α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

このページのスレッド一覧(全245スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 0 | 2011年4月10日 10:07 |
![]() |
2 | 6 | 2011年4月3日 21:08 |
![]() |
42 | 15 | 2011年4月1日 22:45 |
![]() |
13 | 2 | 2011年3月30日 19:27 |
![]() |
69 | 12 | 2011年3月13日 02:25 |
![]() |
11 | 3 | 2011年2月28日 19:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
相模原市内のヤマダ電機で70000円のポイント10%の実質63000円で購入しました!
在庫限りの33と迷いましたが、やはり上位機種を買ってた方が満足感が高い気がしたので、価格交渉の末に満足な買い物ができました!
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
レンズの話でごめんなさい。標記のレンズを買いました。マウントはAマウントですが、電子接点がついていなくて、絞りリングがあります。当然、MFです。
価格は29,800円です。(送料だの、振り込み代だの合わせると、32,000円くらい)。
α55は、ピント拡大機能があるから大丈夫だと思っていましたが、ここまで広角だと拡大機能を使っても、ピントなんて解りません。完全に、パンフォーカス専用レンズですね。その方が、スナップには向いているかもしれません。
描写は、飛び抜けて良いようには感じませんが、悪いとも感じません。値段を考えると、「素晴らしい」という、評価になります。
どうぞ、画像をご確認ください。シルキーピックスにて、レタッチしていますが。
2点

がんばれミノルタさん
どんなレタッチしたんかな?
この、画角ええやん!
書込番号:12845199
0点

nightbear さん、こんばんは。レタッチは、シルキーピックスの「カラー」というところを「フィルム調」にして、シャープネスを「ふつう」にしました。そして、アップするには、ファイルが大きすぎるので、リサイズしてあります。
書込番号:12848729
0点

がんばれミノルタさん
なるほど、そうなんやー
サムヤン8mmF3.5
エンジョイレンズライフ!
書込番号:12849035
0点

がんばれミノルタさん
買っちゃいましたか、実はピントの目盛がズレていると聞き(Nikon用)確認しました。
∞は0.7mのあたりにあります、適当に1mで大抵のものは撮れますが、∞にすると少し甘くなりました。
今はフードを切り落とし、D700で円周魚眼もどきで使っています。
(一部欠けるため円周にはなりませんでした)
書込番号:12850163
0点

コララテ さん、こんばんは。
そうですか。ピント目盛り、ずれているんですね。ちなみに、どうやって確認するのですか。個体差もあると思いますので、私も確認してみたいのですが・・・
それと、フードを切り落とすなんて、勇気ありますね。私にはできません。
書込番号:12851986
0点

