このページのスレッド一覧(全967スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 11 | 2010年12月29日 09:36 | |
| 172 | 32 | 2010年12月28日 12:59 | |
| 25 | 10 | 2010年12月28日 12:49 | |
| 1 | 10 | 2010年12月28日 12:25 | |
| 7 | 20 | 2010年12月27日 23:16 | |
| 14 | 5 | 2010年12月27日 21:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
現在、α350と380を所有しています。
でも、昆虫などの飛んでいる写真を撮影していて
上記機種では連射してもフレームから外れる確率が大きくて悩んでいたところ、この機種α55が発売になり購入を考えています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
現在、撮影に頻繁に使っているレンズがシグマ製の物が多くレンズレラー心配で購入を躊躇しています。
良く使うレンズ。
シグマ 105mm F2.8 MACRO EX
APO 70-300mm F4-5.6 MACRO EX
28-70mm F2.8 MACRO EX DG
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
シグマレンズはやはりメーカーへ出さないと動かないでしょうか?
1点
正直、フレームから外れてしまう原因しだいだと思います。
昆虫はたまにしか撮りませんが(撮ろうとしませんが)
個人的には、昆虫の飛んでいるところを撮ろうとしても
ファインダーで追いきれずに、フレームに収まらないことが多いですから・・・・・。
ワイド側で一度捕らえても、望遠側にするととたんに。動きが読めない・・・・・。
(ただたんにわたしが下手なだけですが。)
書込番号:12430321
1点
こんばんわ
キタムラなどの専門店にレンズを
持ち込んで動作確認させてもらうのも
手ですよね。
>シグマ製の物が多くレンズエラーが心配
CPUエラーの発生はサードパーティには付き物
(言い過ぎ!)ですよね。。
書込番号:12430461
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2点
にほんねこさんと同じくカメラのキタムラや専門店で動作確認をしてもらった方がいいです。
書込番号:12430532
4点
αyamanekoさん
そうなんですよ、昆虫や鳥って動きが読めず撮影すると飛び姿は難しいです。また、花などに留まっている所でもフレームに入った途端に飛び立たれてしまったりで・・・。
にほんねこさん
正月休みを利用してキタムラにレンズを持ち込んで調べてみます。
すぐそばにヤマダがあるんですが、現物が置いてない(ニコンとキャノンばかりで)んですよ。
書込番号:12430552
3点
ぶっちゃけるとですね。
シグマ製レンズだと全然動かないわけじゃなく、個体によって全然エラーが出ずフツーに使える物もあります。
全然不具合が出る様子がないのでシグマに送ってないやつが1本あるのですが、ずっと問題なく使えています。
レンズエラーにならないレンズを使い続けてもボディを痛めたりはしないそうですし、ある日いきなり不具合が出たとしても、シグマレンズって高くないし型オチレンズなので新型に買い替えればいいやくらいに思ってます。
またシグマに送っても古い物は修理対応できないものもあるとのことで、その場合は送ったときの状態で戻ってくるそうですが、付けてみるとフツーに使える物もあるそうです。
つまり「シグマに送らなくてもちゃんと使える物もけっこうあって、たまに動かないヤツもあるけどそれは無料修理してもらえる」くらいの考え方でいいかも。
でも、リセールバリューなどを考えるとα55/33対応済みにしておいた方がいいかもしれません。
書込番号:12430661
1点
以前に、シグマのレンズエラーについてのスレッドの中に、α55に装着してプレビューボタンを押して、絞り羽根が動けばそのレンズは大丈夫という記載がありました。
どのスレッドか探すのが面倒なので、リンクできなくて申しわけありません。
その後、α55を手に入れたので、手持ちのシグマレンズ2本を試したところ、正常に作動し、その後も問題なく使えているので、私はメーカー送りの調整はせずに使っています。
1週間ほど前に、追加購入したシグマのレンズが初期不良品で代替交換になったのですが、販売店、メーカーともすばやく的確な対応をしてくれて良品が手元に来ました。
そのときもメーカーにレンズエラーのことを確認したのですが、返事では
・すべての固体でエラーが出るわけではない
・現状でエラーが出ずに使えているレンズは、そのままでも大丈夫
(後になってエラーが発生するということはないというニュアンスで)
というような内容でした。
以下メーカーからのメールの一部です。
>50mmと10-20mmもαマウントで御使用との事ですが、α55・33装着した場合必ず発生する訳ではございませんが、同じ焦点距離のレンズでも個体差によって発生する場合と出ない場合があり装着してエラー等が出なければ問題ございません。ただ、念の為点検は可能です。
他の方がアドバイスしておられるように、キタムラなどへ持ち込んで動作確認をして、問題なければα55,33を購入してそのまま使用する、エラーが出ればメーカーへ送って調整してもらうということで良いと思います。
書込番号:12430851
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2点
Air PC 殿こんばんわ&はじめまして
α55用にシグマ社製レンズ二本購入したものです。2本とも最初からα33/55対応品を狙いました。Air PC 殿と同じ「動かなかったらどうしよう」っと思ったからです。
購入時の店員さんとの会話にてメーカーに送る手間さえすれば、またはカメラ本体と送ればなおさら良い状態で調整・クリーニングされてくるとの事でしたが・・・某の場合は「対応品」を購入しました。
そのまま正常に動くかどうかは??ですが精神衛生上は良くないと思いますのでα55購入の際は一緒に送ることをお勧めします。
Air PC 殿のレンズもα55と共に送れればある意味スーパーレンズになって戻って来るかもですが、それはそれで今お持ちのα350・380とAir PC 殿の相性が気になっちゃいますねぇ〜(笑)
(駄文失礼)
書込番号:12430991
2点
oqnさん,クツ次郎さん、
たいへん役立つ情報をありがとうございます。
皆さんから頂いた情報で少し躊躇していたものが少なくなりました。
今は冬で虫たちもまだ少ないので、もう少し情報や検討を重ね購入しようと思います。
書込番号:12431035
1点
こんにちは。
確か別のスレッドで55/33対応となったレンズと 対応不可のレンズを
書かれていたものがあり 読んだ覚えがあります。
みなさんおっしゃるように実機で試すとともに シグマに
問い合わせてみたらいかがでしょうか?
