α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 17 | 2010年10月7日 11:15 |
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17 | 11 | 2010年10月7日 00:24 |
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40 | 33 | 2010年10月6日 22:29 |
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12 | 7 | 2010年10月6日 16:31 |
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40 | 33 | 2010年10月6日 09:04 |
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27 | 29 | 2010年10月6日 06:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
現在は40Dで、子供のソフトボール、野球を撮っています。
いつもファーストの後方から、バッティング及びファースト
への走塁を撮っています。
連写スピードに惹かれてこのα55が気になっています。
本日 店頭で初めて実機を操作してみたのですが、毎秒10枚で
約1秒撮影後、2〜3秒後にもう一度連写をしようとすると
2〜3枚しか撮れませんでした。
これでは、バッティング後のファーストでのクロスプレーが
撮れません。下手な鉄砲なので連写にたよるしかないので、
これでは困るなと思いました。
使用するメディアにも因ると思いますが、こんなものなのでしょうか?
5点

今、やってみました。
画質モードが、RAWもしくはRAW+JPEGだと確かにそんな感じです。
10枚ぐらい連写した後、2、3秒で再度やるとそんな感じ。
JEPGのほうはLファインでも10枚連写後、2,3秒で再度連写でまた10枚ぐらい、、、って、流れを繰り返してもけっこういけました。
ちなみにSDカードは、サンディスクエクストリームの8GBです。
書込番号:11992322
5点

昨日テストしました。
JPEGファインで30枚以上連写すると、バッファーフルで連写スピードが落ちてきます。
手を離して、書き込み完了までは7秒でした。
手を離して、3秒後にシャッターを押すと20枚ほど連写できました。
なかなか優秀だと思います。
キーは、書き込み速度が30MB/秒のメモリーを使うことです。展示品には遅いメモリーカードが入っでいますので、遅いです。
10枚連写で 3秒撮れれば、充分ですし、再開も早いと思います。
さすがに、スピード自慢のカメラですわ、良く出来ている。
書込番号:11992598
3点


ちょっと古いスレッドですが、11941349でスレ主さんが10連射を限界まで繰り返し
た後、書き込み終わるまで何秒かかるかという実験をされています。
直接「次に書き込めるまで」の解ではありませんが、メモリーカードを何種類も
テストされていますので、参考になるかもしれませんのでご紹介します。
書込番号:11993053
1点

店頭のデモ機はたぶんRAWになっていたんだと思います。
そこまで確認していませんでした。
私も普段はJPEGなので安心しました。
それにしても、α55と7Dとで悩むところです。
α55の7万円台の値段はすごく魅力的ですが、
ソニーにするとレンズも買わないといけないし、
そうなると7Dの方がやすくなるし、でも毎秒10枚は
すごいし・・・・・・・・・・・
書込番号:11994082
0点

このカメラひとつ不思議なのは、SDカードを抜いて同じことをしてもバッファの開放時間にあまり変化が見られないことです。これは僕的にはけっこう不思議なんですが、詳しい方に理由を教えていただきたいなぁなんて思っています。
書込番号:11994281
2点

シャッター耐久ってどうなんでしょうね
なんか心許ない感じなのですが・・・
書込番号:11994637
0点

小鳥遊歩さん
>SDカードを抜いて同じことをしてもバッファの開放時間にあまり変化が見られないことです。
へー。そうなんですか。
店頭機での印象をよくする為に内蔵メモリに高速な物を使っているんでしょうかね?
だとすると、細かい配慮ですね。すばらしい。
個人的には、10枚連射後のインターバル時間も許容範囲で静止画に関しては良く作られていますね。
書込番号:11994678
1点

カメラ父さん
こんにちは
α55Vの連写ですが、カタログスペックにある「高速連写の制限」(たとえば絞りの制限)とかのぞいて
下記の点ご注意ください。
1.連写直後にすぐに撮影結果を背面液晶で確認すると言う動作は、メモリ書き込みがすべて終わるまで事実上制限かかります。
キャノンAPS-Cは50Dでとめてますので、7Dは判りかねますが 50Dでも、すぐに再生動作に移ることができますので7Dも50Dより悪くなることは無いかと
2.AFのアルゴリズム
α55V,α550と比べてAFは格段に進化したと思います。連写中もちゃんと検出してます
ただ、被写体が輻輳したときにピンをどうするかは、AFセンサーではなくメーカーのAFに対するポリシー
経験に起因するところが大きいと感じてます。
α55Vはその点では50Dに遅れをとってるという感じです。
当然7Dは50Dより良いとききますので、たぶんにカタログにでない部分での差がでてくるかと。
3.レンズ
αマウントの将来性については注意が必要です。理由はEマウントの存在。
来年から7本のEマウントレンズでてきます。αマウントも500mmF4はでるでしょうが、それ以外は不明。
関連会社開発もありますが、一つのメーカーで2つのマウントを平行でラインナップ充実(リプレース)させるのは非常に困難。
しかも今のレンズSSM(キャノンで言うUSM)は非常にすくない。せいぜい低価格レンズにSAMが搭載されてるだけ(キャノンの量販レンズ用のギヤモーターと同じです)
野球とかであればSAL70300G,SAL70400Gがありますので、不自由はないかと思いますが
キャノンほどレンズの種類は多くありません。
α55V量販機としては比類なき高速連写ができる、機種です。
悪いとは申しません(実際に2台つかってます)
システムをキャノンから移行するばあい、カメラボディ以外の状況も考えて「良く納得」した上で移行されますように。
意外とレンズ含めての移行はお金かかりますので、実際使ってる経験からすると 安易に「ソニー好いよ」とは無責任すぎて言えませんからね。
「ソニーが好き!」というのであれば、問題はありませんけど。
書込番号:11994835
7点

α55とEOS 7Dの両方を使ってますが、連写の安心度はEOS 7Dの方が上ですね(^^;
使用レンズの差もありますが、やっぱり少し格が違う様に思います…
AFの食いつきもいいし、レンズもAFが速い物も沢山あるし、
EOS 7Dの方が優位性がある様に思います。
JPEGで撮ってると、いつまで撮れるんだろ?と思えるぐらい連写も出来ますw
α55はコンパクトな割には、連写が凄くて、ちょっと撮りには便利な印象ですが、
大事な撮影にどっちを使うかとなると、やはりEOS 7Dを使うと思います…
α55の10コマ連写は、書き込みに結構時間が掛かるのも弱点ですよね…
もうちょっとバッファも多ければと残念に思いますね…(´・ω・`)
しかし、最近の稼働率はα55の方が遙かに上ですw
小さくてどこでも持って行こうと思えますし(^^;
EOS 7Dの弱点はやっぱり大きく重い事ですね…
書込番号:11994922
5点

hasehase_kkcさん、ありがとうございます。
ちなみに僕は7Dとの比較というのではなく、あくまでスレ主さんのご質問にストレートにお答えしただけなのですが、下のほうで廈門人さんも記載さていていますが、7DであればJPEG/Lファインでほぼ無限まで連写できるんじゃないかってぐらいに連写続けられると思います>速いCF前提です。
厦門人さん、どうも。
1番の件ですが、確かにあります。α55では、撮影後の画像確認をしているときに「削除」などの操作を行おうとすると書き込み中につきこの動作はできない的なメッセージが出ることがままありますね。50Dや5D2ではそういうのはあまり経験したことはありません。上位機種のα77がもし出ればその辺は問題なく余裕を持ったものになると思いますが。
書込番号:11995003
0点

