α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 17 | 2011年6月24日 04:39 |
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39 | 18 | 2011年6月21日 11:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
α55ダブルズームレンズキットを購入した初心者です。
PLフィルターやNDフィルターなど一眼には様々なフィルターがありますが、これらのフィルターはこのα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットで使用できるのでしょうか?
いろいろ調べてみると使えないとかなんとか言う記事がありましたので質問させていただきました。
使える場合は純正を買うべきなのでしょうか?他のメーカーもあるみたいですが・・・。
1点

こんばんは。
フィルターは使えますよ。
また、純正にこだわる必要もないです。
純正よりも Kenkoとかマルミ、ハクバなどが知名度は上です。
書込番号:13158239
0点

delphianさん、ありがとうございます。
レンズフィルター、使えるのですね!よかった〜。
Kenkoのページを見て見るとたくさんのPLフィルターがあるみたいです...しっかり見ておかないと分からなくなりそう。
ダブルズームレンズキットではどれが最適なのでしょうか?今所有しているレンズはダブルズームレンズキットのみです。。よければお教えくださると嬉しいです
書込番号:13158262
0点

PLフィルターはサーキュラーでないとオートフォーカスが効かなくなるようなので気をつけた方が良さそうです。
見分け方はCIRCULARの文字が入っているかいないか
それとサイズですね。
ダブルズームであれば55mmと思いますが、一応レンズ正面から確認して下さい。
Φ55と書かれていると思います。
私も初心者なので試行錯誤しながら楽しんでいますよ。
もし間違いがあったら詳しい方、突っ込みを宜しくお願いします^^;
書込番号:13158306
3点

blkhrmさん
PLフィルターにも色々な商品がありますが、効果はほぼ同じです。
予算に縛りが無いのであれば高いヤツを買っておけば間違いは無いでしょう。
一番安いのを買っても後悔はしないと思います。
注意するのは一点だけです。
サーキュラーとかC-PLと書かれているものを買って下さいね。
また、ワロさんがお書きの通り、前玉付近にフィルター径が書いてあると思います。
それと同じ径を買って下さい。
書込番号:13158333
0点

純正のフィルターは、どこかのメーカーのOEMで、高いだけですから純正にこだわる必要はありません
ケンコー、マルミなどにされておけば良いと思います
また色々なフィルターあるけど、常用というか、付けっぱなしのフィルターはレンズ保護目的のプロテクター(プロテクトフィルター)です
C-PL(円偏光)フィルターやNDフィルターは常用ではありませんので必要な時にのみ装着するようにして下さい
あとフィルターの2枚重ねも原則はしないほうがいいですし
C-PLは日光にあたることによって劣化していきます
それと夜間の撮影ではフィルターをつけているとゴーストの原因になったりすることがあるので外されるのがいいです
書込番号:13158388
2点

blkhrmさん おはようございます。
良く使用されるフィルターにはレンズを保護するレンズプロテクターや、風景などで反射を調整する偏光フィルターですが現在のカメラは露出やAFにハーフミラーを採用している為サーキュラーPL(円偏光)を使用しなければなりません。
後は光の量を少なくし明るいところでスローシャッターや絞りを開けて撮る為に使用するNDフィルターなどですが、口径55oであればどのメーカーのものでも使用できます。
純正でなくてもケンコーやマルミなどを使用されている方が多いと思います。PLフィルターだけは日焼けで劣化し寿命がありますので注意が必要です。
書込番号:13158451
0点

blkhrmさん
α55Vに付属のレンズですが、ピント合わせするときに、レンズの先端がクルクルまわりませんか?
偏光フィルターや、ハーフND(上下とか半分で濃さが違うフィルター)のたぐいはAFを使わずに
ピントをあわせてから、フィルターが所定の機能を発揮できるように 向きを合わせる必要でます。
その点は ご注意を。(ソニーの性能が悪いということではありません。他社でも、一眼レフと称するたぐいのカメラだと、コスト優先からか同じような構造多いですからね)
書込番号:13158483
2点

ご購入おめでとうございます。
レンズ保護の目的であってもプロテクトフィルターよりは、UVフィルターかスカイライトフィオルターのほうがいいでしょう。
あと、C-PLフィルターは必需品です。
書込番号:13158498
2点

http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-09-16-3
こちらのサイトを見ると丸型フードですから、AF時にフィルター枠が回転し
C-PLフィルターは使いにくいかも?
書込番号:13158534
2点

18-55,55-200の両レンズとも、フォーカシング時にフィルターが回転します。
PLフィルターは回転させて効果を調整するわけですが、不便だと思います。
フィルター枠をつかんでピント合わせすればいいかなと思いましたが、
フォーカシング時にレンズ長も変わってしまうのですね。一工夫必要です。
分厚い枠のタイプのフィルターは枠を回しやすいですが、ケラレが出る可能性があります。
視野率100%だとすぐわかりますね。ワイド用は薄型が主流です。
書込番号:13158606
0点

広角ズーム側には 薄枠(薄型)タイプ にされておいた方が無難です。
望遠ズーム側はどうでもいいです。
(一般的に、薄枠タイプはちょっと値段が高いですから。)
薄枠 というのはフィルター枠の厚みが薄い、ということです。
薄枠でないと、広角ズームで広角側(焦点距離18mm側)にした時、
フィルターの枠が写りこんでしまう場合があります。
ちなみに、C-PL、NDフィルターはなににお使いになる予定なのでしょうか?
(なにを撮られる時に?)
書込番号:13158880
2点

用途によってフィルターも変わります。
スカイライトやUVはフィルム時代は定番でしたが、UVはともかくスカイライトは
ピンク色ですので色かぶりするかも。
あとPL/C-PLは木の葉や水面の反射を防ぎ、青空をより青くするなどの効果があります。
使用にあたってはフィルターを回転させ効き具合を調整する必要があり、気軽なスナップや
人物撮りで使うつもりで購入するとたぶん後悔しますよ。
レンズの前玉が回転するとその都度フィルターも回転させなければなりませんし、
露出も暗いほうへシフトしますので、同じ絞りでもシャッター速度は落ちます。
主に三脚使用で風景撮りでよくつかうフィルターです。
単なるレンズ保護でしたらケンコーやマルミのプロテクトフィルターを。
書込番号:13158882
0点

価格.comはキヤノンニコンユーザーの巣窟なので、まぁ間違いじゃないけど、どうしても、こーゆー意見ばっかになるよねw
フィルター類は、サードパーティの方こそが本業で、カメラメーカーはマルミとかからフィルター分けてもらって、CANONとかプリントして価格上乗せして売ってるのはホントだけど。
そんなだから、SONYのカメラに他社製フィルターお勧めするのも正しいんだけど・・・・
でもね、ナノクリPLフィルターとかswcコーティングPLフィルターとかは無いけど、*TコーティングPLフィルターは有んのよw
キットレンズに付けてもしゃーないし、性能差も正直あんの?ってなもんですが、24-70ZAとか135ZA買った時には思い出してあげてね。
揃えて買うと、少しかっこいいw
書込番号:13158884
3点

