α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 18 | 2012年7月15日 09:41 |
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5 | 9 | 2012年7月10日 02:26 |
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2 | 4 | 2012年7月8日 06:11 |
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39 | 20 | 2012年7月3日 23:39 |
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23 | 24 | 2012年6月30日 21:34 |
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14 | 10 | 2012年6月15日 12:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
来月に、会社の先輩の結婚式がありまして、そこで一眼を持参しようと考えています。
しかし、結婚式での撮影経験が無く、どのようなレンズで、絞り値や、露出、SSなどの設定をどのようにするのかわかりません。
皆さん、アドバイスを下さい。
所持レンズは、Wキットの標準ズームの望遠ズーム、はじめてレンズの35mmf1.8と50mmf1.8です。
所持レンズよりも比較的安価でオススメのレンズがあれば、合わせてアドバイスをお願いします。
回答、宜しくお願いします。
書込番号:14787349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はじめてレンズの35mmf1.8と50mmf1.8
これ等は明るいレンズなのでオートでも意外とそれなりに撮れるかもしれません(笑)
どういう環境になるのかが分からない事には何とも言えないのですが
周りが暗くなって新郎新婦がスポットライトで照らされてる、、、という場面に限って言えば
「測光モードを中央重点の、露出は低め」にすると、新郎新婦が白飛びせずに写ってくれるかもw
まぁ、自宅で何かしらのフィギュアを使って結構式場で考えられる場面を作り出して
シュミレーションしてみても良いと思います。
私も何度か結婚式の撮影係りになった事がありますが
結局はぶっつけ本番なので
その場で臨機応変に対応するしかない・・・としか言いようがないです^^;
α55は制御された露出結果がファインダー、背面モニターに反映されるので
他の一眼レフ機と比べると、楽に撮影できる機種ではあります。
書込番号:14787460
0点

持っているレンズで問題ないので、買いますのはれんずではなくてフラッシュにするべきでは!!
http://kakaku.com/item/K0000281453/
結婚式では内蔵フラッシュより断然こちらです!
そこそこお安いのに効果抜群! だと思うのですが!!!
書込番号:14787640
0点

レンズより
ボディかも?
1台は標準ズーム、もう一台は望遠ズームをつけて。
結婚式、レンズ交換している間に・・・・・・・、ということもあります。
先輩に頼まれていないのでしたら、撮り逃しても問題ないでしょうけど。
書込番号:14787759
0点

おはよーございます♪
いつものワンパターンレスになりますけど(^^;;;
残念ながら・・・結婚式のような撮影シーンでは、いわゆるカメラ任せのフルオート(シーンセレクトモード)等で。。。
ボタンとダイヤルでココとソコに合わせればOK♪・・・と言う感じでは上手く撮影できません。
本来的に・・・カメラの設定と言うのは。。。
5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れる物ではありません。
「10」と言う答えに対して・・・5+5で行くか? 7+3の方が良いか? 思い切って1+9で勝負するか??
・・・と言うことを考えて設定する物で。。。
「10」と言う答えを先に把握しないと・・・最適な公式=「設定」は導き出せないんですよ(^^;;;
モチロン、答えは「10」と決まってるわけではなくて・・・
晴天の屋外なら「15」・・・結婚式場等室内なら「6」・・・この様に撮影場所によって「答え」=その現場の明るさはまちまちですので。。。
それぞれの撮影現場の「答え」にあった「公式」を導き出すのが「設定」です。
なので・・・その結婚式場に行って、実際に一発試し撮りして、「答え」を把握するまで・・・誰も「最適な設定」を具体的にアドバイスはできないと思います(^^;;;
あくまでも「仮定」や「概念」的な話になります。
一番、失敗無く・・・カメラ任せに出来るのが「フラッシュ」で撮影する事です。
「フルAUTO」や「絵文字の室内ポートレート」等にすれば、フラッシュが自動発光するので・・・
コレが一番間違いの無い撮影法です(^^;;;
被写体のオデコや鼻の頭がテカッていても・・・ブレブレ写真やピンボケ写真を量産するよりはマシです♪
35mmや50mmの明るい単焦点レンズで「ノーフラッシュ」撮影も可能ですが。。。
「新郎新婦」や「宴席料理」等の芸術的な撮影に限られます(^^;;;
友人や親戚等「来賓席」を写すのは困難です(^^;;;
なので・・・18-55mmのキットレンズを使って、外部ストロボで撮影するのが一番理想的だと思いますが・・・
結婚式のためだけに「ストロボ」買うのもどーかな〜??・・・と。。。
ご参考まで
書込番号:14787974
0点

しょっしゃん。さん、初めまして!ちょっと今から長文、失礼します
機材はお手持ちのモノでも大丈夫でしょう、加えるとしたらフラッシュですね
結婚式の撮影は初めてとのことです
当日の流れを、漠然でもよいのでチェックしておきましょう
書き込みでの機材(レンズ)の選択、設定はあくまで目安
いざとなったらオートのままシャッター切れば、撮影は可能ですから…
当日の状況に対応できるように“イメージを膨らませておく”ことが大切です
披露宴前
■会場前の受付・お控え室
標準ズーム、Pモード、内蔵フラッシュ(照明の具合によって)で、対応可能だと思います
受付卓上の小物(お二人のフォトスタンドや似顔絵ボードなど)も記念に残しておきたいですね
披露宴
■開宴
司会の合図で会場内が暗くなりBGMが流れ、スポットライトを浴びて入場してくる場合が大半です
明暗差が激しいので、白飛び(新郎新婦が明るく写りすぎる)に注意したいところです
中央重点測光でマイナス補正するか、お二人をスポット測光でチェックしましょう
この時は光量が不足しがちです
35ミリか50ミリの単焦点を選択(当日の配席位置で、お決めになるべきでしょう)
AVモードで絞り値は開放(なるべく一番小さい数値)側
ISO感度はノイズが出ない程度に高めに設定(事前にご自宅等で確認しておいて下さい)
会場内に入る際、一度止まって一礼されるはずです
慌てずにドアが空く前に入場口へピントを合わせておいて待機
一礼した後に顔を挙げられるタイミングでシャッターを切ればよいでしょう
高砂(新郎新婦の席)でも一度立ち止まって一礼されますから、その時も狙い目です
※手ブレが心配でしたらフラッシュを使用して下さい
※フラッシュ光が届くか心配でしたら、外付けフラッシュが必要かもしれません
■新郎新婦紹介・挨拶
高砂席に着席後は、会場内が明るくなりますからフラッシュ無しでも撮影可能になります
司会の方とは別にマイクスタンドを設営していれば、その付近で代表スピーチがあります
披露宴によっては「新郎側・新婦側」とマイクを2本用意している場合もありますよ
■余興等
乾杯後に直ぐケーキ入刀をする場合があります
※司会の方が「それでは早速、お二人最初の共同作業を…」みたいな前振りが入ります
遠慮せずにケーキ台近くへ行きましょう(司会の方も「お近くへどうぞ」と声がけしてくれます)
真正面は避けてください、ケーキが邪魔になって新郎新婦の顔が見えませんよ
ムードを出すならノーフラッシュで撮影、しっかり記録するならフラッシュ使用と使い分け
開放側にし過ぎますとお二人のうち何れかがボケてしまう場合があります
手ブレしないのならf4ぐらいには絞っておかれた方が良いかもしれません
意外と、お二人揃って目線が来ている場合は少ないです(それぞれの知人に気を取られる為)
恥ずかしがらずに「お二人、こっち見て!!」と、声をかけて目線をもらって下さい
新婦は宴席の途中「お色直し」といって、着替えのために中座します
サプライズでご親族の方にエスコートを頼まれるシーンがあれば、思い出になるショットですね
「あっちも撮らなきゃ、こっちも撮らなきゃ」と、思った以上に慌てるかもしれません
ご自身で手ブレしないシャッタースピードより半段〜一段早い設定(被写体ブレ防止)
その上で、ピンボケ防止に可能な範囲で絞り込む(f5.6より大きい数値でしょうか?)
暗く写るより、補正は最初から0.5〜1.0ぐらい明るめにしておいた方が賢明かもしれません
まだまだ沢山ありますが、こんなシチュエーションに対して心の準備を怠り無く…
素敵なショットが撮れると良いですね♪
書込番号:14788039
4点