シグマで対応不可のもので なおかつ 実機で駄目であればα55での
使用は諦めなくてはなりませんし 実機でエラーが出ても55/33対応
するというレンズでしたらいいかなと思います。
因みに私も30mmF1.4を55/33対応処理しないまま使っていますが
エラーは出ていません。
シグマに問い合わせた所 エラーが出ていなくとも 念のため
しばらく使わない時に送って下さい と言われました。
1か月以上前に問い合わせたので今はどうか分かりませんが
2週間程度は見て欲しいようです。
書込番号:12431235
0点
スレ主様:ちょっと横レス失礼します。
アメリカンメタボリックさん:すみません、教えていただきたいのですが
対応シールの写真の下に
「送れば「これ」付きます」
と書かれていますが、最近は調整依頼で返送した場合の調整済みの製品の外箱へ
のシールの添付、をしてくれているのでしょうか?
私の場合には、発表されて割合すぐに送ったからかも知れませんが、調整はして
くれたのですがシールは張ってませんでした。
もしそういうサービスを始めたのなら、今後中古を買う際にわかりやすくてあり
がたいのですが....
書込番号:12431711
0点
Air PC殿こんにちわ
早速の横レス失礼します。
おっさんの魂殿こんにちわ
文中通り「α33/55対応品」を購入しましたので添付写真はその時の状態を撮影したものです。「メーカーに送ればこのような(対応品)状態になって戻ってきますよ」という意図にて添付しました。紛らわしい表現失礼しました。
仰る通り「対応シール」サービスあれば良いと思いますが、そんな訳でして確認できずごめんなさい!
書込番号:12432939
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
お初にお目にかかります(^^)ド素人の質問で申し訳ないのですが、答えて頂ければ幸いです。
初のデジタル一眼デビューすべく、エントリーモデルの購入を考えています。
候補は題名にある2機種を考えていて、心はだいぶα55(楽しそうな機能、デザインなどから)に傾いているのですが、D3100のレビューを見ると画質の評価がとても高くどうせ撮るならより綺麗に撮せるカメラの方がいいのかなぁと決めかねています(>_<)
実際この2機種の画質の違というのは目に見えて分かる位の差があるのでしょうか?例えるならαはどんな感じで、D3100はこんな感じの画が撮れるみないな例えをしていただけると分かりやすいのですが…。宜しくお願いします(^^)/
ちなみに被写体は子供、風景、夜景です!
4点
初めてでα55はお勧めできません。
目新しい機能満載に見えますが、あれは実験機のニュアンスが強すぎます。
しかも、デジタル一眼レフでもなく、現段階では特殊な構造の機種であり、この手のカメラが一般的になって欠点が解決されるのは少し先になると予測できます。
であれば、今回の購入はスタンダードなD3100を購入するのが、本筋でもありメーカーへの信頼感でも圧倒的で決定的な差でセオリーだと考えます。
初心者であればあるこそ、目新しくて面白い機能から背を向けて、基本からやらなければ上達も満足度も変わってくると思いますよ。
書込番号:12425712
10点
かなりくだらない事とは自認しているんですが、同世代の中年アイドルが
CMしているニコンはそれだけで対象外でしたw
せっかく買ったのに、「それ、キムのカメラ?」なんて言われたら捨ててしまうと思う。
書込番号:12425715
11点
また抽象的な〜(笑)
>あれは実験機のニュアンスが強すぎます。
アレってなに?
HDR?スウィングパノラマ?ALL位相差AF?スマイルシャッター?それとも高速連写?手持ち夜景モード?マルチノイズリダクション?それともアレ?
D3100にはない機能がいっぱいだけど、どのことかしら?
>初心者であればあるこそ、目新しくて面白い機能から背を向けて、
なんでやねん(笑)
>基本からやらなければ上達も満足度も変わってくると思いますよ。
基本ってあなたね‥。
α55には基本機能は削ることなく全て入ってますよ。
正直D3100と比べちゃいけないでしょ。
書込番号:12425729
21点
>あれは実験機のニュアンスが強すぎます。
初めての機能がてんこ盛りで消化不良で未完成な部分もてんこ盛りですからね。
次のモデルに期待ですね。
書込番号:12425906
3点
α55がいいと思います。初心者でも慣れれば使えるカメラですよ。
書込番号:12426170
8点
>初めてでα55はお勧めできません。
D3100の方を勧める理論的根拠を教えて欲しい。
だいたいろくに使ったことがないアンチソニーの連中が単にソニーを叩いてるとしかこのスレでは感じられない。
初心者が簡単にシャッターチャンスを捕らえやすいのはα55の方だと思う。
書込番号:12426393
12点
今年もあるようですよ、ニコンダイレクトの福袋。
今年の5万円コースや3万円コースにはD3100が入ってるかも?
http://www.schaft.net/n00bs/2010/01/03045838.html
書込番号:12426394
0点
ド素人の質問にも関わらず沢山返信を頂きましてありがとうございます!みなさんの意見を参考にしつつ長く付き合っていける機種を購入したいとおもいます(^^)vありがとうございました。
書込番号:12426559
1点
いまさらではありますけど・・・
>持つ喜びではNikonかな。
これはちょっとどうなんでしょうね?
Nikonだからという理由で持つ喜びを感じられるのは、
その人がNikonファンだからってだけですよ。
そして、カメラマンのうちの何割くらいが
そのNikonってだけで持つ喜びを感じちゃう様なNikonファンか?
って考えたら、せいぜい3割とかそんなもん?
最大限に多く見積もっても5割は行かないでしょ。
書込番号:12426695
11点
>持つ喜びではNikonかな。
結局、論理的にD3100のここが良いというポイントが少ないのです。
だから、情緒的な意見や、個人のことをあげつらうことしか言えない。
こんなことをしていれば、ニコンは遅れてゆきますよ。 私はソニーの次にニコンが好きですから、もっと頑張ってほしいのです。(ニコンもD700を持っていますから)
フィルムカメラでは一位だったのが、デジタル化の遅れでキャノンに抜かれてしまった。
今、デジタルカメラの世界ではソフトウェアの比重がぐっと増えつつある。つまり、PCと同じようにアプリケーションが使命を制するようになってきた。この点ではソニーが一歩先んじたので、新機能がどんどん出てくる。
カメラ内のアプリケーションではニコンが一番遅いように感じる。社内ではレンズ派が幅を利かせているのかな?
もっと新しいアプリケーションに目覚めてほしい、目覚めよニコン!同じセンサーを使う義兄弟として、切磋琢磨して世界一を目指そうではないか。
書込番号:12426756
0点
>同じエンジンを積んだ車ですから、操作部分や内装で差が出るだけです。
センサーがエンジン???
