α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 11 | 2012年8月11日 16:40 |
![]() |
13 | 15 | 2012年8月8日 22:03 |
![]() ![]() |
19 | 13 | 2012年7月31日 22:53 |
![]() |
10 | 10 | 2012年7月18日 15:12 |
![]() ![]() |
17 | 22 | 2012年7月19日 19:05 |
![]() ![]() |
18 | 18 | 2012年7月15日 09:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
この組み合わせで使ったことがありませんので、
今試してみましたが、ふつうにAFします。
これまではAFしていて、AFしなくなった、ということでしょうか?
接触不良で電源供給ができなくなった、とかかも?
(キットのSAMが問題なければそれではないでしょうけど。)
質問とはなんの関係もありませんが、
α700と比べてみましたがAF速度も差はありませんでした。
ちなみに、わたしの70-200mmSSMGはMINOLTA製です。
書込番号:14881178
1点

α700、55、77での使用ですが、特に問題なく作動しています。
書込番号:14884972
1点

フォーカスレンジリミッターを使うとα55でもα77でも作動しなくなるときがありました。
電源を入れ直したり、装着し直したりすると直りました。
接触不良かも知れません。
70200Gはまれにこんな個体があるようです。
2度修理してもらってフルレンジだと問題は無くなりましたが、リミッターは時々起こります。
リニューアルすると改善されるのでしょうか。
書込番号:14886104
1点

まったくAFが効かないわけではなく、続けて使っていると、AF駆動しなくなることがあります。ただ、電源のON−OFFで回復します。
接点の問題かと思い拭いてみましたが改善しませんでした。
私のはSONY製の70-200Gなのですが、α700との組みあわせではこの現象が発生したことはありません。
ぴっかりおやじさん
フォーカスリミッターですか、はっきり覚えてませんが、バドミントン競技の撮影時ですのでおそらく3m以上にしていたと思います。
どんな修理内容だったのでしょうか?
書込番号:14888947
0点

A3ノビさん。
去年の6月に出したときの修理明細です。
診断症状
1.AFピント不良
使用部品
DMキバンユニット
各部動作テストいたしました。
ピント位置の調整を実施しました。
と書いてありました。
α55は
AFピント不良
各部機能点検しました。
各部点検清掃しました。
AF精度に異常見られませんが、AF追い込み調整実施いたしました。
と書いてありました。
ワイド保証3年に入っていたので、無料でした。
今年の6月にも修理に出しましたが、不具合が再現できなくて、調整のみで返ってきました。
それ以降フルレンジで使うようにしています。
どうやら同じような症状みたいですね。
私は安心感から当時のソニースタイルで購入したのですが・・・。
その分無償修理でしたから良かったんですが。
そういえばα550の時は不具合感じなかったので、もしかしたら、トランスルーセントミラーとの相性かも知れませんね。そんなことはないですね。
もしそうだったらもっとここに書き込みがあるはずですから。
しばらく陸上大会もないし、朝日も水蒸気や雲で見えないし、休憩です。
今晩のお月様は楽しみ。
書込番号:14891034
1点

ぴっかりおやじさん
ありがとうございます。
私の場合はα700ではそんな現象がなかったのでα55だけ出したのですが、修理センターのレンズでは発生せず、私の70-200Gを送ることになりました。
その後、送ったものでも発生しないがもう少しテストするという連絡が入ってもう1週間たちました。
ぴっかりおやじさんの場合はどの程度の頻度で起こるのでしょうか? 修理センターでも症状の確認は出来たのでしょうか?
私のα55も確か5年ワイドなので無償修理でしょうが、レンズは違うのでレンズ側の問題と
なった場合は、問題の発生頻度はかなり低いので修理せずに使おうと思っていたのですが、
ぴっかりおやじさんの例から考えると結局問題点は判明していないということのようですね。
書込番号:14897771
0点

A3ノビさん。
私の場合は、2日に1回ほどでしょうか。調子の良いときはずっと使えたり、調子の悪いときは最初から使えなかったりです。
修理に出しても返ってきてしばらくは良いのですが、土日土日と2週使うと出てくる感じでした。
修理工場では出てないのでしょうね。
今年で6月保証が切れるので、その前にもう一度点検のつもりで出したのですが、もう諦めてフルレンジで使うようにしています。
電源入れ直して使えていると思って撮影しだしてAFが使えないとショックなので。
写りの良いレンズだけに残念ですが、フルレンジでも不便ではないので、このまま使うつもりです。
okiomaさんが、55,57できちんと使えているので、レンズの個体差かも知れませんね。
書込番号:14899189
1点

最初から遣えないこともあるのですか。
私の場合は1時間程度使って、スリープしたあとの回復後に問題が発生することがある程度でした。
今週にはなんらかも連絡があると思いますので報告致します。
書込番号:14899369
0点

あの後、ちょっと撮ってみようと思って持ち出してみたら、きちんと動いていました。
うーん。分からないものですねえ。
スリープからの復帰ですか。今度気をつけて試してみます。
書込番号:14901550
1点

私の70-200mmGは米国B&Hからの逆輸入物ですが、元気に動いています。
昨年に撮った70−200Gの写真を添付します。少しだけトリミングしてあります。
70200mmGはAFも速くて正確で、かつ画質が特級品ですので、大変気に入っています。
書込番号:14917759
2点

本日サービスセンターから連絡がありました。
さらにテスト行ったところ1度だけ症状が出たが、原因がわからない。
接点と基盤を交換したいとの連絡がありました。ただタイの洪水の影響がまだ残っており部品の入手は9月中旬になるとのことでした。
orangeさん
私も絵は気に入ってます。AFに関しては80-200Gの方が速かったように思います。
書込番号:14922069
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
タムロンの 10-24のレンズのピント(特に右側)がイマイチなので、原因を調べるために、試行錯誤しています。
例えば、この写真の右側、輪郭(赤と青)に色がつく原因はなんでしょうか?
どうも、写真の右側だけに、この現象が起きるようです。
このレンズ、いくら頑張っても、綺麗な写真が撮れない。
単なるピンぼけでは、なさそうですが、しっくりこない原因は、なんでしょう?
0点

拝見するに、色づきについては倍率色収差ですね。
広角レンズ等ではとくに画面周辺部で目立つ場合があります。倍率色収差は、絞っても消えないので、どうしても気になる場合にはソフトで後処理で消してやるっことも多いです。
ちなみに、1枚目は全景ですか??どこにもピントが合ってないように見えます。
まずピンズレを疑ってもいいかも知れません。次に片ぼけ等の解像力不良。タムロンの調整能力は高いと思いますので、メーカーに調整に出されてはどうでしょうか?まず悶々としているよりもタムロン青森工場送りで帰りを待ったほうが良いと思いました。
書込番号:14876357
2点

>小鳥遊さん
全体の写真は圧縮し時にボケてしまいましたが、真ん中付近の切り出しは、こんな感じです。
タムロン(東京)に送って、ピント調整で何度か調整してもらっているのですが、どうにも、しっくりきません。
書込番号:14876407
1点

