このページのスレッド一覧(全967スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 31 | 2011年3月1日 07:14 | |
| 39 | 12 | 2011年2月27日 23:51 | |
| 172 | 28 | 2011年2月26日 20:50 | |
| 19 | 18 | 2011年2月26日 20:39 | |
| 5 | 5 | 2011年2月25日 10:51 | |
| 8 | 11 | 2011年2月24日 00:47 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
現在、私は4年ほど前に購入したα200を使用しております。撮影対象物は、主に以下の5つです。
屋内でのペット(ヨークシャーテリア)の様子
屋外でのペットの散歩の様子
子供の運動会
子供のピアノ発表会
子供の体操競技
所有レンズは以下の3本です。
18-70mm F3.5-5.6(SAL1870)
75-300mm F4.5-5.6(SAL75300)
70-300mm F4.5-5.6GSSM(SAL70300G)
もともとWズームキットで購入したのですが、どうもぼやけた感じの写りでしたので、望遠だけちょっとがんばってGレンズを購入しました。
以前、こちらでいろいろと教えていただき、おかげさまで運動会ではちょっとだけいい写真撮れるようになって満足しております。
しかし、ほかの撮影ではGレンズで撮影しても、今ひとつピントが甘い写真が多く、なかなかいい写真が取れません。また、連写もあまり早くないので、欲しい瞬間を逃すことが多いです。
記念撮影などではできるだけMFも使おうとしてますが、目が悪いのもあるのか、合わせたい場所にピントがきちんと合っているのか分からず、また、上記のような撮影ではMFする暇もないのでAFおまかせになっています。
AFで、できるだけピントのあった写真が撮りたいのですが、どうするのがよいのか分からずに悩んでおり、書き込みさせていただきました。
1 α200のまま、明るい標準レンズ+明るい望遠レンズ購入
2 α55ズームキット購入
3 α55ボディ+明るい標準レンズ購入
4 α55ボディ+明るい標準レンズ+明るい望遠レンズ購入
5 αをやめてキャノン・ニコンの中級機クラスを購入
6 今のまま精進する
ちなみに弟がキャノンの7DとEF70-200mm F2.8L IS II USM、EF-S17-55mm F2.8 IS USMを持っており、2日ほど貸してもらったことがあります。すべてオートで撮ったからというのもありますが、全部いい写真がとれた、というわけではなく、何枚かはいい写真がとれた、という程度でした。
弟とは離れて暮らしており、仕事で使用する機材ですので、借りるのは遠慮してしまいます。
キャノンを買うなら弟の持ってないものを、と考えると、60DにWズームキット位のものが適当なのかな、とも思いますが、キットレンズは中途半端な感じが否めませんし、高価なレンズは弟が持っているので、同じようなものを買うのはもったいないかな、と思います。
せっかくGレンズ買いましたし、私の腕では7D+白レンズでもいい写真が取れるわけではない、というのも実感してます。α55は高感度が強いと聞きますので、70-300Gでもα200よりはきれいに、明るく撮れるのかな?
α200ではあまりカメラの設定をいじることがなく、ISO設定か、ホワイトバランス、露出をちょこっとさわる程度でした。こんな私には3あたりが無難でしょうか?それとも6・・・
0点
皆様、返信ありがとうございます。
うちの犬はカメラを嫌がるので、あまりじっくりピントを合わせてる時間がありませんし、フラッシュも嫌がるのでほとんど使いません。α200にはライブビューがないのですが、なるべく岡田撮りで犬と見つめあいながらカメラを適当に向けて撮影することが多いです。7Dで撮ったときは、きちんとカメラを構えて撮りましたが、レンズが明るく、AFが早かったのがよかったのかもしれません。そういえば、7D+17-55はフラッシュつかったかもしれません。
今回アップした写真は、どちらの機種もかなり綺麗にとれた写真です。7Dではほとんど写真を撮ってないのですが、それなりに綺麗に撮れました。αではいっぱい撮っていますが、いい写真の確率がよくなく、7Dのような鼻の頭まで解像しているような写真がありません。
両者では機材の価格がまったく違いますので比較する意味はありませんし、私にはそこまでいい機材は必要ないと思います(実際に7Dですらへたっぴな写真を量産しました)。
ただ、犬の写真はいつでもいくらでも撮れますのでいいのですが、子供の写真は一発勝負に近く、体育館で、動いてるシーンを、それも望遠で撮る機会が多いので、α55なら比較的安価に高感度とかAF性能とかで改善される部分がおおきいかな?と考えました。
あと、ビデオカメラもテープのやつしか持っていませんので、動画にも使えるかな?とか考えました。動画には賛否両論あるようですが、ピアノも体操もせいぜい2〜3分のものですので、熱問題は関係ないと思いますし、EVFにも特に違和感は感じておりません。
okiomaさん、こういうの撮りたいです!DT35ですか?高いレンズじゃありませんので候補にしたいと思います!
あと、旅行先で何気にとった猫の写真と、体育館内での写真を載せます。どちらも70-300Gです。外での撮影にはあまり不満はありませんが、屋内の写真はちょっと厳しいものがあります。
書込番号:12716570
0点
皆さんも書いてるように
良いレンズを使ってみてはどうでしょうか。
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
こんなレンズとか。
ピント合わせがずれてる気もするので、ピント調整で治ったりして。
撮影のやり方も勉強したらもっと良い写真が撮れるんじゃないですかね。
レンズ買って、α77の発売を待ちましょう。
レンズは使い回せる資産ですから。
書込番号:12716667
0点
すいません。返事にもたついている間に多くの方々にご返事いただきまして・・・
何分、文章をまとめるのが下手なものですから、こんな短い文章をかくにも何十分も費やしてしまいます・・・写真をアップするのにも時間かかってますし・・・
35mmと外付けフラッシュ、後々にも使えそうですし、今の選択としてはこれがいいのですかね?
ただ、犬のシャッターチャンスはいくらでもあるので、これでいいと思うのですが、子供の撮影にはちょっと役不足かな、できれば子供の撮影でもうちょっとくっきり写って欲しいなあ、と思います(子供の成長はすさまじいですので、一瞬一瞬が大事です。)。
でも、室内のスポーツ撮影は難易度が高く、機材も高価なものが必要、と今までの書き込みを読んでますし、その高価な機材(7D+70-200F2.8)をもってしても私には大した写真が撮れませんでしたので、「趣味なら本気で」っていうほどではありません。
機材がよければいい写真が撮れる、という訳ではないことを体験してるので、ソニーの白筒みたいな高性能なレンズは自分には必要ない、と自覚しているだけでも幸せだと思いますが、ちょっとはステップアップしたい気持ちがあります。
AF性能はα200とα55ではどうですか?
α77というのも発売するのですね。これもちょっと気になります。
書込番号:12716805
0点
先ずは・・・標準ズームレンズの18-70mmを更新するべきだと思います。
このレンズはいささか設計が古く・・・非常に眠い写りのレンズだと私は思います。
ホントは、18-55mm位のF2.8の大口径レンズがSONY純正であれば良かったのですけど・・・
SONYさんには用意されてませんので・・・
シグマの17-50mmF2.8DCマクロなんてレンズがおススメです。
明るいレンズが必要無ければ・・・
SONY純正のDT16-105mmやVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA は、良いレンズだと思います。
この場合は、室内専用でDT35mmF1.8を購入すると良いと思います。
※皆さんのアドバイスにある通り、室内ノーフラッシュ撮影を優先するなら、この35mmを先に購入する・・・でも良いと思います♪
EVFファインダーに抵抗が無ければα55は面白いカメラで・・・
α200からステップアップするには良いカメラかもしれません♪
ISO高感度撮影に関しては隔世の進歩を実感できると思います。
AF性能もα200よりは良くなっていると思いますが・・・
キヤノン7Dの感覚が記憶に残っていると・・・ドーかな〜??^_^;。。。
まあ・・・室内撮影は、どのカメラ使ってもそれなりに難しさがあるので・・・
カメラ頼りに写そうと思っても上手くいかないと思いますので・・・
おそらく、体育館の撮影では、ほぼアマチュアの理想形と言えるキヤノン7D&70-200mmF2.8ISで、太刀打ちできなかったなら・・・
SONYで頑張った方が良いんじゃないかな??^_^;。。。
書込番号:12716935
1点
ぽんたpomtaさん、単焦点レンズですか。はじめてレンズっていうんですか?35mmも含めてお手ごろな明るいレンズがいくつかあって、室内での犬撮りにはとても良さそうです。
すきやき2010さん、なんだかすごいレンズを紹介いただきました。きっと私が弟から借りたキャノンのレンズはこれらにレンズに匹敵するものなんでしょうね・・・本当はこんなレンズほしいです!でも、7D+高価なレンズで大した写真撮れない自分にはまだまだ必要ないものなんでしょうね・・・でも、高価な機材はいい写真を撮れる確率があがることは間違いないと実感してますので、あとはその確率にいくら払えるのか?っていうところですね。
ただ、屋内の撮影には明るいレンズは必要だと思いますので、サードパーティのF2.8ズームも考えたほうがいいのかもしれませんね。
書込番号:12717005
0点
自分はほとんど犬写真ばかりなのですが、屋内スポーツなら定番のシグマの50-150/F2.8でしょうか?