>PLフィルターやNDフィルター
こんにちは
メーカー品で無くても大丈夫です、ケンコー、マルミとかを購入されたら良いです。
勿論 サイズが合えばお持ちのレンズで使えますが、その効果と用途を知らなくては使いようが無いですから、
2種のフィルターは、どのような時に使うのか、ググったりして調べられると良いです。
PLは、C-PL を使われたら良いです(効果のサンプル画像貼りますね)。
角度を変えて 数を撮って、一番良いと思うものを選ぶようにされると良いです。
PLは、太陽の位置とカメラの角度で効果が変わります、また最大に効かせたのが良いとは限りません。
サンプル画像の2のように影が無くなってしまうのも?ですからね。
雑草の葉の光の変化も見て下さい。
風景を、コントラストしっかり青空を青く撮りたい時にも使います。
NDは、普通シャッタースピードを落とす為に使います(滝の撮影で水の流れをボカスとか)。
何段落とす=暗くするのかで、種類が有ります。
書込番号:13159165
0点

追申
使っているレンズが、ピント合わせの時に回転する場合は、C-PLは使いにくいです。
三脚を使い、ピントを合わせてから、PLを装着して最適位置を探します。
或いは、マニュアルフォーカスですね。
書込番号:13159195
1点

PLフィルターは一度使うと【常用】してしまいます^^
ただしレンズ側が前玉が回転しない【インナーフォーカス】であることが条件です。
書込番号:13169003
1点

> ただしレンズ側が前玉が回転しない【インナーフォーカス】であることが条件です。
これは間違いですね。
インナーフォカスではない繰り出しするレンズも、前玉が回転しないレンズは沢山あります。
というか、前玉が回転するレンズの方が少ないと思いますよ。
書込番号:13170432
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
どのスレが適切か迷ったのですがメイン機がα55なのでこちらに失礼します。
今までα55を使ってきて先日α700を購入しました。
α700用にコンパクトフラッシュを購入しようかなと思っていたのですが
どうせなら両方に対応しているメモリースティック PRO Duoを購入しようと思います。
ただメーカーの差も多少はありますが平均的にメモリースティックの32GBよりも
コンパクトフラッシュの16GBの方が高かったりで頭が混乱してきました。
この値段の差はどこから来るのでしょうか?
転送速度などに極端な違いがあったりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

http://kakaku.com/item/K0000232124/
又はhttp://kakaku.com/item/K0000043824/
のどちらか2枚の方がいいでしょう、
16GB購入して無くしたり不具合出た時の事考えて、
おいた方がいいと思います
書込番号:13151065
0点

メモステは使ったことがありませんが、仕様表からは判断るとCFのほうが転送速度が
速いのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000241486.K0000110892
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169379.K0000070704
書込番号:13151184
0点

ネ申推しさん、こんにちは。
できれば別の媒体にしておいた方が分かりやすくて良いですよ。
記録媒体を共用すると うっかり消してしまう可能性があります。
α55にSD系カードを使われているのですから、α700はCFが良いと思います。
書込番号:13151572
0点

スレ主さま!こんにちわ(⌒-⌒ )
CFの方がSDより転送速度が速いので、SDより高いお値段になってると思います。
> いまどきSDカードが使えないなんて。
だから何なの?
α700が発売されていた当初は、デジ一眼はCFが主流だったんです!
CanonもNikonもエントリー機でさえCFでしたよ。
現在販売されているフルサイズ高級一眼レフほどCF対応ですが…
書込番号:13151615
17点

>どうせなら両方に対応しているメモリースティック PRO Duo
こんにちは
San ですよね、良いと思います。
CFの Proの方が速いですが、連写を多用しなければ普通に使える!で良いと思います。
書込番号:13151982
2点

安くて大容量、家電やPC、Macにもスロットが標準なSDが使えないのはソニーが意地を張ってユーザーに不便を強いているだけだと思いますが。
書込番号:13152071
4点

>安くて大容量、家電やPC、Macにもスロットが標準なSDが使えないのはソニーが意地を張ってユーザーに不便を強いているだけだと思いますが
α55は、SD使えますよ。
発売時期をわかっていない様ですので、
α700の発売は2007年11月
α55の発売は2010年9月
今でこそ、SDの搭載が増えてきましたが、
ほかの方も言われているようにα700発売の当時一眼レフの主流はCFでした。
時代が違うのです。
書込番号:13152177
11点

SDカードから出発した方は、それより少し大きくて、価格も高いCFに納得
がいかないのでしょう。
メモリースティックPro Duoを購入するのも、特に反対する理由はありませんが、
メモリースティックはたしかSONY製のデジタカメラにしか使えなはずですが・・・・。
α700は名機です。発売された当時のAPS-C型機の標準モデルに位置する存在
でしたし、センサー解像度が多少落ちることを除けば、現行最新機種に劣るどころ
か、上回る機能さえあります。
私はメーカーには何の関係もありませんが、造る側としては出来ることならCFを
使いたいのではないでしょうか・・・速度・安定感・取り扱いなどSDに墜ちる点は
ありません。
しかし、小型化に傾斜している現行機種では、CDを格納するスペースが無い
と云う理由もあるらしい。
言葉ではいくら説明したところで、分からないでしょうから、せっかくの名機を
購入したついでに、そこは騙されたと思って40MB/sと言う速度、8MBを一枚購入
してみたらいかがですか・・・。お薦めは60MB/sなのですが、SDにはこの速度に
達するカードは無かったと思うので、やや、近い速度にしました。
価格は5.000円前後(60MB/sは6.000〜9.000円)、SDならば45MB/s・16MB
で5.000円前後です。CFにはたしか90MB/sがあるがずですが、どちらにしても、
CFとSDの比較はフルサイズ機とAPS-C型機を比較しているのに似ているような気
もします・・・・。
以上はRaw画像撮影を前提にしていることをお断りしておきます。
書込番号:13153268
6点

>いまどきSDカードが使えないなんて。
>安くて大容量、家電やPC、Macにもスロットが標準なSDが使えないのはソニーが意地を張ってユーザーに不便を強いているだけだと思いますが。
いつのはなしをしているんだか?
キヤノンはひとつ前のEOS50DまでCF専用だったような・・・・・・・?
まだ売っているEOS7Dも。
少なくとも、MSしか使えないαはなかったですけど?
(もし、SONYのαがMSしか使えなかったら、マウント変更していたでしょう。)
正直、個人的にはCF機がなくなったら大損害ですが。(大量に持っているCFが・・・・・。)
本題についてですが、
どのような撮影をされるかしだいだと思います。
RAWで連写などを連続してしないのでしたら、転送速度はそんなに気にすることはないと思います。
わたしはそれほど書き込み速度の速いCFは使っていません。
書込番号:13153824
8点