このカメラはライブビューできますか? できるなら、それで確認しながら撮るのが、いちばん確実です。ストロボは使わないことをお奨めします。内蔵であれ、外付けであれ、ストロボ光で撮影したのでは、会場の雰囲気が伝わりません。明るいレンズをお持ちですから、まあ、iso800(ウソ800じゃないよ!)もあればじゅうぶんでしょ。それより、モーストインポータントなのはひとの表情。。。
書込番号:14788082
1点

スレ主さんおはよう御座います。
先輩の結婚式出来る限り綺麗に残したいですよね。
まずカメラの設定は絞り優先か、マニュアルで撮影されるのが撮影者の意図を反映しやすいと思います。
ですが自信がなければ、一掃の事オートに任せてしまうのも一つの答えかもしれません。
まずSSは1/80以上、絞りは開放から1段程度絞りIso感度上限は人それぞれですが、400から1600で撮影されるのが宜しいかと思われます。
ただ絞り開放近くの為、被写体深度はどうしても浅くなってしまいます。
浅いなりの絵作りも必要になると思います。
各卓フォトのようにある程度深度が必要な時は、ボケていては意図と違う絵になってしまいます。
その時は躊躇わずに絞る事も必要ですね。
ですが絞る為には光源も必要ですよね。
後に使い道があるなら、クリップオン一台あっても良いかもしれませんよ。
そしてレンズは単眼2本の標準35ミリ及び中望遠50ミリレンズで明るさを生かし定常光でムードのある写真を、ズームは、引きの絵が欲しい時、各卓などて使われると良いと思います。
ただズームは開放F値が暗い為クリップオンが欲しくなると思います。
私ならある程度自由に動く事が許される状況ならば、単眼2本で7割程度は撮影すると思います。
ホワイトバランスは、a55の精度がどの程度か分かりませんが、任せる事が出来ればオート、無理ならばマニュアルかRAWで撮影して後に現像、調節が安心かもしれません。
RAWで撮影しておけば露出のズレも多少救う事が出来るのでオススメです。
何はともあれ先輩の結婚式♪
お祝いする気持ちを持って撮影すれば、絵作りに反映出来ると思いますよ(^^)
書込番号:14788085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一発目は失敗します、、、残念ながら。(笑
背負い込まないで色々試してみることです。
大光量フラッシュは必須でしょう。バウンスなり上からあてるなりしないとコンデジの絵になっちゃいます。フラッシュがない方が良い絵が撮れると思っても両方撮っておきましょう。一枚だけ撮ってぶれてたらそのシーンが失われるので。ささっと切り替えられるように練習を。
光の量は重要なんですけど、全部をf1.8開放で撮っちゃうと違和感のある絵になるのでご注意を。出来れば、人を撮るときに距離に応じた絞りにできるよう練習しておきましょう。プラス暗い場所で撮る時のISOの関係を。自動のままでハイライトがノイズまみれになったりしないように。スポットシーンなんかではISO低めにしておかないと暗い部分にノイズが乗ったりしますので、許容量を予め試しておくといいです。
カメラにオリジナルモード設定できるといいんですけど。
広角〜標準と望遠ズームの2台は必須でしょう。保険の意味もあります。シャッターチャンスを探すんじゃなくて、シャッターチャンスを逃さない撮り方になります。ひとつのシーンで両方の絵が欲しい場合も出てくるでしょう。関係者が多いのとイベント目白押しなので忙しいです。
買わなくてもレンズごと知り合いに借りるなりレンタルすればいいと思いますが。
全部をゲージツ的に撮る必要はないです。逆に全部を記録的に撮るとなんだかなぁって印象になります。つまり、混ぜて撮ることが大事。両方撮れるように機材の使い分けなどイメージしておくといいかも。
ポイントは3つ、主役をきれいに撮る、全シーンを撮る、全員を撮るです。
受付はチャンスなので押さえておくといいです。あと、余裕があれば準備などの裏方や主役が目にすることのないシーンを撮っておくと喜ばれます。お色直し中に各テーブルを回るとか。
もちろん使われた飾りや料理、建物の外観、当日の天気、司会の人などもできるだけ記録。
予備の電池、予備のカードなども忘れないように。夢中になってて電源切るの忘れてなくなっちゃいましたとかありえない話じゃないし。
書込番号:14788187
0点

しょっしゃん。さん
はじめまして。
結婚式の撮影は様々な光源があるので難しいですが、楽しいです。
お持ちの機材(α55)は結婚式撮影に最適なカメラだと思います。
露出を決めるのが一番難しいのですが、α55のEVFなら撮影時にリアルタイムで確認できますし、高感度に強いので手ブレや被写体ブレにも対応できると思います。
撮影に関しては、明るいレンズを使うのは良いのですが絞りを開けすぎると被写界深度が浅くなる為、新郎新婦を斜めの角度から撮影する際にどちらか一方がボケてしまいます。
正面から撮影する分にはいいですが・・・
撮影モードは絞り優先で、ISOオ-トに設定して状況に応じて絞りを変えるのが一番手軽だと思います。
また、単焦点レンズのみで撮影するとなると、新郎新婦の動きに合わせて自分もチョコチョコと動かなくてはいけない為、他のゲストの方に鬱陶しいと思われるかもしれません。
できれば、明るい標準ズームレンズ(28-70F2.8等)が一本あると良いです。
画質に神経質な方でなければ、F2.8通し標準ズームレンズの「良」程度の中古品が一万円台であると思います。
書込番号:14788487
0点

