α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 10 | 2012年5月16日 14:26 |
![]() |
45 | 15 | 2012年5月31日 21:11 |
![]() |
5 | 11 | 2012年5月23日 07:42 |
![]() |
47 | 15 | 2012年5月11日 03:20 |
![]() |
6 | 5 | 2012年5月7日 14:11 |
![]() |
0 | 4 | 2012年5月2日 22:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
夏にかけて熱中症対策タオルの利用を検討しています。
と言うのも、動画はあまり撮らない私の使用方法では、
撮影していない間の直射日光によるボディーの温度上昇
対策が一番必要と感じているからです。
昨年はこまめにバッグに収納していましたが、これも扱い
にくいので、僅かな水分を含ませる熱中症対策タオルを
被せるのがよいのではと考えています。
水分が漏れ出すような心配はなさそうですので。
どなたか、すでに試された方のアドバイスを頂けると
有り難いのですが。どの製品をどのように利用してどの
程度効果がある、など宜しくお願いします。
なお、私が遭遇した熱問題は、撮影時間や枚数に関係なく
ボディーが直射日光に長く晒された直後の静止画撮影時
に経験したものです。
1点

乾いたタオルでいいのではないでしょうか?
書込番号:14567002
5点

機械ものは急激な温度変化が一番のストレスだと思います。
直射日光などで熱されたボディやレンズを急激に冷やす(逆も)状況は避けるべきだと思います。(スレ主さんの想定外かもしれませんが)
上記意見の様に直射日光に当てない工夫程度でも十分だと思います。
書込番号:14567031
1点

ボディーの温度上昇との事ですが
温度上昇と共に湿度もカメラの大敵です
気化熱を利用するシステム(大げさか)はあまりお勧めしません
実際は濡れる訳でもなく水分も上方へ蒸発するんで実害はないかと思いますが・・・
直射日光を避ける布(タオル?)程度で十分かと思います
と言うか僕は他機種ですが直射日光下での撮影もかなりしましたがでカメラが壊れた事はありません
カメラやレンズが触れないくらい熱くなる事もありますが大丈夫でした
α55の動画の場合はどの程度影響があるか解らないのでその点はすみません
書込番号:14567048
2点

>水分が漏れ出すような心配はなさそうですので。
具体的にはどのような物なのでしょうか?
(商品名とか。)
一般的には、水分が気化(蒸発)しなければ対象から熱は奪えません。
「水分が漏れない」ということは、密閉の袋になっていて、水蒸気でどんどん膨らんでいく?
というイメージですが、タオルなんですよね・・・・・・・?
「水蒸気は通して、水は通さない」という素材はありますが、それでタオルを作るというのも「?」です。
水蒸気がカメラのほうに出れば(溜まれば)蒸し風呂状態にもなりますし。
すでにレスされていますが、
ふつうの乾いた白っぽいタオルを被せるか、
断熱シート(ペットボトルなどの保温袋とか、敷物に使われているような銀色の)を被せるだけのほうがいいと思います。
あと、自分の影のところに置いておく、とかでも。
書込番号:14567143
1点

>直射日光によるボディーの温度上昇
日傘さすとかだめでしょうか?
書込番号:14567332
0点

あのタオルわ、たまに洗濯しないと、首の汗お吸って臭くなるんだ。 (*´y`*)σ ⌒ ξ~
書込番号:14567339
8点

夏場の屋外撮影では、私は、白いタオルを使います。
発熱の問題がなくても、炎天下に長時間放置するような状況は、
カメラにとって良いこととは言えません。
使わない時は軽くタオルをかける程度でも、十分効果はあると思います。
去年の夏場、屋外でのスポーツ撮影を続けてきましたが、熱警告は出ませんでした。
熱中症対策タオルは使った事がありません。
書込番号:14567371
1点

