このページのスレッド一覧(全1709スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 7 | 2010年8月31日 20:21 | |
| 154 | 37 | 2010年8月31日 17:04 | |
| 3 | 5 | 2010年8月31日 14:36 | |
| 16 | 15 | 2010年8月30日 22:05 | |
| 271 | 33 | 2010年8月30日 19:44 | |
| 20 | 10 | 2010年8月30日 16:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
C-teckの定員さんのブログ
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-28
にある1文・・・引用ですが
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そしてもうひとつ。α55の発表直前に販売終了になってしまった500mmのレフレックスレンズ。もしやα55には対応をしていないんじゃないかと思って、ここで初めて装着して試してみたんですが、大丈夫です。ばっちり使えました。
それどころか、やはりフォーカスがα550で使っているときよりも俊敏で、私の個人的な体感上の話ですけどフォーカシングモーターのトルクが2割くらいあがっている感じ。2倍とか3倍速くなっているということはありませんが、α550での利用に1年かかって慣れている私には大きな違いに感じられます。グイグイとフォーカスを合わせてくれるので、これは気持ちいいですねぇ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こ、これは・・・刺激的な1文です。
なんだか、根こそぎグラグラ・・・α550でしばらく・・と思っていたのですが
いやイカン!・・・しかし!・・・やっぱり
気持ちは千々に乱れています。
α550が最強と思っていた、AF500REFの底力さらに引き出すなんて・・・
重い望遠にあまり興味はありません。軽い超望遠でスナップ撮りというか、瞬間を切り取るのが好きで、手放せません。
本格的に悩みが増えた・・・うぅぅぅぅ
5点
mastermさん
10%クーポンもあったのでソニスタで今日オーダーしましたけどお届け日が9月下旬だそうです。受注は順調みたいですね。
10月29日まで5年ワイドがついていますよ〜〜、わたしのα200が2年半で満身創痍になったので店頭との差額が1〜1.5万までなら「動産総合保険」付きを選ぶようにしています。
書込番号:11839792
1点
こんにちは
今回初めて一眼の購入を検討しているのですが、
私もα550でと考えていました。
先日昔の同僚がいま量販で働いているので、α550ズームキットをの取り置きを1週間の約束で最後の悩みをしようとしていたのですが、皆さんの意見や、書き込みを見ていくうちに、昨日電話して、「α55がどうしても気になるから・・・」とこんかい550は流すことにしました。
なんか「EVFしだいかな?」って感じですが、私の頭の中では「ビデオカメラといっしょだろ?」ってイメージしています。
それならあまり問題ないのかな〜って考えていますが、やはり実機をさわってからにしようと思っています。
書込番号:11839898
1点
「トルクが2割アップ、、、」
正直トルクよりも「歩留まり」=「ピント精度」の方が気になります。
どういう精度に仕上てきたのか、使ってみたいです。
ミラーのアップダウンが無くなれば色々な良いことが起きるんですね。
α55発売後は、どんどん積極的に動体を撮影する人が増えて、これまでのαのイメージを払拭して欲しいです。
書込番号:11840109
3点
こんにちは。
>グイグイとフォーカスを合わせてくれるので、これは気持ちいいですねぇ。
初級モデル?の立ち位置でフォーカスモーターのトルクアップが本当ならお買い得
ですが、現実の話なんでしょうか?
私の勝手な想像ですが、やはり新機構によるAFの食い付きの鋭さ増しでは?
通常のデジイチですとメインミラーのAF光路用の部分が半透明でして、背面の
サブミラーへと行き、そこで反射してミラー下部のAF受光部へ到達します。
でもサブミラーで光路を直角に曲げると接眼方面からの有害光の影響があるわけで、
ある程度鋭角に反射させる配慮をしています。
しかも多点AFタイプ(ほぼ全デジイチ)ですと大きなエリアを確保しつつ
コンパクトなAF受光部へ光を導くため、サブミラーは凹面鏡となります。
α55は撮像面へ導かれる光と全く同じ集光具合で位相差式センサーへと行くわけで
中央部は勿論のこと、最外でのセンサー検出精度も抜群なのでは?と期待しています。
書込番号:11841337
1点
このレビュー、クラっときてしまいます〜ぅ!!
もう少し様子見でいましたが、
400mmF4.5Gは使えるのだろうか、装着して確かめたい、、
SSMはどないでしょう。
確かめたいことだらけです。
このAFを信じていいのですね。ソニーさん、、
書込番号:11842082
0点
アドビLightRoom3とCameraRaw6はすでにUpdateで対応・・・
早いのはAFだけじゃない、早すぎます。気合い入りまくり・・
この調子ならPMBはPhotoShop直通回路搭載済み・・・ねきっと
逃げ場が次々塞がれていく・・
α550が急に小さくなったら、目立つだろうナー・・
せめて、縦グリでもあれば、ごまかせる?ムリ?
色もツートンじゃないし・・
書込番号:11842181
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
このカメラの発表時に正直ソニーはすごいカメラを出してきたなぁと思いました。
透過ミラー採用で、このクラスでシャッター速度10コマ/秒には、感心させられました。ノイズ低減にもマルチショットNR(ノイズリダクション)搭載でISO25600まで増感可能になっていて次世代技術搭載カメラとしては、うまくまとまっていると思います。
ただ一点だけ気になる部分があります。
私は、電子ビューファインダーに関しては、あまり肯定的ではありません。
普通のファインダーですと実際の光景が目に映り、それを見ながらシャッターを押し、液晶画面で確認します。いいデジタルカメラの条件は、いくつかありますが、この部分に関しては、実際の光景と液晶での光景が近ければ近いほどいいデジタルカメラだと思います。つまりこの作業が、カメラで写真を撮る者に撮って好まれるのではないでしょうか?少なくとも私はそう感じています。
今回電子ビューファインダーに進化させたことによって、デジタル一眼レフカメラのカメラというエッセンスが少し減少した感じがします。
皆さんは、どう思われますか?
7点
正直まだまだ過渡期の製品だと思います。
なので、これに刺激されて他社がもっとすごい製品を出して来るまで様子見です。
書込番号:11826254
4点
出来れば文章を推敲してほしかったです。
> つまりこの作業が、カメラで写真を撮る者に撮って好まれるのではないでしょうか?少なくとも私はそう感じています。
この作業って、撮影後に液晶を確認する作業ですか?
私は嫌ですよ、そんなのは煩わしくてやってられません。
カメラがちゃんと働いてくれたら確認作業は必要ないわけですし。
電子ビューファインダーがあれば、撮影後に確認する必要がなくなった、という前提で話を進めさせて頂きます。
> 実際の光景と液晶での光景が近ければ近いほどいいデジタルカメラだと思います。
それならば正確さよりも記憶色を優先するカメラは悪いカメラということに…
実際の光景に近付けることを目標とするならば、光学ファインダーと同じになってしまいます。
本来ならばそれが望ましいのですが、
現状におけるメリットは、どのような露出や色で保存されるか事前に分かることだと思います。
光学ファインダーでは露出やWBが分かりませんからね。
実際の光景なんてのは、撮影者やその場に居合わせた者にしか分かりません。
ましてや写真展示会に来る者、或いはネットを通して、しかも異なるモニターで閲覧する者に分かりましょうか。
書込番号:11826258
11点
ペンタミラーの光学ファインダーとの比較でなら段違いに見やすいです。気持ち暗いかなと思いましたが、違和感などはなかったです。眼鏡かけてても苦にならなかったのは良かったですね。
α55のEVFに慣れるとエントリー機クラスの光学ファインダーは小さくて覗く気にはなりませんね。
本日ソニー銀座ビルで実機触ってきた感想です。
デジタル一眼レフ自体がまだ過渡期の製品。待ってたらいつまで経っても購入できませんね。撮っておきたいシーンはいつ目の前に現れるか分かりません。
書込番号:11826285
12点
これは実機を使ってみないと何とも言えない。
ただ「実際の光景と液晶での光景が近ければ近いほどいいデジタルカメラだと思います」
の部分は少し違うのでは?
