α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 8 | 2012年11月7日 16:52 |
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6 | 8 | 2012年10月21日 09:49 |
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15 | 13 | 2012年10月3日 23:13 |
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22 | 27 | 2012年10月2日 10:36 |
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0 | 7 | 2012年9月17日 09:31 |
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7 | 4 | 2012年9月2日 16:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
α55とα33,NEX3を保有しています。
本日、α33のシャッターを押した直後、突然電源が落ちました。
α55の電池と入れ替えても状況は変わらず。
どこか壊れたかな と α55に電池を戻したら、今度はα55も電源が入らず。(どちらの電池でも)
帰宅後、NEX3の電池を使っても同じ。
とにかくα33に入れた電池は他でも使えなくなる。という状況です。
ただ、充電器に入れてしばらくして戻すと、α33以外ではどの電池も使用OKになる。
ということから、α33の電池との接点が汚れてるのではないか と思ってます。
特に思い当たることもないのですが、電源が落ちた少し前に、藁葺き屋根の古民家の中でしばらく煙に燻されていたのが、もしかすると怪しいかなというくらいです。
とりあえず清掃してみようかと思うのですが、手段がわかりません。(ブロワーでは何度も吹いています。)
ということで、清掃方法及びその他、ご助言いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは。
とりあえず綿棒などで清掃されて改善されないようでしたらメーカーに点検に出されたほうがいいと思いますよ。
書込番号:15294677
0点

ソニーのバッテリーはマイコン内蔵なのかな?
当方、接点復活王
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=473
を多目的で愛用しております。
接触抵抗が1オームあったとして、そこに1アンペアの電流が流れたとすると
そこの電圧降下は オームの法則の通りで 1ボルトになります。
これは決して無視できない値です。
古いバッテリーなら素直に諦めるのもありかと思います。
非情な気もしますが、寿命はマイコンが決定しているかもしれませんから。。。
書込番号:15294801
0点

607さん こんにちは
他のバッテリー入れても 動かずバッテリー自体がつかえなくなるので有れば バッテリーの問題ではなく 本体の故障の可能性が有りますので サービスステーションやお店で相談された方が 確実のような気がします。
書込番号:15294803
1点

電池を抜いておいて数日放置するというのも、基盤内に滞留した電気が放電されて正常動作に戻るなど電子機器の場合有効なことがあります。ただ、今回の場合、保護回路が働いて電源が入らないのかもしれません。そうなると本体の物理的な故障が考えられます。その状態で何度も電源を入れると、故障箇所が広がってしまうこともあるので、電源を入れなおしたりするのはお勧めではありません。
複数台のボディをお持ちということですし、一度点検に出されてみてはいかがでしょう?
ついでに撮像素子の清掃もしてもらってはいかがですか??
書込番号:15294978
2点

ご愁傷さまです。
私も、もとラボマン 2さんと同じ見解です。
α33の電子回路が短絡(ショート)した状態で、バッテリーの電力が、一瞬で食われてしまってる状態なのでしょう。
なので、電池は再充電すれば元に戻ります。 ただし、確認のため何回も動作させると電池が早く劣化しますよ。またリチウム電池は過放電するとすぐ逝ってしまいますので、電池を本体から抜いてSC行きが望ましいと思います。
書込番号:15295034
0点

やはり単純にはいかなそうですね。
時間がとれれば明日にでもサービスステーションに持っていこうと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:15295081
1点

サービスステーションから連絡がありました。
シャッターのどこかの部品が故障していたようで、それにより電池の保護回路が働き電源が入らなくなったようです。保護回路は充電することで復旧する仕組みのようで、今回のような事象となった模様です。
修理代11,865円とのこと。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:15307744
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
こんばんは、識者の皆さん教えて下さい。
当方 初の一眼でこちらを購入しました。普段はauto+で使用しているのですが、
撮影するとシャッターを1回だけ押したつもりですが2枚とれてしまいます。
カメラの設定で変更は出来るのでしょうか?
又、なぜ2枚取れてしまうのか分かりません。理由をご存知の方教えていただけると
幸いです。
1点

こんばんは。
毎回2枚づつ撮れているのでしょうか?
書込番号:15231623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドライブモードが連続撮影になってませんか?
書込番号:15231649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連写モードで、かつ「Hi」になっていると、いつの間にか2枚とれているときがあります。
同じ連写モードでもLowにすると、間違って2枚とれてしまうことが減ります。
書込番号:15231698
0点

