α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全967スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 10 | 2011年4月19日 18:52 |
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55 | 11 | 2011年4月19日 16:07 |
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13 | 14 | 2011年4月18日 22:14 |
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94 | 34 | 2011年4月18日 22:02 |
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10 | 6 | 2011年4月18日 21:53 |
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22 | 10 | 2011年4月18日 01:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

液晶モニタをカメラ下部から正面に向ける事は出来ます
雲台の形状にもよりますが、ネジ等が物理的に干渉する場合あり
角度をずらして設置で解決できるかも
正面から見えるかどうか・・・
位置が位置だけに
雲台や三脚の支柱の隙間からチラリと見える程度になるかと
書込番号:11987143
1点

三脚につけちゃうと無理っぽいですね。
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55V/feature_4.html#L1_320
ブラケットなどを利用して雲台の外にカメラを出す様な工夫をしなくてはならないでしょう。
たとえばこんなやつで雲台からずらします。でも安定性が悪そうなのであまり良くないでしょう。
↓
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-195
横開きのLUMIX DMC-G2やEOS 60Dみたいな形の方がよさそうですね。
書込番号:11987176
1点

自分を見ながらではなく、そこにいるつもりでフレーミングして、
予定の場所に行ってリモコンを押せばいいのではないでしょうか。
書込番号:11987662
2点

三脚を使って自分自身を撮っています。
記念写真を撮る時には、普通のテクニックです。
あらかじめ構図を決めておき、ゆっくり坐って、はいチーズのチでリモコンの二秒スイッチを押す。
サツト リモコンを隠すと、パシャとシャッターが下りる。
はいもう一度と言って、二枚目を撮る。
ちょっと待ってと言って写真を確認する。
これで完了です。
一人でも五十人でも撮れます。
書込番号:11987708
1点

ある意味、バリアングル液晶が三脚と縦位置で使えないというのがα55の最大の欠点です。
といっても、他のレスでありましたが、ミノルタ時代から時々この方式のバリアングルを出すメーカーのようです。
まあ、やはり光軸不変へのこだわりよりも、使いやすさを重視して、パナGH1やキヤノン60Dのようにすべきでしょうね。
さもなければ、ヒンジ部の両側が、モニター側とボディ側部分のそれぞれの4分の1くらいを動くように工夫すればいいんですがね。
書込番号:11987885
0点

絵描きさんなどが、自分で描く絵の参考にするためにバリアングルモニターを
見ながらポーズを撮って写真に撮るというのを聞いたことがあります。
そういった場合にはやはりモニターを見ながらでないと難しいでしょうね。
あと、他機種で何度かやったことがありますが、
三脚をつけた状態で、正面に液晶を向けて、数人で集合写真を撮ると、
みんなが勝手に液晶を見てフレームに入る位置を調整移動してくれるので便利ですよ。
これはバリアングル液晶でないとできないワザですね。
5、6メートル程度はなれても、自分がはみ出してるかどうかくらいは
十分見えますから。あと机の上などに置いても同じようなワザが使えます。
ですがα55やD5000のようなバリアングル液晶では、
正面に向けるためにカメラ下でひっくり返さないといけないため、
三脚にしろ、どこかにカメラを置くにしろ、
これらのワザが使えないのは残念ですね。
レンズの光軸上にモニターを配置するこだわりはわかるのですが
縦位置構図時の問題もありますし左側にヒンジを持ってきたバリアングルの方が
汎用性が高いように思います。2関節のバリアングルを作れば
両立できるかもしれませんが。
書込番号:11987989
5点

>自分撮りを三脚を使用して撮影する時、α55のバリアングル液晶モニターはカメラ正面に向けれますか?見えますか?
何か、別の答えを求めてるかも知れないけど。
向け難いし、見え難いです。
あまり、そのような使用場面も無いので不便とは思いません。以上!
書込番号:11988118
0点

皆さま、
色々なご意見ありがとうございました。
購入希望者はネットの知人で姿見を見ながらの様に撮影が出来るカメラを探している人だったのでバリアングル液晶付が良いねとなり、
出来たら動画も撮れる最新のソニー製品が欲しいとのコトだったのでココにご質問させて頂きました。
やはりα55をお持ちの方にご意見をお伺いするのが一番よいですね。
書込番号:11988731
0点

バリアングル液晶を自分の方に向けたとしてもモニターが3インチと小さいため
カメラから離れるとかなり見にくいでしょう。
おすすめはエプソンのP-7000と対応カメラを使ったライブビューモードです。
http://www.epson.jp/products/colorio/photoviewer/p7000_p6000/coodinate.htm
書込番号:11988989
2点