記録される光景とファインダーで見た光景が近いほど良いカメラだと思いますよ。
AWB(オートホワイトバランス)の効き具合などが正確に反映されるなら
むしろEVFにアドバンテージがあるかもしれないです。
書込番号:11826327
16点
投稿者の主旨、非常によく分かります。
A55に馴染めないとする人がいるとしたら、もっとも核心をついている部分でしょう。数日前ですが銀座でしばらく触ってみましたが、まさにEVFには違和感がありました。長年、光学ファインダーを使ってきたからです。
普通、一眼レフカメラは光学ファインダーから実像をそのまま見ていますが、EVFは所詮、RGBで再生している作られた画像です。室内だったから余計、明暗が違和感として「実際じゃない」という印象が強かったのかも知れません。最後まで馴染めませんでした。これは慣れるかどうかという次元ではなく、嫌う人は絶対買わない要素かも知れません。
ただ、見方を変えれば、光学ファインダーがどんなに精細で完全無比でもユーザーが求めるのは撮像素子から得られたアウトプットファイルです。事実、今までどれだけ、そのギャップに泣かされてきたことかと思います。EOS 5Dmk2でもそういうケースは有りますから。
階調性能は人間の目から見れば再生画像なんか雲泥の差です。21世紀初頭のカメラは所詮、この程度です。近所の公園でポチを撮っているぶんには 特段の問題はないでしょうが、目の覚めるような風景に出会ったときや、質の高い写真にこだわる場合など、家に帰ってからの落差は感じます。違和感のある明暗コントラスト、下げれば発色しないような問題です。
そう考えると、いっそのことファインダー像は最初からタカをくくって撮影した方がいいんじゃないかと言えます。EVFを見て、似たようなレベルで画像を出力されると思えば、家に帰ってからのギャップも無いですし。
書込番号:11826551
10点
It's a SONY Timer!さん
今後他社がどのような次世代技術を投入してくるのかは、楽しみの一つですね。
Eghamiさん
貴重なご意見ありがとうございます。露出の確認とWBの確認が事前にできるといったメリットは確かにあると思います。メインストリームの進化としては、正しい路線だとも思います。私の指摘している部分が、展示会とかネットなどで相手に見せるといった場面では、意味のない事だとも思います。たぶんこれは、単純に好き嫌いの話しだと思います。被写体を捕らえる時に電子的な要素を通さずに見たいという気持ちです。例えそれが、作業をひとてま追加することになったとしても、価値のある事かどうかです。私自身フィルムカメラから写真を始めてきているので、ファンインダーを電子化するという部分に共感しずらいのだと思います。ただしデジタルの方向性として考えるのならば妥当なんだとは、思っています。
帰ってきた昔気質さん
確かに使用してから分かることもあると思うので、私も機会があれば試用して
みたいと思います。
rugbyboyさん
確かに露出とWBがファインダーに反映されるメリットは、あると思います。
電子ビューファインダーは、液晶画面に表示するライブビュー撮影とほぼ同じ効果ということになるんでしょうか。そう考えるとファインダー自体が必要ではなくなる日もくるのかもしれませんね。電子ファインダーを使うメリットとしては、昼間の屋外での視認性の良さと省電力くらいでしょうか。そもそもカメラにファインダーがあるというのは、カメラの既成概念であって、技術の進歩からすると不要になる日がくるのかもしれませんね、ただ私自身は、この既成概念というものを好ましく思っています。
書込番号:11826597
2点
電子ファインダーなんつうもんはまだまだ発展途上の途中やな。
コントラスト強いし光学ファインダーにはまだまだ追いつかんよ。
まあエントリー機やしサブ別に気にしとらんね〜
書込番号:11826626
6点
「被写体を捕らえる時に電子的な要素を通さずに見たいという気持ちです。」
両目みたら問題ないのでは?
私はそうしてますが。
でないと、シャッターが切れてるときにまばたきしたとかがわからないじゃないですか。
書込番号:11826632
4点
Gケニーさん
私の主旨をご理解頂きありがとうございます。私が言いたいのもGケニーさんが言ってらっしゃる部分にあります。
確かにファインダーに写った写真と液晶表示でのギャップには、泣かされてきました。ですので、言われるとおり最初からタカをくくって撮影し、撮影後のギャップをなくすというメリットも非常に分かります。
考えてみれば、今後電子ビュー化が進み、各社同じラインになった場合、どれだけ電子ビューファインダーが人間の目から見た光景に近づけるかの技術競争になり、撮影素子の技術向上にも一役買うかもしれませんね。
私もこの新しい機種は、一度は試用してみたいと思っています。
書込番号:11826655
1点
まあこだわりは有るわな。
ファインダー越しの素のままを撮りたいのは自分も一緒や。
WB、露出が反映されるのだったら便利やそうやね。
日中液晶画面の確認は辛いもんが有る事が多い。
RAW撮りオンリーでもやはり最初から見たままのWB、露出で撮りたいわな。(自分論)
小さいお手軽カメラやから割り切った使い方やね。
書込番号:11826749
3点
カメラというエッセンスというものの定義がそもそも曖昧ではないでしょうか。一眼レフがフィルムからデジタルに変わったことそのものもエッセンスが減少したとも言えるかも知れませんし、MFオンリーがAF中心になったことも、AEももしかしたらエッセンスの減少かも知れません。
より良い写真をより簡単に写すことのできるカメラを目指して。
この進化の過程で新しい技術や試みがどんどんなされ、古いものが失われたとしてもそれは仕方のないことだと思います。
書込番号:11826766
9点
こんにちは
ファミリータイプのビデオカメラのファインダーもEVFでしたよね。
しかし、覗いて撮影している人はあまり見ません。
液晶画面を見ながら撮影しています。
このまま、エントリークラスのデジイチがEVFになっていったら、ビデオカメラと同じような撮り方をする人が出てきますよね。
現に、α55の動画紹介ではファインダーを覗かず液晶画面で撮っていますし…
違和感を感じますが、時の流れですかね…
書込番号:11826779
3点
動画の場合はEVFでも全く支障はないと思います。記録仕様とEVF仕様に差がありません。
しかし、静止画では記録仕様が例えば14Mに対してEVF1.4Mだったりしますと、
光点は肉眼で見えてEVFでは見えず、記録結果では見えるという不一致を生じます。
10年後辺りには、EVFが超高精細になって、解決される可能性は残されていますが。
書込番号:11827144
1点
うさらネットさん
NIKONの一部のカメラでもNRのせいで星が消えてしまうことでしょ。(フラッグシップ機ですが、あえて機種名が言いません。)
これって、肉眼で見えてOVFでも見えるけど、記録結果では見えないという不一致を生じていませんか?
書込番号:11827252
7点
私自身このEVFで不安に感じるところは、ピントの山が分かるのかな?
ということです。
マグニファイアで確認するような場面で、EVFで大丈夫だろうか?とは思います。
もし1.5〜2倍程度に拡大表示できれば簡易マグニファイア的な使い方が
できるんじゃないかな。
もっとも、一般的なフォーカスは機械任せの使い方なら問題無いのでしょうが。
書込番号:11827293
0点
タイムラグも心配ですね
完全にリアルタイムなのかな?
1/30秒でも遅れていると、かなり辛く感じると思います
まだまだ、過渡期でしょうけど、色や、被写界深度、コントラスト
明るさなど、撮影後のイメージがそのまま出るなら、歓迎ですね
書込番号:11827322
1点
rugbyboyさん
ピント拡大機能もあるので、ピントの山の確認などは問題ないんじゃないですか?