ソニーはSDは意地でも使いたくなかったのは事実。
書込番号:13154801
2点

> ソニーはSDは意地でも使いたくなかったのは事実。
その根拠はなんですか?
全然事実やないでしょう。
メモリースティックを意地でも残したかったと言うのなら、
話は解りますけどね。
2009年5月にα230、α330、α380を発売した時点で、
すでにSDカードを使う仕様になっていますよ。
同時にメモリースティックも使えるようになっていました。
プロ〜ハイアマチュア対象機にCFカードを使い、
一般向け機種ではSDカードと言うのは、2008~2009年くらいからの
業界全体の流れですよ。
書込番号:13155011
7点

SDはパナ主導だったからね。
しかし、ソニーのパソコン事業部は販売戦略のために変な意地を張らずにSDカードスロットを2007、8年あたりから実装してる。
カメラ部門は消費者の利便性を2の次に考えてるんだろう。
CFはまだ大容量のSDがなかった時代の主流。
書込番号:13159318
0点

wikiより
一貫してメモリースティックを採用し続けていたソニー・エリクソンも、SO903iではメモリースティックDuoとminiSDカードの両対応とした。それ以降、同社が日本市場向けに供給している端末はほぼ全てmicroSDを採用している。
デジタルカメラにおけるシェア
SDメモリカードは規格として後発だったため、当初は他のメモリーカード規格に対してシェアや出荷数で大きな差をつけられていたが、2003年には最大のライバルであるメモリースティックとのシェアが逆転する。この年は、小型・薄型のコンパクトデジタルカメラに不向きな大柄のコンパクトフラッシュからの規格変更を最後まで決めかねていた、老舗カメラメーカーのニコンとキヤノンが相次いでSDカードの採用を決定し、コンパクトデジタルカメラ分野における大勢も決した。
また、デジタル一眼レフカメラにもSDカードを使用する機種があり、ペンタックスでは*ist Dを除く全機種で、ニコンではD40/D40x・D50・D80・D90・D300s(CFとのデュアルスロット)で採用、またキヤノンではMark II以降のEOS-1D及びEOS-1DsでSDカードとコンパクトフラッシュのデュアルスロットを採用している。
2007年春にはこれまでxDピクチャーカード陣営の中心だった富士フイルムがSDカードとxDピクチャーカードのどちらか一方を使えるデュアルスロット搭載という形でSDカードが使えるコンパクトデジタルカメラを発売し、2009年にはデュアルスロットを撤廃してSD/SDHCカードのみの対応とした機種も発売された。2007年冬にはxDピクチャーカード陣営のもう一つの中心だったオリンパスも一部機種でアダプタによりmicroSDに対応する機種を発売、2010年1月発売のFE-47・μTOUGH-3000以降の機種でSD/SDHCカード対応になった。またソニーも2010年以降SDカードとメモリースティックのデュアルスロットに対応したデジタルカメラを発売し事実上、主要メーカー全てがSDカードを採用する事になった。
デファクトスタンダードとしてのSDカード
2003年頃からSDカードが優勢になってきていたものの、しばらくはデファクトスタンダードと言えるほどの差をつけられていなかったが、携帯電話でのminiSD規格の採用が増加してきたこともあり、2005年からシェアを徐々に拡大し、2006年にはメモリーカードシェアの約7割を獲得したデータがある[11]。
microSDは2007年1月に日本国内の販売シェアでminiSDを抜いた[3]。
2008年では、BCNランキングによるとメモリーカードシェアの7割以上をSD系列が占めている(microSD40.6%、SDカード33.1%)[12]。
家電量販店などのメモリーカードコーナーにおいてもSD系列メディアは最も品揃えが豊富であり、身近な小売店ではコンビニエンスストアなどでも購入が可能となっている場合も多い。2009年時点ではUSBメモリと並び、最も有力なフラッシュメモリメディアとして普及している。
他にゲーム機では、任天堂は松下電器産業(現:パナソニック)との提携でニンテンドーゲームキューブ対応のSDカードアダプタを発売したほか、ゲームボーイアドバンスSPの周辺機器「プレイやん」やWii、ニンテンドーDSiにもSDメモリーカード規格を採用している。
このような市場動向から、消費者がデジタルカメラ、ビデオカメラなどを購入する際にSDカードを使えることが商品選択の際の一つのポイントとなっている。そのため、先述した自社規格であるメモリースティックを抱えるソニーも、自社製パソコン及びプレイステーション3(初期の一部のモデルのみ)にSDカードスロットを、携帯電話ではmicroSDやminiSDを採用するなどして消費者のニーズに応えている。同社はSDメモリーカード対応のデジタルカメラ(一部のデジタル一眼レフカメラを除く)や、SDメモリーカード単体の発売はしていなかったが、2010年1月からSD/SDHCカード及び携帯電話向けのmicro SD/micro SDHCカードの発売を開始した。
書込番号:13160355
0点

勉強になります。
ちなみにうちのVAIO PはSDとMSのスロット、MBPはSDスロットのみ装備です。
書込番号:13180542
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
以前,フィルム時代のミノルタα303siを使っていましたが,コンパクトデジカメを使うようになりもう6年前ぐらいには,全く使わなくなってしまいました。しかし,最近になり,デジ一の作品を目にすると,コンデジにはない背景のボケ具合や,画質の違いにやっぱりデジ一かと思うようになりました。そこで,今あるミノルタαレンズも生かす意味でα55を考えるようになりました。ミノルタαの標準ズームは広角側がα55ではもの足らなくなるので,これは使わないことにして,望遠ズーム70−210mmは使いたいと考えました。しかし,なにせもう15年前ほどのレンズですので,AFのスピードや画質など実際に使えるものなのかが不安です。とりあえず,α55ズームレンズキットを購入して,手持ちの望遠ズームの使い勝手を見ようかと思ってはいるのですが,はじめからダブルズームキットを購入した方が,後から望遠ズームを購入するより得なのかで迷っています。ご助言をお願いいたします。なお,最近撮影(LUMIX FZ18)した写真をアップしておきます。このような写真が主たる対象です。
1点

香芽さんさん おはようございます。
α55のキットとダブルズームの価格差は10,000強だし、APS-Cのレンズは軽くて使いやすいのでダブルズームキットをお薦めします。
但し70-200oを使用したいのであれば、大手量販店ではデモ機があるでしょうから、持参して取り付けさせてもらって使用感を比べれば良いと思います。
書込番号:13150018
3点