70-300Gとほとんど同じ大きさなので大げさにならずにいいかもです。
室内での犬写真をアップしておきます。
書込番号:12717062
![]()
0点
なぜかSDさん。すごく綺麗に撮れてますね♪こんな感じで撮りたいです。
夜の世界の住人さん、犬養 敬さん、おっしゃるとおり、私には精進が足りてないことは実感しています。たまに小物をいろんな設定で試し撮りしてはいるのですが、なかなか設定のコツが覚えられません・・・室内撮影ですので、できるだけ部屋を明るくするとか、SSを遅くするとか、露出を補正してみるとか、ISOをあげてみるとか、その程度は試してますが、いざ、本番で犬撮りしようと思うとなかなか難しいです・・・
#4001さん、私はα200が結構簡単な設定しかないためにあまり迷わず(それでもほとんどオートに近い使い方ですが)、色味もキャノンのあっさりといいますか、これと違って、こってりな色味が好きです(なんだか天下一品みたいですが、天一もこってりが好きです)。ただ、α200のAFは以前からいまいちピタッと合ってない気がするので(アップした写真は綺麗に撮れますので、ただ単に腕がないのでしょうけど、それとも室内では合いにくいのでしょうか?)、もうちょっと簡単に綺麗に撮れたあらなあ、って思います。
携帯で撮っても綺麗に撮れるときは撮れますしね(ずいぶん前に、室内で200万画素携帯で撮った写真アップします)。
書込番号:12717313
0点
7D+70-200F2.8をもっても室内のスポーツが撃沈ですと、
腕を磨くしかありませんね。
何れにせよ、70-200F2.8の明るいレンズがあるといいです。
70-300Gでは、ちとレンズが暗いため荷が重いと思います。
体操の写真、体育館の暗幕は引かれていないようなので、
ISOをあっきぃなさんの容範囲で上げることにより、
シャッタースピードも上げられると思いますので、
もう少し被写体の動きも止められると思います。
最初のα200+16-70のわんちゃんの写真もです。
一回、確認試して見る価値はありますね。
それと7Dの17-55の写真はストロボを発光させています。
投稿された写真のところをクリックすると下の欄にデータが見ることが出来ます。
確認してみてください。
先ほど私が投稿した写真の1枚は、外からの逆光がありますので、
あえて内蔵ストロボを発光しています。
動画は、α55はAFも作動しますが、
市販されている他メーカーの一眼レフも含めおまけ程度と考えたほうがいいです。
操作性もよくないです。
ご参考までに、
書込番号:12717425
0点
まず本体のピント調整はしましたか?
私は100、700、230と三台とも精度不良(特に広角)で調整に出しました。
どんなレンズ使っても甘いと感じるなら一度調整に出してみましょう。
作例もみな綺麗に撮れていると思いますが。
キヤノンの70-200/2.8Lは一皮むけた描写の上級レンズです。
しかも作例は200mmで絞り開放。
目にピントがあってたら周りは綺麗にボケていちばんおいしい描写ですね。
こういう描写がお好みなら大口径レンズを使うしかありません。
それから、αの作例はともにSSが遅い。
SSが遅いと手ぶれだけでなく、身体の前後動によるピンずれも問題になってきます。
ストロボが使えればだいぶマシになるんですがね。
私のおすすめは
35/1.8か50/1.8あたりを追加。
HVL-F20AMを購入(バウンス使用がおすすめ)。
ただ、αの絵作りにあまりこだわりがなく、ピント精度が最重要ということでしたら
このさいニコキャノの中級機に乗り換えるのもいいかもしれません。
7DかD7000あたり。AFの微調整もできますからね。
書込番号:12717537
0点
>それとも室内では合いにくいのでしょうか?)、もうちょっと簡単に綺麗に撮れたあらなあ、って思います。
残念ながら・・・カメラと言う道具の性質上・・・
「暗い(室内)」「速い(動く)」「遠い(望遠)」で写すのが苦手です。
カメラと言う道具は・・・
天気の良い日に屋外に出て・・・カメラを三脚に固定して・・・「1秒動くなよ!」「ハイ!チーズ」・・・で、ピースサインの写真を撮るのが・・・由緒正しき裏千家流の「作法」です(笑
この作法に大きく逸脱する撮影法や・・・真逆の撮影シーンを写そうと思うほど。。。
撮影難易度と、撮影機材への投資額が×2乗倍で増えていきます。
つまり・・・
室内でフラッシュを焚かずに、手持ちで、動く被写体を写すってのが・・・最高に難易度の高い撮影法ってわけです。。。
さらに「望遠」って要素が加わると・・・
70-200mmF2.8と言うレンズで20万円の投資額・・・
300mmF2.8だと50万円
400mmF2.8なら100万円と・・・投資額が増えると言うのが、カメラと言う道具です♪
チャンと裏千家流の撮影作法にに則って撮影すれば・・・5万円位で手に入る20倍ズームのコンデジでもシャープに綺麗に・・・解像感のある写真が写せます♪
携帯写メでも・・・カメラをキッチリ固定して、被写体が動かなければ・・・それなりに綺麗に写るわけです♪
ハイ・・・室内では「光量」が少ないのでオートフォーカスは屋外に比べて合い難いです。
さらにレンズの明るさが暗いほど合い難くなります(オートフォーカスセンサーに届く光が不足する為)。。。
なので・・・明るいレンズを使用して、光を沢山カメラに取り入れて・・・オートフォーカスのセンサー感度の良い高級なカメラを使用するほど、室内でもオートフォーカスは合いやすい傾向にあります。
さらに・・・解像感を悪くする原因に「ブレ」があります。
スレ主さんの最初の4枚の作例で言えば・・・
α200&18-70mmで撮影した写真だけが1/6秒(0.16秒)と言うスローシャッターで撮影されています。
※他の3枚は全て1/60秒(0.016秒)以上の高速なシャッタースピードで撮影出来てます。
この映像を写真に写し撮っている「時間」内に被写体が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。。。
コレがブレブレ写真の原因です。
1/6秒では・・・シャープにピントが合っていても、被写体が僅かに動いただけでブレとなって解像感を失います。。。
手振れ補正は「手ブレ」にのみ有効で、「被写体ブレ」は防げません。。。
被写体ブレを防ぐ唯一の方は・・・シャッタースピードを速くする=目にも止まらないような短時間=瞬間的に写し止める・・・これ以外に方法が有りません。
室内で撮影すると・・・光が少ないので・・・
丁度良い明るさの写真を撮る為には・・・長い時間をかけて感光させなければなりません。。。
つまり、シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くしないと、感光不足で真っ暗な写真になります。。。
一方・・・動く被写体を写し止める為には「短時間=速いシャッタースピード」で瞬間的に写し止めなければならない。。。
アッチを立てればコッチが立たず・・・の関係で上手く写らないのが・・・カメラと言う道具の性質と言うわけです。。。
室内で綺麗に写すのは・・・皆さんが思っているほど簡単では無いです^_^;。。。
書込番号:12717772
1点
あっきぃなさん
>ピアノも体操もせいぜい2〜3分のものですので、熱問題は関係ないと思いますし
冬でも、条件によっては、2分録画できないときもあります。
期待して撮っていたのにアチャ!ってなっちゃいますよ。
オマケです。大事なものは他機種か、ビデオで...!
確実に最低5分は撮影できるように改善してもらいたいですね!!
