このページのスレッド一覧(全967スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 27 | 2010年11月14日 01:53 | |
| 8 | 5 | 2010年11月14日 00:04 | |
| 5 | 6 | 2010年11月13日 23:38 | |
| 5 | 5 | 2010年11月12日 23:52 | |
| 16 | 18 | 2010年11月12日 22:11 | |
| 11 | 5 | 2010年11月12日 20:17 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
ここ数週間散々迷った挙句、別スレでご意見も頂きましてα55を購入しようと思っています。
使用用途はディズニーリゾートでのショー・パレードの撮影です。主にライブビューで撮影しています。
現在パナのFZ38を使用しており、できれば遠くのキャラクターが撮りたいので望遠レンズの購入を検討しています。
望遠レンズはAF精度が悪くなるとの意見をいただいたのですが、それはどの程度なのでしょうか?私のような初心者は気づかない程度でしょうか?
また、ソニー純正のレンズとそれ以外では性能に差があるのでしょうか?
タムロン製はソニーと変わらないと聞いたことがありますが、それ以外はどうでしょうか。
純正のほうがAF精度があがるといったようなことはありますか?
いま購入を検討しているのはWズームキットなのですが、カメラのキタムラのネットにて
ボディ+18-55mm+75-300mmのキット(キタムラのオリジナル?)が99,800円なのを発見し、
それにしようかと思っています。
タムロンのレンズは安いので、性能と望遠倍率が同じで値段が安いならそっちでもいいかなと思い、迷っている次第です。
ご意見をお待ちしております。
0点
・考えてみると、シグマ70-300OSも、18-250OSも、重くて頭上斜め上に構えてのライブビュー撮りにはつらいかもしれませんね。
・少しでも軽くと言う事で同じシグマの50-200OSはどうでしょうかね? 価格も安く、18-250よりは画質も良いようですが…
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/50_200_4_56.htm
・なお、本体内手振れ補正とレンズ側補正を同時に使うと、強力に補正されるというデマがあるようですが、誤動作して余計にぶれますので、シグマOS使用時は本体内手振れは必ずお切りください。
書込番号:12199881
0点
ダブルズームキットでいいのではないでしょうか?
75-300は設計も古いし、AFのスピードもキットの55-200より劣るといわれています。
どうしても300oまで欲しいというのであれば高くて重いですが、
70-300Gを無理してでも買ったほうがいいです。
待てるのであれば、今度発売されるタムロンの70-300を待ってからでも良いかも知れません。
キヤノンやニコン用での評価も悪くないようですので。
あとは、画質、AFは多少犠牲にして高倍率のシグマの18-250なんかも良いかと。
手ぶれ補正がレンズについていますので、録画での連続撮影時間が延びます。
書込番号:12200135
2点
訂正いたします。シグマのレンズ内手ぶれ補正と、α55のボディ内手ぶれ補正は同時にご使用になると補正効果が強くなると書いてしまいましたが、補正効果は高くなりません。どちらかの手ぶれ補正を選択なさる必要がございます。大変失礼いたしました。
追記
70-300mmのレンズならば、解像度を重視する場合はタムロンSP70-300mmを発売までお待ちになるか、そこそこの解像度とそれよりは安いシグマ70-300mmDG OSになさるか、解像度はやや低いですが、上記のレンズより軽く安い(20000円位)ソニー75-300mmも良いのではないでしょうか。
さらに軽さを重視なさるならば、シグマ50-200mmF4-5.6(20000円位)か、その四分の三位の重さのキットレンズのDT55-200mmが良いと思います。シグマ50-200mmは超音波モーター搭載で解像度も良いです。シグマ50-200mmの解像度テスト画像http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sigma50-200f4-56/zz_sampleindex.htm
キットレンズの55-200mmは一番軽いです。
meteor rainさんのパナソニックのコンパクト機と同じ位の焦点距離は、300mm(35mm換算450mm相当)の方です。
それ以外は前回の書き込みの通りです。
書込番号:12200639
0点
たぶんご要望の用途なら純正ダブルズームセットでOKです。
そら「もっと大きく」とか、あるいはディズニーのパレードじゃなくて屋内のスポーツ撮りたいとか、鳥に行きたいとかになれば話は別ですけど、そういう場合のレンズ拡張性もありますので、その時に考えれば良いかと。
書込番号:12200753
3点
はじめまして、こんばんは。
空に架かるcircleともうします。
参考になるかどうか解りませんが、TDLのパレード写真をUPしてみます。
場所は、メインエントランス、ハブエリア歩道の上にて撮影。パレードフロートが最も接近したときに、α350ライブビュー(連写撮影:2コマ/秒)+SONY純正 70-300mm F4.5-5.6 G SSMを使用し撮影しました。
パレードの撮影での個人的な感想は、
・TDLならば、最大200〜300o、TDSは、300〜400o迄、撮影出来るレンズがあると満足。
・メモリーカードの書き込み速度が遅いと、シャッターチャンスを逃すことがある。
・アトラクション乗車時、カメラバックは足下に置かねばならず故障や破損の可能性が高まる為、
長期保証に入るか、格安の中古品にする。
α350は、α55よりも数段性能の下がる機種ですので、α55ならば、より綺麗かつ確実に撮影出来るかと思います。スレ主さん頑張ってください。
書込番号:12201362
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0点
こんばんは
画質にこだわるのであれば、私はSONYの70-300Gをお勧めします!!