ソニーCLM-V55クリップオンモニター(5型)か
http://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-V55/index.html
ハンファ・ジャパンのHM-TLB7A7インチ液晶カラーモニター
http://www.hanwha-japan.com/products/hmtlb7a/index.php
等をを使って下さい。
書込番号:12914124
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
あまり動画は撮らないものの、静止画撮影中でさえ熱問題があるとの事
一年のうち半年間ぐらいしか使えないカメラって、ぶっちゃけどうなんでしょ?
お使いの皆さんは不満はございませんですか?
9点

動画も使うのにこの機種を選ぶのはドウガと思います。
出来れば他の機種がいいのではないでしょうか?
書込番号:12909245
10点

また出た・・・
半年前にあれだけ議論したのに今更???
スレ主さん時代遅れだよ。
書込番号:12909254
8点

冬専用カメラがあってもいいんじゃのいの?
広瀬香美さんなんか、このカメラ好きそうだよ。 (^-^ゝ
書込番号:12909259
10点

いい機会ですのでここはぜひk-5をご購入ください
書込番号:12909267
1点

>広瀬香美さんなんか、このカメラ好きそうだよ。 (^-^ゝ
という事は、TUBEは使えないかな?スレ主さん、「Hey,You Tube?This is not YouTube.」 って。。。
書込番号:12909275
4点

>一年のうち半年間ぐらいしか使えないカメラって、ぶっちゃけどうなんでしょ?
ずっと使えるでしょ。
書込番号:12909519
2点

不満なら買わなきゃいい。
不満な機種を持ってるなら 早目に売って忘れたほうがいい。
書込番号:12909526
3点

去年の夏の猛暑の中では特に問題なく使用できたが?
動画は撮らんけどね。
何が問題なん???
書込番号:12909601
1点

富士総合火力演習の撮影は静止画オンリーでも熱警告が出るかもね。
今年は開催されるかわからんけど。
書込番号:12909690
1点

>半年前にあれだけ議論したのに今更???
まあまあ、よろしいじゃーありませんか
1、2週間前の話題ならば「もっとスレ板を見てください」ってなるけど
半年前ならば、大目に見てあげてくださいね!
神経質になるほど熱で使えないカメラというほどでもありませんよ
大丈夫 α55 は、いいカメラです
購入候補に考えてみてはいかが?
書込番号:12910255
4点

動画と連射の件はまさに「カタログスペック」^^
書込番号:12913616
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
どこで聞けばいいかわからず、購入候補のこちらで質問させて頂きます。
エントリー機と中級機では、どこがどう違うのでしょうか?
エントリー機が初心者に使いやすいと聞きますが、機能がおさえられてるとか?
それとも価格だけをおさえてるからエントリー機?
もし、エントリー機から初めなくて中級機などから初めても問題ないなら、中級機にしようかなぁと思っております。
よろしくお願いします。
1点

明確な区分けは無いと思います。
私的な理解は、
エントリー機は、お手頃の価格設定で、機能満載。お買い得。機種更新が頻繁。
ボタン(スイッチ)が少なく、写真を撮る際に各種設定を行うために
ボタンを何回か押して、設定画面に入ることが必要。
しかし、Auto機能がしっかりしているものが多い。
ボディーの材質が、工業用プラスティックで、剛性感に乏しい。
決して、エントリー機がカメラとして、悪いわけではない。
特にその大きさ、軽さでは、目を見張るものがあると思う。
欲しいものを買えばいいだけのことなので、fuku522さんの思っている
中級機から始めても、いいと思いますよ。
書込番号:12908455
0点

何も考えないでおまかせオートで撮影するなら
エントリー機のほうが簡単に撮影できる反面
色々露出制御を任意に行なう様な場合エントリー機は使いづらいと思います
ぱっと見の綺麗さだとエントリー機のほうが綺麗な場合も有りますよ
中級機の場合おまかせオート的な物がほとんど付いていますので
最初から中級機の選択も悪くないと思います
なお上級機にはおまかせオート的な物が付いていないので
馴れない人が使うとエントリー機より綺麗じゃないように感じる場合もあります
(露出制御にシビアな部分もあります)
書込番号:12908542
1点

エントリー機 → 写真を手軽に楽しむ為の機能が充実
・安い
・シーンモードが充実しており、どんなシーンでも最適な設定
・アートフィルターが充実しており、画を楽しめる
・ガイドモード搭載で、取説入らず
中級機 → 写真を本格的に楽しむ為の機能が充実
・シンクロソケットを搭載し、スタジオ用の大型ストロボも使える
・ペンタプリズムファインダーを採用し、マニュアルフォーカスでもピント合わせが楽
・強力なボディ内モーターを搭載し、AFも高速
勿論、一般論ですので全てのカメラに当てはまるわけではありません。
書込番号:12908561
1点