ピンとは見づらいので大型のテレビに繋いで見ると見やすいです。
まずは手前の方からピント合わせて確認してください。
カメラメーカーによる差がどの程度あるか不明ですが、CanonもNikonもズレはあります。
ちょっと絞れば関係ないかも知れませんが、星空とかは微妙にボケても困りますからね。
円周魚眼は3万円でできればと期待しましたが、フードカットしても円周魚眼にはならないのでお勧めしませが、そのままフルサイズ用に付けています。
書込番号:12855886
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
購入の最大の動機になった連写性能ですが、下手な鉄砲でも『数』が撃てるのはやはり大きいと思いました。やってみたかったのは電車の流し撮りでしたが、初めての線路際だったのにある程度の手応えを感じさせる成功率も連写性能の賜物だと思います。
バリアングルは大変気に入っています。レンズの中心線に近いからか、他社のサイドから張り出すタイプと比べても使いやすいと思います。それまでの使用機、フジHS10はファインダーが使いづらいこともあってライブビューばかりでしたし、バリアングルの便利さを実感したのでステップアップの際にはそれが必須条件と考えていました。しかしEVFがある程度使い物になる事がわかるとライブビューは脇役になり別の人生を歩んでいます。撮影の基本(特に動体)は覗いて撮る事だというのがよくわかります。最も重要なインターフェースですから違和感を嫌うOVF派のご意見ももっともなことだと思います。
ファインダーは電子水準器がとても役に立っています。私はカメラを横に振る時に下手の肩が下がる癖がありその矯正にも一役買っています。EVFとOVFの優劣については多くの意見を見せていただきました。フィルム一眼を使っていた頃の記憶からするとEVFに違和感があるとの意見も納得させられるものがあります。しかし習作とも言われる現在のレベルからすると、このEVFは将来的にはOVFを駆逐してしまうポテンシャルを持つようになるのではないかと感じています。
ボディの「質感」ですが、キットの標準ズームが付いた状態では一寸情けないというのか頼りない感じがしました。それまで使っていたのはは存在感ありすぎのコンデジ(HS10)でしたからステップアップした実感が乏しくて少々あわてました。
もっとも、当初から購入計画に含まれていたシグマ製のズームレンズが装着されると納得の重量感です。今はレンズが重い分、本体の軽さをむしろ有難いとさえ感じています。
本体表面はレザーフロット塗装という名前で高級感を出すと同時にキズや汚れを目立たなくする目的があるそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100824_388902.html
家電量販店で触った時には店内の照明の加減なのかこの塗装には気付きませんでしたが、購入して家で梱包を解いたとき「汚れている!」と勘違いしてしまいました。この外装を気に入ってらっしゃる方には申し訳ないのですが、初めから汚れて見えるなら汚れも目立たんわな、とツッコミを入れてしまいました。
購入は最も近いところにあるキタムラになりました。実はこのところ、家電・パソコンの類はネットショップばかりでこのカメラも対面販売で購入するつもりは全くありませんでした。ネットショップと店売りの差額が知りたくて店を覗いてみたのですが、店で予約して入荷待ちの2週間でネットが値下がりしたらどうしてくれる、と言ったら「その分は面倒見ます」との言葉に感動しまして、そこでお世話になる事になることにしました。おまけでレンズのプロテクトフィルターと液晶保護フィルム、学研のスタートブック(これはあまり必要なかったかな)が付いてきましたがその金額を差し引いても価格comの最安店にはかなわなかったかと思います。でも店員さんとのやり取りの楽しさはネットショップでは味わえないもので、ちょっとした再発見だったと思います。
当サイトのクチコミは大変参考になりまして、投稿された皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。健全な評価のためには健全な批判が欠かせないと常々思っています。無論、ひとつひとつのクチコミは投稿者の主観そのものですし、疑問を感じる内容が無かった訳でもありませんが、そうしたご意見も集約されれば自分なりの『主観』を持つための貴重な材料ともなっていきました。
この内容ならレビューに投稿すべきかと思いましたが異論も出ましょうからクチコミのほうへ寄せさせていただきました。こんな言葉ををグダグダ連ねていると削除の方向へ持っていかれてしまうかもしれませんがそれも一興。最後までお付き合いいただき有難うございました。
13点

hotmanさん
…わたしもそう思います。
朝、見返してみて反省しきりです。
申し訳ありません。
書込番号:12845807
3点

私も先月にこの機種を購入したばかりのデシ一初心者です
他機種と比較すると軽いしオモチャ的な質感ですが
操作系がコンデジからのステップアップには最適な感じが決め手でした
秒間10連写は圧巻で画質の良さも合わせ頭をハンマーで叩かれ様な衝撃が走り購入に至りました
コンデジでは撮れない子供たちの瞬間を沢山記録していこうと思っています
書込番号:12845818
5点

最後までお付き合いしましたよ(^^)
OVFはずっと残ってほしいな〜。
今後はフジX100みたいにハイブリットが主流になるような気がします。
>あふろべなと〜るさん
流し撮りで連写しませんか?
私はしょっちゅうしてますけど
書込番号:12846141
5点

いえ
流し撮りで連写するかしないかではなく
流し撮りで連写性能がすこぶるいいことがそんなに重要かなあ?と思っただけです(笑)
SSがどんどん早くなるので…
書込番号:12846160
0点

高速SSでも流し撮りになる被写体なら重要でしょう・・・・・・
?
果たして、それがなにか、どんなシチュエーションかはあまり想像つきませんが・・・・・。
(新幹線のトップスピードが出るポイントで、超至近から、とか?)
書込番号:12846308
0点

>αyamanekoさん
理論的にはそうなりますね♪(笑)
(*´ω`)
書込番号:12846560
0点

飛んでいるツバメを撮っているのかも?(とんでもない?)
書込番号:12846799
2点

>このEVFは将来的にはOVFを駆逐してしまう
こんなウワサがありますね。
http://digicame-info.com/2011/03/77evf300el.html
書込番号:12847783
1点

茶柱3本さん
α55デビューおめでとうございます。
子供さんの写真、たくさん残してあげてください。
きっと将来その写真から、撮ってくれた人の被写体に向けられた思い入れを
感じ取ってくれる事と思います。
書込番号:12848080
1点

