α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル
【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
このページのスレッド一覧(全967スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 5 | 4 | 2011年5月20日 23:06 | |
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| 53 | 74 | 2011年5月18日 22:23 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
ミノルタ時代、純正ストロボをワイヤレスシンクロさせる際に
赤外線方式で実現させるアダプターがありましたが、
現在ソニーに引き継がれてからは販売から外されてしまっています。
バッテリー消費を抑えたいこともあり、
α55本体のストロボは使わずにシンクロを実現したいと考えています。
それらを実現してくれるモノって、ないでしょうか?
3点
詳しくは無いですが、最近出たシグマのフラッシュってどうでしょ?
http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_610dg_super.htm
書込番号:13028219
1点
スレ主様がどのようにフラッシュを使いたいのか明確では有りませんが、もしα55での撮影で内蔵電池を使いたくないのでしたら、α用の外付けフラッシュでOKだと思います。
加えて2台以上のフラッシュをシンクロ発光させたいのでしたら、ワイヤレス機能付きのαフラッシュにすればOKです。
最高級フラッシュはHVL-F58AMであり、単3電池4本で動き、3グループまでのフラッシュを光量配分しながらシンクロ発光できます(自分も光ります)。つまりワイヤレスフラッシュのコントロール機能を内蔵しています。このフラッシュは秀逸であり、バウンスは当然として、縦撮りの時にはフラッシュ自身も回転させて縦にできます(光軸に近くなるので良いです)。
難点は高いことですが、だいたいこれくらいの機能が付いているフラッシュはキャノンやニコンでも同じ程度の価格になります。
小型のフラッシュではHVL-F20AMが使いやすいです。単4電池2本で動くのでとても軽量です。これ自体にはワイヤレスコントロール機能は入っていませんので、他のフラッシュをワイヤレス発光させることはできません。自分が光るだけです。(α900だけはカメラボディーにワイヤレスコントロール機能を内蔵しているので、このフラッシュで他のαフラッシュをワイヤレス発光できます)
以上の2機種がADI調光の精度が高くておすすめします。
スレ主様の質問の趣旨とは離れていたらお許しください。
書込番号:13029482
0点
>>yasu♪さん
>>orangeさん
レス、ありがとうございます。
理由を説明すると長くなるので割愛させていただきたいのですが、
私としては本体に外部ストロボを取り付けて行うワイヤレスシンクロは考えておりません。
あらかじめ利用条件などの説明もお断りしておけばよかったですね。
申し訳ございませんでした。
書込番号:13030361
1点
これじゃないんですか?
TTLワイヤレスフラッシュ機能
カメラから離れているEF-610 DG SUPERを発光させてTTL自動調光を行うTTLワイヤレスフラッシュ機能搭載。カメラとフラッシュをつなぐコードがなくても撮影することができるので、撮影の自由度が広がります。複数のフラッシュを用いる多灯発光を行ってもカメラが自動的に露出を制御するので、複雑なライティングが容易に行えます。 *装着するカメラによっては、ワイヤレスフラッシュ機能に対応していないカメラがあります。対応表をご参照下さい。
書込番号:13031959
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
常時AFのために固定式で透過性のミラーを採用してると聞きました
連写性能には興味はなく、通常使用のワンショット撮影の場合に、通常のミラーを使用し同じ素子を使ってるK-5やD7000と比べて、不利な点はないのでしょうか?
等倍鑑賞には興味はありませんが、こちらの作例を色々拝見すると、何だか眠い感じがしましたので質問させていただきました
LPFはかなり弱いとの情報があるのに解像度が低く感じるのは、やはり透過ミラーの影響でしょうか?
4点
こんにちは
画質は こちらで、該当機種を選択し比較されると良いです(特に細部)。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
画像を、2回クイックすると最大に成ります。
カメラの 選択基準は色々ですので、α55の存在価値は有ります。
しかし D7000 となら、私は D7000 にします(画質、機能、操作性が大事ですから)。
透明な 保護フィルターでも、画質に影響します(甘く成ります)。
アルバムの8Pに、保護フィルター有無の等倍比較画像が有りますから覗いて見て下さい。
書込番号:12902883
4点
ひろジャさん
>比べるのが少し可愛そうです。
価格が半分のα55と比較される“K-5やD7000”が可愛そう、でいいんでしょうか。
であれば、尤もな話だと思います。
書込番号:12902902
12点
>shio-rinさん
透過ミラーは簡単に外れるので、画質に影響があるかないか試した次期がありました。
いろんな被写体を、ミラー有り、ミラー無しで撮影して、ミラー無しの写真を-0.4EVして明るさを合わせ、
カメラ仲間に見てもらっても、ミラー有りが良いと言う人もいれば、ミラー無しが良いと言う人もいる。
結局好みの問題程度の違いです。
有り無しで比較したといっても、カメラを動かさずにミラーを取り外せる訳ではありませんから、全く同一条件で比較した事にはなりませんが、等倍で見比べても撮影条件のバラツキ範囲に溶け込んでしまうくらいの違いです。
絵が眠いとか、画質の違いに関しては、メーカー毎のJPEG処理が大きいと思います。
同じメーカーのα550や、以前の機種に比べ、ノイズ処理とか良くなってきましたが、
まだまだ他のメーカに追いついていない部分もあるのは確かです。
α55の場合、ISO1600あたりから、他の機種と比較して、ディテールが失われる感じがしますが、
ノイズリダクションを弱にすれば若干改善します。
個人的にはRAW現像するので、ほとんど気にならないです。
ミラーの問題があるとすれば、強力な光線が入り込んだ場合のミラー反射でしょう。
沈む夕日を撮影する場合とかに、ある一定の条件がそろえば、ミラー反射によるゴーストが出る事があります。
特性を知って撮影すれば、回避できる問題だと思います。
書込番号:12903022
![]()
14点
透過光ミラーはガラスの板ではなく、
ブラビアやビエラで使われている「TACフィルム」の技術が応用されています。
α55は液晶テレビの技術を持つソニーだからこそ作れるカメラと言えます。
書込番号:12903103
3点
AXKAさま
>(前略)ソニーだからこそ作れるカメラと言えます。
なんの回答にもなっておりませんが。
書込番号:12903184
20点
ミラーを透過する光が減少する以上、多少は影響あるようですね
同じセンサー使っていてもDxOMarkのスコアはD7000やK-5より若干劣るみたいな
http://digicame-info.com/2010/11/d7000dxo-markk-5.html
書込番号:12903232
![]()
8点
それほど気にする必要は無いような気がします。
書込番号:12903368
6点
α55のことではないので、あくまでも参考程度なのですが...