また、普段パレードとかはSONYの16-105mmや暗い時ははじめてレンズの単焦点50mmF1.8でほとんど足ります。α55でないので参考にならないかも知れませんが写真をのせておきます。
ただ、上記レンズを全て持って朝から歩き回っているので夕方にはいつも腰痛になっています(笑)
画質を少し我慢して機動力を活かすなら高倍率ズームもいいかもしれませんね。
書込番号:12201592
0点
スレ主様の現行機種FZ38は一眼のような格好をしていますが、中身はコンデジです。
センサー面積を比較しますと、
FZ38 1/2.33 = 6.2×4.6mm = 28.5平方ミリメートル
α55 APS-C = 23.5×15.6mm = 366.6平方ミリメートル
α55はFZ38の約13倍の大きなセンサーを使っています。
したがって、画像の美しさや暗闇性能は一段どころか二段と良くなっています。
高倍率ズームでも、AF精度は悪くなりません。きれいにぴったりと焦点が合います。これはFZ38とは大きな違いです。ご安心ください。
レンズは普通のキットレンズでも、今までよりもはるかにきれいに写るでしょう。
暗いときでもISO感度は自動的にISO1600に上がりますので、結構きれいに撮れます。 α55は高感度に驚くほど強いので、ISO1600では、SZ38の写真と比較すれば、別物かと思うほどきれいに写るでしょう。
ところでレンズキットですと、近くを撮るときと、遠くを撮るときではレンズ交換が必要になりますので、遊園地での付け替えには躊躇します(ゴミが入るから)。
私なら、ソニーの18-250mmズームを使います。 安く上げる場合にはタムロンの18-250mmズームにします。(両レンズは、ほぼ同じです)
私は、たまたま在庫いっそうセールでソニーの18-250mmを買いましたが、通常価格なら(価格差を考慮して)タムロン18-250mmを買います。
なお、18-200mmは買いません、18-250mmで改良されて画質が良くなっているという評価が多いですから。
タムロンは神経質になる必要は無いです。ソニーの資本も入っているらしいですので、別に純正にこだわる必要もないと思います。
暗くなった時の参考に:
もし、自動ISOの最高値であるISO1600 でも暗くてシャッタースピードが遅くなる場合には、ISOを3200にマニュアルでセットして撮ります。 それでも暗いならISO6400に上げて撮ります。 とにかく撮れているということが重要です。 ノイズは2の次です。
予測ですが、ほとんどはISO自動で行けるような気がします。
もし、予算が豊富なら、シグマの18-250mmを購入してください。 レンズ内手振れ補正が入っているので、動画に強いです。
後はマニアの世界になりますが、ソニーの70-300mmGレンズは、一段と解像度が良いです(その代わり高いです)。これは、しばらくしてから、必要を感じたときに購入するので良いと思います。その上には70-400mmもありますし・・・
ともかく、α55はカメラ本体の性能が高いですので、どこに持ち出しても安心して撮れるカメラです。
安心して、ディズニーを楽しんでください。
書込番号:12201630
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0点
皆様、ご意見ありがとうございます!
>αyamanekoさん
写真もありがとうございます。ヘリの写真かっこいいですね!
タムロンのとはやはり性能差もあるんですね。
ここのところ毎日ヨドバシに通ってカメラを選んでいましたが、レンズは全くノーチェックでした…明日行ってきます。
>おサルのたろうさん
掲示板見てみました。暗いところでのAFが迷うことがあるようですね。
18-250なら一本で賄えるのですね。迷います。。。
3社のレンズをとっかえひっかえしてみます。
>1たす2はさん
すみません、サポートというのは、ユーザーサポート(修理・保証)のことでしょうか?
それともレンズの取り付け部分のことでしょうか?(知識不足で・・)
シグマのレンズ売り場に、α55、33についての張り紙がしてあった気がしたもので。。
そういう意味では純正のほうが何かと安心ですね。
>pebble_scissors_paperさん
目線より上に掲げる私の撮影スタイルをご存じのようで…お恥ずかしい。。
重さについては耐えられるかどうか売り場にて確かめてきます。
ライブビュー時に手ぶれ補正された画像が見れるのには惹かれます。
レンズ内/ボディ内手ぶれ補正は同時に使えないのですね。勉強になります。
>ossan157さん
中古のレンズって皆さん使用するものなのでしょうか?
初めてのレンズなのでできれば新品で考えています。
>browsemenさん
いつも丁寧なご意見とたくさんの参考URLをありがとうございます。
タムロンのSP70-300mmが気になりますが、ソニー用はいつごろ発売されるのでしょうか。
具体的な日付が出ていなかったので早くて年内、とかでしょうかね。。
今使用しているFZ38でもめいっぱいズームして撮ったりするので、35mm換算で400〜450mm相当はほしいと思っています。
シグマ70-300mmDG OSがよさそうですね。α55ズームレンズキットと合わせても予算内ですし。
>okiomaさん
最初はダブルズームをと考えていたのですが、より望遠でしかも値段が安かったので70-300に傾いてしまいました。
70-300Gは予算はみ出てしまいそうです。。
>いぬゆずさん
実は明後日ディズニーランドに行くもので、ぜひともそこでカメラを試してみたいと思っております(明日買いに行く予定です)
とりあえずダブルズームを買う、というのも手ですね。
>空に架かるcircleさん
写真をありがとうございます!イースターミニーちゃん、くっきり大きく撮れていますね!