ニックのネーム さん
ブラケットになってるとか。
書込番号:15231828
0点

シャッターを、1回押して2画像撮れるのですね。
シャッター音は、2回で無くて1回ですね、シャッターを1回押して2枚以上撮れるのはWBブラケットです。
多分、ホワイトバランスBKTが設定されています。
シャッター音が2回なら…
AE_BKTに成っています。
チャタリングと言って、指が知らない間に2回押している場合も有ります(シャッターの押し方に注意)。
シャッター音が2回か1回かを確認。
BKTの設定を確認:OFFにする。
画像設定を確認:RAW+JPEG は無いですよね。
書込番号:15231964
0点

必ず2枚撮れるというものではありませんが、ドライブモードが1枚撮影でなくHiやLoなどの連写だと2枚続けて撮れる可能性は高まります
また、ブラケットならシャッターを押したままにすると3枚続けて撮れますが2枚の撮影で止めることも可能ですからブラケットになっている可能性もあるかと思います
ブラケット撮影は標準露出 -> マイナス露出 -> プラス露出 と段階補正された写真が撮れますから2枚撮れた写真の露出が異なっているようなら設定がブラケットになっているのでしょうから戻せばよいだけです
あとはオートHDRも3回のシャッターが切れる
調べたら取扱説明書181ページに下記のように書かれてました
カメラの状態をチェックしてみて下さい
>同じ画像が数枚撮影される。
> d ドライブモードが連続撮影、またはブラケット撮影になっています。[1枚撮影]にしてください(112ページ)。
> d 撮影モードが「連続撮影優先AE」になっています(66ページ)。
> d 撮影モードが「AUTOアドバンス」になっていて、[AUTOアドバンス画像抽出]が[切]になっています。
書込番号:15231967
0点

実は JEG + RAW で撮っていた! と言う落ちとか!!?
また、HDRの場合は補正前+補正後の2枚が残ったと思います!!
もしそれなら正常ですが!!!!?
書込番号:15232173
2点

Auto+だと、逆光時や明暗差が激しいときにHDR機能が働きます。
1回のシャッターで3枚撮影し、通常露出の1枚と3枚を合成した1枚が記録されます。
通常の1枚は、普通に撮った写真なので問題ないと思いますが、
合成した写真だと綺麗なのですが、動いた被写体があるとブレた状態になるため、
サイバーショットで苦情がきたのかもしれません。
今は2枚残すようになっています。
書込番号:15232549
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
こんにちは。α55を購入してちょうど1年になります。子供の運動会やら紅葉、桜、スポーツの撮影(主にはサッカー撮影です)等々いろんなシーンでカメラが活躍しています。
今まで一脚しかもっていなかったのですが、やはり三脚があったほうが、とは思うのですが、さて購入となれば何を買っていいものやら・・・店舗でもいろいろ見ましたがど素人にはいまいち分からず・・・用途は前述のものが多いのですが、山に入っての撮影が結構あるのでできるだけ軽くてコンパクトなものがほしい。なおかつ安いものがいい・・・「そんなもんあるか!!」と一喝されてしまいそうですが、少ない小遣いの身ですのでどうかお許しを。
なにとぞこのカメラに合ういい三脚をご推薦おねがいします。
0点

masaamasaaさん こんばんは
価格から考えると キングのFotopro アルミ三脚 C-5iが良いようなきがします
キング Fotopro アルミ三脚 C-5i
http://kakaku.com/item/K0000260731/
オマケに キタムラの動画も付けておきます
http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY
書込番号:15138713
2点


こんにちは。
1キロを超えるような望遠レンズの御使用予定でなければ、脚の最大径が25ミリぐらいで大丈夫です。
それと、最大径25ミリの三脚で、3段と4段とありますが、脚の先端が細くなる4段より3段の方がしっかりしています。4段の方が脚を縮めた時、短かくて持ち運びでいいですが、4段目の脚は細くなるので、機材の重さの加減で、4段目だけ縮めて使うこともあります。
脚の最大径25ミリの三脚は売れ筋で、各メーカーたくさん出されていますが、スリックのSC303カーボンEX、それかマンフロットの190CX3は、最大径25ミリの中でもしっかりしています。これにマンフロットは、190CXと雲台とセット販売していますが、その雲台の剛性感は少し弱いので、脚だけ購入されて、別に雲台だけしっかりしたものを購入されることをオススメします。
スリック SC303カーボンEX
http://kakaku.com/item/K0000339722/
マンフロット 190CX3
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/manfrotto-190cx3.html
例えで、190CX3に、しっかりした自由雲台で軽量化。
http://blogs.yahoo.co.jp/ishida203/27174794.html
書込番号:15138910
1点

>できるだけ軽くてコンパクトなものがほしい
ベルボンの二つどうですか?
UT-43Q 重量1080 g ←コンパクトに畳めます
ULTRA LUX i L 重量1320 g
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000317106.10709010585
書込番号:15138934
1点

masaamasaaさん
にほんねこさんお勧めのベルボンのやつは良さそうでしたよ。
このあいだふじやカメラで、中古で2万円位で売っていました。
書込番号:15139061
1点