A55Vの熱問題で悩んで居られるのは私だけではなそうですね。
写真は趣味、タオルをかけたり傘をさしたりの撮影では趣味の楽しみが半減します。
熱を出したら日陰で休ませてあげるのが1番、夏では20分ほど、冬では10分ほどで回復します。
次のレスのようにシグマレンズで解決する方法もありますが、決してシグマレンズを薦めているわけではありません。なぜならほぼ同額の価格(58000円台)でA57キッドが購入できるからです。
頻繁に熱が発生するようでしたら買い換えた方が精神衛生上よいかもしれません。
ソニーさん! もう未熟児は出さないでください。
書込番号:14567972
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
α55のシャッター耐久回数はどれくらいでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。
また耐久回数を超えると、どんな症状になるのでしょうか?
1点

4年に一度のサッカーファンさん、こんにちは。
α55はミラーレスの分類になります。従ってシャッターユニットがありませんので、基本的にシャッターボタンのメカニズムの耐久性によるものだけだと思いますよ〜。
多分、十数万回は大丈夫かな?と勝手に思ってます。
書込番号:14547701
1点

http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A77V/feature_5.html
α77は15万回と記載されてますが、他機種には記載がありませんので
10万回程度ではないでしょうか?
書込番号:14547736
1点

他社のエントリー機の耐久性は数万回、中級機で10万回といわれています
α55はシャッター耐久性は公表されていませんが多分数万回くらいではないでしょうか
ただし数万回で必ず壊れるというものでもないですし、10万回持つこともあれば2万回持たないこともある
シャッターユニットが壊れる直前はシャッターがおかしな動作をするようになると思います(経験上、たぶん)
で、最終的にはシャッターボタン押してもシャッターがきれなくなります
>α55はミラーレスの分類になります。従ってシャッターユニットがありませんので
無いのはミラーボックスでシャッターはあります
書込番号:14547753
7点

>なんくるないさ〜。 さん
ミラーレスとシャッターユニットの有無は関係ありません。
この機種はシャッターユニット(機械式)はちゃんと有りますよ。一度メーカーHPを確認されてみては?
スレ主さん、私はこの機種についてよく知っている訳ではありませんが、このクラスのカメラなら
10万回位の耐久性は設計で考えられていると思いますよ。
しかし、設計でそうなっていたとしても、10万回にくる前に不具合が出る場合もあるし、
10万回を超えても問題無く使える場合もあります。
シャッターの耐久性を考えるより、写真を上手く撮る事を考えた方が良いとおもいますよ。
書込番号:14547777
3点

ご指摘頂きましたみなさん、有難う御座います。
シャッターボタンのメカニズム=シャッターユニットと言うことですね、大変失礼致しました。
ごめんね、ごめんね〜。
書込番号:14547796
3点

↑ たぶん、まだわかってないね、この方。 (^ー^* )
書込番号:14547845
16点

なんくるないさ〜。さん
店舗とかにあるシャッターみたいなもの(ちょっと違うか?)が、
ほとんどの一眼(ないのあったかなぁ?)は撮像素子の前にあります。
布製だったり、金属製だったりしますが。
ミラーレス機でレンズを外した状態でシャッターを切ってみると、シャッターが走るのが見られるかと。
>また耐久回数を超えると、どんな症状になるのでしょうか?
露出がおかしくなってきたり、
変な音が鳴り出したり、
シャッターが下りなくなったり。
でしょうか?
(長年カメラ使ってきて、寿命を迎えた機体がありませんので、想像です。)
書込番号:14547898
2点

この機種のシャッターの耐久性がどのくらいあるかは他の方の回答にお任せするとして、シャッターユニットの壊れ始めはおかしな動作をします。カメラの機種は違いますが、参考に壊れ始めに撮った写真を貼っておきます(異常な写りが始まってから5枚めに撮った写真です)。
この故障はシャッター幕の一部が(部品の磨耗、損傷、脱落などによって)動かなくなり、写らない部分が出てきます。何枚かこのような写真が撮れた後はシャッター幕が動作不能になります。中を開けて調べてみたら、シャッター幕の一部がどこかに引っ掛かってよじれ、動けない状態になっていました。
修理はシャッターユニットの入れ替えになります。
書込番号:14547901
3点