こういうキャラクターの表情を切り取りたくて、今回買い替えを検討した次第です。
ディズニーでの撮影の感想も大変参考になります。やはり400mmは欲しいですね。
カメラを人ごみでぶつけたりぶつかられたりするのにも今以上に心配になりそうです。
>ゆーゆーおじさんさん
わー!素敵な写真をありがとうございます!夜のミステリアス・マスカレードの写真、ものすごくうらやましいです(席も…)
300mmだとミシカはこのくらいで写るのですね。参考になります。水しぶきがいいですね!
し、しかし予算が…う〜〜〜。。。
>orangeさん
丁寧な説明をありがとうございます。FZ38に比べたら別次元なのですね。期待が膨らみます。
レンズ交換時のトラブルについては心配していたところでした。一本だと楽ですよね。
ただFZ38のズームMAXに慣れているので、250mmで満足するかどうか…。
像が小さければトリミングするので問題ないかもですが。。
今まではトリミングするとその分ブレやノイズが目立ったのですが、今度からはその心配は減りそうで嬉しいです。
皆様のご意見を参考に、明日購入してこようと思います。
タムロンSP70-300mmがよさそうですが、発売まで待てないので、シグマ70-300mmDG OSを第一候補に考えます。
ソニー70-300mmGはお財布とかなり相談しなければ…。
とりあえず土曜日に使いたいのでダブルズームか18-250mm一本買ってみるのもありですかね。
楽しみになってきました!ありがとうございます!
あと、レンズと関係ない質問で恐縮ですが、オプション品で購入したほうがよいものがあればついでにご教示いただけると助かります。
私が思いつくのは、液晶保護フィルター、予備バッテリー、レンズプロテクター、カメラバッグぐらいです。
書込番号:12201924
0点
よくわからないのですが
ディズニーキャラの写真の掲載って、著作権上、大丈夫なんでしょうか?
大丈夫ならいいけど。
書込番号:12202175
0点
主に風景中心で動き物は滅多に撮らないユーザです。
そんな動き物素人でもα55でパレード撮影でしたら、ご検討中の純正75300で十分適任だと思います。
他社製でも構いませんが、時々不安定になることをご注意ください。
私が経験した他社製がダメと感じる時は、@露出が不安定、A解像精度が劣る、AAVWが不安定と思う時です。
@が他社製で最も良く現れますが純正ではミノルタ製も含め、これと言って感じたことがありません。
ABは現れる率はグッと減りますがタムロンとタムロンOEMのSONY純正品で感じる差です。
例えばDT18200などで仕様上は同じはずですが、SONYの方は粒揃いの高級品と言う感じです。
私も色々レビュー書いてますのでご参考にどうぞ!
DT18200
http://review.kakaku.com/review/10506511758/ReviewCD=336037/
DT18250
http://review.kakaku.com/review/10506511878/ReviewCD=189648/
シグマ70300APO
http://review.kakaku.com/review/10505011402/ReviewCD=316482/
AF75300
http://review.kakaku.com/review/10506511760/ReviewCD=267732/
高倍率で撮影したパレードの写真例
http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511878/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105065/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#11829142
アップした写真は、ミノルタ75−300で撮影
書込番号:12202235
1点
こんにちは。
空に架かるcircleともうします。
購入されるのであれば、α55Wズームキットをお勧め致します。理由は下記の通り。
2年半前に私と妻で、一眼レフカメラを購入し、今年の夏に両機種共に売却しました。
・α350 ボディ(自分) 85800円 → 12000円(売却価格)
・α200 Wズームレンズ(妻)59800円 → 28000円(売却価格)
NEX所有の妻は私に言いました。『男は買い物が下手ね』と(涙
また、α350では、レンズ接合のポッチ部分の接触不良というトラブルがありました。
故障は仕方ありませんが、タムロンレンズを使用していた為、受付すらして頂けず難儀したことがあります。
・大手販売店 ・ソニー秋葉原修理センター ・ソニー銀座サポートセンター 全てNG。
たまたま、ソニー銀座のαコーナーに居た、リーゼントの男性スタッフが、親身に調べて頂きトラブル判明、無償修理となった。(私は、この方がいらっしゃるので、αを使っている様なものです。)
それと、TDRでのレンズ交換は極力避けましょう。
ゴミが写り込むとセンサー清掃が必要。(1575円。キャノンの1.5倍)
今週末は快晴の予報ですね。TDRを楽しんできて下さい。
書込番号:12203173
0点
あっ!すみません質問内容と違うレスをしてしまいました(謝
あると便利なグッツですよね。
私は、100円ショップにある、パイル生地のペットボトル袋をレンズに被せています。
汚れ、傷、水しぶき等を防げるし、紛失しても諦められます。
万一、他所のお子さんにカメラが、あたってしまう可能性もありますしね。
では、TDRを楽しんできて下さい。
書込番号:12203544
1点
meteor_rainさん
すいません。
言葉足らずでしたね。
ユーザーサポートの事です。
しかし、ダブルズームキットずいぶん下がってますね。
レンズのみヤフオク等で、保証無しで売ってもBODY単体で買うより安くなりますから、ダブルズームを試してからでも遅くは無いのでは?