下のスレも参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11825201/
書込番号:11827326
4点
帰ってきた昔気質 さん
ありがとうございます。
なるほど、問題なさそうですね。
先ほどのNIKONのカメラの件、ご存じとは思いますが
偽色の問題等々、天体写真を撮る方々の間ではNIKONの評価は低いですねぇ。
書込番号:11827523
5点
こんにちは
光学ファインダーに拘る人がいて当然だと思います。
私も昔、ネオ一眼のEVFからデジ一の光学ファインダーに変わった時、すごく感動しました。
人間だから「慣れる」能力は有るので、なんとか慣れたとしても、
やはり心配なのはやはり動体への「タイムラグ」だと思います。
ここに写真家の三好氏が
「今度は飛んでいる鳥や、とび跳ねるイルカを撮ってみようかな。すごいのが撮れるはず!」
と結んでいます。
プロの写真家だから、軽率・稚拙な発言は控えていると思いますので
今のところ大きな問題は無いのかな、と思っています。
http://blog.rakuen344.jp/?eid=48
でも実際に各自がそれぞれの用途に使ってみなければ分からないのは事実ですが。
書込番号:11827816
2点
ちなみに、EVFの話ではありませんが、NEX-3で撮っている分にはタイムラグがどうのこうので撮れないというシーンにはまだぶちあたっていません。よほどでないと大丈夫でしょうね。まさかNEX-3よりもα55のほうがタイムラグが大きいなんてこともないでしょうし・・・。
書込番号:11828244
6点
--> スレ主さん
> いいデジタルカメラの条件は、いくつかありますが、この部分に関しては、実際の光景と液晶での光景が近ければ近いほどいいデジタルカメラだと思います。
これはちょっと違うと思います。
良いファインダーの条件は「実際に撮影する画像に近ければ近いほど良いファインダー」だと私は思います。
実際の光景に近いかどうかではなく、撮影画像に近いかどうかが問題だと思います。
一眼レフという方式が主流になったのは、実際に写る範囲と見える範囲が同じだからです。
他の方式、2眼レフや、ブライトフレームではパララックスがあるので正確に一致させることは事実上無理ですが、
一眼レフなら理論上、写る範囲とファインダーで見える範囲は完全に一致するわけです。
ただし、現実には視野率の問題があるので、実は完全一致はしません。
それだからこそ、本当に視野率100%(99.9%)を実現したK-7は価値があるのです。
キヤノンやニコンでも99%くらいまでですから。
他にも光学ファインダーは不十分です。
例えば、光学ファインダーでは開放状態になるので、写る画像とはボケ具合が違うことです。
絞込みボタンもありますが、ファインダーが暗くなるので良く分かりません。
そもそもファインダーのマット面の構造の理由で、明るさとボケは両立しないので、所詮ボケ具合までは一致できないのです。
ところがEVFだと、これらの問題は一気に解決します。
視野率100%は全くその通りすんなり実現します。
ボケも、レンズの絞り構造にも寄りますが、ビデオカメラでは出来ています。
さらに光学ファインダーでは絶対に不可能なことも出来ます。
(1)露出補正を反映できる。
(2)ホワイトバランスを反映できる。
(3)周辺光量の低下の補正や歪曲収差補正を反映できる。
もっとも(3)はソフト的にリアルタイムで動画表示に間に合う用な高速処理は出来てないと思いますが、いずれ技術進歩で出来るでしょう。
EVFにはさらに素晴らしいことが出来ます。
クロップで撮影範囲を狭く(例:ニコンのFX機でDXに)設定した場合、
光学ファインダーだと見える範囲が狭くなるだけですが、EVFならクロップ部分を拡大して大きく見ることができます。
要は、デジタルズームとか、MF時のピント位置拡大表示等と同じことです。
このように、EVFには光学ファインダーで困難なことを一気に出来てしまうメリットがあるのです。
ただし光学ファインダーよりEVFが劣ることもあります。
(1)EVFは電池を消耗する。光学ファインダーは電源OFFでも見える。(液晶がはさんである光学ファインダーでは若干バッテリーを使うことがありますが。)
(2)今のところ、EVFの画素数等が不十分なせいか、精細さでは光学ファインダーが上。(近い将来解決するでしょう)
(3)表示には画像処理が必要なのでタイムラグがあり、動き物は若干不利。(ただし今後の技術進歩とちょっとした工夫で解決する可能性あり)
ただし別項でもスレ建てしていますが、EVFが光学ファインダーに取って代わるためには、いくつかの重要な条件があります。
(1)EVFは常時動画表示であること。
(2)背面液晶のみ撮影直後の画像表示をする。ただしその時もEVFは動画表示のまま。
これが出来ずに、単にEVFと背面液晶を切り替えるだけのものでは、従来の「光学ファインダー+背面液晶」の組み合わせを超えられないと思います。
方向性さえ間違わなければ、EVFは光学ファインダーを上回るほど進化すると思います。
事実、動画の世界では、以前はフィルムの動画(8ミリ等)は光学ファインダーでしたが、今は全部EVFです。(または液晶のみ)
つまり、動画の世界では、ずいぶん前に光学ファインダーはEVFに取って代わられていますよ。
書込番号:11828331
11点
タイムラグが実用範囲内だったら気にしません。
光学ファインダーより大きいのは良いですが、
テレビを見ているみたいで、
関心はしませんが。
α55はFマウントでも作って欲しい。
NEXも(笑)
書込番号:11828349
2点
今のところ「どちらかを選べ」と言われれば迷わず光学ファインダー機を選びますが
実際に使用した感じ(G1ですが)では『電子ファインダーも十分使い物になる』です。
もちろん欠点もありますが、光学では望むべくもないメリットもあります。
これはこれで方向性としては十分アリなんじゃないですかね。
でも得意な部分が違いますので光学と「優劣」を論じるのはナンセンスな気がします。
十分な光量下では表示ラグも問題になるほどじゃあ・・・ 動きものに関して言えば
光学でちゃんと追いかけられる人なら、コレでも問題十分追いかけられるハズです。
動きの予測や経験で十分補える範囲内だと思いますよ。
ピント合わせについては、意外にも山をつかみやすく実用上は遜色ありません。
D90やX-700も使ってますが、MFでの歩留まりは変わらないです。逆に、マクロでじっくり
撮るような使い方だと、拡大できるこちらの方がずっと便利です。
ただ暗所でゲインアップしている状況だとこれらの利点が一転、弱点になります。表示遅延
色味の喪失・ノイズ・解像度の低下・・・ かなり使いにくくなります。また周囲が眩しい
状況だとEVF、背面液晶とも著しく見にくくなりますね。このへん、新αではどうなのか興味のあるところです。
書込番号:11828371
2点
名古屋のソニーストアで触ってきました。模型の電車(Nゲージ?)を走らせていて連写を試しました。デジタル水準器搭載のEVFは非常に見やすく好感がもてます。画像は動く電車のヘッドにAFを固定で追ってみましたが映し出された画像はやはりピンとはヘッドより後ろに写っていました。10枚連写だと絞り開放になるので被写界深度が浅くなってしまいます。AFをカメラ任せにすると近くにピントがあってしまうので模型をフォーカスすることができない場合があります。被写体が一番近くにあればAFが追従してくれるんですが‥
馬場氏によるセミナーで42インチほどのTVでα55で撮影した動画を観ましたがこちらも素晴らしかったです。晴天の木々の下をあるく女性モデルの映像はコントラストがたびたび変化する状態でも自然に映し出されていました。VG-10よりアダブタ無しでいろんなレンズを使えるα55の方が動画は有利じゃないでしょうか?
タモリ倶楽部で流し撮り完全マスターやってます。
書込番号:11828987
1点
梅田で実機見た感じから言うとEVFの見えは必要十分であり、連射時も移動体を追うのが厳しい感じもなくてちゃんと追えました。
MF時などは拡大機能がある分、逆にEVFの方が有利だし。
ただしEVFは必要十分の性能を持っているがそれ以上ではないと感じました。
抜けの良さや精細な像表現等、OVFにはまだアドバンテージがあると思います。
「撮ってて気持ち良い」「その気になる」「リズム良く撮影できる」結構重要ですよね。
EVFはまだまだ改善の余地を感じます。
「EVFにどうも馴染めない」という気持ち、α55のファインダー覗いて「あー、こりゃそう思う人もいるだろうな」と感じました。
EVFは結構利点もあってこれはこれで良いのですが、OVFがEVFに駆逐されることはまだないと思います。
書込番号:11829134
1点
従来のOVF大好きですが、EVF大歓迎です。
動画撮影中にファインダが使えると色々と助かりますので。
書込番号:11829317
1点
ZPPERさん
非常に共感できるご意見です。
仰るとおり見たままの光景で撮影したいですね。
デジ(Digi)さん
「良いファインダーの条件は「実際に撮影する画像に近ければ近いほど良いファインダー」だと私は思います。
実際の光景に近いかどうかではなく、撮影画像に近いかどうかが問題だと思います。」という意見ですが、私の考え方とは異なります。
私は、写真は、真なるものを写すのが写真だと思っています。
つまり実際見た光景に近ければ近いほど、いいカメラだと感じています。
もしファインダーを電子ファインダーにすることによって保存された撮影画像と同じにするというのであれば、簡単なことです。ソニーでなくとも可能です。