この点は次機種に期待です。
書込番号:12717851
1点
okiomaさん、ISOですが、α200ってあまりISOあげると結構荒くなる気がします。ピントが合ってないのと相まってあまり綺麗に写らないんです。いつもISOは調整するようにしてはいますが、結局400〜800までしか使わないです。きっとこれが私の許容範囲なのでしょうね。
hidepontaroさん、ピント調整は直接ソニーに送るものでしょうか?私はキタムラで購入して5年保証に入ってますので、まだ保障期間内です。ただ、ピントが合わない、っていうのをうまく説明できないので、本当にピントが合ってないのか、皆様がおっしゃるように私が悪いだけなのか分からずに躊躇してしまいます。本体とレンズ一式送って、「ピント合わせてください」っていう注文もOKでしょうか?
ストロボは、子供の競技の撮影には向きませんが、犬用に調べてみます。バウンズするやつを探せばよいのですね?電源はきっと別にとらなくちゃいけないんでしょうね。
あと、動画は7Dでも試してみました。小学生の体操は一直線の動きしかないので、横から撮るには特別シビアなAFはいらないと感じました。この間はテープで間違って重ね撮りしてしまいましたので、それが防げるだけでもいいかなあ、と思います。
#4001さん、室内撮りが難しいのは今までのいろいろなスレの中でも議論されてますね。特に私の場合、レンズが暗く、カメラの高感度もあまりよくないので、できるだけ低感度で撮ろうとしてシャッターが遅くなる、結果、ブレる?ピントが合わない?って感じなのかもしれません。
もっとレンズが欲しいさん、そうですね。万が一にも撮れないなんてことがあると最悪ですね。α77では改善されるといいですね。
古いですが、部屋の中でISO800で撮影した写真載せます。多分16-70mmで撮っています。これもシャッター遅いですね・・・
書込番号:12718174
0点
>特に私の場合、レンズが暗く、カメラの高感度もあまりよくないので、
>できるだけ低感度で撮ろうとしてシャッターが遅くなる、結果、ブレる?
>ピントが合わない?って感じなのかもしれません。
そう言う事だと思います♪
なので・・・室内撮影で「ストロボを使わずに」綺麗に撮影したければ・・・
1)ISO高感度ノイズの少ないカメラと・・・
2)F2.8よりも「明るいレンズ」
この2つが必須アイテムなわけです。
ISO感度ノイズに強いと言っても、1600〜3200あたりが限度でしょうから・・・
屋外撮影と同じ感覚で撮影しようと思ったら、ISO102400位が「常用感度」にならないと、初心者さんがフルオートでボタンとダイヤルを合わせるだけで撮影出来るようにはならないので・・・
明るいレンズで光を沢山取り込まないと、低ISO感度で撮影出来ない・・・と言うわけです。
釈迦に説法かもしれませんが・・・
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・明るい写真が撮れると言う意味ではありません。
晴天の屋外の様に、太陽の光が燦々と降り注ぎ、光が豊富に存在する状態で、その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に当てる事で「短時間」に写真が写る状態=速いシャッタースピードで撮影できる状態を「明るい」と表現します。
つまり・・・「明るいレンズ」といったら、レンズの口径が大きく、「絞り」という光が通る穴を大きく開く事が出来る=光を沢山取り込んで、シャッタースピードを速く出来るレンズの事を「明るい」と表現します。
なので・・・
まず35mmF1.8を購入するとα200でも低感度でもう少しシャッタースピードを上げられる可能性が有る。。。
さらに・・・
α55を手に入れられれば・・・
ISO400〜800がα200の限界とすれば・・・
ISO800〜1600が許容範囲になるかも??
と言うわけです。
ピント合わせや動く被写体を上手く捉えるのは・・・カメラの性能よりも・・・撮るカメラマンの「腕」(知識や考え方)の方が大きいので。。。
AF性能や連写は・・・ISO感度や明るいレンズに比べると、湯銭順位の低い要素だと思いますね♪
書込番号:12718715
0点
あっきぃなさん
正直なところ申し上げますと、あっきぃなさんのお写真もそんなに解像感無いのか?
結構ちゃんと撮れてるじゃん。と思います。
それに、ご自身の写真が思うように撮れない理由にも気付いていらっしゃるようだし。
私が先の書き込みで「6」と申し上げたのは、他のどの選択肢を選んでも、機材が増えれば覚えるべき事も増えるし、
使いこなしは難しくなっていくからです。
で、「6」の次、におすすめするのは、
★「α200のまま、写真の参考書と、まずは手頃な明るい単焦点レンズを使ってみる」です。
他の皆さんもおすすめなさっていますが、
http://www.sony.jp/dslr/lineup/firstlens.html
レンズはこの中から。
参考書は、ご自分が撮りたい写真の例が分かり易く解説されていれば何でも良いと思います。
これなら全部で3万円もいたしません。
それと、体育館などの室内競技撮影は、激しく難しい部類だと思います。
まずは、室内のワンちゃん撮りの設定がサクサクと思うように出来るくらいにはなっていないと、
カメラを買い替えたり、大きく高価なレンズを買っても、なかなか目指す写真は撮れないのではないかと思います。
…といっても、今どきのオートモードは馬鹿にできませんけどね(笑)
ま、どちらのおすすめも、コンセプトは「手頃なところから試しつつ、練習しましょう」ってことです。
私も下手っぴですが、一枚、例を貼っていきますね。
あっきぃなさんが「微妙な解像」と感じそうなやつを。
納得いかなかったら、ご遠慮なく文句言ってください(笑)
機材、状況などは…
●カメラはα200とあまり高感度性能が変わらない、α700です。ISO 200 です。
●レンズは Sony 50mmF1.4、このくらいの焦点距離だと、小さい犬を大きく撮りたい時には便利だと思います。
●レンズの性質を考慮、また被写体に接近していることもありボケ過ぎを避けるため、F2.8まで絞っています。また、設定した絞り値が変化しないよう、絞り優先モードで撮影しています。
(シャッター速度、ISO感度、絞り値に着目してください。)
●犬の後ろに、朝日が射し込んでいて室内としては明るい方です。
●逆光気味なのでフラッシュをわずかに斜め後ろ方向へバウンス発光させてみました。
しかし、あまり効果は出ていないようです。(私も勉強中です)
●ピント合わせは、「マニュアルフォーカス」で行っています。練習次第ではAFよりもテンポ良く撮れます。
●犬の目線に合わせるため、寝そべって撮っています(ご存知と思いますが、これ意外と大事です)
●Lightroom 3 というソフトを使ってRAW現像をした写真です。ホワイトバランスをわずかにいじっただけですが、α700の画像をこのソフトで開くと、最初から明るく現像されるのでこういう時は綺麗に(楽に)出来上がる事が多い気がします。また、高感度ノイズもα200やα700で撮りっぱなしよりは、きれいに現像してくれます。
…こんなところでしょうか。
いかがですか?
あっきぃなさんが撮るときと、違いはあるでしょうか?あるとしたら、どんなところでしょう?
以上、ご参考になれば。
ワンちゃんのカワイイ表情や、お子さんの頑張っている姿がきれいに撮れるよう頑張ってください。
書込番号:12718739
![]()
1点
うぉっ、見返してみたらウチのワンコの色が!?