色収差ですが、軸上色収差が強く出ているようですね。
色収差を、自動補正してくれるデジ一も有ります。
現像ソフトに、補正機能の有るものがあります。
画像お借りして、軸上色収差補正機能を使ってみましたが、少しはですね…(無断拝借すみません)。
留意点
光の方向
ピント位置ほかしっかり撮る
絞り値:絞る
使用レンズ
書込番号:14876576
0点

イカンのイさん こんにちは
少し聞きたいのですが この色収差 右側だけにでるのでしょうか それとも両側に出るのでしょうか?
またズーミングした時も出るのでしょうか?
それと レンズ変えると 消えますか?
質問ばかりですみません 状況もう少し把握したくての質問ですが スルーしても結構です。
書込番号:14876614
0点

>robot2さん
画像編集、ありがとうございます。
棒の色収差は、かなり、消えますね。
棒の写真の色収差そのものは、ほとんど気にしないのですが、
全体に輪郭がはっきりしない原因が、色のズレによって、色が混じり合ってるためかな?
とか考えてました。
書込番号:14876838
1点

タムロン17-50 の右側 輪郭が綺麗に出ているので、これなら全然気にならない。 |
右側に文字のにじみ。後ろの島の方が輪郭が綺麗? |
看板にピントを合わせてます。 薄い白い色が文字の右側に見えます。 |
10-24 の望遠側。 写真の下半分です |
>もとラボタン2さん
色収差、全部の写真をチェックみたら、左側にも少しでるようです。
ピンぼけというか、輪郭がはっきりしない写真が多いので、よくみたら色収差だったという感じです。 (色収差だけなら、ほとんど気にしない。)
アナログテレビのゴーストみたいに、文字を写したときに、薄い像が右側に出るという症状。
これは、かならず、右側なんです。
タムロンに修理を出してから、この症状は良くなったのですが、やっぱりしっくりこない。
で、調べるために、写真を眺めていたのが、質問の時の最初の写真です。
書込番号:14876888
1点

画像が縮小表示されるようなので、800x800にして、再アップします。等倍です
書込番号:14876993
1点

イカンのイさん 返信ありがとうございます
両側に出ると言う事は レンズ自体の問題のようですね
でも色収差もですが 周辺のピントが甘い気がしますので もう少し絞ってみたらどうでしょうか 色収差は治らなくても もう少しシャープに写るかもしれませんよ
書込番号:14877037
1点

ピンはきてるみたいですね〜。これはもしかすると残念ならタムロン10-24の実力かも知れません。Σ10-20、TOKINA11-18などへの乗換えを考えてもいいかも知れませんね、、。
書込番号:14877062
3点

どんな超広角ズームレンズであっても癖があると思います。
10-24は、特に周辺部の流れも大きいし、あまり評判がよくない感じがしますが
倍率色収差はRAW撮りして、Lightroom4.1やSILKYPIX5などで補正したらどうでしょう?
書込番号:14877711
1点

大分以前の書き込みですが、純正DT11-18mmではこんな感じですよ。
やはり色収差はあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10023357/#10061768
当時私は、タムロン10-24mm 他 と迷って純正を選んだのでした。
でもタムロン10-24mmは倍率高くて、使いやすそうだと今も思っています。
お〜くてぃさんが書いてらっしゃるように、補正をかけるのが手っ取り早いのではないでしょうか。
書込番号:14877797
1点


返事が遅くなりまして、すみません。
>小鳥遊歩さん
ピントずれで、タムロンに数回調整してもらってから、ピントがくるようになりました。
それでも、外れる写真は多いのですが。
色収差が、左右共に1ドットを超えると、RAWで補正しない限り、JPEGではきれいな絵にならないですね。
α77とかだと、解像度が高くなると。下手すると、左右2ドットくらいずれそうな気がしますが、大丈夫なのだろうか?とか思います。
たしかに、このあたりが、タムロン10-24の実力かも知れません。
>お〜くてぃさん
超広角ズームレンズは、癖があるというより、きれいに撮るには無理があるような気がします。 フルサイズで16ミリ画角と、α55の10ミリ画角では、レンズにとって厳しいのだろうと思います。
Lightroom3 を購入して、ほったらかしにしてあるので、そのうち使ってみたいと思います。
>夜の世界の住人さん
純正DT11-18mmの写真、拝見しました。
似たような感じになりますね。
色収差というか、左右の端の葉っぱの、すっきりしない感じというか。
書込番号:14911727
0点

>Casuarius casuariusさん
タムロンには、数回、「ピンぼけ」と「文字が二重に写る」というので、修理にだしてます。
最初は悲惨だったのですが、きれいな写真はきれいに、それなりの写真はそれなりに、ぼける写真は相変わらずボケた感じになってます。
ほんと、右側が苦手みたい。
右側にピントあわせて、半押しで構図を変えたらぼけてたりとか。
いいときと悪いときの差が大きいです。 なにが悪いの、かわかんない。
書込番号:14911785
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
使用目的(主な被写体とか)は?
とか、もう少し情報(希望、条件など)がないと・・・・・・・・。
持ってみて、気に入ったほう(フィーリングが合うほう)でいいのでは?
書込番号:14847991
0点

主な被写体は
風景、人、夜景などです
持った感じだと、
α55は少し小さい感じがしたのですがあまり違和感はなく。
X5も手にしっくり来たので
フィーリングでは五分五分かなと…
機能とかがよくわからないので
その辺はどうでしょうか
書込番号:14848015
0点

>風景、人、夜景などです。
私はαユーザーですが、「好きなほうを選んでください」・・・これしか言いようがないかなぁ(笑)
α55とX5の最大の違いはファインダーです。
α機は電子式ファインダー(EVF)、X5は従来の光学式ファインダー(OVF)となってまして
両者は見え方がかなり違いますので、実機をしっかり確認して選んでください。
後、α機はコンデジと同じように背面モニターを見ながらサクサク軽快に撮れるのが特徴です。
今の時点ではα55は型落ちで、後継機の「α57」がリリースされています。
GPSや大きさに拘りがなければ、
最新機種のα57の方が面白い機能が多く、いろいろと楽しいですよ♪^^
それにα55の最大の弱点だった「熱問題」も、ちゃんと改善されてますからw
書込番号:14848956
3点

参考になる意見、ありがとうございます。
総合的な機能としては、
どちらが上なのでしょうか...??
書込番号:14855969
0点

わけあって両方もってますが、
どちらを買われてもたいした違いはありません。
キヤノンとソニーどちらが好きかな程度で。
今後いろんなレンズを追加したいならキヤノンの方がよいかな程度です。
書込番号:14856094
2点

>総合的な機能としては、
どちらが上なのでしょうか...??
一概に機能だけでは語れないと思います。
どちらかは、どちらに魅力があるかでは?
それは、人によって違います。
まあ、α55のほうが多機能ですね。
α55を買うのであればα57のほうが何かと進化しています。
☆baseball☆ さんが必要としている機能、気になる機能はないのでしょうか?
書込番号:14856492
1点