キヤノンの銀塩EOS-1NRSではペリクルミラーと呼ばれるα55と似た固定式ミラーを
採用していました。
写真工業(1994.12号)に、このペリクルミラーが画質に与える影響についての記述が
あります。ペリクルミラーが与える解像度の低下は最大で6μm、銀塩の許容錯乱円で
ある35μmより遙かに小さいため、事実上問題なし。
コンピュータによる理論上のMTFでも誤差に埋没し、グラフに現れることはないと
いうものでした。また曲率がなく斜めに配置されているペリクルミラーはゴーストの
心配はないんだそうです。
しかし、解像度の低下が最大6μmというのは、銀塩時代ならともかく、昨今の
高画素化された撮像素子(画素ピッチ)からすれば少し心許ない数値ですね。
書込番号:12903370
![]()
6点
スレ主さんが以前使用されていたカメラがCCDだとしたら、55はCMOSですので、それが一因かもしれません。
わたしもα100→700の時にそう感じました。
あれがイヤで350にシフトダウンしたくらいですから・・・。
でもあまりにも反応が鈍くて550にしましたけどね。
それかスレ主さんが写真を見た時間が遅くて、単に眠かったとか。
あるいは寝顔を撮った写真を見たとかね。
「どうも写真がねむい・・・」
なるほど!ってなります。
先に謝ります!
スミマセンでした。後半だけ。
書込番号:12908758
2点
>>ミラーを透過する光が減少する以上、多少は影響あるようですね
同じセンサー使っていてもDxOMarkのスコアはD7000やK-5より若干劣るみたいな
別の見方もあります。
α55はトランスルーセントミラーで30%の光を奪って、それをAF専用に使っています。
この利点は、ミラーを動かす必要が無いので高速連写が可能になることです。実際、フルスペック連写で秒6枚、絞り固定連写で秒10枚の連写が可能ですし、秒10枚連写中でも1枚ごとにAFとAEを実行しています。F5.6始まりのズームレンズを使うと秒10枚連写が使いやすいです。エントリー機ですから、このあたりのレンズをターゲットに最適化しているのかもしれません。
今までは秒10枚連写は50万円出さないと買えなかったのが、絞り制限付きとはい5万円台で使用出来るのですから、素晴らしい機能になっています。
ライブビュー撮影時のAFも位相差AFを使える事で、他社よりも格段に高速AFを実現しています。
さらに、動画でのAF性能は世界で唯一位相差AFが使えるカメラになっており、動画での超高速AFを実現出来ています。キヤノン・ニコンの動画AFよりは格段に早いです。
欠点としては30%光を奪われることで、暗闇性能が低下しますが、これはセンサーの性能を上げることで回避出来ています。
現実にDxOMark値では、キヤノンの60Dよりも良い値が出ています。
参照: DxOMark sensor ranking
http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Sensor-rankings
エントリー機のDxOmark: ソニーが一番良い
ソニー α580 80点 (α55のミラーアップ版)
ソニー α55 73点
ペンタックス K-r 72点 (ソニーのセンサー)
ニコン D3100 67点 (たぶんソニーのセンサー)
ニコン D5100 ?点 (ソニーのセンサー)
キャノン X4・X5 (測定なし)
中級機のDxOmark: ソニーセンサーのK-5が一番良い
ペンタックス K-5 82点 (ソニーのセンサー)
ニコン D7000 80点 (ソニーのセンサー)
キャノン 60D 66点
キャノン 7D 66点
ソニー (発表待ち)
連写性能はフラグシップ機に迫ります。中級機よりも良いほどです。
皆様は写真はRAW+JPEGで撮られることが多いと思います。この撮り方でまともに連写出来るのはα55くらいです。例えば、KissX5はわずか3枚で連写バッファーが一杯になりますし、60Dでも7枚しかバッッファーには入りません。α55は20枚もバッファーに入ります。
α55は連写の概念を変えた新しい機種だと言えるでしょう。エントリー機でもRAWで連写出来るようになったはα55とニコンD5100くらいです。キヤノンは圧倒的に出遅れています。
カメラ名 連写速度 JPEG RAW RAW+JPEG
−−−− −−−ー −−− −−− −−−−
α55 秒6枚・10枚 35枚 20枚 20枚
KissX5 秒3.7枚 34枚 6枚 3枚
D5100 秒4枚 100枚 16枚 10枚
60D 秒5.3枚 58枚 16枚 7枚
D7000 秒6枚 31枚 11枚 記述せず
フラグシップ
7D 秒8枚 94枚 15枚 6枚
D300s 秒7枚・8枚 44枚 18枚 記述せず
1DMK3 秒10枚 110枚 30枚 22枚
D3s 秒11枚 130枚 62枚 記述せず
一言で言えば、α55は新しい高性能センサーを使うことで
トランスルーセントミラーの良さを充分引き出し
光を奪われる欠点を克服できた
非常に魅力的なエントリー機です。
機能比較は常に中級機が相手になりますので、低価格でありながら高機能な機種です。
書込番号:12908928
6点
α55は新しいトランスルーセントの可能性を少しでも広く認知させるため
比較的低い価格設定で市場に送り込まれたんだと思います。