あふろべなと〜るさん、αyamanekoさん
返信有難うございました。
次元の低い話で大変恐縮ですが、わたしの成功の基準は今のところ「残したいと思える写真が撮れているか」といったレベルです。
一度の列車の通過で撮ったものの中には架線柱などの設備や、手前に道路があれば通りかかった車がかぶる事もあります。
私的には、高い連写性能は統計学的に成功率を上げてくれる、というだけの話です。
あふろべなと〜るさんや、αyamanekoさんには誤解を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。
書込番号:12848105
0点

AE84さん
最後まで読んでいただき有難うございました。
わたしもOVFは一般的な選択肢になりえる形で残っていって欲しいと思っています。
(蛇足ですが“AE84”って何でしたっけ。AE85はトヨタの車ですか…変なところに引っかかっています)
書込番号:12848121
0点

にほんねこさん
返信有難うございます。
参照のサイト、拝見させていただきました。
ソニーも本機で手応えを掴んだことと思いますから、次は当然、数段レベルアップしたものを用意してくるでしょう…
というか、そうでなければ許してもらえないくらい期待されているんではないでしょうか。
書込番号:12848204
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
α55が届いてから初投稿です。とにかく、ボケ味を楽しんでみたい、
との動機で購入したこのカメラですが、腕のほうはともかく、期待していた
ボケ味というのが簡単に出せることに驚いています。
まだまだ自分で決めた絞り値で撮った写真よりもオートで撮ったそれの
ほうがはるかに美しく取れていると認めざるを得ませんが、せっかく
購入したからにはオートを超える腕を目指して頑張りたいです。
まあそれだけのスレッドです。失礼しました、、、
11点

DT35mm F1.8 お安くて良いレンズですね。
私もα33ダブルズームを使用しているので、次に欲しいレンズのひとつです。
書込番号:12840113
1点

こんばんは。
安い割には写りは良いですよね。
滅多に使わないのですが決め所には必要と思い込むことにして
35mmと50mmの程度の良い中古に手を出してしまいました。
室内では開放F値が明るい方が手振れ防止にも有利ですが、ボケ
コントロールと言う手も有りますね。
写真は DT 50mm F1.8 です。
書込番号:12840240
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
以前はDT35mmF1.8SAM購入のご相談に乗って頂きありがとうございました。
おかげさまで、Wズームキットと共に無事購入でき、楽しんでおります。
せっかくなので、これから一眼を考えられている方向けにレポートさせて頂ければと考えました。(なるべく過去スレにかぶらないように…)
投稿画像はカメラを手に入れてから約2週間後、撮影回数4回目に撮影したものです。
コンデジ歴は10年以上あり、中途半端に聞きかじりの知識はあるので初心者とは言い難いですが、まあ一眼を手にして過去スレを見れば、すぐにこんな画像は撮れるということで…。
(写真を見る目がある方は厳しい意見があると思いますが、初心者画像ということでご容赦を)
かなり限定的ですが、子供を撮りたい。ある程度大きくなって動き回るようになっても追いたいという方には現時点では最適かと思います。
選ぶ過程で他機種の一眼と比べてましたので、めちゃくちゃ軽く感じていましたが、やっぱりコンデジと比べると重いです(笑)
ですが、簡単な操作でボケ味をだすのには(DT35使用)ミラーレス機より操作的に楽かな?ってのと連写が効くのは3〜5歳くらいの走りまわる子供を撮るのに威力を発揮します。
動画も、ここぞ!っというアクセントに撮っておくと楽しいです。
リーズナブルなレンズラインナップも魅力的です。
EVFのファインダー。最初、コンデジしか触っていなかったので、なんの必要があるのだ?っと思いましたが、すぐに慣れますしファインダーに素早く被写体を入れるのにすごく役立ちます。光学式に比べてどうこうと言うのはあるのでしょうが、初心者ならむしろ見たまま写るので楽だと思います。
これで更にやりたいことができたら、上級機にUPするのもいいでしょうし、そのまま使い続けるのにも問題なさそうです。
ただ、コンデジを購入する気持ちでいると、+αの費用がかかるので御予算設定に忘れずに、その分を考慮してください。きっとレンズカバーも欲しくなるし、クリーニングセットやら…、私はDT35と三脚も欲しくなりダブルズームレンズキットで7〜8万くらいのつもりでいましたが結局10万くらいかかりました。
(三脚はとりあえずの安物にもかかわらず…(^_^;))
しかし、おかげで、出産時の産声をあげる動画。その後の薄暗い中での赤ちゃんの撮影と大変重宝していますよん♪
(出産直後は生々しくて投稿できません。後、真似して産室での撮影を希望される方は事前に病院に確認して、節度ある撮影をしてくださいね(^_-)-☆)
これからも息子の成長を写していきたいカメラです。
………。
すみません、単なる親バカでした!!
29点