まぁ良いとして、貴方の大好きなDxOmarkのセンサー評価ではこうなってますが
α55 73
D7000 80
K-5 82
http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Sensor-rankings
操作部分や内装で差が出てセンサー評価がα55一番下?
車に例えるにしても、もう少し考えれば?
何でも適当に都合よく書きすぎじゃありませんか?
>同じセンサーを使う義兄弟として、切磋琢磨して世界一を目指そうではないか。
センサーが同じだから義兄弟???
メーカーも違います使えるレンズも画像エンジンも違いますので義兄弟ではないと
思いますし、切磋琢磨して世界一を目指そうではないかなどと、本気で思っている
のなら気持ち悪い発想ですね!
書込番号:12426918
6点
持つ喜びだけじゃなくセンサーの性能でもニコンですね。
よくわかりました^^
書込番号:12427092
1点
DxOmarkで、同じセンサーであるα55が点数が低いことは理解して、納得しています。
以前にもこの件で書きましたが、α55は高速AFと10枚連写達成のために固定ミラーで光を約30%反射しています。
このために、暗闇性能はD7000よりは落ちます。つまりDxOmarkの点数下がります。
一方、このおかげで高速連写が5万円台で実現でき、動画AFやLive ViewでのAFも世界一のレベルになりました。
設計時の選択ですね。どちらを採るかでソニーが決断した結果でしょうね。 私自身はこのカメラはこのような設計目標で作られたのだと理解しています。
光を約30%採られているにもかかわらず、α55は健闘しています:
α55 73点
D3100 67点
光を全て使っている(ミラーアップできる)D3100よりもセンサー性能は優秀ですからね。
この点でもα55がお買い得でしょう。
α55の新開発センサー自体は飛び抜けて性能が良いですね。
ミラーアップモデルではD7000のように 80点も取れるのですから。
参考までにEOS60Dも7Dも 66点 であり、α55よりも低い点数です。
このように、光を約30%減らしても、60Dよりも良い点数になるα55の設計方式に満足しています。
もっと暗闇性能を求める場合には、ミラーアップ方式のD7000やK−5をお求めください。でも高いですよ。
α55はエントリー価格で、中級機の性能に部分的に並び、一部では中級機を追い越した部分も備えている、面白いカメラです。それを可能にした固定ミラー(トランス・ルーセント・ミラー)方式のアイデアは良いと思います。
書込番号:12428033
6点
スレ主さん
現役のα550使いのため、ソニー寄りのコメントになることご容赦ください。
D3100を推薦するポイントは皆さん言われているとおり少ないのが現実です。どうしても光学ファインダーじゃないとイヤならD3100、そうでなければ、α55(姉妹機のα33も安価でオススメ)。
α55(α33)はバリアングル液晶で自由な撮影スタイルで高速AFが使えるのが大きいです。連射とかHDRとか素晴らしい機能も確かに多いのですが、それよりも日常的に自由なアングルで撮影できる方が遙かに写真の表現が豊かになりますよ。
その観点で言うと、オススメはα55かパナソニックのG2です。価格的にも近い機種です。
書込番号:12428050
3点
α55のセンサーはDxOマークではAPS-Cサイズとしては
ランキング3位に位置している訳で、非常に優秀なのは確かでしょう。
というか、改めてDxOマークを見てみると、
APS-CではベストテンはSONY製のCMOSセンサーが完全制圧してるんですね。
ちょっとびっくりしました。
書込番号:12428166
9点
数値で写真の画質を評価する愚かさも悲しいが、数値で写真の画質を評価する人の写真もまた、悲しいものである。
書込番号:12428452
3点
Nikonのレンズについての書き込みありましたが
Nikonは中古レンズよりも新品レンズの種類の豊富さにアドバンテージがあると思います。
さらにレンズの系統が複雑です。マニュアル手ぶれ補正無しなら中古も豊富かもしれません。
中古に関してはSONYです。
SONYは25年前のレンズもaf手振れ補正で使えます。
Nikonは田舎のカメラ店でも新品中古ともに豊富にレンズがあり店頭で試し悩んで購入できますが
SONYは田舎ではレンズはなかなかさわれません。
書込番号:12428600
0点
自分は初めてがα55ですが、満足してますよ。
まだ改善の余地のある真完成な機能ではあるかもしれませんが、SONYだからこそ出来る事だと思います。
NikonやCanonでは手を出そうとしない事に果敢にも挑戦している姿勢が自分は好きです。
ちなみにSONYは嫌いです。
多分カメラ以外でSONY製品を買う事は無いです。
カメラも直前までNikonの物を購入する予定でしたが、機能にひかれてこちらにしました。
まだまだ未熟で初心者の域を出るにはほど遠いレベルですが、色々な機能を適当に試してみては失敗ばかりしてますがととても楽しいです。
肝心の写りは多分同じと言っても良いくらいわかりません。
皆さんが書き込んでいる通りだと思います。
自分も目的を見る限りはα55がおすすめですね。
他のメーカーの物でも同じように思っただろうけど、α55だからこそ楽しめている部分があるのは間違いないです。
レンズの種類ですが確かに少ないです。
とは言えいざ購入を考えると悩むくらいあります。
先日悩みに悩みました。
むしろ種類が少なくて助かったっておもいました。
あ、後周りからなんでSONYなの?って良く言われます。
最終的には自分の感性で選んだ方が良いですよ☆
ファインダーは確かに違和感がありましたが、今では普通だし、シャッター音もはじめは不満でしたが今では心地いい、ちょうどいいと思っています。先日忘年会に持って行ったのですが、周りの人からはシャッター音が良いねぇ!!って言われました。
じっくり悩んで気に入った物をゲットしてくださいね☆
書込番号:12429244
2点
確かにNEXにツアイスレンズをつけて、ブレブレでフォーカスがきていない写真を撮るような人が画質云々というのは、お門違いというのも納得できるけど、NEXは、初心者には、結構、難しいカメラだと思う。
その点、α55は、初心者でも傑作が撮れたりするカメラなので、面白いと思う。
D3100は、ごく普通のカメラだと思う。
書込番号:12429402
3点
おまけ機能に惑わされて誤解している方が多いですがα55の基本性能は非常に高い。
連写機能、AF速度、拡大して精密なピント合わせが可能なファインダー、高感度ノイズ耐性、操作に対する反応の素早さ。
特殊な使い方ですがテレコンを付けてF値が10を上回るような暗いレンズでも、ファインダーは明るく見やすいです。
弱点もありますが、ある程度厳しい条件の撮影でもα55は私の要求に答えてくれます。
書込番号:12429623
8点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
こちらのα55とペンタックスのK-rとニコンのD3100とキヤノンのX4の4機種で迷ってます
ペンタックスとニコンは望遠が300mmでキヤノンは250mmでソニーが一番少ない200mmなので、ソニーが一番損な気がします
今使ってるコンデジが300mmなので同じぐらいは欲しいので、その場合はソニーやキヤノンではなくペンタックスかニコンから選ぶべきでしょうか?