画質とかAFスピードに関しては、正直主観が入りますので何とも言えないです。
私は、25年近くになるα7700i時代の100-300レンズを持っていますが、
撮影対象によってAFの追従性などは満足出来ない時があります。
このためほとんど、出番がなくなりました。
あとは、15年以上前の328やα7の発売と同時に購入した24−105は問題なく使用しています。
一度、持っているレンズを店に持っていき理由を言って、
AF制度や画質を確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:13150026
4点

>AF制度
誤字でしたAF性能です。
書込番号:13150038
0点

おはようございます
とりあえずは同じようなレンズを買うよりもレンズキットにされお持ちの70-210を使うのもありでしょう
飛行機も撮られてるようですが、ソニーのダブルズームはニコンやペンタの300mm、キヤノンの250mmに比べても望遠側が劣りますし、旅客機以外の飛行機(例えば基地航空祭)も撮るのなら300mmはあった方がいいので、それなら最初から別売りの70-300mmを買われた方が満足度は高いと思います
他社用に用意されている手ブレ補正がカットされて値段が同じなのが不満に思う人が多いようですが画質は一級品のタムロン70-300mm USD
http://kakaku.com/item/K0000250580/
ちょっと高いけど純正なら70-300mmGレンズですね
http://kakaku.com/item/10506511939/
書込番号:13150076
4点

>DT55-200
実質ソニー子会社であるタムロンOEMです。デジタル向けに収差を
補正している一方、ソニー純正よりボケ味が硬い傾向があります。
DT化による小型軽量、SAMによる動画時の静粛性が図られています。
ちょっと持っていく程度の撮影においては、フルサイズ対応の70-210
よりいいかもしれません。一万程度の差ならダブルズームがお勧めです。
両方使ってみて、使いやすいあるいはボケ味で好みの方を残すといいでしょう。
書込番号:13150293
2点

スレ主様ご心配は無用です
わたしは1988年製100-300古いレンズを900で使っていますが
そんなにとろいとは思いません、これで新幹線700系などが撮影できていますので
古いから;;じわっと合うようなことはありません充分実用になりますAPS−Cだと1.5Xになるので広角側は不足しますが、古い資産を大切に
書込番号:13150363
5点

多くの皆様に早速のご回答をいただきありがとうございました。ダブルズームキット約1万円程度の差ではあるのですが,資金に余裕が…。星ももじろうさんのご指摘から,まずはとりあえず手持ちの資産を活用してみようかと思っています。皆様,いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:13150667
1点

>画質は一級品のタムロン
OEMの50-200、11-18持ってますが画質はほどほどですね。
他社マウントの場合はそれでも競争力あるかもしれませんが、
ソニーAマウントに関して言えば絶対に純正ですよ。
書込番号:13150871
3点

>AXKAさん
そうじゃなくて、画質は一級品のタムロン70-300mm USD。つまりA005
このレンズの事言ってると思いますよ
このレンズは評判いいですからね。ニコキヤノのヤツも含めて
ちゃんと読みましょう〜
書込番号:13152043
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
初めてα55を購入しました。
鉄道撮影をしているときのこと、シャッター速度とISOを的確にこれだ。
と、決めて撮影する準備をすると、ファインダー内が白トビしてしまいました。
これは電車のライトを拾うのか?カメラ自身が明るさを拾うのか?
よくわからず、1日を過ぎてしまいました。
何か対策や設定など上手く撮る方法ありませんか?
アドバイスお願いします。
使用レンズ
Gレンズ 70-300mm
電車の速度は100k前後です。
よろしくお願い致します。
1点

>シャッター速度とISOを的確にこれだ。と、決めて撮影する準備
その方法がメチャクチャな組み合わせなんでしょうね・・・
書込番号:13140068
7点

「絞り」は?
的確に設定しなければならないのは・・・
「シャッタースピード」と「絞り」・・・
ISO感度は、露出が足らない時の「ドーピング」^_^;。。。
書込番号:13140086
4点

ドナドナさま
そうなんですかね…
難しいですね。
ファインダー見てると、いい感じなんですが…。
書込番号:13140090
0点

ド ナ ド ナさん も言われていますが、適正露出の範囲を超えているのでしょう。
より正確に検討するには、白飛びしてしまった写真をexif付きでアップしてください。
以下は想像ですが、
晴天の日に、
シャッタ速度は1/250s以下の設定で、
ISO感度は800以上に上げたのではないでしょうか?
もし狙いが、可能な限り高速シャッターを使いたい場合、絞り優先モードにして、絞りを開放に設定します。
それで写して、シャッタ速度の上限に余裕があるなら、さらにISO感度を上げます。
一番確実なのは、Pモードで1枚写し、その結果を見て、ISO感度や絞り、シャッタ速度を再設定することです。
書込番号:13140127
2点

影美庵さま
ありがとうございます。
白くなった画像全て破棄してしまいました(泣)
次は上手く撮れるように頑張ってみます
書込番号:13140154
0点

マウント右下にあるボタンを押すと、
これから撮る写真をそのまま確認できますので、
確認しながら細かく調整すると良いですよ。
書込番号:13140209
2点

αサクロンさん こんばんは。
今時のカメラはすべてオートで撮ると晴天の日中などはほとんど綺麗に写ります。
白トビさせようと思っても中々出来る事ではありません。これを教訓にまず最初はカメラまかせのオートで撮ってみましょう。
それから徐々にシャッタースピート・絞り・ISOの仕組みについて、勉強してみる事をお薦めします。
書込番号:13140225
0点

ボタン押せばプレビューみたいな感じで、ファインダー内で露出の確認ができますので
それで合わせるといいと思います。
シャッタースピード優先で感度はオートで撮ってみて、それから考えた方がいいと思いますm(__)m
書込番号:13140233
0点

変なタイミングでAEロックを掛けたままだった、とか……
真っ白であれば明らかにかなりのオーバーですので、
シャッター速度を速くするか感度を下げる必要があったかと……
10連写でひとまず撮ってみるというのも一つの手かと思います
書込番号:13140630
0点

実際に撮影された写真も白飛びしてるんですよね。
AEが固定される設定は、10連写と、マニュアルモードだと思うので、
このとぢらかで撮影されてますか?
マニュアルモードでSSと絞りを調整して露出を合わせた所に、
白っぽい電車が入ると白飛びするかも。
取り敢えずオートで撮影してみては如何でしょうか。
書込番号:13140688
0点