…と思ったら、価格コムの投稿画像はカラープロファイル未対応なんだっけ。
久々だったので驚きました。
あっきぃなさん
こんな具合で写真も突き詰めようとすれば色々あるみたいですね。
細かいことは気にせずに、バシバシ撮って楽しんだ方が財布にもココロのもお得かも^^
ではごきげんよう。
書込番号:12718769
1点
こんにちは。私もササイヌさんと同じく『DT3518samを購入して腕を磨く』だと思います。
で、腕を磨く方法ですが、『セミナーに参加する』がいいと思います。
やっぱ本だけだと限界があります。その点セミナーだと、講師が悪い点を指摘してくれます。
これは大きいです。また、他の受講者の写真に対してのコメントも勉強になります。そもそもこういう講習は楽しいです。
私自身は、コニカミノルタやソニーのセミナーに何度か参加しましたが、役に立ちました。
受講料は決して安くない(安いレンズが買えるくらい)のですが、学んだことの多さを考えると割安です。一度やってみればわかるかと思います。
書込番号:12719959
0点
#4001さん、ありがとうございます。AF性能や連写はもうしばらく我慢してみます。
夜の世界の住人さん、ミニチュアダックスですか。とてもきれいですよ。私の写真に解像感がない、といってるのは、毛の一本一本が表示されてないというかつぶれた感じなんです。分かっていただけますか?夜の世界の住人さんのお写真はバッチリくっきりです♪
炎嵐さん、アドバイスありがとうございます。セミナーですか・・・私の住まいは田舎なものですから、仕事や家事があってちょっと参加できそうにありません。犬養敬さんのおっしゃるように犬の撮影の仕方をググッたり、本を読んだりしてぼちぼちがんばってみます。
また、今までたくさんご意見くださった方々、本当にありがとうございました。皆さんのご意見をお聞きしているうちに、自分の撮影の問題点や解決策が見えてきた気がします。
皆様お勧めのDT35mmF1.8についてですが、現在所有しているレンズで35mmの画の大きさを確認しましたところ、ちょっと小さく感じました。うちの犬はカメラを構えると嫌がったり、近くで撮影しようとするとじゃれてきたりするので、ちょっと離れて50mmくらいがちょうどいいかな、と思いました。仕事帰りに近くのキタムラによりましたら、DT50mmが16,600円で展示してありました(35mmはありませんでした)ので、まずはこちらを検討してみようかな、と思います。
しばらくこれで修行して、あとは部屋のパルックボールを60Wから100Wに替えるなどして、なるべく明るい状況をつくってみます。
α55の板なのに、撮影方法の相談になってしまいましたこと、申し訳なく思います。ごめんなさい。DT50mmを購入しましたら、そちらのほうでまたご報告させていただきます。皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:12721436
2点
最後に、もう一言。皆様グッドアンサーとさせていただきたいのですが、数に限りがあるようですので、かわいいわんちゃんの写真を載せていただいた方々にグッドアンサーとさせていただきます。
わたしももっと上手に撮れるようがんばります。
書込番号:12721458
2点
あっきぃなさんこんばんは。
ピントチェックの方法ですが、まず身の回りの物を色々と撮影してみてください。
ペットボトルやビールカン、ボトルに書かれた文字、時計の針や文字盤、花瓶の花、文房具etc.
手持ちでもいいと思いますが、できるだけ明るい自然光の下で低感度でしっかり構えて撮りましょう。
枚数をたくさん撮ってチェックすると大体のピントずれの傾向がわかります。
あとはサービスに電話をかけ、「ピント精度が悪いので調整してください」と伝えましょう。
担当者がいろいろ聞いてきますので具体的な症状を説明してください。
保証期間内なら引き取りサービスで玄関先まで取りにきてくれます(無料)。
そのさい、A4の紙にピントずれの傾向(前ピンか後ピンか)、使用レンズなどを詳しく書いたもの
ピンずれの画像をCDに焼いたもの、それぞれの画像の説明書きを同封するのを忘れずに。
レンズも一緒に送るかどうかは担当者と相談して決めてください。
一回の調整でジャスピンにならないこともありますので、粘り強い対応が大切です。
「ピンずれじゃないか」と思いながら写真を撮るのは精神衛生によろしくないですので頑張ってください。
フラッシュの件ですが
HVL-F20AMは光量は少なめですが1万程度ですし
簡単にバウンス(横位置だけですが)できますのでおすすめです。
http://www.sony.jp/dslr/products/HVL-F20AM/index.html
http://review.kakaku.com/review/K0000035163/
電源はたしか単四二本だったと思います。
書込番号:12722743
0点
自分はα350→α700→50D→7Dに移行した者ですが、もう少し我慢できるならα77を待つか
α55購入をお勧めします(自分はα77出て価格がこなれたらたらまたαに戻すと思う)。
自分的主観&ヘタレなのもありますが、今まで撮った写真を見比べるとαで撮った写真の方が
お気に入り写真が多いですし(上手く取れてることが多い)、操作も機械操作苦手な人にもやさしいと思います。
書込番号:12723450
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
この機種に限った事ではありませんが、動体撮影を行う場合に連射を多用すると、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で腕が上がらないとの話を聞きました。
プロでさえ連射して撮影した中から、良い写真を抽出してると聞いた事があり、実際に素人が使う上ではどうなのか?と疑問を持っております。
ミドルクラスの機種の板を見ても大した写真が無く、この機種の方がまだいくらかましだと感じましたので、大変失礼ながらこちらで質問させていただきました。
3点
連写すると腕が上がらないってことはないと思いますよ。
ただ、いい写真が撮れないときにカメラのせいにしていては腕が上がらないとは思いますが。ほとんどの場合明らかな失敗の類はだいたい撮影者側の腕に起因することが多いですから。そういう意味でお金に制限がないのであればのっけから言い訳できない機材を持つというのが腕を上げる近道だと思っています。
書込番号:12715873
![]()
6点
当方は連写に頼らない方がよいと思っています。
連写をするなら明確な目的を持って行うべきで、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」は駄目だと思います。
連写にたよるとタイミング合わせを放棄することになりますよね。
予測不可能な被写体や表情の変化などを撮る目的なら連写も必要だと思いますが、ここぞという瞬間を切り取るには不向きであることは間違いないでしょう。
書込番号:12716260
![]()
7点
ワンダ モーニングショットさん
良く写った写真だけが欲しい(目的)人が連写して撮るのと、撮る行為を楽しみチャレ
ンジしながら撮る人では連写の意義も変わってきますよね。
またどんな被写体を連写するのかによっても変わってくると思いますよ。報道写真なん
かは連写で当てずっぽうで撮ることも多いでしょう。子供たちを撮るときもあまり
考えずに連写することもあります。
ただ私の場合、カワセミやヤマセミ、レースマシンを撮るときには、このような当て
ずっぽうな連写はしません。こういう角度でこういうカットを撮りたいというイメージ
があって、その瞬間(1秒もありません)を撮るときだけ数カット連写します。
そのような撮影の時にダララララララと連写する人は腕が上がらないだろうなと思いま
すね。
書込番号:12716415
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7点
乏しいお小遣いの中からやっと24枚撮りフィルムを1本買って大事に撮っていた昔のことを考えると、フィルムを無駄に使えませんから撮りたい写真だけをものするように注意を払い、シャッターチャンスを逃さず、過去の失敗経験も活かして確実に撮るようにしていましたからねぇ…。
もうひとつ気になるのはRAW撮りです。テキトーに撮ったあとで最も適切な写真に仕上がるように現像できれば、撮るときから構えが疎かになるような気がします。
書込番号:12716424
8点
ワンショットっていうか、シングルショットで自分のタイミングで撮影するもよし、連射の中からセレクトするもよし、撮影する人の考え一つでしょう。
タイムラグを把握して狙ったタイミングを捉えたい場合は先読みしてシングルショットが向いていると思います。
流れの中で当たりを探したい場合は連写が向いているでしょうね。
ですから、「上手になる、ならない」という話とは関係ないと思います。
道具というのは使う人の探究心と向上心が大事なのではないでしょうか。
書込番号:12716476
1点
動体はあまり撮りませんが...
上手い人はそんなに多くシャッターを切らないんだよ、でも、それは上手い人の話で、素人は切って切って切りまくって、
覚えるしかないと、言い訳をしつつ、昨年8月に買ったコンデジの撮影枚数が10万枚。
一向に減る気配を見せないので、まあ、もしかするとその通りなのかもしれません...
ズーム機(レンズ)を買うと歩かなくなるからダメだ、といいますが(本当に言う人いるんですかね、都市伝説ですか)
富士山を海越しに大きく撮りたければ、富士山に近づけばよいという話にはならないし、
階段の上の建物をローアングルから撮りたいとき、近づきすぎれば見えなくなる、後は空中浮遊でもするしかないですよね。
歩いたからって圧縮効果出せるわけじゃないし。
書込番号:12716586
1点
連写を使う事と、上手くなれるかどうかは、関係ないと思います。
何を撮りたいのか、その為に、光をどう写すか、主題と背景をどう切り取るか。
持っている、ボディーやレンズなどの機材をどう使うのか。
その中に、連写という機能がボディーにあるだけで、結局は、
撮影する人の努力次第だと思います。
高級なボディーに比べて制約の多い連写機能でも、それを上手く使う人にとっては
無いと有るでは大きな違いだと思います。
だらだらと、あまり考えること無くシャッターを切っていては、連写を使っても
使わなくても、上手くなれません。
しかし、シャッターを切らず考えているだけでも、上手くなれません。
フィルムに比べてデジタルの良いところは、フレームを決めて、設定を決めて
シャッターを切って、小さな画面でもすぐに結果を確認でいるので、
試行錯誤する時間を短くできることだと思います。
私自身は、連写を多用するような被写体を撮る機会がほとんどありません。
数撃ちゃ当たるかもしれませんが、同じ被写体を設定を変えて何枚か撮ることは
良くあります。
書込番号:12716596
2点
連写の「効果」と言う物をドー考えるか?