値段のことを考えれば十分優秀だと思いますけどね。
むしろα55に7D並のコストをかけて作れば7Dなんて軽く越えちゃうんじゃないと
思えますね(^^)
書込番号:11995183
0点

小鳥遊歩さん
α機(α900含め)連写後にメモリー書き込み作業してる間は、背面液晶での確認一呼吸遅れる感じはあります。
それが悪いということでなく、低コスト(性能対価格という意味)を優先した設計と考えれば妥当なところかと思いますよ。
購入前に、お買い求めになる方が納得して買えばすみますので。
たぶん、α550とかよりはメイン基盤のデータ転送周りも処理速度上がってると思います。
それに対し、単位時間あたりの処理データ量は画素数のアップと連写速度のアップでさらに増加してると考えるべきですし、他方 小型化の影響も色々でてきてるでしょうから
α55V、そういう中では健闘してるほうでしょうね
書込番号:11997589
1点

7DでJPEGだと無限に撮れる
当然でしょうね、秒8枚と遅いですから、書き込みが間に合います。
では秒10枚のEOS 1DMK4との連写枚数比較ではどうでしょうか?
45万円出しても無限連写は無理のようです。 さすが、秒10枚はきつい。
比較:
α55 1DMK4 比率
値段 7万6千円 43万円 5.65倍
画素数 1600万 1600万 同じ
JPEG 35枚 121枚 3.5倍
RAW 20枚 28枚 1.4倍
RAW+JPEG 20枚 20枚 1.0倍
1DMK4はJPEGだと121枚も撮れますが、RAW+JPEGだとたった20枚、α55もたった20枚・・・ひえー同じだ!
α55は、RAW+JPEGだと45万円のカメラと同じ連写枚数になるのですね。 バッファーメモリーが安くなったのだろうなー。 そういえばPCのメモリーもずいぶん安くなってるものね。
α55は、そもそもカメラの構造が変わったように感じてしまいます。
なんだか蒸気機関車が電気機関車に変わったように。 軽くて・安くって・速くなりつつある。
この方式を究めれば、どこまで行けるのだろうか? しばらく目が離せないなー。
書込番号:11997717
1点

orangeさん、すみません。正確には無限ではないです。ただこのままどこまでいくんじゃ〜ってぐらいに撮れるってことで。笑
それとおっしゃるとおりで、RAW連写はこの値段を考えるとかなり頑張ってくれていると思います。
厦門人さん、どうも〜。
僕も満足していますので、まあこんなもんだろうなって思っています。
書込番号:11997734
0点

>ちょっぴりさん
女子バレーの選手が死体みたいな色してる(さおりんがかいわいそうだ)
JPEGで色出せないならRAW撮影して現像の時に追い込んだ方がいい。
書込番号:12023110
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
この前、鉄道写真を撮るにはどんなカメラが良いですかと質問した者ですが、乗り鉄しながら駅撮りする場合にはα55のダブルレンズではレンズの取り換えがついて廻ると思うのですが、レンズの交換って簡単にできるんですか?。その場合ゴミが入ったり、落としたりする危険があるのでキャノンの50D EF-S18-200ISのセットが十万円位で出ていたのでこれだとレンズの
取り換えが無くて良いのかとも思いました。α55の連射スピードをとるか、50Dのレンズ交換のわずらわしさのなさをとるか、で考えています。
初心者すぎて恥ずかしい質問なんですがよろしくお願いします。
1点

α55のキットにはなっていませんが、αにも高倍率ズームがあります。
ソニーのはタムロンのOEMだと思われますが……
SONY DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
http://kakaku.com/item/10506511878/
SONY DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
http://kakaku.com/item/10506511758/
TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18) (ソニー/コニカミノルタ用)
http://kakaku.com/item/10505511812/
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)
http://kakaku.com/item/K0000015292/
書込番号:12006648
3点

こんばんは、
ご予算次第ですが、このカメラでも高倍率ズームレンズを選択できます。
が、高倍率ズームはAF速度が遅く動体向きとはいえません。
単純比較すればWズームのほうがお勧めです。
レンズ交換は至って簡単ですがゴミや落下のリスクは確かに存在します。
でもそれ以前に一度実機に触れてみることをお勧めします。
機種によって操作感は全く変わってきます。
実際問題、最重要項目は操作感だったりします。
書込番号:12006683
4点

--> スレ主さん
だからズームレンズは歪曲収差があるから鉄道写真には向かないって前スレで書きましたよね。
特に高倍率ズームでは歪曲収差は大きいです。
ただし、ソニーDT18-250については、18ミリ以外なら使えないというほどひどくはありません。
それでも単焦点に比べればだめです。
なので、ソニーにせよキヤノンにせよ、高倍率ズームとのセットは鉄道写真には向いていません。
レンズ交換が心配とのことですが、それならボディ交換にする手があります。
α55を2台買って、それぞれ別の単焦点レンズを付けておくのです。
そしてレンズ交換ではなく、ボディごと持ちかえればよいのです。
この方法なら1台が故障しても他の一台で撮影は可能です。
(レンズ交換するので瞬時には行かないが、あくまで故障時だけで普通はないはず)
プロやベテランなら予備ボディを持って行きますので、全く荒唐無稽な話ではありません。
なお、ソニーのはタムロンのOEMのようにも言われていますが、全く同一ではないようなので、歪曲収差も同じとは限りません。
タムロンでダメでもソニーでは良いということもありえます。(逆かもしれませんが)
書込番号:12006854
4点

いわゆるデジタル一眼と分類されるカメラはレンズを交換するのが前提で作られています。
レンズ交換が煩わしいと言う事であれば、18-250mmくらいの高倍率汎用ズームを
付けっぱなしにしておくと言う選択もありますが、画質の面やAF速度の面で、
だんだん欲が出て、良いレンズを求めると言うパターンが多いですよ。
ただ、最初は高倍率ズームでどんな感じなのかを理解すると言うのは良い方法です。
自分にとって何が本当に必要なのか,使ってみないと解りませんからね。
キットレンズ以外購入しないと言う方針で購入を計画しているのであれば、
価格面ではEOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットはカメラも悪くないし、
着実な選択と言えると思います。
一方で、僅かに出費は増えますが、α55ボディ単体にPERESTROIKA005さんの挙げられたレンズを
別途購入すると言うのもひとつの方法です。
また、α55の発売で、値崩れを起こしているα550のボディに高倍率ズームと言う選択も
コストパフォーマンスが高い選択です。
α550では何の制限も無く、ファインダーでは5コマ/秒、ライブビューでは4コマ/秒、
露出や焦点が固定されるモードでは7コマ/秒の撮影が可能です。
AFもα55程ではありませんがけっこう早いですしね。
書込番号:12006925
2点