まずはおめでとうございます。
親バカ炸裂、最高っす!
私も一年前に出産立会いしたのですが、
そのときの気持ちを思い起こさせてもらえたいい写真でした。
(実のないカキコミで申し訳ありません)
書込番号:12766428
13点

おめでとうございます。
お気持ちとっても良く解ります。
(自分も4ヶ月の子持ちです)
内祝いに写真付きメッセージカードを準備しましたが、
連写で笑顔に見えるデキの良いのを選ぶとかで、α55は重宝しますよ〜。
授乳後のご機嫌な時が狙い目ですね〜。
室内がほとんどで、寝ている姿勢が多いと思いますが、
首振り出来るストロボで、天井バウンスを使うと、
絞ったクッキリな絵も縦構図で撮れたりして幅が広がりますよ〜。
書込番号:12766670
3点

>basyaumaさん
おめでとうございます。
また、幸せの写真を見せて頂きありがとうございます。
これからもご家族で素敵な記録を残してください。
朝から素敵な気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございます。
書込番号:12766685
5点

おめでとうございます。
素晴らしいお写真ですね。
ただ、少々アンダー気味な様です。
α55は高感度も評判がいいので、1〜2段増感して撮っても
良好だと思います。
あと、屋内ですとどうしてもコントラストが良くない感じに撮れま
すのでフリーのソフトでも良いのでレベル調整されるとぐっとお子
様の表情も引き立つと思います。
これからも楽しみながらいっぱい写してあげてくださいね。
書込番号:12767007
8点

TO : basyaumaさん
お子様ご誕生おめでとうございます。
親バカとてもけっこうです。
それが親の専売特許!
遠くから小田さんの「言葉にできない」が聞こえてきそうな写真ですね。(^^)
TO : すみっこネコさん
フォトレタッチ素敵ですね。
こうも違うのですね。
フォトレタッチの良さを感じました。(^^)
#私は撮ってフォトレタッチせずプリンタ出力する無精者で。。。(^^;;
書込番号:12768896
2点

>SIAM PAPARAZZIさん
ありがとうございます!今まさにカメラにはまった感じです(笑)
これからも親バカ炸裂していきます!
>ひなとそらさん
ありがとうございます。
首振り出来るストロボ…。これ以上悩ませないでください!!(笑)
当面は予算の都合上、wレンズキット+DT35でいきますが、余裕ができたら考えてみます!
>MBDさん
こちらこそ、ありがとうございます。
これからもいっぱい撮っていきます(^_-)-☆
>すみっこネコさん
ご指摘ありがとうございます。早速、付属ソフトのimage data converter sr にてRawから調整してみました。(明るさ+0.67EV、コントラスト+20)
これだけのことで随分印象が変わりますね。的確なアドバイス感謝です。
これからも楽しみながら写していきます♪
>anry25さん
そんな風に感じて頂いて嬉しいです。私も唄いたくなりました(笑)
私もレタッチ、あまりしない(できない)のですが、今回ではまりそうです。
付属ソフトも結構使えるかもです。(^^=)
書込番号:12770901
2点


> basyaumaさん
> 今まさにカメラにはまった感じです(笑)
> これからも親バカ炸裂していきます!
カメラと親バカは一石二鳥ですよ。
自分が楽しいし、嫁も喜んでくれるし、
また新しいレンズが欲しいときも、
「子供のためだしぃ〜」という立派な理由(言い訳)が立ちます!(笑)
私も息子の誕生をきっかけに、カメラにはまったクチです。
こちらも親バカにて応戦させていただきます。
http://sppc.exblog.jp/13609215/
http://sppc.exblog.jp/14716510/
http://sppc.exblog.jp/14944297/
またよろしくお願いします。
書込番号:12771423
2点