>α55とEOS X5
>どちらが上なのでしょうか...??
デジタル一眼レフの、EOS X5 にされたら良いです。
位相差AF方式なので、AFが速く動体の撮影にも向いています(α55は、
コントラストAF方式でAFは遅いです)。
光学ファインダーで視認性が良い。
使用できる、レンズが沢山揃っている。
書込番号:14876648
2点

どちらが上かと問われれば、α55でしょうと答えます。
連写性能が上
α77は秒10枚連写可能、X5は1/3しか出ない秒3.7枚
花を撮る時にはα55が圧勝
液晶を上に向けて、地面スレスレに持ち、花を見ながらシャッターを切れる。
液晶表示でのシャッタースピードがα55はX5より10倍速い。と言うよりもX5が異常に遅くなる。X5ではシャッターを押してから1秒以上してようやくシャッターが動く。キヤノンの人達は誰もこの事は述べないのですよ。注意しないとネ。
普通の写真撮りには、液晶表示での撮影はX5は使いものにならないのです。三脚を使ったマクロ撮影専用ですから。
ソニーのαは液晶表示のまま、シャッターを押すと、ファインダーと同じ速度でシャッターが切れます。これはソニーのお家芸です。キヤノンにはこの様な機種はありません。60万円のフラグシップでも遅いです。
理由は、キヤノンは液晶表示の時にはコントラストAFになるから遅くなる。
ソニーのα55は液晶表示でも位相差AFを使える貴重なカメラです。
ファインダーを使うと、どちらも位相差AFなので速いです。コンデジで撮るように液晶を見ながら撮る時に大きな差が出て、X5が超遅くなるのです。α55は遅くならないので良いですよー。私は液晶を見ながら撮る方が多いです。便利ですから。
さらに
HDRでコントラストが強い風景も、綺麗に撮れる。
スイングパノラマで、風景を超ワイドに撮れる。 これは意外と便利です。
などなど、α55は良い面が多くあります。
レンズはどちらも多いので、心配はありません。
しいて言えば、ソニーのα55では、タムロンやシグマというレンズ専業メーカーの全てのレンズにも手ぶれ補正が効く事です。これは便利ですよ。
古いミノルタレンズでも手ぶれ補正が効きます。
書込番号:14877359
2点

robot2たんカキコ
>デジタル一眼レフの、EOS X5 にされたら良いです。
>位相差AF方式なので、AFが速く動体の撮影にも向いています(α55は、
>コントラストAF方式でAFは遅いです)。
orangeたんカキコ
>理由は、キヤノンは液晶表示の時にはコントラストAFになるから遅くなる。
>ソニーのα55は液晶表示でも位相差AFを使える貴重なカメラです。
>ファインダーを使うと、どちらも位相差AFなので速いです。
どっちが正しいの? (・_・?)
書込番号:14878405
2点

>全てのレンズにも手ぶれ補正が効く事です。
ボディ内手ぶれ補正は装着可能な全てのレンズに手振れ補正が効くことは事実ですが、人間の軸がブレていることには全く効かないようです。
書込番号:14878444
1点

誤字がありました 申し訳ありません m(_ _)m
誤:人間の軸がブレ
正:人間がブレ
→ 被写体ブレのことです
書込番号:14878476
1点

robot2さん
>α55とEOS X5
>どちらが上なのでしょうか...??
>デジタル一眼レフの、EOS X5 にされたら良いです。
>位相差AF方式なので、AFが速く動体の撮影にも向いています(α55は、コントラストAF方式でAFは遅いです)。
NEXと勘違いされているようですが、α55でコントラストAFは使っておりません。
てか、Aマウントのα機は全ての機種で、位相差AF方式を採用しています。
書込番号:14878989
4点

orangeさん、何も知らないのに嘘を書いてはいけないよ。
キヤノン機でライブビューのAFでも位相差AFは使えるのだから。
書込番号:14880986
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ユーザーです。
今年の9月か10月上旬に富士登山に挑戦しようと思っているのですがこのカメラは防水も防塵もついていません。気温差で起きる結露などを心配しているのですが大丈夫でしょうか?
書込番号:14815641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちゃんと対策すれば、大丈夫ですよ。
昨年α55を持参して富士に登山しましたが、問題ありませんでした。
今はα55は売却してαユーザーではありません。
結露の問題ですが、山頂など寒いところでカメラを密閉容器や密封の出来るビニル袋に入れておき、下山して温かいところに持ち込んだら,温度が馴染むまで放置してから取り出せば問題ないでしょう。
また、撮影時に濡れたらタオルでこまめに拭くようにしましょう。
結露については防滴装備のカメラでも起きうる問題ですので、しっかりと対策してください。
書込番号:14815711
1点

売れ線嫌いさん こんにちは
急な天候変化に出来るよう 防滴性の強いバックなどに入れて持ち歩き 濡れたらすぐ拭けるよう タオルなど用意しておけば雨対策は大丈夫だと思います
また結露の場合は温度差が有る場合で 防滴性が着いていても 関係ありませんので急激な温度変化起こさないよう バックに入れたまま 温度に慣らしてから取り出したりして急激な 温度変化にならないよう注意することが重要だと思います
書込番号:14816034
1点

本家ぼやっきー さん
もとラボマン 2 さん
返信ありがとうございます。
やはり精密機器にはやや過酷なんですね。
急な温度変化は与えないほうが良さそうなのはわかりました。
では、防滴性能を持っていないことを考慮した上でくびにさげての
本機での登山は無理でしょうか。山道での撮影もしてみたいものですから。
書込番号:14816789
0点

こんばんは
富士山の場合は(特に御殿場口ルートの大砂走りの場合)湿気よりも、砂埃に注意が必要です。私も普段から防水のパックはザックに入れており対策をしています。
レンズ交換式の一眼カメラも使用可能ですが、普段はしまっておき、ここぞと言う時にはα55で撮影し、スナップにはコンデジの方が無難ではないでしょうか??場合によっては、砂埃対策に人間もマスクが必要との事です。
ご存知かもしれませんが、富士山の登山シーズンは7月1日から8月31日までです。富士山の高いところにある山小屋は閉まるのが結構早いので、9月下旬や10月の登山は山小屋が注意が必要です。
http://www.fuji-tozan.com/04_lodge.html
地元の方の話でも、天候的にも8月下旬ぐらいからは、天候が悪くなりやすく、落雷や急な雨に注意が必要との事です。情報収集をして、気をつけて行って下さい。
書込番号:14817056
2点

売れ線嫌いさん 返信ありがとうございます
>くびにさげての本機での登山は無理でしょうか
この場合天気にも夜と思いますよ 晴れていれば大丈夫だと思いますし 気温下がっても カメラが外気温に対応できていれば 結露の心配も少なくなりますので余り気にしないで良いと思います。
でもガスの中入ったり きゅうな天気の変化に対し すぐにしまえる小型のバック有ると便利ですし 首に下げての移動ですと カメラがゆれ動き難いですし カメラぶつける可能性も有りますので チェストハーネス E-346 などで身体に固定した方が良いと思いますよ
チェストハーネス E-346
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-E-346-%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%94%A8%E5%93%81-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9/dp/B003N63384
書込番号:14817214
1点