見方を変えると、この価格帯でなければ
モロモロの未完成なところは許されなかったでしょう。
(許していない方々もおみえのようですが)
わたしはしばらく、この凸凹カメラと付き合って行く予定でいますが
次に切られるソニーのカードもとても楽しみにしています。
orangeさん
特長がよくわかる比較で勉強になりました。有難うございました。
書込番号:12909412
3点
透過ミラーの利点は、
ミラーを上げるショックとタイムロスが無い ってとこでしょうね。
欠点としては、
同じ受光性能なら、感度が少々落ちてしまう ってとこでしょうか。
しかし、そこは考えたもので、ファインダ側には、ほんの少しの光しか送らず
その光を増幅してビューファインダに表示してるので、全然問題なしレベルらしいです。
同じことを通常のファインダでやったら、暗くて見えないでしょうね。
書込番号:13020876
1点
pkpkpkpkさん
> しかし、そこは考えたもので、ファインダ側には、ほんの少しの光しか送らず
> その光を増幅してビューファインダに表示してるので、全然問題なしレベルらしいです。
> 同じことを通常のファインダでやったら、暗くて見えないでしょうね。
透過ミラーの影響は殆ど無視できると言う内容はそれでいいのですが、
α55のメカニズムは全くご理解されてないようですね。
透過ミラーが反射して送っているのはオートフォーカス用センサーで、
ファインダーではありませんよ。
書込番号:13021412
2点
ミラーが残っているのは『過渡期の商品』だと思います。
今後ミラーレスが登場すると思います。
書込番号:13021775
3点
EVFなのに位相差AFのためだけにミラーがあるのは無駄な気がする。
位相差AF搭載センサーになれば不要になるね。
書込番号:13022622
0点
>今後ミラーレスが登場すると思います
www
そんな事言ってる間に人生は過ぎゆくw
わざわざ、何もかもが寸足らずの性能のエントリーでブツブツ言ってるなんて
マゾっけありすぎw
エントリー一番の高性能を使い倒して、
シャッター寿命が来たら、その時最新の中級機を買えばいいだけ。
きっと今からは考えられないくらいスゴイよ。
それまで、楽しみ倒すのが最善の選択w
書込番号:13022676
6点
だからせいぜいレンズはいい者を買ってくださいね。
書込番号:13023575
0点
>紅葉亭さん
それは失礼しました
いづれにしても、素子の感度が良いが上の性能向上でしょうか
>宮崎さん
撮像素子に写ってる画像自体からピントを読み取れるようになるかもしれませんね
書込番号:13025943
1点
位相差AF内臓の画像素子はフジが実用化してますね。
書込番号:13026927
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
旧のミノルタマクロ100mmを使用しマニュアルで使用しているのですが三脚、リモートで撮っていますが今一つ中心部のピントがあまくソニーへ電話したところレンズ本体の前ピンか後ピンではないかとのこと、調整に出しても7,8千円位かかるとのこと、そこでソニー100mmマクロかタムロン90mmマクロを買うことにしたのですが、で迷っています。その理由は100mmと90mm、10mmの差(ソニーが100mm、タムロンが90mm)と最短撮影距離ソニーが35mmタムロンが29mmこの6mmの差、この違いについて皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、レンズの板で質問使用と思ったのですが口コミが少ないのでこちらに書かせてもらいました、宜しくご教授下さい。
0点
皆様素人の私に色々アドバイス有難うございます。今回再度写真アップします。前回と同じ条件で撮りました。そのため露出不足になりましたが、ただ前回より正確に35センチより1センチづつ線を引きその線上に被写体を移動し撮りました。カメラは台の上で固定しました。少し被写体がざらつき見ずらいかもしれませんが宜しくご教授下さい
書込番号:13006598
0点
カメラ固定MF,手ぶれオフ、シャッターリレーコード、ISO800、シャッタ速度100−1、F値2.8、カメラセンサーから被写体まで35センチ、36、37、38センチと1センチずつずらしピントリングにて微調整、その結果35センチ、36センチはピントが甘くライブビューも同じようにピントが甘く映りました。
>
失礼、ハズレレンズじゃなくて、
壊れているんだね。
書込番号:13006644
1点
やっぱりレンズの故障ですよね。
私はタムロン90mmで10m以上の距離でピントが合わなくなった事があります。
前玉の位置ズレでした。
書込番号:13006682
1点
故障なのかもしれないですが、念のため以下のテストをお勧めします。
・定規を撮影し、23.5mmの幅がフレーム内に収まる距離で撮影
(↑で花とおじさんが説明されている撮影)
・絞りをF2.8、F4、F5.6、F8と変えて撮影してみる。
このテスト結果を見ればはっきりするでしょう。
書込番号:13006720
1点
