α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2010年9月19日 12:01 |
![]() |
95 | 32 | 2010年9月20日 11:29 |
![]() |
29 | 19 | 2010年9月19日 10:13 |
![]() ![]() |
8 | 10 | 2010年9月18日 16:23 |
![]() |
75 | 23 | 2010年9月19日 09:07 |
![]() |
7 | 3 | 2010年9月18日 00:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
α55にHDMI端子でのTVモニター再生はあくまで撮影保存した静止画・動画データーの再生のみですか?
それともカメラでリアルタイムに写っている映像を写す表示することはできますか?
3点

α550やNEXの話で恐縮ですが、背面液晶の画像がでます。
ただ、ファインダー覗いた時どうなるのか分かりません…
書込番号:11932438
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
コンデジからのステップアップ組のデジ一初心者です。
素朴な質問なのですが、この機種においてファインダーを覗く理由は何かあるのでしょうか?
ライブビューの方が撮影枚数も増えるようで省電力なんですね。
いや、ファインダーになれていないのでライブビューでも同じことが出来るし意味ない?とか思ってしまいました。
すいません、初心者がなにやら訳の分からないこといっていますが・・・。
あ、まだ実機は届いてはいませんが電気屋などでいじり倒して思ったことです。
2点

『この機種においてファインダーを覗く理由は何かあるのでしょうか?』
あくまでひとつの例ですが、直射日光の当たる屋外などではライブビューの液晶が見づらいでしょう。そのようなときには覗くタイプのファインダーのほうが見やすいですね。
書込番号:11931859
6点

この機種ではありませんが、ファインダーで撮影しています。
理由としては、
1.液晶は屋外だと太陽光が当たると見難いことがある。
2.ファインダー撮影なら、言い方は悪いですが、両手のほかに顔面でもカメラを支えるような感じになるので、安定する(と思う)。
3.ファインダー撮影に慣れてる
って感じです。
書込番号:11931883
7点

ファインダーのほうがカメラを固定(ホールディング)する場合両手と顔の3点でホールディングしますので
ブレなどに強いですよ、あと望遠レンズで被写体を追従するのもファインダーのほうが追従しやすいですよ
書込番号:11931889
11点

撮影でファインダー(光学ファインダー)を使う理由ですか?
私の場合は、シャッタータイミングを外さない様にする為ですね。
液晶表示では表示にタイムラグがありませんか?
レンズの前で素早く手を振って、それを見ればズレがあるのがわかると思います。
コンデジでもそのズレは確認できるのでは?
書込番号:11931960
3点

晴天屋外の順光時等はファインダーのほうが見易いでしょう。(たぶん。)
あと個人的には、ファインダーを使って撮影するほうが安定しますから、
ファインダーを使えない状態(ハイアングル撮影とか)以外はファインダーを使います。
目、鼻等などで支えられ、脇がしめられますから。
流し撮りなら、もしかしたらライブビューのほうが被写体を追い易いかも?と最近思いはじめましたが。
(まだ試したことはありません。)
書込番号:11932052
4点

まず、液晶を見るために、手を前に突き出した姿勢は
1 不安定でぶれやすい ブレやすさで露出2段くらい差が出る
2 望遠の場合、動く被写体を追いにくい(ファインダーのほうがカメラと頭部の動きが一体化する)
3 周辺の光線状況に影響を受けやすく見にくい場合がある
だからコンデジでも20倍くらいの高倍率ズームや一部のハイエンドは
ファインダーがあるっしょ。
書き終わって気づいたが、答え他の人とスッゲエかぶってるorz
書込番号:11932054
6点

このカメラは光学ファインダーではなくEVFですが、外光にさらされる液晶モニターだと見づらい時があります
また、液晶モニターを見ながらの両手だけで支えるコンデジ風の撮影スタイルはホールディングが安定せずにブレやすくなる欠点もあります
特にデジタル一眼の場合はカメラもレンズも重くなるので両手と額の3点で固定した方がカメラが安定するだけでなく長時間撮影しても疲れずらいかもしれません。
それは使用するレンズが望遠になればなるほど顕著だと思います。
書込番号:11932064
7点

EVFですと手振れしにくいのが一番大きいかもしれませんね
ぶれに対してどこまでが許容範囲かにもよりますが
手振れ補正なしの200mmでシャッター速度1/30でもぶれずに止められることもあります(笑)(100%ではないw)
手振れ補正がついていても、背面液晶でのぶれやすさでちゃらになってしまう事もあるわけです
あとよく言われるファインダーの利点は
その世界に没頭して撮影に集中できるってことですかね
これから写るであろう絵しか見えないわけですからね♪
まあ、最近のは色々情報も表示はしているわけですが(笑)
書込番号:11932175
6点

ほとんどライブビューで撮れます。ファインダーで撮る場合望遠の場合とどの角度でも液晶が見にくい場合です。だいたいの人がカメラオタクでファインダー撮りしかしない人が多いのでトンチンカンな答えが帰ってきます。動く液晶がいらないって人もまだ多数いる世界ですから
書込番号:11932289
1点

皆さんの意見と同じですが、更に老眼では液晶は見え難いので有ってもほとんど役に立ちません。
又、液晶で撮る格好は携帯で撮っている格好と似ていて恥ずかしくて人前では抵抗が有ります。
書込番号:11932428
4点

