このページのスレッド一覧(全967スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 209 | 33 | 2011年2月9日 22:15 | |
| 1 | 4 | 2011年2月9日 19:57 | |
| 43 | 47 | 2011年2月9日 11:49 | |
| 10 | 14 | 2011年2月9日 10:25 | |
| 1 | 8 | 2011年2月8日 22:39 | |
| 37 | 9 | 2011年2月8日 22:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
前回の水濡れスレではお騒がせしましたm(__)m
先日ボディを再購入し水濡れした75−300mmの動作確認をしたら、やっぱり稼働しなかったので
中古で3800円の同じレンズを買いました(^^)
久々に今日撮ったら今までと撮り方は変えてないつもりなのに、見事なまでのパープルフリンジに見舞われました(+o+)
逆光気味に撮るとほぼ100%発生して、順光に近い状況でも結構盛大に発生してます。
今までもたまに発生してましたけどここまで酷くはなかったので、これはレンズには個体差があるという事でしょうか?
ピントも以前のレンズと比べて甘い気がしますけど、それは単にブランクのせいかもしれませんが・・・
ちなみに前回も今回もフィルターの類は付けておらず、全く同じミノルタのシャンパンゴールド色の75−300mmです。
空をバックに鳥なので輝度差が激しい条件だとは思いますけど、除去する方法としてはソフトで後処理するとか
少し絞って撮るとか空が白トビするぐらいまでプラス補正しまくるとか、調べた限りではそれぐらいしか対策が見つけられません(+o+)
時代に適合してないレンズだと諦めるか、逆光で撮るのをやめるしかないのでしょうか?
11点
またまたお騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
ボディもレンズもコスパは抜群だと思ってるのでもっと練習して
鳥撮り名人のチャピレさんを驚かせられるような写真が撮れるように頑張りたいと思います(^^)
本日のジャスピン(と思われる)写真を貼って、これにて失礼します(^^ゞ
書込番号:12621401
15点
正直、普及版レンズでは2段以上絞らないと収差が目立つかと。
高価な大口径レンズでも開放で使うことはなく、ふつうは半段か1段は
絞るように心がけています。
ISO感度を上げてでも絞って使えば今より画質は改善するでしょう。
解放F5.6だと最低でもF11、ただし本当はここまで絞ると今度は回析に
よる収差がひどくなり画質が低下します。
銀塩では回析は影響しにくく普及版レンズでも絞ればよかったのですが、
デジタルのセンサーは回析の影響が大きく使いどころがありません。
デジカメで銀塩用旧レンズを使うときは暗くてもF2.8かF4くらいでない
と描写にがっかりすると思います。
このクラスのレンズはあまり描写にこだわらず気楽に楽しめばいいので
はないでしょうか?
書込番号:12621436
2点
ド ナ ド ナさん
見事な写真ですね。
フォーカスは、AF-Cですか?
絞り優先?10連写モード?設定に興味があって、教えてください。
書込番号:12621484
5点
うわっ!もう解決しているようですが、
ド ナ ド ナさん復活おめでとうございます。
本日のジャスピン、すばらしいっす!!
書込番号:12621907
4点
>>AXKAさん
>構図とか無茶苦茶だし、それ以前に被写体のトビに対する愛情が感じられない。
>無機質のレンズだって、そういう態度の悪い
>ユーザーにはまともに答えちゃくれないと思います。
訳のわからないこと言わないでくださいよ。
そもそも貴方に同じような動体写真が撮れるんですか?
書込番号:12622397
9点
私はSONY版、コニカミノルタ版と持っていますが、よく撮れている方だと思います。
私も両者で個体差なのかメーカ差なのか・・・?という差を感じます。
コニミノの方が柔らかで薄弱な写りを気がします。
このレンズですが、200mm以降の解像落ちとパープルフリンジが一つの特徴としてあります。
同価格帯としてはタムロンA17(従来70−300)に次いでパープル・・が出ます。
http://review.kakaku.com/review/10505511529/
用途としては、鳥や景色など解像度が必要な場合はシグマの70−300APOが向き、
人物やお花撮りの場合は、SONY,コニミノのこのレンズ・・・と分けて使っています。
他に旅行時や望遠がサブな時はDT55200などと。
70−300Gやタムロンの新70−300も凄いのでしょうが(持っていませんが・・泣)、
大きさ重さ価格を比べれば、私のようなチョイス法も十分ありかと思います。
私は後処理はしませんが画像ソフトで修正など高度に使われている方ではないでしょうか?
素晴らしいです!
書込番号:12622795
5点
昨日の夕方とびを撮りましたが、こんなにピントばっちり、大きく撮れませんでした。
すばらしい写真だと思います。
私70300G持っているのですが、私よりドナドナさんが持った方が良いと思いました。
75300は望遠側でパープルがで安いのはいろんな所で出ていますね。
Silky5のベーターが公開されていますが、パープル補正ができるようですよ。
書込番号:12622913
4点
本当は70−300Gが欲しいんですけど、レンズ1本に8万円出すのなら
あのコンデジとこのコンデジと何台か買えるみたいに思ってしまうので
それではいつまで経っても高いレンズは買えないと思ってます^^;
皆さんの作例を見ると価格以上の価値があると思いますけど
カークさんの言われてる通り、価格と合わせて重さもネックになってます。
真上向いて撮る時は片手持ちのライブビューで撮る時があるので、軽いレンズは便利だと思ってます。
ちなみに設定はいつものシャッタースピード優先に、AF-Cのワイドで連写は使ってません。
すべて単写で狙いを定めて撮ってるつもりです^^;
書込番号:12623046
5点
私も初めて鳥を撮ってみましたが、なかなかファインダー中央に入れるのが難しいですね。やはり慣れが必要と実感しました。
アップした写真はトリミングで中央に切出しました。
それとα55での撮り方を少し判ってきました。鳥を引き付けて、近づいてから連写する。あとは連写した像を見ながら追い続ける。近づく前から連写を始めると、いざ近くに来た時にファインダーを外す恐れがある。
α55での連写は面白いですね。なんだか鳥捕りにはまりそう。
写真はJPEG撮り出しで、トリミングとほんの少しのシャープネスだけです。色合いはJPEGそのままです。
α55はJPEGのみの連写なら、いくらでも撮れる感じなのですが、RAW+JPEGだと書き込みにすごく時間がかかる。 皆さんは連写では何を使っていますか?