>一発目は失敗します、、、残念ながら。(笑
(;´Д`)敢えて否定は致しません、大半の方はそうでしょうから
では、なぜ失敗する確率が高いのか?
自分側の問題(カメラの機材選定や撮影モード)に固執して、全体の把握が疎かになるからです
SS・AV・ISO・WB等々、不安になるほど設定にこだわる傾向が強いです
質問への回答も、大半がこういった部分を占めています
回答できる方は、ご自身が経験されているから(その状況に基づいて)答えられています
不安に思うのは、撮影者自身がどのような状況下に置かれるか、分かっていないからです
「経験したことがない=予測がつかない=その場で対応できない」
逆に言えば、用語が理解できるぐらいの方なら、予測さえできればある程度対応できる筈です
コースが分からないと運転操作ができても、車を速く走らせられないのと一緒です
コース全容の前に、ギアやアクセルの踏み込みの話をしても、運転に役立てづらいのと同じ
大抵が、設定に関する質問スレッドではあるので、間違った回答ではないでしょうが…
この類の質問「こんなシチュエーションがあるよ!!」って書き込み、本当に少ないと思います
書込番号:14788649
1点

しょっしゃん。さん、こんにちは。
結婚式の撮影の設定ですが、AモードのF8で、ISO感度は3200に固定して、フラッシュは使わない、このような感じでも良いかもしれません。
会場にもよりますが、おそらくこの設定で、1/60秒以上のシャッタースピードは確保できますので、F8の被写界深度と合わせて、安定したお写真が撮れると思います。
あとレンズは、一本だけならキットの標準ズーム、二本なら加えてキットの望遠ズーム、このような選択はいかがでしょうか。
またレンズを購入されるのでしたら、これら二本を一本でまかなえる、高倍率ズームも良いように思います。
書込番号:14789611
0点

>Wキットの標準ズームの望遠ズーム
標準ズームの望遠ズームって、?標準ズームはお持ちですよね。
私なら、標準ズームに外付けストロボにしますね。
あれこれ考えず、オートが良いかと。
レンズに関して、私は交換や使用レンズで迷ったりしないために
1本にしてシャッターチャンスを優先します。
焦点距離が足りない場合は、足ズームを使って移動しますね。
周囲の配慮は必要ですが、積極的に動き回っての撮影をお勧めします。
ストロボに関しては、周囲が暗くスポットライトが当たっている場合は、
幸せな2人を浮き上がらせるためにあえて発光させないこともあります。
ご参考までに。
書込番号:14789659
1点

下手糞な写真で申し訳ないですけど・・・
下手すぎて参考になるかどうか判りませんが、一応作例(本人の許可を得ていないので、目隠ししています。)をUPしときます。
Exifデータから参考になるものがあればいいのですが・・・
作例で使用したレンズは、
「トキナー AF 28-70mmF2.8 AT-X PRO (AT-X270PRO)」 か 「シグマ AF 24-70mmF2.8 EX DG」
のどちらかで撮影しました。
書込番号:14790385
1点

結婚式を撮ったことがあります。
フラッシュ撮影は、非常に難しいです。光源が色々とあり、またその場の雰囲気もある程度出したいと思うからです。
そこで、現実策として、70点を取るコツをお伝えします。
1.フラッシュは良いものを選ぶ
1番はF58AM、2番はF43AM この2本のどちらかにすること。
αではこの2本だけが合格点です。間違っても内蔵フラッシュは使わない。
2.バウンスは使わずに毎回直射フラッシュで撮る
腕が無いのにバウンスに挑戦することは滅亡への道です。
3.ISOは固定にする方が安全です。(自動でもOKですが、ISO1600になる絵ではRAW現像でノイズ処理が必要になる)
20m以内ならISO400を使う。それ以上遠方ならISO800ですが、ここまでは遠くないでしょう。
ISO自動だと、ISO1600に上げられてしまうことがある。これは暗部ノイズの元になります。
4.1シーンでは必ず2枚以上撮り、花嫁さんの良い表情の方を選ぶ。
5.フラッシュの連続発光性能に注意。
F58AMは連続発光性能が高いので、1秒間に2枚のピッチでバシバシ撮ってもOKです。
F43AMはこれをやると2枚目が暗くなる、発光しきれないからです。F43AMなら2秒に1枚の割合で撮る。
これであなたもばっちりです。
そして、何よりも重要なことは
6.2日以内に数枚の決定打写真を仕上げて両家のお母様に渡す。
これであなたの評価はグンとあがります。プロの写真家はビデオやアルバムを作るので仕上がりが遅い。時間でなら勝てます。
100枚の全部の写真は1週間後でも待ってくれる。
2日以内にお渡しする代表作は:
花嫁さんのドレス姿(縦撮り)
花嫁花婿の整列写真(控室などで撮る場合が多い)
結婚式で良い場面(二人が並んで良いポーズになったところ、誓いの言葉の場面など)
キャンドルサービス入場(縦撮りが良い場合が多い)
キャンドルサービスでテーブルキャンドルに点火するところ
このような場面を3枚選んで、大きく焼いて額に入れて、両家のお母様にお渡しする。
必ずRAW現像で絵を整えること。RAW現像を知らなければSilkyPixPro5を買い練習する。間違ってもPhotoShopはまだ使わないこと(高度すぎて短時間学習ではお手上げ状態になる)。
SilkyPixならたいていは
美肌色1
HDR 5か10 (しわを目立たなくするため、さらに「やや軟調」にするとしわが減るがこれは最後の手段)
必要によっては彩度を1.04あたりにする(見ながら決める、控えめにすること)
明るさを「自動露出補正」ボタンを押して自動調整する。(これは後で最終調整するが、今は自動にする)。
これでパラメータを記憶させる。このパラメータで数百枚現像させるためです。
多くの写真を一括選択し、Saveしたパラメータを読み出し、バッチ現像に登録すると現像が始まる。その前に、現像ファイルの出力先をサブディレクトリーにするように指定する。
現像終了まで1時間ほど待つ。
めぼしい写真を見つけては、明るさ調整を手で修正し、1枚現像する。
これで終了です。
全RAW現像が大変だと思うなら、決定打の写真だけRAW現像する。後はαのJPEGをそのまま使い、色合いが変な写真のみをRAW現像で救済する。
大きく引き伸ばす写真は、必ずRAW現像すること。
4切りワイドなら、近くのキタムラでもサービスで1000円程度で印刷してくれますから、良い紙に印刷をお願いする。
自分で印刷できるプリンターを持つ先輩がいれば、RAW現像したファイルを持ち込みA3ノビに印刷してもらう。(実費、インク代は高いよ。印刷用紙はクリスピアなど最高の物を使うこと)
この写真は大きいので、裏に強化紙を張り額に入れて、お母様にお渡しする。
これだけ大きくて美しい写真に、お母様方は飛び上がって喜ばれます。
強化紙や額はキタムラなどのカメラ店で安く入手できる。
あなたのアマチュアればルが一段進歩すること間違いありません。
現場って下さい。
やりがいがあります。練習しておいて下さいね。
書込番号:14807018
2点

ああ疲れた。
長く書いたので、最後が乱れてしまいました。失礼。
一言書きもらしました。
F2.8ズームを使い、F5.6で撮る。 F2.8の功罪を知っているなら、絞りを自由に替えて撮ることも良いが、知らないならF5.6一本勝負。
集合写真はF8一本勝負です。
これで、充分美しい写真は撮れる。たいていのF2.8ズームレンズはF5.6当たりが最高の解像度になるように設計っされているから。
24-70F2.8ZAはそうです。
24-70F2.8ZAは高価だが、その価値はあります。
タムロン28-75F2.8も安価で良い写りをします。コストパフォーマンス重視なら、これをお勧めします。
シグマの24-70F2.8は使ってないので知りませんが、評判は良いですね。
ともかく、後処理が重要です。
元気を出して、結婚式撮影一直線にGO!
書込番号:14807080
3点