>これは電車のライトを拾うのか?
昼?夜?
夜ならあり得る気もしないことはありませんが・・・・・・・・。
撮影モードは?
正直、情報が少なすぎます。
まずは、「P」モードか、「AUTO」モードで撮られてみては?
書込番号:13140690
0点

αサクロンさん
絞り優先でライトを、拾った場合
アンダーになるで!
白くなるて事は、露出がオーバーて事ちゃんかな?
マニアルで撮ってるんやったら
被写体に、対して適正で無いんちゃうんかな。
被写体によって反射率が、違うからな。
書込番号:13141452
0点

>αサクロンさん
おはようございます。
ファインダーのみ白くなって、画像はしっかり撮れて
いたってことですか?
*これは、EVFだから強い光が入るとありえるかと思います。
明るい場所で電源ONにすると、最初EVFが白くなってから
しっかり見えてくるので、同じような事かと思います。
それとも撮影された画像も白トビしていたってことですか?
それであれば、
Sモードで撮影されたのですか?
レンズが70300Gだと開放でもF4.5以上と暗いいかと思うので
Sモードで撮影されたのであれば、強い光が入ったということでしょうか。
Aモードだと、撮影する時にSSが変わるので
意図しない遅いSSになってしまったので白飛びした可能性は高いです。
原因としては測光ではないかと・・・
少し明るいところで測光されていて、撮る瞬間、何故か暗いところで
測光されてしまうとカメラは明るく撮ろうとするので
露出オーバになったって事ではないでしょうか。
後は、可能性低いですが、前の撮影で使ったAELが効いている状態で
カメラの設定を変更したつもりになっていたってことでしょうか?
であれば、前の撮影状態で撮ってしまったので、それが合わなかったって
ことですね。
ご自身でこれっていう設定で撮影されるようなので、
Mモードで撮影されたら、同じような可能性は低くなるかと思います。
α55は、初心者用ですが、色々できるので楽しいカメラです。
楽しいαライフをお過ごしください。
書込番号:13141478
0点

みなさま
本当に助かります。
ありがとうございます。
MBDさんの内容が一番近い内容でした。
初心者で表現できず、苦労しました。
良い本体+良いレンズを使って居るのに扱いきれず、がっかりしてました。
ホントに本体は良いのか疑う始末。
しかし、心強くなりました。
感謝の一言です
心よりありがとうございます。
書込番号:13141484
0点

それはそれは残念ですね。
最初はあまり無理をせずに、Autoを中心にして使うと良いと思います。私はこのようなシーンではシャッター優先でAEは中央重点で撮ります。
その場合には6枚連写になりますが、これでも他社の中級機並の連写スピードです。
少しなれてくると、10枚連写でもシャッタースピードを上げる手段があります。 それは、10枚連写では絞りは開放に固定されるので決まる。それに合わせてISO感度を変更する。私は現場に合わせてISO400から1600まで設定しています。ISOボタンがあるので変更は素早く出来ます。それと、空が背景に入る場合には暗くなりやすいので露出を+0.3か+0.7にします。
このあたりは現場で撮ってみて結果を見ながら変更しています。10枚連写も70−300Gでは使いやすいです。
良いレンズです、惜しむらくはもう少しモーターが強力なら鬼に金棒になるのですが。
ところでα55に関して誤解が有りますので、一点だけ補足させていただきます。
>>AEが固定される設定は、10連写と、マニュアルモードだと思うので、
このとぢらかで撮影されてますか?
じつは連写でAEが固定されるのはα550という一つ前の機種です。
α55は秒10枚連写でも、1枚毎にAFとAEは実行しています、入門期でここまでしている機種はありません。このときに固定されるのは絞りだけです。70−300Gなら望遠付近ではF5からF6あたりで固定されます(絞り解放値になる)。ちょうど良いF値になるので10枚連写で使いやすいです。
α55の10枚連写はF値がF5からF6あたりのレンズが使いやすいと感じています。500mmRefも以外と使いやすいですね。
そうすると、良いカメラと良いレンズになります。
書込番号:13141617
2点

>αサクロンさん
参考にして頂きありがとうございます。
是非、α55楽しんでください。
私の短い経験から言うと、
α55の測光とAF精度は、決して良くありません。
ここは、やはり中級機とは違うところですね。
価格相応かと思います。他社と比べても
初級機の中では、どんぐりの背比べ的な感じです。(若干弱いかも)
ただし、中央は、それなりに精度があるので
中央でAFでピンをあわせて、レンズのフォーカスホールドボタンで
しっかり押さえて、構図を変えて撮れば、結構良い感じに
写るかと思います。
そのとき、測光も中央重点にしておけば、それなりの
露出で撮れるかと思います。
でも上記の例は、停まっている電車の場合ですね。
動き物は、中央で撮影して、あと構図はトリミングでやってしまうと
歩留まりは向上するかと思います。
少し生意気なことを書いてしまいましたが、
短い経験での話しとして読んでください。
70300G・・・良いレンズかと思います。
是非、楽しんでください。
書込番号:13141889
0点

連投すいません・・・
書き忘れが・・・
>中央でAFでピンをあわせて、レンズのフォーカスホールドボタンで
>しっかり押さえて、構図を変えて撮れば、結構良い感じに
>写るかと思います。
ここですが、中央でAFでピンを合わせた後、AELしてください。
じゃないと、構図を変えた後、シャッター切るときに
またまた測光してしまうので、SSが変わってしまいます。(Aモードの場合)
αの測光は、中央だけなので、ここは要注意ですね。
ちなみにα付属のマニュアル、結構親切に撮影方法が記載されています。
よければ、見てやってください。
では、失礼しました。
書込番号:13141973
0点

>αサクロンさん
10連射について、「orangeさん」からご指摘いただきました。
改めてマニュアルを読むと・・・
・オートフォーカスモードを[コンティニュアスAF]にすると、撮影し
ている間フォーカスと露出を合わせ続ける。
・マニュアルフォーカスモード、またはオートフォーカスモードの
[シングルAF]のときは、ISO感度と絞り値を設定できる。[シングル
AF]のときのフォーカスは1枚目で固定される。
間違った事を書いてしまったようです。
訂正してお詫び致します。
書込番号:13142077
0点

電車と書いておられるのですが、ひょっとしてSLもしくは
黒い塗装の車両ですか?
もしそうなら、オートでファインダー一杯に写したら
黒くならず灰色に写るということはご存知ですか?
露出計は被写体の反射率が18パーセントを前提にして
いますので、真っ黒なものを画面一杯に写すと灰色に
写ります。その場合に真っ黒に写す為にはマイナスの
露出補正が必要です。
そのような状況でなければパスしてください。
書込番号:13143402
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
ぶっちゃけSONYとpanaならライブビュー撮影に限った話なら、どっちがいいんでしょ?
フォーカスの精度と速度について、手持ち撮影でキットレンズ使用を前提に比較願います
三脚たてて花撮ったりとか、見苦しい真似はしません
ライブビューで動体は撮りません、興味なし
3点