皆様色々有難うございます。あれから、ちさごん さんの云われるように定規でを写してみました。被写体から1メートル位ですね。その結果すべてのF値に対してピントが合いましたので結論として最短撮影距離、被写体より35,36,37センチ位のピントが合わないようだと思いました。とりあえず原因が解り(レンズの問題)納得しました。実はフイルムカメラの時から接写の時ピントが甘いと思いながら腕のせいだと思っていました。(腕も悪いですけど)原因が解りホッとしました。皆様有難うございました。又何かありましたら宜しくご教授下さい。
書込番号:13007211
0点
チャッピーワンさん、こんにちは
私もミノルタのAF100mm F2.8マクロを使っていますのでレンズを全部繰り出し最大倍率になった時にピントが合うように被写体を動かして、その時に撮像素子指標から何センチになったか計ってみたところ素人採寸では35cmぴったりになりました。
ピントリングは最短に固定して動かさずに被写体との距離を変えて何センチで合うか計ってみたらいかがでしょうか。
それから皆さんおっしゃるようにレンズは新しく買うより修理した方がお得ですよ。
ただ、もしもう一本買い増すのなら性格がかなり違うシグマの70mm F2.8マクロは「カミソリマクロ」と言われていてピント面はシャープ、後ボケはミノルタ100mmより滑らかで、タムロンともども検討されてみることをお勧めします。
書込番号:13007434
0点
アカギタクロウ さん 只今カメラ固定しピントリングは等倍で固定し被写体を移動させた結果カメラセンサーから36センチのところで甘いですが画像が確認されました。35センチ等倍の最短撮影距離ではまるっきり画像は確認できませんでした。やはりレンズが壊れているようです。
書込番号:13008655
0点
何センチにして甘かった…というよりα55をお使いなわけですからLVでもファインダーでもMFアシストを使って拡大してピント位置を確認できないのでしょうか?
レンズが酷い壊れ方をしない限りMFで最短にした場合にどんな位置にしてもピントが甘くなるというのは考えにくいように思いますので、一度レンズを最短位置に固定してメジャーや物差しのような被写体を斜めから撮ってみたらいかがでしょうか。
AFチェックでは斜め方向から被写体を写すことは意味の無いことですけど、この場合はMFでピントが合うのかどうかが問題なので、最短でどこかにピントが合うのかどうかだけは分かるように思えます。
書込番号:13009088
0点
アカギタクロウさんのご意見に賛同します。
1mで写るのに近寄ると写らなくなるという壊れ方はありえないように思えます。
単純にヘリコイドが繰り出されているだけなので、どこかには合っているはずではないか?と思いますね。
気になっているのはチャッピーワンさんが撮影している写真がすべて開放のF2.8で撮影されている点です。これだと被写界深度が浅すぎて、本当にピンが来ていることを確認することさえ難しいと思います。
アカギタクロウさんの写真を見ていただければ分かるとおり、F5.6でも被写界深度は2mmぐらいしかありません。
絞りをF8.0に設定してアカギタクロウさん推奨のテスト実施をお勧めします。
書込番号:13011148
0点
私もチャッピーワンさんがカメラと被写体との位置を少しづつずらすのでは無く、
ピントリングで調節されているのが気掛かりでしたが、どうもレンズ異常のような気がします。
UP写真にはリサイズのしすぎの感があり、何とも言えない部位分ははありますがどれもまともには見えません。
例えば[13006598]の35〜37cmの写真・・・
必死になってピントリングを調整してこれだと・・・ (>_<)
私がタム90mmで遠景にピントが合わなくなった時は、前玉(前群)鏡筒の固定ビスが緩み、前玉(前群)が常に標準より少し繰り出されている状態でした。
近景には問題無く合焦(AFでも)しましたが、その時のピントリング距離目安目盛が実距離と合っていたかどうかは確かめて居りません。
この経験から、チャッピーワンさんのレンズはどこかのレンズの位置が狂い、最短撮影距離付近の近景にピントが合わせられなくなっているのではないかと思います。
いづれにしてもアカギタクロウさんの仰るテストをして見れば、原因がハッキリするでしょう。
書込番号:13011716
0点
スレ主さんが、近距離撮影の解像においても変だと思う (レンズが壊れているという自信がある) のでしたら、これまで話が出たマクロレンズの内のどれかを買っても良いかも。
それによってレンズのせいの部分と、腕の部分がわかるかもしれません。
これが撮れるようになったら次のステップとして、13003523 でばーばろさんが書いているような方法から、さらなる拡大に挑戦しても良いかも。
それと、13006178 でばーばろさんが書いているように、私もその三脚は使わないですね。
上に紙の繊維が見える写真をUPしましたが、これを見れば強拡大する写真は超望遠レンズ並みの安定が必要なのだとわかっていただけると思います。
書込番号:13012380
0点
チャッピーワンさん こんばんは
私も100mmマクロ使いなので質問させてください
15日23:40にUPされたカーネーションの左側の画像は
最短撮影距離より寄っていると書かれてますが、花径2cmの物でもこれより大きく写ります
見た所普通のカーネーションなので花径7cm程ありますよね
レンズの繰り出しは本当に一番伸ばした状態で、1:1という刻印が見えていますか?
