定は、焦点=200mm、SS=1/40、F=5.6、ISO=800でした。
そこで次機会のために、α55の購入検討しています。
マルチショットNRを使用してISO=3200、6400などに設定すれば、
F2.8以上の高価な明るいレンズを買わなくてもすむのではと
考えていますが、如何でしょうか?
高ISO値に設定しても、他社カメラに比べて大幅にノイズ低減
できるのでは思うのですが、如何でしょうか?
実機お持ちの方のアドバイスをよろしくお願い致します。
3点

動く被写体には不向きだと思いますが。
6回(だったかと)シャッターを切ってそのデータを合成するようですから、
動いていればブレるでしょうから(被写体ブレと同じ結果)。
暗ければその分、1回のシャッタースピードも遅くなりますし。
動く物に使ったことがないので、どのような写真になるかはまだ見たことはありませんが。
書込番号:12058095
0点

私はマルチショットNRと手持ち夜景モードの違いがイマイチわからないのですが。使い分けとか。
書込番号:12058133
0点

そういえば、
>以前に子供の学校行事で室内撮影する機会が・・・・・・
とは、具体的にはどのような場所での、どのような行事だったのでしょうか?
使えるなら、ストロボを使うのが一番確実だと思いますが。
舞台とかなら、測光モードを変え、露出補正を許容限界までマイナス設定するとある程度有効な場合も。
書込番号:12058148
0点

>焦点=200mm、SS=1/40、F=5.6、ISO=800でした。
こんにちは
上記設定で 適正露出で撮れるが、ブレルですね、200mm で1/40秒では手ブレが無くても動く対象はブレます。
そこで 高感度耐性のあるカメラでISO3200 に設定しますと、800→1600→3200で2段分シャッタースピードを
早く出来る事に成ります。
ですので、40→80→160で1/160秒に成りますので、ずいぶん良くは無りますね。
しかし 動く対象を止めるには1/250秒は普通必要ですので6400にするかですが、ノイズを許容出来るかですね。
許容の 限度は個人差がありますし、ノイズが有っても撮れた方が良い場合も有りますからね。
それから 露出補正をマイナス1段(1EV)にすれば、シャッタースピードが2倍に成りますのでこれでRAWで撮り、
後から 画像調整ソフトで露出補正、トーンカーブ等で明るくします。
明るいレンズは、その結果で検討する(積り)良いと思います。
書込番号:12058183
7点

どのくらいの状況は判りかねますが動きのあるものでも不思議と今までは大丈夫だったけど撮れる回数は処理の時間がかかるからシャッターチャンスは確実に減ります
書込番号:12058285
1点

>踊るエンジニアさん
マルチショットNRは動きものでも結構有効みたいですよ。
カメラ内でどういう処理をしているのかは謎ですが、動きものでもブレた写真はできないそうです。
詳しくは書き込み番号[11922687]を参照して下さい。
書込番号:12058287
1点

マルチショットNRは動きモノでも有効です。
ただし、α55の高感度はかなり良いのでマルチショット無しで普通にISO3200とかでも実用になるかも知れませんので、まずは普通に3200で撮ってみて不満ならマルチショットNRということでも良いと思います。
あと、マルチショットで動きモノの場合は、像は不自然にはなりませんが動いている箇所のノイズは低減されませんのでその点は考慮したほうがいいです。
蒼い竜さんに先をこされましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11922687/
このスレもよかったらご覧下さい。
書込番号:12058334
7点

小鳥遊歩さん
NEXはこの機能がないと言うことで、小鳥遊歩さんは今回のファームアップに期待されていたことを
覚えています。この機能の代わりにNEXで代用できるものがありますか。それともNEX7までお預けでしょうか。
また、α55とNEXのISO3200の比較は如何ですか。小鳥遊歩さんの個人的な印象で結構です。
スレ主さん便乗質問で失礼しました。
書込番号:12058376
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/So
rtID=11922687/
は見ていませんでした。(または、記憶にないだけ?)
でも、このへんの機能を使っていると、シャッター寿命が気になるのは、わたしだけ?
シャッターユニットの耐久性はエントリークラスなんでしょうね・・・・・・・。
書込番号:12058408
0点