レンズ交換は簡単ですし、せっかくの一眼ですから、使い分けた方が画質も良いはずです。
ただ、乗り鉄中の駅撮りだと、自分の乗る列車を撮るとか、停車駅で対向/通過列車を撮るとか、
初めての場所で素早く写したいことも多くなると思いますので、レンズ交換なし、という装備も欲しいですね。
α55との相性(AF速度とか連写とか)がわかりませんし、中古で探すことになると思いますので、強くはお薦めできませんが、
フィルム時代(フルサイズ)で各社標準ズームだった、28(もしくは24ミリ)ミリ-105ミリのレンズが
乗リ鉄中の駅撮りには使いやすいです。
APS-Cサイズの場合、広角側が不足するので、一般的には使いずらいかと思いますが、
駅撮りだとあまり広角側は使わないので、気にならないと思います。
標準ズームだっただけに、タマ数も豊富なので探しやすいと思います。
書込番号:12007711
0点

かなり予算オーバーとはおもいますが、α55ボディとSAL16105が画質もよく使いやすいのではないでしょうか?
ただキットレンズよりだいぶ重いですがいいレンズと思います。
書込番号:12007792
0点

レンズ交換なんて慣れですよ。
ほこりっぽい風の日なんかには交換に躊躇する場合もありますが、
基本的にはガンガン交換しながら使うもんです。
落としたりすることも絶対無いとは言いませんが、
私は一眼レフを17年使っていて、レンズ交換中にレンズを
落とした事は一度もありませんよ。
それとαでも高倍率ズームは一応ありますが、
CANONの18-200mmとは比べちゃダメですね。
CANONの18-200mmって、殆どのαレンズよりAFが速いです。
そしてα純正18-200mmは今時あり得ない!ってレベルでAFが
遅いレンズです・・・
とはいえ、CANONにしてもαにしても18-200mmなんて
「便利さ重視で写りは二の次」なレンズは私は使いません(^^;
書込番号:12007803
2点

>レンズの取り換えがついて廻ると思うのですが、レンズの交換って簡単にできるんですか?。
簡単です。
レンズ交換できるのが一眼のメリットでもありますし……。
>その場合ゴミが入ったり、落としたりする危険があるので
危険性は、肩からぶら下げたりしてぶつけたりするのと同じくらいでは?
わたしは、少なくともレンズ交換中に落として壊したことはありません。
(もう20年以上使ってますけど。)
書込番号:12008168
0点

>レンズの交換って簡単にできるんですか?。その場合ゴミが入ったり、落としたりする危険がある
レンズ交換タイプのカメラいじったことがない人は怖がるもんなんですよね。
一回やってみるといいと思いますよ。簡単だから!
量販店の展示機はカメラの横にセットの交換レンズが置いてあるのが普通なので、店員さんに聞きながら交換してみてください。
「アレ? こんなもん? こんなだったら落としたり、ゴミが入ったりしないじゃん?」
って思うと思いますよ。
さらにいえば土の上に落としたくらいならレンズは壊れないし、万一ゴミが入ったとしても簡単に入ったゴミは簡単に取れます。
書込番号:12008617
0点

ごみについては、まぁ付く時は付きますね。
家に帰ってきて、その日撮った写真が大半ゴミが写ってて
ガッカリしたって経験は、ここ3年くらいで2〜3回かな。
でも実際には、ゴミが写ってしまっても、
パソコンで処理すれば、大半のケースではまず分からないとこまで
消せてしまうから、ゴミのせいで写真が全滅したっては思わないし、
「そんなもんは、なんとでもなっちゃう」ってのが私の考え。
そういうわけなので、ゴミを恐れるより、その場その場で
最適なレンズ(高倍率でカバーしようって考えは、私には無い)を使う
方が断然優先な感じです。
書込番号:12008647
1点

NHKの教育TVで昨年放映されていた番組ではニコンの18-55mmを基本に55-200mmを交換して使ってましたね。
生徒役のダニエル・カールさんのボディはD5000だったかと思いますが、基本標準ズームで撮っていて時々望遠って感じで、頻繁にレンズ交換するような撮影スタイルでは無かったですね。(TV撮影なんでレンズ交換の場面を特に映してはいなかったんでしょうけど*_*;)
書込番号:12021827
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
はじめまして。
初めて一眼を購入した、初心者です。
いきなりの質問で大変失礼かと思いますが、
とにかく、初心者のためわからないことが多いので教えていただけると助かります。
まず、僕の場合、α55のボディーに、タムロンの18−250mmを購入し、
その後友人から、ミノルタの
24mmf2.8
85mmf1.4というレンズをいただいたんですが、
その24mmのほうで絞りをf22にするとこのような写真になってしまいました。
この白い斑点の原因は何でしょうか?
もしわかる方いらっしゃいましたら、ご指導いただきたいです。
2点

これは家の中で蛍光灯に向けて撮った写真ですが、
24mm、タムロンのA18ともに斑点ができています。
黒いゴミも?付着してるようです。
斑点の場所がレンズごとに違うのはレンズの問題でしょうか?
それから、黒いゴミ?は自分で取れますか?
書込番号:12012912
0点

『この白い斑点の原因は何でしょうか?』
レンズに強い光が当たって、レンズ自身が光っているのをとらえているのです。
絞ったからでたというものではありません。絞りを開いて撮るとその分だけ大きな円盤になって写ります。
レンズの性能によって出方に差があるので、レンズ交換で形や出る場所が変わるのは当然です。
書込番号:12013021
2点

『黒いゴミ?』
これは撮像素子の表面についているごみでしょう。白い斑点とは別の原因です。
このごみは絞り込まなければ気にならないはずです。
慣れれば個人でもとることはできますが、初心者とのことですので気になるのなら購入店やサービスセンターで取ってもらうとよいでしょう。
書込番号:12013032
2点

連投失礼します。
言い忘れましたが、白い斑点のほうはレンズの汚れで起こることもありますが、どんなにきれいにしてもある程度は避けようのない現象ですので、そういうものだとあきらめてください。
一方で、逆にこの現象を利用して特殊効果として使う技法もあります。
書込番号:12013052
2点

白い斑点は“ゴースト”の一種だと思います。
レンズ内の反射で起こります。古いレンズはデジタル用に比べて発生しやすいです。
画面に強い光源を入れないことで回避するしかありません。
一方2回目のご投稿の18-250の写真の斑点はレンズのゴミのような気がしますが、
新品のレンズですよね?だとしたら考えにくいかもしれませんね。
黒いゴミはきっとセンサーに付いたゴミですから、クリーニングモードで…
と思ったらα55なのですね。どうやってクリーニングするんだろう?
お力になれずスミマセン。
書込番号:12013059
3点