なるべく大きなガイドナンバーの外付けフラッシュでバウンス撮影がよいと思います。
フラッシュ直射はそれこそコンデジと同じ写真を量産する滅亡への道です。
フラッシュ直射は多数のゲストのコンデジにまかせましょう。
バウンスで上から光をまわしてある写真はコンデジとは明らかな違いがあるので新郎新婦も喜ばれるかと。
撮影モードは慣れるとマニュアル露出が一番いいのですが、慣れないうちはPが無難でしょうね。
あとホワイトバランスが会場の光源にかなり左右されるのでRAWで撮って後で調整するのが良いかもしれません。
書込番号:14808055
1点

あとついでに言うと誰かが奨めている
>3枚選んで、大きく焼いて額に入れて、両家のお母様にお渡しする。
このような気味の悪い行動は控えたほうがよろしいかと。
なんのつもりで新郎新婦を飛び越えて両家の母親に行くのか理解に苦しみます。
冗談はさておき、外付けフラッシュがないのなら明るい単焦点で絞り開放気味でひたすら撮るのがいいかもしれません。
自分も最初はそうでした。数百枚も撮ればいいのが何枚かあるものです。
書込番号:14808141
3点

結婚式撮ってきました。レンズよりフラッシュが大事ですよ。
レンズは何でもいいでしょう。
私はタムロンのA09(ペンタックス)を使いました。
価格の口コミを御覧頂ければ作例を一つ貼ってあります。
式場は日が入るように窓が大きいので、逆光気味になります。フラッシュで跳ね返しましょう。そうしないと主役が暗くなります。
披露宴会場はムードを出す為に暗いので、それこそフラッシュ必要です。レンズだけでは限界があります。Iso上げると荒れるので、そこでもフラッシュは有効です。
フラッシュなしでいけるかどうかというと、雰囲気が出るといいますが、暗くていまいちだと思いました。やはり結婚式は明るく撮れた方が爽やかで清潔感が出ます。フラッシュなしは数枚でいいのでは?と思いますね。
初めての結婚式撮影でしたが、フラッシュのお陰で成功しました。
写真集にして上げたら好評で増刷になってしまいお金がかかりました・・。
楽しんできて下さい。因みに内蔵ストロボでは赤目や顔がテカるので、それなら使わない方がいいと思います。
書込番号:14809487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
質問させて下さい。
撮影場所は室内や散歩、公園で遊ぶときなどです。
被写体との距離は1mから5m程度になると思いますが、そのような場合に適した安価なレンズは何でしょうか??
書込番号:14695488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

標準ズームってことですよね。
安いのはキットレンズってことだと思いますが。
書込番号:14695524
1点

すみません。質問が悪かったですね。
小さな子供なので、やはり被写体ブレが気になりますし、室内の少し暗い場所での撮影は難しいと感じています。
そのような場合に、失敗しにくい、より撮りやすく扱いやすいレンズを求めています。
パンフレットをみますと、F1.8の明るいレンズが扱いやすそうですが、35mm・50mm・85mmの違いがわかっていません。
書込番号:14695570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはり被写体ブレが気になりますし、室内の少し暗い場所での撮影は難しいと感じています。
ISO感度を上げるとか、室内ではストロボ使用がいいかな、と思います(*^_^*)
ストロボ直接はいや、ということなら天井バウンスとか。
F1.8だと、被写体との距離が変わるとピンボケしやすいですよ。。^^;
(被写界深度が浅い)
安価という点で考えると、私もキットレンズに1票かな。。
単焦点に挑戦、というのもありだと思いますが。。
書込番号:14695614
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140665.10506511763
室内では、明るい単焦点が向いていますが、焦点距離は28mmから35mmぐらいがいいと思います。
但し、28mmはあまり明るくないので35mmF1.8がいいのではないでしょうか?
書込番号:14695691
0点

こんにちは♪
普段、日中の屋外で撮影したり、フラッシュ撮影する前提であれば・・・
18-55mm
18-200mm
と言ったズームレンズが、最も適していると思います。
「室内(照明)」「子供(動く物体)」「ノーフラッシュ」
この3つのキーワードを全て含む撮影がしたければ・・・
F2.0より明るい(数字の少ない)レンズが必要ですね♪
定番は・・・35mmF1.8 50mmF1.8あたりですかね?
ズームしないので、不便ですけど。。。ガマンするしかないですね(^^;;;
昼間の屋外と・・・室内で使い分けるしかないです。
この18mmとか、35mmとか、55mmとか・・・この数字はレンズの「焦点距離」を表しています。
「焦点距離」と言うのは、読んで字の如し・・・「焦げる点」の「距離」です(^^;;;(笑
子供のころ、「虫眼鏡」で画用紙の上に書いた「黒い点」を焦がして遊んだ事はありませんか?
この虫眼鏡のレンズから・・・太陽光が最も集中して集まる「点」までの距離が「焦点距離」で・・・
この距離が、そのレンズの「像」を結ぶ距離でもあります。
・・・で。。。
この「距離」が分かると、何が分かるのか??
「焦点距離」を見れば、「画角=写真の写る範囲」が分かる。
今、肉眼で見ている景色のどのくらいの範囲が写真に写せるのか?・・・が感覚的に分かります。
人間の視野は・・・およそ水平方向(左右)に200〜210度・・・上下方向に110〜130度の視野があって。。。
この範囲の映像を「球体のスクリーン」に映し出しています。
さらに・・・眼球をぐるりと動かす事で、もっと広い範囲を眺めたり。。。
逆に、1点だけを「集中」して見ることで、遠くにある小さな被写体を認識したり・・・
あるいは、小さな文字を拡大して読んだりすることが出来る・・・すごく高性能なレンズなわけですけど。。。
残念ながら、写真や絵画と言うのは、この肉眼と同じように・・・表現する事ができない。。。
なぜなら・・・写真や絵画は・・・2次元の「平面」にしか描く事ができないからですね(^^;;;
なので・・・肉眼で見ている「(球面の)景色」の一部を切りとる様にしか表現できないわけです。
α55用のレンズですと・・・
およそ35mmの焦点距離のレンズが、肉眼で見ている景色をそのまま、透明なガラス窓越しに眺めるような感覚で写るレンズで・・・
遠近感や被写体の姿かたちが肉眼で見ているイメージに最も近い・・・倍率で言えば×1倍で写るレンズですが・・・
このレンズの水平画角は・・・およそ45度程度しかなく・・・
肉眼の「視野」の感覚で言うと・・・チョット狭い範囲しか写らないというストレスがあります。
そこで、肉眼の視野のイメージに近づけるためのレンズが「広角レンズ」と言うレンズで・・・
焦点距離が「16mm〜24mm」位のレンズが、水平画角90度〜60度位の範囲が写ります。
先ほど人間の「視野」は200〜210度と言いましたけど。。。
実際、景色をパッと眺めて、色や形を印象的に記憶できる範囲が・・・60〜90度の範囲。。。
普通の人に、風景をスケッチさせると・・・大概この範囲の景色を描くはずです。
遠くの小さな被写体を認識する=望遠鏡のようなレンズは簡単ですね♪
35mmが×1倍ですから。。。
70mmが・・・約2倍
135mmが・・・約4倍
200mmが・・・約6倍
300mmが・・・約9倍
400mmが・・・約12倍
500mmが・・・約15倍・・・の望遠鏡になるって事です(^^;;;
小さな文字を拡大して読みたければ・・・つまり顕微鏡のような写真を写したければ・・・
「マクロレンズ」と言うレンズがあります。
ご参考まで
書込番号:14695702
2点