良くご検討ください。
書込番号:12203793
0点
TDL楽しみですね。
最後に一言、たとえゴミが入っても、1年間は無料で掃除してくれます。
私も新品のカメラは、1年経過する直前に掃除してもらうようにしています。 この方法がおすすめです。
場所はソニーショップ(東京銀座、名古屋、大阪)です。
書込番号:12203813
0点
空に架かるcircleさん
このアイデア良いですね。ビニール素材とかだとちょっとした雨具にもなりそうです。防塵防滴が弱いα、特にレンズは悩みの種でしたから。参考にさせていただきます。
書込番号:12203875
0点
シグマ70-300mmDG OSの希望小売価格が本日から59000円から45000円に下がります。まだ店の価格に反映されていないので、もう少し待った方が良いかもしれません。リンクを貼付致します。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101110_405842.html
カメラバッグについてですが、カメラバッグを購入なさるのではなく、通常のバッグにカメラ用のインナーボックスを入れてカメラバッグの代わりに使ったり、カメラケースとレンズケースにカメラとレンズを入れて、バッグに入れるなどの方法も良いと思います。
インナーボックスでしたら、ハクバのインナーソフトボックスType-Dという商品が良いのではないでしょうか。望遠レンズを付けたα55をレンズ前面を下にして入れ、となりにレンズを入れると、少しきついかもしれませんが寸法上ちょうどだと思います。リンクを貼付致します。リンクが多くてすみません。http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090045/hash/cy9kZWZhdWx0L24vMjUvdC9jYXRlZ29yeS9jYS8xMTkxMDAv
Type-Cのページなどに先ほど述べた入れ方と同じ入れ方の例が載っています。
カメラケース、レンズケースの例を貼付致します。http://store.shopping.yahoo.co.jp/mi-na/b0ecb4e3a5.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mi-na/c4b6c0e8b9.html
レンズケースは、入りるか微妙ですが何とか納まるのではないでしょうか。カメラケースはα55と同じ厚みのα550が適合機種に掲示されているので、納まるのではないでしょうか。確かなことはわかりかねますので、お問い合わせになってみてはいかがでしょうか。
インナーやレンズケースなどは他にエツミやSYOKO MIYAMOTOなどもございます。
以上です。
書込番号:12205103
0点
こんばんは。
>空に架かるcircleさん
うわぁぁ〜っ!と思いました。
実は私も、写真(右)の水色のヒヨコちゃんカバーを同じように使ってました。
家の近所の100円ショップで買いました。α使いでこのバッティング確率は
恐ろしく低いのでは…。残念ながら糸がほつれて先日捨ててしまったのですが。。。
現在は、同じようにクッション地のペットボトルケースを付けています。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:12206454
0点
参考までに75-300です。
ネズミはいませんが。
細かいことにこだわらなければ安いし問題ないのではと思います。
暗いのはどうしようもありませんが、α55ならば大丈夫でしょう。
書込番号:12206507
0点
みなさんご意見ありがとうございます!
まとめての返信になることをお許しください。
ついに購入いたしました!
ズームレンズキットとソニー18-250mmにしました。
300mm欲しいのは山々だったのですが、実際にレンズをつけてみて、
大きさと重さの兼ね合いを鑑み、今後ステップアップしたくなったら買い足すということにしました。
また、ボディとズームレンズキットの価格がほぼ同じだったのでキットを買い、
安心さをとって純正の18-250mmを選択しました。
同時にアクセサリーもごっそり買い、カメラケースはbrowsemenさんが紹介してくださっているインナーボックスを購入しました。
もともと大きいバッグ2個ででディズニーに行っているので、荷物がまとめられてよいと思いました。
空に架かるcircleさんのペットボトルカバー活用術、よいですね☆
望遠レンズを購入したらやってみたいと思います。
明日は5時起きで出発ですが、カメラも触りたいので寝れるか心配です(苦笑)
とにかく撮りまくってきたいと思います!!
皆様、ありがとうございました!
書込番号:12206738
4点
中々ベストな選択と思います!
特に純正を選ばれた点は素晴らしい!
良いカメラライフを!!
書込番号:12212638
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
α55ダブルレンズキットを購入予定ですがどの位、値を下げるものでしょうか?
欲しい時が買い時とよく言われるものですが年末までに1万円以上
下がりそうならボーナスに合わせ待ちたいのですが
旧型の値落ち率ってどのくらいだったのでしょう
ライバル機 GH2は依然、11万円以上もしα55はこの辺で値止まりでしょうか?
0点
他の機種との比較で性能を考えると、
今の価格でも安いくらいだと思います。
私もそうですが、初心者の場合、大まかですが予算の上限が決まってます。
性能が良くて10万といわれてもあまり買おうと思いません。
入門機の場合はダブルズームで7万5千円以下がひとつの目安だと思ってます。
今でも人気が高いので、その辺の価格をきってくると売れすぎて、
一時的に年末に在庫がなくなり入荷待ちになるかもしれません。
あくまで予想ですが、どんなに待ってもダブルズームで7万は切らないと思います。
一万以上は値下がりしないと思いますし、3000円下がってとまるかもしれません。
それなら、あまり価格差がないので、ほしい時に買ったほうが良いと思います。
書込番号:12208733
2点
ソニーも販売店も、次から次に売れる商品をやたら値下げしたりはしないと思います。9月以降に出た1眼カメラの中ではベストセラーでしょう。
書込番号:12208780
2点
めぼしいライバルもいないので、年末商戦はむしろバッタモンぐらいしか価格に期待は出来ないかな
3000〜5000円変動して年明けには元通りでしょう。
ちなみに、60Dは60Dダブルズームキットを買うより、60D+X4ダブルズームキットを勝った方が安い
という珍現象がおきてます(レンズは同じ物)
単体よりキットが安い事はあったけど、カメラ付きで安いのは前代未聞ですw
書込番号:12209264
1点
クリスマスが近づいてくるとそんなに安くならないような気がしています。あまりクリスマスに近づきすぎないぐらいの時期か、むしろ年始早々ぐらいが安そうな気がしますね。ただ数千円の値下がりを一喜一憂しながら見定めるよりも早く買って楽しくすごしたほうが良いと思いますよ〜。
書込番号:12210923
2点
大幅値下げランキングを独占しているのを見れば一目瞭然ですが、
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/pricedown/
最も値崩れ起こしやすく、大幅値下げで売られるブランドは、
ダントツでパナソニックです。
GH2の値崩れを待って、GH2を買えば良いでしょう。
「欠陥品」と考えているカメラをあえて買う必要はないかと。
書込番号:12212056
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
こちらの機種は適しておりますでしょうか?
