α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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130 | 38 | 2010年9月22日 12:50 |
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8 | 5 | 2010年9月21日 16:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
素朴な質問です。
撮影時にもミラーが動かないということは、本来画像素子に届くべき光の一部がミラーで反射して位相センサーに流れてしまっているということですよね?
これって画質の低下を招かないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
2点

ND1.5くらいのフィルター(色補正済み)をつけてると思えば良いのでは。
薄いようなので、斜め故の色ズレとかもないでしょうし。
書込番号:11937376
1点

こんばんは〜。
減光による画質低下は今のところ僕的にはまったく感じていません。むしろ、ミラーが常時センサーの前にありますので反射によるゴーストのほうの影響を今のところ感じています。
普通に写真を撮る分には素晴らしい画質性能だと思っています。あと、いつも言っていますがキットレンズもなかなか写りがいいので驚きました。
で、ゴーストのほうの画質低下の話ですが、僕のブログのほうに現状把握している限りにはなりますが詳細を記載していますのでもしよろしければご覧下さい。もしかしたら他にも事例があるかも知れません。
http://tt20020222.exblog.jp/15113009/
ただ、数値的な画質(解像とかノイズとかWBとかDRとかとか)ではない部分の画質の良さもなんとなく感じるんですよねこのα55って。なので、写真を撮っていて楽しいです。
書込番号:11937396
9点

過去スレにて既出の上記画像ですがレフ機のα550とα55で露出はもちろんDRO等全ての設定を同じにして撮り比べたモノです。
レンズは90mmF2.8で開放にて撮ってます。
他の被写体でも比べましたが一様に若干α550の方が白けてます。
これはα55の方がミラーの透過損失により光量が足りず暗くなった・・のかも知れません。
しかしそれが功を奏したかのように、まるでダイナミックレンジが広いかのように色も飛ばず結果として解像してると思います。
α550でも絞れば同じ絵になったかも知れませんがα55の場合、開放から使えるというのはこれはこれで良いかも知れません。
透過損失はあっても結果として画質が下がったという場面はありません。(公正に比較した場合)
じゃあ光量が少なくなるから暗い所でAFが不利なのでは?・・と思われがちですが全く逆でα550で迷いに迷って結局合わない暗所の被写体にもα55はスッと合焦してシャッターが切れました。もちろん何度やっても同じ結果でした。
と言う訳で個人的には今のところトランスルーセントに依る画質やAFの低下は感じられません。
書込番号:11937504
14点

白飛びに強いと言うことは、朝日などを撮ったときにもα550よりも解像してくれる可能性がありますね。
朝日を撮っていて赤く見えているのに、写真で見ると黄色くなっていて、SILKYPIXで調整してもうまくいかないときが多いので・・・。
到着予定まであと10日。待ち遠しいです。
書込番号:11937709
2点

>他の被写体でも比べましたが一様に若干α550の方が白けてます。
別スレの画像みましたが、α550の方がSS遅いのが原因では?
(55は1/2秒、550は1秒になってますが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11911734/
書込番号:11937813
4点

過去ログに既出ですが・・・
それじゃあ保護フィルターとか、ローパスフィルターや赤外フィルターによる画質低下を気にしてますか。
他に確かシグマのカメラだったかで、マウント直後をガラスで全面覆ってゴミの侵入を防いだ機種があったように記憶してますが。
要は、現実問題として、画質への影響はほとんどないということかと思います。
もっとも、保護フィルターは外せますし(滅多に外さないけど)、
ローパスフィルターのない機種はある(ペンタックス645D)し、
赤外フィルターのない機種はある(キヤノン20Da・・・正確にはフィルター特性を変えた)のですが、
それが一般化するほどではないです。
書込番号:11937814
5点

>ND1.5くらいのフィルター(色補正済み)をつけてると思えば良いのでは。
減光は、某雑誌社によると1/3段程度。某小鳥遊歩さんのHPのレポートによると0.2〜0.3EV程度。
ND1.5という言い方をするのかどうか知りませんがだいぶ違うと思いますよ。
今のところ反射率推測は13%〜21%程度というところでしょうか(計算間違ってるかもしれないので間違ってたら指摘してください)
書込番号:11937902
1点

percy_engineさん
光路中に、平行平板が入り、撮像素子と共焦点付近に別の光学部材(AFセンサーユニット)が介在してますので、「まったく影響がない」と言う事はありません。
ただし、透過ミラーによる迷光や、波面収差の影響に 注意して設計開発したとのことですし
<一般に使う照明光源>や<商用以外の撮影状態>では <発生したとしても> 「レンズ内のゴースト」や、「保護フィルター装着時(20年以上前の保護フィルターといった感じですかね)」のコントラスト低下あたりまでと感じています。
書込番号:11937958
3点