F22の方は、多分レンズかセンサーにゴミが付いてますね。
絞りを絞り込むと現れるのは、絞ると被写界深度が深くなってレンズに付着したゴミにもピントが合っちゃうんですよ。
説明書にクリーニングの仕方書いてありますけど、可能ならSONYのサービスに持ち込んでクリーニングしてもらった方がいいと思います。
F2.8の方は古いレンズなので逆光耐性が低くてゴーストが出てるんだと思います。
あとレンズプロテクター付けてますよね?
光源に直接向けて撮るとプロテクターとレンズの間で光が乱反射して白いのが写ることがあります。
これは構図内に光源が入らないように撮るしかないかと。
書込番号:12013065
2点

黒い点はイメージセンサーに付いたゴミだと思われます。
絞ると見えやすくなります。
書き込み番号 [12012389]でも話されているので読まれるとよいですよ。
白い斑点はゴーストやフレアと呼ばれる物です。
出る原理はやまだごろうさんが言われているとおりです。
レンズのコーティング性能によってかわってきます。
やはり高いレンズの方が出にくいです。。
書込番号:12013069
3点

撮影範囲の中に直接光源が入るとこのようにゴーストが出ます。
でも、通常は光源によって照明された被写体を撮るので大丈夫ですよ。
ゴミは、気になるようでしたらブロアーでシュポシュポですね。
書込番号:12013070
2点

やまだごろうさん
ご親切に、的確なアドバイスありがとうございました。
『レンズに強い光が当たって、レンズ自身が光っているのをとらえているのです。
絞ったからでたというものではありません。絞りを開いて撮るとその分だけ大きな円盤になって写ります。
レンズの性能によって出方に差があるので、レンズ交換で形や出る場所が変わるのは当然です。』
納得しました。このためにレンズフードってあるんですね。。
勉強になりました。。
黒いゴミ?
に対しての、ご返信も感謝いたします。。
とりあえず、まだ。自分で、って言うのは怖いので、
サービスセンターに持ち込んでみようと思います。
『逆にこの現象を利用して特殊効果として使う技法もあります』
こういわれて思ったことがあるのですが、よくTVなどで太陽光浴びると点が帯のように伸びるが似てますね。。
技法・・奥が深いです。
初心者ながらに、いろいろネット上で検索しても、用語?がわからないために、解決に至れなかったので感謝します。。
ありがとうございました。
書込番号:12013105
0点

BikefanaticINGOさん
“ゴースト”
ありがとうございます。またひとつ、用語覚えました。
時間のあるときにゴーストをググッて勉強してみます。。
確かに貰い物のレンズは古いレンズなので、なるべく強い光源は避けるようにします。。
それと2回目の投稿の二枚目の写真は、新品で購入したものです。
なので、新品レンズでも出るのっておかしいのかな?って思ってしまったのです。。
黒いゴミは、クリーニングの機能を使っても落ちなかったので、後日、サービスセンターに持ち込んでみようと思います。
ご親切にありがとうございました。。
書込番号:12013142
0点

oqnさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、被写界深度調べてみました。。
やはり一眼。。奥が深いですね。。。
レンズフィルターもつけています。。
保護の役割のつもりが、そういう現象を出すこともあるのですね。勉強になりました。。
また今度、フィルターはずして、撮ってみようと思います。。
それから黒いゴミ?ですが、
説明書を読んでクリーニングモードで自動クリーニングをしてから、
ブロアーで、ひたすら吹いたのですがやはり落ちません・・。
なのでやはり、SONYのサービスに持ち込んでクリーニングしてもらう方向でかんがえますね。
ありがとうございました。。
書込番号:12013199
0点

佐々田小次郎さん
価格コムの登録も今日で、
書き込み番号の検索に戸惑いましたが、
熟読してきました。。
黒い点は間違いなくゴミということで、どうやっても取れないので、後日サービスに持ち込むことにします。。
白い斑点は
フレアとも呼ばれるんですね。
出る原理がコーティングってことになると、やはり、古い安いレンズには出やすいのですね。。
AF85 f1.4に出なかったのも、このコーティングのちがいってのが影響してるかもしれないってことですね。。。
ありがとうございました。
とても為になります。。
書込番号:12013233
0点

outfocusさん
たしかに・・・
光源の直視撮影ってなかなかしないですよね。。
ありがとうございます。。
もう気にするのはやめます!!
それから
ゴミですが・・たぶん・・10分以上シュポシュポやったんですが、取れなかったのです。。
これはサービスに持ち込むことにします。。
返信ありがとうございました。
書込番号:12013249
0点

ちょっとちょっと、F24で撮るの?
それは異常な撮り方だと思います。
何か特殊な効果を狙う時でしょうね。 普段はF5.6からF10あたりが順当であり、ボケを狙うときにはF2.8(可能ならF1.4)あたりで撮ります。
私はF20はセンサーのゴミを検査するときにしか使いません。
あまり気にすると良くないです。
それよりも、自分でシュポシュポやるときには、ブロワーも良い物を使わないと、かえってゴミを増やします。
10分もシュポシュポやるなんて、怖い物知らず・・・かえって悪くなるでしょうね。
それと、α55はミラーを手で上げないとセンサーが見えませんので、普通にシュポシュポしたのでは、一生懸命ミラーを吹くことになります。
自分でやらずにソニーに持参することをお勧めします。
書込番号:12013616
3点


orangeさん
ご返信ありがとうございます。
F24ですか?
F22とF24で結構変わるものなのですね?
はい。
僕も、頂いたレンズだったので、白い紙に向けて撮ったりしていたのですが、
ゴミは確認できたものの、素人ながらイロイロなものをF22で撮ってみて、
このような現象になったので、質問にいたりました。
常用で無いことは承知です。
ブロアーもいい物を使った方がいいのですね?
とても勉強になります、
これも頂き物でよくわからないのですが、ETSUMIって書いてあります。。
>10分もシュポシュポやるなんて、怖い物知らず・・・かえって悪くなるでしょうね。
もちろん連続でずっとシュポシュポしてたわけではありません・・・・。
吹いて撮影、PCに取り込んで確認の繰り返しです。
それから、ミラーアップはしてからの清掃はしていますよ。。
それでもどうしても取れないので、
自分でやらずにソニーに持参することにします。
有難うございました。
書込番号:12013726
0点

orangeさん
10分以上シュポシュポって自分、書いてますね。。。
書き方が悪かったようです。
すいません。。
書込番号:12013736
1点

ダイバスキ〜さん
有難うございます。。
とても面白い写真ですね。
大好きです!
古い望遠レンズ・・・。
何気にミノルタの500mmと
70-300ってのも頂いたので、ゴースト写真挑戦してみたいと思います♪
有難うございました。。
書込番号:12013743
1点