むしろファインダーを見ることがカメオタだから、とか言ってるのも
相当とんちんかんな答えだと思いますが・・
ファインダー信者の行きすぎた話もこの掲示板じゃ見かけますが
今出てる答えはまぁ正論でしょう
それに、写り以前に、物理的にファインダー無かったら齟齬が出るケース
いくらでもあります
そもそも、一眼とコンデジじゃ重量がまるで違います。
スリムコンデジなんてせいぜい100g前後。片手でかるが〜るラクチンW
一眼はそこそこのレンズだと、APS-C専用の軽量レンズでも500~600g。
いい奴でちょっと望遠だと1キロ超の世界です。
総合重量でコンデジの10倍前後あるんです。
そんなに重いのをずっとモニター持ちで水平腕保持してたら
手がダルンダルンでしょう。
さらにレンズが長めだと、液晶モニター撮影じゃレンズの
前部分が保持できないですよね。
気をちょっとでもゆるめると
レンズの前部分が、どんどん下がってきますよw
書込番号:11932519
8点

ず〜っと液晶で撮っているほうがいいという人はファインダーを使う必要ないと思いますよ。他社の光学ファインダーの一眼レフ機でもLVで背面液晶しか使ってないって人もたまにいますし。
あと、最近はないですが、昔、デジタル一眼にLVなんてなかった時代はコンデジからはいってきた人が価格コムでよく「なんで液晶で写真が撮れないんですか?」って質問していました。
書込番号:11932520
5点

ようは、良い悪いではなく、
付いているものの特性を知って、
それを使いこなすことだと思います。
それぞれに、使いやすさがあるので
必要と思わないのであれば、使う必要はありません。
ファインダーを付けないのは、
コストや小さくしたいこともあるでしょう。
ファインダーについては、既に皆さんが上げていますので
参考にしてください。
今後、ファインダーを使っての機能、使用感が液晶が凌駕すれば
もしかしたら、ファインダーが要らなくなるかも知れませんね。
書込番号:11932524
2点

>ファインダーを覗く理由は何かあるのでしょうか?
理由がわからない(必要を感じてない)なら、NEXやGF1をお勧めします。
書込番号:11932556
6点

選択肢が二つあって、どちらを使っても機能的な差がないってのは意味あるんじゃないでしょうか。
昨日の屋外での運動会ではライブビューは見え辛かったので、8割方ファインダーでしたね。
動きの激しい物はライブビューで適当に撮りつつ、肉眼で子供を捜して、見つけたら接眼してズーム。
便利でしたよ。
書込番号:11932576
0点

光の当たり方にもよりますが、キットレンズクラスの軽量なレンズなら
背面液晶のみでもあんまり不自由することは無いと思います。
でも1キロ越えの望遠レンズを付けてスポーツ撮影を長時間
やるには、両手伸ばしてレンズとカメラの合計2キロとかを
支え続けるのは非常にツライですし、ファインダー使った方が楽ですね。
ファインダーを使って、きちんと理にかなった正しい撮影フォームで
撮る事は、重たいレンズを使いこなす上では必須項目になります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/
↑こちらのサイトの撮影フォームの説明が分かりやすいです。
重量級レンズを使わないにしても、正しいフォームがマスター出来ていると、
はた目に見ても「上手な人」に見えますので、ご一読ください。
もちろん上手そうに見えるだけじゃなく、実際に写真が安定しますよ。
書込番号:11932582
1点

使う必要がないなら無理に使う必要はないですね、たしかに。
ただ無いと困るケースがあるのでどちらも使えるようについている、という
話ですね。
運動会では結構スゴいレンズつけてくるお父さんいますからねぇ
子供の勇姿を撮るために気軽に一眼買ったパパさんが
「もうしわけありませんがこのカメラでは望遠を使うために
根性みせていただく必要があります」じゃあ、パパ涙目でしょうから。
バリアングル液晶のついている機種に限りますが、
ウエストレベル撮影すればレンズが多少重くてもライブビューで長時間
いちおう、撮影姿勢を保持可能ですね。
ただ、これはライブビューは使っていても普通のコンデジの撮り方とは
違ってしまうカメオタの撮影法ですけど(^_^;)
書込番号:11932627
0点

自分の場合 ファインダーを使う理由を簡単に書くと、
・太陽光線遮断 (背面液晶じゃ見えない)
・老眼 (背面液晶じゃ無理)
・望遠レンズで動体撮影 (飛ぶツバメ撮影とか、背面液晶じゃ無理)
・手ブレ抑制 (ファインダーの方がカメラ保持姿勢が良い)
書込番号:11932683
3点

すみません。訂正します。ほとんど液晶で撮れますがそうでない場面もあるのでファインダーがあります。ファインダーだけで液晶が動かない等がある場合撮れない場面に遭遇する事もあります。かんが頼りの構図等です。私はよくそんな場面で撮影しますので、ごく普通の方々より高速AFライブビュー派です。
書込番号:11932709
0点

ご意見がいろいろ出ているようですが、自分の場合老眼がありますので、
ファインダーの方が使いやすいですね。
それとやはりしっかりと構えられますし、ライブビューは
主として再生・画像確認に使用です。
コンデジでもキヤノンの ライブビュー+ファインダーありを
常にポッケに入れ メモ代わりに使用しています。
書込番号:11932906
2点

動く被写体は、液晶では追いにくいと思います。(野鳥等)
書込番号:11932914
1点

■望遠レンズで遠方を撮るとき差がでます■
広角レンズを付けたときは、背面とEVFでは撮影に差は無いと感じられていると思います。
カメラは頭中心に回転させますので、望遠レンズの場合、頭中心に近いEVFの方が安定して追いかけやすくなります。
一方、背面液晶の場合は、目の焦点を合わせるのに頭から必ず離れます。
そのためアクションの大きい背面液晶では、たった数センチの移動でも遠方では、かなりの移動量となるため、被写体を探しづらくなりますね。それに手ブレ量が大きくなります。
…といろいろありますね。
書込番号:11932931
1点