はじめまして。デジイチ歴9ヶ月の2歳の娘を撮っている者です。
キヤノン機メインで使っておりまして、ソニー機に関しては商品知識を一切持っておりませんが、子供撮りということでしゃしゃり出てきました。お許しください。
過去スレを見る限り、18-55ズーム(キットレンズ)と35単を所有されているとのことで間違いないですかね?であればまず…
・(一般的に)望遠側の焦点距離が足りない
です。元気に走り回る子供をファインダーで追いかけるには、もう少し望遠側の焦点距離じゃないとしんどいと思いますが…そういう感覚はお持ちではないですかね?
つぎに、主題を引き立たせたボケ写真を撮りたいのであれば、もっと小さなF値が欲しいですね。
35単では、じっとしている子供の背景ボケをつくることは簡単にできても、公園で走られると難しくないですか?
ただ、この先は撮りたい画と個人の好みが絡みますから、次の手順で揃えていかれることをお勧めします。
1.あまり高価ではない便利ズームレンズを買う。
純正の18-135とか、シグマ18-200、タムロン18-270etc…ect…
2.アレコレ撮影距離を変えて「うーーん、この焦点距離が可愛いッ!」って焦点距離を見つける。子供が3人なら、全部違うかも。
3.その焦点距離でボケ写真が撮りたければ、F値の小さい単を買う
って感じじゃないですかね?
私は、100mmレンズの画角が好きなので、外に出かけるときには、キヤノンの5D-Uに100mmF2ってレンズを着けて、ズームできなくなるのをカバーするために、Nikon1-J1に標準ズームくっつけての2台体制です。
水族館なんかに行く時は、5D-Uに28mmF1.8着けて、Nikon1-J1に30-110mm(換算80-300mmくらい)を着けて出かけます。
出かけた想い出…って感じだと、情景を記録するために背景が分からないとならないので、50mmより小さい焦点距離、子供の表情を記録していくなら背景を整理し易い85mmより大きな焦点距離、という感じでも良いと思います。
もう少し理論的なことは↑#4001さんが素敵なスレを残されているので、ご紹介させて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14049011/#14049752
書込番号:14695917
1点

皆さん、丁寧なご説明を頂きありがとうございます!
まだ全てを理解していないので、何度も読み返すと思います。(笑)
皆さんのアドバイスを理解し、撮影して行きます。
実は先ほど、充電を終えて、初めて撮影を行いました。内心コーフン状態にあるので、別スレで伝えたいと思います。
皆さん、これからもよろしくお願いします。
書込番号:14696096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
室内で子どもを取るのに適したレンズ。私のお気に入りは85mmF2.8SAMですね。F2.8では物足りないこともあるかもしれませんが、子ども撮りには高感度ノイズも味の内?85mmは室内ではちょっと長すぎる気もしますが、楽しめるレンズです。
ちょっと古い写真ですが、高感度の状態を確認するために撮った写真アップしておきます。
照明ははスタンドのみです。構図が悪いとか、シャッタースピード落としてiso下げた方が良いというアドバイスは不要です(笑)。
書込番号:14696927
0点

悩んだ末、とりあえず、初めてレンズの50mmf1.8を購入しました。
先日は公園などで、色々試し撮りを行いましたが、被写体との距離や露出の設定など、またまだわからず、失敗ばかり。
でも500枚とった中で、30枚位は納得できる画が撮れ満足しています。
持っと撮影を重ねて、次のレンズの購入を検討します。
ありがとうございました(^^)
書込番号:14787320
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
皆さん、こんにちは。
α55にDT35をつけて、2眼レフカメラのように下を向いて撮影することが大好きです。
拡大表示にし、MFフォーカスで、ピントを合わせているのですが、拡大表示ボタンがD-RANGEにあれば、いいなーといつも思っています。
拡大表示をD-RANGEに割り当てる方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

残念ですがありません。中級機ならできますが・・・
ファームアップで期待するしかないですが、多分なさそうです
あのボタン位置は使いづらいですよね
書込番号:14774406
1点

飯舘牛太郎さん、はじめまして。
>>拡大表示ボタンがD-RANGEにあれば、いいなーといつも思っています。
私もそう思いますが、α55のサイトを見るとできないみたいですね。
『製品の特長』ページの“よく使う機能を割り当てられる、カスタム機能(*)【NEW】”のところに
D-RANGEキー割り当て可能な機能の一覧がありますが、その中に拡大表示はありませんでした。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A55VL/feature_8.html#L1_635
書込番号:14774407
1点

超広角馬鹿さん
勉強中中さん
教えていただきありがとうございました。
ファームアップに期待します。
だんだんとカメラに触る機会も増えてきました。
これからもα55ライフを楽しんでいきたいと思います。
書込番号:14777125
0点

飯舘牛太郎さん、せっかくどうも〜。
福島県の方だったんですね。
縁があって、先月福島市に行く事ができました。
街は一見平穏でしたが、注意深く見るとあちこちに地震の名残があって、
それは現地の皆さんの心の傷のようにも見えました。
わずかな滞在でしたが、テレビの画面だけでは判らないものが沢山あったように思います。
無心に被写体を追える“何事も無い毎日”がとても貴重に思えます。
ふくしま本当に素晴しい所ですね。
遠くてなかなか行けないのが残念です。
書込番号:14778610
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
先日、海水に一瞬浸かってしまい、すぐに取り出してなるべく水を拭いて1時間ほど待ってから電源を入れたら、電源は入るもののレンズエラーの表示。
すぐに販売店経由で修理に出しました。
てっきり全損だろうとたかをくくっていたのですが、36000円ほどで見積りがあがってきました。
そこで初心者としてはボディの中がわからないのでちょっとした心配が…。
部品交換はされるようなのですが、どこまで交換になるかもわかりませんし、一度海水に浸かってしまったものを修理しても、すぐにまた壊れたり何か不具合の原因になったりしないでしょうか?
家財保険がおりるので、いっそ買い替えようかと悩んでいます…
でもそうなるとα55は手に入らないかもですが…(T ^ T)
書込番号:14741736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
修理に出された時に、海水に浸かった事を言われたのでしたら、修理で大丈夫と思いますが、
塩水に浸かると… も有りますし、いっそ買い替え に賛成です。
書込番号:14741808
6点