おはようございます。
>何気にミノルタの500mmと
>70-300ってのも頂いたので、ゴースト写真挑戦してみたいと思います♪
おっ、なにげに
(1)500mmF8 Reflexと(2)70‐300G(いわゆるGレンズ・普及品よりグレードが高いもの)
ですか???こりゃ望遠ではいきなりすごいスタートダッシュですよ(笑)。
なお(1)の方はミラーレンズなので、ゴーストは全く出ないかも知れませんね。
(それ以前に、500mmで太陽を画面に入れるのは大変危険だと思うので注意してください)
両方とも面白い・良いレンズですので、頂いた方に感謝の意を重ねてお伝え下さい。
楽しみましょう!!
書込番号:12013877
1点

70300だと多分円形絞りなきがします。
ダイバスキ〜さんの写真は六角ですね〜綺麗です!><b
そのほかメーカーやレンズによっては五角等あります。
最近は円形が殆どなのでダイバスキ〜さんみたいな感じではなく
円形の感じでなりますよ〜と補足してみる^^;
書込番号:12014128
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
説明書読んでもよくわからないので、分かる方教えてください。先日息子の運動会で必殺10連射を使おうと思いおもむろにシャッターを押したところ、連射どころかかなり間がありシャッターが一回だけ切られました。ちゃんとダイヤルは連射に合わせていましたので問題ないと思いますが、なぜでしょうか?その後何回撮っても一回だけのシャッターでした。先日旅行に行ったときには問題なく作動したのですが・・・・故障かどうかも分からない状況で困っております
0点

ドライブモードがセルフタイマーになっているとか?
書込番号:12015397
1点

ダイヤル10連写だとドライブモードの変更ができませんねぇ
オートファーカスモードをシングルAFになってません?
さきほど実験すると、連写できずシャッターがカシャ・・・・・・カシャと妙なタイミングで2回しました
書込番号:12015470
0点

補足
シングルAFで
妙なタイミング・・・シャッター切った状態になってたです
撮れた写真は1枚 PCのモニター写したんですけど 薄暗かったのかな?
コンティニュアスAFにすると普通に連写できるようになりました
天童よしみさんの不具合の原因がこれだと良いのですが・・・
書込番号:12015504
0点

内臓フラッシュが開いていたということは無いでしょうか?
先日妻が同じような状況で、内臓フラッシュを閉じたら連射できました。
AUTOかAUTO+モードから、連射モードに切り替えた様でした。
書込番号:12015939
1点

なんだか、猟奇的なスレですね
息子を必殺で連射したり、妻の内臓を光らせたり
怖ー
書込番号:12016209
9点

運動会ということだと屋外ですから、AF-S選択時にたまたま絞りが絞られすぎていてSSが極遅だったという可能性は少なさそうです。
不具合でないとしたら、sandoroさんがおっしゃっている内蔵フラッシュがポップアップした状態だった可能性。そうでないなら不具合を疑ってもいいかも知れません。
書込番号:12016379
0点

おお!フラッシュ閉じたら出来ました。
アザーすっ!これは説明書にかいてあるのかなぁ?
書込番号:12019442
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
量販店でSONYの販売員にα55を奨められたのでこちらで質問させていただきます。
私はリコーのコンデジで昆虫写真を撮っております。デジ一眼には詳しくなくカメラ選択で悩んでおります。
静止している昆虫はいままで撮ってきたのですが飛んでいるものも撮りたくなりデジ一眼を探しています。
蝶、蜂、スズメガ、トンボなどの飛行写真はこのカメラで撮れますでしょうか?腕が必要なのはわかっておりますがこれからデジ一眼を買って鍛えたいと思っております。また、α55以外にもお奨めのデジ一眼があれば教えていただければ幸いです。
0点

カメラ的にはなんら問題ありませんのであとはマクロレンズと根気と腕とタイミングでしょう
飛んで逃げる昆虫ならワーキングディスタンス(レンズから被写体までの距離)が長い方が良いので100mm前後よりも大きなマクロレンズを買われた方が良いです
マクロレンズとしてはボケに定評のあるタムロン90mmF2.8マクロとか
http://kakaku.com/item/10505511858/
純正なら100mm F2.8 Macro SAL100M28
http://kakaku.com/item/10506511768/
あとお奨めとなると予算的にはオーバーかもしれませんがキヤノンのX4にシフトブレにも対応して手持ちでマクロ撮影がしやすいEF100mmF2.8 L ISマクロという手もありかと
書込番号:12014039
1点

maruo3さん
おはようございます。
もちろんα55でも昆虫は撮れます。
ただ飛行写真となると少しでも長いマクロレンズが発売されてるメーカーの物が良いと思います。
自分は二コンユーザーなので他社の事は詳しくありませんが二コンなら200mmF4.0+連写の効くAPS-C機が最良の組み合わせと思ってます。
それでも蜂クラスは相当寄らないと豆粒程度にしか写りません。
オリンパスならもっと長い組み合わせがあるかもしれませんが・・・
書込番号:12014060
0点

結論からいえば、どんなカメラでも撮れない事はないだろう。もちろん、α55だってイケると思う。ただ、どの程度のクオリティの画像を求めているか、そしてどんな手法を使うかにもよる。
ここでみんなに聞くのももちろん参考になるだろうけれど、虫屋さん(昆虫写真撮る人たち)たちのブログとかみてみるといいよ。
このカテには日本人でも一流と言っていいプロ写真家が結構いるし、愛好家レベルでもスゴイの撮る人たちがいるから、そういう人たちの手法や機材を参考にしたほうがいい。
まあ最後は自分自身で試行錯誤してやってみるしかないんだろうけれど。
書込番号:12014094
4点

昆虫写真は楽しいですよね。
α55は新機能満載なので、これから昆虫撮影に導入される方も多いのではないかと思っています。
私もチャンスがあれば取りますが、時間も腕もないので...(以下略)...
これから機材を新調されるのでしたら、特定の機種の掲示板よりも実際に昆虫撮影を話題にしている掲示板で質問なさる方が有益な情報が得られると思います。
たとえば自然観撮.org http://kansa2.org/ などです。
掲載されている写真がすごすぎて、質問するのに勇気が要りますが、見るだけでもためになります。
私も拝見する一方で....(ここも以下略)....
書込番号:12014134
0点

他にも貼った物ですが、連写が早くて幸運だと、私のような初心者でも
ちょっとは面白いものは撮れます。連写が早くて軽いカメラはとても便利です。
ISOとかめちゃくちゃ、切り出しなのでご参考まで。
書込番号:12014283
1点

飛んでる昆虫、ファインダーで捉えるほうが難しい、
と思うのはわたしだけ?
広角側で一度捉えても、望遠側にしたらすぐ見失う・・・・・。
(望遠単焦点なんてとんでもない・・・・・。単にわたしがドンくさいだけかもしれません。)
駄レス失礼しました。
書込番号:12014290
0点