撮影したい物は子供の部活とか犬とかが主な対象です
素人な質問で申し訳ないのですが詳しい方教えて下さい
予算は全部ひっくるめて10万円ぐらいで考えてます
1点
ペンタックスとニコンの300mm望遠を、コンデジの言い方に直すと450mm望遠です。同じくキヤノンの250mmは400mm。
ソニーの200mmが300mm。
なのでソニーでも今お持ちの300mmコンデジと同じです。
実機を触って見て、一番シックリ来るものをお選び下さい。
書込番号:12425742
4点
最近のα板はDoCoMoユーザーさんが多いこと♪
焦点距離が長ければいいってわけじゃないのよ。
焦点距離が長い≒高倍率≒画質の低下。
嘘だと思うなら検索してみてね♪
高倍率ズームが高画質なら誰も単焦点レンズなんか買わないし一眼レフの醍醐味でもあるレンズ交換も必要ないのよ。
書込番号:12425754
3点
あとさぁ
>今使ってるコンデジが300mmなので同じぐらいは欲しいので、その場合は
他に純正で75-300mmとかお手頃な値段で売ってるから価格コムで見てみたら?
サードパーティーなら70-300なんかも安いわよ(笑)
書込番号:12425769
4点
こんにちは。
なるほど、カバーする焦点域が短いと“損”だという考え方もあるのですね。
例えば今後、交換レンズを購入する予定もあるということでしたら、ソニー
には70-300に優秀な望遠ズームもありますので、かならずしも“損”には
ならないです。
ただ、あくまでコンデジ感覚のようにキットレンズでシステムが完結するので
あれば話は別でしょうね。
ちなみに、コンデジ・デジイチに関わらずデジタルカメラはフルサイズを
除いて“35mm版換算”での焦点距離を問題にしますので、例えばニコンや
ペンタックスの候補モデルでは300mmの焦点距離は35mm版フィルムカメラの
450mmレンズの画角(写る範囲の角度)に相当します。
つまり実焦点距離の1.5倍です。
キヤノンのX4や60D・7Dの場合はこれが1.6倍になり、250mmは400mm相当
ということになります。ややこしいかもしれませんが、実はコンデジの
300mmもこの“相当”に換算された数字です。
ソニーの場合もニコンやペンタックスと同様レンズの表記焦点距離の1.5倍
に換算しますので200mmの場合は300mm相当ということになりますね。
これを不足と考えるかどうかはスレ主さんの感覚、需要次第ですかね。
無難な線はX4、しかしどれも基本性能は十分優秀ですから感覚的にお気に
召されたモデルで問題ないと思います。
コンデジとデジイチの大きな違いは本体とキットレンズだけでなく、総合的な
システムとして様々な表現に応える環境が用意されていることにあります。
多彩な交換レンズやストロボ、それに見合った三脚など投資も大変です。
そこまでこだわるおつもりがないと言うことであれば、基本的にはどのモデル、
どのキットレンズでも大差ないと思います。
個人的にはキットレンズには多くを求めませんが、カギは交換レンズを予定
されるかどうかにあると思います。
書込番号:12425797
2点
まあ確かにソニーはwズームキットで不利ですね…
おそらくキヤノンも次の機種なら最低限フルサイズ換算450mmは達成するのではないのかな?
α55のキャラ的には一番望遠がいると思えるのですけどね…(笑)
ソニーも早めに対応してくれるといいですね♪
(*´ω`)
書込番号:12425874
2点
NEX、LUMIXなど大流行りのミラーレス一眼ですが…。
ソニーやパナソニックは、デジタル一眼レフが売れない理由として、
大きく重く難しそうという三点を挙げました。
α55はAマウントなので小型化には限界がありますが、
望遠を長くするより、よりコンパクトで買いやすいレンズが
初心者に受け入れられると考えたのでしょう。
Aマウントには、Gレンズとしては買いやすい値段の
70300Gがあるので、慣れたらこれにステップアップしましょう。
書込番号:12425887
3点
>予算は全部ひっくるめて10万円ぐらい
マイクロフォーサーズなら35mm換算で600mmのレンズが出ています(実質売価5万円台)ので、検討してみてもいいのでは?
書込番号:12425890
2点
お子さん撮りなら小学校の運動会での撮影もおありでしょう
レンズの追加を考えないのなら望遠は35mm換算で400mm以上はあった方が良いのでそうなるとαはちょっと望遠不足かなぁと思います
レンズ追加を考えないのならレンズの豊富なキヤノン、ニコンを選ぶ必用もないですしどのカメラでも問題ないとは思いますが、敢えて一台を選ぶとすればAF性能などトータルで考慮し、無難さでキヤノンX4でしょうかね
書込番号:12426367
1点
10万円以下で動きものならisoが一番強いsonyですね。
連写も秒間6コマですし。10万円以下だと秒間3コマが標準でしょうか。
70300も格安で手に入ります。
動きものや夜景を撮らないならどれも一緒です。
書込番号:12429582
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
初めてデジタル一眼を購入するのですが、フラッシュについて教えて下さい。
こちらのカメラは秒間10枚の撮影が可能ですが、本体付属フラッシュ使用時はそこまでいかないのは店頭で確認しました。
そこでソニーから出ているフラッシュのHVL-F20AMの購入を検討しているのですが、このようなフラッシュを付ければ秒間5枚撮影とかになるのでしょうか?