一眼レフにULTRA LUXiはちとしんどいと思う。
書込番号:15139254
1点

こんばんは♪
いつものワンパターンレスです^_^;。。。
三脚の性能はいたってシンプルで・・・
バカデカクて、クソ重たい・・・重厚長大な物ほど写真の画質に対する性能が「良い」です。
「俺のカメラは小型で軽量だから・・・そんな大げさな物は必要無いよ。。。」
この様な「オーバースペック」と言う概念は不要です。
例えコンデジであっても、不釣り合いな位に頑丈な三脚を使用して撮影するに越した事は有りません。
三脚の「耐荷重性能」というのは・・・
あくまでも、チョットした風や外力で倒れる事の無い「安全」に使用できる「最低限」の性能を表している物で・・・
この性能を満たしていればOK・・・「大丈夫」・・・ってわけではありません^_^;
「ブレずに」、キッチリ「構図を固定する」と言う三脚本来の目的を満たすなら・・・
この「耐荷重性能」が、使用する「機材重量」に対して、どれだけ「余裕」があるのか??
って事が重要なワケです。
・・・とは、言うものの。。。^_^;
せっかくの三脚も、持ち出すのが億劫になって使わなくなってしまっては本末転倒で(笑
モチロン「携帯性」・・・と言うのも重要なポイントではありますが。。。
三脚の「画質」に対する性能と・・・「携帯性」は、どこまで行っても相反するモノであって。。。
三脚選びと言うのは・・・この「性能」と「携帯性」のバランス。。。
ドッチをドコまで「妥協するか??」・・・と言うのがポイントになります。
やはりα55クラスのカメラに望遠レンズを付けて使用するなら・・・
脚のパイプ径25o以上(出来れば28o以上)・・・三脚の重量2キロ前後の「中型」三脚と言うのが「画質」を求めるなら「最低ライン」だと思います。
「携帯性」を重視するなら・・・収納サイズが概ね45p以下になる(トートバックに入るサイズ)1キロ前後の重量の物がおススメで・・・
既に皆さんからアドバイスのある三脚は私もおススメします♪
キングのヤツは価格も安く、比較的しっかりしているので、おススメです♪
※私は小型三脚はマンフロットの190を使用しています(メインは055MF4と言う中型の物を使ってます)
ただ・・・小型三脚でキッチリした写真を撮影するには・・・色々と神経を使う事も多くなります^_^;
ご参考まで♪
書込番号:15139346
2点

皆様こんばんは。
さっき質問したばかりなのにもうこんなにたくさんの方からとても参考になるありがたいアドバイスをいただき感謝感激です。(ほとんどうれしい悲鳴状態です!)
みなさんのアドバイスを拝見して、直感的にはもとラボマン2さんと#4001さんお勧めのキングのFotopro C-5i が第一候補かなあ、と思いました(動画のセールストークにやられてしまいました)。価格とコンパクトさも考えると夜ノ煙突さんお勧めのUT-43QとULTRALUXILもいいように思います。
にほんねこさんとアルカンシェルさんお勧めの3点も魅力的ですが、やはり価格が・・・でも価格相応でいいものはいいのでしょうねえ・・・あまり見ているとつい買ってしまいそうなのでできるだけ見ないようにしておきます(苦笑)
皆様のご意見をもう一度熟読して検討してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:15139658
1点

こんにちは。
大阪で、マンフロット安いお店があるのですが、190CX3が雲台とセットで2万円です。三脚単体よりセットの方が安いみたいです。
それと、190CX3は、センターポールを取ることができて、ポールの先端にあるキャップを上に乗せて、雲台の台座にすることができます。それでセンターポールは使えませんが150グラムの軽量化できます。
ご参考に。
梅田フォトサービス
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/manfurosannkiyaku.html#anchor988252
書込番号:15140343
1点


アルカンシェルさん
これはイタリアメーカーなのですか?外国製は持ってるといい気分になれますねえ。当方神戸ですので大阪に行くことがあったらこの店に行きたいと思います。
じじかめさん
F740は、はじめは真剣に考えていたのですが、口コミ情報を見ていると一眼にはきついのかなあ、と思い断念しました。私は今のところ一番大きいレンズでも300ミリしか持っていませんが、どんなもんなんでしょうか?
情報ありがとうございました。
書込番号:15142416
0点