カプリオのマクロは凄いですからねぇ。
飛んでいる虫は難しいかも知れませんが、
静止している昆虫だと、一眼にしてみても、
大した事はないなぁと言う印象を持つかも知れませんよ。
αでは90〜100mm F2.8くらいのマクロレンズが
飛んでいる虫には使いやすいでしょうね。
ソニー、タムロン、シグマ、いずれも出していますから、好みです。
いずれも格段の違いは無く、微妙なボケ味や解像感で好きずきが別れるようです。
飛んでいる虫ならαでは『銀背さん』が上手いですね。
参考にされてみてはどうでしょうか。
http://photohito.com/user/tag/10356/昆虫/
書込番号:12014365
1点

/昆虫/が入るとリンクが切れていますね。
『昆虫/』までを選択してURLをコピーして参照されて下さい。
書込番号:12014372
2点

こんにちは
お友達にならないと(気持ち)、撮れないのが昆虫写真です。
飛んでいる 蝶とかは、根気と経験ですので数多く撮るに尽きます。
お友達に成るには、先ずは止まっている虫さんで練習が良いと思います。
カメラは、α55で大丈夫と思いますが、キヤノン、ニコン機も触って見られた方が良いです。
書込番号:12014442
1点

こんにちは
α55のAF性能もすごく良くなっているそうなので、勿論α55のAFで撮れそうですね。でも簡単では無いと思います。
私はふだん昆虫等は全く撮りませんが、以前飛んでるアブ(空中交尾?)をマクロで撮影されてる方が
おりました。その方カメラはC社40D、レンズはEF100mm F2.8 マクロ USM(非ISの旧タイプ)
その時のアブまでの距離は レンズフード先端から5センチ位らしいです。
マクロなのでてっきり「MFで?」と聞いたら「レンズがUSMなので、AF(AIサーボ)で乱れ撃ち」で撃ちまくりの様です。
その時「AFで?へぇ〜」と思い、私もC社のカメラで鳥撮影に行って暇な時、鳥に使っている
単焦点望遠レンズ付けたまま、一瞬ホバ状態になった時の花アブ(ちっこいです)を狙いさっと
AFで撮ってみましたが、望遠単レンズなので近寄れなくてトリミングしないと豆粒のようでした(^_^;)
一応トリミングしたものをアップしておきますが、マクロレンズじゃないからあまり参考にならないなあ…
書込番号:12014543
0点


ミツバチ99さん
ああ、そういえばSIGMAのはハーフマクロですね。最短90センチの。
持っているのに防湿庫に入れたままで、すっかり忘れてました(^_^;)
ノートリミングでこれ位の大きさなら、AF性能が上がったα55と組み合わせても近づけない場合は面白そうですね。
書込番号:12014670
0点

maruo3さん
飛行中の昆虫ですが、ファインダーで覗いて狙って撮るのは、極めて難しいです。
α55を薦めた店員さんも「連写して数打ちゃ当たる」という見解と感じますが、
まず、ファインダーに虫を捕らえるのが大変でしょう。
ホバリング中の物であれば、MFで十分撮れます。UPしたホシホウジャクはMFです。
これでもピントは外れています。これでISO3200 1/2000ですが、ここまで感度を上げる
事が出来る事が、虫の飛行を撮る「簡単な」方法でしょう。リコーのコンパクトでは無理
だったと思います。
また、花など虫の集まる場所に、そこそこ絞った状態で撮影して、写った部分をトリミング
するのも「簡単」です。これにも高感度が強く、画素数の多い機種が良いでしょう。
古い作例ですが、EOS 10D 600万画素の物です。ツヤケシハナカミキリですが被写界深度に
入って来ています。これをトリミングしたのですが、今のデジタル一眼レフは、画素数も
高感度も良くなっているので、これより格段に良く撮れると思います。
結局、高感度画質が良く、画素数があるカメラとなりますが、この秋の新製品や、キヤノン
EOS 7DやKissX4で、ある程度は行けそうです。後は経験次第でしょう。
書込番号:12014731
3点

ミツバチがミチバチになっていました 失礼しました
撮影データが消えていますが もちろんα55で撮ったものです 長いマクロレンズが無いので
70-300で代用してます 後ろのボケ具合がいまいちですが。
書込番号:12014732
0点

今、調べて見ましたが
「AF-C時はISO感度がオート固定になる。非常に明るい環境ではいいが、そうではない場合は
シャッタースピード1/500秒を維持するようISO感度が上がるセッティングになっている。
その場合のISO感度の上限はISO 1600。
つまり高速に動く被写体など1/1000秒以上で撮りたい場合、室内で高速シャッタースピード
で取りたいのでISO 3200以上にしたい、というニーズにまでは応えてくれない。」
http://ascii.jp/elem/000/000/558/558407/
ということなので、AF-Cの10コマ連写で、ISO3200くらいの高感度、高速シャッターで虫
を追うという事が出来ず、α55の連写機能に限っては、飛んでいる虫を撮影するのは
不向きであると言わざるを得ません。AF−SかMFで高速シャッターOKとなりますので
他社機に対してのアドバンテージは無いと考えて良いでしょう。
書込番号:12015024
4点

ぷーさんです。さん
ふつうの連写モードを使えば
最高約6コマ/秒は可能ですが?
スレ主さんは「高速連写:10コマ/秒」などとは一言も触れられていませんし、
10コマ/秒の連写に関しては、「連続撮影優先AE」という専用モードが設けられています。
そのモードに設定すれば、ぷーさんです。さんの書かれた制約があります。
昆虫撮影では、絶対に1/1000以上のシャッタースピードが必要か?は、わたしにはわかりかねますが。
そのほかのふつうの露出モードでは、最高約6コマ/秒が可能です。(当然条件により変わりますが。)
ISO感度なども自由に設定できますが?
書込番号:12015064
3点

αyamanekoさん
>ふつうの連写モードを使えば最高約6コマ/秒は可能ですが?
それは、失礼しました。ただスレ主さんの「量販店でSONYの販売員にα55を奨められた
ので」という文で、高速連写のメリットを強調されて推薦されていると思いましたので。
>昆虫撮影では、絶対に1/1000以上のシャッタースピードが必要か?は、わたしには
>わかりかねますが。
作例を上げていますが、1/2000のシャッタースピードでもスズメガの羽は止まらない、
1/1000で、ハナカミキリの羽は止まって写るという事から書いています。スレ主が
昆虫の飛翔を撮りたいという事ですから。昆虫のいる情景という物では、別にシャッター
スピードはそこそこでも良いでしょう。
書込番号:12015101
0点