以前イベント撮影時に友人からX3を借りて行ったのですがフラッシュのチャージ時間が長くてイライラした事があります。
秒間5コマまでいかなくとも1コマでも許容範囲だと思っています
よろしくお願いします
0点
使った事はないですが、公表の仕様だと
発光回数/発光間隔
・アルカリ電池:約90回以上/約0.1〜5秒
・ニッケル水素電池:約150回以上/約0.1〜4秒
なので、感度上げて光量抑えれば1回/秒程度の発光は可能なようですね。
それにしてもソニーのHP、詳細仕様すら書いてないですね ビックリです。
http://www.sony.jp/dslr/products/HVL-F20AM/
書込番号:12403154
0点
ストロボって連写で使うことは考えてないですからねええ…
発光量が少ない状態で1コマ/秒で写せればいいほう位で考えたほうがよいかと
スタジオでのモデル撮影がこのくらいのペースなので、そのくらいで写せればOKと考えているのかもです(笑)
書込番号:12403547
0点
cascade_hanzouさん、今日は。
高速連写にストロボを同調させる場合、電源が重要になります。かつて私が使用していた(今でも持っていますが)フィルム一眼のニコンF2にモータードライブMD-3(秒間4コマ)を取り付けた際には、ニコン純正のスピードライトSB-14に積層乾電池を使用する積層パックSD-6を使用してようやく同調させることができました。
Sony純正のスピードライトに、このような外部電源アクセサリーが使用できるなら同調させることが可能だと思いますが、先ほどざっとSonyのサイトを見た限りではなさそうですねえ。
純正以外だとパナソニックのPE-60SGなどのプロ用ストロボがあります。これだとオートで約0.2〜2.5秒の発光が可能となっていますが、完全に同調させるのは難しいかもしれません。
そもそも積層乾電池自体が2008年に製造中止になっているようなので、AC電源から取る以外ないのかもしれないですね。
ちなみに、私が今使用しているキヤノンのEOS7Dに、キヤノン純正のスピードライト580EX2を装着して連写した場合、必ず何枚かは同調していない写真が撮れます(T_T)
書込番号:12403746
0点
1回の発光量しだいだと思いますが。
かなり厳しいのでは?
外部電池アダプター↓を使用すれば、かなり充電時間は短くなりますが、
http://www.sony.jp/dslr/products/FA-EB1AM/index.html
ただ、これが使えるフラッシュは、HVL-F58AM/F56AMの高い物になってしまいます。
でも、これを使っても、発光量が多ければムリでしょう。
あとはLPLとかが出している、LEDタイプの物を使っての常時点灯下であれば可能でしょうけど、
明るさがいまひとつで、高価です。
そして、αは取付け部分の形状も特殊なので、取付けるためにはアダプタみたいな物も必要になります。
書込番号:12403830
0点
ソニーはよく分かりませんが、HP見ると大光量ストロボは生産完了みたいだし外部電源もなさそうですね
他社の大光量ストロボだと外部電源をつければチャージ時間もみじかくなり発光間隔が0.1秒くらいから対応できるので、連写も可能になってますね
書込番号:12403912
0点
ISO設定を高くして、且つバウンスではなく直射であれば、ある程度連写可能のはず。
ただし、使い方としては連写、ちょっと待って、また連写の使い方になると思います。
以上はNikon/Sunpak事例です。
書込番号:12404160
0点
ストロボの連続閃光を制約する要素は2つ考えられ、ひとつはチャージ(充電)速度です。チャージがどのくらい速くできるかはチャージ回路の電流容量(能力)だけではなく、バッテリーの容量にも依存します。バッテリーは使っていくうちに内部抵抗が大きくなるので、大電流を取り出せなくなりチャージ速度が落ちるのです。
もうひとつは熱容量の問題です。チャージと閃光(ディスチャージ)を激しく繰り返すと放熱が追いつかず熱がたまって来るので、熱による損傷を避けるために安全回路が働き、動作を一時的に止めます。バッテリーを幾ら強力なものにしても、こちらで制約を受けることがあります。
私はハイパワー白色発光ダイオード24個を使って60Wの閃光装置を自作しています。これだと幾らでも高速で連続閃光させられ、重宝しています(どんな人も撮れない写真が撮れます)。
> ここまでると一番いいのは投光器・・・?
ハイパワーLEDがもっと安く手に入るようになれば、ストロボの代わりにLEDになることもありえます。現にLEDのリング照明が売られています(ただし、市販のものはまだまだ明るさが足りません)。
書込番号:12406954
1点
皆様解答ありがとうございます
こんなに解答頂けると思ってませんでした(汗
別売のフラッシュであれば記者会見のようなある程度の高速連写にも対応できるのかと思ってました
やはりあれはバッテリーとかが特殊なのですね
形状も四角で大きいですし
LEDのタイプも店頭で見かけましたが暗いですね
α55を何回か触っていたのですが、昨日使ってみた時私には小さすぎてレンズの操作が困難と初めて感じてしまいました
初心者なので持ち方がマズいのかもしれませんが
バリアングル液晶のカメラを探しているので60Dも候補にいれ、検討してみたいと思います
ありがとうございます
書込番号:12407993
0点
ソニーのF58AMなら、結構連続撮影に強いです。 私は連写ではなく、1枚ずつを立て続けに撮った時があります。
感覚的には1秒から2秒間隔でシャッターを押しましたが、きちんと光ってくれました。
F20AMは電池が2本なので、弱いから連続発光には弱いと思います。持っていますが、連写した経験はありませんし、これを連写に使おうとも思いません。連続発光にはなるべく大きなフラッシュが良いです。
他社に行っても同じでしょう。
暗い所で連写するなら、6枚連写を選んで、ISOを6400あたりに上げると、使えるのではと思います。このあたりではα55が強いです。(連写速度が速いし、ISO6400でもノイズが少ないから)
書込番号:12429510
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
下の方の質問はもう解決済みとなったようなので、新たに板を立てますが内容は下の質問と同じようなものです。
実は私も時々スタジオ撮影をするので、下の質問の内容は気になっています。
私の場合もスタジオ撮影で全く同じような経験をしました。以前に使っていたα350の場合、ホットシューにアダプターを付けてモノブロックとシンクロコードで繋いだ状態でのマニュアル露出(Mモード)では、ファインダーもライブビューも殆ど真っ暗で使い物になりませんでした。
これがPやAやSなどのモードのときは普通に見えるんですが、Mに限っては殆ど見えなくなるんですね。
勿論、Mの場合も内蔵フラッシュを上げると見えるようになるんですが、なるだけ内蔵フラッシュは使いたくないし、仕方ないのでAモードで撮影するしかありません。まあ、私の場合はRAWでしか撮らないんで、露出の狂いはRAW現像の段階で調整しましたが・・・・
私の場合はα350からα55へのステップだったので、α350からα55までの間の機種であるα380やα550などはわかりませんが、やはり同じような症状が出るんでしょうか?