ヨドバシでSONYの販促員の人の話を聞いてましたが、公表はしないが30%程減衰しているとの事です。
書込番号:11938149
7点

私もそれを気にしています。斜めのガラス窓などない方が良いに決まってますから。
(ハーフミラーによる光量低下の画質への影響はほとんどないと思ってます)
問題は「斜めのガラス」であること、反射は必ず生じる、それがボディ内でのフレア(乱反射など)を増大させないか・・
斜めのガラスを光が透過すれは波長によって異なる屈折が生じるはず、その影響はないのか・・
垂直のフィルタとはちょいと違うと思います(フィルタも付けなくてすむならない方がよい)。
作例(レンズはDistagon24mmZA)ではまったく同じ条件ではありませんが、水面反射の太陽光が強い場合は画面全体が白っぽくかすみます。
これはどんなボディでも生じると思いますが、その量がどの程度か(気になるレベルかどうか)。
屈折の問題を含めて定量的なテスト方法は確立されていないと思います。
いまのところカメラ出しJPG画像であれば、こりゃいかんというイメージは持っていませんが、RAW現像で細密にチェックするとどうかは不明。
(なぜか常用のRAW現像ソフト(Silkypix)のα55への対応がやたら遅い)
書込番号:11938205
5点

ハーフミラーの影響は、多分にあると思います。私の場合は、試写&自宅ハイビジョンTV確認での範囲ですが、同レンズを使った場合、α700に比べ人肌のデテールの深みの無さを確認できました(作例は娘なのでご勘弁を)。
購入される方は、一度試写し、自宅で確認され、納得してから購入をされることをおすすめします。
書込番号:11938294
4点

たしか、その反射もしくはゴーストはわずかだと測定サイトに乗っていました。
うろ覚えですがかなり低いEV値でした。
覚えているのは、その値なら、マイクロフォーサーズのGF1では写らないなと思ったことです。GF1のダイナミックレンジよりも低い値でしたから。
だから、私は気にしないことにしました。
どなたか、このサイトを御存知ですか? だいぶ前にα55のスレに出てきました。
書込番号:11938447
1点

>>α700に比べ人肌のデテールの深みの無さを確認できました(作例は娘なのでご勘弁を)。
私は別の考えを持っています。
それは反射では無いのでは?
ソニーはα55からは色合いの方向を変えてノイズの無い鮮やかなダイナミックな色合いにしていると感じています。したがって、細かなしっとり感や深みにも差が出ますね。 α900と比較すればもっと明確です。
低ノイズ・鮮やかな色を取るか、ノイズも活かした細やかな深い表現を取るかですが、中級までは雑誌やサイトの測定比較に対応するためにノイズ処理優先になるのは業界の流れだと思うのですが。
雑誌や私達も悪いのです。ノイズノイズと騒ぎ過ぎるからでしょうね。
現行α700を大切にお使いください。 後継機は別の流れとなるでしょうから。
書込番号:11938489
3点

>スレ主様
レンズと撮像素子の間に何かがある以上、程度は別として
何らかの制限は出てくるはずかと思います。
便乗質問で申し訳ないのですが、
人物撮影において、人肌のデテール感は
α900 ISO400レベルと比べていかがでしょうか?
私の感覚なのですが、α900はISO400からデテール感が失われつつ
あるような気がしています。
ゴースト等は仕方がないと思っていましたが、デテール感は個人的に
重要なポイントなので、ご存じの方がおられたらご教授お願いいたします。
書込番号:11938591
2点

>MBDさん
α55試写で私の場合はISO160という数値でした。A700やA900の様にノイズでというわけでなく、明らかにCMOS側のほうがデテールを認識していない様に感じました。もちろんRAW+JPEGでの確認で、どちらも同様な症状でした。。おそらく多光源状態の撮影で透過するはずの可視波長が反射してしまっているのでは?と思っております。
書込番号:11938634
0点

>α700に比べ人肌のデテールの深みの無さを確認できました
これってミラーの影響じゃなく強化されたノイズリダクションのせいではないのでしょうか? 以前の、ノイズは消さん!というこだわりが変わってきてしまった弊害はあると思います。
書込番号:11938708
5点

>tekutekutさん
RAWレベルでノイズリダクションをそこまで強くかけてきますでしょうか?
しかもISO160という低感度で。。。。
おそらく、撮影環境にかなり左右されるのではないかと思われますが、とにかく慎重にならざる得ません。
書込番号:11938739
0点

透過率70%(1/2段)とした場合、透過光が入力100に対し70なので、100/70=1.42。
1/3段(透過率80%相当)ならもっと低いですね。1.25くらい。
どっちにしても、NDフィルターと言えない程度のフィルターを掛けた状態に過ぎないと言いたかったです。
1/3段低いだけでしょうから。1段2段の感度向上の流れからすれば、たいしたことない差だと思います。実際にはα55はミラー込みでISO感度を決めているでしょうから、ISO200で撮影時内部ではISO250相当の動作をしている、という感じでしょうか。どのみち大差はないのでは。
書込番号:11938853
0点