一般的には、
・ファインダー視野率や倍率(EVF機の場合はこれにあらずですが)
・シャッター速度の上限が1/4000か1/8000秒か?
・ボディがプラか?金属か?
・設定用のダイヤルが1つか?2つか?等の操作性
・AF測距点の数や性能(メーカーによっては新旧で上下逆転している場合もあります。ソニーもそうかも。)
みたいなところで、だいたい中級機か入門機かにわかれるってなような感覚だと思います。中級機でももっと上でもいきなりはじめちゃってぜんぜん問題ないと思います。
書込番号:12908574
3点

皆さん、早速ありがとうございます。
当初は、エントリー機で初めようと思ってましたが、みなさんのお話を聞いて気が変わりつつあります。
書込番号:12908637
0点

重さも機能の一つと捕らえられるようになると、中級機ですね。
あとは個人的には、視野率100%に近い光学ファインダとかね。
クルクルダイアルが前後に付いたら・・・とかね。
アナログスイッチに力が入ったら・・・とかですかね。
書込番号:12908733
1点

今は中級機と言っても、モードダイヤルが付いているものが多いので
初心者の方も使えるでしょう。 金銭的に問題が無いのなら
最初から中級機の使用をオススメします。
書込番号:12908925
1点

エントリー機の唯一の定義は「低価格な事」です♪
一方、中級機の場合は、コストに劣ってでも、操作性や画質に割り振るのがふつうですねぇ。
実際には「持ちやすさ」なんかも中級機以上の方がよく考えられているので、エントリーの「持ちやすさ伝説」は、いろいろ機能を削られて中身が少ないので「軽くて小さい」から、たまたま持ちやすそうな「気がする」だけで、意図した持ちやすさではないですねぇ。
その「軽さ」だって、k-5みたいに意図した「軽さ」とは別物ですよ〜♪
ただまぁ、α55は少々複雑ですネ♪♪♪
お金のかかる「使い勝手」のうちの1つ、ファインダーを大きくコストカット・重量カットしているので、中級機の使い勝手とエントリーのコストダウンが両方同時に盛り込まれてる変な機種です☆
あ、でもグリップはコスト優先のエントリー級ですネ♪
書込番号:12909073
0点

エントリー機と中級機の違いは、耐久性です。
中級機と、上級機、プロ機の違いも耐久性です。
あと、エントリー機は、徹底した低コストで作られるため、上級機、中級機から機能、性能を削ぎ落としています。あまり、露骨に削ぎ落としたことがわかると、購買者から安物と思われるので、コストのかからない機能をつけたしています。
逆にいえば、家族のスナップしか撮らないというのであれば、エントリー機で十分といえます。
書込番号:12909133
1点

今は性能面で「エントリ機」とカテゴリ分けするのは難しくなってるんじゃないでしょうか?
カメラ全体と言うよりも、メーカーのラインアップ内で「ベーシックモデル」や「普及機」とか
「下位モデル」といった表現の方が妥当では無いかと思います。
それでもあえて「初心者向け」としての意味でのエントリー機の定義であれば「初心者用に特化した
メニュー(何とかガイド、とか)などの機能が付加されているもの」じゃないかなと。
ただ、それはあくまでカメラについてある程度の知識があるから言えることであって、本当に
”はじめて一眼を買う”ユーザ層にとっては「なんのこっちゃ」というハナシかも。
単純に広告媒体や雑誌に「エントリーモデル」として出てるのが一般的にはソレなんでしょうね。
しかし今や最量販ゾーンはいわゆる「エントリー機」ですから、メーカーとしては逆に「中級機」と
呼ばれるよりは「高機能エントリー機」なんて呼ばれた方がいいのかもしれませんが(笑)
本題の
>エントリー機と中級機では、どこがどう違うのでしょうか?
>エントリー機が初心者に使いやすいと聞きますが、機能がおさえられてるとか?
については、僕の答えは「値段」です(笑)
もちろん、単純な値段というわけではなく「それに応じたコストがかけられているか」という所がポイントですが。
中級機や上級機はそれ相応の技術があってこその操作性の良さですけど、その分初心者が使いにくくなる訳でも
ないです。(一般的には)中級機を買える予算がおありでしたら、中級機からはじめるのも問題ないでしょう。
しかし、使える構図や表現は「レンズ次第」でもあり、結果撮れる写真のデキは「撮る人次第」です。
自分の撮影にとって必要な機能が揃っていれば、下位モデルでも十分だと思いますよ。
書込番号:12909246
0点

エントリー機とか中級機とかに拘らず、お店で触ってみてしっくりくるほうにしたほうが
いいと思います。
書込番号:12909387
2点

エントリー機は価格は手頃ですが、十分の性能を持ってていいですが、中級機になってくると耐久性がやはり違いますね。
書込番号:12909552
2点

こんばんわ
やはりファインダ、AF精度、連写(バッファ含め)
設定ボタン数などでしょうか。
>気が変わりつつあります
α77を待つのも手ですね。
書込番号:12910807
0点