参考にしたいと思います。
書込番号:12623692
2点
レンズの善し悪しと、写真の善し悪しが別物だと証明しているような良スレだと思いました。
>本当は70−300Gが欲しいんですけど、レンズ1本に8万円出すのなら
私もかのレンズを購入するまでは、まったく同様に考えていましたよ。
それがどこでどう間違ったのだか…(笑)&(嘆)
しかも連写使わず、とは。
でもやっぱそうですよねぇ。
書込番号:12623735
1点
レンズを1枚間違いました、 上記写真4枚のうち2枚目のみシグマ50-150F2.8です(150oになっているもの)。それ以外の3枚は70-300Gです。これを見ると70-300Gの方が良さそうです。
書込番号:12623747
1点
夜の世界の住人さん
>>レンズの善し悪しと、写真の善し悪しが別物だと証明しているような良スレだと思いました。
いやあ本当ですよね。
特に鳥撮りは経験とセンスが物を言いますね。 ド ナ ド ナさんはセンスがありますね。 乾坤一擲の1枚描写、お見事です。
私は鳥撮りを始めようかなと思っている入門者ですので、まだまだ修行が必要だと思っています。 せめて腕の無さをカメラで補えるところは補いたいと思っています。
ところで鳥撮りは連写ですか、乾坤一擲の1枚勝負ですか?
キャノンの人は盛んに連写連写と連呼していますが・・・
皆さんはどちらで撮っていますか?
書込番号:12623802
1点
ドナドナさん
変わらず、トビ きれいに撮れていますね^^
飛んでるトビさんの顔のアップはとても素敵でした。
まさに醍醐味ですね。
>「観察日記みたいな写真撮るの、そろそろやめろ」
写真コンテストで入賞とか狙うのなら、必然的にそうなるんでしょうね。
でも特にそれを狙わないなら、自由で良いと思いますが・・・
難易度の伴う飛びモノの撮影は、これは一種独特の世界ですからね。
回数に伴い、撮影者にだけ感じる喜びや楽しさがありますから。
ドナドナさんのトビの写真、また見たいですね ^^
書込番号:12624106
5点
うわ!!すごい上手ですね。
連写では逆に、ここまでのジャスピンは難しいかも?
腕のある方は一発入魂が良いのかもしれませんね。
ところで、
> 久々に撮りに行ったら鳥は人の容姿がわかるのか不明ですけど
ピーひゃらピーひゃら鳴いて、たくさん集まってきてくれましたよ(^^)
鳥は人の識別しますよ。
よく鳩が、いつも餌あげる人の上に群がって追いかけてるじゃないですか。
餌持っていなくても、服装変えても来るよって言っていました、鳩おじさんが。
でも、似たような人を間違って追いかけてるのも見ましたけど(^^;
少しすると、間違いに気づいて去って行きました。
もしかしたら、鳥さんがドナドナさんのために撮りやすいように飛んでくれてたりして?
大型の鳥さんは、頭いいからあり得るかも...
目線来てるし。
でも、よほど通い詰めないと、顔なじみにはしてくれないでしょうね。
そう言う私は、まんまとカラスにマックのフライドポテト、捕られた事があります(^^;
ドナドナさん、α55、捕られないように気を付けてくださいね。
また作品、楽しみにしています。
書込番号:12624590
3点
ドナドナさんの写真には敬服しています。
私も1年ほど前まで 300円で購入したミノルタの100−300で
鳥撮りを楽しんでいました。今は70300Gで撮っています。
腕がなかなか上がらないのが悩みの種
ご参考までに70300Gで撮った鳶の写真
パープルは出ませんでした。(300円レンズはは出ましたが)
書込番号:12625955
3点
引き続きたくさんのコメントありがとうございますm(__)m
実は鳶は鳥の中では、比較的撮りやすい部類だと思います。
カモメやアオサギも撮った事がありますけど、飛行スピードは鳶よりも高速ですし難しいと感じましたし
鳶はヘリコプターみたいにホバリング状態になる場面があるので、連写ナシで捉える事が可能なのかもしれません^^;
本題のパープルフリンジ対策の件で、キタムラでやけに勿体つけられましたけど
良さそうな情報を貰いましたので、近日中に早速試してみてまたご報告させていただきますm(__)m
書込番号:12626588
2点
師匠と呼びたい・・・
飛んでるトンビはいきなり方向変えてむずかしい〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。
書込番号:12626736
1点
こんばんは。α55復活おめでとうございます。
この手のやつは絞ればなんとかなる場合も多いですが、SS稼ぎたい被写体なのでそうそう絞り込むってわけにもいきませんよねぇ。同じレンズで前のものと今のもので異なるというのはやはり個体差なんでしょうか。
書込番号:12626839
1点
追伸です。
タムロンが70-300USDソニー用を早ければ3月までに投入するようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110209_426005.html
書込番号:12631265
0点
手ぶれ補正無しのようですね。SONYとのお約束なんでしょうか?
書込番号:12631394
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
先月末に購入して、子供や犬の散歩でスナップ写真を撮ってます。
できれば常時片手で持ちたいと思い、汎用品のハンドストラップで持ち歩いてます。
片方のストラップだけで持ち歩くと、負担になり金具が壊れたりしないでしょうか?