やっぱり、カメラ任せというか・・・「頼り」にしているようでは上手くならないと思います。
「使う」・・・積極的に「生かす」と言う考え方になれば上達するんじゃないですかね?
「報道」カメラマンが連写するのも・・・「スポーツ」カメラマンが連写するのも。。。
あくまでも「押さえ」のカットを得る為です。
彼らは、あくまでも自分のタイミング・・・「狙ったタイミング」でシャッターを切っているわけです。。。
その狙いが連写の1枚目なのか?2枚目なのか?あるいは4〜5枚目あたりなのか??は、そのカメラマンの「狙い方」しだいなんですけど・・・
要は「報道」写真なら・・・その被写体の「目瞑り」を避けるためとか?・・・
「スポーツ」写真なら・・・バットにボールが当たった瞬間よりも、振り切った後の「ドヤ顔」の方が朝の1面に適している場合もある・・・って事で。。。
「押さえ」のカットを得る・・・と言う目的が有るわけです。
運動会の徒競争をスタートからゴールまで全部・・・一枚もロスせずに写したいって事で・・・
約10秒間・・・連写し続ける・・・なんて写し方をしてると上達しないかも??^_^;。。。
書込番号:12716780
2点
連写も多用しなければ為らない場面ってのも有りますから、一概には言えないと思いますね。
動体視力、反射神経の優れてる人達ばかりが写真を趣味にしている訳でも無いし。
書込番号:12716824
0点
>連射を多用すると上手にならないのは本当?
>ミドルクラスの機種の板を見ても大した写真が無く、この機種の方がまだいくらかましだと感じましたので、大変失礼ながらこちらで質問させていただきました。
ミドルクラスの機種で対した写真無く、
この機種がまだいくらかまし?
なんか質問が?と感じます。そう思うのは私だけ?
書込番号:12717503
2点
連写も撮影技法の1つと考えれば、良いのではないでしょうか。
書込番号:12717834
0点
たくさんのご意見ありがとうございます。
適材適所と言うか、やはり使い手のセンスかなと感じます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
便宜上グッドアンサーは3つまでのようですので、誠に勝手ながら順番で選ばせてもらいました。
書込番号:12717891
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
初めて質問させてもらいます。
今はコンパクトのS3ISやWX5を使っています。
このたび一眼カメラを購入しようと思って、この2機種にまでは絞り込んだのですが決めあぐねています。
使い方とすれば、旅行先での風景写真(夕焼けとか多いです)とか、新幹線やレーシングカーなどの速いものを写したりはいままでもやっていました。
あと、結婚したので嫁さんや今後生まれてくるであろう子供もキレイに写したいと思っています。
もちろん機種として悩んでいるのもありますが、レンズ・ストロボ等のアクセサリーまで含めたシステム全体としても悩んでいます。
個人の趣味に多額のお金はつぎ込めませんので、アクセサリーを買い増すにしても財布にやさしいほうがいいのです。
皆さんのご意見をお聞かせください。
0点
ご結婚おめでとうございます。
私の場合、α55を使っていましたが、60Dに買い替えました。
他にキヤノンでシステムを構築しており、複数マウントは維持できない(っていうか妻にばれるとやばい)ので買い替えましたが、初めての購入であればα55は良い選択だと思いますよ。
今後の拡張性を考えるとキヤノンに歩がありますが、沼は浅い方がいいです。
ソニーに拡張性がないというわけではなく、こちらもレンズは一通りそろっています。
お好きな方でよいかと思いますよ。
コンデジっぽく撮ることを考えるのであればα55です。
60Dはファインダー見て撮らないと、オートフォーカスが遅くなります。
ファインダー見て撮るという行為は、女性には敷居が高いようなので、α55にしておけば奥さんも使いやすいかもしれませんね。
書込番号:12682967
11点
私も60Dか、A55で悩みました。(価格帯が微妙に違うのですが、この2機種で悩んでいる人は多いかもしれませんね。)
「明らかに、私だけが使用する」のであれば、60Dを買ったと思います。カメラをもった感触やシャッターを切る音が何ともいえませんね。(いいってことです。)
しかし、「うちの嫁さんが使う」ことを視野に入れて、A55を購入しました。
一眼使用経験のほとんどない女性にとっては、60Dから先のモデルは大きすぎるような気がします。
A55は、男性や2台目以降に購入する人からするとライトな感じでしょうが、機能的に60Dには無かったり、上回っている部分もある(総合的な機能は60Dが上なのでしょうが)ので、購入後1ヶ月、私は後悔することはありません。
シャッターを切る音は、先にも述べましたとおり60Dの方がいいですが、A350からするとシャープな感覚で進化していると思います。
・・・ということで、私はA55に一票!!
書込番号:12683127
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7点
キヤノンの場合は60Dの上にAPS−C最高峰(でいいのかな?)の7Dとか、更にフルサイズ商品郡が連なっています。
ソニーの場合、α55の上位機種はα900フルサイズしか存在せず、間をつなぐラインナップも年内発売見込みですが、どのような存在になるか全く未知数です。
飽きっぽくすぐ上位の製品が欲しくなりがちならキヤノンの方が良いようにも思います。
逆に誘惑されたくなければソニー・・・と言いたいのですが、微妙な価格帯にツァイスレンズ群があり、購買欲を大いに刺激されます(笑)。
書込番号:12683202
5点
ほとんど進歩せずにお茶を濁して発売になった60D。
いきなり進歩させてお茶を濁して発売になったA55。
私だったらやる気を買って後者です。
書込番号:12683422
12点
予算的に60Dに手が出せるなら60Dでいいんじゃないでしょうか?
レンズはキャノンの方が豊富ですがどうせ全てを買えるわけじゃないので、
どちらを選んでも選択肢の多い少ないは別にして大差はありません。
ソニーさんの問題点はα55よりも上級機種にあると個人的には思います。
現状で55からのステップアップパスは実質900しかないのが不満点です。
レンズは引き継いで使用できますが5年後、10年後に買うボディがあるかどうか、
に一抹の不安を感じますね。
55の後継でもそれなりに満足できそうな気もしますが・・・
※私はいまだにミノルタMDマウントのレンズとフィルムボディも使ってますので
諦めればそれはそれで何とかなります。
書込番号:12683881
4点
unちゃんさん
両機使ってます。
実は60Dは、興味なしでした。
50Dとか、5、1系のキャノン機あるので、60Dがなんとなく、既存技術の積み上げにしか感じられず
買うつもり無かったのですが、価格も落ち着いてきたというのと、動画撮影でα55Vの限界をいやでも感じますので(用途によってはα55Vの動画の方が扱いやすい場有りもありますので、あくまで私の撮影領域ではNGにちかいカメラというだけですが)
今年になって60D購入してみました。
使ってみて、カタログスペックでは、わかりにくい部分で60Dよく作り込まれてると感じています。
ひとつは、カメラを長く使うためにには、カメラ任せでない場合 撮影条件にあわせてカメラの設定を調整できる方がありがたいというのが、経験則であります。
α55Vは入門機に徹してる開発思想なのか設定できる部分が少ない、それに対し60Dは50D系の流れの中堅機。
AFの動作やら、画像サイズなどいろいろ使いやすいように調整できるようになっています。
あとは、基本骨格。ギリギリまで小型化して詰め込んだα55V、中堅機の余裕というか、あの大きさには道理がある。
これはお使いになればわかるところかと思います。
もしお子さんの成長とあわせて、たとえば5年とか使い続けるのつもりであれば、60Dの方が好いかと思います。
たとえば2−3年でコンデジのようにばっさり切り捨てられても、他のマウントに移行してもよいというのであればα55vも面白い選択かと思いますよ。
あとは、レンズ含めてどちらが合理的なシステム組めるか。
キャノンの場合、Lレンズをどのように組み入れるかが一つの鍵になるかと思います。
いまだと70−300Lでしたか、最新のLレンズがたぶん一番使いやすいかと思います。
標準域は、キットレンズから当面初めて、あとはもう少し気に入ったレンズを探すかですね
α55Vの場合は、キットレンズ+望遠系にお金を投入するか否か。
全体のコストはたぶん、ソニーのα55Vの方が割安にはなるだろうと思います。
基本になるのが、どのあたりの焦点距離のレンズを必要とするか。
そのあたり、もう一度検討してはいかがでしょうか?