>akibowさん
多分、そんなに簡単なことじゃないと思います。。。
書込番号:11939602
3点

正直、α700と比較しても透過ミラーの影響云々はどうしようもないと思いますよ。もう個人の感覚の世界になっちゃって結論が出ない。僕のほうは、ソニー機はNEXだけですが、NEXやEOS50DやKISS等キヤノンのAPS-Cとの比較ですが透過ミラーの影響は感じていません(前述しましたが、特定条件で発生するゴーストの影響は感じています)。EOS50Dとα700の描写で低感度でどちらが肌のディテールが残っているか?と比較した場合に、例えばα700のほうが勝っているとして50Dは透過ミラーがあるから画質劣化しているとは言えない(透過ミラーないので当たり前ですが)ですよね。透過ミラーによる画質劣化はもう少し慎重な見方が必要になってくると思います。
と、いうか僕は所有していませんが正直、α700は低感度での画質に関しては他社比でも素晴らしいものがあると端から見て感じていましたよ。その後、ソニーはどちらかというとキヤノンに近い絵作りになってきたんじゃないかと思っています。なんせキヤノンユーザーの僕がまったく違和感なく今α55のAWBやノイズ処理、解像感に感じていますから。
余談ですが、最近は言われませんが、かつてはレンズ内に手振れ補正を入れるとその補正レンズの分だけ画質劣化するという話もありました。最近はほぼ誰も気にしなくなってしまいましたが。。。
書込番号:11939727
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
α55に外付ストロボを付けた場合、
ライブビューはどのように見えるのでしょうか?
以前、スタジオのストロボで撮影する際に
EVFは露出設定と同じになってしまうので真っ暗、
というような書き込みを見たのですが。
ライブビューも同様なのでしょうか?
現在、α350にフラッシュ(HVL-F42AM)を付けた場合、
マニュアル撮影では
やはりライブビューが露出設定を反映してしまい
被写体を確認できなくなります。
350はファインダーがあるので
なんとかなるのですが。
知人のコンデジ(キャノンG7)では
外付ストロボ接続時はライブビューが露出設定を反映せずに
常に被写体が見えるように明るくなります。
α55はどうなんでしょうか?
それとも上位のフラッシュHVL-F58AMなら大丈夫とか?
大変申し訳ございませんが
α55 + HVL-F42AM(またはHVL-F58AM)の組み合わせで
実際にご使用されている方のみのお答えを希望します。
よろしくお願いいたします。
1点

今、HVL-F58AMで確認しましたが変化はありません。
通常に見えます。
オートレビューOFFです。
書込番号:11942208
0点

okioma様
ありがとうございます。
「変化はありません。通常に見えます。」というのは
マニュアル撮影で露出をアンダーに設定しても
ライブビューの画像は露出設定には関係なく
被写体が明るく見えているということでしょうか?
書込番号:11942307
1点

あ、はしょりすぎましたが、つまりストロボ発光がなければ真っ暗に写るような露出にあえてマニュアルで設定すればEVF内も背面液晶も同様に真っ暗です。
書込番号:11942457
0点

オートレビューは関係ないですね。
ストロボあるなしに関わらず、露出補正を掛けると
ファインダー、液晶は反映されます。
WBなどもです。
マニュアル撮影とは、マニュアルフォーカスのことですか?
真っ暗な時は、マニュアルでピントを合わせるとなると厄介ですね。
被写体近くに、ペンライトなど光源が必要ですね。
一度ピントを光に合わせて、光源を消せば、何とかなると思います。
光源を光らせられないとなると・・・
どうしょう・・・
それにしても、でかいHVL-F58AMをα55に付けるとさらにでかく見える。
書込番号:11942468
3点

マニュアル露光にして思いっ切りアンダーにしても、液晶画面は変わりません。綺麗に見え続けています。
たとえば、F5.6で1/100秒でも1/1600秒でも液晶画面は変わりません。
どちらもフラッシュが光って、それなりに撮れました(1/1600秒が少し暗めに撮れている)。 ストロボはF58AMのオートで、ADI調光です。
外に出て、ほぼ真っ暗な中で撮りました。
液晶は元々暗いですので、正しく暗闇が写っています。
1/60から1/500までは正しい露光で撮れました。 1/100秒で少し暗く写り、1/1600秒でかなり暗く写りました。
いずれにせよ、液晶は通常通りに見えているのが普通ではないでしょうか。
何が問題なんでしょうか? 問題の意味が判りません。
書込番号:11942586
0点

--> スレ主さん
> 以前、スタジオのストロボで撮影する際に
> EVFは露出設定と同じになってしまうので真っ暗、
> というような書き込みを見たのですが。
> ライブビューも同様なのでしょうか?
スタジオ大型ストロボを想定して、室内でやってみました。
α55の設定をMモード、ISO=100、絞り=F11、シャッター速度=1/125秒にすると、フラッシュなしだと超アンダーになります。
(室内照明だけだと適正露出はシャッター速度=2秒でした)
このときEVFはほぼ真っ暗です。(かろうじてごくごくうっすらと被写体が見えなくもない程度)
そこでフラッシュHVL-F58AMの電源をオンにすると、EVFは普通に明るく見えるようになりました。(まだ撮影はしていない)
そのまま撮影をするとちゃんと正常に写真は撮れます。
そこでフラッシュをONにしたまま、絞りやシャッター速度の設定を変えても、あるいはフラッシュの露出補正を変えても、EVFの画像の明るさは変わりません。
常に適正な明るさでEVFには表示されます。
もちろん、写真に撮れば、絞りやシャッター速度やフラッシの露出補正の結果は反映されます。
(フラッシュ光がほとんどの状況なのでシャッター速度の差は写真にほとんど影響しませんが)
結論として、フラッシュ撮影の時は、EVFは設定を反映せず、常に自動露出状態で表示されるということのようです。
書込番号:11942668
6点