家庭で使う場合、「親バカ炸裂」が一番大切です。
写真を撮影して、人に喜んでもらえる・・・
これって写真が趣味で良かったと思える場面です。
basyaumaさんは、良い時期(時代)にカメラを入手されましたね。
素晴らしい映像器機がお手軽に入手できる時代です。
私の場合、子供達が出て行って(就職、進学です)、被写体が減って気合いが抜けています。
子供達の記録をしっかり残してあげて下さい。
カメラ購入おめでとうございます。
ご出産おめでとうございます。
書込番号:12771449
1点

>SIAM PAPARAZZIさん
親バカ反撃、まいりました(笑)
>カイザードさん
良い時期に購入できました♪
きっと次はお孫さんですよ(笑)
>たまたま見られた購入に迷っておられる方
楽しいですよ〜。正直レンズ交換とか、やったことがなかったので、ホコリが入らないように…。っとか気ぃ遣いましたが、すぐに慣れてサクサク交換してます。
機能はまだ使いこなせていませんが、オートでもコンデジとは全然違う絵ができますので、かみさんにも平気で渡せます。
(キットレンズもコンデジとは雲泥の差があるし、DT35の明るさは気合を入れれば入れただけ、適当に撮ってもそれなりに、仕上げてくれます)
今は主に絞り優先(ほぼ開放ばかり)、ピントは中央固定で撮ってますが(ボケ味がとにかく楽しいので)、もう少し絞って撮るやり方も身につけたいと思ってます。
書込番号:12773506
2点

お誕生おめでとうございます。
素敵なお写真ですね。かわいい♪
私はアンダーな露出、好きですよ。
出産自体は病院では煌々と明るい中で行われるんですが、出産が終わった後のほっとした赤ちゃんとママの気持ちには、少し暗い方が合ってるような気がする。
すみっこネコさんのレベル調整くらいが私は好きだな〜。
書込番号:12774151
0点

>そよはっはさん
ご意見ありがごうございます。
>出産自体は病院では煌々と明るい中で行われるんですが、出産が終わった後のほっとした赤ちゃんとママの気持ちには、少し暗い方が合ってるような気がする。
よくご存じで(笑)私はパパ教室で下見をしましたが、産室があそこまで煌々としているとは思いませんでした。そして写真は産後3時間くらいのもので、2人ともまさに、ほっとしている状況ですが、そこまで見抜かれているのは凄いです。
Row現像でレベルだけ、明るさだけ、クリエィテイブスタイルの変更など色々いじってみましたが、印象がそれぞれ随分変わるのに驚いています。
私なりに好みの傾向を探して、撮影時に反映できるようにしてみます。(=^^=)
書込番号:12776829
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
ご意見いただいた皆様本当にありがとうございました。
昨晩の内に充電が終わったので、製品登録などを済ませて近くの公園などで試し撮りしてきました。
いままでがコンパクトタイプだったのもあろうかと思いますが、EVFに違和感なく、水平器が便利でした。
桜がもう咲いていたので撮ってみたのですが、こんなふうに後ろがボケるんですね。
動き物はどうなんだろうと思い、そこから近くの踏み切りに移動して10コマで撮影もしてみました。ホントすごいカメラです!!
少しずつ楽しみながらイロイロ撮影してみようと思います。
6点

> unちゃんさん
こんばんは。ご購入おめでとうございます。
もしご予算に余裕がおありでしたら、背景を更にボカす為に、更に明るいレンズをご検討下さい。
α55は新世代のカメラです。
コンデジとは別世界であることが、お分かり頂けたと思います。
心置きなくご堪能下さい。
書込番号:12718349
3点

こんにちは。
α55購入おめでとうございます。いい季節になりましたね。今日は寒い雨ですが、最近、春らしくなってきました。
花にはうといのですが写真の花は何という花でしょうか、奇麗です。
桜の季節、またα55で良い写真をいっぱい撮って下さい。
書込番号:12719198
1点

α55購入おめでとうございます。
デジ一の魅力存分に味わっているようですね。
桜もいい感じで撮れていますね。(^^)
私もデジ一のこの周りのぼけ味を堪能しております。
カメラも風景もクチコミも一期一会。大切にしたいですね。(^^)
私の当面の課題は、毎日1枚以上どんな被写体でもいいからとにかく
撮るということです。設定もいろいろいじって。
付属のソフトで撮影情報もわかるので、後から見直してこういう場合は
こういう設定がいいんだなとか勉強しようかと。。。(^^;
習うより慣れろですね。(^^)
書込番号:12720828
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