もしこれがαシリーズに共通した症状だとしたら問題だと思います。ファームアップなどで改善されるのならば是非直して欲しいですね。
それと、下の方の質問で、アダプターを付けた時に内蔵フラッシュも使えるかどうかの質問が出ていましたが、これは同時に使えます。
正し、アダプターを先に付けた状態で内蔵フラッシュをポップアップさせると、途中で引っ掛かってしまい半開きの状態になるので使えません。
なので、先に内蔵フラッシュをポップアップさせておいてからアダプターを後で取り付けるようにしなくてはなりません。そうすればアダプターを取り付けた状態でも同時に内蔵フラッシュも発光出来ます。
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140389/#12413124
これの続きですね
全然関係ないけどEOSも露出シミュレーションしながら
てい定常光アンダーでカメラ側から認識できない社外ストロボ
とかつけるとライブビュー時にドアンダーになりますね.
露出シミューレーションしないにしたら改善するので
EVFのαにこそ必要な機能かもしれません.すでに実装されているのか
これからの課題なのかは私はあまり詳しくないので知りませんが・・・
書込番号:12415979
0点
α55/33の場合は要するに他社でいうところの
「露出シミュレーション」のONとOFFの切り替えが無いのが問題で
常時撮影結果と同じ明るさで表示しようとしてしまうわけですよね
内蔵フラッシュまたは純正クリップオンをトリガーとして
「露出シミュレーション」を切ることができるようのですが
モノブロックやジェネを使う場合はそうはいかないと・・・
まー簡単にファームで直せる内容ですね
OVFの機種でファインダーも暗くなるっていうのが理解できませんが
現場が暗ければそりゃOVFは暗いのは当然で
それに加えて液晶表示が露出シミュレーションになってしまうって意味ですか?
だとするとそのスタジオでは定常光が皆無で
実質的にはフラッシュの閃光時間が露光時間なわけですから
シャッタースピードは遅くてもいいのでBULBにすればいいです
これでLVFは明るく見えます(α55/33もOK)
閃光したらもうレリーズボタンは離してOKです
書込番号:12416038
![]()
1点
BABY BLUE SKYさま
>シャッタースピードは遅くてもいいのでBULBにすればいいです
さすがにそれでは通常のスタジオ撮影に於いてはモデリングランプ等の影響を受けてしまうので、
やはり不便なのではと思います。
私は商品を同じ角度に撮るのにα350の液晶にテープで当たりを付けてやっていましたが、
やはり撮影時露出では暗くなるため、
シャッタースピードを遅くしてピント合わせと商品位置調整して、
本番のシャッタースピードに戻してシャッターを切る、って事を繰り返してました。
結構面倒くさいです。
ましてや人が被写体ならばそんな事やってられませんものね。
書込番号:12416527
0点
α55は最近購入したばかりで、まだ実際にスタジオで使用したことはありませんのでどうなるかわかりませんが、以前使っていたα350の場合のマニュアル露出は通常の部屋の蛍光灯ぐらいの光源ではファインダーもLVも暗くて殆ど視認出来ないんです(内蔵ストロボを上げない場合ですが・・・)だからと言って撮影出来ないということでは無く、露出が合っていれば写ることは写ります。
α55の場合は一応自分の部屋の中で実験したのですが、ある程度部屋の明るさがあればマニュアル露出でも内蔵ストロボを上げなくても、どうにかファインダーもLVも暗いですが全く視認出来ないことは無いようですね。
従って、もしα55でスタジオ撮影をするような場合は、リファのような定常光ライト(出来れば1000Wクラスを2基ぐらい)で被写体を照らせばマニュアル露出もどうにか出来そうですね。
ただ、モノブロックだけで撮影するとなると、下のクチコミにあったように、部屋の明るさが蛍光灯ぐらいしかない場合はマニュアル露出は厳しいだろうと思います。
その場合は、やはり内蔵ストロボを上げて団扇のようなディフューザー(ケンコーの影取りのような物)をレンズに付けるか、またはクリップオンストロボで天井バウンスか側壁バウンス、発光部が回るならば後ろ向きに発光させるとかして、減光や散光をさせなくてはならないと思いますね。
バルブ撮影も有効な方法だとは思いますが、これは実際にスタジオ撮影で使うとなると時間が掛かり過ぎて現実的では無いでしょうね。
モデルを使ってのスタジオ撮影の場合は時間が勝負なので、限られた時間内にとにかく1枚でも多く撮れるかどうかを一番に考える訳です。(それなりの美人モデルをスタジオ撮影する場合は金が掛かります。何とか元を取りたいと焦るんですね)
実は、年明け早々にもスタジオを使ってモデル撮影をすることになっていて、自分にとってはα55でのスタジオ撮影デビュー戦になるのですが、下の方のクチコミのことが気になったものですから、続ということでスタジオ撮影の板を立てたのですが、どうも有効な方法は無いようですね。
スタジオの光源にもよりますが、光源が少ない場合はマニュアル露出はあきらめて、AかSで撮ってみて、後はフォトショップのようなソフト(自分の場合はビンボー人ですから無料のGIMPを使ってますが)でレタッチして仕上げるしかありませんね。
まあ、何事も工夫してやりなさいということでしょう。
後、α55は風景や街撮りなどではマニュアル露出も全く問題無く使えてます。
書込番号:12416702
0点
横レス失礼します。
α350ってEVFでしたっけ????マニュアル露出でそんなにファインダーが暗くなる原理(その上、ストロボをポップアップすると明るくなるって?)がよくわかってません。便乗質問で申し訳ありませんが、α350のファインダーでなんでそんなことになるのか誰か御教示ください。
書込番号:12416736
1点
>>さすがにそれでは通常のスタジオ撮影に於いてはモデリングランプ等の影響を受けてしまうので、やはり不便なのではと思います。
モデリングランプが影響するような状態なら
モデリングランプでOVFは見えると思うんですが???
というか暗くなるOVFってどんなんでしょう?