書込番号:12683885
13点
まあ最近はキャノンとの比較が多いですね。
それだけα55は低価格でも高性能であることが知られてきたのではありませんか。
α55は初級機の位置づけですが、比較は常に中級機です。本当にコストパフォーマンスが良いのだと思います。
初心者の方で、60Dかα55かを決めたのですから、いろいろと調べたのでしょうね。
わたしなら、もう一つニコンのD7000も比較対象に入れます。
多方面から、ご自分に一番良いカメラを選んでください。
スレ主様
>>旅行先での風景写真(夕焼けとか多いです)とか、新幹線やレーシングカーなどの速いものを写したりはいままでもやっていました。
なるほど、早いレーシングカーをコンデジで写していたのですから、その腕をもってすればα55の秒10枚連写を自由に使いこなせるでしょう。楽しみが増えますね。
ここで3機種のカメラの性能比較をしてみましょう。
α55 60D D7000 コメント
−−−−− −−−− −−−− −−−− −−−−−
連写速度 秒6枚 秒5.3枚 秒6枚 60Dは他機種よりも遅い
制限連写 秒10枚 なし なし 連写はα55が速い
AFポイント 15点 9点 39点 AFポイントはD7000が良い
クロス点 3点 9点 9点 α55はクロス少ない
液晶撮影AF 高速 低速 低速 α55は速い
動画AF 高速 中速 中速 α55は速い
ファインダー
サイズ 23.5×16.5 20.3×13.5
視野率 100% 96% 100% D60だけ100%ではない
倍率 1.1倍 0.95倍 0.94倍 α55は拡大表示?
センサー
画素数 1620万 1800万 1620万 ここだけD60が一番
DxOMark値 73点 80点 66点 暗闇はD7000が一番
最大ISO 12800 12800 12800
最大ISO-2 25600 − − マルチショットノイズリダクション
手振れ補正 全レンズ可 特定のレンズ 特定のレンズ
値段 5万2千円 7万2千円 8万円 D7000はキャッシュバック適用した価格
3D撮影 有り 無し 無し
パノラマ 有り 無し 無し
HDR 有り 無し? 無し?
あなたの予算にもよりますが、60Dは偉大なる普通機であり、ほとんどの機能は2番手です。しかし全方位で2番手ですので、これはこれで立派なことです。
改めて見るとD7000は立派ですね。一番の機能をいろいろと持っているし、値段もこなれてきた(キャッシュバック1万円なので)、低価格のα55か、キャッシュバックのD7000かが良いのではと思います。
何かに突出した機能が有るカメラは面白いです。
α55は低価格で、数々の突出した機能を持っており、面白いですよ。非常に楽しめます。
書込番号:12685091
6点
>個人の趣味に多額のお金はつぎ込めませんので、
でしたら、レンズはサードパーティ製が純正よりも安いです。
となると、ボディのメーカーにかかわらず、選択肢の差、価格差はそれほどないかと。
外付けストロボはどちらを買ったとしても、純正をお勧めします。
(露出など一番安心です。)
>S3ISやWX5
>新幹線やレーシングカーなどの速いものを写したりはいままでもやっていました
でしたら、EVFのαでもそんなに違和感は感じないと思います。
もし、奥さんも使われるなら、小型軽量のほうがいいかもしれません。
書込番号:12685454
1点
初めまして。
最近α55のユーザーになったデジ一初心者です。
(最初はD3100とEOS Kiss X4で迷っていたのですが、こちらの板でも目に
触れたα55の実験的な技術に一技術者として心引かれてα55を購入し
ました)
デジ一を選ぶことは一大決心なのかもしれませんが、今やパソコンを買う
ようにデジ一は(値段的に)身近になったのではないでしょうか。
まずは、レンズキットを購入し、不満に思えば違うメーカーや機種を選べば
いいと思います。
住めば都です。(^^)
住むところはいろいろ選べませんが、カメラは容易く選べます。。。(^^;
いろいろな板やレビューをみて参考にし、最終的には近くの量販店などで
実機に触れて、自分のフィーリングにあったものを選ぶことがカメラに
限らず大切なことだと思います。
書込番号:12685841
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5点
ちなみに一眼レフは初めてですか?
あっ失礼しました。
ファインダ重視なら60D、ライブビューならα55
ではないでしょうか〜
書込番号:12687912
3点
>EOS60Dとα55で悩み中・・・
両機種共持っておりませんが60D(中級機)かたやα55(入門機)
そして大きさもかなり違います
60D結構真面目に作られた程々のカメラです
60Dは日本では人気イマイチで価格がこなれてきてα55の価格に近づきつつある状況ですが
比べるのはこの価格たいくらいですね。
比べるられる事じたい60Dがかわいそうな気がしますが
どうでしょう?
私は、カノン・セレナーには興味無いのでこの2機種ならα55にしますが
静止画中心の人に薦めるのなら60Dですかね
書込番号:12688035
5点
僕もα55と60Dで迷ってるんですよね〜。
αの方がレンズの画角や重さや価格で自分に合ってる気はするんですが、店頭で両機を触っていると、60Dで撮っている時の方が楽しいというのは何度触っても変わらなくて。
迷いの内容は違いますが、悩みますよね〜。
書込番号:12691150
5点
50Dからα55に買い換えたものです。
結論から申しますとご使用の目的からするとα55がオススメです。
被写体
赤ちゃん
はいはいの姿勢などではやはりローアングルで撮りたいですので
角度の変えられる液晶でライブビューで撮るのがオススメです。
60Dはというかキャノンのライブビューは動きものにはオススメ出来ません。
毎日一緒にいるママでも軽く簡単に撮れるのも重要。
高速移動物体
連写が秒間10コマでトランスルーセントミラーにより常時オートフォーカスが働くアドバンテージが
ありますが過度な期待は禁物です。オートフォーカスはキャノンの
方が良いかと思います。純正高倍率レンズの差かも知れません。
秒間10コマは1/500が最速のシャータースピードなのであまり速い物体では
被写体ブレが出てくるかも知れません。
風景
水平機が内蔵してるので嬉しい。
個人的には風景をほとんど撮らないので使いませんが
HDR機能は便利かも知れません。
スイングパノラマや連写してノイズを減らす夜景モードは便利ですね。
三脚使って低感度で本気の風景撮る人には関係ない機能かも知れませんが
思い出程度の風景なら十分ですね。
この手の機能はキャノンも見習ってほしいとこです。
α55の不満
オートの色乗りがイマイチ好みでない。
JPEGの圧縮の仕方?がイマイチ。等倍で見るとコンデジ的な塗り絵っぽい写真になる。
まあ画質チェックのように等倍でアラを探すように見ずに鑑賞するサイズで見れば問題ないです。
キャノンの二桁シリーズで出来たシャータースピード優先でのセイフティシフト機能がないのは痛いですね。
シャータースピード優先にしたくてもISO感度が上がってくれずとても良い写真が被写体ブレになってしまったケースは結構ありますので動きの激しい子供を光の向きがコロコロ変わる環境では感度設定は気をつかいます。
面倒なので10コマ連写モードにしちゃいますが。
質感がイマイチで持つ喜びは60Dが上です。撮った写真が目的なのでと気にしない事にしました。(笑)
ムック本が全然ない。60Dは選ぶのが大変なくらい沢山あり出版社が売れる本としてキャノンが有利なんだぁと思います。
α55は良いカメラですけどね。扱いが残念です。
まあその辺を気にしなければオススメです。
書込番号:12692363
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5点
皆様たくさんのご意見ありがとうございます!!