今年の降雪時にα55で子供の雪まみれで遊ぶ姿を激写しました
10分くらいでレンズがくもってしまい退散しましたがボディーはびしょ濡れになり死んだかなーと思いながら
水気を拭き取り防湿庫へ
無事いまでも稼働しています
多少の湿気は大丈夫かもしれません
書込番号:14819379
1点

こんにちは。
α55ではなくNEX−5を2010年キリマンジャロ、2011年富士山に持参した経験から・・・。
−雨天は諦めてビニル袋に入れてザックにパッキング。
−キリマンジャロの時は気温が▲10℃くらいまで下がるので、カメラはスキージャケットのポケットに入れ、ポケットの外側から貼り付けカイロを使用。(厳密には、襟元の携帯用ポケットに入れました。)
−バッテリー予備は同じくカイロで保温したポケットに保管(使いませんでした)。
−下山時は砂埃がモノスゴイので、諦めてザックにパッキング。
富士山では上記の保温対策はせず、ふつー首からぶら下げてました。晴天で頂上まで半袖シャツで行けるコンディションだったので参考にはなりませんが。
雨天でムリに使ったり、下山の砂走りで砂埃をまぶしたりしなければ大丈夫だと思います。
書込番号:14819663
1点

真冬のニセコで スキーやスノーボードの撮影に使ってます。
携行方法は バンガードの軽防水バックを使用し、体の前に首から下げてる形です。
マイナス20度付近までいきますが 背面の液晶以外は問題なく使えますよ。
ただし注意点は 平地よりも急激にバッテリーが落ちることです。
80%あったはずが いきなり交換してくださいと・・・
さむかったからかなぁ?
書込番号:14820057
1点

思った以上の反応に感謝いたします。
レスを読んでると適切な対策をとればさほど神経質にならなくても良い気がしてきました。
それよりも皆さん本機での撮影を積極的に楽しんでいるようで、返信見ていると自分以外の人たちが同じカメラで様々な使い方をしているのを聞くとなんだか少し興奮しちゃいました。
このカメラで一眼デビューした私は、まだカメラの魅力の1%も理解していない気もしますが、できれば写真撮影を自分の趣味にしたいと思っています。
いいのが撮れたらココにアップしてみてもいいですか?
てか、アップ写真で賑わってるサイトってありますか?
書込番号:14820483
2点




デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
この度初めて一眼レフに挑戦したいのですが、
a37かa55の二つで悩んでいます。コンパクトサイズの一眼レフが欲しくて
この二つを選択肢に入れました。
37と55の大きな違いはありますか?
また、皆様でしたらどちらを購入しますか?
意見をお願いします。
0点

みんっしさん、はじめまして。
α55は背面モニターが充実(動きの自由度や見た目の綺麗さ)しています。
撮影位置も記録できるGPSが搭載されています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100929_396624.html
一方、α37は「全画素超解像ズーム」という、それ程画質を落とさずに使用するレンズの2倍大きく撮影できる機能や、
人物写真をバランスのとれた構図で切り出す「オートポートレートフレーミング」など、α55には無い便利機能も持っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120517_533312.html
どちらを選びますか?とのことですが、私は迷うことなくα55にします。
自由に動くモニター、α37で省かれた幾つかの機能は、頻繁に使っているからです。
ただ、α55の最大の問題は新品が入手できるかどうかでしょうか。
先週末、近所の家電量販店の在庫処分コーナーに、2台置いてあるのを見かけましたが、
α55にされるなら考えている時間はなさそうです。
書込番号:14798563
2点

55でしょう。新しいのは37ですが、明らかに55の方がランクが上です。大きくて除外したであろう57、65が55の本当の後継機です。
書込番号:14799060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

:勉強中中さん
返信ありがとうございます。
やはり55ですか!!参考にさせていただきます。
ここの価格。comの商品は中古なのですかね. . .
新品を見つけて購入したいです!!
:鉄バカ日誌さん
ありがとうございます。
57,56は大きくて除外してしまいました。
意見を参考にして購入を検討します!
書込番号:14799316
0点

α55持っています。良いカメラと思いますよ。
α37かα55かであれば、迷わずα55ですね。
ただ、動画を考えない方がいいですよ。
α55は発熱問題で、撮影時間が極端に短くなります。
ただ、本当はα57を薦めたいのですけどね。
書込番号:14799430
1点

α55使っています。
α77/65が発売されたことによって、より一層お気に入りのカメラになっています。
今買うならα55かα57だと思っています。
α37は液晶もいまいちだし、電子水準器もついておらず、リモコンも使えません。
カメラはα55でもα57でもいいと思いますが、一緒に別売りレンズも購入すると
いいと思います。
DT35mmF1.8がお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000140665/
レンズはとても大事だと思います。
書込番号:14799489
1点

私もα55ユーザーで
この2択ならα55のに1票です、、、が!
α55は熱に弱いが有名で
静止画でも夏場の炎天下とか気温が高い時は
すぐにオーバーヒートして撮影出来なくなり
イライラすることもしばしば・・・。
でも、それを差し引いても評判が高いから
結構な傑作??デジイチではあると思います(゚∀゚)ニヤリ
でも、この時期なら型落ちのα55より
私もα57をおススメしたいですが(笑)
α37はデジイチとしてはかなり中途半端な機種(性能)なので
デジイチ入門機としては逆におススメできないですね・・・。
ソニーは何故にこんな物をリリースしたのか疑問に感じるくらいです(´・ω・`)ショボーン
書込番号:14800024
2点

α55。
この二択ならですが…。
すでに生産完了品を初めての方にオススメして良いやらどうやら本気で悩むんですが…。
予算もあるでしょうが…α57の方が…とは感じてしまいます。
書込番号:14800248
1点

57 wズームだと、65wズームと価格差がほとんどないけど、、、
書込番号:14800449
1点

私も55に一票
3シリーズと5シリーズでは細部の作り込みが違います。37はテレコン連写などでバッファやデータバスをけちったりなどとコストダウンが目につきます。
57はサイズがでかくなって、コンパクトという最大の魅力が失われてしまったのが残念でなりません。
55の最大の欠点はアイピースが外れやすくてなくなりやすいということです。
書込番号:14807325
0点

一眼タイプのカメラが欲しいのであれば、α55が一番コンパクトでいいと思います。
今は妻が使っています。私には小さすぎました。
高感度はiso1600まで常用でき、暗いところでも何とか撮れます。
コンパクトがよいのであれば、NEXシリーズも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
α55は新品を手に入れるのは難しいように思います。
書込番号:14809094
1点