>α55のシャッター耐久回数はどれくらいでしょうか?
こんにちは
シャッター耐久試験を ソニーはしていると思いますが、公表しない機種も有ります(どのメーカーも同じです)。
公表している機種よりは、シャッター耐久回数は少ないと思われた方が良いです。
公表数値に、達しないで故障する事も有ります(1年の補償期間を過ぎると有償です)。
シャッターが 故障すると当然撮影出来ませんが、耐久性とか心配しないで楽しく写真を撮られた方が良いですよ。
書込番号:14548203
2点

皆様、早々のレス、大変ありがとうございました。
皆様のレスを拝見させていただいた感じでは、自分の今のペースでは当分壊れなさそうです。
シャッター耐久回数のことは考えず、ガンガン撮ろうと思います。
壊れたらそれから考えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14548318
0点

同じエントリ-機種のα550(α55の旧モデル)はシャッタ-の耐久回数が10万回と別冊CAPAに記載されていました。
なので、α55も10万回が目安になると思います。
書込番号:14549761
1点

デジイチのボディは消耗品です(笑)
プロでもない極普通の素人でしたら
シャッターの寿命の前に買い換えるのがほとんどではないでしょうか?。
私はα55ユーザーですが
仮にシャッターが壊れたとして
メーカー保障切れのα55に実費払ってまで修理するよりは
α57かそれ以降の後継機に買い換えます(笑)
書込番号:14551360
2点

>シャッター耐久回数のことは考えず、ガンガン撮ろうと思います。
それが一番ですよ。得意な下世話な例えですが…便器汚すの嫌だから小便しない、なんて本末転倒です(笑)
汚したら掃除する、壊れたら修理するなり買い換えすれば良いだけです。
でも使ってみて予想外に気に入り、修理しても使いたいと思うことも有るので、
心配な人は今後購入時に、複数年保証の前金5%(3000円程度)払っておけば安心ですね。
書込番号:14557033
2点

2011年1月末に購入し、子供撮りを中心に現在までに5万ショット以上撮りましたが、私のA55は健在です。
書込番号:14627055
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
NEX-5につけるためにAマウント買ったら、中古で安くあったのでα55を購入してしまった者です。NEXが半ば嫁さんのものになっているので、α55を少し拡張しております。
さて、本題なんですが、今SIGMA18-50mmとSONYの35mmのレンズを購入し、登山中に一本ですますために高倍率ズームを狙っております。
@TAMRON 18-270mm
ADT 18-250mm
この2本が候補ですが、中古市場でやや@が高価です。
いろいろ調べたのですが、なかなか決断できず聞いてみようと思い書き込んでみました。
価格差ほどに性能に違いがあるのか?感覚は個人差あるでしょうが教えていただけませんでしょうか。
ちなみに重いのはやや苦手で、登山でボケを楽しむかどうかは分かりませんが
人間と景色、花や動物を撮ることにはなると思います。
よろしくお願いいたします。
1点

DT18-270mmの中身はタムロンの旧モデルの18-250mm
18-270mmの方が最新設計で光学性能も上でしょうし、18-270mmの超音波モーター(PZD)搭載タイプのほうならよりコンパクトでAFもスムーズ
書込番号:14547470
2点


Frank.Flanker さん
ありがとうございます。AFのスムーズさ重要だと思っております。
やっぱりレンズも最新式がいいですかね。
じじかめ さん
SIGMAの18-250mmは重くて除外していましたが、18-200mmは考えてませんでした。
他の2本と比べ、やや重く、距離も短そうですが、メリットは何でしょうか?
ちょっと調べてもみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:14547579
0点

わざわざタムロンの2つ前をソニーブランドで買う必要はないでしょう。ソニーマウントのPZDを使っていますが、結構軽いですよ。AFスピードは言うほど速くはないけど実用的。画質もまずまずです。オススメです。
書込番号:14547598
0点

DT18-250は、超音波モーターではないのでAFが遅いと思い対象外にしました。
タムロンとシグマのどちらかだと思いますが、値段の点でシグマがいいと思った次第です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000338444.K0000241348.10506511878
書込番号:14548576
0点