maruo3さん、
僕はα55は経験ありませんが、キヤノンのEOS-1D4とオリンパスのE-3で飛ぶ昆虫も撮っています。
これは昆虫を捕らえずに、ある場所にその昆虫がいたと言う証拠をデジタル写真で残して、研究に役立てる為です。
実際に昆虫の飛翔と撮った経験でコメントしますと、
連写枚数は多いほど良い、AF速度は速いほど良い、ただしAFの乗り換え速度(敏感度)の調節がないと、撮影条件によってはかなり難しい、明るく大きな光学ファインダで、撮影時のブラックアウト時間が短い方がヒット率は高い、と言うがのが現実です。
さらに位相差AFで、APS-Cより大きな撮像素子のカメラで撮影の場合、レンズの収差が出にくい中央で撮らないと、昆虫全体に綺麗にピントが合いにくいため、羽を止めるための高速シャッターが切れて、なおかつ被写界深度を上げるために一定以上絞る必要があり、結果として高感度撮影が多くなります。被写界深度については、連写の効くコンデジか、フォーサーズの方が有利です。
飛んでいる感じを残して、羽がぶれていても良いなら、昆虫写真家の松香宏隆さんがニコンF1で始めた、ストロボ同期1/250くらいで撮るという手法も使えます。このあたりは、撮影の目的次第だと思います。またキーエンス等の光学センサを使い、昆虫が光を遮断した瞬間に自動撮影すると言う手法も使えます。
飛んでいる昆虫を手持ちで撮る場合、明るく軽い70-200mmから400mmくらいの望遠レンズで撮影した方が、マクロで寄って撮るより、撮影の成功率は高いと思います。ただし視野は狭くなるので、他の方が書かれている通り、飛んでいる昆虫をファインダ内に収め、なおかつ中央のAFセンサ上に捉え続けるために、かなりの練習が必要です。
練習方法としては、一週間くらい池の上を飛んでいるギンヤンマをファインダに収めてAFする練習をすればなんとかなります。これが出来ない場合は、カメラとレンズをより高性能にしないと、飛ぶ昆虫写真を撮るのは難しいと思います。
またレンズの開放F値は大きくても構いませんが、F値で合焦速度が変わるカメラボディの場合は、F4以下、理想的にはF2.8以下の超音波モータ駆動のレンズでないと、飛ぶ昆虫を高率で捉えるのは難しい場合があります。
α55は連写性能とAF速度は適していますが、電子ファインダのため、連続シャッター中に昆虫が向きを変えると被写体を見失う可能性が高いと思います。またAFの敏感度と、中央優先・側距継続優先を細かく設定出来る機能がないので、置きピン気味にして飛び立つ瞬間を撮るか、花の周囲をホバリングしていて、動きが少ない時を狙うなどの工夫もいると思います。
基本的に背景が空か水面か平たい地面の前を飛ぶ昆虫の飛翔は撮りやすく、背景に花や葉がごちゃごちゃある場所での撮影は難しいです。後者の場合はファインダに昆虫を収めるだけではAFが効かないので、中央一点のAFエリアで飛ぶ昆虫を捉え続ける必要があります。
おおざっぱに書きましたが、飛ぶ昆虫の撮影には、高性能な機材に頼る方法と、練習して腕を磨く方法の二択があると思います。
僕はどちらかと言うと前者ですが、今出先でデータが無いため、興味がおありでしたら、後ほど撮影サンプルをアップします。
以上、ご参考まで、
書込番号:12015290
4点

短い時間にたくさんのコメントありがとうございます(マニアな質問なのにこんなにコメントいただいて驚いています)。
店員さんには連写が10コマで凄い性能ですから飛んでる昆虫も撮れますよと言われたのですが実際はいろいろと制限があるのですね。翅をとめての写真や躍動感を表現するのにあえてブラせての写真も撮りたいです。
α55の作例もあり大変参考になりました。ミツバチ99さんの蜂の飛行写真綺麗ですね。構図的にはぷーさんです。さんのホウジャクの写真みたいな構図が好みで撮りたいと思っております。昆虫を大きく写して毛も綺麗に解像できたら最高だなと思っています。
ぷーさんです。さんとFJ2501さんのご意見を聞くと機材のいいものを選択した方が成功率が高いという事ですね。
私はデジ一眼では初心者になりますがクオリティー(目標として)の高い写真を撮るにはどのカメラがいいのでしょうか?
お奨めがあれば教えていただけませんでしょうか?(予算はマクロレンズ込みで15万くらいでありますか?)お話聞くと私の腕では機材に頼ったほうがいいような気がしてきました。クオリティーの高い飛翔写真を撮るのが最終目標なので冬ボで追加の交換レンズを買いたいなと考えています。(コンデジで嵌まったのでデジ一眼でも嵌まる事間違いなしです)
今まで撮ってきた昆虫写真をお見せできればいいのですが引越ししたばかりでパソコンを設置してません。
書込番号:12015588
0点

デジ一歴2年未満で現在メインはペンタックスつかっています。
MFで練習すればどの機材でも撮れると思いますが、連射が多い方が良いかもしれませんね。α55すごく興味があります。α55ならAFで撮れるのかな?
LVのAFが速いので、初めてのデジ一ならα55買ってたとおもいます。
UPしたのはすべてトリミングしています。
AFで撮ったもの以外は連射は使っていません。
構図はいつも日の丸です。
蝶
http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-11/ImageID=457-55/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-48/ImageID=457-236/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-48/ImageID=457-215/
トンボ
http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-11/ImageID=457-45/
オート5点モードで撮ったものです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/457/picture/detail/ThreadID=457-3/ImageID=457-254/
一応
機材はK20DとFA77mm、FA135mm、K-xとシグマ70-300mmです。
書込番号:12015835
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
皆さん今晩は、α55でデビューした新人です。
まだまだ勉強不足ですが、とにかく撮影が楽しくて
カメラと共に成長して行きたいと思っています。
ところで、カメラバックなのですが
あまり大きすぎず、手軽に持って行けるようなオススメありませんか?
ちなみに購入したのはWズームです、宜しくお願いします。
2点

荻窪駅の「カメラのさくらや」では、ソニー純正アクセサリの
アウトレット品がけっこう出ています。一度物色してみては。
書込番号:12013130
1点

カメラのバックは、だいたい液晶画面が付いてんじゃないの?って突っ込んでおいて。 (^ー^* )
カメラバッグってお洒落なのはほとんど見かけないので
ご自分の好みのバッグに、↓のようなクッションを入れて使うのもいいかも。
このカメラのWズームぐらいなら、そんなにかさばらないからね。 d(-_^)
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=20205
書込番号:12013132
1点

お洒落なデザインから選びましょう。
エツミ フォルムスタイル カーキ
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/85828
ハクバ ルフト・フォトランド ブロス カメラバッグ S -- ベストセラーです
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=123322
ハクバ デル・ヴィアーレ トートバッグ -- ちょっと高めですがカメラバックに見えないデザインは良いですね。
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=124841
勿論、カメラバックから選ぶ必要はありません。
市販のバックにクッションボックスを詰め込んでも良いのです。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=18&id3=181
書込番号:12013156
0点

スレ主様
guuさんに捕捉で、私は普段NorthFaceの25Lデイパックにエツミの巾着タイプを入れて使っています。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=18&id3=181
また、クランプラーの6ミリオンダラーホームも気分によって使います。私はEOS 7Dですが、コンパクトなα55のダブルズームキットならば、5ミリオンでも入りそうですね。
http://www.crumpler.jp/sbphoto/index.html
どちらも“いかにもカメラバッグ”って感じじゃないところが良いですよ(^_^)v
書込番号:12013218
0点