私もα55を使っていて、意見は皆さんとほぼ同じ、つまりその二つの中では55をお勧めしますが、できればα57にした方が良いと思います。
ただし動画を撮るつもりなら55は10-15分くらい連続動画撮影するとセンサーが過熱してカメラが強制終了されてしまうので注意必要です。
α37を勧めない理由は背面液晶が酷過ぎるからで、本当にソニーのこう言うあまり意味ない(コストダウン効果より販売に明らかに悪影響があるであろう)スペックダウンによる商品ラインアップにはとても疑問を感じます。
α55はもう生産中止の古いタイプなので家電量販店の店頭に行ってみるともしまだ在庫あれば結構安く出ていたり、交渉で安くできたりするかもしれませんが在庫も減ってますので早めに行った方が良いですね。ちょっと前にズームレンズキットで3万円台で量販店に出ていたと言う書き込みもありました。
価格コムの55ダブルズームレンズキット57千円は新品の値段ですが微妙に高いような気もします。。
α57は実際の重さは37/55と100gちょっとしか違わないと思いますし、大きい分グリップがしっかりして構えやすいです。
ほかバッテリーが大きいので沢山写真が取れること、新しいので55より色々機能が改善しています。
唯一、55にあったGPSが省かれているのが全く意味不明の欠点ですが。
値段は価格コムのダブルズームレンズキットで69千円なので流石にちょっと高いです。
書込番号:14809578
1点

>55の最大の欠点はアイピースが外れやすくてなくなりやすいということです。
それは初期生産に限っての事です(笑)
書込番号:14813701
0点

葵葛さん
>>それは初期生産に限っての事です(笑)
いつごろ改善されたんでしょうか。
書込番号:14813953
1点

葵葛さんへ
「私の持っている55の」とすべきだったのですね。
いつごろ改善されたのでしょうか?いま市場に出回っているものが改善されているのであれば予備に欲しくなります。
書込番号:14814301
1点

スレ主様こんばんは
とりあえず僕なら37と55で悩むなら55
55と57なら57ですね!
iso6400さんへ
先月、アイピース無くしてソニーストアで買いましたが
僕のα55(2011年10月購入)では、最初から付いていたものよりカチッっと付くようになって、外れにくくなりましたよ。
書込番号:14817727
0点

間違えました。
2011年10月購入では無く2010年10月でした!
書込番号:14817748
0点

私は本体を2011年3月に購入でしたが、クチコミで“外れやすい”とは見ていたので
どんなもんかいなと外してみようと思いましたが、これが結構固うございました。
その後、レンズが増えて狭くなったバッグに押し込むようになり、バッグの中で4〜5回外れた頃でしょうか、
気が付くと明らかに開口側が広がる様に変形して“外れやすい”アイピースに変身していました。
α55のアイピースについては、名古屋の直営店の店員さん2名に尋ねましたが、
共に外れやすいという認識で、抜本的な対策はα77以降(形状変更)との事でした。
度重なる着脱で変形する前のアイピースが外れにくい、という事ではなく、
何らかの改善によって外れ難くなったという事でしたらゼヒ購入したいです。
いつ、どのように変わったのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
書込番号:14817968
0点

え、そうなんですか?
ある日、妙にファインダが目に刺さるなあと思って良く見たらアイピースついて無かった。
私もわりと直ぐに買った口ですがその後外れにくく改良されたなら良かったです。
書込番号:14821658
0点

>いつ、どのように変わったのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
これについては非常に難しいしです(私は関係者ではありませんので^^;)
少なくとも言える事は工業製品である
アイピースや等の金型は微調整(修正)しながら量産するのが一般的です。
だからと言って、どのロット分から改善されたと、いちいちアナウンスはしません。
少なくとも私のα55はアイピースが簡単に脱落するような仕様ではありませんでした^^v
書込番号:14826687
0点

アイピースの件
私のはとれていないのですが気になるのでお客様相談センターに聞いてみました。(暇ですね)今別売りで出てるアイピースは取れにくく改良されたものですか? 担当部署に確認しますと数分経過後
「お客様特に対策部品として出しているものではないそうです」
「という事は発売時に装着されていたものと同じものという事ですか」
「そういう事になります」
対策部品が存在しない以上、後年発売されたα55も特に改良されていない事になりますね。
これで結論が出たとまでは断言出来ませんがが参考に。ただ金型は想像以上に高くつくのでよほどの事がないかぎり修正したり新製はしないのでしょうね。
書込番号:14827317
1点

モデラートさん
アイピースの件、調べてくださって有難うございます。
“以下同文”といったところで、金型の事も含めて私が返信しようとした内容をほとんど網羅してくださっています。
上記しましたが、購入時は「これが取れやすいの?」というくらいしっかりはまっていましたから、
狭いカバンの中で何回も外れて磨耗したか歪んでしまったかだと思います。(無論断言しませんが)
あまりルーズになってきたら、紛失しないうちに新品を用意しようと思います。
書込番号:14828041
1点

勉強中中さん わざわざありがとうございます。
外れるその日まで実感が湧かないんでしょうね。
それにしても製造完了のカメラが過去の最安値レベルで在庫ありというのは珍しいですね。
この価格ならスレ主さんにはα37との比較なら是非α55をお奨めしたいですね。
書込番号:14828571
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
来月に、会社の先輩の結婚式がありまして、そこで一眼を持参しようと考えています。
しかし、結婚式での撮影経験が無く、どのようなレンズで、絞り値や、露出、SSなどの設定をどのようにするのかわかりません。
皆さん、アドバイスを下さい。
所持レンズは、Wキットの標準ズームの望遠ズーム、はじめてレンズの35mmf1.8と50mmf1.8です。
所持レンズよりも比較的安価でオススメのレンズがあれば、合わせてアドバイスをお願いします。
回答、宜しくお願いします。
書込番号:14787349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はじめてレンズの35mmf1.8と50mmf1.8
これ等は明るいレンズなのでオートでも意外とそれなりに撮れるかもしれません(笑)
どういう環境になるのかが分からない事には何とも言えないのですが
周りが暗くなって新郎新婦がスポットライトで照らされてる、、、という場面に限って言えば
「測光モードを中央重点の、露出は低め」にすると、新郎新婦が白飛びせずに写ってくれるかもw
まぁ、自宅で何かしらのフィギュアを使って結構式場で考えられる場面を作り出して
シュミレーションしてみても良いと思います。
私も何度か結婚式の撮影係りになった事がありますが
結局はぶっつけ本番なので
その場で臨機応変に対応するしかない・・・としか言いようがないです^^;
α55は制御された露出結果がファインダー、背面モニターに反映されるので
他の一眼レフ機と比べると、楽に撮影できる機種ではあります。
書込番号:14787460
0点

持っているレンズで問題ないので、買いますのはれんずではなくてフラッシュにするべきでは!!
http://kakaku.com/item/K0000281453/
結婚式では内蔵フラッシュより断然こちらです!
そこそこお安いのに効果抜群! だと思うのですが!!!
書込番号:14787640
0点

レンズより
ボディかも?
1台は標準ズーム、もう一台は望遠ズームをつけて。
結婚式、レンズ交換している間に・・・・・・・、ということもあります。
先輩に頼まれていないのでしたら、撮り逃しても問題ないでしょうけど。
書込番号:14787759
0点