たく庵さんは購入されたのでしょう。
まだ届いていないとのことですから、届いたら試してみれば一目瞭然ですよ。
望遠(150mmを超える望遠は特に)を使ってみたらファインダーの意味が多少は理解できると思います。
ただ、御購入されたのがレンズキットなので、解りにくいかもしれませんが。
良い悪い・意味有り無しではなく撮影状況により、たく庵さんが撮り易い方で撮ればいいじゃないですか。
書込番号:11932946
1点

いいねー、わしもA550では買ってから3,4回しかファインダーのぞいていない。
だいたい今のデジ1のファインダーなどフラッグシップ級でないと小さいし
素通しガラスにちかく厳密なピントや被写界深度確認の役には立たない。
LV機のファインダーは液晶が見にくいときや、望遠を頬と両手で3点支持したいときの緊急用だよ。
液晶もバリアングルになるとウエストレベルが出来るのでブレにくさは上になる。
本当はファインダーとっぱらってバリアングル液晶にすれば完璧だが、
そうできたのはDSC-R1という伝説のカメラしか無い。
いずれはそうなる。
ファインダー撮影が基本などという伝統芸能のカメラオタクは
20年もすれば地上から消えるからそれまでの辛抱だよ。
書込番号:11932969
2点

ファインダーで確認したくてこの機種を候補に挙げています。
1.被写体のピントとバックのボケかげんが背面の液晶画面ではわかりずらい。
2.不必要なもの(ゴミ箱とか^^;)が映ってないかチェックするのも覗いてやる方がやりやすい。
3.視界に余計なもの(自分の手、景色など)がはいらないので撮影に専念できる。
こんなところかな
書込番号:11932971
1点

三脚に据えて撮影するときなどは確かにいりませんが、望遠手持ち撮影・紫外線が強く液晶が黒くなってしまうとき等はファインダー(EVF)必須ですね。また、動き物の撮影でウエストレベルで構えるなんてやりにくいです。
書込番号:11933066
1点

追記です。
腕を伸ばした先にある背面液晶と、目の前にあるファインダー、
比べると目の前にあるファインダーの方が
大きく見えます。当然、大きく見えた方がピントだって
合わせやすいです。これ、結構大事じゃないでしょうか。
書込番号:11933067
0点

ファインダーと背面液晶、 好きなほうを好きな時に使えば良いのでしょう。
そのために、両方付いているのですから。
ファインダーが嫌いなら、使わなければ良いし、ファインダーが好きならば使い続ければ良いですよね。
私自身は両方使います。
花・風景やポートレイトでは液晶が使いやすいと思います。 α55の液晶は「屋外晴天」モードがとても明るくて、屋外でも実用になります。(昔のパナG1では日中は使い物にならなかったので、大きな進歩です)
鳥を撮るときや動きの早いものを撮るときには、ファインダーのほうが高速スピードに対応できます。やはりファインダーですと、カメラを振りやすいですね。
私はこの様に両方使うことで、両者の良いとこ取りをしています。
それと、ファインダー派の方は1点誤解していると思います。
それは液晶で撮るときのカメラの持ち方です。
ニコンやキャンなどで液晶が動かないカメラでは、コンデジのようにカメラを顔の前に両手で持ち上げます。これだとご指摘のように、重いレンズは撮りずらいです。
一方、ソニーの可動液晶では、カメラを腰だめに持って、液晶を上に向けて右手の親指でシャッターを押します。大きなレンズですと、左手はカメラとレンズの両方にかけるのが普通です。200mmF2.8 ズームの時には、左手でレンズを直接持つこともあります。
この持ち方で安定します。脇を締めれば、ファインダーと同等に安定します。
前の人の頭越しに撮るときには、ファインダーを下向きにして、両手で持ち上げて撮ります。
手ぶれ補正が効くので、これでもきっちりとした写真が撮れます。
αの液晶は、なかなか便利です。
一度試してみてください。
書込番号:11933335
0点

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
コンデジから初めてのデジ一でしたのでもちろんファインダーは覗く物だと思い込んでいたのですが、電気屋で触っているウチにふと、背面液晶でも同じじゃない?と思ったのが始まりでした。
特にこの機種は、いってしまえばどちらも液晶表示なんですよね。
なので、どちらで撮影してもいいんだ。と思うと、慣れないファインダーを使う必要もないかな?と思った次第でした。
しかし、皆さんのご意見読んで、確かにうなずく内容ばかりでした。
液晶では晴天時に見にくい。それはコンデジの時から思っていたことで、納得です。
また、動体の追尾や手ぶれの軽減という意味でも3点支持?は確かにいいのかな?
あと、周りの余計な物が見えないから没頭できるっていうのもなんだか納得できるような気が
しました。
今はまだ、老眼ではないですが、言われてみれば背面液晶だと見にくいかもですね。
ますます画面から離すから手ぶれ大?
それに背面液晶の方が大きいですが、ファインダーを覗いたときの方が大きく見えるのも言われてみるとそうですよね。
本当は皆さんにGoodアンサー付けたいのですが3つまでなので申し訳ないです。
このたびは、色々なご意見ありがとうございました。
その時々に応じどちらも使える様にしておいた方が良さそうですね。
また、何かあれば質問に参ります。
あと、私が購入したのはWレンズキットでした。書き込む場所を間違ってました。
申し訳ございません。
書込番号:11934130
0点