>>これはイタリアメーカーなのですか?
そうです。
それと、190CX3は、メイドインイタリアです。^^
書込番号:15145394
1点

こんばんは。検討した結果、 キングFotopro C-5iを購入しようと思います。
皆様貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:15157923
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
発売日に購入したので早2年。。。
いまだ問題なく動いていますが、さすがに初心者でも2年間の経験で画質の違いがわかるようになってきました。
そこで初めて、レンズを購入しようと思ってます。
撮影対象は、人、ネコ、景色、たまに花(マクロ的に)とか、がメインで、明るいレンズを買おうと思ってます。(なのでダブルレンズキットのズームレンズはほとんど持ち出していません。もったいない。)
調べたところ、価格的な面も考慮するとSAL35F18、SAL50F18あたりが万能で良さそうなんですが、これらはキットレンズとの違いはわかるものなのでしょうか?はじめてレンズと書いてあるので、エントリー機を買った人が初めて買う用ってな位置づけなんでしょうが、あまり違いが無いのならがっかりしてしまうので。
また、この撮影対象で、同じくらいの価格帯で良いレンズがあったら教えてください。
0点

ロメ男156さん こんにちは。
現在キットレンズの18-55oを使用されていて望遠ズームを使用していないと考えて良いのであれば、35oか50oが使用しやすいかはズームリングをその焦点距離に合わせてファインダーをのぞかれれば解ると思います。
キットレンズとの違いはF1.8とキットのF5.6程度の違いはF1.8開放で使用されれば前後のボケは全然違いますし、絞って使用されたとしてもズームと単との違いは解ると思います。
まずはあなたの撮りたい焦点域を確認されてからレンズを検討されたらいいと思いますし、同じ位の価格帯ならば30oマクロがありますので開放F値は一段強暗くなりますが無限遠から等倍まで撮る事が出来るレンズなので、花のドアップなど撮りたいのであればマクロレンズもお薦めだと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000035099.K0000035098.K0000060632.K0000140665.K0000140664
書込番号:15088922
1点

価格と性能からするとお勧めはこれですね
シグマMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000377411/
物撮りやポートレートでも使えてボケも綺麗です
単焦点は最短焦点距離が標準ズームよりも長いので思うほど寄れません。
書込番号:15088947
0点

こんにちは
例えばF8で、画角を揃えて同じ対象を撮ったとして、その2画像をブラインドテストをして、
その差はロメ男156さんには多分判らないでしょうね。
レンズ購入には、一応セオリーが有ります。
色々な対象を、有る程度思うように撮れるように準備をします。
Wレンズキットをお持ちですので、花、虫の接写ならマクロレンズ。
風景、建物、神社とか用に広角ズームとか…
今一つは、そうでは無くてこの単焦点で行く!です。
それでしたら、人の視野に近い3SAL50F18が良いと思います。
書込番号:15088952
0点

写歴40年さん ありがとうございます。
今度試してみますが、18mm側で撮っていることが多いですね。それだと35mmってことですね。
花とかを後ろをぼかして撮ることが多いのですが、F値が違うってのは結構差が出るんですね。
マクロレンズは考えてませんでした。被写体を大きく写せることが売りで風景向けではないのだと思ってました。
書込番号:15088958
0点

すみません
それでしたら、人の視野に近い 35mm f/F18 が良いと思います。
書込番号:15088967
2点

Nikoooさん ありがとうございます。
>単焦点は最短焦点距離が標準ズームよりも長いので思うほど寄れません。
そうですね。それは結構大きいかも。
オススメありがとうございます。ちょっと高いですね。お財布と相談です(笑)。
robot2さん ありがとうございます。
既に意味がわかりません(苦笑)。
あまり知識とお金はないのですが、その中で自分が満足できる写真を撮りたいなと思っています。
とりあえずマクロレンズ、広角ズーム、単焦点の写真を見て、自分がどれに近い写真を撮りたいか調べます!
書込番号:15088989
0点

robot2さん 度々ありがとうございます。
単焦点はズームができないってのが結構気になりますね。(当たり前ですが)
いつもグリグリ動かして構図を決めているので。
キットレンズを35mm固定で色々撮影をしてみようと思います。
書込番号:15088998
0点

僕もα55を使っています。キットレンズは持っていませんが、DT35mmF1.8は、超お気に入りです。
最近は主に猫撮りに使っていますが、換算50mmというのは見たままの距離感なので
後から見返したとき、猫ちゃんとどれくらいの距離にいて撮ったのか感じられます。
ボケ感は好みがありますが、ボケの量は凄いし、開放からもわりとしっかり写ります。
高感度でも楽しめるレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15081298/#15082941
書込番号:15089055
3点