おはよーございます♪
いつものワンパターンレスになりますけど(^^;;;
残念ながら・・・結婚式のような撮影シーンでは、いわゆるカメラ任せのフルオート(シーンセレクトモード)等で。。。
ボタンとダイヤルでココとソコに合わせればOK♪・・・と言う感じでは上手く撮影できません。
本来的に・・・カメラの設定と言うのは。。。
5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れる物ではありません。
「10」と言う答えに対して・・・5+5で行くか? 7+3の方が良いか? 思い切って1+9で勝負するか??
・・・と言うことを考えて設定する物で。。。
「10」と言う答えを先に把握しないと・・・最適な公式=「設定」は導き出せないんですよ(^^;;;
モチロン、答えは「10」と決まってるわけではなくて・・・
晴天の屋外なら「15」・・・結婚式場等室内なら「6」・・・この様に撮影場所によって「答え」=その現場の明るさはまちまちですので。。。
それぞれの撮影現場の「答え」にあった「公式」を導き出すのが「設定」です。
なので・・・その結婚式場に行って、実際に一発試し撮りして、「答え」を把握するまで・・・誰も「最適な設定」を具体的にアドバイスはできないと思います(^^;;;
あくまでも「仮定」や「概念」的な話になります。
一番、失敗無く・・・カメラ任せに出来るのが「フラッシュ」で撮影する事です。
「フルAUTO」や「絵文字の室内ポートレート」等にすれば、フラッシュが自動発光するので・・・
コレが一番間違いの無い撮影法です(^^;;;
被写体のオデコや鼻の頭がテカッていても・・・ブレブレ写真やピンボケ写真を量産するよりはマシです♪
35mmや50mmの明るい単焦点レンズで「ノーフラッシュ」撮影も可能ですが。。。
「新郎新婦」や「宴席料理」等の芸術的な撮影に限られます(^^;;;
友人や親戚等「来賓席」を写すのは困難です(^^;;;
なので・・・18-55mmのキットレンズを使って、外部ストロボで撮影するのが一番理想的だと思いますが・・・
結婚式のためだけに「ストロボ」買うのもどーかな〜??・・・と。。。
ご参考まで
書込番号:14787974
0点

しょっしゃん。さん、初めまして!ちょっと今から長文、失礼します
機材はお手持ちのモノでも大丈夫でしょう、加えるとしたらフラッシュですね
結婚式の撮影は初めてとのことです
当日の流れを、漠然でもよいのでチェックしておきましょう
書き込みでの機材(レンズ)の選択、設定はあくまで目安
いざとなったらオートのままシャッター切れば、撮影は可能ですから…
当日の状況に対応できるように“イメージを膨らませておく”ことが大切です
披露宴前
■会場前の受付・お控え室
標準ズーム、Pモード、内蔵フラッシュ(照明の具合によって)で、対応可能だと思います
受付卓上の小物(お二人のフォトスタンドや似顔絵ボードなど)も記念に残しておきたいですね
披露宴
■開宴
司会の合図で会場内が暗くなりBGMが流れ、スポットライトを浴びて入場してくる場合が大半です
明暗差が激しいので、白飛び(新郎新婦が明るく写りすぎる)に注意したいところです
中央重点測光でマイナス補正するか、お二人をスポット測光でチェックしましょう
この時は光量が不足しがちです
35ミリか50ミリの単焦点を選択(当日の配席位置で、お決めになるべきでしょう)
AVモードで絞り値は開放(なるべく一番小さい数値)側
ISO感度はノイズが出ない程度に高めに設定(事前にご自宅等で確認しておいて下さい)
会場内に入る際、一度止まって一礼されるはずです
慌てずにドアが空く前に入場口へピントを合わせておいて待機
一礼した後に顔を挙げられるタイミングでシャッターを切ればよいでしょう
高砂(新郎新婦の席)でも一度立ち止まって一礼されますから、その時も狙い目です
※手ブレが心配でしたらフラッシュを使用して下さい
※フラッシュ光が届くか心配でしたら、外付けフラッシュが必要かもしれません
■新郎新婦紹介・挨拶
高砂席に着席後は、会場内が明るくなりますからフラッシュ無しでも撮影可能になります
司会の方とは別にマイクスタンドを設営していれば、その付近で代表スピーチがあります
披露宴によっては「新郎側・新婦側」とマイクを2本用意している場合もありますよ
■余興等
乾杯後に直ぐケーキ入刀をする場合があります
※司会の方が「それでは早速、お二人最初の共同作業を…」みたいな前振りが入ります
遠慮せずにケーキ台近くへ行きましょう(司会の方も「お近くへどうぞ」と声がけしてくれます)
真正面は避けてください、ケーキが邪魔になって新郎新婦の顔が見えませんよ
ムードを出すならノーフラッシュで撮影、しっかり記録するならフラッシュ使用と使い分け
開放側にし過ぎますとお二人のうち何れかがボケてしまう場合があります
手ブレしないのならf4ぐらいには絞っておかれた方が良いかもしれません
意外と、お二人揃って目線が来ている場合は少ないです(それぞれの知人に気を取られる為)
恥ずかしがらずに「お二人、こっち見て!!」と、声をかけて目線をもらって下さい
新婦は宴席の途中「お色直し」といって、着替えのために中座します
サプライズでご親族の方にエスコートを頼まれるシーンがあれば、思い出になるショットですね
「あっちも撮らなきゃ、こっちも撮らなきゃ」と、思った以上に慌てるかもしれません
ご自身で手ブレしないシャッタースピードより半段〜一段早い設定(被写体ブレ防止)
その上で、ピンボケ防止に可能な範囲で絞り込む(f5.6より大きい数値でしょうか?)
暗く写るより、補正は最初から0.5〜1.0ぐらい明るめにしておいた方が賢明かもしれません
まだまだ沢山ありますが、こんなシチュエーションに対して心の準備を怠り無く…
素敵なショットが撮れると良いですね♪
書込番号:14788039
4点

このカメラはライブビューできますか? できるなら、それで確認しながら撮るのが、いちばん確実です。ストロボは使わないことをお奨めします。内蔵であれ、外付けであれ、ストロボ光で撮影したのでは、会場の雰囲気が伝わりません。明るいレンズをお持ちですから、まあ、iso800(ウソ800じゃないよ!)もあればじゅうぶんでしょ。それより、モーストインポータントなのはひとの表情。。。
書込番号:14788082
1点