ファインダーで覗くと、撮影される構図のみ確認できますが〜
液晶モニターを見て撮影する カメラを離して撮影するため 液晶だけ見ているつもりでも
周りが見えているので構図の決め方が難しい
明るい部屋で テレビを見る
部屋を暗くして テレビを見る
の違いですね!
まあー どちらでも 撮影はできますが
しっかりフレーム(特に角を確認)を見て撮影する or 適当に撮影する
だけの事と思いますので、撮影し易い方をお勧めします。
書込番号:11938752
0点

人間、覗き穴があると覗いてみたくなるもの。
そして、その先にすてきな景色が見えたら、記録したくなるもの。
そんな本能を掻き立てるものかも(^_^;)
書込番号:11938801
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
こんばんは。
10コマ連写と高速AFが良いと思われたα55にしようと思ったのですが、D3100のWズーム迷っています(汗;) やっぱり、EVFが気になるんですよね。
被写体は、鉄道写真編成写真とたまに風景が中心です。
α55で鉄道ですがこれだけでした。
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2010-09-1です。
今のα200のαマウントのレンズ3本持っています。
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
ミノルタ AF 75-300mm F4-5.6 シルバー(←SAL75300が不注意で落下して、ズームリングが硬くなったので、買換え)
SIGMA AF 90mm F2.8 MACRO
その他 M-42→αマウントアダプターでタクマー 55mm f1.8です。
写真しか撮らないのであれば、望遠はミノルタ 75-300mmでも大丈夫でしょうか?
それとα55ボディのみと同時で35mm F1.8 SAMを買ってあとからSAL70300Gにする。
又は、D31000のWズームと35mm F1.8Gの同時購入すれば大丈夫かな?
D3100で3コマで鉄道写真は、厳しすぎるのでしょうか?
やっぱり、α55ボディとDT35mm F1.8SAMの方がいいですかね?
それか、今あるαレンズを生かす為に、α55の方が良いでしょうか?
今はα200ですが、この前、不注意で落してしまい、写真がズレる仕様とクリーニング機能が逝かれてしまい、α200ではもう限界かなと思いました。
自分のα200は、1万9990回のシャッターを切りました。
でも連写が、3コマじゃ眠くなるのですorz。
やっぱり他社に乗り換えてしまうと、レンズ資産の無駄になりますかね?
三脚は、スリックのエイブル300EXかシェルパ635を予定です。
0点

URLを間違えてしまいました。
こちら、http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2010-09-11です。
申し訳けございません。
書込番号:11930400
0点

このURLは他人の(プロのブロガーの)URLですよね。
これではアドバイスのしようがありません。
あなたが今まで撮った鉄道写真を数枚見せていただく必要があります。
もちろん、このブログと同じ撮り方をしたいのであればα55しか出来ませんが、
昔のMF機の時代から鉄道写真は撮られていたわけですから、
それと同様に撮れる写真なら、何も秒10コマでなくても良いはずです。
書込番号:11930488
0点

>やっぱり他社に乗り換えてしまうと、レンズ資産の無駄になりますかね?
無駄になると思ったら乗り換えないことです。
>写真しか撮らないのであれば、望遠はミノルタ 75-300mmでも大丈夫でしょうか?
α200で、問題なければ問題ないでしょう。
α200で3コマ/秒で良くないのであれば、なぜD3100を選ぶのでしょうか?
もう少し、自分でまとめてみては・・・
α200が壊れ、使えないからα55とD3100のどちらかを購入したい。
でも、レンズがあるからどうしょうか・・・
普通、レンズを活かしたいのであれば、αを買うでしょう。
D3100を購入したい理由はなんでしょうか?
書込番号:11930501
2点

α55の鉄道写真ググってみればありますよ〜
D3100買うぐらいならD7000だね
書込番号:11930560
4点

EVFが気になるようでしたら。
α550っててもありますよー。
AF追従しませんが、秒7コマ撮れます。
今なら多少安くなっているでしょうし。
個人的には、α55の方が良いと思いますが。
書込番号:11930572
1点


okiomaさん>>
D3100が欲しいとの事は、光学ファインダーとかWズームでは、55-300mm VRがついたとか、レンズの方がNikonの方が多数あるからです。
やっぱり、D3100も連写眠くなるですね。
10コマと6コマ連写が選べる、α55が良いですかね?
α200で、75-300mmでは問題はAFもないです。α55を買うまで、α200でAFで合わせて、MFで撮っています。
デジ(Digi)さん>>
やっぱり、α55でいいですね。最近撮った鉄道写真です。
3枚目の京急は、落下後なので、スカートと線路が下にずれているのが分かります。
書込番号:11930619
0点

45の人さん>>
D40でも2.5(3コマ)でのSLは良いですね。]
F20で絞って、iso800で撮れるのは凄いです。
コンバクトな3コマ機でも撮れちゃいますね(笑)。
しかし、α55のボデイとD3100のWズームキットの値段が同じなのでどうしもないですw
12月に中学校の同窓会もあるんで、どちらが良いか迷います。
書込番号:11930660
0点

55は量販店で交渉するの苦手でないなら安く買えますよ。
書込番号:11930703
0点

すいません、
今お持ちのレンズ資産は、考えなくて良いんですね?
欲しいレンズがソニーになく、
ニコンにあるのであればニコンのマウントを使いましょう。
D3100の連写が少ないと思うのであれば、D300Sや今度出るD7000を買うほうが、
良いのではないでしょうか?
景色や鉄道写真で置きピンで撮影するのであれば、連写は必要ですか?
申し訳ございませんが、どう回答したらよいかわかりません。
書込番号:11930756
4点