んー、orangeさんのα55だけ何か違うのでしょうか。。。。
書込番号:11942672
1点

マニュアルって、マニュアル発光のこと?
いずれにせよ、暗いところで露出補正をアンダーにすると、暗くなります。
質問内容に対して、勘違いしていたら申し訳ございません。
書込番号:11942684
0点

補足です。
これって別に外部フラッシュ付けなくても、内臓フラッシュをポップアップさせれば同じことです。
実際、Mモードでアンダーに設定したまま内蔵フラッシュを上げたら、上げるまで真っ暗だったEVFが明るく普通に見えるようになりましたよ。
上で書いたと全く同じです。
書込番号:11942785
4点

デジ(Digi)さん、orangeさん、わかりました〜!っていうか、勘違いしていたようです。これすごいですね。
書込番号:11942814
1点

つまり、僕が勘違いしていたのは、モノブロック等を発光させるためにシンクロターミナル経由のときはEVFが真っ暗になるというもので、純正のストロボだとちゃんとそうならないようになっているんですね〜!皆さん、失礼しました〜。
スレ主さん良かったですね〜。
書込番号:11942845
0点

蛍光灯下の下で
デジ(Digi)さんの言われているように設定にして、
ストロボの電源をONにすると普通に見えますね。
やっと、言っていることが分かった・・・
私も、少し勘違いしていました申し訳ないです。
書込番号:11942866
0点

私にとっては大問題なのでうかがっています。
いろいろと、みなさんすみません。
こうして書いている内にもレスが進んで焦ります。
もう少し私の状況を詳しく書きます。
「α350」は外付ストロボ装着時、
マニュアル(Mモード=シャッター速度/絞りを自分で設定)で
ライブビュー撮影すると、
ライブビューの液晶画面が露出設定を反映してしまいます。
例えば、室内でストロボを付けてバウンス撮影したい場合、
シャッタースピードを1/60で固定して絞っていくと
ライブビューの画面も絞りにあわせて暗くなってしまい
被写体がしっかり確認できません。
「α350」は発売当時、
ライブビュー撮影が優れているといわれて買ったので
とてもガッカリしました。
で、「α55」はそうした部分が改善しているのか知りたいのです。
みなさんのお話しからすると
最終結論として、
「α350」のライブビュー撮影ようなことはなく、
「α55」ではストロボを起動(内蔵、外付に関わらず)させると
ライブビュー撮影時の液晶画面(&EVF)は露出設定を反映することなく
ある程度まではきちんと被写体が見えるようになってくれる、
ということでいいんでしょうか?
それなら自分的にはα350からα55に乗り換える意味が大きいです!
ながながとすみません。
書込番号:11943044
3点

DSC-R1には
フレーミング優先:暗闇でも明るい
プレビュー優先:露出設定を反映
と切換えがあったがA55には無いんかね?
A77では付くのかな?
書込番号:11943264
0点

ECTLUさん:
プレビューボタンを使えば、露出補正・カラーフィルターなど
画像に施した設定は全て反映されます。
モード切替の必要がないだけ使いやすいのでは?
書込番号:11943305
1点

>>そこでフラッシュHVL-F58AMの電源をオンにすると、EVFは普通に明るく見えるようになりました。(まだ撮影はしていない)
私は最初からフラッシュの電源をONにして見ました。 フラッシュを使う時には、電源をONにして撮りますから。
なるほど、フラッシュの電源をOFFにすると、暗くなりますね。ずいぶんと器用なカメラですねー。
書込番号:11943341
2点

プレビューボタンを使えば、露出補正・カラーフィルターなど
画像に施した設定は全て反映されます。
モード切替の必要がないだけ使いやすいのでは?
>
あ、R1では
Mモードでは露出反映して暗くなってもシャッターボタン押してピント合わせる間は
EVFや液晶は明るくなるので不自由ないのですよ。
Mモードの場合はプレビューボタンを押す必要すらないのです。
A550ではスレ主さんのA350同様にMモードではフラッシュアップしても暗いままで変化なし。
A55でやっと液晶の使い方がR1並みになったかと思ったので
ひょっとしてフレーミング優先も付けたかなと思ったわけです。
これがあると夜間撮影が全く楽です。
書込番号:11943485
1点

ミノルタマクロリングフラッシュ 1200をFS1100を介して接続すると、
EVFは、反映されず真っ黒にはならなかったので、
「X接点」があるなし?が問題なのかと調べてみました
同じように 互換シューアダプター「SM-512」(X接点なし)を使ってマクロ1200をつなげると
見事にEVFが真っ黒になります。
ちゃんと同期してストロボは発光しますが。
ちなみに普通にサンパックのPF30Xのソニー用でもEVFは、反映されず真っ黒にはならないので、
「X接点」に接続のあるなしがフラグになっていると推測できます。
書込番号:11943675
1点

kircherさん
ありがとうございます!
私は物撮などの際に
エツミのホットシューアダプターα
(http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6238)
をカメラ本体のホットシューに取り付け、
アダプターのX接点からエキステンションコードで、
外部ストロボ(サンパック36SR)につなげることがあるのですが
そういう場合もEVFは反映しなくなりそうですね。
書込番号:11943726
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