ロメ男156さん こんにちは
今回の35oは 標準レンズ 50mmは 望遠レンズと 違いますのでまずは 望遠が 欲しいのか 標準が欲しいのかで決めると 決めやすいかもしれませんよ。
人や猫などは望遠で 引き寄せ背景を簡素化できる50mmが良いと思いますが オールマイティーに使える 35oも使いやすいと思いますし 焦点距離により使い方変りますので ご自身でどちらの焦点距離が使いやすいかで決めると良いと思います
どちらのレンズも キットレンズよりはボケは綺麗で よいレンズだと思いますので
書込番号:15089081
2点

お〜くてぃさん ありがとうございます。
かわいいネコですね〜。リンク先も拝見させていただきました。
僕は野良猫を主に撮るのですが、よることができない(逃げる)ので、35mmで問題ないか気になっていますが、大丈夫そうですね。
もとラボマン 2さん ありがとうございます。
望遠か標準かですね。同じ写真を撮ったときどの程度違うのか調べてみます。
背景を簡素化したいし、オールマイティーにも使いたいんです(笑)。
書込番号:15089139
1点


にほんねこさん ありがとうございます。
マクロレンズ、面白いですね〜。
はじめてレンズでもここまでできるんですね。
書込番号:15089165
0点

ご自分で上げた2本はもちろんお勧めで悪くない・・・んでもって、のこるはじめてレンズ最後の1本の85mmF2.8も実はとてもお勧め(爆)
>人、ネコ、景色、たまに花(マクロ的に)とか、がメインで、明るいレンズを買おうと
とゆー目的を達成するのに、今までと違うバランスのレンズに手を出すのも、楽しみのひとつやね。
http://ganref.jp/items/lens/sony/1991/photo
・・・ただ、キットレンズの次に、どーんと清水の舞台から飛び降りた気になって、人生一世一代の大博打に出てみるのも刺激的で楽しいで〜 (w
スレ主氏のバヤイ、死んだ気になって24ZAにだいぶしてみるのも一興(ォィ
http://ganref.jp/items/lens/sony/1990/photo
俺がα55使ってた時に一番お気に入りだったのは、なんつっても135Z
人でも、風景切り取りでも、動きものにも、花にも、なんにでも使いまわしてたで
最大倍率0.25倍、シグマ的に言えばMACROの銘が入るレベル(爆)
http://ganref.jp/items/lens/sony/248/photo
ちなみに、俺の場合、α100&キットレンズ使い慣れて最初に買い足したのが85ZA(w
もー、あんときゃ、死ぬまでに最初で最後の贅沢品、と覚悟を決めて買ったなぁ・・・結果、最後どころかただの入口になってもーたが(マテ
http://ganref.jp/items/lens/sony/247/photo
中途半端にキットレンズの置き換えするより、1度くらいは無茶して分割払いで苦しんでみるのもまた楽しからずや・・・(他人事やしw)
書込番号:15089194
3点

>単焦点はズームができないってのが結構気になりますね
>いつもグリグリ動かして構図を決めているので。 
50mm単焦点一本で出かけると厳しいでしょうね。ポートレートやネコちゃん撮影には良いと思いますが、風景や日常スナップには画角が狭いと思います。
目的がハッキリしてる場合はいいのですが、基本的には何か1本だけを持ち出すのでは無く、シーンに合わせて付け替える…と考えるとイイです。
F値が小さい=明るいレンズは背景をボカしやすいというメリットがありますが、それ以外にシャッタースピードが稼げる…というメリットもあります。
シャッタースピードを上げれば、動きを止めやすくなるので、暗いシーンでは被写体ブレを抑える事ができます。
例えば室内でネコや人を撮る時は35mm単焦点、夕方の屋外で少し離れたネコちゃんを撮る時は50mm単焦点。日中屋外ではキットのズームレンズ…といった感じで使い分けると良いと思いますよ。
「日常スナップに使うには やっぱりズームレンズが便利なので、キットレンズDT18-55を他のモノに買い替えたい」…という事であれば、タムロンのA16(17-50mm/F2.8)をオススメします。
キットレンズより解像感が上がりますし、50mmの望遠端でもF2.8で使える…というメリットがあります。
以前書いたキットレンズとの比較です。ボディはα65ですが…。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/ThreadID=252-392/
書込番号:15089286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は、35F18 付けっ放してもう1年デス♪
寄れるし、いいボケかますし、風景ばっちりやし、色ノリ良いし。
暗いとこ強いし。
画角固定は、慣れですよ。
200とか300mmズームのGレンズなども使いであるかとも思いますが
35F18は安いし持っておきたいレンズと思います。
とても「はじめてレンズ」レベルじゃないと思います。
書込番号:15089875
1点