だいたいグリップを握ってますが、手首にぶら下げる時もあります。
レンズはキットの18-55かシグマの18-250のどちらかです。
0点
そんなやわには出来てないと思いますよ。心配要りません。
書込番号:12630034
0点
こんばんは
金属製とか、しっかりしたボデイなら別ですが、一度ソニーSCにお電話して聞かれた方が良いです。
説明書に書いて有る 指定の方法以外は、保証の対象外でも有りますからね。
どの機種だったか?
ハンドストラップ取り付け金具部分が、スポッと抜けたように壊れたとの書き込みも有りました。
書込番号:12630096
0点
robot2さん
>ハンドストラップ取り付け金具部分が、スポッと抜けたように壊れた
もしかして、これ↓のことをお書きなのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035102/SortID=12004625/
ハンドストラップではないですね。
>底に取付けていたハンドストラップベースにモゲたストラップを取付け緊急対処。
と書かれておられますが、モゲた時には普通にストラップをつけていたときのようですので。
それともこれ↓ですか? ずいぶん前のようですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610195/SortID=588785/
書込番号:12630480
0点
私は常にハンドストラップのみを使っていて比較的大きな70300Gでも長時間持ち歩きます。
但し持つときはグリップに指を掛けてぷらぷらさせていてストラップにテンションを掛けていません。
ストラップはいざと言うときのバックアップで万が一指が離れた時の保険です。
このような場合はくれぐれも滑りにくい靴を選びましょう、転ぶとかなり悲惨です。
書込番号:12630549
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
α-NEX5Dを半年前に購入してイメージセンサの大きさによるコンデジを超越した画質の良さを知りました。
ミラーレスでは次第に物足りなくなって本格的デジタル一眼が欲しくなってきました。
α-55のボディの最安値が55,400円・ズームレンズキットが57,930円とあり、
3000円弱の追加でレンズも付いてくるというので迷わずズームレンズキットを
注文したところです。
さてそこで次なる買い物がレンズをどうするかなのですが、
屋内ポートレート中心の用途で明るい単焦点レンズを探しています。
くっきりはっきり人物の顔のディテールの詳細が描写出来るものが望ましいです。
素人で何も判らないのでSAL35F18を購入対象にしていますがもっと
適当なレンズがございましたらメーカは問いません。
よろしくお願いします。
1点
Востокさん
女性ポートレート、室内で絞りF8、ISO200という条件で
色のりよくしたいというと、レンズ云々でなく光の組み方が主たる要因になりそうですよ
そういったときにα55Vは少々厄介な機種
アンブレラの記述がありましたが、モノブロの簡易なものであっても、300Wsや200Wsを2−4個組み合わせて光を回す必要あります。最低でも2灯り(この場合は別の手段で光を回しますけど)そういった撮影はα55Vは現状では苦手とするところです。
(将来的にEVFの設定を自由に変えられるようになれば、扱いやすくなるかもしれません)
回避手段として早いのが、十分な光量と光の質を確保できる定常光の光源を確保すること。
やわらかい光を「十分に」回さないとα55Vは女性の肌を他のカメラより先に殺してくる機種と感じてます。
簡単なところではRIFA(最近は蛍光管がたが多いのですが、どんなものかネットで検索してみてください。すぐに形でてきます)を4−5灯り使って光を組む。
ただ、レンズ表記35mm前後で 3m付近。つまり「全身きっちり入れる+α」 となると、それでも足りないかもしれません。
ではどうするか?もっと本格的な照明にするのか?
部屋の電源容量は?廃熱は? 十分な光源の高さとか組めるのか?いろいろ考えることがでてきます。
もう一つは最近のデジタル一眼の性能を上手くとりいれること
ISO400あたりまで上げてもα55VだとRAW前提であれば、ISO200と遜色ないような色だせます。
もしかするとISO800でも行けるという場合もあるかと思います。(これも光の質とモデルさんの肌しだいというところになります)
そうなれば撮影の自由度は広がります。
また、SSを1/30とか遅くしてもだいたいの職業モデルさんはくっきりとれます。
(連続した動きでなければ、また、ちゃんと撮影するタイミングをお互い意識できるように説明と呼吸を合わせるとかは基本になりますけど)
あとは、α55Vの露出の出目。
まずはブラケット撮影して、最適なところを探してみてはいかがでしょうか?
ある傾向に気が付くかと思います。御自身で試してみてください。
光回し方もカット&トライで、御自身が気に入った絵柄が得られる条件を見出ことが必要かと思います。
初めてだと、光源は扱いにくいかと思いますので、ハウススタジオ等
でスタジオマスター(もしくはスタッフさん)の助言を得ながら、光の回し方勉強されてはいかがでしょうか?
書込番号:12591303
3点
せっかくαマウントを買ったなら、カールツァイスでしょ。
書込番号:12591418
1点
たくさん御回答いただき、ありがとうございます。
文豪さんの猫 さん、
流石漱石、素敵に撮れていますね。
バウンスありの方がより好ましく感じられます。
絞り値もこちらの方が高くて凛とした写真ですね。
レンズの云々の前に光の環境ですね。
せめて外部ストロボは導入していきたいです。
厦門人 さん、
RIFA検索してみました。
出張帰りの道草道楽なのであまり荷物を抱え込めません。
ISO-200の自縄自縛から抜け出す努力をしてみます。
>>まずはブラケット撮影して、
>>最適なところを探してみてはいかがでしょうか?