皆さん、ありがとうございます。とても参考になります。
ここでの答えを聞くまではエントリー機しか候補になかったのですが、中級機も視野に入れて検討しなおします。(α77もふくめて)
書込番号:12911554
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
今月末に4輪のレースがあり、その撮影のためデジイチを購入しようと思っています。α55かk-rで悩んでましたが、ここの口コミを見てα55の方に傾きつつあります。高速で走っている車を撮影する場合フォーカス追尾の能力はどんなものなのでしょう?連写で撮れば私みたいな初心者でも何とか撮れそうな気もしますが、どなたかそういった被写体を撮っている方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。
3点

富士なら400mmくらいのレンズが必要。
AF追尾能力より貴殿のスキルが重要。
書込番号:12895882
11点

私もレース写真初心者なのですがカメラの性能よりも
国際コースで撮影しているとレンズは300mm以上が欲しくなると思いますよ
あとは、シャッタースピード優先で数をこなす事ですかね
書込番号:12896016
2点

α55もK-rもエントリー機としては連写性能に優れています。
AF追尾に関しては、ミラーアップしないα55の方が有利ですが、
レンズ自体も高速AFが可能なものが求められ、流し撮りの技量も必要でしょう。
まあ〜四輪レースの場合、ライン取りがある程度規則正しく走行されると
思われますから、ピンボケ量産することはないと思いますよ。。。
書込番号:12896040
3点

絶対性能においてはα55でしょう。
買ってすぐでもここまで撮れるという例を。(α33使用)
http://www.youtube.com/watch?v=FOJ5J--sjtI
α55
書込番号:12896208
2点

サーキットは鈴鹿や富士のような大きいサーキットもあれば比較的小さいサーキットもありさまざまです。
1本でいろいろなサーキットでこなせるレンズが最初は重宝します。
お勧めはα55であればシグマ50-500mmOS付がいいと思います。私は7Dにシグマ50-500mmOS付でモータースポーツ撮影していますがサーキットでこれ1本でほとんどこなしてくれてます。写りも高倍率ズームの割りに評判がいいです。富士なら500mmあるととても楽しめますね。
http://kakaku.com/item/K0000111406/
流し撮りの設定ですがとりあえずSSを1/125位からはじめて慣れたら少しずつ遅くしていくと動きが表現できると思います。
これからの季節の晴天時はND4フィルターを使用されたほうがいいですね。SSをぐっと遅くしていくと絞り値が大きくなりがちです。F8からF14以下をおおよその目安にされるといいです。
作例1&2枚目はシグマ50-500mmで撮ったものです。もちろん手撮りです^^
書込番号:12896230
14点

皆様早速のご返答ありがとうございます。もちろん技量次第なのは十分わかっています。近所の高速道路の架橋の上からコンデジで流し撮りの練習してますがファインダーがないので辛いです。ゆずアイスさんがおっしゃるようにライン取りが安定していると思われるので置きピン、高速連写でなんとかなるかと甘い考えですかね?
書込番号:12896280
1点

うーーん
αもスペックならスゴイと思うのですが、AF-Cや連続撮影での制限が多すぎて使いにくいように思います。
ISOオートや絞り開放のみとか・・・独特の設定方法ですよね
流し撮りなんかだとシャッタースピード固定にしたり、またポイントによっては絞り込みたいケースも出てくるかと思います。
カメラまかせで撮ってるうちは気にならないかもしれませんが、ちょっと「こう撮りたいな」と思った時にそれができない
可能性があります。
サーキットだと動いてく方向は予測しやすいので、AF速度や追従性もそれほどシビアに考えなくてもいいように思います。
K-rもコマ速なら6コマ/秒と結構な物ですし、変な制限もなくオーソドックスな手法で撮影できますので、個人的には
K-rなどをおすすめしたいです。
書込番号:12896281
2点

チャピレさんありがとうございます。凄い!そんな写真を撮りたいのが理想です。実は貴殿の鳶の写真を拝見してα55に傾いた次第です。当然腕が違うのでこれ以上何も言えませんが、500mmのレンズは高価すぎて素人にはまだ早いような(笑)普通のレンズキットに75−300mmの安価な中古レンズでも買おうかなと。富士で300mmだと不足ですかね?まあとりあえず今回は練習ってな感じでしょうか。
書込番号:12896350
2点