--> スレ主さん
3枚の写真を見てわかりました。
機材は十分ですし、写真の基本的なところは十分だと思います。
しいて言えば、ちょっとした「気配り」です。
1枚目:車両前部が逆光となっていて暗いのですが、太陽の位置が合ってないからでしょうか。
2枚目:露出補正をマイナス0.3EVにしていますが、暗すぎるのでプラス補正がいいような気がします。
3枚目:書かれている通り、車両の位置が当初の狙いと違う感じです。
三脚使用なのでしょうが、この場合は線路の起伏から手持ちで追う方が良かったのではないでしょうか。
えらそうなことを書きましたが、鉄道は私はもはや門外漢なのでトンチンカンなことをいってるかも知れませんが、お許しを。
(もっとも、大昔は撮ってましたが・・・ミノルタのXDで)
まあ結論として、気分転換という意味ではα55にしてもいいと思いますよ。
書込番号:11930976
0点


>レンズの方がNikonの方が多数あるからです。
D3100で使えるレンズってそんなになかったと思いますけど。ありました?
書込番号:11931043
6点

レンズをお使いになりたいなら、α55かモデル末期とはいえ、α550をお勧めします。
秒3コマじゃ眠くなりますかね・・・α55の10コマ連写は音が静かですがきちんとAF追従を
それなりにしてくれますので、実用性はあるかと。
ニコンかキヤノンに乗り換えるというなら、D3100じゃ意味ないと思いますよ。
書込番号:11931059
4点

メーカー毎、機種毎に得手不得手はありますので
ニコンが気になったのなら
ソニーのシステムとニコンのシステム、
両方構築するというのはどうでしょうか。
より良い写真を追求するために
目的に応じて異なるメーカーのカメラを使い分けるというのはプロでは当たり前ですし、
アマチュアでもこだわりのある人は複数のメーカーを揃えたりしていますよ。
もちろんそれなりにお金はかかりますが、異なるメーカーのカメラに手を出したことを口実にして
今まで使っていた機材を売る方がお金の無駄だと思います。
書込番号:11931595
0点

ニコンにするのなら、α55のセンサーをニコンがOEM購入してカメラを作るまで待つべきと思います。
秒3コマでも撮れるかという質問には注意が必要だと思います。
テクニックがあれば、どんなカメラでも撮れるのでしょうが、良いカメラは、より易しく撮れる。 同じ腕なら、良いカメラは、より限界状況まで撮れる。
秒3コマのD3100 と秒6コマ・10コマのα55では、α55の方が、より限界状況まで撮りやすくなるでしょう。
自明の理です。
書込番号:11931862
2点

アンチ!TIOSさん
お悩みのようですね。こんな時が一番楽しいのかも知れませんね。
皆さんおっしゃるようにD3100を考えるのならα55の方が幸せになれるような気がします。
私のところにはまだ届いていませんが、こちらに向かってくる写真を連写でAF追従するのはすばらしいと思います。しかも秒10コマ。目が覚めますよ。
値段は変わりますが、α55の機能と比べるなら他機種かと。
α550の秒7コマも小気味いいです。AF1枚目固定なので迫ってくる列車には使えませんが。
私は秒10コマAF追従に期待でα55です。
ここに聞いているというところが一番のポイントかも知れませんよ。(笑い)
書込番号:11932337
1点

α55とD3100、僕ならα55ですね。って、だから買ったんですけどね。ちなみに鉄道写真は置きピンでもやっていくことは可能ですのでD3100でも普通に撮れるとは思います。もちろんそこから確率をあげるために連写だぁなんだとあるわけですが、D3100でも無理ではないことは申し述べておきたいと思います。
書込番号:11932594
1点

皆さん>>
おはようございます。色々と悩んだ結果、α55が良いと思ったので、α55にします。
本当にありがとうございます。ただし、中古でα700にするかも知れませんw
書込番号:11932962
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
一眼レフは一度も触った事がありません
コンデジで犬を撮ってますが置きピンで撮影しても数枚に1枚程度しか満足な写真が撮れません。
カメラ屋で相談すると一眼レフ買えば世界が変わるとまで言われたので、入門機を一台試しに買ってみようかと思ってます。
コンデジとは全然違う写真が撮れますか?
散歩に行って山で放して自由に走らせて撮影してます。
犬種はパピヨンとテリアの小型犬です。
0点

私は初一眼でα55を購入しました。
それまではパナとリコーの所謂コンデジで写真を撮っていました。
私も同じカメラでそんなに変わるかとも思っていましたが、ボケ感が簡単に出せるせいか写真の奥行きというか、立体感が違うんです。撮りたいものだけをきっちり撮るそんな感じでしょうか。
まぁ、腕のある人であれば、また違った説明や感想をのべるのでしょうが。
私もテリアのミックスと猫を飼っていますが、本当にコンデジでは無理だろうと思える写真がバシバシ撮れます。
ネット上の作例ではあまり実感できないかもしれませんが、ご自分のペットを撮り比べたら全然違うと必ず実感できると思いますよ。
書込番号:11927833
1点

コンデジでは相当無理があります
この機種を買ってよろしいと思います
犬が小さいのでレンズは望遠側が300ミリ以上有ったほうがいいと思いますが
とりあえずズームキットでいいでしょう
書込番号:11927848
2点