フィルムカメラからのベテランにこんな事を聞いて誠に申し訳ないですが
この画像はありえないものなので、レンズの故障という事でしたら引っかかって
繰り出しが不十分という事ではないですか?ピント云々ではないと思います
書込番号:13019244
0点
チャッピーワンさん こんにちは
ご自宅に定規があると思いますので、試しに撮影されてみてはどうですか?
マニュアルフォーカスで最短距離(レンズの距離目盛が0.352)にして、
定規の目盛が約23.5ミリ写れば正常だし、
ここまで寄れなければ故障と考えて良いのではないですか?
画像1はほぼ正面から、画像2は斜めから定規を撮影したものです。
手持ち(肘をついた状態)でも、このくらいは写ります。
カメラ:コニミノα7D
レンズ:ミノルタAFマクロ100ミリ
画像1:F8、1/10秒、ISO3200
画像2:F2.8、1/90秒、ISO3200
フォトショップで画像処理してます。
あ〜、花とオジさんとカブってましたね。
でも折角撮したので投稿しておきます。
書込番号:13020999
0点
皆様色々有難うございました。私事ですが日曜日から火曜日まで家を留守にしておりまして今少し前書き込みを拝見しました。云われたようにテストした結果F値8とF値2.8で定規をレンズから斜めにしマニアルでカメラ固定で撮った結果等倍の位置0.352、最短撮影距離35センチより8mm位奥に、35.8センチにピントが合いました。F値8も2.8も同じ状態でした。おそらくレンズの調整をすればなおると思いますが8000円位かかるとのこと、今ならキタムラでタムロンマクロ、キャンペーンをしていますので買い替えもありかと思い気持ちが傾いています。本来ならお一人、お一人にメールをするところですが、、、、一括してお礼の書き込みをさせてもらいます。又何かありましたら宜しくご教授下さい。
書込番号:13022718
2点
結局、レンズを最短撮影状態にした状態で定規に近づいていって
定規を画面いっぱいに写した写真がないので
故障なのかよくわからないでいます。
故障してなければ開放F2.8で画面横に23mmがきれいにおさまるはずです。
すっきりしないです。
すっきりしないので買い替えもすすめにくいです。
書込番号:13022873
2点
愛茶(まなてぃ) さん 有難うございます。画像アップします。等倍で撮った場合35センチが合わなくてはいけないのですが、8mmくるっているようです斜めに撮った場合8センチが35.8センチの所でした。等倍で撮った結果7センチの所が合っていました。正解は8センチです。
書込番号:13023114
1点
あっぷありがとう。最短撮影状態で上記状態なら
光学系に以上ありと理解できました。
Tam90は私も使っているいいレンズですが,ミノルタファンとしては
今のレンズを8千円で直るなら修理して使ってもらいたいところです.
見積もりだけだしてみるとか・・・Tam90はたまにメーカー保障なしで
キタムラのネット中古に未使用品がでますね。
書込番号:13024000
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
ミノルタのレンズにはα規格でないレンズもあります。今新品で売られていることはありませんが、中古品を買う場合はご注意ください。
書込番号:13021495
0点
オートフォーカスのレンズであれば殆ど使えるようですが、一部機能が使えないのもあるようですね。
私は古い24-85mmとトキナーのAT-X828を使っていますが、今のところ問題は無いです。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_a55v.html
書込番号:13021793
1点
ミノルタのAF(オートフォーカス)レンズなら今のαマウントのレンズだと思うので大丈夫だと思います
MF(マニュアルフォーカス)のレンズだとマウントが違うので装着できません
ただしタムロンはAFのαマウント用レンズでも装着して試さないと完動するかどうかはわからないと思います
書込番号:13022064
0点
レンズによっては一部の動作が制限される場合があります
αマウントのレンズでしたらシャッター切れます
MFレンズの場合当然の事ながらAFは使えませんよ〜
中古品の購入時には現物をしっかり確認されたほうがいいですよ〜
書込番号:13023731
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
娘(園児)のバレー発表会や運動会の撮影のため、初一眼でα55の購入を検討しています。
その際、動画の熱問題の回避のため、17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM、50-200mm F4-5.6 DC OS HSM などのシグマの手振れ補正付きズームレンズの購入も検討しています。
シグマで動画をとる場合、本体オフ・レンズ側オンでとるとして、静止画の場合は、本体オフ・レンズ側オン/本体オン・レンズ側オフ/本体オン・レンズ側オン、の3通りが考えられますが、手振れの効きや熱問題などでどのようなちがいがあるのでしょうか。
ご教示賜りたく存じます。
4点
本体オフ・レンズ側オンでいいのじゃないですか
ボディ側センサーを動かしての手ブレ補正はボディ内部に熱がこもりやすいかと
書込番号:12989563
1点
こんにちわ
同機は所有していませんが…
>動画をとる場合、本体オフ・レンズ側オンでとるとして
OSの動作音を拾うかもしれませんね〜
>静止画の場合は
天候にもよりますがその用途でしたらボディ側オンが
効果的と思いますが。
書込番号:12989580
2点
>本体オン・レンズ側オン
理屈的には
レンズで取ったブレ分を、ボディで足す(ブラす)結果になるのでは?