「チャピレさん」が詳細に解説なさっておられますように、流し撮りが良いでしょう。
それも慣れるまでは雲台はフリーのままで一脚か三脚にのせて撮影した方が良いでしょうね。
慣れたら手持ちでいってください。
カメラに関してですが、αのファインダーはEVFですので、αのEVFですとカメラを流すとファインダー画像のパンブレがありますので、少し被写体が見難くなります。
αのEVFは非常に良く出来ていますが、動き物をファインダー撮影なさるならOVFを備えたk-rの方が現状では撮影し易いでしょう。
カメラ自体を動かさなければαでも良いですが、カメラを動かした時に欠点が現れてしまいます。
書込番号:12896367
3点

去年JAFカップに行きましたが70-300G SSMでも短かったですね。
あとは努力と根性で頑張ってください。
どのみち300kmで疾走しているストレートはプロのスキルじゃなきゃ難しいです。
流し撮りするならコーナーの出口とかが良いと思いました。
もっとも僕はRQの撮影も楽しんでますけどね。
バッテリーの予備は必須です。
あとはお互い腕を磨いて頑張りましょう
書込番号:12896668
1点

GT-SC430さん
>実は貴殿の鳶の写真を拝見してα55に傾いた次第です。
すいません誤解させてしまったようです。別スレで貼った私の鳶は7Dで撮ったものなんです
。でも鳶のような大型の鳥はそれほど難しい被写体ではないので単に飛んでいるのを撮るのであれば簡単ですよ^^背景を考えて撮るようになるとグッと難しくなるのでまずは単に飛んでいるのを捉えられるようになる練習が必要です。
>レンズキットに75−300mmの安価な中古レンズでも買おうかなと。富士で300mmだと不足ですかね?
富士で人気のあるプリウスコーナーあたりであればαであればなんとか300mmでも楽しめると思います。私の作例のS−GTとF日本の写真はプリウスコーナーで撮ったものですので焦点距離を参考にしてください(トリミングしてませんので)。ヘアピンとか撮るとなると長いレンズが欲しくなりますが最初は焦点距離300mmくらいでまでで練習されるといいかもしれませんね(トリミングで対応できる場合もあるし)。できれば400mmあるといいんですけど予算もありますからね。
Jo-JoBiyoさんもおっしゃっていますがEVFが流し撮りで不安要素ではありますね。慣れれば大丈夫ならばいいのですが、これはGT-SC430さんの判断でしょうね。
流し撮りで簡単なのは自分と平行に流し撮りするのが一番撮りやすいです。まずは真横の流しからはじめるといいですよーなれたら斜めの流しとステップアップしてください。
書込番号:12896727
8点

Jo-JoBiyoさんのおっしゃる通り流し撮りだとOVFの方がやり易いと思います。始めはk-rに傾いてたんですけどねー。サーキットでもピットなんか撮る時人込みでバリアングル液晶あった方がいいとか、レースだけ撮るわけではないので夜景が綺麗に撮れるとかいろんな雑音が・・・結局エントリー機でこの値段でオールマイティな物はないと。どんな状況でも無難なα55に段々傾いてきた次第です。とどめに腕の差はそっちのけでチャピレさんの写真なんか見ちゃったものだから。高倍率のHS10やらP100やら「なんちゃって一眼コンデジ」の方が意外と良かったりして?α55もなんちゃってですけどね(笑)
書込番号:12896760
2点

ええと、明日うまく撮れたら上げてみます。>α55でモータースポーツ
書込番号:12896989
0点

α55系のファインダーの問題は、単にカメラを振った時の見えの問題です。
このファインダーは良く出来ているEVFですが、カメラを動かした時にEVFの現状での欠点である「コマ落し」があるのと同時に像自体が流れて見えるのと、コントラスト差が激しい被写体の場合にファインダー像が露出に合わせて明暗しますので、画面の一部が「白飛び」する場合があり、この点がOVFの機種と一番違う点です。
(画面は白飛びしても、画像データはダイナミックレンジ内であれば、普通に写ります)
しかしα55や33のAFはなかなか優秀ですので、カメラ任せでも合焦率はそこそこ高いので「見え」に慣れれば、充分素晴らしい仕事をしてくれます。
コンデジからのステップアップで、ファインダーを目安程度で考えれば特に問題もないかもしれません。
実際このEVFはフルサイズ換算で0.73倍という倍率を持っていますので、並みのAPS−Cと比較すると、ダントツに大きな画像で見える優れものです。
(EOS 7Dは0.625倍ですから、その大きさが解ると思います)
しかも視野率100%ですから決して粗悪ファインダーではありません。
ただ使い方によってはEVFの欠点が出てしまうというだけのことです。
万が一、パドックでストロボ併用などの場合(クリップオンのストロボ)は、もう一つの欠点に遭遇してしまいます。
ここがOVFの機種との一番大きな相違点ですね。
ここの欠点はまだ解決されておりません。
自分はメインが静物なので、あまり問題なく使えていますが....
書込番号:12897447
2点