厳しいケース。
1.海水であること。真水も厳しいと言われているけど、海水はさらに厳しい。
2.すぐ電源いれないほうがいい。ショートする可能性がある。
3.普通は見積り出ない。いくら修理しても錆びておかしくなる可能性があるから・・・
でも、見積りが出たということは、状況はそんなに悪くないのかも。
メーカーが修理してくれるし、愛機で手放したくないなら、修理をおすすめする。
書込番号:14741814
3点

ご返信ありがとうございます。
>robot2さん
水没(海水)で修理に出しました。
ソニーで修理は初めてで、修理後の保証についてもわからないので…買い替えの方がいいですかねぇ。
>デジタル系さん
2について、あとで知って危なかったと知りました…無知とはこわいですね。。
まだ、今年の頭に買ったばかりで、初のデジイチということもあり、愛着はあります。
まだ半年…(T ^ T)もう少し悩んでみます…。
書込番号:14742045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書き忘れましたが、基盤?の取寄せに時間がかかり入荷は早くて8月末なので、修理も早くて9月初旬だと言われました…例の洪水の影響だそうです。
息子の成長記録の為に買ったデジイチ…
8月には1歳の誕生日があるのに間に合わないなんて…と思うと、買い替えを考えたのもあります。
そんなわけで、悩む時間はたっぷりあるようです(T ^ T)
書込番号:14742134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>修理も早くて9月初旬
こりゃ、買い替え決定ですね。修理待ってる間にサビが出てくる可能性も
あるし・・・。
背中押してもらいたいんですかね。
もったいないと言っても、水没事故は電子機器にとってはかなり厳しいですよ。
話がずれますが、私のMacBookProは、猫がおしっこひっかけて、ちょびっと
だったので心配ないかなと思ってたら、しばらくは大丈夫だったのですが、
2週間ほどでうんともすんとも言わなくなりましたよ。メーカーにもっていったら、
すでにサビが出ていて、修理不能で帰ってきました。
書込番号:14742295
2点

ひよっこデジイチ初心者ママさん こんばんは
修理代に後2万位足せば 新品が買えるのであれば 一番危険な塩水に浸かったカメラ修理よりも 新品購入が良いような気がします。
8月末まで修理できないと言うことですが 普通塩水に浸かるとすぐに錆が浮き出し 2ヶ月も置くと錆だらけになり総な気が‥でも修理できると言う事は水没状態余りひどくなかったかも‥でもやはり問題抱えての使用は不安ですよね。
書込番号:14742305
3点

何とか頑張って3万円追加して、α55の後継機の「α57」が良いような気が・・・^^;
個人的には
型落ちのα55を、今更、新品5万円台で買うのは
特別な拘りが無い限り、どうなのかなぁと思う所です。
仮に修理して何となく不安に思いながら使い続けるのは精神衛生上良くないですし
撮影自体も楽しくないですからね^^;
書込番号:14742448
4点

修理にも保証付くと思うので(確認してください)、
私ならば修理を選びますね。
道具というのは愛着を持って使う性質なので、、、
書込番号:14742536
2点

修理できるならそれにこしたことはないのですが、
息子さんの成長記録用に買ったのに誕生日に間に合わないってのは買い換える理由になるのでは。
大きさが問題無いならα55よりも数千円プラスしてα57に一票。
書込番号:14742699
4点

わたしなら二ヶ月は無理だな。
保険が出るなら全損扱いで見積もってもらうほうがマシじゃないかと。
水没した場合は、可能ならすぐに電池抜いて隔離 (密閉じゃないよ) しておいたほうがいいよ。爆発とかの可能性もあるから。
書込番号:14743364
1点

皆様ご意見ありがとうございます!
>デジイチ系さん
背中を押して欲しいというより、本当にどうすべきか悩んでいて、皆さんのご意見を聞きたかったのです。
ちょっと濡れただけでサビが!?ノートパソコンももっと大切に扱わなくてはと改めて思いました…!
>もとラボマン2さん
そうなんです。修理可能というからには大丈夫かな?でも海水だし…という葛藤が。。
>葵葛さん
そうですよね、新しく買うならα57にします。α55と比べてみたい気持ちもありますし…!
>ぽんた@風のふくままさん
愛着はそれなりにあるのですが、修理まで2ヶ月以上待つのがどうにも(T ^ T)
まだ持って半年でこんな事になるなんて大切に使ってあげられなかった自分を責めます…
書込番号:14743863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネムリブカ1000さん
ついでに言うと7月は私の誕生日、8月は主人の誕生日もあるというイベント月間なのです(>_<)
買い換えるならα57ですね!かなり気持ちが傾いてきました!
>ムアディブさん
2ヶ月はやはり長いですよね…。
せっかく直るなら…ともおもいましたが、皆さんの意見を聞いてやはり買い替えたい気持ちが強くなってきました。
皆さんのご意見を参考に、買い替えを目指して販売店に全損にならないかと問い合わせましたが、
販売店:メーカーのサポセンに電話してくれ→サポセン:販売店から連絡をもらわないとユーザーとは交渉できない→販売店:メーカー担当者が本日休みなので月曜日に連絡してもらいます。
という事になりました。
どうも、一度見積りを出したものは全損にできないらしいです……。
2ヶ月もかかるのは困ると交渉してみるつもりです。
需要ないかもしれませんが、またご報告させていただきます。
書込番号:14743888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

災難でしたね・・
海辺はカメラには鬼門です。
私もキヤノンの一眼レフを砂浜で子供を撮ってる時に砂がかかってしまいレンズとカメラの間がジャリジャリになってしまい、良く考えないで入っていたビックカメラの保証でカバーしてもらったことがあります。
お子さん1歳前の高速這い這いの時は本当に可愛いですからA55で沢山写真撮っておきたいですね。
A57が安くなってるのでお薦めしたいところですが、家財保険は修理すれば修理代を出す、と言う条件なのでしょうか。キャッシュをもらえないなら修理しか選択肢ないわけですね。
直ってくるまではコンデジで対応でしょうか・・
書込番号:14745708
1点

>ryenyさん
家財保険は、修理代金または時価?の安い方から免責1万を引いた額が支払われるようなので、全損でなければ26000円しか支払われないので、修理するしかないかなと思ってます…。その場合は、手持ちのコンデジで頑張ります!
子供は現在高速ハイハイ&つかまり立ちで動き回っていて、そろそろ歩きそう…毎日成長している感じです!こんな貴重な時期に…
海水は一発アウト本当に注意が必要ですね(>_<)
書込番号:14745825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今複数の大手の家電店でα55ダブルズームキット(新品)が39000円前後(交渉で37000円台)で店舗販売している模様ですがどうなんでしょ。カメラは各メーカーとも価格下落に悩んでおり全く不毛な価格下落防止のためとしか思えない新機種発売が多々ありますので型落ち機は在庫処理のための格安販売が時折あります。ネットが最安とは限らないので店舗や掲示板を丁寧に見るとお得な事があるかも知れません。ただ、どうしてデジ一に拘るのかわかりませんが、スナップだとコンデジも比較的最近販売されたものだと馬鹿にできないと思います。長い話になるので省略しますがやっぱりコンデジはいろいろな面で劣りますが純粋に記録としての写真であればほぼ無問題かと思います。いずれにせよ今α55の修理に36000円も出すのは無しでしょうね。
書込番号:14747340
1点