=手ブレ補正なし。(ブレの補正量(性能)が同じなら。)
書込番号:12989710
2点
こんにちは
両方 ON は、設計時の想定外ですので、どちらかが ON ですが、マイクの作動音を拾う感じと手ぶれ補正の効き具合の、
テスト撮影をされると良いです。
書込番号:12989734
1点
静止画の際、レンズ側と本体側の同時テブレ補正を効かせると誤動作を招くと
μ4/3機で言われておりました。(メーカー発表記載だったと思います)
望遠レンズでの撮影はレンズ側をONの方が、ファインダー像が補正が効いた状態
でみれますで、撮りやすくなります。
SONYのような本体側の補正は、ほぼすべてのレンズで補正が効く(広角域やマクロ)
事と、レンズが比較的安価になるといったメリットがあります。
一般的にレンズ補正の方が効果大と言われていた記憶がありますが、実際の所は
不明です。(自分で試したわけではないので)
書込番号:12990054
4点
一般的には、常時補正しっぱなしの機構より、シャッターを押した瞬間にのみ全力で補正する機構の方が、手振れ補正として性能が良くなります。
ネオ一眼などでは、どちらの補正方式を使うかモードを選べるものもありますが、補正量はシャッター時のみモードの方がより良いとなっているはずです。
今のところ、各メーカーとも押しなべて光学式手振れ補正は常時稼働で、ファインダー造を安定させられるのが売りとなっています。
最近の物は特にモード切替も内容です。
となれば、ピーク性能は互角だったとしても、ワーストケースでは本体内補正の方が余裕ある対応が可能なはずです。
性能一点張りなら、本体内ONレンズOFFとなりましょうか。
・・・ただですね。オリンパスのように本体側に専門の対処ソフトが載っていませんので、両方を同時にONにしてしまわないよう、自分で切り替えないといけません。が、2つのON/OFFを個別同時管理するのは、正直破綻しがちです。
動画の時にレンズON本体内OFFで使うのなら、そのままずっと同じ設定で使うのをお勧めします。
書込番号:12990078
2点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090908_313599.html
こんなレポートもありました。
書込番号:12990223
4点
あ、そうそう追伸です。
三脚使用の場合は手振れ補正をOFFにと良く書かれていますよね。
これも誤作動防止の為です。
A55の取説にもP55に記載があります。
書込番号:12990369
2点
-> ぷれんどりー。 さん
> 静止画の際、レンズ側と本体側の同時テブレ補正を効かせると誤動作を招くと
> μ4/3機で言われておりました。(メーカー発表記載だったと思います)
わたしが見聞きした限りでは、この話にはもう少し先があります。
レンズ側とボディ側の手ブレ補正を同時に効かせると誤動作が発生する恐れがある
ため、事前にオリンパスとパナソニック間で協議されており、両方オンになっていた
場合は、待機中はレンズ内手ブレ補正が、露光中はボディ内手ブレ補正が機能する
ようにルールが定められているそうです。
従って、両方の手ブレ補正を同時にオンにしている場合でも、現実的に誤動作を
行うことはないという話でした。
この件に関しては、雑誌のインタビュー記事にも書かれていましたし、以下の
サイトでも実際に検証されているようです。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/07/16/8850.html
> 一般的にレンズ補正の方が効果大と言われていた記憶がありますが、実際の所は
> 不明です。(自分で試したわけではないので)
現状で手ブレ補正効果に関する最大のボトルネックは、振動ジャイロの精度なんだ
そうです。振動ジャイロは揺れ(ブレ)を検出する装置で、どちら方向にどれだけ
動いたのか、そのベクトルを検出することができます。
手ブレ補正というのは、ブレの検出系と補正系の2つによって成り立っています。
ボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正の違いは、補正系の違いなんです。
ボトルネックが検出系にありますので、補正系の違いはさほど影響を与えないよう
です。ボディ内もレンズ内も、どちら方向にどれだけ動いたのか正確に検出できれば、
ちゃんとそれに追従できるだけの性能を有しているからなんだそうです。
ボディ内とレンズ内の手ブレ補正は過去にも検証されてきましたが、方式の違い
よりも、新しい方が有利という結論に終わることが多かったのもそれが理由なのか
もしれませんね。
書込番号:12990465
6点
Kazu-Aさん
ご指摘いただきまして、有難うございました。
私もGF1購入時に価格の口コミで色々議論されていた情報しか無く、それを
今日現在まで、鵜呑みにしておりました。
やはり、空論よりもまず検証が大事ですね。
メーカーも初めに取り組んだ方式をそう簡単に変更することはできないので、
その方式を改良してより良いものを造って行くのでしょう。
私はレンズ補正のGF1とボディ補正のα33を使用していますが、撮影のし易さ
では、やはりレンズ補正に一長がありますね。
書込番号:12990718
1点
私もsig17-70mmを購入してから実験してみました。
http://qu99.exblog.jp/i2/5/
両方ONで撮った動画を見ると酔います(笑)
静止画では関係ありませんが
収録されてしまうノイズが盛大になるのは間違いないです。