行ったことのあるサーキット場での最低必要焦点距離(最も近づける場所でDXカメラ(若しくは相当)で)
1.鈴鹿サーキット:400o
http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/sets/72157606466076142/
2.富士スピードウェイ:400o
http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/sets/72157604905748076/
3.岡山国際サーキット:150o
http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/sets/72157605372940089/
4.大分オートポリス:300o
http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/sets/72157603729022981/
※結論:レース撮影に嵌れば嵌る程、大口径超望遠レンズが欲しくなるでしょう。
流し撮りと機種
1.横方向の流し撮りでは、AF-CでAFロック→撮影までの振り幅を小さくしてやれば、
どんなデジタル一眼レフカメラでも撮影出来るでしょう。
2.向かってくるような車を撮る場合は、キヤノンやニコンのそれなりの機種、それ
なりのレンズが無難でしょう。
レンズについて
レンズをケチると、切ない結果しか残らないと思います。
安レンズはAFが遅いのと、描写が非常に悪いです(特に望遠端とか)。
最初はそれでも満足すると思いますが、時が経てば、安レンズ分は無駄な支出だったということに気が付く、ただそれだけです。
連写について
私は単写でしかレース写真を撮らないのでコメント出来ません。
一脚について
重いレンズをうまく降るためにはあるに越したことはありませんが、私も持っていますが付くのが難しすぎて諦めました。
今は手持ちです。
三脚は問題外です。
あれでレースの流し撮り写真は撮れません。
α55のEVFでレース写真は撮れるか?
慣れが必要だとは思いますが、不可能とは言いません。
但し、光学ファインダーの方が多分気分が悪くなり難い、そんな所だと思います。
書込番号:12897678
6点

皆さん色々教えていただきありがとうございます。本日その点を踏まえ、再度実機確認しに行きました。レースでは流し撮りが主となるとEVF私には無理です。慣れる前に目が疲れるというかあの残像感がある中うまく撮れる気がしません。P500などの高倍率ネオ一眼はさらにひどかった。光学ファインダーなら練習すればいけそうな気がします。時も迫ってきたため危うくα55買ってしまいそうでしたが、k-rのWズームキットにしようと思います。300mmですがこれで練習していつかは上位機種K-5クラスや500mmにステップアップしていければ良いかと。
書込番号:12899474
1点

スレ主様
結論でたようですし、EVF毛嫌いされるかたはどうしようもないので、あくまでにぎやかしとしてご覧いただければ幸甚です。
全て70300Gで、設定はフォーカス中央固定、S優先モードで連写は一部お試しと、特定目的以外に使ってません。
歩留まりが悪かったので、MF置きピンも試しましたが成績が変わらないので、戦術の設定に戻しました。
ピットレーン出口と、最終コーナー飛び込みです。
書込番号:12900818
1点

横レス失礼します。
いぬゆずさん、はじめまして。
さりげなく作例を挙げていらっしゃいますが、中国GPの金曜フリー走行ではないですか!
F1ファンの自分としては羨ましい限りです。
中国GP作例スレとかひそかに期待しちゃったりします(^^;
最近α33を買い足したので、55&33のAF性能とかが気になっています。
書込番号:12900975
2点

いぬゆずさん写真ありがとうございました。しかも上海から、羨ましい限りです。
α55であれだけのもの撮るには相当慣れが必要かと、静止画や置きピンなら問題なさそうですけど流しとなると残念ながら私には向いてなさそうです。
フリー走行でも相変わらずベッテル調子良さそうですね。私も中国GP作例スレ楽しみにしてます(笑)
書込番号:12901192
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
皆様のお知恵をお借りできればと思いまして、投稿させていただきます。
メインはCanonを使っているのですが、友人にαユーザーがおりまして一台ソニーを使ってみないかと前から言われておりました。
ひょんなことからα55のボディのみを中古で購入しました。友人からトキナーの80-200mmF2.8を譲って貰えることになりましたが、標準レンズが有りません。
上記のとおりメインはCanonでα55はあくまでもお遊び程度です。レンズの予算的は2〜2.5万程度を考えていまして、新品・中古・純正・サードパーティは問いません。
Canonでは鉄道をメインで撮影をしていますが、αはその予備的存在になろうかと思います。
今のところA09、Σ18-125mmHSM、DT18-55mmぐらいかなと思っていますが、他に候補が有ればお教えいただけないでしょうか。
1点

こんにちわ
Σ18-125mmHSM OSはコンパクトでAFも
静かですが解像がいまひとつですね〜
とりあえずDT18-55mmでしょうか。
書込番号:12909660
2点

タムロンのA16とかどうですか?
ボディ内手振れ補正なのでキヤノンでは選びにくい画質が良かったとされる旧型(A16)が選べます。
(ソニー向けは旧型しかないですけどね)
書込番号:12909858
2点