松永弾正 さん
やはりお勧めですか。値段が一番のネックですね。
じじかめ さん
比較をありがとうございます。490gをどうとらえるかという部分になってきそうです。
SIGMAとTAMRONの画質についてももう少し調べてみようと思います。
オークションではTAMRONの18-250mmもあってかなり安そうです。
DTと比べるとどうなのかも調べてみようと思います。
値段が許せば、18-270mmといったところでしょうか?悩ましいですね。
書込番号:14549570
0点

今お使いの18-50って写りがいいレンズだと思いますが
高倍率になると画質の低下します。
その辺は気にならないのでしょうか?
個人的には、DT16-105をお勧めします。
換算24mmからっていうのと、画質的にもいいと思います。
書込番号:14549710
1点

お〜くてぃ さん
書き込みありがとうございます。画質と焦点距離と迷うところではありますね。
軽い、安い、AF速いの中間点を探っていますがなかなか結論が出ません。
書込番号:14574631
0点

今すぐ必要でないなら、じっくり吟味して買うといいと思います。
純正からDT18-135が発表されましたね
これもいいかなって思います。
書込番号:14582711
0点

お〜くてぃさん
何度も申し訳ありません。18-135mmはまだ発売じゃないんですね。
もう少し迷ってみようと思います。
いろいろと調べてみると、SIGMAの18-200mmにはT型もあって中古ならかなり安いんですね。
NEXと併用するならOS付き18-250mmがいいなと思うんですが、重さがネック。
18-270mmはトータルに考えるといいんですが、値段が…
登山なら200mmでもいいかな?と思うんですが、大は小を兼ねるなら250mmが欲しいと思ってた所に
安い200mmでそんなに悪くないなら試してみるかな?という気がしました。
あまりT型の情報がないのですがどんな感じなんでしょう?
書込番号:14593239
0点

来月発売です。
NEXと兼用にするなら手振れ補正付きがいいですが、シグマしか選択肢はありません。
18-200の旧型は手振れ補正もレンズ内モータもついていないので、
NEXではマニュアルフォーカスでしか使えません。
新型でもAFは激遅です。高倍率ズームでAFそこそこなのはタムロンの18-270しかありません。
これは手振れ補正ついてないです。
望遠レンズをNEXとAマウント兼用するというのは、現状難しいと思います。
書込番号:14594975
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
皆さんは測光モードは何にしてますか。僕は最初はデフォルトの多分割測光で撮っていたのですが、画像のように暗かったりする事があり、それでガッカリしたのでそれ以来、中央重点で撮っているのですが、中央重点だとピントも中央によるような感じになるような感じがして、例えば縦撮りの全身写真の場合、ピントが真ん中ら変に来て顔がぼやけるようなことが中央重点にしてから多くなってるような感じがして、かといって測光モードを多分割測光に戻しても、また以前のような、いい表情で撮れてても暗い写真になるようなことがあると困るなと思い、どうしたらいいのかと思っています。
0点

わたしは原則
測光は、中央重点測光(+露出補正)、
AFはローカルで中央固定(必要に応じてAFポイントを自分で選択)
です。
なので、55などのエントリー機はちょっと使いにくいんですけど。
中級機の場合は、後ダイヤルを露出補正に機能を変更して使っています。
(前ダイヤルはプログラムシフト(絞り)を割り付けて、Pモードでの撮影がメインです。)
ということもあり、縦位置グリップがある場合は、必ず購入します。
(縦位置が多そうなときは必ずつけて持ち出します。)
むか〜しは中央重点しかなかったので使い慣れているのと、
評価測光では結果の想像がつきにくいので。
ちなみに、
>画像のように暗かったりする事があり
「画像」はあぶり出しかなにかになってます?
書込番号:14533448
1点

私も基本は、中央重点測光です。
基本 RWA 撮りなので、±0.5EV程度は、現像時に何とでもなしますし・・・
A55では、A77やNEX-7に比べ、EV補正が使いにくいのも事実です。
A55を使う時は、AEロックをよく使います。
>ピントが真ん中ら変に来て顔がぼやけるようなことが
>中央重点にしてから多くなってるような感じがして・・
これだと、絞りの問題も絡んできますが、私なら・・・・
静物撮影なので、AF-Sにして、
次に明るさを決めます。
顔の明るさがお気に入りになったところで、AEロック。
顔にAFを合わせて、次にフレーミング。
最後にシャッターって感じでしょうか。
一連の作業ですので、それ程手間のかかる手順ではないと思います。
書込番号:14533682
0点