NEXでは、モデルさんが到着するまで自画撮りでやっていました。
これが何とも間抜けなポーズで、恥ずかしい恥ずかしい。
音速の彼方へ さん、
カールツァイスの具体的な型番を教えていただけませんか。
書込番号:12592820
0点
拍得好? さん、
>>α55にカールツァイスは『役不足』かも。
文字通りの意味でしょうか。
それともα55の方が劣っていて、
カールツァイスとは釣り合わないという最近の語用の方ですか。
書込番号:12592982
1点
Востокさん
おそらく後者の意味合いでしょう
カールツァイスにα55は役不足
大物俳優 に脇役は『役』柄が『不足』している
日本語って難しいですね
新しいレンズの購入は
レンズキットのDT18-55mmに不足を感じてからでも遅くはないと思いますよ
書込番号:12593169
2点
参考になるかわかりませんが、
ちなみに私の単点ラインナップは
シグマ30mm1.4
シグマ50mm1.4
シグマ70mm2.8マクロ
名付けて七五三セット(笑)
これにツァイス135mm1.8を加えて計4本です。
好みの問題ですが、私はシグマの単点レンズの画が好きです。
以前は純正も使っていたのですが、シグマと比較して甘いと感じるんですよね。
大きく焼くとその差が結構出るんですよ。
ピントを合わせた部分をカリッとシャープに写したいならシグマの方が上だと感じてます。
ただし重い(^^;
三脚のウエイトにするには便利ですが・・・・
携帯性を重視するなら純正で揃えるべきかと。
この中でどれか一本に絞れと言われたら、迷わずゾナティー135ですね。
望遠なのでポートレートを撮るには行ったり来たりと忙しくなりますが、
バケモノのようなレンズです。
解放開けっぱでも日本刀のような切れ味を持ってますよ。
ただ、これまたマウント壊れるんじゃないかと思うほどに重い(笑)
落としたら一発でサヨナラっす(汗)
書込番号:12594179
0点
萌えるゴミ さん、
ですね、ブランドとか歴史とかカールツァイスが格が上でしょうね。
レンズは、光の工夫をもう少ししてみてからにします。
ありがとうございました。
レバ刺 さん、
何か趣味を始めるとスペック中毒に陥る私にとって
1.4・・・またまた誘惑を感じる数値です。
>>日本刀のような切れ味
いいなあ。
手が小さくて非力でいつも機動性を求められているので残念です。
ありがとうございました。
書込番号:12594233
0点
「役不足」の本来の意味は、「己の能力に見合わないつまらない役目」という意味です〜よ.
書込番号:12595952
0点
せっかくのカールツァイス、フラサイズじゃなきゃ「もったいない」(。-_-。)
書込番号:12599795
1点
拍得好?さん。
フラサイズって!
ま、ま、ま、まさか!
あの伝説のカメハメハ規格のあれですか!?
確かにツァイスにはハワイアンが似合いますが、
普通の人は体が持たないと思います(笑)
書込番号:12601751
4点
Востокさん
なかなか知的なスレ名ですね。 ボストーク、隣国の名詞で東方ですね。 隣国から見ればВостокは日本になりますね。
この言語は難しかったですねー。何しろ格変化が6格もあるので、ドイツ語の4格も真っ青です。おまけに女性・男性・中性で3つも変化するし・・・
まあ、αも変化が激しいので、トランスルーセントミラーという格変化ができたのかも・・・
どんなレンズになるにせよ、楽しく写真を撮りましょう。
書込番号:12602539
0点
orange さん、
>>なかなか知的なスレ名ですね。
知的だなんて照れますね、ありがとうございます。
тとкの文字がおしゃれなので拝借しました。
orangeさんのコメントは長文でも理路整然としていて
とても分かりやすいです。
これからも参考にさせていただきます。
書込番号:12606053
1点
Востокさん こんにちは
>使用されている焦点距離が18〜25mmくらいであり、絞り込んで被写界深度を
しっかりとって隅々までビビッドな写真を撮りたいですということですので
この書き込みの後に考えたが、このレンズがいいのかな〜と思ったものがあり
ます。
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
APS-C用の18-55mmとか17-50mmや16-105mmなどのレンズの18mm付近だと、かなり
樽型の湾曲があるように思います〜。
フルサイズ用の16-35mmであっても湾曲はありますが、フルサイズ用のレンズを
APS-Cで使用すると、湾曲のきつい周囲は写り込まないので、結果として樽型の
湾曲が少ない感じで使えそうな気がします〜。
ですので、フルサイズ用の広角ズームで、18〜25mmをカバーしているレンズが
候補としては良いのかもと思いました〜!