>コンデジとは全然違う写真が撮れますか?
違うでしょう
特に動体の写真は一眼レフが適任です
書込番号:11927853
1点

早速のご回答ありがとうございます。
それではこの機種のダブルキット?でよろしいでしょうか?
ダブルが9万レンズキットが8万でした。
書込番号:11927930
0点

こんにちは
折角ですので Wキット がお得であると思います。
書込番号:11928062
1点


犬の撮影に限ったことではないですが、全ての写真がビックリする位違いますよ
根本的にセンサーサイズが違いますのでセンサーサイズによる写りの違いがよくわかると思います
一度一眼レフを使うとコンデジの写りってこんなもんだったんだと感じますよ
特に高感度だとコンデジの高感度って比べるのも嫌になる位何だったのだろうと実感しますよ
書込番号:11928079
1点

α55でミニチュアジェットコースターを撮影しましたが、ほとんど
どのシーンもジャスピンでした。想像以上の高速フォーカスにびっくりです!
書込番号:11928116
0点

ダブルズームは確かにお得ですが、自由に動くワンちゃんを撮るなら、レンズは18-200や18-250の方が良いかも?
私は猫撮りですが、α330のダブルズームを買って、結局レンズを28-300にかえました。
書込番号:11929020
0点

後押しして頂いたお陰で購入する意志が固まり、早速ダブルズームキットを購入しました。
三名様しかグッドアンサーを選べなくて申し訳ありません。
ご回答頂いたすべての皆様がグッドアンサーでした。
ありがとうございました。
書込番号:11929058
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
前回『初めてのデジイチです』で質問させて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11912772/
その節はありがとうございます。
そしてとうとう昨日ズームレンズキットを購入しましたが、
運動会用に300mm程度の望遠レンズについて悩んでいます。
SONYの75-300mmを購入しようと思っているのですが、
価格コムで見るとあまり評判が良くないようで悩んでいます。
SONYの70-300mmが良いとの事ですが、おそらく300mmという望遠は
運動会くらいでしか使わないので、そんな高いのは買えません。
昨夜からいろいろと検索しているのですが、
望遠レンズの選び方も数字の見方もよく分らず、
結局何がいいのか分らなくなってしまいました。
予算は5万円くらいまでで考えているのですが、お勧めのレンズがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

中古でよろしければミノルタのAPOTELE100-300はどうでしょう?
大きさもさほど大きくないし、値段も手頃かと思います。
書込番号:11927605
2点

少し余分な出費になるかもしれませんが、レンズをレンタルしてみてはいかがですか?
75−300ならそう高額でもないみたいですし、1〜2日レンタルして色々試写してみて、納得できれば購入すればよし、不満なら他のレンズを探す、あるいは運動会当日だけ性能の良いレンズをレンタルして使うと言うのはいかがでしょう。
書込番号:11927629
0点

無難なのはタムロンのこの辺かな
http://kakaku.com/item/10505511529/
でも、多分、数ヶ月後に新型が出ます。もうキヤノンやニコンではその新型が発売されていてソニーも発売待ちの状態なので。
あとシグマも
http://kakaku.com/item/K0000068319/
これが11月に発売予定。現行バージョンを買うなら以下
http://kakaku.com/item/10505011402/
この辺がスペック上という意味ではソニー70-300Gと同じものになります。あくまで数字上のスペックということですが。。。
書込番号:11927647
6点

運動会くらいしか使わないのなら、
とりあえずヤフオクで 2~3,000円で買える Minolta AF 100-300mm F4.5-5.6 で良いのでは?
腐っても一眼レフのレンズだし、ミノルタだからコンデジなんかとは比較できない写りだし。
これくらいの焦点レンズが気に入ったら、その時に Sony 70-300G を検討したら良いと思うけど・・・。
書込番号:11927674
6点

guinness quuさん
はじめまして、こんにちは!
α55買われたんですね♪
おめでとうございます<(_ _)>
さて、望遠ズームですが・・・75-300ボクも持ってますが、写り自体はそれほど悪くないんですけど、いかんせんピントあわせが遅いんですよね・・・
いったんピント外すと中々帰ってこないんですよ(^^;
昨年の運動会はボクもそれで撮ってたんですが、やっぱりちょっと不満でタムロンのA001(70-200 F2.8)を買いました。
ただ、α55ならAFがかなり優秀なので、もしかしたら75-300でも不満ないかもしれません
あっ!
数字の見方が良くわからんとのことですが、どの辺でしょうね?
F値のことですか?
あと、運動会しか使わないから・・・って事ですが、子どもの体育館行事とかで写真は撮らないですか?
もし撮るならF値は小さい方(明るい)で固定(F4.5-5.6とかではなくF2.8とかF4)の方がいいかも?
α55は高感度もいいので暗いレンズ(F4.5-5.6)でも、いいんですが、出来れば明るいレンズの方が写りもいいし、高感度も使わないでいいならそれに越したことないし・・・
ただ、明るいレンズは重いので、せっかくα55が軽いのにアンバランスってのもあります。
長くなりましたが、結局何がお勧めかって言うと・・・
予算をもう少し(プラス15,000円くらい)出せて、重さが我慢できるならタムロンA001
まぁ 最初のうちは練習も兼ねてるし、お金もあまり出せないし、重いのは無理ってことなら75-300でもいいかもしれません。
あと、ちょっと望遠側が短いんですが、シグマのAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMなら、明るいし、重さもそれほどでもないし、値段も丁度50,000円位(価格調べなので、ネット通販で探せばもっと安いかも)です。
それにしてもどれもこれも(↑)、一長一短ですね(笑)
書込番号:11927697
3点