自分の場合も被写体が風景などの場合、基本中央重点測光です。今だと調度余りてかっていない葉などを探しAEロックなどします。同じ葉でも新緑など薄い緑は反射率が高いので露出補正+0.3ぐらいします。人物の場合スポット測光でM露出したりもしますが。通常撮影では多分割でも最近のカメラは精度が高いので大体はOKなようです。 カメラは色まで識別出来ないので白と黒の調度真ん中あたり18%グレーに持って行こうとするので。例えば薄い色花(ピンクなど)白に近い場合反射率が高いので+補正します。逆に赤など黒に近い場合−補正します。 ベテランの人などは色による反射率が頭に入ってるそうです。 それらとピントを合わせる場所は基本違いますね。
場数を踏むのみですね 自分はまだまだですが…
書込番号:14533936
1点

測光モードをどう弄ろうがAFには関係ありません^^;
人物やペットやフィギュアの顔の入ったバストアップ写真等は
「瞳にピントを合わせる」というのが一応のセオリーですので
私はAFモードをローカルの中央に設定してシャッターボタン半押しのフォーカスロックをしてから
すばやく構図を決めて撮影、、、って感じが多いです。
いきなり話がそれましたが、デジカメは
・全体的に明るい(白い)時は暗く写したがる。
・全体的に暗い(黒い)時は明るく写したがる。
まずはこの事を頭に入れてください^^
なので例えば露出±0で
真っ白な銀世界背景に人物撮影したら暗い印象に写真になりますし
逆に山などの緑の多い背景だと明るい印象(人物が白飛び傾向)になります。
何が言いたいかと言うと
測光モードで悩むより
露出設定をもっと積極的に弄ってみては如何でしょうか?
全体的に白い場合は+側に、黒い場合は−側に、、、みたいなw
露出はいろいろ弄ってると
「この場面ではこれくらいがいいかも!」と何となく分かってきますから(笑)
因みに私は室内での静物がメインですが
その時は「多分割測光」、持ち歩く場合は「中央重点」にしています^^
書込番号:14536278
5点

ありがとうございます。中央重点で問題ないようで安心しました。露出についても参考になります。ピント合わせについてですが写真のような状況の場合、自分の場合、顔にピントを合わせてそこからフレーミングするほどの余裕がないのですが、いかがでしょうか。相手に待たせるのも悪いという思いや緊張もあるのでそこまでする余裕がなく、コンデジと同じような感覚でズームだけ決めてやみくもにシャッターを切ってしまいます。また写真1のような屋内の場合、ストロボなど使った方がピントの問題など考えずにすむので楽でしょうか。
写真1枚目が多分割測光で暗くなった写真で、二枚目が明るく撮れた写真で、三枚目がピントが真ん中に来て顔がぼやけるという写真です。
http://img687.imageshack.us/img687/4373/dsc02841r.jpg
http://img694.imageshack.us/img694/3645/dsc02844u.jpg
http://2imgs.com/2i/i/4fa85dd1/b6b350636fc41cce1dd4ab579cdd4388/3c1a94be6d.f.jpg
http://2imgs.com/3c1a94be6d
書込番号:14536480
0点

外部リンクを貼るより
このサイトに画像をアップされるほうが
いろいろな意見をもらえると思いますよ^^v
このサイトに画像をアップすると
「Exif」が表示されるので何かと参考になります。
てか、ストロボとピントは全く関係ありません・・・。
リンク先の写真を見させて頂きましたが
細かい事は分かりませんけど
単純に露出設定が低いだけな気がしますが^^;
デジイチの露出設定は
絞りやシャッタースピードやISO感度などいろいろな要素が絡んできますが
スレ主さんが撮られた写真は
オートやAモード等で撮られた場合は
やっぱり単純に露出設定が適切ではない感じがします^^;
写真は主観なので正解はないですが(滝汗)
書込番号:14536542
6点