ライブビュー撮影に限った話ならば、一眼"レフ"に拘らず、NEXとかも良いかも…
書込番号:13138244
0点

三脚使って精緻なピント合わせ無し 動体撮らない・・・
ライブビュー付いてりゃどれでもいいじゃん
適当に撮るんならコンデシのが楽じゃないすかね
書込番号:13138296
9点

>三脚たてて花撮ったりとか、見苦しい真似はしません
三脚たてないときれいな花は撮れない。一度、三脚たてて撮影してみたら?
iPhoneでも、三脚に固定して撮るとびっくりするくらいきれいな画が撮れる。
ソニーの2万円くらいのコンデジが楽できれいで良い。
書込番号:13138330
8点

ぶっちゃけSONYのライブビューが好き!
三脚たててねこ撮ったりしたな。
書込番号:13138507
0点

タッチフォーカス&レリーズができるパナソニックがいいんじゃない?
書込番号:13138611
1点

早いライブビューと言っても、仕掛けが違うので、違いが出る。
α55は実際には位相差AFなので、従来の一眼レフ同様、AFセンサーの有る場所にしかAFできない。位置の縛りは大きいが速度は高速で、舞い散る花びらのなか、手持ちでも心強いと思う。
AFできるポイントはライブビュー上に表示されている。
また、全社含めて、もっともライブビュー中の水準器が使い物になるので、可動液晶をとんでもない方向へ曲げながら撮ろうとも、手持ちで素早く水平な写真を撮れる可能性が高い。
キットレンズのみではキツイが、明るいレンズでも手振れ補正が効くというキヤノンにもニコンにも無い長所と高ISO低ノイズを組み合わせると、夜桜のライトアップも手持ちで撮影可能。
ハイビジョン比率などのパノラマ撮影が地味に面白い。
対するパナはフルに撮像素子を使ってのコントラストAFなので、AF位置の自由度は格段に上。
機種によって違いはあるが、最新型機では画面のかなり端の方までAF可能。
一部機種は液晶タッチによりAFポイントの簡易指定が可能。
AF速度はGH2Kという14-140mmがキットレンズの物については、他社機に引けを取らない高速AFになる。ただしレンズによっては遅くもなるので他のキットを買う場合は要注意。
スクエア比率の作品撮影などが地味に面白い。
・・・ちなみに、俺はα55とGH1K併用してるんで、タッチパネル以外は実感話、な。
どちらか1台のみと言うなら、上記特徴も踏まえ、実物持ってみて好きな方買いな。
書込番号:13138796
6点

おまけ
>ライブビュー付いてりゃどれでもいいじゃん
EOS40Dも持ってるけど、これで手持ちライブビューMF撮影で、風景やら人物スナップやら街角スナップやらは、するきがまったく起きない。
それでもD300でライブビューAFするよりは神経が持つ。
・・・ただ、「どれでもいいじゃん」とは口が裂けても言いたくはない。w
書込番号:13138810
9点

場所にもよりますが(人の混み具合等)、三脚を使って花を撮影しても
見苦しいとは思いません。
AFの速さは、お店で試してみればいいのではないでしょうか?
書込番号:13139203
5点

ライブビューに関してはα55がピカイチでしょう。
なにしろ、ライブビューモードで秒10枚連写できるのですから。
ミラーレスは連写に弱い
背面液晶の画素数は多い方が良い。
α55は92万画素、他のαも92万画素(1年以内の物)
他社は46万画素が結構ある
液晶が動く方が良い
明るいレンズがある方が良い
α55はF1.4単焦点、F2.8ズームがある。
特に大三元レンズはとても良い
各種楽しみな機能がある
HDR
スイングパノラマ
手持ち夜景(6枚合成で撮るので、暗い所でも自然に綺麗に撮れる)
夜景ポートレート(フラッシュと夜景をうまく調和させて撮る)
などなど
液晶にHELPが表示される
α55のライブビューはなかなか良いですよ。
書込番号:13139297
3点

ぶっちゃけ、仰せの使い方ならば、SONYとpana出なくともカシオでも何でも、値段の安いカメラで十分、なまじ一眼持つと三脚たてたり、見苦しい真似をするかも知れません。
何なら、画素数の多い携帯カメラが好いんじゃないかな。
書込番号:13139441
4点

どっちもミノルタの子孫みたいなカメラですし、
ユーザーフレンドリーな姿勢は持っていると思いますよ。
書込番号:13139808
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
先日義父にパナソニックG1+20mmF1.7を貸した所、今までのコンデジと違ってピントも合うのが早いし画質も良いと言う事で「今度ウチの保育園でお泊り保育があるのでカメラを選んて欲しい」と頼まれました。
一泊二日で夜間の室内撮影もするようです、私の使ってるG1は高感度に弱いのとズームは欲しいと言われたので、こちらのα55のWレンズキットかk-rのWレンズキットを勧めようかと思っています。
エントリークラスで室内撮影で失敗の少ないのは高感度に強いこの二機種かと思っているのですが、ISO感度の上限の高いk-rも良いし、液晶の稼働させれるα55も使い易いかとも思ったりしています。
私にはまだ子供が居ないしどちらの機種も使った事が無いので、このどちらをより勧めたら良いか悩んでいます。
お使いの方の意見も頂ければと思い投稿しました。
予算は10万円までならなんとか出来るとの事と、撮影スタイルは100%AUTOでシャッターを切るだけの撮影になると思いますし、別途レンズの買い足しをしたりはしないと思います。あと老眼も進んでいるようです。
よろしくお願いします。
1点

子梅さん こんにちは
>撮影スタイルは100%AUTOでシャッターを切るだけの撮影になると
思いますし、別途レンズの買い足しをしたりはしないと思います。
という事であれば、レンズ交換をしないで済む方が良いのでは、
ないでしょうか・・・?
ボディのみ購入され、tamron18-200mmというのはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511356.10505511357
両機とも本体内手ブレ補正がありますので、VCなど必要ないですので
18-200mmが安価で軽量小型で良い様に思います〜。
書込番号:13135356
2点

C'mell に恋してさん ありがとうございます。
自分はフォーサーズ、マイクロフォーサーズしか持っていないのですが他社の高倍率ズームはこんなに安い物があるのですね、知りませんでした。
このレンズを使った場合オートフォーカスの速度はどうなのでしょうか?
書込番号:13135392
0点