あなたのお茶さん こんにちは
18mm付近の画角が必要で無いのであれば、tamron28-75mmF2.8なんかが
tokinaのAT-X828と繋がりも良く良さそうに思いますが、どうでしょうか〜!
18mm付近が必要であれば、tamron17-50mmF2.8(A16)というのが良いかと
思います〜。
しかし、サブ機という位置付けであれば、sigma18-125mmHSMでもかまわない
ような気もします^^;
後はsigma17-70mmF2.8-4.5が良いかもと・・・。
この旧タイプの中古であれば、比較的安価で入手できるような気がします〜!
書込番号:12910206
2点

お知恵を頂きありがとうございました。
A16はその昔EFで使った事が有りましたが、ズームが逆なんでしっくりこなかった記憶が有り、候補から外しました。
A16を第一候補に考えてみたいと思います。皆様ありがとうございました。
書込番号:12910589
2点

16-80ZAと並ぶソニー純正のお勧めとして16-105があります。
シャープネス、ボケ味ともにコニカミノルタレンズの特徴を受け継いでいます。
せっかくAマウントのカメラを買うのですから、明るさに釣られず
レンズも純正をお勧めします。
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/16-105mm/basis.html
書込番号:12911452
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
みなさん、こんばんは。
本日、天気も良かったのでα55を携えてお祭りを撮影しに行ってきました。
もちろん充電を満タンにして・・・。
数枚撮影して電源オフ→数分後に電源オンして数枚撮影の流れを5回くらい
繰り返していたら、「画面に本体の温度が下がるまでしばらくお待ちください」的な
表示が出て操作不能に・・・。
電源オフオンするとまた通常通り撮影できるようになりましたが
オンのまま待機状態で数分置いておくと勝手に電源が落ちたりしました。
(オートパワーオフは30分に設定)
さらにトータル1時間も使用してないのにバッテリー残量が45%になってました・・・。
αを購入したのは真冬の時期だったので1日使用していても50%切らなかったので
みなさんが言うほどバッテリー持ち悪くないじゃん・・と安易に思ってましたが
これがα55のバッテリーの本性なのでしょうか?
本日16日の気温たかだか20度くらいでこんな状況だと
これから夏本番になって30度越えになると話にならないですよね。
バッテリー持ちはもちろん、撮影したい時にシャッター切れないなんて
これからホントに不安になってきます。
みなさんは、真夏の撮影時にはどのような対策を取っていますか?
本体にタオルを巻く?
少しの時間でも撮影しない時はカメラバッグの中?(首に掛けるなんてもっての外?)
3点

あらもくさん
文脈からだと、写真撮影と考えます
バッテリーが1時間で満充電から45%になると言うのは少々、解せないと言う心象です。
気温20℃前後では、バッテリの能力低下とは思えませんし、早すぎる感あります。
たとえば、AF-Cで持ち歩く間常に、AFが駆動し続けてるとしても数分でOFFにしてるというお話だと、早いという心象です。
言い換えれば、減りが早い=どこかで熱に変ってる=温度上昇のアラートがでるということに繋がるかと思いますので、サポートへ相談されてはいかがでしょう。
「バッテリ」や「基盤電源周り」とか、何か予期せぬ不具合発生して可能性あります。
さてバッテリの極度の減りは除いて、真夏α55Vで「写真撮影」をする場合どうするのか?
まずは、直射日光は極力避ける。それが一番かと思いますよ。
動画でなければ、外気温30℃ぐらいまでなら、日にボディ当てなければ 撮影できるかと思いますので。
さすがに35℃を越えるとかだと、「写真撮影」だけでも
保冷財で背面の一部冷やすとかが必要になるかもしれません
結露とか2次的不具合も懸念されますので 慎重な対応が必要だろうとは考えています。
書込番号:12904535
2点

あらもくさん
お話からすると、撮りっぱなしでも、連写しまくりでもなさそうですね。
あまり比較にならないと思いますが、昨年秋の鈴鹿、今年は今上海とF1観戦で、特に金曜日のフリーセッションは午前午後1時間半ずつ、ほぼ撮りっぱなしです。
16GBのメモリーが1日で満杯になるくらい。
バッテリーは1個目が午後セッションの早い時間に音を上げ、2個目が40%くらいの残でした。
昨日は上海地方は少々蒸し暑い感じで、たぶん25℃くらいの気温だったと思います。一応屋根の下でしたね、うす曇だったので日向との差はあまり感じませんでしたが。
違いを考えると、「オンオフを繰り返す」という使い方でしょうか?
私はセッション中は電源切りませんでした。
書込番号:12904630
2点