安価な物としては、中古でtamron17-35mmF2.8-4(ミノルタ用)やsigma17-35mm
F2.8-4(ミノルタ用)というのもいけるかもしれません・・・。
書込番号:12608088
0点
C'mell に恋して さん、
本日のコメントありがとうございました。
なるほど、
フルサイズ用をAPS-C用として使用すると18mmの広角レンズでも
中心部の歪みの少ない部分がイメージセンサーに結像する
ということですね。
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z は、
無茶苦茶高価なレンズですね。
tamron17-35mmF2.8-4やsigma17-35mmF2.8-4のミノルタ用の中古を
候補に入れていろいろ探してみます。
私は最も基本的な勘違いに、昨日気がつきました。
絞りを同じにすれば、どのレンズも明るさは同じになるのですね。
絞りを全開放にした出発点で既にレンズ毎に絞り値が異なるのですね。
F=f/D このF値はレンズの明るさであって、
かつ絞り値の絶対値でもあるのですね。
ぐーんと絞込んだ写真を適正な露出で、
しかもぶれないように露出時間を短く撮るためには、
いくら明るいレンズを使用しても殆んど効果が無くて、
光源の光量を上げなくてはいけないんですね。
今まで書き込んでくださった皆様のご意見がようやく
本当に理解出来たように感じられます。
ということで外付けのストロボHVL-F58AMを本日発注しました。
光の扱いに上達したら多分キットレンズDT18-55mm F3.5-5.6 SAMの
広角画像の周辺の湾曲を何とかしたくなるのだと思います。
その時点でより性能の高いレンズを求めるようにします。
書込番号:12609718
0点
Востокさん こんにちは
F値がF4〜5.6位ですと、状況によって微妙な違いがあるかと思います〜。
このF値であると、キットレンズでは焦点距離によっては、絞り開放での
撮影になります。
そうしますと、シャープさやコントラストの低い状態での撮影になります。
しかし、F2.8通しのレンズであれば、1段、2段と絞り込んでいるので
シャープさは増し、コントラストも上昇しているはずです。
F8〜11であれば、キットレンズでも絞り込んだ状態になっているので、シャープ
さとコントラストが上昇していることになります〜。
まあ良いレンズであれば、同じ様に絞り込んであっても、重箱の隅を突付けば
違いはあると思いますが、絞り込んだ分差は少なくはなっているかと思います。
書込番号:12618607
0点
C'mell に恋して さん、
昨日のコメントありがとうございます。
>>F値がF4〜5.6位ですと、
>>状況によって微妙な違いがあるかと思います。
>>シャープさやコントラストの低い状態での撮影になります。
つまり被写界深度は同じでもシャープさやコントラストは、
高性能なレンズで違いが出てくるのですね。特に低絞り域で。
前回ご推薦されたtamron17-35mmF2.8-4やsigma17-35mmF2.8-は、
そういう意味でも優秀なレンズなのでしょうか。
空間分解能やコントラスト性能などは、
スペックで表わせないのでしょうか。
スペック中毒は、私の悪い病気です。
書込番号:12623019
0点
Востокさん こんにちは
tamronやsigmaの17-35mmF2.8-4ですが、フルサイズのレンズですので
DT18-55mmと比べれば、周辺減光も気にならず、湾曲も少ないと思います
ので、キットレンズと比べれば、18-25mmを多用される方にとっては、
良いレンズといってもいいのではないでしょうか〜。
しかし35mmまでしか焦点距離はないですし、フルサイズ用の17mmスタート
ですので、フィルター径が77mmと大きいのと付属のフードも大きくAPS-C
では遮光性があまり期待できないと言う事でしょうね〜。
フードに関してはねじ込みのラバーフードなどを用意すれば、良さそうに
思いますけど〜。
DT18-55mm
http://ganref.jp/items/lens/sony/1145/capability
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
http://ganref.jp/items/lens/sony/375/capability
tamron17-35mm
http://ganref.jp/items/lens/tamron/384
sigma17-35mm
http://ganref.jp/items/lens/sigma/828
注意点は、DT18-55mmはAPS-C機で見ていますが、16-35mmなどはフルサイズ機で
見ています〜。
APS-C機で使用するのであれば、湾曲などは上下左右ともトリミングして
縦横2/3の中央を見る必要があると思います〜。
tamronやsigmaの17-35mmはレンズが古く、性能テストが行なわれていませんね。
tamronの方は記事だけ載っているようです〜。
>空間分解能やコントラスト性能などは、
スペックで表わせないのでしょうか。
スペック中毒は、私の悪い病気です。
一つ質問なんですが、16-35mmF2.8が良いレンズだという事になったら、購入できる
予算はあるんでしょうか?
もし16-35mmF2.8が無理であれば、DT18-55mmをそのまま使用されるか、フルサイズの
tamronかsigmaの17-35mmを中古で購入されてみるというのが良いのではと。
そして写し比べるのが良い様に思います〜。
そしてご自身で実写して、スペックを比較して見るのが王道かと思いますよ〜(笑)
中古の17-35mmなんて安価ですので、是非やって見てください〜!!
書込番号:12623317
0点
C'mell に恋して さん
度重なるコメントとても参考になります。
「BxU」というスペックがあるんですね。
確かに11くらいに絞るとBxUの数値上では、
レンズの差は殆んどなさそうですね。
しかし総合的な出来映えは、見る人が見れば多分違うのでしょう。
>>一つ質問なんですが、1
>>6-35mmF2.8が良いレンズだという事になったら、
>>購入できる予算はあるんでしょうか?
Vario-Sonnar T*のことですよね。
197,490円ですね。中古でも、140,000円ですね。
フルサイズのα900のボディが212,800円ですから、
私なら先にフルサイズに手を出してしまいそう・・・・。
週末に外付けストロボが届いたら、
キットレンズを使ってありとあらゆる条件で自画撮りをして、
画質を確認してみます。
書込番号:12626214
0点
Востокさん こんにちは
>Vario-Sonnar T*のことですよね。
197,490円ですね。中古でも、140,000円ですね。
フルサイズのα900のボディが212,800円ですから、
私なら先にフルサイズに手を出してしまいそう・・・・。
そうなんですよ〜。
フルサイズも狙えそうな価格になってくるのです^^;
APS-C機で18〜25mmというと、28〜35mmくらいになるんですが、そうなってくると
フルサイズ機に、24-70mmF2.8という選択もありになってくるという事にもなります。
ヤフオクなどでは、α900は16万円台からありますし〜。
α55+T*16-35mmF2.8という組み合わせでもいいと思いますが、私であれば同じ
様な費用をかけるのであれば、α900+tamron17-35mmF2.8-4とかの方が楽しそう
に思えます^^;
またα900+28-75mmF2.8SAMというのでも、良いのではと思ってしまいます^^;
今回はα55を選択しておられるので、キットレンズを使用され、それでも気になる
ようであれば、改めて17-35mmF2.8-4や*16-35mmF2.8の事を考えられるのが良いの
ではないでしょうか〜?
書込番号:12628860
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
最近、α55を購入しました。ここの板で、αの評判を見たこともありますが、同じエントリークラスでは一番の大きく見やすいファインダーに魅かれたことが購入した第一の理由です。
で、さっそく夜の食事会(AUTOで内臓のフラッシュ使用)を撮って、古いキャノンのプリンターMP500(9600x2400)でプリントしたところ、
@カメラでの再生画像でもPCでも明るく写っているのに、実際のプリントは、やや暗い(修正や補正なし)。
A全体にややぼやけている、解像度が低い、ということでしょうか。
で、コンビニへ行ってプリントしたところ、Aについては、かなりシャープにプリントできましたが、@の暗い感じは同じでした。
このα55の前は800万画素のコンデジを使っていましたが、この時は、このような印象を持ったことはありませんでした。そこで質問ですが、
@α55での夜の撮影写真(AOTOで、10畳前後の室内で人物を撮影)は、現像プリントする時、あるいは、撮影する時には+の輝度補正をしなくてはいけないのか?あるいは、もっと根本的に撮影方法が間違っているのか?