スレ主さんおはよう御座います。
先輩の結婚式出来る限り綺麗に残したいですよね。
まずカメラの設定は絞り優先か、マニュアルで撮影されるのが撮影者の意図を反映しやすいと思います。
ですが自信がなければ、一掃の事オートに任せてしまうのも一つの答えかもしれません。
まずSSは1/80以上、絞りは開放から1段程度絞りIso感度上限は人それぞれですが、400から1600で撮影されるのが宜しいかと思われます。
ただ絞り開放近くの為、被写体深度はどうしても浅くなってしまいます。
浅いなりの絵作りも必要になると思います。
各卓フォトのようにある程度深度が必要な時は、ボケていては意図と違う絵になってしまいます。
その時は躊躇わずに絞る事も必要ですね。
ですが絞る為には光源も必要ですよね。
後に使い道があるなら、クリップオン一台あっても良いかもしれませんよ。
そしてレンズは単眼2本の標準35ミリ及び中望遠50ミリレンズで明るさを生かし定常光でムードのある写真を、ズームは、引きの絵が欲しい時、各卓などて使われると良いと思います。
ただズームは開放F値が暗い為クリップオンが欲しくなると思います。
私ならある程度自由に動く事が許される状況ならば、単眼2本で7割程度は撮影すると思います。
ホワイトバランスは、a55の精度がどの程度か分かりませんが、任せる事が出来ればオート、無理ならばマニュアルかRAWで撮影して後に現像、調節が安心かもしれません。
RAWで撮影しておけば露出のズレも多少救う事が出来るのでオススメです。
何はともあれ先輩の結婚式♪
お祝いする気持ちを持って撮影すれば、絵作りに反映出来ると思いますよ(^^)
書込番号:14788085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一発目は失敗します、、、残念ながら。(笑
背負い込まないで色々試してみることです。
大光量フラッシュは必須でしょう。バウンスなり上からあてるなりしないとコンデジの絵になっちゃいます。フラッシュがない方が良い絵が撮れると思っても両方撮っておきましょう。一枚だけ撮ってぶれてたらそのシーンが失われるので。ささっと切り替えられるように練習を。
光の量は重要なんですけど、全部をf1.8開放で撮っちゃうと違和感のある絵になるのでご注意を。出来れば、人を撮るときに距離に応じた絞りにできるよう練習しておきましょう。プラス暗い場所で撮る時のISOの関係を。自動のままでハイライトがノイズまみれになったりしないように。スポットシーンなんかではISO低めにしておかないと暗い部分にノイズが乗ったりしますので、許容量を予め試しておくといいです。
カメラにオリジナルモード設定できるといいんですけど。
広角〜標準と望遠ズームの2台は必須でしょう。保険の意味もあります。シャッターチャンスを探すんじゃなくて、シャッターチャンスを逃さない撮り方になります。ひとつのシーンで両方の絵が欲しい場合も出てくるでしょう。関係者が多いのとイベント目白押しなので忙しいです。
買わなくてもレンズごと知り合いに借りるなりレンタルすればいいと思いますが。
全部をゲージツ的に撮る必要はないです。逆に全部を記録的に撮るとなんだかなぁって印象になります。つまり、混ぜて撮ることが大事。両方撮れるように機材の使い分けなどイメージしておくといいかも。
ポイントは3つ、主役をきれいに撮る、全シーンを撮る、全員を撮るです。
受付はチャンスなので押さえておくといいです。あと、余裕があれば準備などの裏方や主役が目にすることのないシーンを撮っておくと喜ばれます。お色直し中に各テーブルを回るとか。
もちろん使われた飾りや料理、建物の外観、当日の天気、司会の人などもできるだけ記録。
予備の電池、予備のカードなども忘れないように。夢中になってて電源切るの忘れてなくなっちゃいましたとかありえない話じゃないし。
書込番号:14788187
0点

しょっしゃん。さん
はじめまして。
結婚式の撮影は様々な光源があるので難しいですが、楽しいです。
お持ちの機材(α55)は結婚式撮影に最適なカメラだと思います。
露出を決めるのが一番難しいのですが、α55のEVFなら撮影時にリアルタイムで確認できますし、高感度に強いので手ブレや被写体ブレにも対応できると思います。
撮影に関しては、明るいレンズを使うのは良いのですが絞りを開けすぎると被写界深度が浅くなる為、新郎新婦を斜めの角度から撮影する際にどちらか一方がボケてしまいます。
正面から撮影する分にはいいですが・・・
撮影モードは絞り優先で、ISOオ-トに設定して状況に応じて絞りを変えるのが一番手軽だと思います。
また、単焦点レンズのみで撮影するとなると、新郎新婦の動きに合わせて自分もチョコチョコと動かなくてはいけない為、他のゲストの方に鬱陶しいと思われるかもしれません。
できれば、明るい標準ズームレンズ(28-70F2.8等)が一本あると良いです。
画質に神経質な方でなければ、F2.8通し標準ズームレンズの「良」程度の中古品が一万円台であると思います。
書込番号:14788487
0点

>一発目は失敗します、、、残念ながら。(笑
(;´Д`)敢えて否定は致しません、大半の方はそうでしょうから
では、なぜ失敗する確率が高いのか?
自分側の問題(カメラの機材選定や撮影モード)に固執して、全体の把握が疎かになるからです
SS・AV・ISO・WB等々、不安になるほど設定にこだわる傾向が強いです
質問への回答も、大半がこういった部分を占めています
回答できる方は、ご自身が経験されているから(その状況に基づいて)答えられています
不安に思うのは、撮影者自身がどのような状況下に置かれるか、分かっていないからです
「経験したことがない=予測がつかない=その場で対応できない」
逆に言えば、用語が理解できるぐらいの方なら、予測さえできればある程度対応できる筈です
コースが分からないと運転操作ができても、車を速く走らせられないのと一緒です
コース全容の前に、ギアやアクセルの踏み込みの話をしても、運転に役立てづらいのと同じ
大抵が、設定に関する質問スレッドではあるので、間違った回答ではないでしょうが…
この類の質問「こんなシチュエーションがあるよ!!」って書き込み、本当に少ないと思います
書込番号:14788649
1点

しょっしゃん。さん、こんにちは。
結婚式の撮影の設定ですが、AモードのF8で、ISO感度は3200に固定して、フラッシュは使わない、このような感じでも良いかもしれません。
会場にもよりますが、おそらくこの設定で、1/60秒以上のシャッタースピードは確保できますので、F8の被写界深度と合わせて、安定したお写真が撮れると思います。
あとレンズは、一本だけならキットの標準ズーム、二本なら加えてキットの望遠ズーム、このような選択はいかがでしょうか。
またレンズを購入されるのでしたら、これら二本を一本でまかなえる、高倍率ズームも良いように思います。
書込番号:14789611
0点

>Wキットの標準ズームの望遠ズーム
標準ズームの望遠ズームって、?標準ズームはお持ちですよね。
私なら、標準ズームに外付けストロボにしますね。
あれこれ考えず、オートが良いかと。
レンズに関して、私は交換や使用レンズで迷ったりしないために
1本にしてシャッターチャンスを優先します。
焦点距離が足りない場合は、足ズームを使って移動しますね。
周囲の配慮は必要ですが、積極的に動き回っての撮影をお勧めします。
ストロボに関しては、周囲が暗くスポットライトが当たっている場合は、
幸せな2人を浮き上がらせるためにあえて発光させないこともあります。
ご参考までに。
書込番号:14789659
1点

下手糞な写真で申し訳ないですけど・・・
下手すぎて参考になるかどうか判りませんが、一応作例(本人の許可を得ていないので、目隠ししています。)をUPしときます。
Exifデータから参考になるものがあればいいのですが・・・
作例で使用したレンズは、
「トキナー AF 28-70mmF2.8 AT-X PRO (AT-X270PRO)」 か 「シグマ AF 24-70mmF2.8 EX DG」
のどちらかで撮影しました。
書込番号:14790385
1点