デジタルで一番難しい部分で誤魔化しがきかない事は、実際の美しい風景と保存された光景(電子ビューファインダーに写る画像)にギャップがあるということです。ただ電子ビューファインダーの利点も理解しています。WBや露出の確認において反映されるという部分です。利便性として考えるならば、電子ビューファインダーが有利だとも思います。見た光景を保存するという一点を考えるならば、ファインダーは、光学ファインダーでもいいと思っています。これは、写真に対する考え方と好みの問題です。私は、カメラの原点であるフィルムカメラを基準としてデジタル画像を評価していますが、実際の光景を写すといった部分においては、未だデジタルはフィルムの域に達していないと感じています。光学ファインダーでみる光景と実際の保存された画像が違っているというギャップは、実際見た画像とデジタル化された画像とのギャップを縮めるのに大切な部分だと感じています。(自論)これは、人それぞれの好みだと思います。
書込番号:11829372
1点
ここでEVFに否定的な方々のために動画性能や連写性能では
劣るもののOVF採用のα580を同時開発したんだなと思います。
日本では発売されないかもしれませんが、両方発売される国の売れ
行きを見れば今後の流れが判断できるでしょうね。
個人的にはOVFは遠からず一部のマニアックなものを除き、無く
なると考えます。
書込番号:11829440
4点
動体は別として、純粋に撮影結果を求めるなライブビューが有利でしょうね。
一方で、撮れた写真に対する満足感を撮影行為そのものと切り離して考えることはできませんから、そういう意味では、どっちが撮ってて楽しいか、というのも重要ですね。
昔の重いラケットの方が打球感はいいんだけど、最近の軽くて高反発なラケットの方が試合に勝てる、みたいな。(勘で書いてますが。)
書込番号:11829477
0点
実際の光景との差は両目で見れば良いだけなので、
眼視との差が残るのは突き詰めればマクロと望遠の問題だね。
しかし、
マクロはピント精度でMF拡大が無いともう話にならない時代だ。
好みを別にすれば、残りは望遠だけだ。
望遠鏡、双眼鏡があるかぎりフルサイズのハイエンドで
ペンタプリズム+LV機が残るということだろう。
APS-C程度では眼視というほどのありがたみは無い。
小さくて狭くてメガネだと煩わしくっていかん。
書込番号:11829506
1点
EVFの一番最後まで残る問題はダイナミックレンジの狭さだと思いますけどね
ダイナミックレンジが狭い分ファインダーからの情報が減るわけですから
α55のEVFはかなり良く出来ていて
屋内の明暗差が少ないシーンでは問題ないとおもいますが
屋外でつかうにはきついでしょうね…
書込番号:11829838
3点
このEVFの表示数は60/秒だとどこかで読みましたがテレビと同じ表示数(コマ表示の値であれば倍?)です。テレビと同じなので普通に動くものに対してはほとんど不満がないと予想出来ます。速い動きに対してはテレビでも液晶で倍速、4倍速があるので少々問題がありそうです。
一時噂にになっていた200万画素の有機EL(製品として完成しているのか不明)であれば何十倍?も液晶より表示速度が速く画面も鮮明なので問題はほとんど解決すると思います。α700の後継機(α77?)に採用するつもりなのかもしれません。
書込番号:11829853
0点
--> あふろべなと〜るさん
> EVFの一番最後まで残る問題はダイナミックレンジの狭さだと思いますけどね
> ダイナミックレンジが狭い分ファインダーからの情報が減るわけですから
> 屋外でつかうにはきついでしょうね…
いや、逆に情報量が少ないからEVFは優れているのです。
光学ファインダーは写らない明暗差まで見えてしまうので、見えているのに画像には写っていない(白とび・黒つぶれになる)ことが多々あります。
ところがEVFはちゃんと白とびや黒つぶれしてくれるので、とにかく見えるように露出補正すれば、画像にはちゃんと写るのです。
上で私が書いた通り、カメラのファインダーは、実際の光景に近いことが良いのではなく、写る画像に近いことが良いのですから。
書込番号:11830418
2点
--> スレ主さん
> 私は、写真は、真なるものを写すのが写真だと思っています。
私も全く同感です。
> つまり実際見た光景に近ければ近いほど、いいカメラだと感じています。
全く同感です。
しかし、カメラや鑑賞手段の性能がその域に達していないのです。
従って情報量で考えれば、実際の風景 > 撮影された画像 です。
ここまではあなたと私は全く同じ意見です。
違うのは、ファインダーの役割の考え方です。
あなたは、実際の風景 = ファインダー像 > 撮影された画像 を求めており、
私は、実際の風景 > ファインダー像 = 撮影された画像 を求めているのです。
もちろん、理想を言えば、実際の風景 = ファインダー像 = 撮影された画像 です。
しかし現実にそれが出来ないので、どっちを求めるかという見解の相違です。
それにファインダー像が実際の風景より劣ることを認めても、撮影された画像のレベルを上げなくて良いことにはなりません。
そもそも光学ファインダー像ってそんなに実際の光景に近いですか?
レンズの周辺光量の低下もあるし、歪曲収差もあるし、ボケは違います。
そもそも、光学ファインダーにはそれ自体の歪曲収差があるのはご存知ですよね。
レンズの歪曲収差がゼロでも、光学ファインダー自体の収差により歪曲収差が見えるのです。
むしろそれらが(将来的に)補正されたEVFの方が、実際の光景に近いともいえます。
ただし私も、実際の風景 = ファインダー像 > 撮影された画像 の方が良いと思う機場面があります。
それはスポーツ観戦等で、双眼鏡の代わりに望遠レンズ付きのカメラを使う場合です。
この時は、見るのがメインなので、光学ファインダーでないと困ります。
> もしファインダーを電子ファインダーにすることによって保存された撮影画像と同じにするというのであれば、簡単なことです。
> ソニーでなくとも可能です。
いや、これはものすごく難しいです。
実際、最も進んでいるパナソニックGH1でさえ出来ていません。
撮影直後に約1秒もの画像表示停止があるので、動きもの用のファインダーとしては使えません。
今回のα55で初めて何とか合格点になったのです。
それに、厳密に言えば画素数が不足しています。
仮に数ピクセル程度の点光源がある場合、明るい点光源なら光学ファインダーでは見えますが、EVFの画素数はセンサーより少ないので、運が悪いとEVFに写らない可能性もあります。
だから、「写る画像と同じ画像をEVFにリアルタイムで表示させ続ける」ことはまだ数年はかかると思いますよ。
> 私は、カメラの原点であるフィルムカメラを基準としてデジタル画像を評価していますが、
> 実際の光景を写すといった部分においては、未だデジタルはフィルムの域に達していないと感じています。
そんなことはありません。
少なくともペンタックス645Dはフィルムをはるかに超えています。
私が実際に使って経験した実感です。
書込番号:11830632
4点
デジ(Digi)さん
今回のご意見大変参考になりました。
「理想を言えば、実際の風景 = ファインダー像 = 撮影された画像 です。」という部分ですが仰るとおりです。
ただ今未だにEVAでは、実現するのは難しいと感じていますので、近い将来そうなればいいとは思います。
645Dは、高額なために試しては、いませんが、デジ(Digi)さんの意見を聞いて
興味が湧きました。今後機会があれば試してみたいと思います。
書込番号:11830696
0点
>デジ(Digi)さん
それは撮り方によるでしょ
慣れれば写る結果はかなりの確立でイメージできますが
情報量の少ないファインダーからは今その設定で写した以外がイメージしにくい
実際にはあるものが見えなくなってしまうのだから
EVFは常にプレビューを見ている状態ですよね
でもシャッター速度による効果はEVFには出せないので
デジカメなのだから究極のプレビューは一枚試しに撮ればよいだけ
人それぞれの撮り方次第の部分ですよ
センサーのダイナミックレンジが人の目なみになったらEVFはかなり無敵でしょうね
自分としてはミラーレス&EVFがデジカメの最終進化形になると思っています♪
書込番号:11830877
6点
もう閉じられちゃったスレかもしれませんが・・・
私も最終的にはEVF全盛の時代が来ると思っています。
だが、寂しいなぁ・・・・。
写真の楽しみのうち、「自分のイメージどおりに露出をコントロール出来るようになる」。
というのは、私の中では大きなウエイト占めています。
そりゃ結果だけ言えば、頭の中で思い描いた映像がそのままプリントアウト出来れば最高ですが・・・・
そんなもの楽しいのだろうか???と感じるんですね。
実際のところ、私は「光学ファインダー+スポット測光+Mモード」で撮影することが多く、
撮影翌日でも写真を見れば「何処を基準に露出を測り、どの位の補正をしたか」と
覚えています。
だが、コンデジの液晶画面で撮影すると・・・画面を見て「ちょうどこれ位だな」と
画面の明るさを見て補正してシャッター切りますので失敗は無いのですが
撮影データなんてまったく覚えていないのが実情です。
また、そうして出来上がった写真を見て
「よしっ!露出ばっちりだ!」という喜びは皆無です。
苦労して身に着けた露出の勘だからこそ、ばっちりだった時の喜びがある訳で・・。
結果だけを考えるとEVFの方が絶対に良いので間違いなく主流になると思うけど、
楽しさを奪われた感じを受けます。
例えて言うと・・・
電子制御満載の大馬力AT車よりも、一昔前の1500CC程度のMT車の方が楽しかった感じでしょうか??