A解像度について、α55の画素数では、このMP500プリンターでは、役不足なのか?
と、まったくの初心者ですみません。どなたかアドバイスをお願いします。
0点
>カメラでの再生画像でもPCでも明るく写っているのに、実際のプリントは、やや暗い
えーっと、カメラの液晶もPCのモニタも明るさ自由に変えられますよね。先ずは、へらーりさんのカメラやモニタが正しく調整されているかどうかは(たとえ買ったままでも)わからないですから、プリントと比較して明るいとか暗いはそう単純なものではないということを理解してもらえるでしょうか。
本来、液晶モニタのような透過画像(加色混合)とインクジェットプリントのような反射画像(減色混合)は異なる方法で色を作り出していますから、全く同じに見えることはないのです。
液晶モニタの白はバックライトの明るさ、インクジェットプリントの白は用紙の色で制限されます。また再現できる色域も違いまして、一般的には透過画像のほうが広いです。
そこで、液晶モニタのような透過画像とインクジェットプリントのような反射画像の見た目を出来るだけ近づけようとするときに登場するのがカラーマネージメントシステムと呼ばれるものです。
MP500でプリントするときにはどのようなソフトを使われたのかわかりませんが、どうしても満足のいくプリントが得られるまでいろいろいじってみたいと思われるなら、Photoshopを使って、印刷するときにカラーマネージメントを使用することになります。
ただし扱いには少し勉強が必要になります。
書込番号:12618747
2点
お使いの、PCのモニタで、こちらのコントラスト調整用チャートの、Qのようなイラストが幾つ見えますか?
4つなら、モニタが明る過ぎです。
モニタの調整_日本カラーラボ協会
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html
コントラスト調整用チャート
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/img/dq_CONTRAST.bmp
書込番号:12619180
1点
outfocusさん、さっそくのレスありがとうございました。
たしかにモニターの明るさなんてどうにでも調整できますし、あいまいな質問だったかもしれませんが、ただ、以前に使用していた数台のコンデジは、いずれも再生画像(カメラでの確認画面)と実際のプリントがほぼ同じだったのが、α55の場合、確認した再生画像が明るくきれいだったのに、実際にプリントしたら暗く写って、アレレ、となったしだいです。
書込番号:12619278
0点
再生画像がカメラの背面液晶の事であれば、それはあまりにも無知ですよ。
あれも明るさの設定ができますから、まずはPC環境での色合わせと明るさの設定をきっちりしないとプリントした結果とあわないです。
あとはプリンタのプロファイルや設定なども知識がなさそうなので、その辺りも突っ込んで考えないと、この時代の撮影とプリントでは何かとスムーズにいかないですよ。
画像の解像度がどうこう言う前にやることは山のようにあります。
書込番号:12619313
1点
カメラの背面液晶は基本的にはプリント画質との整合性は無いと考えておいた方が
良いと思います。
恐らくご使用になっていたコンデジとプリンタの基本設定が似たようなコンセプト
であったためにたまたま違和感がなかったのではないでしょうか。あるいは同一
メーカー品、つまりキヤノン製なら。
プリント前提であれば、PCモニタをキャリブレートしてそこにプリンタの設定を
あわせるのが一番簡単です。また用紙の設定も重要です。色やプリント用紙の設定
(プロファイル)が適切でないと、ビックリするくらい全然違う結果になります。
書込番号:12619318
![]()
0点
みなさま、ご丁寧なお答えありがとうございました。α55で撮れば、何もしなくても、きれいにプリントまでできる、と思っていました。それなりに設定をしなければならないのですね。勉強します。
で、またDepeche詩織さんに言われそうですが、Aの解像度ですが、やはり古いMP500では役不足でしょうか。コンビニでプリントした画像とかなり違っていましたので。
書込番号:12619430
0点
カメラのキタムラあたりでプリントしてもらいましょう!!