焦点距離によってボディ側レンズ側どちらがより効果的が変わります。
色々実験してみてください。
書込番号:12991088
1点
パナとオリンパスってそんなとこまでしっかり取り決めてるんですね^^
ただ、サードパーティーのレンズメーカーとではそこまで徹底できないかもですね。
α55の場合はこれからの季節ボディ内手ぶれ補正を使うと熱で停止の危険があるので、レンズ内手ぶれ補正を使った方がいいですね。
書込番号:12991118
1点
Frank.Flankerさん にほんねこさん αyamanekoさん robot2さん ぷれんどりー。さん デグニードルさん Kazu-Aさん じじかめさん AXKAさん ケツアルカトルさん SLS AMGさん
皆さん、ご教示賜り、まことにありがとうございました。
様々なデータと実験の存在を知り、たいへん参考になりました。
結論としては、
両方オンは避ける、原則として動画・静止画ともにレンズ側のみオンとし、単焦点など補正無しのレンズではボディ側オン、
ということにしたいと思います。
重ね重ね御礼申し上げます。
書込番号:12991210
1点
私も動画撮影のために、シグマ50-200mm F4-5.6 DC OS HSMを購入しました。
比較として70-300G と撮り比べると、うーん現実はシビアーです。
解像度は値段に比例しています。
遠景を撮ると、50-200mm F4-5.6 DC OS HSMの写真だけを見ると普通に見えるのですが、70-300Gと同じ構図で撮ったものを比較すると、70-300Gが明確にくっきりと解像しています。
でも、50-200oOSHSMは良いレンズです。妥当なコストで手振れ補正が入っており、画質も標準画質です。
比較した70-300Gが良すぎるだけです。(値段も違いますから、当然と言えば当然ですね)
今のα55ですと夏になると動画はシグマの方が長時間撮れるので、価値は大きいです。それとこのレンズではレンズの手振れ補正をONにして、カメラの手振れ補正はONでもOFFでも写真のできには差はなかったです(静止画でのテストです)。
動画には手振れ補正レンズが必要ですので、タムロンも手振れ補正レンズを出してくれればよいのにね(α用にわざわざ手振れ補正を取り去ることは無いと言う意味です)。
書込番号:12995154
0点
お子様の記録を撮影されたいとのことですが、
デジ一の動画の被写界深度は一般的なビデオカメラに比べ大変浅いです。
このカメラのセンサーのサイズはAPS-Cサイズですが
放送用ビデオカメラのセンサーでさえサイズは2/3インチです、
α55の動画の良さは間違いないと思いますが
プロモーションビデオなど「作品作り」には良くても
ホームビデオ的な撮影には使いづらいのではないでしょうか?
書込番号:12995755
0点
最近はソニーからAPS-Cとほぼ同じ大きさのプロ用ビデオが出てきています。
ようやく技術が追い付いてきたのです。
大型センサーで秒60枚読み込みは今まで困難だったのが、最近のソニーセンサーではAPS-Cサイズで可能になってきました。それでプロ用にも大きなセンサーが使われ始めたようです。
10万円台では、APS-Cでまだまだ秒60枚は無理ですが、あと1年待てばコストダウンできると思います。
大型センサーで撮るとカメラの写真と同じような焦点距離で良い動画が撮れます。最近はファミリービデオでは撮らずにAPS-Cのビデオばかりで撮っています。こちらの方が腕を発揮できる余地がずっと大きいですから楽しいです。(まだまだ初心者級の動画ですが、それでも楽しいです)
ちょうど写真でいえば、コンデジの写真(焦点深度が深い)と一眼の写真(焦点深度を選べる)の関係だと実感しています。
書込番号:12996596
0点
運動会ですが、競技によっては"あえて"手振れ補正をOFFにした方がよい場合があります。
手振れ補正をOFFにしてもしっかり撮影できるよう、事前練習しておきましょう。
書込番号:12998751
0点
その後、ご意見をいただいていたのに気づきませんでした。すみません。
orangeさん
70-300G、いいですか。悩ましいところですね。ただ、一眼初心者としては高価なレンズに手を出す勇気はまだありません。2,3年後、娘が広いグラウンドで走り回るようになったら考えてみたいです。
メガネ岩さん
そうなんですか。ビデオカメラは所持しておらず、購入予定もないですので、動画については無知故に失望もないかと、期待してます(笑)
Ryo Hyugaさん
わかりました。練習します。
皆さん、いろいろとご教示いただき、まことにありがとうございました。
書込番号:13002127
0点
一般的にレンズ側に補正があるほうがAFが速いようです
これは、以前から キャノンのAF速度>ソニーのAF速度 だったことからも
正しいだろうと思われます。
この機種では、透過ミラーになって、ミラーアップ分のタイムロスをなくした
(設定によっては)絞りを絞る分のタイムロスも無くした その他で
相当速くなってますが。
書込番号:13020857
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ダブル標準レンズしか無いのですが、
特に55−200のズームレンズを着けて、ズームリングを回すたびに
ガタって根元が動くのが気になります。
ガタつきは1mmもないと思いますが、感覚は非常によくわかります。
実際レンズを持って根元を回すとガタガタ動きます。
みなさんこんなものでしょうか?