Lookie Louさん、どうも〜!
僕もいろいろとまだ使い切れてない機能が多いのですが、どうやらNEXでは「手持ち夜景モード」が同様の概念による処理を行っているようです。
僕の理解ではマルチショットNRは、それ以外の設定の自由度が非常に高くシャッターが6枚切られる以外は通常のISO感度設定と同じような感覚で使える。「手持ち夜景モード」では設定の自由度が少ない。そのような理解で良いのではないかと思っています。NEXで手持ち夜景モードがあるということは、マルチショットNRを追加しようと思えば追加できるんじゃないかなと思っているわけです。
ちなみに、マルチショットNRなしのISO3200同士の比較に関してはペンディングとさせて下さい。というのは、NEX-3ではJPEGを使わずにほぼ100%RAW撮りでSILKYPIXでJEPG化しています。α55のほうが逆に、今のところJPEG撮りがメインです。なので、公平な比較がまったくできていないです、自分の中で。
書込番号:12058449
2点

小鳥遊歩さん
返信ありがとうございます。「手持ち夜景モード」がMNRを代用できる可能性が高いが、
自由度が限られていると理解しました。多分自分の使い方ではさほどの違いはないようです。
冷静に考えると絶体にα55の方が良いのですが(GPS,ボディ内手ぶれ補正、対応レンズなど)、
サイズ的にNEXは大きな魅力です。α55もかなり軽いようですが、私の気軽に持ち歩くサイズを
越えています。どちらを買っても後悔しそうですが。
書込番号:12058583
1点

>焦点=200mm、SS=1/40、F=5.6、ISO=800でした。
SS=1/40だと被写体ブレでは無いでしょうか?
被写体が動かず手ブレだとしたらレンズ・ボディ内に関わらず手ぶれ補正があればSS=1/30も有ればほとんどブレませんのでホールドの問題でしょう。
マルチショットでも動体の動き幅が小さければ補正しますがSSが遅かったり、被写体の動き幅が大きいと補正できません。
結局は室内の動体を撮るにはやはり明るいレンズでSSを稼ぐしか有りません。被写体ブレを考えると最低SS=1/80以上は欲しいところです。
書込番号:12058775
0点

GK7さん、マルチショットNRの合成失敗が100%ないとは言いません。僕も1回だけ失敗というのを体験しました。
(どうやら似たような色の背景の前を、似たような色の被写体が動くと合成ミスをするのかなという感じでした)
が、被写体の動きが相当に大きく激しくてもほとんどの場合は画像そのものが不自然に合成されることありません。これには最初はびっくりしました。先ほど貼った山手線の写真も6枚目が終わったときにはもうカメラの前に2両目の車両がいました。今回貼付けた写真は、僕自身が実験的に激しくカメラを真横にむちゃ振りながら撮影したものです。1枚目はこの写真の位置ですが、6枚目までスイングパノラマのように真横にカメラを振って、90度真横をむくぐらいに高速で振ったものです。その場合は、1枚目の写真が残り、残り5枚は合成をあきらめるような動きをするようです。
動いているものが画面内一部の場合は動いている部分だけ合成せず残りの部分でノイズ低減が行われるイメージになります。なので動いている部分はノイズが残りますので、画面全体が動いている場合にはISO6400で一枚撮りするのとノイズ感は同じです。一回是非遊んでみて下さい。本当にこの機能にはびっくりさせられますよ。
今はどうやったら合成失敗となるのか日々むちゃくちゃなことをやって楽しんでいますが、なかなか合成失敗になりません。もし今後合成失敗写真が撮れたら是非ご紹介ください。
あとマルチショットNRであってもシャッター速度が遅い場合は当然通常撮影と同じように動くものの場合は通常の被写体ぶれとなりますね。
書込番号:12058839
4点