小鳥遊歩さん同様 自分もさっぱり意味がわかりません
書込番号:12417053
0点
小鳥遊歩さん、α350は勿論光学ファインダーです。
それと、私が勘違いしてたようです。私がマニュアル撮影に失敗したのは、もう半年ぐらい前で、ちょっと記憶が曖昧になってました。
α350はすでに手放したんで今になっては確認出来ませんし、曖昧な記憶で質問したようでした。
すいません、私の勘違いでα350とα55がごっちゃになってました。
α350の場合はMやP、Aに関わらず内蔵ストロボを上げても明るくなりません。ファインダーやLVは全くそのままです。内蔵ストロボを上げて明るくなるのはα55からでした。
下のクチコミの方が、スタジオ撮影のマニュアル露出で暗くなると書かれていたのを見て、そう言えば俺も半年ぐらい前に同じようなことがあったな、と思い返して、確かあのときは内臓ストロボを上げたら見えるようになったんじゃなかったか、と思ったのですが、よくよく考え直してみると、内蔵フラッシュを上げて見えるようになったんじゃなくて、設定をマニュアルから絞り優先に変えて、絞りを開けて撮ったことを思い出しました。
どうも最近α55で撮影を始めて、α55が内蔵ストロボを上げると明るくなるんで、そのことと半年前の記憶がごっちゃになったようです。
私の勘違いで本当にすいません。α350は内蔵ストロボの上げ下げに関係無く、暗い場合は見えません。これはマニュアル露出だけじゃ無く、PでもAでもSでも同じことです。
どうも勘違いで騒ぎ立てて申し訳ありませんでした。
書込番号:12417091
0点
久留米二郎さん、ありがとうございます。やっぱりそうですよね。
でも、そうなると余計なことですが、OVFのα350は、AだろうがSだろうがMだろうが設定をどう変えようが絞りを絞ろうが開けようが「実絞りのマニュアルレンズ」でも装着していない限りファインダーの明るさは一定のはずです(同じレンズ、同じ焦点距離を選択している前提です。開放F値が明るいレンズから暗いレンズに交換したり、開放F値が変化するズームでテレ端にズームするなどすれば若干ファインダーの明るさが変わりますので)。
なので、α350で影響を受けるのはLVだけですよね。
その上で、OVFでも実際の室内が暗ければ何も見えなくなるのは当たり前なんですが、スタジオでOVFで被写体の確認すらできなくなるほど暗いというのはあまり考えられません。なので、多分、α350でストレスに感じられたのは三脚固定でLVで撮影しようとされた時などではなかったかと推測します。それか、実絞りのマニュアルレンズを装着されていたかですね。
光学ファインダーでも真っ暗で確認できないほど暗い空間なのであれば、ストロボをポップアップさせれば明るくなる分、まだ逆にα55のほうがマシとも言えますので、、。
解決策として手っ取り早そうなのは
1、内蔵ストロボの発光部前面を何かで覆って発光しても光が被写体に当たらないようにしてみる。
2、クリップオンストロボの首を被写体に影響がでにくい方向にふってトリガーとして使う。
3、BABY BLUE SKYさんのバルブっちゃうというアイディアはさすがと思いました。結局、発光している瞬間だけシャッター切っているのと同義になるので面白そうです。
書込番号:12417202
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0点
あ、もう一個、大事な解決策を忘れていました。
4、α900を買う。
お先にどうぞ〜。
書込番号:12417207
1点
小鳥遊歩さん、全くその通りご明察です。
ご指摘通り三脚固定のLVで撮りました。レンズはシグマの28-200で、テレ側では無く、広角の30mm辺りで撮ってました。
で、今後の対策としては1か2が現実的なので参考にします。
それと、35mmのF1.4がこのクチコミ上で評判がいいので、購入を検討したいと思います。
また、バルブ撮影は有効なんですが、時間が勿体無いのでやりません。モデル撮影のときは「時は金なり」なので・・・
α900は憧れではありますが、先立つものが・・・とにかくα55で頑張ってみます。
書込番号:12417377
0点
>>バルブ撮影は有効なんですが、時間が勿体無いのでやりません
バルブといっても時間がかかるわけじゃないですよ
前幕に同調してフラッシュが光ったら離してOKです
感覚的にはちょっとしっかり押すぐらいのイメージでできます
タイマーレリーズなら0.1秒とかに設定しておいて普通にレリーズしてもいいです
ただし連写は効かないので手動連写になりますけど(笑)
書込番号:12417434
0点
もちろんα350で影響を受けるのはLVだけです。
液晶でアタリをつける必要が有ったので不自由しました。
私の場合は使い方が特殊なので、余計な書き込みだったかもしれません。
失礼しました。
書込番号:12417634
![]()
0点
スタジオ撮影とのことですが、撮影会だと思います。
自分も何度か撮影会に参加したことあります。
大型ストロボだと、モデリングランプが付いていると思います。
暗い場合は、明るくしてくれとスタジオ管理者に言えば改善するのではないでしょうか?
このようなストロボだと、ISO100、SS1/100、F5.6とか大体指定があると思います。
この辺りの設定だと、室内では結構明るくしてもらってもストロボ以外ほとんど拾わないと思います。
書込番号:12418845
0点
私がやっているのは「個人撮影」というやつで、団体で入り乱れて撮る撮影会ではありません。
はっきり言って団体撮影会に比べると金が掛かります。2時間でン万円掛かりますんで、正に時は金なりで、2時間の撮影枠内で1枚でも多く撮りたいと思い、カメラの設定に時間を取られていては時間が勿体ないんです。
それと、個人で撮る場合は自分でレンタルスタジオなどを探して予約を取り、モデルを調達してから撮影に臨むのですが、レンタルスタジオも値段によってピンからキリまであります。
私の場合は予算の関係で一番安いスタジオしか借りれません。値段の高いスタジオならば、照明器具も完備していて、モデリングランプ付きの大型ストロボなども備えているでしょうが、私が借りるような安いスタジオの場合は、それこそ180Wのモノブロックが2基しかないような場合が多いです。
そういった安いスタジオの場合は、大抵狭いマンションの1部屋をスタジオとして利用していて、日当たりも悪いですし、狭い部屋の中にスタンドを立て背景紙をセットする場合も、窓側に設置しているところもあって、その場合は外光は全く入らず、部屋の蛍光灯だけで測光しなくてはならないことになります。
まあ、そんな撮影環境でやっていますので、前記のようにLVが暗すぎて何も見えないようなこともある訳です。
書込番号:12419429
0点
久留米二郎さん、どうも〜!