皆様のご意見を頭に入れて量販店でイロイロいじくりまわしてきました。
α55 軽くて小さい。普段はレンズキットで問題なさそう。
サーキットでは別途レンズが必要。
シャッター音やEVFはそこまで気にならなかった。
背面液晶が使いやすい。HDRは便利そう。
電池はスペアが必要かも
EOS60D 『ザ・一眼レフ』という感じ。
背面液晶はご意見通りピントが合いにくいよう。
Wズームまであるとサーキットも一応大丈夫そう。
Lレンズ群は完全に購入不可能。
大きさ重さ共に許容できそう。
あと店員さんから『僕一人限定で使う』の前提として、D7000も薦められました。
D7000 大きい。重い。ピントのポイントが多い。(サーキットで便利と言っていた。)
普段は105mmのレンズセットで問題なさそう。
サーキットでは別途レンズが必要。
背面液晶は動かないけどピントはスッとあう。
個人的な現時点でのまとめとすると、一番サーキットよりはD7000で真ん中は60D。普段使いよりはα55
なのかなあと思いました。
『じゃあ、真ん中でいいんじゃない?』と言われるかも知れませんが、60D、なんかシックリこないんです。どこがと聞かれるとうまく返答できないんですが。
もう少しイロイロ触ってみようと思います。
書込番号:12693221
1点
ごちゃごちゃ考えていると、いつになっても決まらないですよ。
最初にビビッと電気が走ったやつにすればいいですよ。
どうせ最後にはそこに戻るんだから。他の買い物もそうですよね。
書込番号:12693457
8点
↑確かに(^^)
悩んでいるのも楽しいのですが、買ってみて、あーでもない
こーでもないと試行錯誤するのも楽しいですからね。(^^)
量販店でも手軽にレンタルできればいいですね。
書込番号:12694163
1点
一言だけ。
たぶんモータースポーツ撮影だとこの3機種大差ないと思います。
もっと動きの速い、小さな動体で差が出るのでは、と思います。
書込番号:12695454
1点
「なんかシックリこないんです。」
>>>>>>>
こういうの大事。
写真はカメラが撮るんじゃなくて貴兄が撮るんです。
貴兄が気乗りしないカメラじゃー良い写真なんて撮れないです。
気乗りするカメラでさえも撮れないんだから。。。。。。
書込番号:12699222
4点
皆様、ご意見ありがとうございます。
妻とも相談した結果、α55にしようと思います。
今から予算内で買えれば買ってこようと思っています。
行ってきます。
書込番号:12709045
3点
皆様本当にありがとうございました。
購入してきました。
α55ズームレンズキット・レンズプロテクター・液晶保護フィルムで\60,465で購入できました。
店員さんがとてもいい方で、ムック本・DVD・ストラップ・フォトブックのお試し券などをオマケでつけてくれました。
いまから充電して明日には早速使ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12711341
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
このカメラで連写を多用されている方は撮影枚数がスゴイことになると思いますが、どのようなソフトで写真を閲覧・整理されていますか?やっぱりベストショットだけ選んであとは削除でしょうか?
ちなみに自分は5年ほど前のACDSEEというソフトを未だに使ってます。
1点
VIXがいいと思います。 簡単な編集もできます。 フリーソフトなので検索をかければダウンロードサイトにたどり着くとおもいます。
書込番号:12700032
2点
こんにちは
古い古い ACDSeeから最近 ACDSee PRO 3に変えました
書込番号:12700062
1点
他マウントユーザですが
僕もACDSee Pro 3使っています。動作も高速なわりに表示がキレイですし、Exifの焦点距離で
検索かけられたりとなかなか便利です。
現像や画像処理機能も(特にカラーコントロールはしやすいですね)充実しているので
非常に満足しています。
有料ですが、出しただけの価値はあると思いますよ。
書込番号:12700124
2点
添付のPMBです。
IDCや他ソフトとの連携もいいし
EXIFにフル対応してるのがいいですね。
欠点としては一度閲覧指定フォルダーを指定し直すと
再度データベース作りに時間がかかる事(1Tbで丸一日くらい)バックグラウンドでやってるのでびっくりします。
書込番号:12700180
1点
私もACDSee Pro 3です。
フリーのソフトもいろいろ試しましたが、動作速度などが早く
結局ACDSee(Ver2以降)を使っています。
書込番号:12700181
2点
Picasaで充分だと考えています。
ACDSeeはVer.5で使っていましたが、その後の更新で使いにくくなり止めました。
書込番号:12700185
1点
こんにちわ。きっとwindowsをお使いかと思いますが、ご参考までにmac用アプリケーションご紹介させてください。
先日購入したα55の撮影データをaperture3で管理しています(jpegですが)。
apertureには「自動スタック」というものがありまして、撮影時間をもとに
写真をグループ化してくれる、連射撮影と大変相性のよい機能があります。
【参考ムービー 01:30あたりから】
http://www.apple.com/jp/aperture/how-to/#video-stacks
mac + α55の方にはオススメですよ♪体験版もありますし♪
書込番号:12700263
1点
画像の取り込みは、「フォトショップエレメント7」を使っています。
加工後、閲覧はペイントショップ・プロ9が起動が速いので、こちらを使っています。
書込番号:12700303
1点
Faststone Image Viewerを使っています(フリー)。
一旦データベースが作成されれば表示が速いし、
インターフェースも使いやすいです。
画像の比較が便利。
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
日本語化するパッチが有志によって提供されています。
以前は別の方がパッチを作成していましたが、
しばらく前から更新を休止していて、
今は別の方がパッチを作成しています。
(まだ4.3には未対応)
http://blog.zaq.ne.jp/totolog/article/165/
書込番号:12700767
1点
おお、たくさんのご回答ありがとうございます。
ACDsee使われている方が多くてちょっとびっくり。
ACDseePROっていうのがあるんですね。ぐぐってみます!
特にBAとかはないのですが参考になりました!
書込番号:12701786
1点
見るだけなら、 FastStone ImageViewer を使っています。
現像で迷った時に、2枚・4枚と並列表示して比較できるのが便利です。
書込番号:12702949
1点
Windows Live フォト ギャラリー を使っています。
連写は、Windows Live ムービーメーカー で、スライドショーのように動画にしちゃいます。
どちらも無料なので、試してみるだけでも良いかもです。
書込番号:12703177
0点
なんだかこましゃくれた高級ソフトお使いですなぁ。
わたしはウィンドウズ付属のピクチャービューで見るだけ。
早いし、リターン1つでサクサク送れるし・・・。
撮影時に全ての設定を済ますので滅多に画像ソフトで編集はしませんから。
撮影情報見る時は、直接ファイルのプロパティで確認するのみ。
欠点は画素が荒いので美しく見えない。
α55はじめ700など高精細な液晶で撮影結果を確認しつつ家で見るとがっかりすること。
トリミングなど加工が必要な時はこれまたウインドウズ固有のペイントを使います。
ウインドウズ7のペイントは結構凄いですよ。
書込番号:12703423
1点
ウィンドウズ付属のフォトビューアーはXP時代のものでは等倍表示してから縮小した場合と
そのまま開いた場合とで荒さが違うという報告がありましたね。セブンになってから解消したのでしょうか。
いずれにしても簡易的なものでしょうけど、私も(α55ではないです)お手軽なのでこれで見ることが多いです。
ピクチャーモーションブラウザーも速い(登録は時間がかかる)ですが、表示倍率変更がスライダー式で、
簡単に等倍表示しにくいです。メニューバーから表示サイズ→等倍を選ぶことはできますが…
2月にバージョンアップしたようですね。古いバージョン3くらいの頃は等倍ボタンがあったような?
ACDseeは人気のようですね。乗り換えバージョンもあるようですが、Photoshop LEも対象みたいですね。
10年以上前のソフトなのですが、ほんとにこのシリアルで購入できるのでしょうか?
書込番号:12703760
0点
WINの環境ではカラーマネージメントに対応した画像閲覧ソフトの観点で探すと、かなり限られてきませんか?
書込番号:12703781
0点
でも、SONYのαに添付の、Image Data Converter SRで見ると、目が覚めるような精細な画像になりますね。
ピクチャビュー比較では当然でしょうけど。
書込番号:12708808
1点
winでadobeRGB対応の閲覧ソフトで高速表示できるのは少ないです。
fastpictureviewer: 早いけどサムネール表示が出来ない。 有料 約5ドル
irfan view : 対応してるようだけど、あまり早くない。 フリー
Xnview: 早い。正式に対応してるとは謳ってない? フリー
faststonepictureviewer:対応してるけど早くない
結局、silkypix で見ることが多いです。
書込番号:12711282
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
実は私は知る人ぞ知る「Minoltan」…というか、
一般的には今は亡きミノルタファンでして、
最後に買った一眼はコニミノの「α7D」。
持ってたミノルタ(コニミノ)は7000、9000、8700i、5xi、9xi、9、7Dという経歴です。
あ、Dimage 304(?)、Xtも使ってましたね♪
最近はα(A)マウントがSONY製になってから、7D以上の魅力を感じられず、
C社のIXYをポケットに入れて家族写真を撮っておりました。
NEXでEマウントに注力してしまうのか???なんてさみしさを感じたりして…
しかーし、α(A)マウント所有者に、これほどの衝撃が有るとは!!