>>僕は野良猫を主に撮るのですが、よることができない(逃げる)ので、
>>35mmで問題ないか気になっていますが、大丈夫そうですね。
35mmで野良猫撮りしている本人が書いても説得力ないですけど、
野良猫撮りなら35mmは短すぎだと思います。
野良猫撮る時はDT1855で55mmで撮ってませんか?
55で足りないなら85mmF2.8を、55mmで足りてるなら50mmF1.8をお勧めします。
個人的には85mmF2.8がいいんじゃないかと思います。
明るさを無理していないので開放からシャープでボケも綺麗です。
書込番号:15090064
2点

デグニードルさん ありがとうございます。
サイトの写真見ると欲しくなってしまいますね〜。(撮影者の腕もあるのでしょうが)。
さすがに10万オーバーは買えないです。。。
カタコリ夫さん ありがとうございます。
タムロンのA16(17-50mm/F2.8)よさそうですね〜。
F値は1.8がいいと思ってましたが、2.8でも今よりだいぶ明るくなりそう。
>「日常スナップに使うには やっぱりズームレンズが便利なので、キットレンズDT18-55を他のモノに買い替えたい」
そうなんですが、単焦点が良いという記事を見てしまって悩んでます。
telecas3さん ありがとうございます。
なれですか。お手頃ですし評判がいいんですよね。
>とても「はじめてレンズ」レベルじゃないと思います。
それを聞いて安心しました。
お〜くてぃさん 度々ありがとうございます。
そうなんですよね。たぶんいつも望遠側でやってます。
85mmF2.8ですか、ちょっと調べてみます。
ネコは時々なんで悩みます。
書込番号:15090854
0点

「マクロも撮りたい」って事なら
30mm・50mmマクロが便利です♪
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000060632.10506511767
個人的にはA50mmマクロがおススメです^^v
マクロレンズと言っても
遠景はそこら辺の単焦点レンズより良く写りますよ♪
A50mmマクロはAFリミッター機能がありますが
AFは早いとは言えませんのであしからず(笑)
書込番号:15092495
0点

迷うなら逆にズームレンズかったらどうでしょうか?
DT16105、ちょっと予算オーバーかもしれませんが昔の中級者向けレンズです。
最新の初心者向けレンズならDT18135ですけど、個人的には微妙。
ズームの便利さより写りの良さを感じたいなら85mmF2.8/DT35mm/50Macroだと思いますけど。
単焦点がいいというのは、ズームレンズだとF5.6くらいまで絞らないとくっきりしないような遠景でも
F4くらいで同等の画質がだせるところかな。
書込番号:15093019
0点

DT35mmF1.8をまず購入し
その後初めてレンズシリーズを制覇しプチレンズ沼って所でしょうか
書込番号:15093130
1点

葵葛さん
調べたところ、マクロレンズは風景も撮れる万能レンズなんですね。
そうなるとSAL35F18はより明るいレンズ、SAL30M28はマクロ撮影ができるレンズってことですね。
お〜くてぃさん
現在より描写力を上げるってことで、DT18135も気になってました(DT16105、は予算オーバー)。しかし今もっているレンズとは違うタイプも欲しいのです。
gda_hisashiさん
2年撮っていて沼にはまらなかったので大丈夫だと思います(汗)。
みなさん、ありがとうございます。色々参考になりました。
明るいSAL35F18、マクロのSAL30M28、今より描写力を上げるDT18135
この3本で自分に一番合うレンズを買いたいと思います。
書込番号:15096626
0点

>>今より描写力を上げるDT18135
描写力は同じくらいか下がるかもしれませんよ。
DT18135を自慢げにα77にアップしてる方がいましたが、毛並みが潰れていました。
高倍率ズームというのは、真ん中から上の焦点距離はおまけと言われています。
DT1855もキットとしては、寄れるし悪くはないので、いいレンズを選んだ方がいいのではないでしょうか?
書込番号:15097720
0点