>ぱにっくあたっくさん
モードダイヤルではなくて、コントロールダイヤルのことでしょうか?
あれは確かに扱い難いですよね。
ダイヤルと電源スイッチが近すぎて、誤操作をしやすいように思います。
私にとって、あれはα550からの改悪点です。
AFポイントの選択についてですが、α55は持っていないのでわかりませんが、背面のマルチセレクターでフォーカスポイントを選択出来ませんか?
書込番号:11947463
0点

失礼しました。
コントロールダイヤルでした(^^;)
背面のコントロールボタンでも任意でポイント変えれますが遅いです。
ダイヤルだったら良かったのに
書込番号:11947541
1点

>ぱにっくあたっくさん
α55はAFポイントの数が多いので、確かに選択が面倒ですね(^-^;
ソニーもエリア選択が出来れば良いのですが…。
書込番号:11947594
1点

コントロールボタンですよね。
私は、中指では押しませんね。親指です。
ファインダーを覗きながら、
ローカルエリアのポイントを変更する際、
小さくて、よく間違ってAFボタンを押し前にWBのボタンを押してしまいます。
なるべく親指を立てて爪の部分で押しように心掛けていますが・・・
ついAFボタンを押し前にWBを触ってしまう・・・
その点、α700はスティック上になっていて非常に使いやすいですね。
まあ、これだけの小ささに詰め込んであるのですから仕方ないのかも・・・
操作性全般で、もう少し工夫して欲しかったと思います。
書込番号:11947635
0点

店頭で触っていて私も思いました。
この指の収まりの悪さは、ボディーを小さくし過ぎたための弊害でしょうね。
人差し指ではどうもしっくり来ないから、結局、中指で操作していました。
> ダイヤルと電源スイッチが近すぎて、誤操作をしやすいように思います。
そうそう!実際に何度も電源を落としてしまいました。(苦笑
書込番号:11947644
0点

ぱにっくあたっくさん、こんばんは。
手の大きさにもよると思いますが、私は中指でコントロールダイヤルを操作しています。その方がローカルポイントの変更もスピーディーですし、グリップする小指も締まります。
人差し指は常にシャッターボタン、親指は露出補正ボタンにポジションし、isoやFN等の位置に適宜移動することで、ファインダーから目を離すことなく殆どの操作が可能になりました。
書込番号:11947658
0点

勘違いしていました。
私は、ローカルエリアの変更は、
AFボタンを押してから
コントロールダイヤルでは、なくコントロールボタンの方で行っています。
なぜかと言うと、α700の時からの癖ですね。
書込番号:11947956
0点

皆さんこんばんは。
あの〜、とんちんかんならごめんなさい。
右手(私はそう理解したのですが)の人差し指を普通はシャッターにおきますよね。その状態で、どうやったら人差し指や中指で背面のコントロールボタンを操作できるのですか?
私には理解できませんでした。教えていただけませんか?
書込番号:11947995
0点

ローカルエリアの設定になっていると、
AFボタンを押してから、
背面のボタンと前ダイヤルのどちらからでも
ポイントの変更が出来るのです。
書込番号:11948060
0点

okiomaさん、どうもありがとうございます。なるほど、前ダイアルを中指で操作するということですね。
問題解決しました。
書込番号:11948118
0点

>がんばれミノルタさん
>右手(私はそう理解したのですが)の人差し指を普通はシャッターにおきますよね。その状態で、どうやったら人差し指や中指で背面のコントロールボタンを操作できるのですか?
人差し指ではなく、親指です(私の場合は)。
また、皆さんが中指や人差し指で操作するとおっしゃっているのは、グリップ前面のコントロールダイヤルのことだと思います。
書込番号:11948148
1点

皆さん返答ありがとう御座います
それと最初にコントロールダイヤルをモードダイヤルと書いてしまい。色々と誤解を生んでしまったのをスイマセン(^^;)
これから中指で操作するようにします。
書込番号:11948171
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
広角の風景取りを主体として、α-55を買う予定です。
現在使ってるのは、FujiのS-9000、EVFの一眼みたいなコンデジ(?)です。
35mm換算で 28mm〜300mmなのですが、写真の大半は 35mm換算で 28mmから50mm くらいの間で使ってます。
α-55に18-55のズームレンズを着けておけば、重さも大きさも S-9000と大差ないので、乗り換えには、α-55の新登場は、まさに願ったり叶ったりです。
で、たま〜に、望遠側の取りたい時もあるので、ダブルレンズキットを購入しようかと思います。
でも、ズームキットを買って、別途 18-200(35mm換算 28〜320mm)くらいのレンズを買うとう選択もありかな? と思います。
望遠側のレンズは、滅多に使わないので、暗くても重くても、中古でも新品でも、安ければそれでいいです。
ただ、ダブルズームキットのレンズよりも、広角側まで対応していれば、ありがたいかなと言う程度。
滅多に使わない望遠側ですが、レンズ交換の手間を掛けても、ダブルズームキットを買った方がよいでしょうか。
それとも、「ズームレンズキット+広角対応の望遠レンズのの安いヤツ」のほうが良いでしょうか。
1点