今まではコンパクトを3年程度使ってただけのド素人です
子供の学校の父兄に運動会の撮影をしていただき出来上がった写真も素晴らしく、個人的に撮っておられる鳥の写真や昆虫の写真を見せていただき、自分でもチャレンジしてみたくなっております
その父兄の方に聞くと所謂ミラーレス機以外の一眼なら安い入門機でも練習すればある程度は撮れるとおっしゃってましたので、キタムラにて相談してみるとこちらの機種をまず薦められました
予算は安いに越した事はないのでできるだけ低予算で購入できたらと思ってます
幼稚園と小学校の運動会と身近にいる鳥、鳩やヒヨドリ、ツバメやサギなどを撮る事はできますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます
0点
動体撮影ならそちらのカメラで十分だと思います。^^
ぜひ購入されて、愉しいカメラライフを!
書込番号:12208366
2点
鳥に関しては撮れなくはないですが、
撮影していくうちに、もっと長い望遠が必要となってくるかも知れません。
飛んでいる鳥は、難易度が非常に高いです。ツバメなんて・・・
猛禽類など比較的大きな鳥で、近くに寄れればそれなりのものは撮れると思いますが・・・
いずれにせよ、それなりのレンズと練習が必要です。
日常のスナップや運動会など、ダブルズームレンズで良いと思います。
撮っていくうちに、自分にとって次に必要なレンズが見えてきます。
その時に、考えましょう。
予算の件ですが、
メモリーカード、予備のバッテリー、保護フィルム、保護フィルター、クリーニングキットなど、ボディやレンズ以外にも、1〜2万は必要となるかも知れません。
メモリーカード以外必ず必要ではありませんが考慮した方がいいですよ。
書込番号:12208369
0点
飛んでいるツバメですか????ツバメは難易度高いんじゃないでしょうかね(このカメラに限らずですが)、多分。「燕返し」なんて言うぐらいですし。運動会とかであればまったく問題ナッシングでいけると思います。
書込番号:12210935
2点
こんばんは^^
動きモノの撮影ですが、このカメラのファインダーは液晶表示であり、
連写中の表示がコマ送りになるので、コツが要ります。
このコマ送りに慣れれば、直線的な動きをするモノであれば
連写を活かして他社のエントリークラスと同等以上の結果は残せると思います。
運動会・・・問題ないと思います。
鳩・・・近付いて飛び始めたら連写でいけると思います。
サギ・・・比較的長距離を直線的に飛んでくれますから、
超望遠で遠くを撮るのでなければ何とかなるかなと思います。
もしくは、鳩と同じパターンで。
飛んでるヒヨドリ、ツバメ・・・ これらはどちらも小さいですし、上級機でも難しいというか、
ファインダーに大きく収める事が困難な被写体なのにピントまで合わすなんて^^;
ヒヨドリはあまり長距離を飛んでくれませんし、羽ばたき&滑空を繰り返すので上下の移動もあります。(合ってたかな^^;)
ツバメはスピードがあるうえ、タイトなターンが多いです。
少なくとも私の腕では、どのカメラを使おうが、数撮って当たればラッキーな被写体です^^;
いずれにせよ、コンデジとは比較にならない性能なので、
購入された暁には、色んなモノをどんどん撮って楽しんで、
失敗しながら上手くなっていきましょう^^
書込番号:12211272
0点
連写実験で、鳩は駅前でやってみましたが、
上手く追えれば、連写でいけます。
ところが、うちの駅前の鳩はずうずうしく、
50cmくらいまで近づいてもなかなか飛びませんでした。
近づきすぎてなんかこっちが怖くなりました。
2−3羽かたまってる鳩の一番手前の鳩を狙って50cmくらいまで近づいていくと、
やっと飛ぶのですが、狙った鳩の隣の鳩が飛んでしまったりして、
あわててその鳩追いかけたりしてw
よく観察して、撮る前に臆病そうな鳩を探腕がいるなと思いました。
書込番号:12211413
0点
スレ主さん
こんばんわ
以前DT55-200mm F4-5.6 SAMも使用していましたが
>小学校の運動会
では300mmくらいまでのズームが欲しいところですね〜
トリミングという手もありますので今後の参考までに
α55の連写は異次元ですね〜
良い写真ライフを…
書込番号:12211886
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
α55の購入を検討しています。
フィルム一眼時代のペンタックスレンズが数本有るのですが、
調べたところ、サードメーカー製のマウントアダプターなる物を
使えば他社のカメラにつけられる事を知りました。
(昔からこう言うのありましたっけ?)