単焦点ではなくズームなら古いレンズはパッとしないことが多いですよ。APO TELE 100-300は個人的に興味ありますが…
予算5万円(と言うか5万円台)なら、うまくいけば70-300Gの中古にめぐり会えるかもしれませんが、
探していて時期的に運動会を逃す可能性もあります。
中古やオークションは冒険になりますので、新品の純正75-300、タムロン・シグマの70-300が候補として残ると思います。
シグマのAPO付き70-300は定番だったと思いますが、最近評価はどうなんでしょう???
書込番号:11927866
2点

高級なレンズに比べるとたしかに画質は少し良くないと思いますが
L 板プリント位でしたらその差はほとんどわからないのではないでしょうか
ここのスレはカメラに精通した人が多いので評価がかなりシビアな評価になります
一般使用であればSONYの75-300mmで十分だと思いますよ(それでもコンデジと比べたら遥かに綺麗に写ります)
書込番号:11928036
5点

> SONYの70-300mmが良いとの事ですが、おそらく300mmという望遠は
> 運動会くらいでしか使わないので、そんな高いのは買えません。
それは無理です。
虫が良すぎるというものです。
画質の良いレンズが安いわけはありません。
画質や高速AFや明るさを求めて、数年に1回しか使わない(あるいは全く使わない)かもしれないレンズに何十万円を掛ける・・・というのが一眼レフの世界なのです。
そもそも安く済ませたいのなら、レンズキットではなく最初から「ボディ+18-250レンズ」という組み合わせで買った方が良かったと思います。
書込番号:11928131
4点

水をさすようでスミマセン!
ミノルタ アポテレ100−300は濃い発色で、立体感あふれる柔らかい映像はいいのですが、
解像度が足りないですよ。もう高画素デジタルには耐えられないレンズだと思います。
書込番号:11928227
7点

等倍表示でこれだけ写れば普通の人は全然問題ないですね。
等倍でプリントする人などいないでしょうから。^^v
というか、
細部も結構見えるくらい十分写っていると思うけど。w
書込番号:11928256
7点

fireblade929tomさんも書いてますが、純正の無印75-300mmは
オートフォーカスがかなり遅めです。
写りも褒められたレベルではないですね・・・
基本設計はかなり昔のレンズのままですから。
そこで、あんまり社外品勧めるのもどうかとは思いますが、
シグマのAPO70-300mm(2万円ちょっとのやつ)がよろしいかと思います。
待てるのであれば、いずれ発売になる予定のタムロンの新型が
非常に良さそうな噂ですが、それだと運動会に間に合わないでしょうから。
書込番号:11928271
6点

低価格望遠レンズでお薦めはこの辺ですね。私は@ACEともっています。
いずれのレンズも200mm付近までは解像度良く持ちこたえますが、300までひねるとヘタリ或いは横ばいになります。
@ SONY75−300
A シグマ70−300APO
B シグマ70−300OS
C タムロン70−300(旧型)
D タムロン70−300(新型で未発売)
E コニカミノルタ75−300(中古)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511760.10505011402.K0000068319.10505511529.K0000137844
私が持っていいる中では、1番シャープ(解像度が高い)のはA継いで@ですね。
しかしAも200mm付近まではシャープですが、200越えでは@と良い勝負になります。
全域で安定しているのは@、70−200で@を抜くシャープ差をもつのはAですね。
Cは安価ですが辞めたほうが良く、色滲みが酷く出ます。
意外なのがEの中古品。これは@と全く同じはずですがコーティングが違うのか独特の柔らか味があり、かつ解像感はそのままという感じです。
未だに@以上のレートでEを持ち出します。
BはOS付きで画面内の安定は抜群でしょうが、レンズ構成を見るとAより安そうで、
画質はどうなのかと思います。A−Bの比較情報を集めるのが良いです。
Dが凄いらしいです!SONY版は手振れ補正が抜かれているようですが、
シグマと違いレンズにお金をかけたことが強調されており、
SONY75300と70300Gの中間的価格設定で、安価高画質な注目レンズです。
ただ、ニコン、キャノン(予定)しか出ておらず、SONY版は発売未定です。
今すぐ買われるのなら@かAですね。
@
http://review.kakaku.com/review/10506511760/ReviewCD=267732/
A
http://review.kakaku.com/review/10505011402/ReviewCD=316482/
書込番号:11928337
3点

遠距離でモヤけるのはレンズの性能というより空気の揺れ(?)の影響もありますからね。
やっぱ優秀じゃないでしょうかAPO-TELE100-300。
運動会だと0カーク提督0さんの作例ほど距離はないですから、空気の揺れの影響も無くくっきり写りますよ。
書込番号:11928351
3点

NeverNextさん・・・こんにちは!
これ全画面ですから・・・等倍ではないです!笑
等倍載せておきます!等倍だとこんな感じですね。
非APOも持っていますが同じ結果です。
書込番号:11928377
2点

ありがとうございます!
私に対する褒めではないですが(笑)嬉しいですね。
こういう後押しがあれば、また使ってみたく思いました。
もったいないですもんね。
中古で買いましたが数万はしましたよ。
非APOはハードケース入りの新品様相が6000円ほどでしたが。
等倍キレイ=使える・・・って言う理屈もあまり言い通すと解像度絶対主義になりかねませんね。
勉強になりました!
書込番号:11928399
4点