私はこのパソコンバック「mou」を使ってます。カメラとレンズ一個ぐらい
なら楽に入りますし、結構軽くて素材もやわらかめなので、ちょっと出歩くに
は十分です。ポケットも結構あるので、書類やお財布なども入れてしまえるの
で便利です。
(ただし割とやわらかめの素材なので、ズボンのベルトなどで外側の生地が
早めに擦れてしまう感じがします。)
ヨドバシとかビッグなどの大き目の家電量販店なら、大体おいてると思います
ので1回触ってみたらよいと思います。
メーカーはLOASです。
https://hermes.savaway.co.jp/loas/item/2073.html
書込番号:12013232
0点

僕は@純正のケースとA純正のおおきいバッグをつかってます。
純正品はある意味ださくて、そのだささが一眼つかってます的な感じで僕はきにいってます(^^)/
レンズ交換しないだろうというときは革ケースのみです。この場合は革ケースは車の中に置き去りで車のなかでの衝撃ようです。
大きいバッグは三脚がバッグに取り付けられるので便利です。
バッテリーとミニポーチのセットもいいなと今思っています。
書込番号:12013269
0点

私は取説の17ページに載っている純正のバッグ(LCS-MS10)を使ってますが
スタイリッシュでお薦めです。
色はブラウンとグレーがあって私はブラウンを買いました。
この2色は裏地と内装色も異なります。
グレーの裏地と内装色はシンプルなライトグレーですが
ブラウンの裏地と内装色はなんとαカラーのオレンジ色!
写真の様にαマークやSONYのロゴはさりげなく付いている程度なので、
見た目は普通のショルダーバッグにしか見えません!
でも中身はちゃんとカメラバッグです。
間仕切りはマジックテープになっていて、ランダムに移動できます。
Wズームキット一式、充電器、予備バッテリー、小物が収まります。
書込番号:12013493
2点

毒遊さんとかぶりますが私もクランプラーをお勧めします。
私も6ミリオンダラーホームを使っていますが、見た目よりキャパがありまして、α550+18-250とSIGMA120-400が入ります、Wズームセットなら5ミリオンで十分でしょう。
肩掛けのメッセンジャータイプで自然な感じで持ち歩けると思います。
って、まったく毒遊さんと同意見でした。<(_ _)>
書込番号:12013652
0点

横から失礼します。
私もバックを探してましてどなたか知っていれば。
形状は腰かたすき掛けで太ももで留めれる三点止めタイプ
スノボをやるのでウェアでかさばらないように・・・
以前はリュックだったのですが背中から転んだ時にムチウチになったので・・・
やっぱりないですかね。
書込番号:12013744
0点

hondaizmさん
ちょうど私もあれこれ考えているところですので。
いわゆる「カメラバッグ」というのは、それ用なので便利は便利ですが、
融通は利かないといいますか、結局はいくつも買ってしまうような事態に成りかねないと思います。
カメラにレンズ一本だけ取り付けてなら、
ソニーからも発売されているカメラを包む布のようなものでもいいと思いますし、
他にもこんなものとか、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0056035361852
レンズ単体で持ち歩くならこんなのとか
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0056035195419
あ、ゴツすぎますか?
自分が山行用に考えているので、つい…(^^ゞ
もちろん、普通のバッグとクッションのインナーを組み合わせるのもオススメかと。
こういった組み合わせで何がいいって、45Lのゴミ袋と一緒に持ち歩いていると、
急に雨が降った時など、全部をそのビニール袋に入れて防護できることだったりします。
ちょっと大きめな普通のお洒落なバッグに、こういったものを丸ごと入れておくのも一つの案として。
手軽に…ということであれば、ウエストポーチ的なものもいいですかね?
これの小型モデルなんても良いんじゃないでしょうか?
私も現在、似たようなのを使っています。
インナーボックスも付いていて、雨が降ったらインナーボックスごとビニール作戦。
普段はインナーの蓋をまくり上げておけば、ストラップ要らずに近いですよ。
https://www.timbuk2-jp.com/index.php?main_page=product_info&cPath=113_124&products_id=560
でも、カジュアルなようで、意外と膨らんじゃう感じですけどねぇ。
書込番号:12013764
0点

loweproのパスポートスリングってバッグ。
まさにメッセンジャーバックみたいなカメラバッグです。
ただし残念ながら三点止めはありません。
書込番号:12013775
0点

おはようございます。
私も
guu_cyoki_paaさん と同じく、「カメラバッグ」にはこだわっていません。
敢えて「らしくない」デザインの普通のバッグに入れていますね。
(1)カメラ本体
(2)レンズ(交換したい人は最低限のスペースを確保)
(3)アクセサリ(電池・ミニブロア・レンズペン・SDカード等)
が入るお気に入りのデザインのカバンに、「インナーバッグ」
というクッション材を敷き、乾燥剤等々を入れて使用しています。
(量販店の三脚コーナーの裏などにひっそりと販売されています)
あ、ちなみに防水・撥水の素材の性能に関してはその辺が
純粋なカメラバッグより少し劣ると思いますのでご注意を。
トートバッグとかは上面が開放なので避けた方が良いでしょう。
(私はズボラで雨の後は乾燥剤を入れて使用後陰干しのみしてます)
写真はちょっと恥ずかしいので、ご容赦を(笑)。
スレ主さんのセンスにお任せです。
書込番号:12013811
0点

すみません、ご紹介したカメラバッグが載っているのは取説ではなくてα55/33のカタログでした。訂正してお詫びいたします。
書込番号:12013910
0点

観光地などに行くと女性のカメラユーザーさんでカメラバックなるものを下げて
いる方は余り見かけませんなぁ。
たぶんオシャレじゃないというのもあるのでしょう。
女性にはやはりguu_cyoki_paaさんが言われるように自分のお気に入りのバックに
クッションを入れてカメラを入れるのが良いのではないかと思います。
書込番号:12013959
1点

女性向けカメラバッグなら純正であります。
http://www.sony.jp/dslr/products/LCS-TT10/index.html
カメラバッグには全然見えません!
書込番号:12014053
0点

意外と誰からも出てませんが、SONY純正アクセサリキットのバッグもいいですよ。
バッグインバッグにもなりますので、好きなバッグの中に入れられます。
書込番号:12014116
2点

沢山のアドバイス有難う御座います!
どれも参考になるので、余計に迷ってしまいそうです(^^)
インナーという方法もあるのですね!
ちょとした外出にも気軽に持ち出したいので早速購入してみようと思います。
あとミリオンダラーもかわいくてお洒落ですね〜
書込番号:12014175
1点

>@純正のケース
・・・のことでしたか。失礼しました。
ACC−AMFWとは別物と勘違いしてました。
これいいですよね。好きなバッグに衣類と一緒に入れて旅行に行き、撮影するとき純正バッグを持ち出せますから。
書込番号:12014210
2点


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