あと補足ですが、あくまでマルチショットNRは「動体撮影用」に提供された機能ではないので動体で積極的に使うことをメーカーは推奨していないと思います。
また、動体部分はノイズ低減効果はありませんので、その意味でも、明るいレンズでSSを上げるほうが解決策としてはより上位概念であることは間違いないです。
マルチショットNRで動体でも変に写らないように工夫されているのは、あくまでスナップ写真などを撮ったときに構図内で動くものがある場合への対処ということでしょうから。
ただ、「遊び」という意味ではマルチショットNRを是非皆さんも積極的に動体撮影で使っていただきたいなと個人的には思っています。「遊び」ですよ。「おお、すげ!」「なんで!???」って成りますから最初は楽しいですよ。最初だけかも知れませんが。。。笑
書込番号:12058862
1点

たかなしさん
あなたはなぜ質問に対しておかしな方向で答えるのですか。
質問者はきちんとした写真が取りたいのではないのでしょうか。
ちゃんと記録を残したいのですよ。
書込番号:12059409
3点

購入検討中の身分でスミマセン、失礼ながら… スレ主さんはEOS7D板で一度
相談されている方なので、それを踏まえて、α55お持ちの皆様が助言されるのが
適切かと。特に両方使用の方、出番です。 ※今はAUTO以外もお使いかと…
書込番号:12059993
0点

皆さん、多数のコメントありがとうございました。
蒼い竜さん、小鳥遊歩さんに教えて頂きました、
書き込み番号[11922687]をざっと読んでみましたが、
室内撮影でも何とか使用できそうな感じですね。
もしマルチショットNR+高ISOが室内撮影に有効であれば、
高価な明るいレンズの約半額程度の投資で済むので、
経済的にとても有り難いのですが。
しかし一方で、結婚披露宴等への使用についての書き込みを
見ると、明るいレンズやストロボ使用を勧められているのも
事実です。
α55は小型サイズなので気軽に持ち出せて、
学校行事(室内イベント)以外にも、多くの機会で有効に使える
と思います。
リスク覚悟でα55を購入するか、安全を見て明るいレンズを
購入するか、非常に悩ましいところです・・・。
書込番号:12060369
0点

踊るエンジニアさん、マルチショットNRで多分一番問題になるのはスキンシップさんがおっしゃっている撮影後の処理に数秒時間がかかるところだと思います。この点で連続してどんどんと撮影が必要な場合にはここがストレスになります。
最初に書きましたとおり、ISO3200ぐらいまでなら通常撮影、6400とかをどうしても使いたいときはマルチショットNRという使い方が僕的にはお勧めかな〜と。ただ動きモノでもうそのようにちゃんと合成してくれますので緊急避難的に使うとかインターバルが数秒あっても大丈夫という場面では案外使えると思います。
ただストロボと明るいレンズというのが王道の解決法ですのでそちらもじっくりと検討されると良いと思いますよ。
書込番号:12060414
2点

小鳥遊歩さん、踊るエンジニアさん先ほどは出がけでささっと書き込んでしまいまして失礼しました。
私が書いたのはごく一般論ですが、要はスレ主さんがマルチショットのISOどれくらいが許容範囲であるかだと思います。
無機質な物はマルチショットなら、かなりISOでも行けると思いますが、人物となるとどうなのかが試していないので私にはわかりません。
UPした写真は猫ですがマルチショットのテストでISO6400です。マルチショットにより2段くらいノイズ感が改善される気がします。(ISO6400だとISO1600相当)光量の少ない(ISO6400でSS=100 40W蛍光灯くらい)なのでもう少し光量があればヌケが良くなると思います。
踊るエンジニアさんがどれくらいが許容範囲なのかメモリーカード持参で店頭で試させてもらうとか機会が有れば良いですね。
書込番号:12060936
2点

本日発売の 35mmF1.8で マルチショットノイズリダクション試してみました。
いいですね、これ。 理屈はほんとにわかりませんが、動いてる被写体でも
なぜか破綻せずに撮れます。
シチュエーションは 夜間のモスバーガーのテラスです。
一枚目は静止しているウチのわんこ
二枚目はその等倍切り出し
三枚目は嫁さんに左右にわんこを揺らしてもらっての撮影です。
通常の撮影よりも明らかに被写体ブレ・ノイズ共に減りますよ!
書込番号:12061248
3点


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