あと追伸になりますが、、MFからAF化の時と、銀塩からデジタルへの移行のときは
率先して飛びつきました。根は新しいもの好きな方なんですが・・・
書込番号:11841469
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
オールドレンズのガラクタ遊びがしたいので、表題の件が気になって、今日、銀座に行って確認してきました。
既出であればお見逃しください。
結論としては、メニューの歯車マーク1ページ目の最下段に該当項目があり、レンズ無しレリーズ許可の可・不可が選択できました。
レンズとカメラがテープで止めてあったので、レンズをはずしての確認まではできませんでしたが、これで以前のようにAEが働くものと思います。
α−55や33はミラーが動かないので、Lマウントの沈胴エルマーなども沈胴させた状態で無限遠を出したり、プロミネントのウルトロン等も手で押し込んでピントあわせができるのではないかと期待しています。
以上、ご報告まで。
ぜひともこのままフルサイズのセンサーを載せてもらいたいものです。
3点
G-SONNARさん こんばんは。
レンズ無しレリーズ許可は可能そうですか、それは良かったですね。
ただ、ライカL/Mマウントレンズは、このソニーAマウントではフランジバックが長過ぎて
??だと思うのですが。規制のアダプターも無さそうですし。
G-SONNARさんはお解りとは思いますが、他の方が誤解するとまずいので、一言失礼しました。
書込番号:11839413
0点
又、やらかした。
X 規制のアダプター
O 既製のアダプター でした。
書込番号:11839421
0点
ラテン君 さん
ご指摘ありがとうございます。
喜びのあまり自分の妄想を書き込んでしまいました。
Lマウントのレンズでは、通常、接写のみになります。
装着も、M42→αマウントアダプターにL39→M42マウントアダプターを重ねての使用となります。
事故があれば自己責任での対応となり、誰も保証はしてくれませんのでご注意ください。
書込番号:11839674
0点
ついでにM42のアダプター情報。
αマウントのM42アダプターは数種類でていますが、手ぶれ補正が可能になるアダプターが一つあります。
Eadpenが出しているアダプターです。 レンズの焦点距離と明るさは発注時に指定できますので、たいていのレンズは間に合います。
私はこのアダプターでM42のPlanar 50mmF1.4を使っていますが、手ぶれ補正が正しく効く上に、EXIFに焦点距離と絞り情報が正しく記録されるので、後で重宝しています。これを使うと、Leicaレンズも手ぶれ補正が効くようになります。Leicaが1/5秒でも手ぶれしなくなる、SONYマジックです。
http://eadpt.cn/eadpen.htm
書込番号:11840398
0点
55ぐらいの大きさになってくると
今までしまってあっContaxG系の
単焦点のやつが使いたくなってくるなぁ...
NEXシリーズ用のマウントアダプターもあることだし
ちょっと期待しちゃうなぁ
書込番号:11840956
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
本日ソニーストアに行って触ってきました。
動画のAFが素晴らしく、ストアに置いてあった走るプラレールを追いかけても
ほとんどピントを外すことなく追従していました。
実はNEX-5発売時に購入したばかりなのですが、物欲に勝てず、
ダブルズームキットを予約してしまいました(--)
Aマウントは初めてなのですが、2本目・3本目のレンズ(ダブルズームキットだから
3本目・4本目か)に何を購入しようか迷っています。
欲しいのは屋内用に明るい単焦点レンズと、動画用に18-200mmくらいカバーできる
高倍率レンズ(できれば普段の静止画撮りにも使える)です。
予算は1本2万円くらいで考えています。
候補としては
単焦点レンズ(屋内での犬撮り・赤ちゃんスナップ用)
・SONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
・SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
・SONY DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
マクロレンズでもスナップ撮りに使えるならマクロを購入したいと思っています。
高倍率ズーム(動画用・普段持ち歩きレンズ用)
・シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC (コニカミノルタ AF)
・SONY DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
高倍率かつ軽量との事なので持ち歩きに便利かなと思っているのですが、
標準ズーム・標準望遠レンズに比べて画質やAF速度はどうなんでしょうか?
まだ本体発売前ですが、予約して興奮を抑えきれない状態で、
気持ちばかり焦ってしまって・・
よろしくお願い致します。
2点
マクロレンズでも、スナップには十分だと思います。使い勝手や画質については、各レンズのレビューや投稿写真が判断の材料になると思います。
書込番号:11829085
1点
今回のSONY製ダブルズームレンズは価格の割に高性能ですから安心して使えます。3本目のレンズは、ダブルズームを使っていれば自ずから分かることですが、一般的にはマクロレンズでしょうね・・・。50mmと100mmとAPS専用の30mmが揃っていますが、最初は50mmをお勧めします。以前から高性能で定評あるレンズです。
老婆心ながら、予備バッテリーと大容量SDカード2枚以上をお忘れ無く・・・蛇足で失礼だったかもしれません・・・。
書込番号:11829090
3点
DT35でしょうね、その中から1本選ぶなら。まあスペックだけの話で、描写すらまだ見ていないレンズなので勧めるとかそういう話ではないですが。
書込番号:11829094
2点
こんばんは。
SAL35F18は10月中ごろの発売となってますが大丈夫ですか?^^
・SONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
・SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
・SONY DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
の他に、ちょっと頑張って、
・SONY 85mm F2.8 SAM SAL85F28
もおもしろそうですね。
自分なら35mmか50mmかなぁ。
35mmは作例を見るまで決定はしませんが。
ちなみに自分はこのDT35mm F1.8を遊びで購入しようかと思っていますが、
85mmはライバルが多くてどうしようか迷い中かな^^;
Wズームを購入予定でしかも同じAPS-CのNEXもお使いなら、
よく使っている焦点距離を把握して検討の材料にしてもいいかもしれませんね。
高倍率ズームは使ったことありませんが、購入の意思はあります。
1本あれば便利でしょうからね。
でも一般的には画質は落ちると言われていますし、その辺を承知の上で私は検討していますね。
TPOに応じてレンズを変える、一眼レフの醍醐味ですね^^
ボディ沼経由のレンズ沼へようこそ(笑)
書込番号:11829122
1点
50F1.8、50F1.4、プラナーなどはガウスタイプ。
30マクロ、35F1.4G、50マクロ(その他大部分のレンズ)はレトロフォーカスタイプ。
一般的にガウスタイプのほうがボケ味は良いとされています。
ただし、35F1.4Gや純正マクロは、レトロフォーカスタイプながら
ボケ味が良いという評価を得ています。
書込番号:11829184
1点
レンズ沼・・・怖い言葉ですね(笑)
来年赤ちゃんが産まれるので小遣いの締め付けが怖いですが、
「NEXだと動き回る赤ちゃんブレブレで撮れないでしょ!」と
嫁さんを説得して、なんとかα55購入にこぎつけました。
高倍率はとりあえず後回しで、やはり単焦点にしようかなと思っています。
マクロレンズは今までまったく使用したことがないので、
使い勝手がわかりません。予算が2万程度なので、マクロにするなら
候補はDT 30mm F2.8 Macro SAMなのですが、マクロなので検索しても、
やはり作例が花のアップが多いのです。普通に赤ちゃんや犬の体全体が入るような
構図で撮影しても、マクロではない普通の単焦点レンズに比べて
画質が劣るとか使いにくいというようなことはないでしょうか?
接写撮影は「できたら面白そうだな」くらいに考えていて、
基本的には室内での赤ちゃんと犬のスナップ使用を考えています。
接写撮影のためにスナップ撮影での画質を犠牲にはしたくは無いと考えています。
マクロ未経験なので的外れな質問でしたらすいません。
書込番号:11829203
1点
DT30マクロはスナップ撮影は向かないようです。
遠景がボテボテの投稿を見たことがあります。
ご予算の中でお薦めなのはDT50f1.8でしょうか。
室内ということなら画角の広いAF28f2.8もお薦めです。
何も新レンズばかり候補に挙がることもないと思います。
DT35は秋発売ですからジラされます。
高倍率ズームはAF速度は遅いです。
また解像度や収差がきつく、便利かろう画質イマイチと言うのが定説です。
便利差か画質かどちらを重く採るか人によります。
DT18200とシグマ18200にはそれぞれ特徴があります。
前者はタムロン18200のOEMです。
SONY用にチューンナップされていて純正ならではの安定感があります。
後発の(やはりタムロンOEMですが・・)DT18250に劣る性能です。
詳しくは以下をお読みください。
http://review.kakaku.com/review/10506511758/ReviewCD=336037/
後者のシグマは高倍率にしてはすっきりとシャープな画像を残してくれます。
前者の純正と比べると迷いますが、性能としてはシグマが上と思います。
私が使用した際の以下を参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011501/#11396606
書込番号:11829230
1点
3本目のレンズは確かに悩みますね♪
DT30mmの画像を貼りますので参考になれば、、、
個人的感想は目くじら立てなければ便利なレンズと言う感じで
スナップ撮影とかでも普通に使えます。
DT50mmF1.8はお勧めレンズなので買って損は無いと思います♪
書込番号:11829549
![]()
1点
こんにちは
>屋内用に明るい単焦点レンズ
APS-Cで室内で50mmはちょっと長い、というのが多くの方(全員ではない)の感想ですね。
もし「ダカフェ日記」風の背景をぼかした描写を、室内撮影で望んでいるなら、
F1.4〜F1.8位までのF値の小さい(=明るい)レンズが いい仕事をしてくれるしょう。
例) SIGMA 30mm F1.4 EX DC等
>高倍率ズームレンズ
0カーク提督0 さんの説明と少々ダブりますが、まず高倍率ズームは「画質優先ではなく利便性重視」
のレンズです。 つまり標準ズームと望遠ズームの様に「役割分担したズームレンズ」
と比べると、一本で済ませる高倍率ズームは画質では明らかに負けます。もし自分が「カメラは画質が全てだ」
というタイプの方ならば、この手のレンズは安くても買わないことです。また超音波じゃないので音もうるさいです。
私は画質も大事だが、かけがえの無い瞬間を気楽に残すことの方がカメラの仕事、と感じてる方なので、
旅行等に身軽にレンズ一本で済ませたい時は高倍率ズームを平気で持っていきます。
今も SIGMA18-200、タムロン18-250 と所持してますが、
・AFの速度と安定性で言えばSIGMAの圧勝
・広角側の絞り開放の画質、望遠側での色収差等の画質面ではタムロンの勝ち
「どっちを薦める?」となれば、動体を撮らないのなら画質が良いタムロン18-250.