これを使えばα55+旧ペンタレンズと言う組合せで使えると
思って良いのでしょうか?もちろんピント、絞り等は全て
マニュアルになる事は承知しています。
こういう使い方している人は居るのでしょうか?
また、「止めたほうがいい」等の理由があったら
教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
0点
ペンタKマウントのレンズを、αに装着するマウントアダプタというのは残念ながら僕は知りません。無理矢理マウントアダプタを重ねたりすれば装着は可能になるかも知れませんがほぼまともに使い物にならなくなるでしょうね。。。
んー、基本的にはできないと考えたほうがいいんじゃないかな〜と。
ちなみに、他社カメラになってしまうのですがキヤノンEOSのEFマウントはKマウントからのマウントアダプタがあり問題なく装着することが可能です(フルサイズ機の場合はペンタレンズ側の後ろを少し加工しないとミラーに干渉する場合がありますが)。
書込番号:12206171
![]()
1点
αマウントで気軽にマウントアダプターが使えるのはM42マウントやその類似マウントぐらいだと思います。
旭光学のレンズでもタクマーなら可能ですが。。。
NEXならいくらでも使えます。
書込番号:12206285
0点
こちらで可能かもしれません。
マウントアダプタ
〈ソニー・コニカミノルタα(ボディー)−
ペンタックスK(レンズ)
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1106/
幸いα55はミラーが跳ねません。
よーく本体接触面を見ながら干渉に気をつけつつハメる事さえできれば
跳ねによるミラー割れなど回避できるかと思います。
余談ですが小生カメラはペンタックスから始めました。
いつも心はペンタックスです。
書込番号:12206369
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4点
ケツアルカトルさん、横レス失礼します!
わ!初めて見ました。K→αのマウントアダプタ。あったんですね〜、ありがとうございます。
補正レンズが入っているので多少の画質低下はあるかも知れませんが、あったんですね〜。
書込番号:12206396
0点
小鳥遊歩さん
tekutekutさん
ケツアルカトルさん
返信ありがとう御座います。
自分もよくよくググって見たところ、
「Kレンズ→NEX」しか無かったので
有る事に驚きました。
付けられるとしてもお遊び程度に考えた
方が良いのでしょうね。
とりあえず「付ける事が出来る」と言う事で...。
皆さん教えて頂きありがとう御座いました。
余談ですがペンタ一眼、たまにシャッター音だけ聞いて
楽しんでます。20年前(中学生でした)と同じ音です♪
(年がバレた。。)
書込番号:12206501
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
先日同じ題名で質問させて頂き皆様に貴重なご意見を頂き大変参考になり本当に感謝しております。その節はありがとうございました。
もう一度お伺いしたい事があるのですがよろしくお願いいたします。
新郎新婦や何人かでの記念写真的なスナップを撮影する場合は絞りの数値はどのくらいがいいのでしょうか?当然シャッタースピードの兼ね合いも有ると思いますがよろしくお願いいたします。
0点
レンズや焦点距離や被写体との距離、人数、並び方などにもよりますが、一般論としてF5.6〜8もあれば数人での記念撮影的な写真であれば十分と思います。
書込番号:12199902
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1点
小鳥遊歩さんの言っておられるように通常なら5.6〜8位でいいでしょう。
暗い時は、ISOを上げて対処が必要です。
背景もある程度、ピントを合わせたいのであれば絞りはF11位までを目安に絞りましょう。
室内ではF11まで絞ることは難しいと思いますが。
プレビューボタンで、どこまでピントがあっている確認できます。
スナップであれば、何も考えずAUTOで良いと思います。
書込番号:12200069
0点
新郎新婦など人物を背景から浮き上がらせる
(バックをぼかす)場合
〜f4
背景や前景を入れて説明する場合
f5.6〜f8,(f11)
使用するレンズによってかなり違うことは
ご存じだと思います。
もっとも、結婚式の写真は芸術写真とは
少し違います。気持ち絞り気味
(被写界深度を深く)にした方が無難ですね。
書込番号:12200134
1点
すぐにご返答頂きありがとうございます。この前ご相談させて頂きましたとおり資金の都合上50oF1.8のみの装備になります。70-300Gは先日頂いたアドバイスでは使えないみたいですので50oのみでの撮影になると思います。もちろん外付けストロボもございませんので大変素人には厳しいかもしれません。
もちろん新郎新婦も写しますが本当の目的は花束贈呈をする自分の子供達の撮影が目的だったりします。嫁さんには、ちゃんと写せなかったら一眼をかってやった意味が無いとプレッシャーをかけられています。そこでなんとか下手なりに嫁さんが納得してくれる写真をと思い再度相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。
書込番号:12200545
0点
フラッシュの露出補正はした方が良いかもしれませんけど、
心配しなくても内蔵ストロボでも十分綺麗に写ると思いますよ。
書込番号:12200671
0点
こんばんは。
他の方も書いておられる通り、「新郎新婦」「スピーチ」等の
撮りたい人や対象がハッキリしているものはF4前後で背景をぼかす。
(料理・ケーキ・装飾などもこちらで良いのでは?)その一方で、
集合写真や会場全景など、引いて撮るときはF5.6〜F8〜F11でOKかと思います。
どうでしょう?
個人的にはブッツケ本番はやめておいた方が良いと思いますので、
ぜひ今からご自宅でお子さんや奥さんを撮影してみませんか(笑)?