>てくてく☆歩こうさん
え!Wズームが39000円ですか!?
最近量販店には行っていないのですが、そこまで値が落ちてるんでしょうか?
てっきり5万くらいはするものかと…。
個人的にはですが、デジイチの写真はやっぱりコンデジの写真とは全然違うと感じています。変な話、自分の子供が何割増しか可愛く見える勢いです(笑)
撮った時のカシャっという感覚も好きです。
単に成長記録…ももちろんですが、やっぱり私と主人がカメラを楽しんでいるのだと思います(*^_^*)
書込番号:14747643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てくてく☆歩こうさん
こんにちは
37,000円は安いですね。
よろしければどちらの店かご教示いただけませんか?
室内や動き回る子供を取るには所謂一眼とコンデジでは全然違うと思います。
AFの速さが違うしシャッターラグが小さいので子供の一瞬の笑顔や動きのシャッターチャンスを逃すことが少なくなり、ピンボケも少ないです。
また室内とか暗いところでは明らかに画質に違いが出てきます。
子供はあっという間に大きくなってしまいますから是非一眼系で撮っておきたいと思います。
書込番号:14748517
1点

店舗はどこにでもある全国最大手ですのでたずねてみては。個人的にα200の騒ぎを思い出しました。
>やっぱり私と主人がカメラを楽しんでいるのだと思います(*^_^*)
ああわかります。いいなぁ....少し幸せ気分を分けてもらいました。そういうのって技術や知識ももさることながら良い写真を撮る原点な気がします。
「『純粋』に記録」と言ったのは「『単なる』記録」ではなく「主観」としての写真、分かりやすくするためにものすごく割り切って極端に言うと例えば何を写したのかは問題にならないような「芸術的(?)」写真ではないですよねと言うことです。(この手の話も長くなるので止めます)誤解を受けたのであればすみません。
それに投稿した後ふとryenyさんと同様の事に思い当たりました。静止している被写体ならいざ知らず室内で動き回る子供を止めるのはカメラ的に結構厳しい部類に入るのでデジ一を選択したほうがいいかもしれませんね。それにHDやパソコンに余裕があってRAWで撮り貯めれたら「表情は最高なのに露出が失敗」等を救済したり、将来(そういう話の写真になると思うので)より高品質の絵に現像できたり等あるかも知れませんね。
あまりお役にたてない長文で申し訳ありませんが...
書込番号:14750064
1点

ご報告遅くなりました。
結局、全損にはなりませんでしたが、部品が準備できないので修理できない、という形で処理していただくことになり、保険会社にも了解を取りました。
再調達価格−1万がいくらになるかわかりませんが、α57を購入します(*^_^*)というか、しました!
今週末は浴衣で東京タワーに行くので(浴衣で行けば展望台に無料で登れるイベントがあります)早速たくさん撮ろうと思います。
今度はもっと気をつけて大事に使いたいと思います!
皆様ご意見ありがとうございました!
書込番号:14759665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ひよっこデジイチ初心者ママさん こんばんは
>再調達価格−1万がいくらになるかわかりませんが
まだ いくらになるか解らないようですが α57購入されたようで やはり故障考えながらの使用よりは 新品の方が安心だと思います。
今後 色々予定有るようで 楽しそうな写真撮れそうですね
書込番号:14760006
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
今までデジカメしか使ったことがない初心者です。
カメラの事もこれから勉強しようかと思ってます。
1歳になった息子の写真を撮ろうと思い今回一眼レフ購入を検討しています。
予算は6万円くらいだったのですがα55が5万ちょいだったので、価格の面でそちらに傾いています。初心者はどちらを購入すればよいのでしょうか。
アバウトな質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。
0点

α55を持っています。
このカメラはコンパクトでいいですね。
ただ、動画を考えているのであれば、
発熱問題で条件によっては数分で撮影ができなくなります。
これから買うのでしたら新しいα57でしょう。
あとカメラレンズ以外に
メモリーは必須で必要容量のものを複数枚。
その他、必要に応じ
予備バッテリー、液晶保護フィルム、保護フィルター、
クリーニングキット、ブロワーなどで1万〜2万円位はかかると
考慮しておいた方が良いかも。
書込番号:14733127
2点

こんにちは。
一歳のお子さん、一番可愛い頃ですね!
私もα55使ってましたが初のTranslucent mirror機として実験的な要素が強かった気がするので1万円程度の差ならより改良されたα57お薦めします。
α55、ホントに動画10分くらい撮ると過熱で撮影中断しちゃいますからシャッターチャンス失うと思いますよ。
α57の方が大きくて重いですが、しっかりホールドできるのでブレ難いですし電池が大きいので撮影枚数も多いです。
1歳のお子さんだともう相当早く動かれますから、液晶モニター使って静止画撮影する際や動画を撮る際のオートフォーカスが他社の一眼レフより速いαシリーズは最適です。
書込番号:14733364
4点

私もα57に一票。α55使っていて、うちの1歳の子供撮影に大活躍しましたが、より改良されたα57がいいです。何がいいかというと、レリーズタイムラグの短さですね。シャッターを押し込んでから実際に撮影されるまでの間隔のことですが、これが短いほど被写体ブレが少ないです。動き始める子供の動きは素早いです。α57をお勧めします。
書込番号:14733405
2点

>okiomaさん
>>予備バッテリー、液晶保護フィルム、保護フィルター、クリーニングキット、ブロワーなどで1万〜2万円位はかかると・・・
そうなんですね。全く知りませんでした。やっぱり質問してよかったです。
更にコストがかかるとすると55に・・・
書込番号:14733638
0点

>ryenyさん
オートフォーカスが早いんですね。
初心者の私には心強いです。
動画はビデオカメラがあるので使い分けしようかと思ってはいるのですが、実際カメラで動画撮れるのであれば使い分けしなさそうですもんね・・・w
書込番号:14733770
0点

>ノブヒロ@上野さん
>>レリーズタイムラグ・・・
勉強になります!
みなさん55経験者で57をお勧めしているというのがとても説得力がありますね^^;
やっぱり頑張って55ではなく57にしようかと傾いてきました。
書込番号:14733795
2点

mas_yanさん
予備バッテリー、液晶保護フィルム、保護フィルター、
クリーニングキット、ブロワーはなくても写真は撮れます。
後から必要に応じて追加してもよろしいかと。
書込番号:14733813
1点

予備バッテリーが高いですが、α57なら満充電で500枚くらいは撮れるみたいですから多分要らないんじゃないかと。
そうすると、
メモリー とりあえずは16〜32GBのClass 10のSDHCカードの安いの1枚あれば
予備バッテリー 不要
液晶保護フィルム 必要 千円くらい
保護フィルター キットレンズなら無くても
クリーニングキット その内
ブロワー 出来れば
書込番号:14733822
1点