子梅さん こんにちは
>他社の高倍率ズームはこんなに安い物があるのですね、
知りませんでした。
発売直後に購入した時は4万円半ばでしたから、今の金額を考えると安い
ですね〜^^;
ですので、標準ズームの金額で望遠域のオマケが付いていると考えると
今は、かなりのお勧めレンズではと〜(笑)
ただし、200mmまでになりますけどね〜。
この手の高倍率ズームの場合ですと、倍率命ですので、新しいレンズが
出ると不人気になり安価になる運命にあるように思います〜。
可能であれば、pentaxの方ではtamron18-250mmやsigma18-250mm。
sonyの方であれば、tamron18-270mmVCPZDやsigma18-250mmなどのレンズを
チョイスできる方が良いかと思います〜。
コンデジよりはレスポンスは良いですが、超音波モーター駆動では無い
ですので、決して爆速くないですね・・・。
AF速度を求めるのであれば、超音波モーター駆動の単焦点レンズや
低倍率ズームの物を選択するしかないです。
キットレンズなどと比較すると、やや遅いのかなという感じかと。
フォーサーズのレンズをお持ちだという事で、ZD18-180mmのAF速度を
イメージできると良いのですが・・・。
おそらくsigma18-200mmのOEMだと思いますので、同じ様感じのAF速度で
はと思います^^;
書込番号:13135432
3点

G1とα55を持っています(その他も)。
α55なら大抵のレンズはG1より速いです。
何よりも液晶を見ながら撮る時の速さは格別ですし、暗闇にも圧倒的に強いです。
お孫さんの運動会にはスポーツモードに合わせるだけで、すべてカメラがやってくれます。(回転スイッチを「SCN」にしてスポーツモードを選択する)
それも面倒なら回転スイッチを「AUTO+」にすると、連写やHDRや人物夜景も含めてカメラが自動的に撮ってくれます。
レンズはタムロン18-200oか18-250oがコストパフォーマンスが良いです。
18-250oは持っていますが、これ1本で撮れる汎用レンズです。
18-200oの方が安いですが、画質は18-250oが良いです。
この上には18-270oが有りますが、初めての方には18-250oの画質で十分満足できます。(私も手持ち18-250oをわざわざ18-270oに買い替える気持ちはありません。画質重視ならソニー70-300oを使います)
α55+18-250oは私も海外旅行に持参します(荷物を減らしたい時)。なかなか良いですよ。
コスト重視でしたら、タムロン18-200oもOKです。G1の標準ズームよりは良い写真が撮れるでしょう。
なお、K-rも良いカメラですが、ひとつ前の世代の1200万画素のセンサーを使っており、α55と同じ1600万画素のセンサーはK-5で使っています。
その意味ではペンタックスを買うのでしたらK-5をお勧めします。
α55はK-5と同じセンサーを低価格で提供している、とてもコストパフォーマンスの優れたカメラです。
書込番号:13135504
3点

室内撮影時にフラッシュ発光禁止モードを使った場合、レンズのF値が大きいとシャッター速度が遅くなり被写体ブレの原因になりやすいです。
高倍率では望遠側のF値が極端に大きくなりますので、深く考えずにシャッター押すだけだと被写体ブレの写真が量産されそうなのでレンズが高倍率ズームのみはお勧めしたくありません
お泊り会に使うのなら、高感度に強いカメラだけでなく、20mmF1.7のように暗所に適したレンズも必要です
室内用に最適なのは35mmF1.8ですね
http://kakaku.com/item/K0000140665/
また、シャッター押すだけになるとはいっても少しは勉強してもらった方が良い写真は撮れるようになると思います
高倍率よりはダブルズームの方が使い方を考える必要も出てきますし、画質も高倍率よりは良くなると思うので私はダブルズームにDT35mmF1.8がいいと思います
もしタムロン18-200mmということなら、少し高いけどシグマ18-200の方が評判はいいですね
http://kakaku.com/item/10505011501/
書込番号:13135554
3点

追加情報です。
カメラのキタムラを見ますと、α55+ソニー18-250oオリジナルキットがありました。
これは良いレンズです。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/127421
値段は高いです ¥92,800 (レンズが高いから)
ソニーはタムロン18-250oレンズをOEMして販売していますが、製品チェックを厳しくすることで品質を向上させている(バラツキを抑えている)ようです。
ソニー18-250oはタムロン18-250oよりも高価ですが中身は同じで、信頼性の良いものを選択しているだけらしいです。
(実は私が使っているのもソニーの18-250oレンズを在庫一掃セールで購入したものです。タムロンと書きましたが、正確にはタムロン製・ソニー販売です。ソニーのホームページにはタムロン製とは書かないでしょうが、ネットのカメラ愛好家は知っています)
予算が許せば、お義父さんにはソニー純正のラベルが付いている方が精神的には良いのではありませんか?
わたしなら、安い方を買いますから、予算で選んでください。
書込番号:13135559
2点

望遠をどの程度まで必要かによりますが、F2.8でも動き回る園児の室内撮影は厳しいと思います。
(望遠レンズではF2.8より明るいのが無いので)
そう考えると、私がその状況でしたら間違いなくレンズキット(Wでも良いですが)+フラッシュHVL-F42AM
か、HVL-F58AMにします。十分予算内に収まりますよね?
単焦点も良いですが、パナ20o-F1.7を持ってしても、ブレずに写すにはISOを上げざるおえません。
両機が高感度に強いといってもISO1600以上を容認できるならば有りですが、私はチョット・・・。
であればバウンス撮影で動きを止めた方が、間違いなく綺麗で確実だと思います。
縦位置撮影が多いようでしたら、HVL-F58AMが便利ですね。
書込番号:13135827
4点

G1のライブビューを知ってるのなら、α以外だと相当な違和感を感じるはずです。
書込番号:13136272
3点

>>単焦点も良いですが、パナ20o-F1.7を持ってしても、ブレずに写すにはISOを上げざるおえません。
両機が高感度に強いといってもISO1600以上を容認できるならば有りですが、私はチョット・・・。
パナの方々の情報もありがたいのですが、α55を使っていないでパナと同じだと言う前提で書かれているようですね。
実はノイズに関してはα55はかなり良くなっています。
比較サイトにISOの写真が出ていますので添付しました。
http://www.digitalcamerainfo.com/content/Sony-Slt-A55-Digital-Camera-Review/Panasonic-DMC-G2-Comparison.htm
確かにパナでは最新のG2でもISO1600からはこのようにノイズが多い絵になっていますね。
一方α55はISO1600は平気です。ISO3200でもOKかもしれません。状況次第ではISO6400も充分使える場合があります。
意外と暗い所でも綺麗に撮れるのがα55です。
どうしても室内の暗闇が心配でしたら、私ならタムロン17-50oF2.8を使います。
もう少し望遠域が欲しければタムロン28-75oF2.8を持ち出します。
両レンズ共に、使ってみて画質もそこそこ良くてコストパフォーマンスが良いレンズです。
私はα55の標準レンズとしてタムロン17-50oF2.8を使っています。
ただし、本当にここまで必要か? 18-250oの方が遠方まで撮れるので良いですよ。 室内ではα55の組み込みフラッシュでも充分綺麗に写ります。(F58AMなら、もっときれいに撮れるのも確かですが、このフラッシュは高価です)
なんだか、パナの人は暗闇にセンシティブですね。
私はもっと楽観的に撮っています。 α55のカメラ性能に助けられています。
書込番号:13137103
6点