35Gですか、実は僕も気になっています。でも、35Gいっちゃうとα900もセットで買っちゃって30万コースになりそうでなかなか手が出ません。笑
35Gお先にどうぞ〜!僕は、はじめてレンズのDT35で遊びま〜す。
書込番号:12420948
0点
久留米二郎さん
私もスタジオでのポートレート撮影に使っております。
光源はコメットのTwinkle02FIIを二灯です。
低感度でレンズの解像がピークになる絞りで撮りたいので
当然それに合わせた露出ではうっすらとシルエットが見える程度で当然使い物になりません。
ZA24-70 ISO100 1/100 F5.6程度。
結局HVL-F42AMを購入し出力を最低にし背後か天井に向けてシンクロ発光させるようにしました。
それでも使いにくいのでスタジオ用にはD7000を使うことにし、A55はノーストロボ専用にしました。
サポートには要望として伝えておきました。
シンクロ端子アダプターで発光しないけどストロボが繋がってると返すダミーみたいなのがあればいいんですけどね。
書込番号:12421901
0点
久留米二郎さん、こんにちは
先にスレッド立てましたが現状のα55では私の今回行ったスタジオでは無理と分かったので解決としました、回避作はいくつかあるようですがその辺で今後スタジオへ持っていくかどうか検討中です。
私も久留米二郎さん同様撮影会ではありません、個人でスタジオを借りてポートレイトの撮影を行いましたスタジオの状況は似てますね私のほうは150W*3でした
これからスタジオでの撮影もα55始めようと思い持ち込みましたが現場について被写体が見えない状態で「どうしよう」と気がついたときには遅かったです、でも今回それが判っただけでもよかったとも思ってます
BABY BLUE SKYさんのおっしゃるような「露出シミュレーション」のONとOFFの切り替えが出来るようになれば、いいのですが。
書込番号:12422133
0点
レス遅くなってすいません。
twinyukiさん、木工工作さんコメありがとうございます。
このクチコミの書き込みも初め方から見てみましたが、大抵は街撮りや風景撮りのコメントが多かったので、スタジオ撮りの方はいないのかなと思ってたのですが、私以外にもスタジオ撮りをされている方がおられて少し安心しました。
経験者のお二人がおっしゃる通り、スタジオ撮りでα55でのマニュアル露出は使えませんね。
内蔵ストロボを上げなくては暗くて見えないファインダーやLVではどうしようもありません。
これがEVFの限界なんでしょうかね。
だからと言って、別な上位機種に替えたり、明るいレンズに替えたりは経済的に無理です。
お二人ならご存知だろうと思いますが、モデルを雇っての貸しスタジオでの個人撮影は金が掛かります。
やはり、それなりの見てくれがある女性を撮るとなると、これはモデル事務所や撮影会事務所に所属しているプロ(本業)やセミプロ(アルバイト)のモデルさんを撮るしかありません。
地域よって相場が違うかもしれませんが、モデル事務所所属のモデル撮影で私の地域の場合は、普通の着衣のポートレート撮影で5000円、水着撮影で8000円、ヌード撮影で10000円(いずれも1時間辺りの金額)といったところです。
で、これにスタジオを借りるとなると、安いスタジオで1時間3000〜5000円ぐらい掛かりますから、例えばポートレートを2時間撮るだけでも総額で2万円ぐらい掛かりますし、水着やヌード撮影ともなれば、まあちょっとした高級風俗店に行くぐらい(例えが下品ですが・・・)金が掛かります。
私もこの2年ぐらいの間に20回ぐらい個撮をやってますので、ん十万円ぐらい使ってる訳です。
まあその分の金をカメラやレンズに向けていれば、それこそD3でも買えたのですが、撮影優先で金を回しましたので、α350や55ぐらいのカメラしか買えない訳です。
そんなに金が掛かるなら、普通に街撮りや風景でも撮ってりゃいいじゃねえか、と思われる方もいるでしょうが、こればっかりは撮る対象の趣味や嗜好の問題ですから、一度ハマると中々やめられないんですねえ。
まあそういった事情ですので、今後も私の場合はα55でスタジオ撮りをやっていくしかありません。何とかα55でそれなりに満足の行く写真が撮れるように頑張ってみたいと思っております。
小鳥遊歩さん、いつもコメントありがとうございます。
35mmF1.4Gは間違えました。ビンボー人があんな高いレンズを買えるはずがありません。
DT35mmの間違いでした。どうも失礼しました。
書込番号:12424577
1点
久留米二郎さん、どうも〜!
おお、狙っているのはDT35でしたか〜。いいレンズですよ、DT35。是非、どうぞ〜。
書込番号:12427809
1点
>やはり、それなりの見てくれがある女性を撮るとなると、これはモデル事務所や撮影会事務所に所属しているプロ(本業)やセミプロ(アルバイト)のモデルさんを撮るしかありません。
それは、美人とお友達になればいいんですよ。
どうやったら友達になれるかですか?
それは小鳥遊歩さんに聞いてくださいね。
書込番号:12427856
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
私は最近α55を購入したばかりの新参者です。
α55を購入するに当たり、1円でも安く済ませようと思って価格.comに辿り着いたのですが、このクチコミ掲示板をとても楽しく読ませてもらっています。これからもこのスレッドの書き込みを読ませてもらいながら、α55の色んな情報を集めたいと思っております。
が、新参者の悲しさで、途中から参加したために、このスレッドも書き込みが18000件近くもあって、物スゴイ書き込み量なので、とても全部は読み切れていません。
私としてはこのスレの一番最初の書き込みを何とか見たいと思っているのですが・・・
そこでお聞きしたいのは、このスレッドの一番最初の書き込みを手っ取り早く見る方法ってありますでしょうか?
メールソフトなんかは「最初のページに移動する」をポチッとすれば一発で先頭に移れるんですが、このスレッドはそういう機能はないんですかね?
やはり「古いスレッド6件」をポチポチしながら移動していくしか方法はないんでしょうか?
1点
できますよ。
携帯からだと"最後へ"リンクを押下すれば。
PCでもいけるんじゃないかしら?
記念すべき?最初の書き込みはαyamanekoさんですね。
http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=11806083
書込番号:12426197
![]()
2点
古いスレッド6件ポチするでしょ?
そのときのURLが↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/
現在のクチコミ数が894件だから、それを6(件)で割って149
上のURLの中の”Page=2”の2を149に書き換えればいいんじゃないの? (^v^)
書込番号:12426230
![]()
4点
ちょっとおそかったですね
guu_cyoki_paaさんと同じような方法でやってたら...
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=149/ViewLimit=0/SortRule=1/
書込番号:12426246
![]()
2点
紅ちんさん、guu_cyoki_paaさん、Frank.Flankerさん、レスありがとうございました。
おかげで先頭の書き込みを見ることが出来ました。
なるほど、全クチコミ数を6で割るですか、そこまで頭が回りませんでした。
この方法でいつでも任意のページに移動出来ますね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:12426543
2点
guu_cyoki_paaさんって、Paaじゃーなくてカシコですね?
書込番号:12427259
3点
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