それは冗談ですが、まずダイヤルをAモード(絞り優先)にしてF4.0にセット、
ISO800にして室内を撮影してみてください。
シャッタースピードがどれくらいになるでしょうか?50mmのレンズなら
最低でも1/80秒(=1/焦点距離×1.5秒くらい)はないとブレて辛いですね。
1/200とか1/400が出るようであれば十分だと思います。
余裕があると思ったら、F値をF5.6・F8に絞って撮影してみてください。
今と同じ対象物を同じように撮影していれば、シャッタースピードが
2倍・4倍に(遅く)なるのが体感できるはずです。
シャッタースピードに不満があれば、あとはISO値を1600・3200にするくらいしか
ないでしょうね(ISO3200は画質的にちょっとオススメしたくありませんが…)。
まずはこの辺を体で覚えておけば、当日に慌てなくて済むと思いますよ。
(会場はご自宅の室内ちょっと暗いかもしれませんが、式が始まるまで、
今の目安を参考に調整しながら試し撮りできますから)
フラッシュはなくても何とかなると思います。
あと、何気ないカットも撮っておくと、後で良い思い出になりますよ。
書込番号:12200957
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2点
私は、そのレンズが一番美しく写るF値を選んでいます。
自然の花などの対象物をF値を変えて撮って選びます。
結果として、レンズの改造度が一番高くなるF値が良いです。F2.8のレンズだと大体F5.6あたりが多いです。F1.8ならF4からF5あたりになりそうですね。
集合写真は、以前に同窓会の集合写真を撮るときにプロの写真屋さんに聞きました。(私もそばに三脚を立てて撮らせていただきました)
F8を勧められました。 それ以来集合写真はF8で撮っています。
それよりも50mmF1.8だと集合写真は撮れないような気がしますが。 事前に写して調べたほうが良いと思います。 私なら24mmを使います。
書込番号:12201078
1点
う〜〜ん。。。
ノーフラッシュですか?。。。
複数人数をボカさずに写すってのは、ベテランでも難しいでしょうね^_^;。。。
皆さんのアドバイスにある通り。。。
50mmF1.8を使うなら。。。
F5.6〜F8.0程度に絞る必要が有ると思います。
多分披露宴会場のあかるさは・・・
Ev5〜7程度。。。
ほぼ・・・自宅の蛍光灯と同じと考えて良いです。
例えば中間を取ってEv6の明るさと仮定するならば・・・
ISO100 F5.6 SS1/2秒・・・です。
ISO200 F5.6 SS1/4秒
ISO400 F5.6 SS1/8秒
ISO800 F5.6 SS1/15秒(普通に撮影すればブレブレ写真を量産するシャッタースピード)
ISO1600 F5.6 SS1/30秒(静止してるなら手振れ補正を上手に利かしてなんとかブレ無い限界)
ISO3200 F5.6 SS1/60秒(動いてなければ、それほど気を使わずにブレ無い限界)
こんなところでの撮影になります。
ISO感度を上げて・・・ノイズを我慢できるなら、撮れん事も無いかな??^_^;
F8.0まで絞ると
ISO800 F8.0 SS1/8秒
ISO1600 F8.0 SS1/15秒
ISO3200 F8.0 SS1/30秒
まあ・・・ブレブレ写真量産すること請け合いですな^_^;。。。
1人(単人数)をポートレート風に背景をボカして撮影して良いなら・・・
ISO100 F2.0 SS1/15秒
ISO200 F2.0 SS1/30秒
ISO400 F2.0 SS1/60秒
ISO800 F2.0 SS1/125秒(まあ、歩くスピード程度に動いても安心)
ISO1600 F2.0 SS1/250秒(運動会の徒競争でもOK)
ISO3200 F2.0 SS1/500秒(スポーツ撮影でもOK)
背景をボカして良いなら・・・まあ・・・誰でも楽に撮影出来ますよ♪
ピントの合う範囲(被写界深度)と言うのは、画面に対して奥行き方向(深度方向)に存在するので。。。
絞りを開ける=F値を小さくする(F2.8⇒F2.0⇒F1.8)と・・・ピントの合う範囲は浅くなってピント面以外はボケます。
絞りを絞る=F値を大きくする(F4.0⇒F5.6⇒F8.0・・・)と・・・ピントの合う範囲は深くなってボケにくくなります。
つまり・・・ピントが浅い場合。。。
人物を縦(画面に対して前後)に並べるとピントを合わせた以外の被写体はボケます。
人物を横(画面に対して平行)に並べるとボケずに複数人を撮影出来ます。
本番前に・・・自宅で子供と奥さん使って・・・大いに練習してください♪
書込番号:12201346
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2点
被写界深度より、自分が許容出来る高感度の限界と
手ブレ・被写体ブレしない限度の見極めを自分でして
おくことが大切です。
使える絞り値はそれによって限定されます。
優先度を間違ってはいけません。
特に手ブレしない限度は個人差がありますので、自分で
見極めておいてください。
書込番号:12201666
1点
質問内容とはちょっとずれますが、集合写真はシャッターチャンスを急ぐ場面ではなさそうなので、高感度でマルチショットNRもいいかもしれませんね(^^)
書込番号:12201933
1点
α55は、NEXに続いて売れてるカメラだそうですよ。
プログラムAEでほぼOKかと思います。
書込番号:12202085
0点
ちなみに「ボケ」というのは、絞りの値よりも、レンズの焦点距離や撮影距離によって大きく変わります。
50mm程度のレンズなら・・・
概ね全身を写せる距離から撮影すれば、F2.8〜F4.0程度の絞りでもそれほどボケないと思います♪
複数人数を撮影しても前後に離れていなければ、概ねピントの範囲内に収まると思いますよ。
ポートレート(胸像)風に被写体に近づいてしまうとボケると思います♪
書込番号:12202591
0点