もし「走っている犬」等を撮るならSIGMAや高いが純正70300G等。
「走る犬」をタムロン18-250では「横の移動」以外は厳しいので、やめた方がいいです。
動体にダメといっても、これ位はAFで撮れます…ということで、
「ふわ〜」っと、いきなり飛んできたシャボン玉をタムロン18-250のAFで撮影した場合の作例。
・左画像・・・AFで特に無問題。
・右画像・・・被写体(玉)が左右に揺れながら近づいてきた分、また背景が単調じゃないので
これ位で既にα700でのAFは少々苦しそうでした。また背景が暗いためにシャッター速度も落ちてますが、
ちゃんと構えていればαなら手ブレは大丈夫です。ノートリミングです。
書込番号:11829676
2点
言葉のあやでしょうけど、「動き回る赤ちゃんが撮れない」なんて事は決してないと思いますけど・・・>NEX−5
「フリスビーやってる犬を望遠でファインダーいっぱいに捉える」とかは難しいでしょうけど。
書込番号:11829829
1点
potekitiさんの色濃い発色良いですね・・・。
僕はこの色合い好きです!
ビビッドなどに設定されているんですか?
書込番号:11831165
0点
連スレでスミマセン!
高山巌さんのシャボン玉の艶感絶品ですね・・。
やはりグダグダ文書を書き合うより、百聞は一見に****(本当に忘れました)ですね。
気分が晴れます。
書込番号:11831178
0点
みなさん返信ありがとうございました。
作例も載せていただいて感謝です。
ソニーストアの予約特典で、以下のαレンズを無料レンタル
できるそうです。
「SAL50F18」・「SAL50F14」・「SAL28F28」・「SAL50M28」
マクロもあるみたいですので、一度レンタルして使い勝手を
検証しようと思います。
まずは本体と標準レンズを使いこなさなければ!!
9/10が待ちどおしいです。
本体届いたら作例も掲載しますね。
書込番号:11831496
0点
候補には、上がってないレンズですが
是非F1.4の写りを味わってもらいたいので
50mmF1.4をすすめます。
書込番号:11832253
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
こちらビックカメラのランキング
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shopnews/ranking/ranking.jsp?rank=361040
すごいですね。発売前から、第3位ですか。NEXも好調だし。私も何か貢献しなきゃと、思い始めました。
買っちゃおうかな。がんばれソニー。がんばれα。
15点
がんばれミノルタさん、こんばんは。
α55は買うべきカメラと思っています。メーカーを助けるとか応援するとかそんなちまちましたことじゃなくて、純粋にこのカメラ後世に語られるカメラだと思っています。
書込番号:11833741
20点
小鳥遊歩さん、こんばんは。そうですね。同意します。何とか金策をしたいと考えています。
私も歴史的カメラになるのだろう、と考えていますし、その時代にリアルタイムで存在していたことを光栄に思います。
小さく軽く、そして、ピント拡大ができるα55は、本当に子どもから老人までみんなが使えるカメラだと思います。
これからの時代は、EVF機のシェアが伸びると思っています。光学式ファインダーを否定はしていません。α900のファインダーにあこがれていますし、欲しいです。プロカメラマンの現場で、スポーツやモータースポーツを撮影する場合、光学ファインダーでなければならないのでしょう。しかし、育児真っ最中の私には買うことができません。残念ながら。そこへ、こんな低下価格で、こんな高機能のカメラをリリースしたSONYはたいしたものだと思います。だって、秒10コマなんて絶対買えないカメラとあきらめていましたから。
本当に、技術の出し惜しみをせず、コスト内でできることは最大限しましたよ。という意識が、感じられるカメラですよね。EVFの反応がどうのとか、タイムラグがどうのという問題なんか、かすんでしまうほど他のインパクトが強いいいカメラだと思います。
書込番号:11833835
17点
量販店のランキングって売りたい商品ランキングですよね?
それにもう入ってるって、むしろちょっとまずいような気が。
書込番号:11833860
14点
スクラロースさん、こんばんは。
へぇ〜、そうなんですか?じゃぁ、どうして「売れ筋」ランキングなんですか?ストレートに解釈してはいけないのですか?教えてください。
書込番号:11833879
13点
Canonユーザーですが、正直60Dよりこちらの方が気になってます。
近々、妻用にNEXを買う予定にしていますが、NEXとバッテリー&メモリーが共用出来るんですね。
本気撮りはα55、お手軽撮りはNEX-5とか良さそう。
書込番号:11833903
14点
先ほどソニースタイルで注文しましたが、
すでに発送は9月下旬とのこと。
初回生産分はなくなった模様ですね。
# 実機を見てから注文でもいいかな、なんて考えていたら出遅れたみたいです。。。
1ヶ月ほどお預け状態ですが、その分ワクワクして待ってます!
書込番号:11833928
7点
スレ主さん、小鳥遊歩さん、アルファファンの皆さん今晩は、自分は700後継の延期でアルファマウントの未来を悲観してしまい他社のカメラを買い増した。900みたいなカメラは正直フィルムカメラの方が真剣に撮れるって判断で売ってしまいました。自分は900に高速ライブビューとチルド液晶が欲しかったのです。この機種はデジタルだからこそって感じの素晴らしいカメラだと思います。本当は900にこの機種のエッセンスを注入して欲しいです
書込番号:11833939
3点
皆さん、うらやましい。私これから、先立つものの準備です。
撮影したら、色々教えてください。作例付きで。お願いします。
書込番号:11833958
4点
>スクラロースさん
じゃあ、EOSKISSX4って相当やばいんですかね?
売れ筋1位ですけど。
書込番号:11833990
12点
スキンシップさん。
>他社のカメラを買い増した。
乗り換えでなくて良かったですね。いずれ、スキンシップさんが望むようなカメラが出るような気がしますが・・・・
期待して待ちましょう。
書込番号:11834046
4点
まぁ、発売するまでわかんないけど。
書込番号:11834216
3点
がんばれミノルタさん、900後継機発売まで55で楽しめますo(^-^)o700後継機も出たら幸せです
書込番号:11834426
4点
X4買いましたよ(涙)
キャッシュバック前に…
E-520を下取りにキャッシュバックの代わりにWX1とその他をサービスするとのことで頼まれての購入でした…
安かったから文句は言いにくいですが、撮影しててほんとに楽しくないカメラです。
一般的機能性能は申し分ないと思いますが、撮影してて楽しくないです。
α200に単焦点、マクロ、標準ズーム付けてバシバシ撮影してる方がそりゃあ楽しいですよ。
EOSレンズのカメラ側本体軽量化対策(40Dの補完)にいいかと思って購入したが後悔しきりですね。
D90(18-105VR)買えばよかったと後悔しきりです。
オマケのWX1で手持ち夜景とスイングパノラマしてる方が楽しいですね(笑)
またまた月15000円貯金を開始して、α55早く手に入れたいと思います。
昨日触ってきましたが、小さくていいですね
大口径ズーム付けてレンズヘビーなスタイリングで持ちたいカメラです。
EVFもよかったですね、MF撮影も申し分なさそうです。
書込番号:11834429
11点
ソニースタイルでオプション品などを付けずに、
ズームレンズキットを単品で購入したところ、
9月上旬(発売日)のお届けとなっていましたよ(^^)
発売日に欲しい方、まだ間に合いますよ〜!