>okiomaさん
>ryenyさん
なるほど!
そうなるとやっぱり57ですね。
なんか明日にでも買ってしまいそうですw
書込番号:14733861
0点

オギサクでα57のレンズキットが56,800円で特売中ですね。
安売りショップの在庫がはけて値段上昇気味ですから早めにした方が良さそうですよ。
書込番号:14734056
2点

>ryenyさん
わざわざ調べて下さったんですね。
ありがとうございます!
もうこれに決めた!・・・と思ったのですが現金だったんですね><;
厳しいっ
明朝さっそくうちの財務大臣にゴマをすってみます。ありがとうございます!
(あ〜じれったいw)
書込番号:14734130
0点

私もα55ユーザーですが、
この時期に買うなら最新機種のα57に一票ですね!!
α55はすでに生産終了してる型落ちなので
今更、新品5万円台で買う意味はほとんど無いと思います^^;
それなら中古を狙った方が良いw
私も今年中にはα57を買い増そうと思ってます(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:14734681
1点

買い増しならα55もおもしろいけど…やっぱり新しい方が使いやすいよ!
書込番号:14734725
1点

α55ユーザです。
個人的には、ボディよりもレンズだと思います。
予算がキチキチなら、α55+DT35F1.8かDT50F1.8を購入することをお勧めします。
50mmはマクロやF1.4も他に選択肢があるし初心者にはDT35mmの方がいいと思います
α55がα57よりも良い点はGPSつき。
時刻合わせが不要で、Lightroom4などと併用すると地図から撮影場所を選ぶと
そこで撮影した写真が出てきます。大まかな位置で検索ができるので便利です。
画質を含めた、その他の機能はα57がいいですが、キットレンズだけでなく
別売りレンズを1本、近々か一緒に購入するのがお勧めです。
書込番号:14734892
1点

α55ユーザーです。
おそらくα57はEVFの動体追従性能が上がっていると思うので、今の段階であれば、α57でしょう。3万円くらいで買えるならα55も有りだと思いますが、激しく動く子どもを撮るとき、α55は表示が少し遅れます。慣れれば大丈夫ですが、それより最新機種でしょう。
全画素超解像技術も楽しそうですよ。
ゆくゆくα77などにステップアップしてもバッテリーが共有できます。
私は他の人より手は小さい方ですが、α55は私には小さすぎて今は妻が使っています。
書込番号:14738661
0点

>葵葛さん
α57買い増し予定ですか。
初心者なので55の中古というのもアリですね^^
ありがとうございます。
書込番号:14738916
0点

>お〜くてぃさん
想像するしかありませんがレンズを替えるとやはり違うのでしょうね。
とりあえず今年はカメラの勉強をして来年懐に余裕ができたらレンズの購入を検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:14738932
0点

>ぴっかりおやじさん
α55ユーザーの方からα57をススメられるとやっぱりα57を購入しようと思いますね。
ありがとうございます!
書込番号:14738937
0点

みなさまへ
先程α57を購入しました!
初心者の私でもわかりやすいアドバイスの数々、本当にありがとうございました。
やはりα55経験者の方からα57を奨められたというのが決定的でしたw
これからどっぷり一眼レフにハマっていこうと思います!
ありがとうございましたっ
書込番号:14738951
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
皆様こんにちは。
体育館など光量が少ない場所での動き物撮影で、シャッタースピード1/500位で撮影する際、ISO感度を3200から6400位にしないと明るい写真になりません。
このような場面ではISO感度を上げるのと、ISO感度を下げてRAWで撮影し、明るさ補正するのとどちらが綺麗でしょうか?
どなたか教えていただけたらうれしいです。
0点

4年に1度のサッカーファンさん こんにちは
どちらが良いとはテストしていませんが RAWでも明るさ調整すると 画質落ちますので 極端にRAWの方が画質良くなる事は ないと思います。
また 極端にアンダーやオーバーの場合 完全にデーターが飛んでしまっている場合は RAWでも救済できませんので 露出は適正で撮る方が良いと思いますよ。
書込番号:14679559
1点

> ISO感度を上げるのと、ISO感度を下げてRAWで撮影し、明るさ補正するのとどちらが綺麗でしょうか?
以前テストしました。
ほぼ同等ですので、ISO感度を上げて撮って下さい。
書込番号:14679570
4点

4年に1度のサッカーファンさん、こんにちは。
ISO感度を上げて撮影された方が、良い結果を得られると思います。
ちなみにISO感度を下げて撮影し、後で明るさ補正をした場合、その分だけRAWの情報量を消費してしまうので、その他のレタッチに対する耐性が落ちてしまうことも考えられます。
書込番号:14679661
0点

実写したものを貼っておきます。
※NR無しで現像してあります。
1枚目: ISO6400、露出補正無しで撮影し、ストレート現像したもの。
2枚目: ISO1600、-2EV補正して撮影し、現像で +2EVしたもの。
3枚目: 1と2の等倍切り出し #1
4枚目: 1と2の等倍切り出し #2
書込番号:14679704
4点

>ISO感度を上げるのと、ISO感度を下げてRAWで撮影し、明るさ補正するのとどちらが綺麗でしょうか?
こんにちは
ISO感度を下げてRAWで撮影は、ISO感度を上げないでマイナスの露出補正をして撮る事ですが、
ISO 感度を上げるよりこちらの方が良いです。
露出補正−1 段で、その時のISO感度は 1/2 に成ります。
画像ソフトで、1 段の明るさの補正は何の問題も有りません。
画像1は、−2段のテスト撮影です(RAW→JPEG)。
2は、明るさを画像ソフトでそれなりに補正しています。
書込番号:14680083
0点

補足です
ISO 感度が 許せる範囲内の時は、その感度で撮られた方が後処理の必要が有りませんからそうします。
これ以上 ISO 感度を上げると、ノイズが目立って困る時にマイナスの露出補正をします。
ISO感度が、幾らの時と比較するかも有りますが、良否より手段なんです。
書込番号:14680177
0点

robot2さん
> これ以上 ISO 感度を上げると、ノイズが目立って困る時にマイナスの露出補正をします。
私が貼ったテスト画像をご覧になりました?
どちらかというと ISO感度を上げた方がややマシだと思いませんか?
> 良否より手段なんです。
品質は同じだとして、後で露出を上げる手間の分作業が増えますね。
書込番号:14680245
5点

皆様、平日にもかかわらず多数のレスありがとうございました。
いつもながら、ここの皆様のレスポンスの早さと、知識の豊富さには関心させられます。
delphian様、robot2様、画像まで添付していただき、誠にありがとうございました。本日は携帯でしか見られないため、明日パソコンで拝見させていただきます。
ルール上、Goodアンサーにできなかった皆様も、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:14681030
0点

画像ソフトで明るくする時に、どう調整したかで仕上がりが変わります。
貼りつけました画像ですが、−2段補正した分を単に画像ソフトの露出補正の機能で+2段では無いです。
書込番号:14682035
0点

delphian様、robot2様、画像拝見させていただきました。
感想としては、画像処理の手間を考えたら、ISO感度を上げて撮影しようと思いました。
お忙しいなか、誠にありがとうございました。
書込番号:14683446
0点


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