50mmつけっぱなしなら、コンデジもあると便利ですよ。
書込番号:12202679
0点
GXR-P10で、すべてオート撮り、
1000枚ほど撮って、カメラごと新郎にお祝いに、
旅行でたっぷり撮って来い、とプレゼントしちゃう、
という手もある。
書込番号:12203040
3点
荷物に余裕があれば、ですが、折角いい望遠ズームだし、持って行かれたらいいと思います。撮影を頼まれていないならレンズ交換する余裕もありそうですし(^^)
ちょっと撮ってみたいけどわざわざ前に出てまでは…という時、離れて撮れると便利ですよ。あれば使わないかもしれませんが、ないと「持ってくれば良かった」と思うものです。
書込番号:12203042
1点
皆様貴重なご意見ありがとうございました。アドバイスを元に撮影してみます。90%の確率で撃沈されそうですが頑張ってみます。もしもダメダメな場合はα55を信じてオートで撮りたいと思います。その場合はオートとオート+のどちらが良いのでしょうか?解決済みなのに図々しいですが最後もう一度アドバイスを頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:12205530
0点
AUTO+は確認のために使っただけで、殆ど使っていません。
私にとっては、おせっかい過ぎる機能です。
自分の撮りたい思っているものと違う動作をしますので・・・
何でこの機能を使うの?てな感じ。
自分自身カメラまかせにされるのがイヤなので・・・
ただし、な〜んもカメラを知らない人にとっては、カメラ任せでもいいかも知れませんね。
これに関しては、どちらがいいのか正直わかりません。
to_ma_papaさんが使いやすい方でよろしいかと。
うちのかみさんが使う時は、スナップ写真など特に決まっていない時は、AUTOで、
動体撮影の時は、スポーツモードで撮っているようです。
私の場合は、動体撮影であろうが、風景であろうが絞り優先が主体となっています。
書込番号:12205678
0点
AUTOかPって感じでどうでしょうか。フラッシュのありなしぐらいの判断ができそうであればPがお勧めです。それも判断できないと思ったらAUTO。AUTO+はほんとまったくわからない場合ではないでしょうかね。AUTO+って玉手箱みたいなもんですね、何が飛び出すかわからない。笑
書込番号:12205819
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
質問です。
以前から度々、出ている話ですが、1つ教えてください。
表題の件、シグマのアナウンスでは現象として以下の記載しかありません。
【現象】
ソニー「α33」及び「α55」において絞り作動不良が発生し、「カメラエラー(Camera Error)」と表示される。
この問題は個体差もあると言うことですが、問題が起きるケースでは、A55に装着して直ぐに確認できるものなのでしょうか?
それとも長く使っていて、何かの拍子で時々、発現するものなのでしょうか?
見てもらう必要があるのかどうか、判断がつきません。
ご存じの方、教えてください。
0点
シグマに問い合わせるのが一番いいでしょう。
書込番号:12201457
3点
今回の件は、αマウントの仕様が公開されていなかったために、シグマが(いくつかの個体の)実測に基づく推測に頼って設計し、それが少し外れていて、不具合が起こる可能性がある設計になっていた、ということだと思います。
つまり、αマウントの許容範囲と、シグマが想定した許容範囲がずれていたのでしょう。運悪く、そのずれた部分を(製造上のバラツキの)中心値として製造されているのが、α33,55ということでしょう。
ですから、たまたま、いい方にバラツキが出たせいで不具合の起こりにくい個体にあたったとしても、余裕がない状態で使うことになり、いつ不具合が発生してもおかしくないような、不安な状況で使うことになります。
ですので、実際に不具合が発生するまで待つのではなく、さっさと送って修理してもらうのが一番いいと思います。
シグマも、不具合を確認してから送れとはいっていないので、基本的に、全品が危ういと認識しているのだと思います。
書込番号:12201719
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5点
Gケニーさん こんばんは。
シグマレンズの件については下記スレが参考になると思います。
スレ主さんとシグマとのやりとりに不具合の内容と対策方法、
対象外のレンズ等が書かれております。
「シグマレンズの修理対応の可否リストについて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140390/SortID=12139542/
ちなみに私の場合、対策されなかった古いレンズについては
そのまま問題なく使用できております。
書込番号:12201853
0点
問題があるかどうか一発で見分ける方法があります。
絞り優先にして一番絞った状態にして マウント付近にある絞り込みボタンを押します。
絞りがスムーズに動いているならそのレンズは問題ありません。
問題のあるレンズは絞りが最小にならずにF8付近で固まったり、解除しても開放まで復帰しなかったりします。
EVFなのでF11付近で絞りが固まったままでもファインダーは通常通りに明るく見えますが、AF不能になったり 絞りがうまく動作しないことによるカメラエラーが出ることになります。
原因は過去スレにもあるようにボディ側の絞り込みレバーとレンズマウント内径との干渉だけなのでROM交換を伴うような修理ではありません。
マウントを内径を少し大きく加工した物とそっくり交換するだけです。
α55、33になってこの問題が顕著に出てきましたが、もしかしたら今までのボディでも特定の組み合わせでは起こっていたのかも知れないですね。
書込番号:12202934
3点
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