>C'mell に恋してさん
ありがとうございます、キットレンズよりやや遅いがコンデジよりはレスポンスが良い、これくらいでも十分に満足してもらえそうな気もするので考えてみます!
>orangeさん
ありがとうございます、口コミみの評判をみて使ってみたかった20mmF1.7の為にG1を選びましたがAFはお世辞にも早くは無いですね^^;
比べるのが5年ほど前のコンデジなので18-200mmの画質で納得してもらえそうですが店頭で触ってもらえないのがネックです
あとキタムラの情報ありがとうございます、こんなセットもあるのですね
>Frank.Flankerさん
ありがとうございます
他の方のアドバイスで高倍率ズームにするなら明るい単焦点もあって良いかなとは思ってました
>シャッター押すだけになるとはいっても少しは勉強してもらった方が良い写真は撮れるようになると思います
実父ならスパルタで教えるのですが義父とはまだ距離感が微妙で・・・簡単に撮りたいって言うてるのにややこしい事を言ってくる奴だ!と思われそうで^^;
実際手ぶれと被写体ぶれの話をした時に理解して貰えそうに無くこっちが諦めてしまいました
>ぷれんどりー。さん
ありがとうございます、やっぱりフラッシュでバウンズ撮影が失敗しにくいですよね。私も外付けのフラッシュには興味があるのですが自分の用途ではあまり出番が無さそうなので知識が無いのですが、カメラと一緒で器械任せで撮れるんですよね?
>AXKAさん
ありがとうございます、私もそう思うので第一候補にα55を挙げました、自分もそうですがコンデジに慣れてると液晶の方が気楽に写真が楽しめますしね^^
皆様ありがとうございます、18−200mm、35mmF1.8、HVL-F42AM辺りを踏まえて検討してみます!
書込番号:13137178
0点

>orangeさん
わざわざノイズ比較の資料貼って頂きありがとうございます、いや〜なかなか差があるもんですね^^;
自分もG1を使っていますが確かに暗闇では撮る気になれません・・・
なんだかこうなってくると資金貰って機材揃えて自分が撮影係として行きたいですね^^被写体いっぱいで楽しそう^^
書込番号:13137212
0点

やれやれ、orangeさん『超お得意』の偏見が始まりましたね。
機種は違いますが、A33を使用しての意見を述べているのです。
まあ、A55Vとはセンサーも違うので比較するのもなんですが、私のレスを引用してパナの方々と括るのは
偏見を通り越して、ただの○○ですね。
ちなみに静物を屋内で撮るのと動体を撮るのでは、比較に成らないですよ。
orangeさんも比較サイトやデータばかりを持ち出さないで、屋内で子供を撮ってみてその写真を
参考例にされたら説得力があるのですがね。
ちなみにそのサイトの比較例はどう見ても、G2の写真に影が落ちているでしょう。
これで同じ条件でと言えますか?
参考例では室内蛍光灯下でだいたい200lxぐらいで撮りました。
ISO1600でSS 1/25では、動いているいる子供は流し以外は撮れませんね。
ISO6400でようやく止める事ができますが、正直この画質なら迷わずフラッシュ焚いた方が良いでしょ?(当然バウンス前提)
あとの2枚はA55とA33の違いをあーだこーだ言われそうなので、お好きな比較サイトで抜粋しときました。
まあ、脱線はこれぐらいとして、
>カメラと一緒で器械任せで撮れるんですよね?
純正であれば、機器オートで大丈夫だと思います。
但し、ぶっつけ本番は厳しいので勉強は必要ですね。
という自分も、フラッシュは余程の事が無い限り使いません。単焦点で割り切ります。
書込番号:13137555
8点

はじめまして。
買うカメラを決めたら。
とにかく色々と写真をご一緒に撮りに行きましょう^^
そうすれば距離も短くなりますよ^^
それに写真は理屈ではないと私は思っています^^
あれこれ言うよりも写友になりましょう^^
今、花もいろいろ在るし^^
要らぬお世話でしょうか。。
すみません。。
ちなみに私は700を持っています^^
失礼いたします。
書込番号:13139899
1点

>ほんた*2さん
ありがとうございます^^
そうですね一緒に写真を撮れば距離も近づくし義父に色々伝えれますよね^^
本日一緒に家電屋へ行きα55を触って貰ったら軽いしサクサク撮れると気に入って購入に至りました。
73000円まで頑張って貰いました、安いのかな?
月末に本番があるようなので、それまでに室内撮りをしてもらって必要に応じて夜間室内用に35mmf1.8を勧めてみようかと思います。
フラッシュ、高倍率ズームも捨てがたいですがやっぱり明るい単焦点レンズは外せないですよね^^
みなさま私の悩みに親切にお答え頂きありがとうございます、一人で悩んでいるよりスッキリしましたし義父に自信を持ってオススメ出来ましたm(_ _)m
書込番号:13144355
0点

子梅さん こんにちは
α55購入おめでとうございます〜!
Wズームで購入されたと思いますが、もしレンズの交換が面倒に感じられる
ようであれば、その時安価なtamron18-200mmや守備範囲が広くお勧めの
tamron18-270mmVCPZDなどを選択されるといいのではと思います〜!
私はpentaxですが、18-250mmのお供にはFA35mmF2などを持っていくことが
多く、高倍率ズームと明るい単焦点レンズは良いコンビになってくれますので
お勧めです〜(笑)
書込番号:13146060
0点

保育園のお泊まり保育でフラッシュを焚かないで下さい。
いろいろな条件のある子供たちがいます。
お昼寝の時間以外でも寝る子もいます。フラッシュを直視する子もいます。
バウンス撮影でも子供たちは苦しみます。
画質が落ちたって良いじゃないですか。
室内で被写体も身長80cm〜100cmですから35mmF1.8一本がおすすめです。
フラッシュの不足は高ISOで補います。
書込番号:13159051
1点

>ryu-tanさん
嫁に聞いたところ義父はとにかくフラッシュを焚いて撮影するそうです^^;
確かに色々な子がいますもんね、理解してもらえるように頑張って伝えてみます!!
書込番号:13159124
1点


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