その方が幸せになりますよd(⌒ー⌒)
書込番号:12619432
1点
あっ、でも自分もプリンターはキャノンですので、お使いのプリンターのプロパティ―に色・温度設定項目がありましたなら、
マニュアル調整にし、ICM(windowsの色補正機能)を使用のチェックリストがあると思うので、これを使用されるとある程度マッチングされる(パソコンのディスプレイと)と思いますよ。(^o^)/
書込番号:12619561
1点
> へらーりさん
> の解像度ですが、やはり古いMP500では役不足でしょうか。
先ず日本語の問題ですが、
「はり古いMP500では力不足でしょうか?」
という質問だと思います。“役不足”では逆の意味になってしまいますからね。
そこで、プリンタに必要な印刷密度(解像度)とは、人間の目の分解能と密接にかかわっているものでして、印刷物の大きさと観察距離によって変わってきます。
たとえばはがきサイズぐらいの写真プリントだと600〜720dpiぐらい必要と言われています。
これが1m×1.5mのポスターだと90〜120dpiぐらいでいいのです。小さな文字を印刷する場合には1200〜2400dpiとか必要になってきます。
結論を言いますと、今のインクジェットプリンタで解像度が不足するものはありません。
値段の高いフォトプリンタと呼ばれているものは、解像度よりも前述のキャリブレーション機能がしっかりしていたり、インクの色を増やして色域を広げているものです。
書込番号:12619756
1点
オートでの撮影はすべての状況に対応するモノではありません。
さらに、液晶は昼間の見やすさを優先して、少し明るめに表示されます。
さらにカメラごとの癖もあります。
以上を勘案して、人間の感覚に合わせて露出の調整が必要な場合もあります。
α55ですが、明るさやボケ加減は背面液晶やファインダーで確認したままに写ります。
ということは、撮影時にすでにLV(ファインダー)に暗く表示されていた可能性があります。
LVの調整次第と癖もありますので、その辺は理解して下さい。
オートばかりではなく、Aモード(絞り優先)やSモード(シャッター優先)を使えると
普通では難しい状況の撮影が思い通りになります。
是非、研究して下さい。機能の高いカメラほど、オートの先に広大なゆとりを持たせています。
書込番号:12620259
1点
他所で印刷すると綺麗ならプリンターに原因ありそうですね。
少々古い機種のようですし、能力不足の可能性はあるかもしれません
ドライバを最新のものにする。設定を変える。なにかしらのソフトを介して印刷しているならそちらに原因があるのかもしれません。
ノズルの詰まり等の機械的な不良も考えられますね。
インクジェットで不満があれば昇華型のプリンターという選択肢がありますよ
もちろん専門店でプリントするのが1番綺麗(補正もしてくれたり)ですが、自宅で手軽に綺麗に!であればお勧めします。
ただ、はがきサイズまでならいいのですが、それ以上のサイズのプリントには不向きです。
専用インクと専用用紙が必要なので 一般的なL判で20〜30円/枚
けして安くは無いですが、インクジェットに比べれば雲泥の差です。
暗く印刷されるのはモニターの設定だと思います。
印刷して暗くなるなら補正するのが1番の近道かもです。
書込番号:12620374
1点
MP500なら100%とまでいかなくても充分です。PIXSUSのプリンターのヘッドはMP500以降変わっていません。強いて言うならば3サイズドロップレットが最新のものはカタログに記載されていないので、落とされた可能性があります。勿論、MP500には搭載されています。
私は、同世代のMP800を使っていますし、970他も持っています。
そして、PCを使わずカードダイレクトを使用してみてはどうでしょうか?
暗ければ、明るさ調整が簡単にできますし、コントラストその他もプリンター自身で調整できるはずです。
α55とNEXは液晶も明るく青みがかった癖があり、実際とは異なって見えます。
早く癖を熟知し、補正を覚えることが望ましいと思われます。
書込番号:12620609
![]()
0点
たくさんの方にアドバイスをいただきありがとうございました。
私のような画像に高度なものを要求しない初心者には、お店でプリントしてもらうのが一番よいというのは、重々承知していますが、すぐに写真を見たい時などは、やはり自分でプリントしなければならないので、今回おたずねした次第です。
また、お尋ねしたいことが出てきた時は、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:12623459
0点
他のコンデジと比べて、プリントすると暗くなる現象ですが、
α55は、室内で撮影したの写真のヒストグラムをみると、
白に近いところに山が来ない場合が多いように感じます。
結果、白飛びしないけど、印刷すると暗くなるような感じ。
コンデジの場合、白いっぱい(右端)まで、ヒストグラムの山が来る。
どちらも、店でプリントすると、自動補正が掛かるから、明るくプリントされます。
書込番号:12628567
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
購入したばかりでテスト撮影している段階です。
連写について質問です。
私はRAWで撮影しているのですが一度に撮影できる名は約20枚です。
これは説明書通りなのですが、それをカードに書き込んでいると思うのですが
液晶画面の右下の赤ランプが点滅します。(アクセスランプと思われる)
アクセスランプの事は説明書を探しても無かったと思うのですが。
約25秒絶たないと消えないのは普通でしょうか。
カードはフジフィルムの8G(レベル6です)
幼稚な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
0点
自己レスです。
JPEGのFineのLで約30枚。
アクセス時間約10秒です。
やはりRAWは画像サイズが大きすぎるのかなー。
この点も合わせて教えて頂くと有りがたいです。
書込番号:12623705
0点
そんなものですよ。
MSのHGにすればちょっとは改善するかもです。
書込番号:12623729
0点
RAWだと1コマあたり15〜17MBになるのでは?。
とすると、1コマの書き込みに2.5秒くらいかかると思いますので、20コマなら50秒くらいになりますね。
25秒で済んでいるのは、撮影中に並行して書き込みが始まっているためだと思います。
書込番号:12623780
0点
この辺の連写性能や画素数のモデルになると、記録メディアはできれば最速のものに
したいですね。SDカードならクラス10。ずいぶん安くなりましたし。
連続撮影枚数はカメラ内のバッファメモリに依存しますが、そこからカードへ書き出す
所要時間についてはデータ量とカードアクセススピードに影響されます。特にRAW撮影
となると、極端に時間を要するケースも珍しくないですね。
中にはシグマDP1など一枚で5秒程度待たされるものもありますので(クラス10SD)^^;
書込番号:12623821
![]()
0点
クラス表記は最低保証速度であって実際の速度ではなく
あてにして買うものではありません
例えばSandiskのSDHC ExtremeIII 30MB/s Editionも
クラス表記は「6」ですが書き込み実測で25MB/s前後出ます
この富士のクラス6は知りませんが
同じフジフィルムのクラス4は10MB/s前後でした
カードがもう少し速いとすれば計算は合います
書込番号:12623852
1点
SDHCのクラス10でも速度はそれほど変わりませんよ
気持ち早くなる程度です。
撮影条件は忘れましたが
以前試したときにはSDHCクラス10で20秒くらい、2GのSDカードで30秒ちょいくらいに記憶してます。1度の連写で撮れる枚数は同じです。
買い換えても費用に見合うだけの価値があるかは疑問です。
>やはりRAWは画像サイズが大きすぎるのかなー。
ご想像通りです。よって容量の大きいSDカードに変えても撮影枚数は増えません
速度も容量もカメラ内メモリがネックになってるようです。
アクセスランプが点灯中でも、カメラの内メモリに少しでも空きができれば消灯前でも撮影できるのでそれほど気にはなりませんが、連写を続けるとなると厳しいですよね
パソコンのようにメモリの交換や増設なんて出来ればいいのですが・・・
書込番号:12623928
![]()
0点
25秒かかるかは、気にしたことがないのではっきりはわかりませんが。
(そこまでの連写、滅多にしませんし。)
全データの転送完了(アクセスランプの消灯)を待たなくても、
1枚分のデータがカードに転送されれば、その時点で1枚はあらたに撮れますし。
またjpegなら、撮った写真の内容によっても書き込み時間はかなり変わります。
(ファイルサイズがかなり変わりますから。)
書込番号:12624422
0点
みなさん1日の間にこんなにたくさんの貴重な意見アドバイスいただき有難うございます。
まだ買ったばかりで実際に撮影はしてません。
また実写したらレポートしたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:12626675
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
その昔、550を使ってましたが、余りのAF性能の悪さに辟易し手放した経緯があります
現在は某大手メーカーを使っておりますが、やはりソニーに未練があり高速連写に惹かれて買い足しを検討中です
対象は犬とスポーツ全般ですが、55で撮れますでしょうか?