基本的にα55は対策さえすればバッテリーは充分に持ちます。それでも替え電池は持ち歩いています。
私は以下のようにしています:
アイスタートはOFFにする (ONだと、常に合焦しようとするので電池を使い続ける)
撮影後のレビュー時間は2秒にする (連写の時はレビューをOFFにする)
オートパワーオフは5分にする (使っている限り、電源はOFFにはなりません)
これでかなり持ちます。いちいち電源OFFにする必要は感じていません。
おっと、もう一つ肝心なことを忘れていました。
電池の性格として、1回目の充電では、容量は少ないです。
数回使って、初めて電池が満タンになるようです。
これかもしれませんね。
書込番号:12904710
3点

>おっと、もう一つ肝心なことを忘れていました。
>電池の性格として、1回目の充電では、容量は少ないです。
>数回使って、初めて電池が満タンになるようです。
>これかもしれませんね。
ちがうでしょ。 (;¬_¬)
スレ主さんわ
>αを購入したのは真冬の時期だったので1日使用していても50%切らなかったので
>みなさんが言うほどバッテリー持ち悪くないじゃん・・と安易に思ってましたが
って書いてんだから。 (○゜ε^○)
書込番号:12904744
12点

若干液晶を本体から離すだけでも、放熱が期待できるかと思います。
それと、充電を満タンにしたのが撮影当日や前日だったとしたならば、
その使い方で半分になるのはちょっと考えがたいですね。
何かしらのハード的な不具合の可能性もあると思います。
>数枚撮影して電源オフ→数分後に電源オンして数枚撮影の流れを5回くらい
>繰り返していたら、「画面に本体の温度が下がるまでしばらくお待ちください」的な
>表示が出て操作不能
これは、強い直射日光にずっと当てたまま置いていたとか、暖房に当てていたとか、日中締め切った車の中に置いていておいてすぐ使ったとか、そういうことがない限りは普通起こらないと思いますよ。
書込番号:12905984
0点

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
少し説明不足な点もありましたので、あらためて追加します。
@動画撮影ではなく写真撮影です。
A充電は前日夜に80%の状態からコンセントに差し込み、翌朝(当日)100%を確認。
Bずっと日向でしたが本体は手持ちで腰の位置。昨日は気温20度前後だったかと。
C液晶は閉じたままで全てファインダーでの撮影。(液晶で画像を少し確認した程度)
D感じたのが、本体がアツくなってるかな?と思いましたが内部的な暑さではなく
日に当たっての熱さのような感じでした。
E本日も昼を挟んで撮影しましたが、昨日より撮影頻度は多かったですが
撮影していない時はカメラバッグにしまうようにしてましたが残量80%でした。
Fアイスタートはオフ。レビューもオフ。
そう考えるとバッテリーの不具合でもなさそうですし・・・、こまめなオンオフが余計だったのでしょうかね・・。
書込番号:12906435
0点

僕の場合、動画ボタンと露出補正ボタンが並んでいるので、露出補正のつもりで動画
ボタンを押してしまうときがよくあります。
スレ主さんはそんなことはないと思いますが、動画ボタンの位置がもう少し違う
場所にあったらと思う時があります。
書込番号:12906509
0点

Seiich2005さん こんばんは。
あ〜〜、、それ私もよくやってしまいます。
今回の現象の時にはやっちゃっていませんが、録画ボタンが気軽に押してしまいそうな
場所にあるし、どのモードでも録画ボタンが使用できるので、誤動作防止のために
モードダイヤルに録画モードを作ってそこに合わせてないと録画ボタンが
生きないようにしてほしかったです。
書込番号:12906994
0点

昨年9月発売と同時に購入して残暑も残る暑い中で何度も使用して来ました(静止画)が未だオーバーヒートにはなった事はないですね・・。
バッテリーはほとんど連写なのでAFでの電池消費は少なめかと思いますが大体300枚前後です。割とこまめに電源のオンオフはしてます。
電池消耗に関わる設定は私の場合はGPSは切ってレビューなしといったとこくらいですかね。
AFが良く迷う(大デフォーカス)様なシーンばかりだったなら電池の持ちも悪く、熱も持ちやすい状態だったと考えられなくはないですが文章から察するに野外昼間のお祭りの様ですしあらもくさんの体験された感じですと少し正常ではない感じもしますね・・・。
書込番号:12907503
0点

バッテリに書かれている文字を読んでください。
中国語で書いてあるはずです・・・。
バッテリに書かれている文字を読んでください。
ROWAと書いてあるはずです・・・。
バッテリを買ったときのことを思い出してみてください。
ヤフオクで格安で買ったはずです・・・。
バッテリを充電した日の事を思い出してみてください。
差し込んで立ち去った直後、計画停電になったはずです・・・。
どうか怒らないでください。
先に謝ります。
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:12908746
0点


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