10年前のEOS10Dでさえ、きっちりはまって全然ガタなどありません。
1点
ガタというより、遊びだと思います。
問題ない範囲と思いますが、
気になるのであればソニーに相談してみてはいかがでしょうか?
私は、通常遊びはあるものと認識しています。
大きく思いレンズは、気のせいか大きく動くような感覚があります。
現在ミノルタ銀塩のものを含め4台もっていますが、いずれも動きます。
α(ソニー?)のものは、遊びが大きいと言われているようですね。
でも、まったく問題なく使用しています。
あと持っているニコンのD7000にも、銀塩ですがオリンパスのOMにもありますよ。
勝手な想像ですが、きっちりはまっていると熱膨張などで外れにくくなるかと思いますが。
書込番号:13012302
2点
1mmも動くことはないと思いますけど、キットレンズは確かにガタつきはあります。
手元にある古いミノルタの75-300mmとシグマの70-300mmは、キッチリでびくともしません。
ちなみに70-300Gもガタつきますので、レンズの価格とかプラマウントとか金属マウントの差とかではないみたいですね。
昔のレンズは価格に関係なく、今よりは精度がよかったと聞いた事があります。
もちろんコンマ数ミリのガタで、撮影には影響はまったく無いそうですm(__)m
書込番号:13012332
2点
はっきり言って、画質には全然影響はないです。
でもズームレンズをまわして、調整するため微妙に前後させる度に
ガタ、ガタって動くので、そのうちさらに遊びがひどくなってくるんじゃないかなって思い
ひどくなったときには、保証期間過ぎてたっていうことになるような気がして・・・・。
固有の問題かどうかが一番知りたかったので。
書込番号:13012567
1点
私もキヤノンの場合はガタを感じた事はないですが、他社の場合は多かれ少なかれガタを感じますね。
ガタがあると、絞りの直径に影響があり、レンズの位置によって露出が多少違ってきます。特に、ニコンとペンタは絞りこみレバーの移動量が少なく、ごくわずかな差でも絞り径が大きく違ってくるのでガタがあるのは重大問題です。
特に小絞りの時などは、レンズの位置が右いっぱいの時と左いっぱいの時とで絞り径が半絞り位違うこともありますから。
また、ボディのマウントのバネがゆるいと余計ガタを感じるので、一度サービスで点検してもらうと良いでしょう。
書込番号:13013512
2点
こんにちわー
dolbys5がおっしゃっている『ズームリングを回すたびにガタって根元が動く』の根元がもしもカメラとレンズのマウント部で、ガタガタ動くのであれば間違いなく不具合ですのでサービスセンターに持っていくのが良いと思います。
これが、レンズのズームとして伸びる部分であれば多少のガタ(いわゆる遊び)は当然有るものと考えてもらって結構です。
基本的にメカ構成は『遊び』ゼロには出来ません。メーカー問わずです。
『遊び』が大きいと『ガタつき』と感じるそういった連続的な現象です。
ですのでご不安に思っているのであればサービスに持っていき、固体差をご確認するのが良いと思います♪
ここからは個人的な感覚ですのでご参考程度に考えてもらえれば。
MFでピント調整した後に、指を離したくらいの力(衝撃)でファインダー内の視野が変わるようであれば、初期のガタつきとしては大きく交換してもらっても良いのかなと思いますよ。
ガタツキは基本的に経時劣化するものなので。
キャノン派の人には申し訳ないですが、キャノンのレンズ内のガタツキも褒められたものではないですよ♪ その代わりにサービス対応は良く、新品交換等はソニーと比較して寛容な印象が高いですが。
書込番号:13014818
1点
そのガタは、使っていると 残念ながら どんどん酷くなると思います。
私の場合α700では殆どのレンズがガタが無いのに、他社の望遠レンズを使用している時、それこそ「ガチンッ!ガチン!」と動くようになり、1mmは動くようになったと思います。 それでレンズのメーカーにレンズを修理に送ったら、ちゃんと 直りました。やれば出来るんですね(笑) ついでに緩くなったズームリングも固めにしてもらいました。
キヤノンもそうだけど、1〜2kgある 大きくて重いレンズはどうしてもガタが き易いと思いますが、55−200のズームレンズの様な小さいレンズでもガチガチされたら、確かにたまりませんね。保証期間内で、しっかり直してもらったらよいと思います。
書込番号:13019125
0点
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