書込番号:11834882
5点
すごく・・・気になります。
折角NEX買って、EOS7Dを衝動買いしてこれからEFマウントレンズを揃えようと思ったのに、これを買ってしまうとNEXの出番はなくなりそうだし、両マウントのレンズが欲しくなる一方ですね(涙
書込番号:11834960
8点
確かに。私は元々ソニーファンですがカメラに関してはコンデジとNEX5しか使っておらず、一眼のソニーは眼中にありませんでした。
しかし、α55、やってくれましたよね〜。クラッと来ました。
ただ、ここでまた物欲が出てくると非常に困ることになるので、どうにか手を出さないで済むように考えています。ネガキャンと取られると困るのですが、確かにα55は凄いと思うものの透過ミラーを使えばこの程度のカメラは使える下地はもともとあったように思うのです。
で、このカメラはα55という位置づけ。ということはこの上が用意されるわけで、それこそがソニーの本命だろうと。まだα77等のアナウンスはありませんが、それを楽しみに待つことにしました。
でもα55良いですよね。私はこの性能で小型軽量である点がいいと思いました。NEX5に良いレンズを付ければα55とさほど変わらない大きさ重さになるわけで、バランスを考えればα55の方が良いとも言える。ましてやAFも使えるわけだし、NEX5はオールドレンズ遊び専用機になりそう。
パナが噂より新機種の発表がずれこんでいるのはα55のせいじゃないかと思ってます。GH1を使っていますがα55の方がぶっちぎりで良いと思うし、GH2が出てもα55とは勝負にならないだろうと想像しています。
書込番号:11835111
11点
単純に、メインストリームで2強を脅かしかねない
ソニー製一眼って初登場ですよね?
実際にセールスでニコキャノを猛追するかどうかは
わかりませんが、その“期待”を持たせるだけでも
画期的なことだと思います。
いよいよ各メーカーの商品開発が活発化しそう。
書込番号:11835229
11点
ミラーが固定ならせめて秒間15コマは行ってほしい気がします
15年前出た EOS-1N RS(ペリクルミラー)はフィルムなのに10コマ行ってました値段が違うといえばそれまでですが
それとα55は純粋の一眼レフでは無いと思いますペンタプリズムがないしファインダーも光学ファインダーではないし
コンデジの発展型だと思います
書込番号:11835592
8点
ビックカメラの売れ筋ランキングは、そのまま額面通り売れ筋のランキングを掲載しているものだと思われますが。
純粋の一眼レフではなかろうが、コンデジの発展形だろうが、そんなことは写真を撮る上でまったく関係ないですね。上から目線で、差別化したい、気持ち的に下に見たいだけのことでしょう。あとプロ機とエントリー機を同じ土俵にのせることも全くのナンセンス。
久しぶりにαのデジタル一眼で購入したいと思う機種が出てきました。
書込番号:11835639
15点
α55(α33)とαNEX-5(αNEX-3)ホントの意味でのソニー製の気がします。
ミノルタなら7を待ちますが、
ソニーなので7でなくても構わないです。
どちらから購入しようか迷っています
どちらも欲しいのですが予算の関係で両方はちょっと
とりあえずDistagon T* 24mm F2を買ってから考る事にします
αでこんなにわくわくするのは、ほんと久しぶりで喜んでいます。
書込番号:11835646
6点
F5.6までは固定絞りで対応するモードあり
(ただしAF時も開放になりませんのでAF性能は多少落ちます)
とかだと少し制限少なくて良かったかも。難しいのかな?
EVFでファインダーも暗くならないでしょうし。
書込番号:11835673
1点
このカメラ、よくよく見ればミラーレスカメラに透過ミラーつけて、AFの方式をTTL位相差検出方式に変えてきただけのカメラ。それに撮影可能枚数が330枚とはちょっと少なすぎる。撮ったものを液晶で確認する回数が増えれば、これ200枚も撮れないのでは。と言いながら、お散歩カメラやサブカメラに一台欲しい。
書込番号:11835736
4点
構造はどうあれ、サンプルに上げられている画像は
コンデジレベルではないように思います。
動画のAFもほとんどまどろっこしさを感じないし、
静止画はシャープでコントラストも高く色鮮やか。
もちろんソフトウェア処理でどうとでも加工できますが、
これをエントリーレベルで初出ししてくるってとこが
なんとも戦略的な気がします。
撮って出しの画像がとっても気になりますね^^
書込番号:11835801
7点
既に一ヶ月待ち状態ですか。 様子見しないで予約入れとけばよかったのかな。
リストラ機材の選出に手間取り、完全に出遅れてしまいました。
どうやらいつもの様に皆さんより数ヶ月遅れの入手となりそうです。
まさかとは思いますが、この上位機種にフルサイズ機なんて出ないですよね?
α33→入門機兼少しでも低価格での入手を希望されるのユーザー層取込役
α55→新型素子搭載による現時点での戦略機(おそらくSONYさんが最も数を売りたい機種)
α77→55と同素子搭載ながら、各所に拘りの中級モデル(カメラ好きな方も納得の機種)
α99→新型設計のフルサイズ素子搭載のα二桁シリーズフラッグシップ機
但、画質での優位は揺るぎないながら細かな操作感などはα77の方が上。
以上、独断と偏見による希望的妄想の世界でした。
書込番号:11835920
8点
「デジカメ」の機能はどれも過渡期な技術かと思いますから。もし、より高性能なAFシステムとか出てくればあっさりソニーは採用するでしょう。でも現時点の技術でこれだけの性能のカメラが出るなら、それはそれで良いのではないかと、一般人の自分は思います。逆に従来方式にこだわってAF性能がまだまだなカメラを消化気味に出してるくるよりは全然まし。いずれ透過ミラーじゃなくなったとしても、特にユーザが損することは無さそうですしね(例えば専用レンズとか専用の機械が必要とかないですから)。基本性能には二強と差がありましたが、得意分野で違う方向からアプローチ&距離をつめてきたのは最良かと思います。
今回の二機種は他マウントユーザの方も手にする機会が多そうなので、発売後は辛口レビューやコメントも多々出てくるかと思いますが、製品として面白いカメラであるのは間違いないと思います。
55は小型軽量で良いのですが、「おしい!」と言う点もあります。例えばプログラムシフトが出来なさそう、ISOオートの設定変更が出来なさそう、ツインダイヤルではない、などなど。
これらが77(仮)でクリアされ、そこそこの質感があり出来れば防塵防滴、なおかつバリアングル液晶を継承してもらえれば、動き物、望遠担当として購入決定です。
99はあってもいいですが、自分としてはα900の正当後継として光学ファインダー機は残してほしいです。99と900後継どっちか一つなら、後者です。前述と矛盾しますが、光学ファインダーの出来は他社と肩を並べているかそれ以上なので、こだわっても良いかと。その分連写速度は若干落ちてもいいです。スナップ、風景用のメイン機900後継、望遠動き物担当のメイン機77と共存させます。普段使いはNEX-7にでもします。はい、私も独断と偏見の妄想でした。
書込番号:11836053
6点
「プログラムシフトが出来ない」、「ISOオートの設定変更が出来ない」、「ツインダイヤルではない」などは致命的な問題ではないですね。
操作に慣れるのに時間がかかる人や既存機種の操作や撮影方法以外がなかなか受け付けられない人はいるでしょうが、必ずしも必要とする人ばかりではないでしょう。
・必ずしもプログラムシフトが絶対的な機能ではない。
・ISO1600までが実用感度であれば、実用上問題がない。ISO感度を固定して使うことでも対応できる。
・ツインダイヤルかどうかも全く問題なし。操作性に関しては慣れの問題。
これは個人的な考えによる極論ですので、あしからず。
書込番号:11836087
8点
りんごノートさん
> それに撮影可能枚数が330枚とはちょっと少なすぎる。撮ったものを液晶で確認する回数が増えれば、これ200枚も撮れないのでは。
?
何か勘違いされてらっしゃる様にみうけられるのですが。「どんな条件でも一枚撮るのに同じ電気を使う」わけではありませんよ。わたしが文の意味を間違ってとってるのかもしれませんが。それなら謝ります。
デジイチのスペック表に表記されている撮影枚数のCIPA準拠の測定方法というのは以下のルールに則って行われるもので、一枚あたりにかなり電気を使う使用法です。
・2回に1回の撮影ごとに、内蔵ストロボをフル発光させる。
・1枚ごとの撮影間隔は30秒。
・液晶モニターは、常時表示するように設定する。
・撮影回数が10回に達したら電源を切り、一定時間後に再投入する。
・カメラの設定は工場出荷時設定。
・撮影ごとに望遠端から広角端、広角端から望遠端へのズーム操作をする。
・電源が初めてシャットダウンした、または静止画撮影に関する何らかの機能が働かなくなった時点で測定終了。
見ての通り、ストロボの使用、一枚ごとに30秒の間隔をあけ(その間、つけっぱなし)、モニターは常時点灯、など、連射機能でどんどん撮っていく場合とでは、一枚あたりの消費電力がまるで変わってくる条件ばかりなので、連射で撮るなら、この枚数の3〜10倍くらい撮れるののが、むしろ普通です。
確認に時間を要するにしても一回撮るごとに20、30分も確認しているわけではないでしょうから1秒何枚もの連射でガンガンとるなら1000枚くらいは余裕でしょう。
書込番号:11836120
7点
帰ってきた昔気質さん、レスありがとうございます。
仰る通り、致命的ではありません。むしろ今後上位展開するなら必要かもしれません。設定出来ないのは、もちろんその必要が無い意味もあるだろうしその分操作は簡単になりますもんね。ただ、これらは今自分で多用してしまっているので、そういう意味で「(自分的には)おしい!」という事でした。
自分的には入ってほしい機能や性能がかなり詰め込まれているので、私にとってもとてもわくわくする機種です。本当、αユーザになって久しぶり。
書込番号:11836175
2点
ふと疑問が…
電源ONのままだと常に合掌動作中(AFが作動したまま)とのこと、電池のもちはどうなのかな… ?