>DT18-135mm
三万円切ってきましたね(笑)
これまた参考になるかどうかわかりませんが…宜しければどうぞ
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/#252-408
ウチの固体では、キットレンズの焦点域18-55mmで比較したら解像感は圧倒的にDT18-135mmの方が勝りました。
ただし拡大して比較すれば…の話なので、一般的な鑑賞サイズではその差は判らないかもしれません。それよりも野良猫撮りだと それ以降の60-135mmという焦点距離がある事のほうがメリットあるでしょう。望遠側を使えば背景もボカしやすいですし。
個人的には、DT18-135は望遠側にいくにつれ描写が甘くなっていく…といった印象を持っていますが、日常スナップが目的の私には おまけだとしても135mmまであるのは便利です。
日頃DT18-55を使っていて「もう少し望遠側があるといいなぁ…」と感じるのであればDT18-135もイイと思いますが、18-55mmの焦点域で使うなら あまり差が感じられないと考えておいた方がいいと思います。
なので
◯「焦点距離はキットレンズ程度でいいけど、より明るく解像感の良いレンズが欲しい」…ならA16。現状よりも(望遠側では特に)背景をボカす事が可能ですし、シャッタースピードも稼げます。
◯「使う焦点距離は決まってるので、とにかく解像感やレンズの明るさ重視」…なら、はじめてレンズ35mmか50mm。
◯「もう少し望遠側が欲しい」…ならDT18-135
…といった感じじゃないでしょうか?
A16に関して余談(笑)
キットレンズのSAMと違い A16ではAF駆動がボディ側になります。ただα55ならキットレンズ同等か、多少遅いかな?という程度です。
F2.8通しの標準ズームでAF速度も求めるとSONY純正でDT16-50mm F2.8 SSMがありますが(α77のキットのヤツです)、α55にはデカく重いと思います。なにより高いしねσ(^_^;)
書込番号:15098749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お〜くてぃさん
カタコリ夫さん
遅くなってすいません。
DT16-105は予算オーバーです。。。迷うなら逆にズームレンズかったらどうでしょうか?
>ズームの便利さより写りの良さを感じたいなら85mmF2.8/DT35mm/50Macroだと思いますけど。
>単焦点がいいというのは、ズームレンズだとF5.6くらいまで絞らないとくっきりしないような遠景でもF4くらいで同等の画質がだせるところかな。
ありがとうございます。いいことを知りました。
DT18-135はF値が今と変わらないので、あまり変化がなさそうですね。135は魅力的ですが、現在の18-55でも不便は感じてないので必要ないかもしれません。
そうなるとズームレンズだと予算の関係でA16が明るくて良さそうですね。
◯「焦点距離はキットレンズ程度でいいけど、より明るく解像感の良いレンズが欲しい」…ならA16。現状よりも(望遠側では特に)背景をボカす事が可能ですし、シャッタースピードも稼げます。
これに該当しそうです。
◯「使う焦点距離は決まってるので、とにかく解像感やレンズの明るさ重視」…なら、はじめてレンズ35mmか50mm。
これにも該当しそうです。
◯「もう少し望遠側が欲しい」…ならDT18-135
これはないです。
わかりやすくまとめていただきありがとうございます。
今晩、悩みます。
書込番号:15112003
0点

みなさん。ありがとうございました。
Goodアンサーを返答いただいた方全員につけたいぐらいだったのですが3人までなので申し訳ないです。
結局、35mmF1.8を購入しました。
単焦点の使い方がまだまだわかっていませんが、昨晩試したところ、暗いところでもSSが早い、そしてキットレンズよりぼける(キットレンズはテレ側にしてぼけてた。SSが遅くなって手ぶれ必死)ので楽しかったです。
もっと使い方を勉強していきたい思います。
書込番号:15146629
1点

個人的にはDT35mmF1.8を購入したのは正解だと思います。
開放だと周辺減光があるのでAモードでF2.8くらいがおいしい部分だと思います。
いろいろトライしてみて下さい。
書込番号:15147539
0点

お〜くてぃさん
ありがとうございます。
周辺減光ですか。今まで気にしてませんでしたが気をつけます。
明るいレンズは楽しいですね。
α55は手持ち夜景モードでぶれずに撮れますが、それとはまた違いますね。
ズームができない不便さが逆に楽しみに感じました(笑)。
書込番号:15150466
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
α55を購入してから1年弱になり、もう少し撮影の幅を広げたいと思い、外付けフラッシュを購入しようと考えております。
家の中での人物撮影、動物撮影、趣味でやってるクラシックコンサートの撮影などを目的に自分なりに調べてみました。
現状ソニーHVL-F43AMとシグマEF-610DG SUPERで悩んでいます。
単純にガイドナンバーだけ見るとシグマの方が優れているように思え、一方で純正の方が何か利点があるのではないか?と今一つ確定しきれずにいます。
使い比べたことのある方はあまりおられないかもしれませんが、どちらかだけでも使っておられる方で使用感などを教えていただけないでしょうか(主観的なご意見で結構です。)
あるいは一般論としてのフラッシュの選定の仕方(純正品の利点など)についてもご教授いただければ幸いです。
不足している情報があればご指摘に応じて補足いたします。
よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは
スピードライトは、常にボデイと距離情報ほか情報のやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
純正を、使われるのが最良です。
書込番号:15076033
0点