普段使わない望遠でしたら、ダブルズームにしていつもは18-55をつけて軽くしておくのが良いのではないでしょうか。
18-200にすると少し重くなり、がさ張りますよね。
書込番号:11873866
0点

>18-200(35mm換算 28〜320mm)
35mm換算はキヤノン以外のメーカーのAPS-Cは1.6倍ではなく、1.5倍になります。
18-200mmであれば27-300mmになります。
一般的には、ズーム倍率が小さいほど画質はいいです。
(はたして、その差を気にするか?というのは個人差ですが。)
ズームレンズによってはAFが遅く(重く)なったりする物もあります。
あと、高倍率ズームにされるのであれば、ズームのロック機構付きの物にされたほうがいいと思います。
これがないと肩から下げている時などに気が付いたらレンズが伸びていて、どこかにぶつける、という可能性が出てきます。
高倍率の物としては、純正の18-200mm(これはロックがなかったかと)、18-250mmや
TAMRONなどの同じ焦点域のものや、18-270mmなどがあります。
Wズームキットのほうが望遠ズームを別途買うよりも割安だと思います。
レンズキットとの差はここの掲載価格で15000円くらいです。
今までが〜300mmで足りていたのであれば、Wズームキットでいいと思いますが。
あとはレンズ交換をどう考えるかは個人差だと思います。
書込番号:11873874
0点

明神さん、αyamanekoさん 返答ありがとうございます。
普段は、α-55に キットの18-55 を着けて持ち歩こうと思います。(これなら700g強なので)
望遠も一緒に撮りたい時には、ダブルズームキットの55-200を着けて、18-55と一緒に持ち歩くか、
18-200くらいの高倍率ズームレンズを着けて持ち出すか(これだと重いさえ我慢すれば、広角側も撮れるから)。
望遠がいるときでも35mm換算250mmくらいまであれば十分なので、後者の方が良いです。
ただ、ズームキットとダブルズームキットの差額が大きければ、迷わずに「ズームキットだけを買って、後で高倍率ズームを探す」のですが、差額が15000円程度なので、悩むところです。
P.S.
ロック機構の有無は、チェックしてから買うようにします。
書込番号:11873978
0点

同じ悩みは多いと思います。
望遠といっても300相当では不十分だし、305gは重いし、殆ど使わないし、
別途買うとすると高いし、買わないと損という欲で買う方も多いと思います。
でも、1ヶ月ぐらい待てば、今のレンズキットの価格でWズームレンズキットは買えてしまうのでは。
書込番号:11874481
0点

こんばんは。
誰も同じ悩みがあるんですね。
答えになっていないかも知れませんが、私の経験を一言。(愚かな経過?)
デジタル一眼は、α100ダブルレンズsetを購入しましたが、その後タムロン18-250mm、10-24mm、ソニー50mmを追加し、setの18-70mm、70-300mmの出番が無くなった実情にあります。
結果から見れば、setレンズを購入しなければ良かったということですが、今回α55購入では18-55ズームsetを予約した次第です。(支離滅裂ですね)
要は、その時々でニーズが変わる(レンズ交換して楽しみたい。広角から超望遠まで便利に使いたい。超広角写真が撮りたい。明るいレンズが欲しい・・・etc)ことから、どれが正解かは一概に言えないことだと思います。
今、一番と思うものを購入することですかね。
書込番号:11874834
0点

このカメラを、あなたは入門機と割り切っていますか?
書込番号:11874877
2点

ossan157さん こんばんは
結論から言えば、Wzoom キットでいいかと。
くどくど言うと長くなりますが、これから写真道楽に行こうとお考えなら(そうでなければ、ここはお誘いします、深い沼に)、年に1〜2度しか使わないと思っても、一応の焦点域は押さえて置くべきです、であれば今はWキットが良い選択かと。
書込番号:11875029
0点

>このカメラを、あなたは入門機と割り切っていますか?
意味分んないわ(笑)
標準ズーム有れば18-200は使わんなぁー(画質的意味で)
wズームセットか70-300別途買った方がええで。
書込番号:11875062
1点

私もWズームでいいと思います。デジタル一眼はレンズ交換して楽しむものでしょ?必要なときだけ望遠に付け替えればいいじゃないですか。
それより、広角よりの写真がお好きなようなので、浮いた予算にもう少し足してもっと広角に強いレンズを買ったほうが良いように思います。
書込番号:11875085
0点

Wズームが良いと思います。
まず純正18-200mmって画質面の評判もイマイチってのもありますし、
この18-200mmって今時ちょっとあり得ないレベルでAFが
遅いレンズなのです。
レンズが交換出来るのも一眼レフの楽しみの1つだと思って、
複数のレンズを使ってくださいな。
18-200のような便利なレンズがあるのに、不便な単焦点レンズが
カメラ界で絶滅せずに作られ続けているのは、
えてして不便なレンズでこそ撮れる写真、画質ってのがあるからです。
書込番号:11875172
2点