ここに画像をアップしましたが上手くアップできないので他のとこにアップしたまでです。画像のアップ場所についてまでとやかく言われたくない。これ以降返信不要。
書込番号:14536689
0点

あら・・・
なんだか良く分かりませんが
私のコメントでスレ主さんのご機嫌を損ねてしまわれたようで申し訳ありません^^;
ここで画像が上手くアップされないのは単純に画像サイズが大きすぎる為です。
付属の画像編集ソフトでよいので
縦横2000pixel程度に縮小すると良いでしょう!^^v
使う編集ソフトよってはExif情報が消えてしまうので注意が必要ですが・・・。
単純な縮小でしたら“IrfanView”というフリーソフトが便利です(このソフトはExifは消えません)
フリーソフトなのでリンクは貼りませんが
このワードで検索すると一発目に出るので
興味がありましたら使ってみてください(ダウンロードは自己責任ですが・・・。)
OSはW7でも問題なく動きます^^v
書込番号:14540010
16点

>顔にピントを合わせてそこからフレーミングするほどの余裕がない
それなら多分割測光で顔認識ONが一番間違いないかと思いますよ
カメラが自動で顔に露出合わせてくれますからね
書込番号:14540709
1点

葵葛さん
ご丁寧に返信いただきありがとうございます。ナイス口コミいただいて満足ですか。ナイス口コミっていうのも嫌みな機能ですね。書き込みも削除できないし尚更嫌みな書き込みもくるし最悪ですよ。スレ内でナイス口コミ沢山もらって正義の英雄気取りしてくださいね。カカクコムなんかで二度と書き込まないぞ。
書込番号:14541679
1点

あれ・・・
スレ主さんは、いろいろな情報は欲しくてこのスレを立ち上げたではないのですか(´・ω・`)ショボーン
私は少しでもスレ主さんのお役に立てればと思い
私の分かる範囲でカキコさせて頂いただけです(滝汗)
特に何の意図もなく「画像は価格.com内でアップされた方がより良い意見をもらえますよ」と
アドバイスさせて頂いただけなので
スレ主さんの思わぬ反応にかなり戸惑っております・・・。
>ナイス口コミの数
この機能は複数のIDを持ってたら自作自演がいくらでも可能なので
私的にはほとんど意味がないと思っておりますが^^;
書込番号:14543772
13点

色んな人がいるから気にしちゃダメですよ〜
中央重点測光で半押し再フレーミングしないって
真ん中辺が明るかったら顔真っ暗でしょ
大体にして液晶ファインダーなのに
撮れた写真が暗いとかもう。。。ねw
書込番号:14544293
3点

ακιさん Casuarius casuariusさん
ありがとうございます。多分割測光で撮ってみようかなと思います。中央重点で半押し再フレーミングもトライしてみようと思います。中央重点の場合はそのようにして撮るのですね。自分の場合は多分割測光の方が向いてるのかなと思いました。アドバイス感謝します。
書込番号:14545660
0点

超ド素人ですが
昔はね 写真撮るときは逆光はダメって言われて
なるべく 太陽さんの居る方から撮るように
私はしていますよ
http://www.2imgs.com/3c1a94be6d
この写真の影から ちょっと思いました。
書込番号:14545843
0点