スレ主様、こんにちは。
純正品ではない製品には、同価格帯で、純正品よりもGN含め機能的にも魅力ある
場合が多いです。もし、純正品と価格も機能も同じような物ならば、
大抵の人は純正品を買うんぢゃないかな?
純正品でない場合、今後SONYの新機種にどれだけ対応していけるのかが未知と
いう事です。(大抵は大丈夫だと思いますが)
スレ主様がGNに拘るのならば、シグマEF-610DG SUPERでいいと思いますよ。
ちなみに、私の場合、純正買いましたが、後になってNISSIN買っとけば良かったと
少し後悔しました。
書込番号:15076156
0点

こんばんは。
この二択でお考えでしたら私も純正をオススメいたします。
社外ストロボはカメラを新しいモデルに買い換えた場合に
使えなかったり、バージョンアップで対応したりと面倒だったりしますよ。
書込番号:15076184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正の良さは、クイックシフトバウンスというソニー独自の頭だけクルクル回る機構があるので
縦でも横でも簡単にバウンスできます。
ニッシンと比べると、調光をきっちりと行うので、わりと自然に撮れます。
ニッシンのは白っぽくなります。シグマのも同じ傾向だと思います。
純正同士だとワイヤレスで複数のフラッシュを比率を決めて発光できます。
ただα55内蔵フラッシュはホストになれないのでもう一台、純正のフラッシュが必要になります。
フラッシュのチャージ時間を短縮するのは、容量の大きな充電池がお勧めです。
例えばエネループプロなどです。普通のエネループと比べたことはないですが、
フラッシュ使って連写もできます。
他社の純正フラッシュと比べると格安だと思いますよ。
書込番号:15076441
0点

HVL-F43AM(ガイドナンバ-43)も良い選択だと思いますが、シグマのガイドナンバ-61クラスと比べると、発光量が結構違います。
発光量が必要であれば、安くなったHVL-F58AM(ガイドナンバ-58)はいかがでしょうか?
使い勝手は純正の方が良いと思います。
最新の社外製は持っていないので、あまり参考になるアドバイスはできませんが、ひと昔前の社外製品だと接点不良でフラッシュを認識しなかったり(はめ直せば認識する)、調光補正の精度がイマイチだったりしました。
あと、SONY独自のクイックシフトバウンス(通称クルクルヘッド)は縦位置撮影時に、あまり違和感のない配光が可能になります。
ただの噂だったかも知れませんが、今度SONYからもガイドナンバ-61の外部フラッシュが出るような話を耳にしました。
書込番号:15076788
0点

くるくるヘッドは使っていてよく考えられたものと感じています。
縦位置で一般的なもので撮るとフラッシュ光による影が横に出てきますが、
このくるくるヘッドの機能を使うと影が横位置でなくより自然的になります。
フラッシュに関しては大は小を兼ねるですので、
使用情況にもよりますがガイドナンバーが大きい方が有利です。
シグマのものはわかりませんが、いろんな制御を考えると純正でしょう。
今、ソニーのHPを覗いたらHVL-F58AMは生産終了になっていましたね。
↓
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/category/flash.html
F60Mは一般的なシュー形状に戻ったようですが、従来のα形状でもアダプターを介して
使えるようですね。
ご参考までに、
F58AMですがα55に縦位置でのものをUPします。
書込番号:15077203
0点

皆様どうもありがとうございました。
多くの方が純正をお勧めされているのと、その理由がよくわかりましたので純正で検討してみようと思います。
GNも大きいほどいいのでしょうけど、予算との兼ね合いもありますし、まずはF43AMで考えます。
(まだ初心者なのであまりに高いものを買っても、とも思いますし・・・)
クイックシフトバウンスに関してはお話を聞いてると非常によさそうですね。
是非とも早く使ってみたいものです。
カメラを始めてからレンズやら周辺アクセサリやら物欲を抑えるのが大変です・・・
書込番号:15077498
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SDXCカードの64GBを使い始めたのですが
いざPCに取り込もうとすると
『フォーマットされてません』となり
フォーマットしようします。
α55からは普通に認識した保存、再生できます。
SDHCの場合は問題ありません。。
α55を直接ケーブルでつないでUSBモードにしても、リーダーから読み込んでもどちらもダメです。
PCのOSはWindowsVista Homeです。
どなたか似たような症例はありましたでしょうか?
書込番号:15012491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
メディアは、カメラとは問題無くて、お持ちのPCとは相性が悪い事が有ります。
これも一種の、メディアの不具合ですので交換依頼が最良です。
書込番号:15012529
0点

PCが非対応ですから、メディアリーダの最新を購入してください。
因みにSDHCは32GB上限、それ以上はSDXCとなってファイルフォーマット方式が違います。
書込番号:15012623
2点


ありがとうございます参考になりました
SP適用してないんでダメでしたね
取り急ぎ別のPC使います。
ありがとうございました。
書込番号:15012786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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