結婚式を撮ったことがあります。
フラッシュ撮影は、非常に難しいです。光源が色々とあり、またその場の雰囲気もある程度出したいと思うからです。
そこで、現実策として、70点を取るコツをお伝えします。
1.フラッシュは良いものを選ぶ
1番はF58AM、2番はF43AM この2本のどちらかにすること。
αではこの2本だけが合格点です。間違っても内蔵フラッシュは使わない。
2.バウンスは使わずに毎回直射フラッシュで撮る
腕が無いのにバウンスに挑戦することは滅亡への道です。
3.ISOは固定にする方が安全です。(自動でもOKですが、ISO1600になる絵ではRAW現像でノイズ処理が必要になる)
20m以内ならISO400を使う。それ以上遠方ならISO800ですが、ここまでは遠くないでしょう。
ISO自動だと、ISO1600に上げられてしまうことがある。これは暗部ノイズの元になります。
4.1シーンでは必ず2枚以上撮り、花嫁さんの良い表情の方を選ぶ。
5.フラッシュの連続発光性能に注意。
F58AMは連続発光性能が高いので、1秒間に2枚のピッチでバシバシ撮ってもOKです。
F43AMはこれをやると2枚目が暗くなる、発光しきれないからです。F43AMなら2秒に1枚の割合で撮る。
これであなたもばっちりです。
そして、何よりも重要なことは
6.2日以内に数枚の決定打写真を仕上げて両家のお母様に渡す。
これであなたの評価はグンとあがります。プロの写真家はビデオやアルバムを作るので仕上がりが遅い。時間でなら勝てます。
100枚の全部の写真は1週間後でも待ってくれる。
2日以内にお渡しする代表作は:
花嫁さんのドレス姿(縦撮り)
花嫁花婿の整列写真(控室などで撮る場合が多い)
結婚式で良い場面(二人が並んで良いポーズになったところ、誓いの言葉の場面など)
キャンドルサービス入場(縦撮りが良い場合が多い)
キャンドルサービスでテーブルキャンドルに点火するところ
このような場面を3枚選んで、大きく焼いて額に入れて、両家のお母様にお渡しする。
必ずRAW現像で絵を整えること。RAW現像を知らなければSilkyPixPro5を買い練習する。間違ってもPhotoShopはまだ使わないこと(高度すぎて短時間学習ではお手上げ状態になる)。
SilkyPixならたいていは
美肌色1
HDR 5か10 (しわを目立たなくするため、さらに「やや軟調」にするとしわが減るがこれは最後の手段)
必要によっては彩度を1.04あたりにする(見ながら決める、控えめにすること)
明るさを「自動露出補正」ボタンを押して自動調整する。(これは後で最終調整するが、今は自動にする)。
これでパラメータを記憶させる。このパラメータで数百枚現像させるためです。
多くの写真を一括選択し、Saveしたパラメータを読み出し、バッチ現像に登録すると現像が始まる。その前に、現像ファイルの出力先をサブディレクトリーにするように指定する。
現像終了まで1時間ほど待つ。
めぼしい写真を見つけては、明るさ調整を手で修正し、1枚現像する。
これで終了です。
全RAW現像が大変だと思うなら、決定打の写真だけRAW現像する。後はαのJPEGをそのまま使い、色合いが変な写真のみをRAW現像で救済する。
大きく引き伸ばす写真は、必ずRAW現像すること。
4切りワイドなら、近くのキタムラでもサービスで1000円程度で印刷してくれますから、良い紙に印刷をお願いする。
自分で印刷できるプリンターを持つ先輩がいれば、RAW現像したファイルを持ち込みA3ノビに印刷してもらう。(実費、インク代は高いよ。印刷用紙はクリスピアなど最高の物を使うこと)
この写真は大きいので、裏に強化紙を張り額に入れて、お母様にお渡しする。
これだけ大きくて美しい写真に、お母様方は飛び上がって喜ばれます。
強化紙や額はキタムラなどのカメラ店で安く入手できる。
あなたのアマチュアればルが一段進歩すること間違いありません。
現場って下さい。
やりがいがあります。練習しておいて下さいね。
書込番号:14807018
2点

ああ疲れた。
長く書いたので、最後が乱れてしまいました。失礼。
一言書きもらしました。
F2.8ズームを使い、F5.6で撮る。 F2.8の功罪を知っているなら、絞りを自由に替えて撮ることも良いが、知らないならF5.6一本勝負。
集合写真はF8一本勝負です。
これで、充分美しい写真は撮れる。たいていのF2.8ズームレンズはF5.6当たりが最高の解像度になるように設計っされているから。
24-70F2.8ZAはそうです。
24-70F2.8ZAは高価だが、その価値はあります。
タムロン28-75F2.8も安価で良い写りをします。コストパフォーマンス重視なら、これをお勧めします。
シグマの24-70F2.8は使ってないので知りませんが、評判は良いですね。
ともかく、後処理が重要です。
元気を出して、結婚式撮影一直線にGO!
書込番号:14807080
3点

なるべく大きなガイドナンバーの外付けフラッシュでバウンス撮影がよいと思います。
フラッシュ直射はそれこそコンデジと同じ写真を量産する滅亡への道です。
フラッシュ直射は多数のゲストのコンデジにまかせましょう。
バウンスで上から光をまわしてある写真はコンデジとは明らかな違いがあるので新郎新婦も喜ばれるかと。
撮影モードは慣れるとマニュアル露出が一番いいのですが、慣れないうちはPが無難でしょうね。
あとホワイトバランスが会場の光源にかなり左右されるのでRAWで撮って後で調整するのが良いかもしれません。
書込番号:14808055
1点

あとついでに言うと誰かが奨めている
>3枚選んで、大きく焼いて額に入れて、両家のお母様にお渡しする。
このような気味の悪い行動は控えたほうがよろしいかと。
なんのつもりで新郎新婦を飛び越えて両家の母親に行くのか理解に苦しみます。
冗談はさておき、外付けフラッシュがないのなら明るい単焦点で絞り開放気味でひたすら撮るのがいいかもしれません。
自分も最初はそうでした。数百枚も撮ればいいのが何枚かあるものです。
書込番号:14808141
3点

結婚式撮ってきました。レンズよりフラッシュが大事ですよ。
レンズは何でもいいでしょう。
私はタムロンのA09(ペンタックス)を使いました。
価格の口コミを御覧頂ければ作例を一つ貼ってあります。
式場は日が入るように窓が大きいので、逆光気味になります。フラッシュで跳ね返しましょう。そうしないと主役が暗くなります。
披露宴会場はムードを出す為に暗いので、それこそフラッシュ必要です。レンズだけでは限界があります。Iso上げると荒れるので、そこでもフラッシュは有効です。
フラッシュなしでいけるかどうかというと、雰囲気が出るといいますが、暗くていまいちだと思いました。やはり結婚式は明るく撮れた方が爽やかで清潔感が出ます。フラッシュなしは数枚でいいのでは?と思いますね。
初めての結婚式撮影でしたが、フラッシュのお陰で成功しました。
写真集にして上げたら好評で増刷になってしまいお金がかかりました・・。
楽しんできて下さい。因みに内蔵ストロボでは赤目や顔がテカるので、それなら使わない方がいいと思います。
書込番号:14809487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