みなさん、返答ありがとうございます。
Wズームセットと、標準(18-55だけの)ズームセットとの差額を見守ってます。
普段は、18-55をメインに使う予定。 だから、望遠は安く上げたい。
でも、たまに「遠いところから近づいてくる物体」を取りたい時がある。
ホームに近づいてくる電車だったり、遠くから走ってくる人だったり。
あとは、遠方の山と、近くの川を取りたいとか。
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 XR Model A14
シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM
SONY DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC
途中で何度もレンズを変えるのが面倒なので、〔標準18-55レンズキット〕+〔シグマの18-12〕5を買って、必要になったら70-300の安いヤツでも買おうかなとも思ってます。
あくまで、Wレンズキットの値段次第なので、もうしばらく様子を見ることにします。
書込番号:11908356
0点

蛇足かもしれませんが、
TAMRONとSONYの18-200mmは同じ物(またはほぼ同じ物)でしょう。たぶん。
(SONYの純正のこのレンズは、TAMRONのOEMと言われていますので。
メーカーは絶対に認めませんが、周知の事実?)
書込番号:11908478
0点

さんざん迷った結果、レンズキット+タムロンの18-250 を買うことにしました。
18-200でも18-250でも良かったのですが、18-250のほうが広角が綺麗に写るようなので、コレにしました。
望遠だけで取ることは、ほとんどなく、広角の風景の途中で、望遠をとるみたいな感じなので
普段は、18-55にして、望遠「も」必要な時にだけ 18-250を着けようかと思います。
店頭で使ってみたけど、55-200の画角だけで完結する機会は、なさそうだったから。
250(35mm換算で375mm)以上の望遠が必要な時は、適当にトリミングすればいいし、EVFで、超望遠の動体とかは、最初から考えてないし、今のデジカメよりもマシな絵になれば、それでいいから。
調べている内に、10-24の超広角が欲しくなってきた。
今まで写真の半分以上は、28mm(35mm換算)なので、10-24(15-36)を着けっぱなしにしても、違和感無い。安くなったら買ってしまいそう。
書込番号:11946726
0点

タムロンも良いと思いますが、
シグマの18-250(α55対応済み)はどうですか?
このレンズ内手ぶれ補正が付いています。
ボディの手ぶれ補正をOFFにし、レンズの手ブレ補正をONにしてとることも出来ます。
動画をとるときは、ボディの手ぶれ補正をOFFにすると。
一回の連続撮影が長くなります。
また、超音波モーターも内蔵していますので、AFがタムロンより早いと思われます。
ただ大きく、重たいですが
一考を。
書込番号:11947858
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
コンデジで風景や飼い猫などを撮ってます
こちらに貼られてる写真を見たら画質が全然違うので一眼レフを買おうと思いました
デザインとか大きさはNEX5が好きですけど、あまりにも操作がやりにくいのでこのα55を考えてます
質問ですけどレンズキットで風景とかペットを撮るぐらいなら差はありませんか?55と33の差はどうですか?
2点

動きのあるペットを撮る場合でしたら、α55レンズキットをお薦めします。
書込番号:11944327
1点

ぷよぷよさん
NEXとα55V
1.レンズの種類がα55Vの方が多い。NEXはAFできるレンズがまだ少ない
2.NEXはコントラスト検出AF、画面のほぼ全域でAFができる。動物の顔とか面白い撮影ができます
α55Vは既存α550の9箇所(クロス1箇所)から15箇所(クロス3箇所)とAFできる場所が増えましたが、それでも画面周辺ではAFかけにくい。(フォーカスロックとか撮影手段を使うことになります)
レンズキットというお話ですと、上記の1の差は関係なくなりますね。NEXもα55Vも18−55(フィルムカメラでいうと27mmの広角あたりから、83mm程度の中望遠レンズまでのズーム)で写り込む範囲は同じ。
キットレンズの差や、撮像素子の画素数の差による優劣は「想定されてる状況では極めて好くない」と実機両方使っていて感じます。(極端な撮影状況は別の話ですが、まず問題はでないと思いますので)
AF方式は一長一短がありますが想定されてる使い方だと、多くの場所でピンがあわせられて被写体コントラスト検出方向を考えなくてすむNEXの方が扱いやすいかと思います。
あと操作については、個々人の感じ方ですが NEXの場合iAUTOを基本にメニューからコンパクトデジタルと同じく撮影モードを選ぶというやり方になれればカメラ任せで構図だけ考えながら撮影しても十分綺麗かと思いますよ。
あとは、デザイン、専用ケースの有無、色とかで選べばよろしいかと
余談ですが
α55VのキットレンズSAL1855といいますが、はAF時、レンズ先端がクルクル回りながら出たり入ったりします。 レンズフードは別売りだったかと思いますが。それもリングみたいな薄っぺらなものだけです。
NEXのキットレンズはSEL1855と言う型式で、AF時はレンズの中の方でピントあわせ部分が静かに動くだけです。レンズフードも花形と呼ばれる比較的深めのものが付属してきます。
風景では付属品のあるNEXの方が半逆光時とか、太陽の光がレンズ先端に入りにくく、光の滲みが出にくい感じです。
SAL1855のレンズフードは 役に立ってるの?というぐらい薄っぺらですので、買う価値があるか否かは財布との相談かと思います。
また猫が「くるくるまわるレンズ先端」にどのような反応を示すのか???
飼っておられる猫の年齢や性格によってもことなるかと思いますので、どこかで借りて反応見てみるのもよよろしいかと思います。
書込番号:11944364
7点