↑それはそう!間違いない!
買ったら次が欲しくなる
書込番号:11928798
3点

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。
コンデジ以外を初めて使うので、たぶんSONYの75-300mm
でも変わらないのかもしれませんが、せっかく買うなら
良いと言われている物を買いたくてご相談しましたが、
レンズと言うのは奥が深いんですねぇ。
遮光器土偶さん
レンズをレンタルという方法があるのですね。
全く頭になかったので、調べてみます。
小鳥遊歩さん
α55のレンズはこれから出るんですね。
あまり急がない方がいい気もしてきました。
fireblade929tomさん
そうです。F値です。
分りやすい説明ありがとうございます。
0カーク提督0さん
丁寧な説明と画像ありがとうございます。
とても参考になりました。
皆さんの意見をもう一度じっくり読んで
調べて、考えたいと思います。
書込番号:11929604
0点

今日、娘の運動会でα55とα700の2台で撮っていました。
レンズは、ソニーの16-105、70-200G、
ミノルタの24-105、100-300を持っていきました。
α55に100-300を付けてどうなるかと思いましたが、
AFのスピードがあまりにも遅いので使うのを止めてしまいました。
動体撮影には、向いていませんでした。
昔は、100-300でも満足していたのですが・・・
まあ、比較する相手が悪かったかもしれません。
20年以上のレンズですので、これから買うのであれば、
100-300は止めておいたほうが良いと思います。
結局、自分がα55に、70-200Gと24-105。
かみさんがα700に16-105を付けて撮っていました。
α55のAFの歩留まりはα700と比べかなり良くなっています。
一旦、ピントが外れてのリカバリーは比べ物にないくらい早いです。
ただ、光学ファインダーに比べ、
EVFの特有?な動体時の連写時のファインダーの見え方には、
初めのうち戸惑いました。
ようやく、コツをつかんだ頃は、既に終盤になっていました・・・。
いろいろ機能を試して見ましたが、良いですねα55。
買って間違いはありませんでした。
書込番号:11929801
4点

こんにちは
考え方は人それぞれですが、カメラにしてもレンズにしても、年に1〜2回位しか使わないのなら、
19.400円のSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROで割り切るのも良いのでは?と思います。
・その製品はこれ↓
http://kakaku.com/item/10505011402/
・その作例はこれ↓
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/apo_70-300mm_f4-5.6_dg_macro_%28%EF%BE%90%EF%BE%89%EF%BE%99%EF%BE%80_af%29/order/most-watched/
このレンズは70-200mmまでは大変シャープなレンズなので、300mmが必要な時以外は
なるべくこの70-200mm領域を使うように工夫して撮影すると、19.400円のレンズとは思えないような
シャープでコントラストもある画質が得られます。
「良いレンズ」と言われている純正 SAL70300Gでは、良いだけに予算オーバーしてしまいますね。
・作例はこれ↓
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/70-300mm_f4.5-5.6_g_ssm_sal70300g/order/popular/
※ どっちにするか? ・・・ 自分なら、使えるお金にも限りがあるので、
使う機会が少ないと予想される場合は安価で評判の良いもので済ませ、
逆に使う機会が多いと思われる場合、レンズは少し高くても買います。
いずれにせよ、ふだん使わない望遠域は画角が狭くて「慣れ」が必要なので、購入後は
沢山練習して運動会に望んでください。尚本番では、動きモノはシャッター速度に留意しましょう。
書込番号:11932255
2点

okiomaさんに一票。
ミノルタ100-300はデジタル一眼にはあわないような気がします。
α7000(銀塩)を買ったときに一緒に60000円くらいで購入し、αsweetDigitalを買うとき下取りに出そうとしたら2000円と言われました。
α350、α550と買ってからもしばらく持っていましたが、全然使わないので、友人に譲りました。
75-300はAFを逃した後の復帰が遅いことをのぞけば、そんなに拡大しないのであればよいかと思いますよ。
書込番号:11932440
2点

1.まずは75-300の中古をお勧めします。
信頼できる中古カメラ店で5000円以下で手に入りますが
性能は優秀ではないけれど良好です。車でいえばカローラ
です。
2.TAMRON A005のソニー用が発売されたら、SAL70300Gと
3本を比較して納得される方をお買いになるのがいまなら
ベストですね。
A005は手ブレ補正内蔵で解像度はクラス最高水準との
評価で、発売済みのニコン用は実売5万円以下のようです
よ。ご予算にもピッタリだと思いますが。
今月号のカメラ雑誌でチェックしてみてください。
書込番号:11932638
1点

おはようございます。
okiomaさん
具体的にご説明ありがとうございます。
昨日は子供を走らせて撮ってみましたが、
シャッターの速さに驚くばかりで、自分が何をやってるのか
分りませんでした。
高山巌さん
作例ありがとうございます。
これを見ると私には75mm-300mmで十分な気がします。
ぴっかりおやじさん
AFを逃すと復帰が遅いんですね。
逃してばっかりになりそうで・・・
Barasubさん
新しいレンズ、とても魅力的に思えてきました。
やっぱり待った方がいいかも・・・
昨夜皆さんにおすすめされたレンズを調べ、考えました。
今は
1.とりあえず中古で安いレンズを買って、新しいレンズの発売を待つ。
2.75mm-300mmでも、私の腕では変わらないんじゃないか。
という2択で悩んでいます。
こちらでカメラに詳しい皆さんにいろいろ教えて頂き、感謝しています。
本当にありがとうございました。
書込番号:11932731
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
背面液晶、向かって左下、何かセンサーのようなもの見えませんか?
純正もそこは切り欠いてます。
書込番号:11926146
3点

ああ、液晶の明るさをオートで調整するときのためのセンサーの場所かな〜と。
書込番号:11926184
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