ようやく最近価格もこなれて来ましたし、週末娘の発表会も有るので、
α7D以来何年ぶりでしょう・・・久々ぶりに「欲しい!」カメラを買いました。
ほとんど触ってないですが、今のところ大満足です!
で、個人的に大きな不安がありました。
それは、SIGMA問題。
17〜19年ほど前に買ったα(A)マウントのシグマのレンズが使えるか!?
たぶん初期型の28mmf1.8、APOが流行り始めたころの75-300mmf4-5.6、
さらにAsphericalが流行り始めたころの18-35/f3.5-4.5の3本が使えるか…
とりあえず装着して普通にシャッターを切ることが出来ました。
古すぎれば大丈夫なのでしょうか??
SIGMAのWebSiteにある「Camera Error」は、レンズを装着すれば
必ず出るものなのでしょうか?
それとも、たまに出るものなのでしょうか??
教えていただけますと幸いです。
2点
この問題ですよね。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm
可能性があると言うお話で、現行レンズでも起きないレンズも多い様なので
難しいお話ですね。
ただ、ミノルタ時代のレンズとかは恐らく対象に含まれない(保証できない)と
思いますよ。
シグマもその時代のレンズが現行機で使用できるかどうか確認してないでしょ
うし、仮に不具合が生じても対応してくれない気もします(対象はソニーαと
ありますしね)。
これから先もエラーが出ないと良いですね。
書込番号:12699026
1点
私は170-500の中古を購入しましたが、APOがつき始めたときのレンズのようです。
10年くらい前のレンズでしょうか。付属ソフトで現像すると75300と認識しています。
エラーは出ていません。
装着して最初にでなければOKだと思います。古いものでもエラーの出ないものがありますね。
書込番号:12699191
0点
カメラエラーがでなくても、ブレビューボタン使用時に、
絞りが正しく駆動しない場合があります。
自分は50F1.4EX DGでコノ状況でした。
調整は対応してもらいましたが。
書込番号:12699258
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1点
悩む前にまずシグマへお電話を・・・
『すでに生産完了後一定期間を経過した製品は対応できない場合がありますので、弊社カスタマーサービス部までお問合せ願います。』
一定期間を過ぎた。という条件がどこまで当てはまるかですよね
古いシグマレンズは持ってませんけど
私の経験した不具合は
AFでピントが合わない とにかく迷う(ほぼ慢性的)
連写するととてつもなく明るい写真や暗い写真が撮れる(稀に発生)
と、こんな具合でした。
書込番号:12701250
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0点
皆様、貴重な情報ありがとうございました。
とりあえず部屋の中でパチャパチャ試し撮りする程度では
問題は見られませんでした。
「古すぎ」で問題が起きないって事もあるのかもしれませんね。
話が変わっちゃいますが、スイングパノラマは凄い機能ですね!
昨今の画像処理技術って私の想像を超えていて楽しませてくれます。
早く風景等で活用できたらな、と考えております。
書込番号:12704485
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
皆様、こんばんわ。
α300から昨年この55に買替え一眼歴2,3年といった初心者の域を抜け出せないsuigeiと申します。
今度海外(香港)へ家族を連れて行こうと計画しています。また一眼を海外へ持ち出すのは初のことですので、経験豊富な方へお聞きしたいと思います。
現在所有してるレンズは
1.SONY DT35mm F1.8 SAM SAL35F18(普段使い用)
2.シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(安価に惹かれました)
3.SONY DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200(標準ズームからの買い替えでしたが画質がどうも。。。)
4.シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM(最近スカイツリー用に思い切って購入)
以上の4本となります。
撮影対象は何ぶん良く解りませんが市街地でのスナップ写真、寺院等の大きな建造物、室内(レストラン)等での撮影を想定しています。
自分では1と4を持って行こうと思ってますが、できれば1本で済ませようかなとの思いもあり、
5.TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
6.TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
7.シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
上記辺りのレンズ購入も視野に入れています。(妻に無断で)
正直なところ旅行を言い訳に、新たなレンズを購入したいだけかもしれません。
レストラン等の暗めの室内でf2.8というレンズは有効なものでしょうか?
幸いα55には手持ち夜景モードやISO12800など、足りない機材を賄える機能も有しているので、その辺は心配ないのかも知れません。
良い助言を頂ければと思います。
0点
香港はまだ行ったことはありませんが、夜景が綺麗と聞いたことがあり、また写真もよく見ます。
上げられた3本のレンズの中で、タムロンの17−50(A16)は、光の滲みも少なく、夜景が綺麗に撮れると思います。
もし、35oF1,8を持っていかれないのでしたら、F2,8は暗い室内の撮影では有効だと思います。F値の暗いレンズで、ISO感度を上げればと思われるかもしれませんが、やはり階調のいい綺麗な写真を撮りたいと思われるのなら、感度は低めの方がいいです。
書込番号:12690313
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1点
アルカンシェルさんもいるし、ちょっと関係ないけど、お邪魔します。
いま最安値みるとLKで54000円、WLKでも66000円。
この性能で安すぎるでしょ、これ。
まちがいなく、このカメラ、いまのイチオシですね。
で、香港ですよね。
1年住んだことがありますが、ひもつき駐在だし、前世紀のことだし、今はかなり変わってるでしょうね。
当時からMODY−ROADの鹿鳴春の北京ダックは逸品です。
あとビクトリアピークの見下ろす夜景は行かれるでしょうが、是非、スターフェリーから見上げる夜景にもチャレンジして下さい。
海の上からの夜景写真も決まれば反射もあってかっこいいです。
書込番号:12690645
4点
そーそー、、kawase302さんの香港の夜景の写真、メチャ綺麗でしたよ。(^^
書込番号:12690739
1点
>新たなレンズ
香港で買ったら安くないですかね?探す時間がもったいないかな。
私は旅行に16-80mmF3.5-4.5を持参しますが、もちょっと明るさが欲しいと思うときもありますね。
レストランではあまり堂々とフラッシュ焚けませんし。
書込番号:12690777
1点
Suigeiさん
SAL1855SAMがもうお手元にないのなら、Tamron A16を
お勧めします。どちらもお値段の割に良いレンズです。
書込番号:12690831
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0点
写真を撮りに香港に行かれるのでしたらレンズも色々考えますが
旅行に行って、記録に残すために撮る写真でしたら、そのための高倍率レンズだと思います。
思い切って、18-200 1本のみか、プラス35mm の2本かでよろしいのでは?
書込番号:12694044
1点
アルカンシェルさん、kawase302さん、BikefanaticINGOさん、Barasubさん、DIGI-1さん
皆様、大変参考になる書き込みを寄せて頂きありがとうございます。
現在、私の中ではアルカンシェルさんの仰る、タムロン17-50辺りの1本で済ませたいと考えております。
他マウントの作例も参考にしますとかなり汎用的に使え、便利なレンズかと。
なるべく早く決意し、状況を想定した撮影(練習)をこなしてみようと思います。
ちなみにGW辺りに渡航を計画しています。
書込番号:12694678
0点
純正でもシグマやタムロンでも、そうですが、購入されたレンズがカメラとドンピシャでピントが合えばいいですが、たまに個体差で、前ピン後ピンとピントにズレがある時がありますので、早めに購入されて、もし、ズレているようでしたら、レンズメーカーにボディとレンズを一緒に送られて、保証期間内ですと無料で、ボディとドンピシャにピントを調整して貰えます。
書込番号:12694776
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0点
私は最近旅行(海外ではありませんが)に行くときは、α55にシグマ17-50F2.8とシグマ50-150F2.8で間に合わせちゃってます。
17-50は、解放から比較的シャープに写るんで、使い勝手が良いです。
モチロンα55も軽くて小さいのでラクです。
書込番号:12696612
0点
ちなみに私の自身の場合は、通常旅行の際は
Minolta 28mm f2.0 new と SAL1680Z ですが
夜景撮りが多そうな場合にはヴァリオゾナーに換えて
Tamron A16を持ち出すと思います。
書込番号:12696971
0点
先ほどタムロンのA16をクリックしてしまいました。
これも一重に皆さんに背中を押して頂いたおかげです。またこのレンズで何か有りましたら、ご助言頂ければ幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:12698854
0点
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