大滝さんのおっしゃるように、撮影は順光(太陽側)からの方が楽です
でも、「作品」と呼ばれる写真の多くは逆光なんですね。
逆光をうまく表現すると印象的な写真になります。
その辺は、露出の本とか撮影シーンの入門書を見て勉強すると
多くの情報を得る事ができます。
別に入門書通りする必要もないのですが、理解は早まると思います。
ただ、撮影のスタイルについては、α55等が他と違うので
自分なりのスタイルを身につける必要があるかと思います。
覚えると、入門機とは言え、奥の深いカメラだと再認識できます。
書込番号:14547242
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
今年一月に買ったばかりの初心者です。
昨日までは普通に撮れていたのですが、
さっき撮ろうとするとシャッターが切れないんです。
症状としては、レンズも本体もAFモードなのに
昨日までは出ていた緑色の枠のフォーカスエリアが
出なくなり、Fnボタンを押してもオートフォーカスモードを選択できません。
明るいリビングなのに、
AUTOアドバンスモードだと
手持ち夜景撮影モードになり、
フラッシュがチカチカと点滅した感じにもなります。
特に何か設定を変えたり、落としたり衝撃を
与えてもいません。
初心者なもので、戸惑っています。
故障でしょうか?
どなたか、おわかりになる方が
いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。
書込番号:14531705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファインダー(液晶の見え方はどうでしょうか?
(暗いところを見たときのようにノイズが多いとかないでしょうか?)
とりあえずやってみることは、
何回かレンズを脱着してみる。
(接点の接触不良や、
絞りが絞られた状態になっているかも
(レンズをつける際にレンズ側から見て、絞りが開いていかないようでしたら、
レンズと本体のリンク機構の不良が考えられます。))
あとは、「設定値のリセット」をしてみる。
バッテリーを外してしばらく放置。
ダメでしたら、購入店に相談されてみるか
メーカーサポートに問い合わせるか、修理に出すしかないでしょう。
書込番号:14531787
1点

こんばんは
私もカメラ本体とレンズとの接点の接触不良が疑わしいと思います。
・マウント側を下向きにした状態で(カメラ本体のゴミが入るのを極力避けるため)レンズを外して再度取り付けます。取り付けの際には、れんずを外すボタンは押さないようにしてください。きちんとレンズが装着されないことがあります。
あとは
・メモリーカードを挿入しなおす
・カメラ本体の電池の抜き差しを試す。(しばらく電池を抜いておくと、基盤上の変にたまってしまった電気を放電させて、電気の流れを正常に戻す作用もあるそうです。)
上記のことで一旦症状がおさまっても、潜在的な不具合等も考えられますので、メーカー保障中に、不具合が出た時のレンズとメモリーと電池を添えた状態で、メーカーへ直に点検に出すことをお勧めします。販売店を通じての点検修理ですと、修理先が販売店の専属の修理業者に行ってしまうことがあり、メーカーでは修理の履歴が確認できなくなります。
大事なシャッターチャンスを逃さないためにも、なるべく早く点検に出すことをお勧めします。
書込番号:14532208
1点

今年1月に購入されたのでしたら
症状を事細かく伝えて
ソニーカスタマーセンターへ問い合わせを!(=゚ω゚)ノ
http://www.sony.jp/support/inquiry_mail.html
とりあえずカメラを郵送する費用は向こう持ちです(笑)
書込番号:14532490
1点

皆さん、レスありがとうございます。
あれから、バッテリーやSDカードを外したり、
レンズを交換してみたり、既定値をリセットしてみたり
やれることは一通りやってみましたが、
液晶画面もノイズが走ったように暗く、
MFにしてもシャッターは切れませんでした。
今日はアクセスランプがスイッチOFFにしても
点きっぱなしでバッテリーを外さなければ
消えなくなってしまい、修理相談窓口に電話して
修理となりました。
早く直ってほしいものです。
いろいろと助言いただきありがとうございました。
(まとめレスで申し訳ありません)
書込番号:14533515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
カメラが、普段と違う挙動をした場合は、思い当たる一通りのことをして、
それでも駄目でしたらサービスセンターにお電話が一番です。
書込番号:14533582
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

tk201さん こんばんは
自分は少し違う症状でしたが 充電器側の端子と バッテリー側の端子綺麗に成るよう 拭き端子のメンテナンスした所 改善された事有ります。
少し症状違うので 間違っていたらごめんなさい。
書込番号:14509630
0点

同じく…他社で違う症状で充電不能になりましたが、端子の清掃で回復しました。自分でもやれるので一度やってみてはいかがでしょう?
書込番号:14509894
0点

NEX-5でですが、同じ症状になった事があります。
その時は充電器側に問題があったので充電器を交換してもらったら治りました。参考になっていないかもですが…
書込番号:14510843
0点

ご回答ありがとうございます。
清掃しましたが変わりありませんでした。
そもそもあのバッテリーの端子は、露出しておらず端子口の隙間も0.5mmくらいしかないためそこにブラシでシコシコやるしかなかったので効果のほども疑問です。
サービスに見てもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:14513236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