1点
α550の9点AFセンサーより、はα55Vの15点AFセンサーよくなったと思いますよ。
低コントラスト状態で背景に引きずられる傾向は緩和してます(SAL1855やSAL35F18,SAL50F18において)
また、SAL70300Gとかでも飛行機(羽田着陸10分ちょいまえの旅客機や、習志野の演習場へ向かう自衛隊ヘリ)が、一定速度の移動ながら 見失ってピンが来ない現象とか、大幅にα55V改善してきてますからね
ニコンD3000やD5000にAF-SVR70-30をつけた状態まで追いついた 追いついた感じです。
がんばったと思いますよ。
あとは、被写体に合わせて適切なレンズをお持ちなのか否か?
デジタル一眼はシステムで考えるべきものですが、α55Vの小型ボディにあったレンズがあるのかどうか。
手ごろなところではSAL70300Gといったところでしょうか、SAL70400GやSAL70200Gだとボディが小さいのが逆に扱いにくくする所以かと思いますので。
αシステムの最大の問題はEシステムの動向。
Eシステム拡充してくると、αシステムだんだん、衰退してくる懸念ももっていますので
あと2年程度はαのシステムラインナップ維持してくれるかとはソニーには期待しておりますが、どうでしょうかね??
書込番号:12625585
5点
[12625585]
訂正です
誤)AF-SVR70-30
正)AF-SVR70-300
書込番号:12625604
1点
>その昔、550を使ってましたが、余りのAF性能の悪さに辟易し手放した経緯があります
現在は某大手メーカーを使っておりますが、やはりソニーに未練があり高速連写に惹かれて買い足しを検討中です
実際に、よいかどうかは使ってみて初めて分かるもの。
連写に惹かれているのであれば、α55を迷うことなく買えばよいと思います。
なぜ、今使っている機種名を上げられないのか不思議です。
書込番号:12626176
4点
> 対象は犬とスポーツ全般ですが、55で撮れますでしょうか?
先ずは、某大手メーカーを使ったあなたの腕前を見せてもらってからですね。
Exif付きで貼ってもらえますか?
何故、i-ModeでなくPCから書き込みしないのか不思議です。
書込番号:12626348
7点
>何故、i-ModeでなくPCから書き込みしないのか不思議です。
docomo のwebアクセスは、複数のproxy経由だったと記憶してます。
docomoが公開しない限り(犯罪でも無い限り公開しない)自アクセス状況が隠蔽できるからかも。
話はAF性能でしたね、α550を使ってましたが、かなり改善されてます。
花から花の虫にもある程度追従しました(70-400G)
レンズ次第と言うところでしょうか・・・是非購入をお勧めします。
書込番号:12626427
4点
某大手って、パナでしょ?
見たいなぁ動体撮り。無理だと思いますが。40連写でも出しますかぁ?
書込番号:12626443
6点
>その昔、550を使ってましたが、余りのAF性能の悪さに辟易し手放した経緯があります
>現在は某大手メーカーを使っておりますが、やはりソニーに未練があり高速連写に惹かれて買い足しを検討中です
α550は09年11月に発売された中級機種です。
私はα550を使用し、現在α55がメイン機です。
初心者ということですが、「α550が余りにAF性能が悪い」と記載されて
いますので、それなりの知識と経験をお持ちという前提で記載します。
被写体に対してフォーカスを合わせるためには以下の項目を
考慮する必要があります。
1.カメラとレンズを組み合わせたAF速度
2.レンズのAF精度(前ピン、後ピン)
3.被写体に対して適切なSSを選択していないことによる被写体ぶれ
4.撮り方に起因した手振れ(焦点距離とSSの選択等)
以上4項目を考慮してα550のAF性能が悪いと判断される場合、
想定している被写体の移動速度が速いため
αマウント対応のレンズでは対応できないと思います。
その時はニコン、キャノンのカメラとそれぞれの純正レンズをお勧めします。
書込番号:12626489
2点
>対象は犬とスポーツ全般ですが、55で撮れますでしょうか?
勿論、撮れます。
満足する写真か如何かは、撮る人の技量次第。
どの程度で満足するかは、あなたの目と腕次第。
カメラの性能だけで、どんな写真でも撮れると思うのなら、この機種は止めなさい。
ハイエンド機種を買う事です。(多分其れでも撮れないでしょうと、予測します。)
所詮道具です。使いこなして初めて自由に扱え、思う様に撮れるのです。
>現在は某大手メーカーを使っておりますが、・・・・
その機種を使いこなす方が先と思います。
書込番号:12626663
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