書込番号:11836497
0点
こんにちは。
発売前から熱心に批判される方も多いようですが、私としては2強が定期的に出してくる、
「手堅くも少しずつ進化していくだけのマイナーチェンジの機種」たちにくらべて、
少なくとも「手元に届くまでずっとワクワク感が持続するような」爆発力のある
魅力的な機種が続けざまに2マウントでどんどん投入されてくるあたり、今年の
ソニーは非常に楽しいな、と素直に思うのです。
もちろん、α700・α900シリーズがどうなるんだろうかという一抹の不安や、
実際の製品が手元に届いてα55/33ってガッカリじゃん、という可能性に対する
未知への恐れみたいなものは同時にあるのは確かですが、それもフルサイズ対応の
新レンズの連続発表や、漏れ伝わってくるα55の圧倒的スペックによって、
何か子供が親の存在をシルエットで感じて眠るような安心感を覚えます。
私ももう少し夢を見ていたいです。オッサンですが(笑)。
C社・N社のカメラ専門の方もこの際、手すさびとして一度買ってみられては如何ですか?
発売2ヶ月もすれば、Wレンズ付きで今のボディ単体以下の価格まで勉強しまっせ〜!!
ってなことになりますから。そして、みんなでα55/33を「実際に手にして(<ここ大事)」、
色々語り合いましょうよ。
書込番号:11836712
10点
1Dxx さん
フィルムカメラとデジタルカメラの違いが分かってますか?
シャッターを切って光線を照射すれば撮影できるフィルムと違い
デジタルカメラではデータの処理が必要になります。
そもそも15コマ/秒が必要ですか?
それにコンデジとか一眼とかカテゴリーを分ける理由が分かりません。
良い画像が撮影できるなら何でもOK、カメラは所詮道具にすぎません。
後は腕が決めるのでは?
書込番号:11837014
8点
鳥山克洋さん
デジイチはフラッシュ使用頻度も少ないので、できればノーフラッシュのテスト規格も欲しいところですね。
ニコンD90などはそういう条件時の電池寿命なども記載しています。
独自条件(AFなどは動かし、普通の撮影に近い)で、CIPA850枚が4200枚まで伸びるらしい。
画像閲覧やフラッシュも使うのでそこまでは伸びませんが。
書込番号:11837199
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
http://www.docs.sony.com/release/SLTA33.pdf
英語版ですが見ることができます。出来ない英語を駆使してひととおり読んでみました。ご興味ある方はどうぞ〜。まあ、どうせ発売まであと10日足らずなんですが。。。
3点
Cleaning のページにレンズやセンサーのクリーニングはあるが、
ミラーのクリーニングが無いのは暗澹たる思いですね。
ただただ 触るな とはこれいかに?
実は何かスペシャルなMethodが書かれているのを
ひょっとして と期待していたんですが。
ゴミが気に入らずクリーニングや分解で
F2のピントグラスを4枚ダメにした者としては
SONYの企画は1眼レフの用途が分かっていない としか言えません。
承知してはいるでしょうが、
海浜ではレンズ交換は絶対しないようにご注意を。
いや、レンズ交換は車内以外は実用上できないでしょう。
書込番号:11830076
3点
ECTLUさん、どうも〜。
まあ触って指紋さえつけなければ普通にブロアー、しゅぽしゅぽで問題ナッシングでしょう。撮像素子と違って極小レベルのゴミは写りもしないでしょうし。
むしろ、ファインダーの中にゴミが入るとかなさそうな一般的な一眼レフよりも御しやすいかも知れませんよ。ミラーが透けているだけで。笑
書込番号:11830115
4点
皆さんミラーのクリーニングに対して神経質になり過ぎですね。
ミラーにだってレンズと同じハードコーティングが施されているのだから、あんなものレンズと同じクリーニング方法でいいんです。
ミラーに触ると精度に影響すると騒ぐ人も多いですが、ガチャガチャバタバタと上下に激しく激突するミラーに指で優しく触るぐらいで精度に影響するわけがないです。
気を楽にしてミラーのクリーニングを行いましょう。
ミラーのクリーニングで気を付けなければいけないのは、ミラー自身ではなくフォーカシングスクリーンに触らないようにする事です。
幸いα55にはスクリーンが無いのでこの点でも気楽にミラーのクリーニングが出来ますね。
書込番号:11830575
2点
☆極楽とんぼさん、どうも〜!
僕も超気楽に構えています。問題ナッシングでしょう、多分。
しかし、このスレ、もう少し皆さんにお役に立てるかと思ったんですが、やっぱ英語の取説読みたいって人、少なかったようで・・・。。。悲
失礼しました〜。
書込番号:11830735
1点
まあ触って指紋さえつけなければ普通にブロアー、
しゅぽしゅぽで問題ナッシングでしょう。撮像素子と違って極小レベルのゴミは
写りもしないでしょうし。
>
さすが撮影主体のまっとうな人は違う。
そうでないわたしもEP1ならティッシュにミネラルウォーター付けてキュッキュです。
EP1はセンサーの前に超音波手振れ補正のフィルターがあるんですね。
ただ固定の透過ミラーの場合は・・・・・
触るな ではあまりに幼稚すぎて
説明なしでは 欧米ではPLで負けるでしょうね。
パリンと指を切っても危ないし。
10ページくらいのミラー手入れの項を期待してました。
書込番号:11832088
1点
小鳥遊歩さん
だめだ〜 頭痛がします〜。
日本語版が出るまで待ちます。
書込番号:11832347
2点
ECTLUさん、どうも〜。
ああ、そういう意味ですね。ようは考えられることは全部書いておかないと刺されるよ・・・と。それは確かにあるかも知れません。変なこと言う消費者多いですからね〜。
あかぶーさん、どうも〜。
ええ、僕もこれを読んでいて目まいが・・・。。。
書込番号:11832744
0点
たしかPLではその時の科学水準や業界他社の水準で予見できた危険は
回避するなり、対応するなりしないと負ける。
薄い半透明ミラーを拭こうとしてパリンとやったらどうなるか?
強化ガラスのように鋭角にならずに粉々になるなら見事だ。
が、
指が切れるようだと、USAでは懲罰的制裁金+回収だろう。
対策してないなら、今なら間に合うが・・・・・
制裁金より企業全体のダメージが大きいと思う。
まず日本で試すのは分かる、そういう意味でも実験機だね。
書込番号:11833108
3点
>小鳥遊歩さん
お世話になります。
いつも大変参考にさせて頂いています。
私が、疑問に思っていたことが、このスレで解決できました♪
大したことではないのですが、動画撮影時、AudioをOffできれば
よかったので、それが確認できました。
ボリューム調整はなさそうですね・・・これは、CX7でも
同じなので仕方がないのかな???
あとスマイルやらGPSやら・・・はじめての機能があり
画面に表示されても????となりそうですが・・・
でも、今までのαとかなり似ているので、あまり悩まずに
使えそうです。
小鳥遊歩さんのせいで、NEX+魚眼が欲しくて欲しくて、
どうしょうもない状態だったのです。我慢に我慢をかさねました。
できれば、α55も我慢して次の機種にするつもりが
小鳥遊歩さんの歴史の中の・・・というくだりで
購入を決定してしまいました(笑:半分冗談半分本気です)
小鳥遊歩さんの作例を参考にさせていただいております。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:11835754
1点
ECTLUさん、どうも〜!
まあ、昔はそういう問題はもっぱら欧米的な問題として考えられていましたが、昨今は日本人もおかしな消費者が増えていますので、日本といえども安心はできませんね。メーカーも大変な世の中だと思います。
MBDさん、どうも〜!
ありがとうございます。これからもよろしくです。
僕もα55の購入を決定しています。問題はいつになるか遅ければ10月早ければ9月です。って、だんだん気持ち的には前倒しが濃厚になってきていますが・・・。。。
MBDさん、一足先に入手&レビューお願いしますよ〜!
書込番号:11836547
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