どちらでも宜しいかと。
一眼画質をもつ、NEXのメリットは、コンデジ風携帯が可能なところだと思います。
ネオ一眼風のα55は、一眼レフと同等の大きさ重さですが、連射性能に優れているようです。
画質的には、さほど変わらないと思いますが。
書込番号:11944424
0点

魚を咥えて走り去る猫を追っかけて取るのでない限り、NEX−5で行けそうです。望遠のニーズも無さそうですし。
書込番号:11945094
0点

NEXはさくさくと軽快に撮れるのがいいですね。コンパクトなのもGoodです。
α55も楽しいです。店頭でよく触ったりして気に入ったほうを買えば良いと思います。
一番おすすめなのは両方買うってことですが。バッテリーも同じものですし。笑
書込番号:11945237
2点

沢山の荷物を持ちながら歩いて観光地などを実際、散策してみると、やはり、小型軽量にメリットがありそうです。
その点、コンデジ感覚のNEXは、機動性に優れた良さがあると思います。
一台、欲しいです。
書込番号:11945761
1点

[11944364]の訂正です。
誤変換が多発してますね、失礼しました。
誤)キットレンズの差や、撮像素子の画素数の差による優劣は「想定されてる状況では極めて好くない」と実機両方使っていて感じます
正)キットレンズの差や、撮像素子の画素数の差による優劣は「想定されてる状況では極めて少くない」と実機両方使っていて感じます
書込番号:11945800
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
皆さんこんばんは。
私は今悩んでいます。
SAL70300Gにするか、ミノルタのハイスピードアポテレ200mm f2.8にするか?
α55で使用致します。
AFの速度が速いのはどちらでしょうか?
主に競走馬を撮りたいと思っています。
先輩方是非アドバイスお願い致します。
1点

僕は70-300Gが欲しいと思っています。
って、アドバイスにはなっていませんが。。。。
書込番号:11944084
4点

ミノルタのハイスピードアポテレ200mm f2.8は、まともな中古が手に入らないから、もし新品同様だったらいいかも。。
以前、捜したら、レンズが可成り茶色に変色しているかクモリがあり、ばかりでした。(^^;
お答えになっていませんね。m(_ _)m
書込番号:11944185
1点

普通に考えたら、SAL70300Gでしょう!
でも、ハイスピードアポテレ200mm f2.8お持ちでしたら、
また、良品を取得できるのでしたら、大いに「アリ」ですね。
ミノルタの白レンズの描写は、最高です。
α55のAF駆動モーターのトルクも強くなっていると聞きますし、
自分も400mmF4.5Gを装着して、確かめたいと思って言いますが、
今のところ無理そうなので、皆様のレビュー指をくわえて見るだけです、orz!
書込番号:11945290
0点

うまともさん、こんにちは。
HighSpeed Apo は、200G&300Gの初期型を現役で使っています。
AF速度の速さは現行SSMを明らかに上回ります。
AF精度の点でも開放F値が明るい分、曇天や雨天等薄暗い条件では
有利に働きます。
検討中のズームの画質は評価も高く良いレンズであることは誰しも
認めるところですが、200Gは極めつけの描写力があり、特に開放時
の切れはズームとは別次元。
しかし、ズームのように画角を任意に変更できませんから一長一短。
古いものでは経過年数が20年近くになりますから、購入に当たっては
レンズの状態を確認できる場合か、信頼できる中古業者から購入できる
場合に限った方が良いでしょう。
使用・保管状況にもよりますが、レンズの曇り・バルサム切れ・カビ・
AFギアからの異音の発生・AF駆動が重い(グリス切れ)等に注意してください。
なお、長期に保管されていたレンズより使用頻度の高いレンズの方が
外観は痛んでいても、レンズ自体や駆動機構などは動きが良い場合が
ありますから、見かけだけで選ぶのは得策ではありません。
書込番号:11945682
2点

過焦点@様 アドバイス有り難うございます。
迷いが吹っ切れました!以前私は70300Gを使用していたのですが、カメラ本体欲しさに売ってしまい望遠は今はもっていません。
ミノルタアポテレハイスピードはかなりの名玉と聞きます。そしてかなり切れ味ものだと。
過焦点様が今も使用していると言うことなので、自信がつきました。
これで何の迷いもなく買うことが出来ます。
後は、製品をしっかり確認して購入したいと思います。
過焦点様 貴重なアドバイス有り難うございました。
書込番号:11945784
0点


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